<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
NIPPON!悔しい~~~!!!
c0206352_3451924.jpg

Tiscali(イタリア)のサイトから頂いた画像です♪

サッカーワールドカップ!
日本VSパラグアイ

我が家はペイTVを入れてないので、イタリアの普通のTVでは見ることが出来ません。
普通のTVでは1日1試合の放送で、当然、ポルトガルVSスペイン戦を中継するからです。

だけどね、今は、PC経由で日本のTVを見れるからね~
ところが!
あまりにも、(ネット上の)日本の某チャンネルへのアクセス数が多かったため、私はアクセスできず、仕方がないので、文化放送(途中からMBC大阪)に接続してラジオ中継を聞いていました~

うううう・・・・
映像で見たかった~~
しかし、音声だけを聞くっていうのも想像力が膨らんでいいものですね♪

日本の頑張りにかなり感動したんですけど・・
一時かなりパラグアイに押されていたこともあるんだけど、1点も入れさせなかった・・

延長戦でもゼロゼロ。
これって、すごいことだと思うよ~

でもね~
PK戦は本当に嫌い!
辛くて、見てられないのよね~

うう・・
悔しい・・
こういう負け方って納得できないのよね~

選手たち、悔しいだろうな~
私も悔しい~!!

残念とかよく頑張ったとか言えない・・
悔しい~~

ゼロゼロでここまできたからには、ぜひとも勝ってほしかった♪

でも、この悔しさは、シュートを決められなかった選手が一番感じているのかもしれない。

でも、PK戦で負けたのは、シュートを決められなかった選手のせいでも、シュートを防げなかったGKのせいでもない。
運だと思う・・


ずいぶん前のアメリカ大会のとき、イタリアもどこかのチームとPK戦になって、負けたんだよね~
その時、シュートを決められなかったのは、あの、伝説のBAGGIO(バッジョ)!

あ、余談ですが、私、昔、バッジョと同じ飛行機で日本に帰国したことあります。
バッジョ、日本の某有名宗教団体の信者ですからね。
頻繁に日本に行ってたのです。
その時にサインしてもらったちびバック、宝物入れ箱に今もしっかり収まっています!


ともかく、日本チームの選手たち、監督さん、その悔しさをバネにして、これからますます精進して下さい♪
お疲れ様でした~~



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-30 04:10 | 映画・音楽・本・イベント
眺めの良いカフェ♪
c0206352_441693.jpg

ここは、どこ?

はい、ミラノです。
ミラノのリナシェンテ(デパート)、DUOMO(ドゥオモ)店の最上階、カフェ入り口です♪
店内は冷房がきいていて、とっても涼しいのですが・・・・
私たちは、A子ちゃんお勧めのオープンテラスへ





c0206352_4444455.jpg

だって~~
ここは眺めの良いカフェ♪
DUOMOを横目で見ながらのカフェなんて、そうそうないし!
ってか、ここだけ!
あ、地上にはもちろん、たくさんのカフェがありますけどね~

この高さからDUOMOを眺めるというのがミソなんです~~
あまりに贅沢!
素晴らしい空間!





c0206352_449211.jpg

でも、私たちが頼んだのは、冷たいミネラルウオーターと氷!
そして、スプマンテをボトルで♪

仕方ないわね~
ミラノ在住のA子ちゃんはワイン好きが高じてソムリエの資格を取った人!
もう一人のM子ちゃんはローマ在住のソムリエさん!
(いつも、ローマのイタリア・ソムリエ協会のワインの試飲会に誘って下さる方です)
M子ちゃんも、私とは別口でA子ちゃんに会いに来ていたんです~~

私もお酒は嫌いじゃないしね~~(笑)

なんか、はしゃぎまくって、大撮影大会をしてしまった・・
お題は、いかにぶりっ子で写真に写るか、ポーズと表情の検証って感じ・・
A子ちゃん、黒木瞳になっちゃうし!
(あ、黒木瞳よりA子ちゃんのほうが綺麗ですよ~、真顔!)

断じて、酔っ払っていたわけではありません!
きっぱり!
ボトルを3人で1本ですから、これくらいじゃ酔いませんわ~





c0206352_4563940.jpg

カフェから望むミラノのDUOMO♪

あ~~~、面白かった~~~





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-29 04:59 | ミラノ
ミラノの街角♪
c0206352_3172919.jpg

ミラノ、ブレラ地区♪
お洒落な若者たちがたくさん!
いいなぁ、こんな風に石の階段に座ってお喋りしているだけで絵になるって!





c0206352_3195532.jpg

ミラノ、ブレラ地区。
ここはお洒落なカフェやらレストランがいっぱい!
目的もなくただ歩いているだけで、何だか楽しいの!

愛犬を連れてカフェにいたおじ様をパチリ!
ワンコは、シベリアンハスキーとドイツの何とか犬との雑種って言ってたけど、忘れちゃった~





c0206352_3225352.jpg

同じくブレラ地区♪
この女の子、スーパーの袋提げて、左手のアパートに入っていったけど、こんなとこに住んでいるなんて羨ましい~~

ミラノ、ローマと違って、ミニカーや50ccバイクが走ってないし、車両通行止めの道が多くて、お散歩するのが楽しい♪




c0206352_3254394.jpg

ミラノのカフェで一番驚いたのがこれ!
オープンテラスの上の日差しよけにパイプが通っていて、冷房の冷たい空気が出てくるのです!
こんなの見たことない!
これだったら、暑い夏にだって、外でお茶が飲めるってもの!




c0206352_3281474.jpg

いや~、本当に気持ちいいんですよ~
このお兄ちゃんのように、リフレッシュできるんですよ~~

同じイタリアでも、街の雰囲気、人々、お店の様子、
何もかも違って面白いです!

なんか、ミラノってやっぱりお洒落だわ~~♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-28 03:30 | ミラノ
ミラノ旅行記(1)
c0206352_822790.jpg

ローマとミラノを3時間半で結ぶ「FRECCIA ROSSA」(フレッチャロッサ)♪
ノンストップ便だと3時間なのですが、思いつきで決めたミラノ行きだったので、チケットなかった~
でも、こちらの列車でも、ストップする駅はフィレンツェとボローニャだけだし、かなり早い!





c0206352_854942.jpg

「FRECCIA ROSSA」(フレッチャロッサ)を正面から見たところ。

ミラノにはとっても仲良しのお友だちが住んでいるのです♪
2年前までローマ、しかもウチの近所に住んでいたA子ちゃん♪
どうしても会いたくて、
どうしても顔を見てお喋りしたくて、行っちゃいました~♪

近いようで遠いミラノ。
なかなか行く機会がないんです~~

A子ちゃんがミラノに越して以来、夏の一時帰国時に東京で会っていましたが、
今年の夏、彼女のお嬢さんはアメリカのアイヴィーリーグへ進学が決まり(超優秀!)、日本へは帰国せず、アメリカでヴァカンスを過ごすことになったんです。
だから、会いにいったんです♪





c0206352_8135843.jpg

旅のお供は、こちら~~

iPodと「武士道」の本。
この本、もう何年も前に買っていたのに、読んでなかった・・
左ページに日本語訳、右ページには英語で書かれています。
英語の勉強にもなりますよ!

えっ!?
日本語訳って!?
はい、この作者、新渡戸稲造さんは、この本を英語で書いたのです。
しかも、アメリカで出版されたのは1899年♪
19世紀末にこんなにも優れた国際人の日本人がいたなんて驚きです!
お勧めの本ですよ~




c0206352_8121964.jpg

MILANO CENTRALE(ミラノ中央駅)

到着で~す♪
全然ローマと雰囲気が違いますよ。
ローマのテルミニ駅のほうが大きいけど、やっぱり洗練された雰囲気!
(ミラノにはもう何度も来てますが、ここ5年ほどはなかったのです、久しぶりなの)

さぁ、ミラノではどんなことが待ち受けているのでしょう!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-27 08:22 | ミラノ
イタリア、まだ立ち直れず・・
c0206352_449427.jpg

こちらが、新しい、サッカー・イタリア代表の監督です♪
プランデッリ氏。
でも、これは、ワールドカップ前から決定していたことです。

マルチェッロ・リッピ監督は有終の美を飾って引退する予定だったんでしょうね。
お気の毒さま~

新聞でもTVでも街中でも、イタリア中、まだ大騒ぎしてます!
スポンサー企業もがっくりきているとか・・
ま、確かにそうでしょうね。
大金払っているんだものね・・






スロバキアに負けて1次リーグ敗退決定後のリッピ氏の記者会見。
イタリア語を勉強している方、これを聞いて、リスニングの力を伸ばしてくださいね~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-26 05:02 | ひとりごと、考えること
イタリア敗退、がんばれNIPPON♪
c0206352_65788.jpg

いつもギリギリのところで生きてきたイタリアだけど~
今回は、どうしようもありませんでした。

本当にひどかった・・
見るも無残・・
これが、前回優勝のチーム!?

なんだかイタリアという国の縮図を見ているようでした。
この国も末期症状!
国を率いる政治家もどうしようもなく、国民もまとまりがない。
まさに、このチームと同じ!

スロバキアに3対2で負けたということよりも、
1つとして勝った試合がないという事実!
これは、あまりにもひどい!

1次リーグを突破することが出来なかったのは1974年以来って・・
言葉もありません。

でもね~、イタリアに暮らす人間として、やっぱり残念だな~~
寂しいな~~


それに比べて、日本代表が驚くばかりの大活躍!
すみません、私、こういう状況になるとは全く想像してなかったんです。

カメルーンに勝った時も驚いたけど、オランダにも、負けたもののなかなかの好戦ぶり。
デンマークにもなんと3対1で勝ってしまうという・・

もう、「がんばれNIPPON♪」と応援するしかないな~♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-25 06:33 | ひとりごと、考えること
私のお友だち♪
c0206352_5325620.jpg

おなじみ、ウチのそばのFONTANA(噴水)のある広場です♪

今日(6月23日)は、久しぶりに会うお友だちと、ご近所ランチの約束をしていたのですが、お友だちがとっても忙しい人で、ゆっくり出来なくなってしまいました。
それで、早めの11時にウチに来てもらって、とりあえずお茶♪
あり合わせのものしかなかったけど・・




c0206352_5353830.jpg

お友だちのYさん♪

子どもが日本人幼稚園の同級生で、3歳の頃からだから、かれこれ16年のおつきあい。
ローマで一番古い仲良しのお友だちです。
家族ぐるみでの長~いお付き合いです♪
そして、私のお花の先生でもあります。

さらに、元バドミントンの選手(日本で)。
今は、新たに設立されたイタリア・バドミントン協会で、インストラクターのまとめ役、様々な広報活動をオーガナイズしています。
だから、いつもスラッとしていて爽やか、若々しくて輝いているんです♪





c0206352_5421849.jpg

お紅茶は、マリアージュのアールグレイ・フレンチブルー♪
これ、お花の香りがプラスされたフレーヴァーで、最高でした♪
それに、マリアージュのTea Bagは、丸い布製で、とっても可愛い♪





c0206352_5453074.jpg

後からこんなものがあったことに気づく私♪
日本語でなんと言ってよいのやら!?
ハロッズのジンジャーをかためた砂糖菓子とでも言いましょうか!?
この辛さがたまらないんです。
だけど、出すのをすっかり忘れていた私・・





c0206352_5473475.jpg

13時半までしか時間がないYさんと広場のそばのBAR(バール)へ。
その名も「Due Fontana」と言います。
2つの噴水という意味です。





c0206352_5503964.jpg

パニーノやピザは食べる気がしなかったので、「Insalata del Riso」(おコメのサラダ)を♪サラダって名前がついていますが、サラダというよりはリゾットの夏版と思った方がいいです。
ボリュームありますから・・





c0206352_5531787.jpg

そして、色々なお野菜を適当にもらって二人で食べました♪
このお野菜はどれも美味しかった♪





c0206352_5552047.jpg

Yさん、素敵な方でしょう!?

Yさんと私は、ローマの日本人ママの間では少数派だった「しっかりお母さんをやった」組。
いつもいつも、子どもの学校の送り迎え、お稽古の送り迎え、子どものお友だちとその父兄とのつきあいに追われていました。
住んでいる所も学校も全然違いましたけど。

イタリアの子育てって大変なんです。
子どものお友だち付き合いは、自宅に連れてきてお昼ご飯を一緒に食べさせることに始まり、宿題をさせて、その後遊ばせる。
外で遊ばせる場合は、必ず親がそばで見てなければいけない(法律で定められています)。
そして、大抵、夜8時くらいに相手の子の親が迎えにきます。
小・中学生のうちは、週に1回はこういうことをやるのが習慣です。
もちろん、逆パターンもありますから、その時は天国なんですけどね。

イタリアの学校のお勉強は見てあげなきゃいけないし、プラス、私たちの場合は、土曜日の日本人学校の補習校でのお勉強も見てあげないといけませんでしたから、それはそれは大変な毎日・・
日本語は毎日勉強させない限り、ものにはなりませんからね。
ただ通うだけでは意味がないのです。

そんなこんなで、いつもいつもお互いに励ましあって頑張ってきました♪


そして、気がつくと、あっと言う間に年月は過ぎ・・
Yさんの長女はイギリスの大学へ進学。
彼女には、下にあと二人の子どもたちがいますが、だいぶ大きくなったので、再び自分の道を進める時間が持てるようになったんです。
いいなぁ~♪

私も来年は何か出来るかな~~!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-24 06:18 | ローマの日常
AGATHAのアクセサリー♪
c0206352_26963.jpg

こちらが、時計と一緒に買ったAGATHAのアクセサリーの数々♪




c0206352_27174.jpg

模造パールつきの大きなワッカのピアス♪
つけると本当に映えます♪
ただね~、留め金が~
耳につける時が面倒なんです~~
そういう理由で、たぶんあまり使わないかも~
おバカな私です・・




c0206352_29569.jpg

ストラス入りの大きなワッカのピアス♪
これ、留め金もしっかりしていて、つけやすくて、ものすごく綺麗♪
たぶん、この夏一番のお気に入りになること間違いなし♪




c0206352_2161516.jpg

何年か前のモデルらしく、最後の1個だったため、ついつい・・
最後の1個と言う言葉に弱い私です・・
でも、夏はキラキラ、いいかもしれない。
小指用です。




c0206352_218753.jpg

買うつもりのなかった、こちらの指輪。
ちょっと試すだけと、はめてみたら、もうおしまいでした~

ジャラジャラの長めのピアスも欲しいな~
欲望にはきりがない・・





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-23 02:21 | ファッション&アクセサリー
国家統一試験♪
c0206352_1374699.jpg

息子の高校のそばにある公園♪

最近のローマは、涼しくて過ごしやすい日々が続いています♪
北イタリアのほうでは雪が降ったり大雨でまた悪天候が続いているようですが、ローマは降りそうで降らなくて、時々降るという感じです。
このままのほうがいいなぁ!
夏のローマにいたことないから、暑さが想像できない!
ウチ、クーラーないし!
昔、移動式のクーラーを持っていたけど、ただの1度も使ったことなくて、全面リフォームの際のお引越しの時、処分に困ってお友だちにあげちゃいました♪


話は変わって、今日(6月22日火曜日)から、いよいよ息子の高校の卒業試験、Maturita(マトゥリター)と呼ばれる国家統一試験が始まりました♪
これ、全国一斉に、同じ時間帯に文科省からの同じ問題を説くのです。
22日はイタリア語。
集合時間は朝8時で、試験は9時から15時まで。
出来た人は先に会場(学校です)を出ていいので、息子は13時に帰ってきました。
どうなることやら!

イタリア語の採点者は外部の学校の先生です。
この試験のために、コミッションが作られるのです。
全部で7人。
長に当たる人は外部の高校の校長。
3人は内部の先生。
後の3人は外部の高校からやってきた先生。

明日(水曜日)は、数学です。
同じ時間帯!
しかし、6時間あったって、分からないものは分からない・・
途中であきらめる子も多いのかなぁ!?
日本のような数をこなす問題ではなく、ものすごく複雑な文章題で、ありとあらゆる数式を使って説くような物凄い問題らしいです・・

テスト期間中は、試験を受ける生徒とコミッションの先生以外は立ち入り禁止となります。





c0206352_1525158.jpg

これ、昨日(月曜日)の私の昼食♪
しかも15時くらいに食べたし・・

高校の近くのBARです。
(立ち入り禁止になる前に学校に行ってきたのです)
フレッシュ生オレンジジュースとブレザオラ&ルゲッタ入りのpiadina(ピアディーナ)と呼ばれる薄焼きのパンを2つ注文しただけで、7,70ユーロです!
立ち食いのお値段ですよ~
高いでしょう!?
よっぽど、レストランの10ユーロのビュッフェランチの方がお得だわ~
ゆっくり出来るし!

息子の試験、上手く行くといいな~
成績(通知表的なほう)、そんなに良くなかったんです・・
すっごく良い成績を目指して勉強してたのに、普通の成績しか取れなかった・・
神様~って、祈りたくなりますね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-23 02:03 | 息子・私・家族のこと
AGATHAの時計♪
c0206352_221849.jpg

ローマ、サン・ジョヴァンニ門

日曜の午後、またまたやって来ました、サン・ジョヴァンニへ♪
この地区はローマの南で、私は北の住人なので、これまで全くなじみがなかったのですが、息子のレッスンの送り迎えで来るようになって、時間つぶしにウロウロするようになってから、すっかりはまってしまいました♪





c0206352_255959.jpg

            だって、CION(コイン:デパート)があるんだもの!
            実は、このCION,ウチの近所のコーラ・ディ・リエンツォ通りにも
            あるのですが、サン・ジョヴァンニのCOINだけにしか入ってない
            ブティックも多くて・・





c0206352_27525.jpg

            はい、そうです!おなじみ「AGATHA」です♪
            フランスのものは可愛くて・・
            しかも、お値段お手軽だし・・





c0206352_211363.jpg

また無駄遣いしてきました~
すっかり店員さんとおなじみになって、今回はAGATHA特製マグカップをおまけしてくれました♪
指輪2つにイヤリング2つ、そして時計を買ったのです♪
時計は、2週間前に行った時、売り切れていたものが入荷していたので。





c0206352_2133112.jpg

これが、今、一番人気の時計です♪
ブレスレット型というところ、そして、文字盤にあるAGATHAのトレードマークのテリアちゃんが可愛くて!
指輪とイヤリングはまた後日UP!
これまた可愛いんですよ~~

無駄遣いをしちゃいけないと我慢していると必ず反動が出るんですよね。
でも、AGATHAなら、お手軽料金なので・・
と思っていたけど、塵もつもれば山となる。
非常にまずいです・・
しかも、まだ欲しいものたくさ~~ん!!





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-22 02:22 | ファッション&アクセサリー
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16