<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0206352_16295794.jpg

c0206352_15562183.jpg

c0206352_15574776.jpg


湯布院、金鱗湖に面したシャガール美術館。
お気に入りの場所なんです~





c0206352_15582913.jpg

c0206352_15585391.jpg

c0206352_15592168.jpg

c0206352_15594324.jpg


小さな小さな美術館です。
シャガールのリトグラフ「サーカス」シリーズがカラー23点、モノクロ15点、
そして、「バラ色の花束」が収蔵されています。

シャガールは、サーカスを魔法の光景であると言いながらも、
サーカスで働く人々に深い悲しみを見るとも言っています。

そうなんです。
私もそう思います・・
楽しく盛り上げているはずのピエロや曲芸師・・
だけど、なんだか物悲しい気分になるんですよね・・
不思議な感情です・・
大げさに言えば、人間の本質に触れるような、そんな不思議な美感の世界・・

でも、シャガールの描く世界は、夢と喜びに溢れているような気がします。






c0206352_1610175.jpg


美術館にはカフェも併設されています。
「Cafe La Ruche」(カフェ・ラ・ルーシュ」

ここが出来る前までは、亀の井別荘の「天井桟敷」がお気に入りだったんですけど、
今では、由布院に来ると必ずここでお茶をします。






c0206352_16134493.jpg

c0206352_16142870.jpg

c0206352_1615645.jpg


カフェの中。
金鱗湖に面したテラス席で、何も考えずにボーッとしているのが好きなのですが、この日はとても寒くて、息子と一緒だったので、中のお席で。






c0206352_16174184.jpg


私は、いつものようにアールグレイのお紅茶とスコーンを♪
ここのお店のスコーン、とっても美味しいのです。
たぶん、ローマのバビントン・ティールームのものより美味しい・・

お紅茶も砂時計を持ってきて、「これが終了したら(きっかり3分後)注いで下さい」と言われるんです。


息子は、ガトーショコラとジャーマンブレンドコーヒー♪
チョコレートケーキに目がない子なんです~


湯布院は、日帰りでも十分楽しめるところですが、
出来れば、田舎の風景を楽しみながら、ゆっくりと流れる時を感じて欲しいです。




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-31 16:32 | 湯布院2010

湯布院の風景♪ sanpo

c0206352_1623845.jpg

c0206352_16235467.jpg

湯布院への道。
九州横断道路、車窓の風景!
まだ紅葉も始まってないのに初冬になっちゃった!

私は、別府駅西口から湯布院行きの路線バスで行きました。





c0206352_1625949.jpg

由布岳♪
ススキが秋らしい!
ごろごろ転がっている大きな黒い岩は、昔、由布岳が活火山だった頃、
噴火で落ちてきた岩だそうです。





c0206352_16283079.jpg

JR湯布院駅♪
バスターミナルもこの近くです。
駅構内には観光案内所があります。





c0206352_1630551.jpg

c0206352_16313125.jpg

c0206352_16321766.jpg

駅から金鱗湖を目指して歩く道沿いの風景。
私はあえて、川沿いのひなびた田舎道を歩きます。





c0206352_16361546.jpg

こちらが、あの有名な「玉の湯」さんの入り口♪






c0206352_16345268.jpg

c0206352_16375311.jpg

c0206352_16385524.jpg

このあたりは、もう金鱗湖に近い!





c0206352_1640104.jpg

c0206352_16404913.jpg

c0206352_16414529.jpg

金鱗湖です♪
なんてこともない小さな湖(というより池!?)なのですが、
山あいの風景とともに何ともいえない風情があります。
単なる田舎の風景と言ってしまえばそれまでなのですが、私は好きな場所の一つです。





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-30 17:19 | 湯布院2010

湯布院のランチ♪

c0206352_15521950.jpg

c0206352_1556780.jpg


湯布院でランチを食べる場合、私は大抵、立ち寄り湯をした、山のホテル「夢想園」で食べます!
中でも、お食事処「胡桃家」がお気に入り♪




c0206352_15565055.jpg

c0206352_15574114.jpg

c0206352_1558429.jpg

中はこんな感じ!
全部個室で、お部屋は掘りごたつ形式なので、とってもラクです~





c0206352_160138.jpg

お風呂上りは、やっぱりビール!
湯布院の地ビールです!
美味しいんですよ~





c0206352_1615621.jpg

「四季膳」
色々なものが工夫を凝らして入っているので、いつも食べるのが楽しみ!
湯布院のお野菜も地鶏も!
デザートの豆乳プリンだけは、それほど好みではなかったかな~





c0206352_166088.jpg

こちらは、息子が入ったお蕎麦屋さん!
金鱗湖そばにある、古式手打ち蕎麦のお店「泉」






c0206352_168012.jpg

c0206352_168332.jpg

ガラス張りの店内からは金鱗湖が眺められます♪
贅沢な風景です~





c0206352_16101592.jpg

鴨セイロ♪
お蕎麦って美味しいけれど、すぐにお腹がすいてしまいますよね~



湯布院には、たくさんの観光客がやってきますが、大半は大型バスに乗って数時間滞在する団体客!
平日でも金鱗湖周辺は人であふれています。
お土産屋さんもお食事処もカフェもたくさんありますが、出来れば、適当に入ることなく、自分だけのお店を見つけて欲しいと思います。

今度、湯布院での私のとっておきのカフェを紹介しますね♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-29 16:18 | 湯布院2010

湯布院の大露天風呂♪

c0206352_18143413.jpg

西日本一と言われる広さを誇る由布院の露天風呂に行ってきました~
山のホテル「夢想園」です♪

実家のある別府から由布院まで車で30分ほどの距離!
私はいつも日帰りで、こちらのホテルの立ち寄り湯を利用します。

丘の上にあるので、駅から歩くと30分くらいですが、タクシー利用だと5分、800円くらいかな!?
私は歩いていきましたが・・
ちょうどいい運動にもなるし、のどかな由布院の風景を味わいながら歩くので、それほどの負担ではありません。
駅で由布院の地図をもらえますし、道案内もしてくれるので、初めての方でも辿り着くのは、そう難しくありません。





c0206352_18194586.jpg

c0206352_18203537.jpg

夢想園の中・・
緑の中を歩くだけで癒されます♪





c0206352_18213275.jpg

c0206352_182330100.jpg

こちらが、女性専用の大露天風呂「空海の湯」
ちなみに男性専用は、手前にある「御夢想の湯」






c0206352_18255331.jpg

c0206352_18265184.jpg

c0206352_1827275.jpg

c0206352_1828184.jpg

c0206352_18283774.jpg


どうですか!?
由布岳を望む、素晴らしい眺めでしょう!?
お湯もなめらかな肌触りで、このお湯に浸かっているだけでお肌がすべすべになります♪
冬の寒い日もポッカポカになります。
気持ちよかった~~~

由布院には、「玉の湯」や「亀の井別荘」などの名旅館がありますが、立ち寄り湯は利用できないので、私は、由布院に行く時には、もっぱらこちらを利用します。

立ち寄り湯は午前10時から午後15時まで。
入湯料は、700円です。

由布院に行かれる方、ここは絶対にお勧めです♪
家族露天風呂、家族風呂、室内浴場もあります。

でも、私は、この大露天風呂だけで十分かな~


山のホテル「夢想園」
由布院温泉
(0977)84-2171





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-28 18:43 | 湯布院2010
c0206352_181922.jpg

c0206352_181469.jpg



今日も大変寒い一日でした!

ネット環境が悪くて、PCを出来ない日が続いていますので、コメントのお返事が出来なくてごめんなさい。もう少しお待ち下さいね。

そして、更新も携帯からおこなっているため、画像が悪くて、こちらもごめんなさい。

写真は、実家のそばにあるホテルのイルミネーション。

こちらのホテル、別府一の大きさなのですが、年間を通して夜はこんな風にキラキラ飾っています。

別府は、「ファンタジア」と呼ばれる、クリスマスイブの花火大会が有名で、遠くは関西からもわざわざ見に来る方が多いのですが、このホテルのイルミネーションを見ていると、クリスマスを思い出します。


さて、ご報告です。
イタリアへのフライトの変更ですが、無事に完了致しました。

皆さまのご心配とご忠告のおかげです。

週末に、かなり強気のメールを出し、「2、3日中に返事がなければ、それなりのアクションをとらせて頂く〜云々」と伝えたところ、ヨーロッパ時間の月曜朝には、変更が出来たとの返事が〜〜〜〜

しかも〜
返事が遅くなったのには、それなりの理由があるけれど、ご迷惑をおかけしたので、ロンドン支店の所長が直接謝りたいと言っているので、電話番号を教えて欲しいと・・

私、決して、クレーマーって訳ではありませんよ〜((笑))



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-27 22:30 | 別府温泉2010

大寒波!

c0206352_19543765.jpg

c0206352_19543750.jpg

c0206352_19543770.jpg


寒〜い!!
急に寒くなりました〜
なんと、北海道では初雪〜〜

九州も北風が吹いて、とっても寒いです・・

写真は、別府駅の西口。
駅裏にあたりますが、バスやタクシーのターミナルになっています。

午前中に撮った写真ですが、どんよりの冬空!

この西口から100メートル程上に行くと、私の大好きな芸術家「岡本太郎」の壁画のある小さなビルがあります。

どういう経緯で、このような壁画があるのかは、すっかり忘れてしまいましたが、私が子どもの頃からあります。
そして、数年前に修復もされました。

3枚目の写真は、お昼に懐かしいお友だちとランチを食べた所。


今日はPCが使えなかったので、携帯からの更新です。
だから画像が悪くてごめんなさい。


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-26 19:54 | 別府温泉2010

別府、レトロな喫茶店♪

c0206352_16261426.jpg

別府駅。

あいにくの雨がずっと続いています。
本日は市役所にて、様々な手続きを終わらせた後、別府の街まで出てきました~

数年前に駅をリニューアルした時に、駅前広場にどうして足湯を作らなかったのかと、私は不思議でなりませんが、手湯と呼ばれるものを作っています。
手湯なんてあってもね~

しかし・・
相変わらずの人の少なさ・・
全盛期だった頃を知っているだけに、帰省するたびに寂しいきもちになってしまいます・・




c0206352_16332743.jpg

昔、旅館だった建物を喫茶店にしているレトロなお店「アホロートル」




c0206352_16345880.jpg

「アホロートル」の入り口♪



c0206352_16354357.jpg

入り口を入ったところ。




c0206352_1637318.jpg

玄関。
ここで靴を脱いで、2階へ上ります。




c0206352_16392731.jpg

2階で~す♪



c0206352_16401265.jpg

カウンター♪
ここでオーナさんがカレーを作ったり、ケーキを焼いています。
採算なんて度外視した、好きだからという理由で、お店をやっているという感じ。



c0206352_16425947.jpg

c0206352_16432298.jpg

洋室と和室がありますが、こちらは和室のテーブル♪




c0206352_1644238.jpg

こちらが洋室♪
椅子のほうがラクなので、私はこちらへ。




c0206352_16452650.jpg

洋室から見る縁側♪
なんとも、落ち着いた気分になれます。
静かだし、レトロなムードに酔いしれる私!




c0206352_16465883.jpg

私の頼んだケーキセット♪

1日に1個しかケーキを焼かないようで、
今日のケーキは、バナナと胡桃のケーキでした♪
自分でも作れる味でしたが、ホームメイド感がいっぱい!

コーヒーはとても美味しくて、ボーっとしながらの(お得意の)午後のコーヒータイムを過ごせました!

明日は晴れないかな~!?
お出かけしたいんだけど~~


「アホロートル」
別府市楠町7
流川2丁目を楠町方向へ入ってすぐのところにあります。




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-25 16:53 | 別府温泉2010

実家で〜す♪

c0206352_1811372.jpg

c0206352_18113767.jpg

c0206352_181137100.jpg

c0206352_18113877.jpg


実家に帰省しております。
残念ながら、九州はずっと雨で、まだしばらく続きそうです。

こちらでは、お役所での雑用もしなければなりませんが、それでも、ゆっくり出来そうです。

何しろ、温泉に毎日入れるという環境ですしね♪

写真は、実家の両親が可愛がっているゴンちゃん♪
ヨーキーの男の子♪
と言っても、人間にしたら70歳くらいなんですけど。
窓からお外を見るのが大好きなんです。

そして、帰宅そうそうの露天風呂♪
硫黄の香りが別府らしい、源泉かけ流しです。

携帯からの更新なので、写真の写りが悪くて残念!

コメントのお返事は、PCを使える時に致します。
少々、お時間を下さいね。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-24 18:11 | 別府温泉2010
c0206352_15241280.jpg

近所のお花屋さん♪

この間まで、色とりどりの可愛らしいミニかぼちゃがたくさん売っていたんですが、
全部売り切れていました~

東京の街を歩くと、ハロウィーンのかぼちゃだらけ!
正直、イタリアよりも見かけます。

本来は、カトリックの国・イタリアにもキリスト教国ではない日本にも
ハロウィーンは無縁のはずですが、
アメリカから入ってくるものは、どうして、こう世界を席捲してしまうのでしょう!?

でも、このお花屋さんのハロウィーンのかぼちゃ型の鉢はとっても可愛いらしいと思いました。
だから、可愛いものを楽しむ感覚でいいんですよね♪


さて、息子が借りる予定のマンションの保証会社から、OKが出ました!
私が保証人としてどうして認められたのか不思議だわ~
収入のない単なる主婦の私。
認められるように、実家に戻って色々と手を打つはずだったのに・・
でも、良かった!
一安心です。
これで書類を揃えれば本契約が出来ます。


不安材料が一つなくなったものの、私にはもう一つの懸念があります。
それは、イタリアへ戻るフライトの変更!
私たちのチケットは予約の変更が可能なチケットなのですが、
またしても「JAL,もう2度と使いたくない!」という事態になっています。

海外で発券されたチケットの変更は、日本では出来ないと言われ・・
(ANAの場合は世界中どこでも出来ます)
高い国際料金を払って(しかも携帯から)、イタリアの旅行代理店に電話!

JALは、イタリアから9月いっぱいで撤退したので、ロンドンに問い合わせなければならないということなのですが、メールと電話でのやり取りがずっと続いていて、もう2週間以上過ぎているのですが「近々、お返事します」と言うだけ!
どういうことでしょう!?
フライトの変更は有料なので、こちらはクレジットカードの情報を全て与えているのです。

どうして、こんなに時間がかかるの~!?
混みあう時期でもなく、正直、あまりお客さんが乗らない時期なんですけど・・
コンピューターで見たら、普通、取れる、取れないくらいはすぐに分かるでしょう!?
なんていうか、今のJALを見ていると、こうなるべくしてこうなったという気がします。

結局、来週になったらお返事しますってことなんですけど、
そういう状況がもう2週間以上続いているんですけど・・

そうこうするうちに、取れる予約もふさがってしまうではありませんか!
ロンドンのJALの社員がよほど出来ない人なのか、会社の混乱でぐちゃぐちゃになっているのか、よく知りませんが、お客様に迅速に対応できないっていうのは、サービス業としては致命的ではありませんか!?

私、希望通りの日程でイタリアに戻れるのでしょうか!?






2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-22 23:23 | 東京2010
c0206352_1751424.jpg

学生時代を過ごした懐かしい街に行ってきました♪
あの頃とはすっかり変わっていて、駅は駅ビルに大変身!
懐かしいお友だちと改札口で待ち合わせ♪





c0206352_1765831.jpg

お友だちと駅ビルの中を一通り歩きました。
場所柄、お洒落なお店やレストランがいっぱいです。
そして、屋上は、庭園になっていました。
グリーンは見ているだけで癒されますね。
ほっとします。





c0206352_1743218.jpg

学園前の銀杏並木♪
ここは変わってないわ~~
もうすぐ学園祭なので、看板が出ていました。






c0206352_17112264.jpg

お友だちの車♪
ご主人の趣味で、いつもイタリア車なんです・・

12年前に建てた彼女のおウチにまだ行ったことがなかったので、
「簡単なランチをウチでどう!?」と言うお友だちの言葉に甘えてお邪魔しました~





c0206352_1715840.jpg

可愛い~~♪
レンガ造り~~~♪




c0206352_17164168.jpg

門を入って左には玄関へと続く糸杉の小道が~
ここはトスカーナですか~!?





c0206352_1718354.jpg

門を右手に行くと、サンルームがあります。
もしかして、ものすごい豪邸!?





c0206352_17194360.jpg

なんて大きな玄関!
日本の住宅とは思えない!
やっぱり豪邸なんだわ!





c0206352_17204969.jpg

玄関を入ると、吹き抜けになっていました~
(ま、ここまでくれば想定できていましたけどね、笑)
ハロウィーンのかぼちゃくんが飾ってあったり、
洋の中にも和のテイストが融合されていて、
素敵なお出迎え~

いったい、おウチの中はどんなことになっているんでしょう!?
期待で胸が膨らむ~~!





c0206352_17253634.jpg

きゃあ~、素敵~♪
なんて広いんでしょう!
ヨーロッパテイスト!
暖炉もある~~!!





c0206352_17273559.jpg

逆方向から見るとこんな感じです♪





c0206352_17362111.jpg
c0206352_17363957.jpg
しかも、両端にも、こ~んなに大きな空間をとってあります!






なんて贅沢な~~!








c0206352_17385048.jpg

ここからは、普段、家族がくつろぎの場として使っているリビング♪
マッサージチェアーが羨まし過ぎます!
それにしても、ここだけでもかなりの広さです・・
奥にダイニングスペースが見えていますが、遠い・・






c0206352_17415989.jpg
ダイニングテーブル、アメリカの家具なので、本当に巨大です・・
左手奥のキッチンの裏側が、これまたものすごい広さの家事ルームになっているんですよ・・






1Fは、全て公用スペースにしているそうです。
ご主人様のお仕事柄、外国からのお客様も多く、ホームパーティを開くことが多いそうで・・
これだけのスペースがあれば、欧米並みのホームパーティが開けますね・・




c0206352_17473053.jpg

こちらは、トイレ♪
これは、まさにヨーロッパ感覚です!
トイレは汚いところではなく、あくまでも一つのお部屋なんです!





しっかし、この日本で、この東京で、しかも世田谷の一等地に、
こ~んなおウチを建てたWちゃん、すごい~~♪

アメリカに暮らしたこともある人なのですが、アメリカの家をそのまま持ってきたって感じですね。
家具は全て、アメリカ、ヨーロッパサイズなので、どれも大きいのですが、おウチが広いため、全く圧迫感がないんです・・

たぶん、この巨大なリビングルーム、私のローマのアパートが2つくらい入るような広さかな!?





c0206352_1757133.jpg

c0206352_1759434.jpg

Wちゃんがパパッと手際よく作ってくれたランチ♪
センスいいんです~
感動!
エスニック、タイ料理のガオパライスも美味しかった~

私の大好きなモエのロゼも用意してくれていました~


もともと性格が大変よく似ている私たち二人!
盛り上がって盛り上がって、調子に乗って喋りすぎたかも、わたし・・
時間が経つのをすっかり忘れてしまったの~~
楽しかった~♪

Wちゃんがこ~んな豪邸に住んでいたなんて全然知らなかった~
ローマに来た時に、狭いウチのアパートにビックリしないでね。





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-10-21 18:10 | 東京2010

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma