<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ピエモンテの夕べ♪

c0206352_0355361.jpg

9月28日のワークショップ終了後、
バンケットルームを変えて、今度はレセプションパーティ♪
Palazzo Otaniで、「ピエモンテの夕べ」
こちらはお仕事ではなく、プライベートで出席しました♪





c0206352_0383628.jpg

こちらは、アペリティブを頂くお部屋♪
よ~く冷えたスプマンテが用意されていました。
ソファーもあるのでくつろげます。





c0206352_039595.jpg

ピアノのある上記のお部屋でパーティかと思いきや・・
そこから、また別のお部屋に通じていて、パーティはこのまた向こう側♪
ENIT(イタリア政府観光局)♪
なんて、太っ腹なんでしょう!
ほとんど感動の境地です・・





c0206352_0423886.jpg

ENIT(イタリア政府観光局)の東京局長、ENRICO MARTINI(エンリーコ・マルティーニ)氏。
私の古くからのお友だちの直属の上司です。
ご紹介頂きましたが、お育ちの良いエレガントな紳士。
しかもウィットに富んだ楽しい会話をされる・・
お話しているうちに、彼の弟さんと私の夫がもしかしたら知り合いかもしれない可能性が・・





c0206352_046458.jpg

パーティはもちろん立食なのですが、ここでも、さすがイタリア~と驚くばかり♪
「ピエモンテの夕べ」という名がついているだけあって、「ピエモンテ」(トリノのある州です)のお料理が出てくるのですが、本当に食材にこだわった素晴らしいお料理の数々♪
シェフの方々、Good Jobです♪





c0206352_0495470.jpg

これ、鹿の肉のローストなんです♪
もう、ほっぺたが落ちるほど美味しい~~~♪
これまでイタリアで食べる機会があっても鹿の肉(バンビちゃん)なんて可哀相・・と避けてきていた私。
この夜は頂いてみました。
ひれ肉のように柔らかくて、味わい深い~





c0206352_052433.jpg

あの~、これ、ポルチーニ茸のリゾットなんですけど~。
わざわざ、パルミッジャーノ・チーズの中で調理しているんですけど~
本場イタリアより本格的なんですけど~
これで美味しくないわけないでしょう!!





c0206352_0551451.jpg

これがものすごい評判だった「ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ」
死ぬほど美味しかった~~♪

東京に来て初めてイタリアンを食べましたが、イタリア料理が人気なのは分かりますね~
私は日本人なので、長くイタリアを離れていてもイタリアの味が懐かしくなるってことはありませんが、この夜はとんでもなく美味しいものばかりを頂きました♪

さすが、美食の国、イタリアですね♪
たぶん彼らには特別な意識はなく、これが普通のことなのかもしれませんね。
イタリア政府観光局主催とはいえ、おそらく特別に張り切ったわけでもなく、食へのこだわりは、日常なのかもしれません・・

それにしても・・・
イタリア、やるわ~~♪





c0206352_112667.jpg

当然ながら、美味しいワインもたくさん飲めました~
会場は常に給仕さんが目を配っていて、お皿を下げたり、お飲み物のサービスをして下さいます。

久しぶりにイタリア人たちと過ごす夕べ♪
ここに集まっていらっしゃる方がそもそもエリートなんでしょうけど、皆さんが通常イタリア人に対して抱くイメージとは対極にある、上品でエレガントな方たちばかりでした♪

あ、ついでですけど、ピエモンテの観光大使は、荒川静香さんなんですよ~
いつかのトリノの冬季オリンピック、フィギュアスケートで金メダルを取りましたものね~

皆さん、スローフード発祥の地、ワインとグルメなピエモンテへ是非どうぞ~♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-30 01:09 | 東京のグルメ&カフェ
c0206352_13252737.jpg

9月28日火曜日、ENIT(イタリア政府観光局)のワークショップが、紀尾井町のホテル・ニューオータニで開催されました♪
私も通訳スタッフとして参加致しました♪





c0206352_13272027.jpg

ニューオータニ・タワー5Fにある「鳳凰の間」です♪
日本庭園に面した素晴らしいバンケットルーム♪





c0206352_13284034.jpg

広々としたバンケットルームに、アリタリア航空、ピエモンテやコルティーナ、アオスタの観光局やマッジョーレ湖の商工会議所、ツアーオペレーター、ツーリスト向けのホテルやラグジュアリーホテル等のブースが設けられています。






c0206352_13313759.jpg

会場の窓側(日本庭園に面した場所)にはBARコーナーがあって、アルコール以外のお飲み物をサービスして頂けます。
カプチーノもエスプレッソも、何だってあります!





c0206352_13321369.jpg

お客様もスタッフも自由に使えます。






c0206352_13384663.jpg

窓から望む日本庭園が素晴らしい♪


お仕事はとっても楽しく、イタリアと日本について考えさせられる一日となってしまいました♪

普段イタリアに暮らしていると、イタリアの魅力について考えることはあまりないのですが、外から見るイタリアのなんと魅力的なこと!!
日本のお客様が魅せられてしまうのは当然かもしれませんね♪

そして、予算が少ないと言いながらも、こんなに素晴らしい第一級のバンケットルームを借りるENIT(イタリア政府観光局)♪
ゆったりとしたスペースの使い方♪
イタリア側からの参加ブース数は、わずか16だったにもかかわらず、こんなに広いんです!
おまけに、スタッフまでもが就業時間中に自由にBARを使える度量の大きさ♪
日本の社会だったらサボっていると取られかねません(笑)

在日イタリア大使館に行った時も感じたことですが、数字の上ではずっとお金持ちのはずの日本が、やはりイタリアに負けている気がするんです・・
なんていうか、日頃、私自身も「どうしてイタリアがサミットの参加国に入っているのよ~!」なんてぼやいているのですが、イタリアって豊かなんですよね。
この違いは何なのでしょう!?

そして、来て頂いたお客様もスタッフも利用できるランチタイム用のビュッフェレストランサービスまで提供してあるんです。
もちろん無料ですよ~。
わざわざお隣にある別のバンケットルームに作ってあるんです。
そして、そのビュッフェというのが・・・
驚きの内容で!





c0206352_13545772.jpg

イタリアンの前菜コーナー

c0206352_13584955.jpg

イタリアンのメインコーナー
(パスタもあります)
冷たいものではなく、コックさんが目の前で作ってくれるんです。

c0206352_141222.jpg

日本食コーナー

c0206352_1413699.jpg

サラダや温野菜のコーナー

c0206352_1422094.jpg

デザートコーナー

c0206352_1425858.jpg

そして、スプマンテはもちろん、白ワインも赤ワインも飛びっきりに美味しいものが勢ぞろい♪

私、ここに入る前は、正直、「ビュッフェか~」と、たかをくくっていました・・
とんでもない。
お金のかかった素晴らしいお料理でした♪





c0206352_1453458.jpg

私が取った1つ目のお皿♪
イタリアンの前菜を適当に!

c0206352_147141.jpg

2つ目のお皿。
イタリアンのメインをいろいろ頂きました♪
(パスタは太るので食べません)

c0206352_1472424.jpg

3つ目のお皿。
日本食コーナーで頂いたウニの茶碗蒸しと野菜の煮物♪

c0206352_1491281.jpg

4つ目のお皿。
おそばと巻き寿司を少々・・

c0206352_14103310.jpg

デザートには、チョコレートケーキとフルーツゼリーを♪
フレッシュフルーツも美味しそうだったですが、とてもとても・・

もちろん、ワインもたっぷりと頂きました♪
就業中でも全然平気なところは、さすがイタリアですね~


最近のイタリア旅行は、海外慣れした方が多くなったことと、リピーターが増えているということから、北イタリアのピエモンテ(スローフードの発祥地、ワインとグルメ、チョコレートで有名です)や、世界遺産にもなっているドロミテ山脈にあるコルティーナやアルプスのふもとアオスタ州への観光が人気を呼んでいます。
また、ミラノ近郊のマッジョーレ湖(コモ湖ではなく)の島巡りもなかなかの人気のようです。
ちょっと違ったイタリアを求める方が多くなっているんですね。

そして、私は、シチリアのラグジュアリーホテルのブースをお手伝いする機会が多々あったんですけど、歴史的建造物をホテルに改造した、ため息が出るほどの最高級ホテル。
シチリアという場所も、イタリアの他のどの土地とも比べようのない素晴らしいところですが、なんだか無性に行きたくなってしまいました~~~


優雅な場所で、
魅力的な方たちに囲まれて、
楽しくお仕事できた幸せな一日でした♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-29 14:22 | 東京のグルメ&カフェ

雨の渋谷・・

c0206352_20191100.jpg

昨日の夜から雨が降り始めて、相変わらずとっても寒い東京です♪
9月27日、月曜日は渋谷に行きました♪
先日、延期になった、懐かしいお友だちと久しぶりにお会いするためです。





c0206352_20183812.jpg

東急のれん街で、彼(お友だちですよ)の好きなマカロンをお土産に♪
本当は昨日、銀座の「LADUREE」でマカロンを買いたかったんですけど、マカロンは要冷蔵なので、断念せざるを得ませんでした。





c0206352_2023375.jpg

公園通りを歩くのなんて久しぶり~
若い頃はよく来たものですが・・。
なかなか雰囲気の良い通りですね。





c0206352_20242353.jpg

公園通りのずっと先にある公共の放送局まで行きました。
お友だちは、その昔、お仕事をご一緒にしたことのある方なのですが、今では、ここのお偉いさんになってしまいました。
同じ福岡出身なんです。





c0206352_20312414.jpg

パルコの上にある和食の美食レストラン「米門」(マイモン)に連れて行って頂きました♪





c0206352_20295839.jpg

ここはテラス席がとっても素敵なんだそうですが、あいにくの雨で残念でした。
でも、店内も落ち着いた大人の雰囲気で、ゆっくり出来ます。






c0206352_2028411.jpg

ここのお店は大変興味深いことに、多種多様なお茶が揃っているのです♪
しかも、ランチタイムは、セルフサービスで、何度でも自分の好きなフレーヴァーでお茶を頂くことが出来ます♪





c0206352_2028339.jpg

もちろん、冷たい緑茶、美味しいお水、ウーロン茶も揃っています♪
私はまず冷たい緑茶を頂きました。






c0206352_20271181.jpg

そして、サラダバーとデザートバーもセルフサービスで食べ放題です。
サラダがまた、身体に良いお野菜がたくさん!
これだけで嬉しくなってしまいます。





c0206352_2044621.jpg

そして、メインは、メニューから注文したものをお店の方が運んできて下さいます。
つまり、普通に注文したメニューの他に、ちょっと素敵なドリンクが飲み放題、サラダとデザートが食べ放題というわけです。
新鮮なお刺身と焼き魚、フライ物、フルで大変美味しく頂きました♪





c0206352_20303331.jpg

デザートは、ぶどうのゼリーとパイナップル、
そして、お花のフレーヴァーティを頂きました♪
このお茶、本当に美味しいです。
お花の花びらがたくさん♪


マスコミの最前線でお仕事をされているお友だち。
今の日本をとりまく環境、さまざまな問題をお話しました。

今、中国との問題が大変なことになっていますからね・・
日本政府、交渉ごとが下手ですね。
ずいぶん甘く考えていたものです。
正直、大変な状況になってしまったと思います。
日本!もうちょっと毅然としないと!

そして、私の最大の悩み、息子の進路についても相談しました。
なぜかしら!?
彼と話した後、気分がすっきり晴れたんです。
もう親としての迷いは全くなくなりました。
たぶん、私が考えていたことを、他の誰か、それも自分の尊敬する方から仰って頂くことを、心のどこかで待ち望んでいたのかもしれません。

とてもとても楽しく有意義な時間を過ごせました♪
お忙しい中、時間を割いて下さったお友だちには大感謝です。
今度は是非、息子を紹介したいな。




美食「米門」(マイモン)
渋谷パルコパート1、8F
ランチ:11:00~15:00
ディナー:17:30~23:30




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-27 21:04 | 東京のグルメ&カフェ
c0206352_8313631.jpg

「銀座三越」

9月26日、日曜日♪
ご贔屓さんのソロライブ2日目です♪
東京公演ラスト~♪
気合いを入れて、朝10時半に銀座三越へ行ってきました~

何故、銀座三越なのかって!?
リニューアルしたばかりですが、お買い物ではありません。





c0206352_8352113.jpg

目的は、2Fの「LADUREE」♪
何故って!?

「マリーアントワネット」です♪
名古屋からライブにやってきた仲良しのお友だちが、私が以前「日本橋三越」の「LADUREE」で頂いた「メニュー・マリーアントワネット」を食べたいって!
岐阜からやってきたお友だちも同様で、この日はたまたま彼女のお誕生日でもありました♪
さらに、東京のお友だちも合流して、少し早めのランチというか、ブランチをすることにしたのです。






c0206352_8421864.jpg

サロン・ド・マリーアントワネット♪

どうして、私たちは、マリーアントワネットにこだわるのでしょう!?
それは、ご贔屓さんの最新のソロ曲が「マリーアントワネット」だからです。
(まだ音源化はされていませんが)
まぁ、これが本当に素晴らしいのです。
言葉も出ない程、ものすごい世界観を表現しているのです。
しかも、ご贔屓さんがマリーアントワネットのゴージャス感と傲慢さを持ち合わせているのです。あくまで、表面的なビジュアル面です。中身は素晴らしい人間性を持っていますが・・






c0206352_8462950.jpg

まずは、東京ラストを、シャンパンで景気づけ~♪
マカロンが二つついています。






c0206352_8472934.jpg

メニュー・マリーアントワネット♪

この間のものは少し違っていました。
ムール貝のポタージュ、
スペイン風の分厚いオムレツ、海老乗せ、
ポテトのお焼き、
マッシュルームのサラダ、
大変美味しく頂きました♪






c0206352_8511422.jpg

食後のコーヒーか紅茶♪

マリーアントワネット・フレーヴァーのお紅茶を♪
これ、パリでも頂いたことがあるんですが、薔薇の香りのとっても美味しいフレーヴァー。
デリケートで甘くてうっとりします♪

マリーアントワネットの世界に浸りながら、私たちは、ご贔屓さんの素晴らしかった前日のライブについて語り合い、当日のライブに思いを馳せました・・

ライブも楽しいですが、仲間とのこ~んなひと時も最高なんです♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-26 23:02 | 東京のグルメ&カフェ

お友だちのおウチへ♪

東京、相変わらずの寒さです~
普通じゃありません・・
でも、日曜には例年並みの気温に戻るという話・・
で、東京の例年並みの気温ってどのくらいなのでしょうか!?

さて、昨日、9月23日木曜日は、家族ぐるみでおつきあいのお友だちのおウチへ。
8月、まだ夫が東京にいた頃に一緒にお食事に行った某大手新聞社の記者さんのお宅です。




c0206352_18442074.jpg

武蔵野の素晴らしい自然環境の中にある素敵なマンションでした♪
彼らがローマから日本へ戻ってまる3年半。
しばらくは日本にいるのかな!?
今年初めに購入して引越ししたばかりです。
リビングはアジアンテイストにしたそうで・・

ローマにいた頃から見慣れていた写真がたくさん・・
ご主人がキューバや南米で特派員をしていたため、ペルーのフジモリ元大統領やベネズエラのチャベス大統領、カストロまで・・
ツーショット写真がたくさん飾ってあるのです。





c0206352_18515429.jpg

ご主人は家庭菜園に凝リ始めたそうで、ものすごい数のプランターが!
しかも、テラスがマンションの周りにずっと続いているので、本当に半端ないほどのグリーン!
雨だったのが残念でした。





c0206352_18544073.jpg

そんなご主人が、テラスで育てているハーブを摘んで、ハーブティーを煎れてくれました。
これが、本当に美味しいの!!





c0206352_1855487.jpg

そして、お昼には、奥様(お友だちのHちゃん)が、薬膳ラーメンを作ってくれました!
ここ2年ほど、野菜に凝り始めて、お肉は一切食べてないとか・・
ベジタリアンというほど過激ではありませんが、野菜とフルーツだけを食べるようになって、健康になったとか・・




c0206352_18592868.jpg

c0206352_190376.jpg

私が手土産に持ってきたシフォンケーキ♪
新宿のデパ地下でケーキを見つくろっていたら、「めざましTV」で紹介された人気のシフォンケーキがあったので、少しだけ迷ったけど、これに決めました!
Sieges Kranz(シーグス・クランツ)のふわふわシフォンケーキ♪
生クリームとフレッシュフルーツが乗っています!





c0206352_1935054.jpg

シフォンケーキは軽いからいいですね~
Hちゃん好みの姫系の器でコーヒータイム♪
Hちゃん、年季の入った宝塚ファンなんです~~
女の子が欲しかったって~
で、宝塚に入れたかったって~


本当は、T大学に通う国連活動をしている私の若いお友だち、Aちゃんを紹介したかったんです。
ご主人は、T大の先輩にあたるし、国連の状況にも詳しいのでね。
でも、彼女は模擬国連の合宿中だった・・
残念!

で、私は、またまた新聞社への就職状況とか情報集め。
頼りになるお友だちがいて助かるわ~
どのような意見も参考になるのでね!






2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-24 19:14 | 東京2010

やっと会えたお友だち♪

9月23日木曜日♪
東京、寒い~~~~♪
しかも大雨・・

なんという気候の変化なのでしょう!?
昨日は34度超えの猛暑日だったのに・・

今週、来週と、私は超ハードスケジュールで、ほとんど毎日予定がぎっしりです。
もともと予定に入っていたご贔屓さんのソロライブが今週末2公演、来週末も3公演。
全部行きます・・
(今となっては、そんな気分でもないんですけど・・)

そして、これまで息子の受験のために自分の楽しみをセーブしていて会えなかったお友だちとの約束。
ENIT(イタリア政府観光局)から依頼された通訳のお仕事。
合格発表もあるし、それに続く、決断や諸々の雑用・・
あ~、頭が痛い・・


そんなわけで、昨日の猛暑日(22日水曜日)は、久しぶりに何十年来のお友だちとおデート♪
年上のお友だちですが、ローマで私が結婚する以前からのお付き合いです。
彼女は、某大手出版社の人気女性ファッション誌の編集者でしたが、今はフリー編集者。
ご主人が国際交流基金の方で、その昔、ご夫妻でローマにある日本文化会館に駐在されていたのをご縁に、いまだに親しくさせて頂いています。
出版関係の就職事情も色々教えて頂きました。
(もう就職のことを心配する私・・)






c0206352_19504281.jpg

「クレッソニエール」
新宿3丁目、伊勢丹の前にある、パリのビストロ風のお店♪





c0206352_2093969.jpg

ここのワンプレートランチ、1000円でとても評判がいいそうなんです。
しかもメインは数種類の中から選べる・・
かぼちゃのポタージュと私の選んだメイン・スズキのピカタ、ブロッコリー添え、それにミニサラダとパン、ラム酒に浸したプディングのデザート、コーヒー付きです♪
ランチグラスワインも200円だったので頼みました♪
やはり、1杯でも、お食事にワインは必要!
美味しかったですよ~
食べ過ぎない丁度良い量のランチでした。





c0206352_20152088.jpg

店内はいつも混んでいますが、お客様の回転が速いので、並ぶほどではありません。
お店の方も非常に感じがよくて、とても印象がいい!
最近は日本でも、テーブルでお会計というパターンが増えてきましたね。
ここもそうでした。





c0206352_20231029.jpg

場所を変えて、椿屋珈琲店へ♪
ここは、新宿東口での私の行きつけ。
西口の高層ビル街は詳しい私ですが、東口はさっぱり~
最近はゆっくり落ち着ける喫茶店も少なくなっているので、新宿東口でお茶といえば、必ずここに来ます。





c0206352_2026142.jpg

だって、店内がこんなに素敵でゆっくりと美味しいコーヒーや紅茶を楽しめるんですもの~





c0206352_20271020.jpg

しかも、このお店、使用している食器が全てロイヤル・コペンハーゲンなんですよ♪
これって凄いことじゃありませんか!?
(あ、アイスコーヒーの器は陶磁器ではないので違いますけど)


お友だちとは、お互いの近況報告に始まり、悩みのぶちあけ大会となりました~
なんていうか、子育てって永遠に終わらないんですね・・
お友だちのお嬢さんは、大学3年生で、カナダで暮らしたこともあるためバイリンガル。
私から見れば何の心配もないと思えるけど、お友だちは、就活を考えると夜も眠れないと言います。

私も・・
息子の受験があまりにも上手く行ったために別の悩みが生じて・・
プラス、大学に入って勉強もせず遊びほうけて単位を落として留年したらどうしよう、とか考えると、夜も眠れない・・

お互いに「考えすぎかしら!?」と言いながら、それでも考えてしまう・・
母親というものは、いつまでたってもこういうものなのかしら!?

自分の抱える悩みは、誰から何を言われても、結局、解決法はありませんが、気の置けないお友だちとこうやって話すだけで、気分がスッキリするんですよね~
「今日は楽しかったね~」
「今度は天麩羅を食べに行こうね」と言って別れました。



クレッソニエール
新宿区新宿3-4-8
セゾンプラザB1F
地下鉄・新宿3丁目駅より徒歩1分
伊勢丹前


椿屋珈琲店
新宿区新宿3-36-12
杉忠ビル2F
JR新宿駅東口(Lumine Est側)からすぐ。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-23 20:47 | 東京のグルメ&カフェ

世界最大の振り子時計♪

c0206352_951929.jpg

西新宿、NSビルのシンボル
世界最大の振り子時計を近くから♪
下のほうに水車があるんですけど、分かるかしら!?

高さ29m。
回転する水車の力が振り子を動かし続けています。
時計は、江戸時代の和時計のように、1日を12等分した十二支で表されています。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-22 23:48 | 東京2010

西新宿、NSビル♪

今日は西新宿の高層ビルをご紹介します♪
ずいぶん昔から、そう、都庁が出来るずっ~と前からのお気に入りのビルなんです~



c0206352_1833525.jpg

都庁側から見るNSビル♪
左端に見えるのが、虹の壁を浮上するシースルーエレベーター♪
七色に変化するレインボーカラーの壁面をスカイレストラン街まで一気に浮上するエレベーターです。都庁をはじめとした超高層ビル群を正面に眺めながら、地上110mまでノンストップで上ります。
所要時間は45秒。
特に夜景が素晴らしいんです♪






c0206352_18381445.jpg

ビルの中は吹き抜けになっているんです♪
奥に見えるのが、世界最大の振り子時計です。
NSビルのシンボルとも言えます。
高さが29mもあって、回転する水車の力が振り子を動かし続けています。
時計は、江戸時代の和時計のように、1日を12等分した十二支で表されています。






c0206352_18425013.jpg

この吹き抜けの大空間は見ものなんですよ~
大時計の上は130mもの大空間♪
天井のガラスから太陽の光が優しく降り注ぐんです・・






c0206352_184684.jpg

シースルーエレベーターの中から。
都庁やその他の超高層ビルが望めます~






c0206352_18475411.jpg

29階の吹き抜け空間にかかる長さ40mの空中ブリッジ♪
近未来空間を思わせます。






c0206352_18494262.jpg

大屋根♪
6000枚の強化ガラスが使われています。





c0206352_18504854.jpg

スカイウオーク♪
ガラス越しに、はるか110m下を眺めながら歩いていると、まるで空中散歩をしているみたい♪


NSビル、とっても素敵なので、西新宿をお散歩する時は是非どうぞ~♪
29階には、たくさんのレストランもありますよ。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-21 18:55 | 東京2010
c0206352_2051716.jpg

神楽坂にあるホテル・アグネス♪

外から見ると何の変哲もない普通のこじんまりしたホテルですが~
ここのフレンチ・レストラン「ラ・コリンヌ」♪
美味しくて評判なんです。
いつもコメントを下さるmicciさんに教えて頂きました。
急遽お互いの都合がついて、ブログを通じて親しくなった杏さんとmidoriさんと、行ってきました♪






c0206352_2082630.jpg

満席でした!
私たちは予約を入れていたので、セーフ♪






c0206352_20111944.jpg

まずは、シャンパンとキールロワイヤルで乾杯♪





c0206352_20115664.jpg

アミューズは、サンマをあぶったもの(中は生)に付け合せが下に隠れています。
両端をオリーブのソースで飾って!






c0206352_20154130.jpg

前菜は、ズワイガニとアボカドのガトー仕立て、ホタテのタルタル添え♪
黄色と赤のソースは、パプリカソース♪

なんて美しいのでしょう!
こんな贅沢な食材を使って、しかもこんなに綺麗なプレゼンテーション!
お口に入れるのが楽しみすぎる~~!

ズワイガニとアボカド♪
ホタテのタルタル♪
口当たりも良くて、美味~~♪

ストライク!
私の好みのど真ん中です。






c0206352_20234093.jpg

ポタージュ♪
わーん、何のポタージュだったか覚えていない!(泣)
私、ブロガー失格だわ!
まろやかさを出すためにムース状の牛乳を乗せているという説明は覚えているのですが・・






c0206352_20261673.jpg

メインは、「オマール海老のムースをまとったスズキのムニエル」を選びました♪
焼きリゾット(マッシュルーム入り)添えです♪

ソースがオマール海老のダシが効いていて、その美味しいことと言ったら!
忘れられないお味です!





c0206352_2032111.jpg

お待ちかねのデザート♪
私が選んだものは、「クリームチーズケーキと巨峰のジュレ、ヨーグルトのソルべ添え」

この、巨峰のジュレが・・
とんでもない美味しさ♪
プルプル感もさることながら、まさに巨峰から作ったという、そのままのお味!
ここにクリームチーズケーキとヨーグルトのソルベが混ざって、見事な調和!
パティシエさん、お見事です!






c0206352_20381185.jpg

杏さんとmidoriさんが頼んだのは、「マンゴーのムース、牛乳のソルベ添え」
こちらも、当然ですが美味しかったそうです♪





c0206352_20431177.jpg

コーヒー♪
ギモヴー(マシュマロ)つきです♪




杏さんとmidoriさんは、世代も近くて、フィーリングが合うんです。
3人とも竹を割ったような性格なので、気取ることもなく、お喋りするのが楽しいんです!

杏さんの、幅広い教養に裏付けられたお話!
midoriさんの、なんでもないことを面白おかしく話せる話術!
頭の良い方とは、どんなバカ話をしても楽しいということが分かりました!



c0206352_2123231.jpg

お二人から頂いた素敵なお土産♪
センスいいんですよね~、お二人とも!
こんなところからも、彼女たちの普段の暮らしぶりがうかがえます。


お喋りが尽きなくて尽きなくて・・
お決まりの場所換え!





c0206352_20503972.jpg

c0206352_2051147.jpg

c0206352_20513199.jpg

お濠のそばの「カナルカフェ」

連休最後の日とあって、とても混んでいましたが、テラス席はたくさんあるので、どこかしら座れます。
また、ここでも話が大いに盛り上がって~





c0206352_20492525.jpg

気がつけば、灯りがともる時間になってしまいました。
わ~ん、もっと一緒に話がした~い!
しかし、3人とも家庭がある身なので、帰らなければ~


というわけで、連休最初の2日間は家におこもりしていた私ですが、
連休3日目最終日は、おかげさまで、大好きな杏さんとmidoriさんと一緒に、micciさんご推薦の極上フレンチを味わい、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
何ものにも代えがたい素敵な時間となりました♪
ありがとうございました♪




ホテル・アグネス
「La Colline」(ラ・コリンヌ)
東京都新宿区神楽坂2-20-1
Tel:03-3267-5505



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-20 21:04 | 東京のグルメ&カフェ

秋祭り♪

日本は3連休ですね~
過ごしやすい気候になって、お出かけする方も多いのでしょうね♪

私は家に大人しくしておりました~
なぜって、本日、9月19日(日曜日)は、息子の、心の第一志望校、四谷のJ大学の試験でしたし、昨日は三田のK大学の文学部の合格発表もあったからです。
大丈夫だろうとは思っていましたが、こちらも無事に合格していました。





c0206352_19163079.jpg

速達で今朝届いたK大学の2つの学部の「合格通知証」

最近の合格発表は、インターネット経由で見るだけなので、一昔前に比べて、合格の感動っていうものが少ないのですが、こうやって文書で見ると重みが増していいものですね。

来週は、W大学の発表。
もう、こっちのほうは、正直、どうでもよくなっています・・


ずっと家にいるのも気が滅入ってしまいますね。
けれど、幸い、金曜日から3日間、地元の神社のお祭りをやっていました。
近所の小さな公園に、一日中、縁日がたって、昼間はお神輿、夜は盆踊り・・
涼しい気候なので気持ちいいですね。
もちろん、行ってきましたよ~
一人で!





c0206352_19192598.jpg

地元のお祭り・盆踊り♪
毎晩やっていました。
この写真は金曜の夜に撮ったもの。




c0206352_19232153.jpg

土曜日のお神輿♪
マンションから撮りました♪




c0206352_19235937.jpg

c0206352_19244210.jpg

日曜日のお神輿♪
こちらもマンションから。




c0206352_19264685.jpg

じゃがバター♪





c0206352_1927213.jpg

ええ~っ!
こんなにバターかけるの~!?ってくらいにバターをかけてくれました。
そして、お好みのソースは、たらこマヨネーズを選びました。
美味しかった~~♪





c0206352_1929026.jpg

c0206352_19293614.jpg

広島風お好み焼き♪

おじさんたちが作るのを見ていると、キャベツはたっぷりだし、焼きそばは入るし、目玉焼きは乗せてくれるし、本当に美味しそうに見えて、いつのまにか長蛇の列が出来ていましたが、これが、かなりの期待はずれだったんです。
味がな~~い!
私、半分しか食べませんでした・・

この3日間、ずっと、いい匂いが漂っていて、子どもたちのはしゃぐ声、お神輿の「わっしょい、わっしょい!」が聞こえていました。
大人も子どもも楽しそうにしている姿を見るのは、心がなごみます♪
秋祭りっていいものですね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-19 19:37 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma