<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

都庁に来てね♪

c0206352_19123368.jpg

東京都庁本庁




c0206352_19133171.jpg

都庁本庁入り口

東京に住んでいても、都庁を訪れたことのない人って、案外、多いのでは・・!?
でもね~、普通に楽しいですよ♪




c0206352_19154138.jpg

隣接する都議会♪

私は、建築物が大好きなので、色々な高層ビルを見るのが好きなんです♪
それぞれに特色があって、関心したり、感動したり♪




c0206352_19184982.jpg

都庁には展望階があって、無料で上れます♪
北と南の2つあるけど、こちらは南展望階。
真ん中にカフェがあって、売店もあります。
都庁グッズもたくさんあって、私は昔、ご当地キティちゃんシリーズの都庁編携帯ストラップを買いました♪





c0206352_19222787.jpg

展望階からの眺め、その1。
三角ビル(住友ビルの愛称)や三井ビル等が見えます♪
ちなみに、私は、三角ビルが大好きなの♪
本当に三角形で可愛いのよ♪





c0206352_19261960.jpg

展望階からの眺め、その2。
パークハイアット♪
右端は、東京オペラシティ♪
手前の緑は新宿中央公園、左奥の緑は代々木公園。





c0206352_19285586.jpg

都庁の上の部分もパチリ♪

皇居や東京タワー、お台場方面は、北展望階からしか見えません。
こちら(南展望階)からは、晴れた日には、富士山も見えるといいますが、これまで一度も見たことありません。




c0206352_19313362.jpg

都庁1階にある、東京都観光情報センター♪
ここ、本当に使えますよ!
東京に関する情報なら何でも分かります。
東京全体の地図も、各地区ごとの地図も、観光ブックレットも全部無料で配布されています♪





c0206352_19334177.jpg

なんと!
驚いたことに、東京の地図と観光ブックレット、今年はイタリア語版が出来てた~~
去年までなかったのに~
それだけイタリアからの観光客が増えたってことでしょうか!?

都庁には、当然ですが、パスポートセンターや運転免許更新センターもあるし、本屋さんもあるし、食堂もあるし、地下にはレストラン街もありますよ~

上に昇るだけで楽しいから、皆さんも是非♪
って、わたくし、決して、都庁のまわしものではありません・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-31 19:39 | 東京2010

日比谷にて・・

c0206352_1942370.jpg

今日は懐かしい日比谷へ。
というのも、私、大学卒業後の1年間、ロンドンに渡る前に、日比谷のオフィスでお仕事していたことあるんです。
だから、これまた、お庭のようによく知ってる!




c0206352_196265.jpg

遊び歩いているわけではありません。
情報収集のため(笑)、知人と、大好きな帝国ホテルで待ち合わせ♪





c0206352_1982518.jpg

愛煙家には厳しい時代となりました。
帝国ホテルには、2Fと3Fの宴会場にしか喫煙スペースがありません。





c0206352_1995580.jpg

ここが2Fの宴会場にある喫煙スペース!
隔離されてないので、少なくとも開放感はあるかな~
タバコを吸う人も、あのタバコ臭い空気の悪い小部屋のような喫煙コーナーはいやなものです。
少なくとも私はね。





c0206352_1912222.jpg

パークサイド・ダイナー
1Fの、このガラス張りのティールーム、帝国ホテル直営ですが、パンケーキとカレーが有名で、ランチも美味しくて、昔からよく使っていましたが、いつの間にリニューアルされたの!?
名前まで変わっているし~~~~
う~~~~~ん、明るすぎる~~
前のほうが落ち着く~




c0206352_1917597.jpg

スイーツは省略。
アイスティーだけ頂きました。

去年、帰国枠受験をされた方のお話しを聞いて・・
やはり、大変な苦労をされたようで、私だけではないんだな~
そして、その難しさ(合格への道)も並大抵のものではないんだな~
と、実感しました・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-30 19:22 | 東京のグルメ&カフェ
c0206352_2147183.jpg

雨の日の東京都庁。
恵みの雨!?
涼しい一日となりました・・




c0206352_2151567.jpg

都営大江戸線東京都庁前駅
ここから六本木まで11分!
近い~~




c0206352_2152483.jpg

六本木ミッドタウンで、大学時代の悪友たちと待ち合わせ♪
私、ヒルズよりミッドのほうが好きなんです~
地下鉄と直結していて行きやすいから!
あ、ヒルズも直結してますが、ちょっと遠いですからね。




c0206352_2154289.jpg

ミッドの2Fから眺める風景。




c0206352_21571639.jpg

東京ミッドタウン・ガーデンテラス3Fの「淡悦」
お気に入りです~




c0206352_2158244.jpg

「淡悦」
ビルの中にあるとは思えないほど、小粋な作りです♪

お店の名前「淡悦」の由来は・・
甘い、辛い、などのような舌で感じる味の他に、第六感で感じる「淡」と言う味があると言われているそうです。
作る人は食べる人の気持ちを思い、食べる人は作る人の気持ちを思う。
そこに喜び「悦」が生まれる・・
なんていうか、素晴らしい心意気ですね♪





c0206352_21592068.jpg

私が頂いたのは、「野菜御膳」
ヘルシーだし、このお店では一番安いし♪
2300円♪

これは、一番目のお皿です♪
写真がぼけてしまった~~




c0206352_222787.jpg

「野菜御膳」の二番目のお皿♪
むむむ・・、ヘルシーで美味しい♪




c0206352_223338.jpg

悪友の一人が頼んだのは「鰻御膳」
美味しそうでしたが・・
私は鰻が苦手なんです~




c0206352_224499.jpg

お茶の時間は、ミッド1Fの「SADAHARU AOKI」にて
カフェ・グレースとシュー・アッラ・クレームを!
なんのことはない。
アイスコーヒーとシュークリームのことです♪
「AOKI」はパリにも出店しているので、パリに行った時に見かけましたが、さすがに行きませんでした~(せっかくならパリのパティシエのものを食べたいじゃないですか~)。

ミッドに来ると、今度こそ「YOROIZUKA」に行こうと思うものの、待ち時間が2時間とかで、結局いつも「AOKI」に来てしまう私たち♪

今年の私の帰国は息子ごとがメインで、8月が特に忙しいため、いつものように、お出かけ三昧出来ないのです。
8月は、私の個人的な遊びごとはほぼ封印です。
だからこそ、とりあえず、今のうちに大学時代の気心知れたお友だちに会っておきたかったのです。
もっぱら、私の愚痴話を聞いてもらっただけですが・・
何時間喋っても、喋り足りないものですね(笑)
青春をともに過ごした仲間っていいわ~♪

しかし、皆さん、ド派手だった~
イタリア帰りの私が一番地味だったって、どういうこと!?



「淡悦」
港区赤坂9丁目7-4
東京ミッドタウン・ガーデンテラス3F
Tel:03-5413-8668
ランチも予約をしたほうが無難です。
個室は2部屋ありますが、かなり前に予約を入れないと取れません。





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-29 22:20 | 東京のグルメ&カフェ

釜揚げうどん♪



私は三姉妹の長女♪
妹が二人おりまして~
年の近い、2つ下の妹は福岡在住なんですが、もう一人の妹は東京に住んでいます。
で、彼女、一回り以上私より年下!
外資系バリバリキャリアウーマンなんです♪
お勤め先の外資系企業は、去年まで皇居そばの一等地にあったのですが、昨今の世界恐慌に恐れをなした会社が、経費削減のために、なんと根津にオフィスを移転!

そんなわけで、妹のランチタイムに合わせて、わたくし、根津まで行ってきました~
この辺り、風情があっていいですね~

駅で待ち合わせした後、美味しい釜揚げうどんのお店に連れて行ってくれました♪




c0206352_2141751.jpg

釜揚げうどん専門店「釜竹」(かまちく)





c0206352_2151489.jpg

日本家屋とモダンの見事な融合!
お庭も素敵!





c0206352_2162339.jpg

私たちは行った時間が遅かったので、入ってすぐの大きなテーブルに座りましたが、階段上の蔵のような部分には、個別のテーブルがあります。





c0206352_2183385.jpg

私は、太打ちのざるうどんを頂きました♪
美味しいです♪
故郷、九州のおうどんとは全く別の美味しさですね・・

注文してから出てくるまでにけっこう時間がかかります。
きちんとお仕事しているお店ですから。
手打ちのため、おうどんが無くなり次第、閉店となりますので、ご注意を!


根津「釜竹」(かまちく)
文京区根津2-14-18
(03)5815-4675

定休日:毎週月曜日
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00(日・祝は20:00まで)




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-28 21:15 | 東京のグルメ&カフェ

私のパークタワー♪

皆さんから、「東京は暑いでしょう!?」と聞かれるものの・・
ローマの史上最悪な暑さを経験してきたばかりの私から見れば、全然!!
どこに行ってもエアコンきいてるし、「暑い!」と思うのは一瞬!

と、まぁ、相変わらず動き回っているわたくしなのですが(もちろん息子ごとで)・・

一日に一回は足を運ぶところ、
それが、パークタワーなんです!



c0206352_17581573.jpg

パークタワー♪
パークハイアットホテルもありますが・・
ここ、私のお気に入りなんです。
ま、すぐ近くってことが一番大きいんですけどね。





c0206352_17595548.jpg

だって、お気に入りのコンラン・ショップはあるし・・





c0206352_1805568.jpg

広くて人の少ない郵便局はあるし・・
(もちろん、コンビニからお花屋さん、ドラッグストアー、各種レストラン何でも入ってます)





c0206352_1825025.jpg

怖ろしく高いけど、ホテルのデリカテッセンも!





c0206352_1833894.jpg

写真奥の、木に囲まれた白い椅子の部分が、デリカテッセンのテラス席です♪
8月いっぱいまで、夕方のアペリティーボ・タイム、ビールとシェフお勧めの軽食セットで2800円と出ていました。
これが高いか安いかは、まだ行ってないから、何とも言えません。




c0206352_189445.jpg

ここが、一日に一回は立ち寄るエクセルシオール・カフェ♪
日本は、アイスコーヒーが美味しくて♪




c0206352_18102141.jpg

ここのエクセルシール、店内がものすご~く広くて快適なんですよ~
毎日ほっと一息ついています♪




c0206352_1812961.jpg

今日は、アイスコーヒーにモンブランプリンを頂きました♪
別になんてこともない代物だったけど・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-27 18:13 | 東京2010

東京です♪


7月23日夜、東京に着きました♪
もうね~、疲れを取る暇もないほど、忙しかったんです~
息子が受験する某大学の出願締め切りが7月27日郵送必着で、到着した日、23日の夜中に受験料を払い込みにって、翌日24日は予備校に行って、担任の先生が私の持ってきた書類チャック!書き直しあり・・(汗)
そして、その夜、睡眠時間ほとんどゼロの状態で、私はご贔屓バンドのライブへ。

25日は、日曜日なので、新宿中央郵便局まで行って(近くなので徒歩)、書留速達で出願。
その後は、息子のお買い物(学校関係)におつきあい(お財布係)。
そして、夜は再びご贔屓バンドのライブへ・・

ライブは3時間半、ずっと立ちっぱなしで~
私、すごい体力よね~
我ながら感心する!

それで、ネット環境がすごく悪くて・・
マンションについているインターネット接続キットが作用しない。
ゆえに、ご近所さんの保護されてない無線LANを使用・・
しかし、これが・・
写真すら、なかなかアップロードできない・・

7月、8月は、やはり息子関係のことでバタバタしそうです。
しかも、8月1日には今のところからもっと広いマンションにお引越し!
今週は特に息をつく間もなさそうです。

ローマでもず~っと忙しかったけど、こっちにいても忙しさは更に増す状況・・
パソコンに触れる時間は少なくなるかも~~



c0206352_1144296.jpg

マンションのベランダから見える風景♪

目の前に西新宿小学校があって、左手にパークハイアット、右手に東京オペラシティ♪
毎年、この辺に滞在しているので、完全にお庭状態です。
特に、パークハイアットには毎日行ってます♪
普段着で(笑)

私、西新宿が大好きなんです~
高層ビル街の谷間に暮らすのが大好きなんです♪
だって、とっても便利なんですよ~
西新宿って、便利な生活圏ですよ。
いつか、この辺りに高層マンションを買おうって思っています♪
お金、貯めなきゃ~(笑)





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-26 11:51 | 東京2010

日本に帰国します♪

c0206352_1282863.jpg

ローマの街ともしばしのお別れです♪




c0206352_1285621.jpg

ナヴォーナ広場の四大河の泉、修復終わっていました~
簡単な修理だったようですね。

さて、私は、本日夜のJALのフライトで日本へ帰国します♪
なんですか、日本も猛暑とかで、どうしましょう!?

今回は、長期の帰国となりますので、ローマからではなく、東京より愛をこめてブログの更新をする予定ですが、落ち着くまでは日記が書けないかもしれません・・

何しろ、帰国早々、様々な予定が~~~
考えただけで、自分の体力が持つかどうか心配ですが・・
頑張ります♪

それでは、皆さま、良い夏休みを♪
BUONA VACANZA♪♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-22 01:36 | ご挨拶・お知らせ
ローマ、相変わらず暑いです。
そこにいるだけで暑い!

ローマに暮らし始めて、はや20数年以上たちますが、初めて熱帯夜というものを経験しました。
暑くて眠れない~
睡眠不足~

そんな疲れを吹き飛ばすように、ローマ在住のブロガーさんとおデートしてきました♪
JUNKOさんです♪
JUNKOさんのブログ「私が独りで始めたわけ」←ここをクリック♪





c0206352_3263399.jpg

「MONDI」で午後のお茶を♪
とにかく暑いので、クーラーのきいてる場所で、お互いに便利な位置にあるところ♪
ただ、それだけの理由で「MONDI」にしたのです。
だから、美味しいケーキを食べに行ったわけではありません。

目的は、とっても気の合うJUNKOさんとのお喋り!
ただ、それだけ!
日本への帰国を前にして、私は、どうしても、もう一度、JUNKOさんに会っておきたかったのです♪





c0206352_3303840.jpg

スノッブそうな高校生たちが多いこと!
この辺に住んでいる子は皆こんな感じ!





c0206352_3314341.jpg

「MONDI」は、ケーキの美味しいお店ではあるものの、ティー・サロンが有名なわけではないので、普通のミネラルウオーターとアイスティを頼みました♪
これで、3時間ねばった(笑)

楽しかった~♪
なんていうか、泉のように次から次へと話題が湧き出て、話が終わらない・・
私とJUNKOさん、キャラが似ているので話が本当に合うんです♪

暑い一日の素敵なオアシスとなりました♪
JUNKOさん、貴重な時間をありがとう♪
10月に東京で会おうね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-21 03:38 | ローマのグルメ

LA CANTINOLAにて暴飲暴食♪

c0206352_2364352.jpg

「LA CANTINOLA」
たぶん、ローマに暮らしたことある人は、1度は行ったことがあるはず!
在住日本人の間で人気のあるお店です。
魚介類のお料理がリーズナブルなお値段で食べれるところなの!
その上、お店の人は親切だし、お料理はとっても美味しい!





c0206352_23113211.jpg

久しぶりに行ったら、リニューアルされて大きくなっていた!
ここ、いつも予約なしでは食べることが出来なくて、今回は予約しないで行ったので、午後7時半に行ったら、さすがに一番乗りでした~
だって、お外、まだ明るいもん!





c0206352_23143446.jpg

ここのアンティパスト・ミストは絶対にはずせない!
もう、これだけでお腹がいっぱいになっちゃうけど、たまにはいいよね!
ずっと、この暑さで食欲なかったからさ~

暑いから、無性に白ワインが飲みたくて、ハウスワインでいいのに、またまたうるさい夫が「~~の銘柄を」とか頼んでしまった・・




c0206352_23175461.jpg

Spaghetti alla cantinola(カンティノーラ風スパゲッティ)
私はいつもこれ!
ワンパターン!
ちょっと考えられない程の美味しさなんです。
魚介類のクリームトマトソースなんだけど、忘れられない味なんです。

写真だとあまり美味しそうに見えないでしょう・・
残念!
それにしても、量が~~~




c0206352_23211927.jpg

どうしても食べたかった、今日の一皿♪
イカのフライ♪
白身魚やえびも入ったミックス・フライもあるけど、私はイカだけを頼みました~
お魚が新鮮すぎて、美味しい~~~





c0206352_2323199.jpg

夫はタイを頂きました!
で、もちろん、まるごと焼いて持ってきてくれたんだけど・・
お魚を食べるのが下手なイタリア人!
お店の人に、身だけを綺麗に取ってきてもらいました。


この後のデザートは、とてもとてもお腹に入らず、私は、カフェだけを頂きました♪





c0206352_23262986.jpg

食後は、凍った小さなグラスと食後酒を持ってきてくれます。
ブルーべリーのお酒と、アマーロ、グラッパ、リモンチェッロ♪
ここの自家製のリモンチェッロ、最高ですよ~

やっぱり食べ過ぎてしまいました~

二人で、これだけ、食べて飲んで78ユーロ♪
安いと思いません!?
(夫はスパゲッティは食べていませんが)


LA CANTINOLA
Via Calabria 16-18
(Piazza Fiume-Via Veneto)
Tel:06.4282.0519




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-19 23:32 | ローマのグルメ

セールの売れ残り♪

暑い、暑い、暑い~~

土曜日は、この暑さの中、色々と済ませておかないといけないお買い物があって、朝からずっと出かけざるを得なかった・・

午前中は、夫の車でスーパーに行って、


c0206352_21345357.jpg

スーパーの袋。
これは一部です~
今回は日本での滞在が長くなるので、9月以降の洗剤類をたくさん買いました。
8月はうざいことに夫も日本に来ますが(イタリア人のヴァカンスは長いですからね、1ヶ月います)、9月以降の分を用意しておこうと思って・・
お手伝いさんが週に2回来てくれるので、ま、なんとかなるかな~
ちなみに、ウチの夫は、自分では何一つ出来ません。
何一つ!!





午後からは、サン・ジョヴァンニのCOINへ化粧品を買いに行って、


c0206352_21394812.jpg

はまっているロクシタン化粧品を!

ロクシタン化粧品が売っているのはここだけ。
日本で倍以上もすることが分かっているのに、なくなりかけている商品をわざわざ高いお金を出して日本で買うのもね、と思ったんです。

その後、チェントロ(スペイン広場界隈)に行ったのが夕方5時!
なんなの~!
この暑さ!
風が吹いても熱風!
木陰に入っても熱風!




c0206352_21405878.jpg

BRICSの旅行用トランクを買いました。
これだけは買わないと、旅立てないもの~~

最新のモデルで、超軽量、しかも丈夫!
これまで、私は、サムソナイト一筋でしたが、BRICSに乗り換えました。
イギリスの物かと思っていたら、ミラノの物なんですって。
199ユーロでした。
思ったより安かった。

ちなみに「BRICS」の専門店があるのは、Piazza San Silvestroですよ~


あとは、セールでまったくお買い物をしていなかったので、近くにある「PINKO」へ。
すっかり秋・冬物になっていたわ~
夏用の「PINKO BAG」はもうなくなったの?」と聞いたら、裏に連れて行ってくれました。





c0206352_2154135.jpg

今年のモデルは可愛くなかったけど、
とりあえず、ここまで来たら何か買おうと思って、
残っていたスパンコール入りのバッグを白黒2色買いました。
半額!
86ユーロが43ユーロだったから、2つとも買ったというわけ!
得した気分!



で、で、で、靴も欲しいと思って、急いで移動して、半額で買えたのがこちら~




c0206352_21574664.jpg

「PRADA」のウエッジソールのサンダル!
こういうのが欲しかったのよ~
かなり好み!
最後の1つだったけど、私、靴のサイズが小さいので、ピッタリだったの!
こちらも半額で、274ユーロが137ユーロ!
超ラッキー!



暑い中、動き回って、その疲れ方は尋常ではなかったけど、自分のお買い物が出来たので、満足感!
よかった~
セールで掘り出し物を見つけられて!

それにしても、暑いです・・



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-18 22:03 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma