<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今日のおやつ♪
c0206352_22543045.jpg

ローマは相変わらず穏やかな日が続いています♪
お庭でも、次から次へと咲くお花が変わってきます。

シロッコ(アフリカ大陸からのサハラ砂漠の砂まじりの生暖かい風)が吹くので、
車は真っ白け!
汚い~~~
写真をUPしようかと思ったけど、写真では意外なほど、その薄汚さが出ないので断念!




c0206352_225718.jpg

今日は、牛乳がたくさん余っていたので、プリンを作ることにしました♪
プリン大好きなんですけど・・
中でも焼きプリンが大好きなんですけど・・
オーブンを使うのが面倒くさい私は、焼きプリンにしませんでした~
ちなみに、イタリアでも焼きプリンはCreme Caramel(クリーム・キャラメル)という名前で食べます♪





c0206352_22575936.jpg

見かけはなかなか可愛く出来ましたが~
やっぱり焼きプリンでないとね~




c0206352_232492.jpg

こちらは、大きな器に作ったもの。
私は、焼きプリンだけでなく、とろ~りプリンも好きなのですが、
とろ~りに作らなかったので・・
でも、こっちのほうが、小さなプリン容器に作ったものよりも何故か美味しかったんです♪

息子、「美味しそうに見えるけど、俺は、日本で売ってるものしか食べない!」
で、私が全部一人で食べました。
どんだけ、食べたんでしょう!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-31 23:10 | お呼ばれ&自宅でお食事
エノテカの極上ランチ♪
c0206352_5223045.jpg

Piazza Cavour(カヴール広場)
後ろに見える白い建物は最高裁判所。
建築上のミスで地盤沈下とともに建物がかたむいているとか・・
しょっちゅう補強工事をしています。

広場の中央に立つ像は、イタリア統一後、初の宰相カヴール氏。




c0206352_5344348.jpg

Enoteca CostantiniーIl simposio(エノテカ・コスタンティーニ・・イル・シンポシオ)
カヴール広場にある老舗のエノテカ(ワイン屋さん)、コスタンティーニ付属のレストラン
「イル・シンポシオ」です♪
カメラを構えたら、わざわざ出て来て写真におさまろうとするこのイタリア人魂、
何とかならないかしら!?
二人ともお店の人なんですよ~





c0206352_5394953.jpg

入るとすぐカウンターBARがあって、おつまみと一緒に美味しいワインが頂けます。
ここのワインリストはなかなかのものなんですよ♪





c0206352_5412073.jpg

BARのそばには座るスペースもあります。
でも、こちらでは、あくまでワインと軽食を楽しむコーナー。
レストランではありません。





c0206352_5425348.jpg

レストランはその奥にあります。
なかなか豪華な感じです。





c0206352_5443367.jpg

ここが、私たちのお席♪
イースターのエッグチョコが飾ってありました~

実は、先日、聖天使城を見た帰りに、仲良しのお友だちと歩いてここまで来たんです♪





c0206352_546579.jpg

ここは、昼も夜も同じメニュー、同じお値段です。
アラカルトでもコースでも大丈夫ですが、私たちは、デザートまで付いている45ユーロのコース(ただし、飲み物は別料金です)にしました。
コースのほうが絶対お得ですよ~
もっと高いコースもありますが、45ユーロのコースで十分♪





c0206352_5495220.jpg

グリッシーニもパンもポリポリ食べちゃった♪
ワインはお勧めの赤ワインをグラスで頼みました。




c0206352_5531596.jpg

アンティパスト
煮込み野菜(お野菜はインディヴィア)の野菜ソースがけ。
水牛のモッツァレッラチーズとカリカリベーコン。
野菜ソースが身体に良さそう!
このソース、本当に美味しかったんです。
そして、モッツァレッラチーズとカリカリベーコンの組み合わせが意外なことにイケテましたよ♪





c0206352_5511674.jpg

プリモピアット
カチョというチーズを使ったソースと黒コショウのパスタ。
実は、私は前にも同じものを食べたことがあるので、今回はアマトリチャーナにしたのですが、一応、コースメニューのほうのパスタ(お友だちの頼んだもののほう)をUPします。
カチョってチーズ、けっこう癖があるんですけど、ここでは美味しく食べれました♪
でも、量が~~~
やっぱりイタリアサイズだな~~





c0206352_5541376.jpg

セコンドピアット
赤ワインで柔らかく煮込んだ牛肉とブロッコレッティと栗のキャラメルがけの付け合せ♪
お肉はとても柔らかくて、本当に美味しい♪
甘い栗なんてピンと来なかったけど、こういう異色の組み合わせが上手いんです、このお店♪





c0206352_5545589.jpg

デザートは、ビターチョコのムース♪
オレンジがけです。
チョコとオレンジが合うのは、皆さん、ご承知ですよね~

この後、エスプレッソコーヒーも、もちろん頂きましたよ♪
だって、あまりにも食べ過ぎたから、コーヒーで締めなきゃ、歩けそうになかった~~~





c0206352_5563190.jpg

お店のショーウインドウ♪
イースターのエッグチョコがたくさん飾ってありました~♪

この日、私は夕飯は食べませんでした・・

あ、お勘定は、45ユーロのコースにグラスワイン1杯とコーヒーで、お一人様54ユーロでした。
で、チップをケチって1ユーロにして、55ユーロちょうどにしました。
ランチには贅沢だったかもね~
でも、たまには気のおけないお友だちと楽しんでもいいわよね~



Enoteca Costantini-Il Simposio
Piazza Cavour 16
Tel:06-3211-1131

土曜のお昼と日曜日がお休みです。
早めに行けば予約はいらないですよ~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-30 08:33 | ローマのグルメ
サマータイムに移行しました♪
c0206352_2182428.jpg

テヴェレ河にかかる橋。
息子の高校へ行く時に通る橋です。



3月の最終の週末、土曜日から日曜日へ日付が変わる頃、時計の針を1時間進めました~
サマータイムへの移行です。
これで、日本との時差は8時間から7時間になりました。

というわけで、昨日の日曜日は、1時間損をしたことになるのですが、この1時間の損は、10月末のサマータイム終了時に取り戻すことになります(1時間余計に眠れます)。

私は、このサマータイム、あまり好きではないのです。
時計の針を進めることで、日没時間が遅くなり、とっても日が長くなるのですが、夏ならともかく、今の時期は、朝が暗いんですよね~

ま、でも、イタリア人は日が長くなったと喜び、ウキウキしていますよ~♪
サマータイムが終了する頃は、「Che tristezza!」(哀しいわ~)といつも嘆いているので、
夜遅くまで明るいのが好きなんでしょうね。

もともと宵っ張りの私は、時計の上では、さらに寝る時間が遅くなってしまうことになります・・
早く、新しい時間感覚に慣れなきゃ~~

そして、イタリアの学校もイースターのお休みに入り、10日ほど続きます。
日本で言う春休みだけど、ちょっと短めかな!?
それに、イースターに合わせたお休みなので、毎年、その時期が変わりますしね。
息子は相変わらず勉強もせず、遊びまわってばかりです(汗)



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-29 02:30 | ローマの日常
ROMA VS INTER (サッカーの試合です)
3月27日(土)、ローマで、イタリアのサッカー、セリエA、現在1位の「INTER」と2位の「ROMA」の試合がありました~
両チームにとって、とっても大切な試合だったのは言うまでもありません。

サッカーの試合はそのほとんどが日曜日ですが、土曜日に2試合だけ行われます。
で、サッカーの試合が行われるオリンピックスタジアムがウチの近くなので、毎週、大変な騒ぎになるわけです。



c0206352_5475399.jpg

スタジアムは、ちょうど橋を渡った向こう側にあります。
橋の上は、駐車禁止なのですが、試合がある時はこの通り♪
歩道の上にもバイクがビッシリ!
もちろん、って言うのもおかしいですが、交通警察も駐禁を貼ったりしないんです・・




c0206352_27503.jpg

そして、スタジアムに一番近い側の橋の部分はこの通り♪
バイク、どれがどれだか分からなくなりそう~~~




c0206352_5502993.jpg

たくさんの露店が出ていますが、スタジアムに向かって橋の手前右側にあるお店がいいそうです。
って、私、ここにTシャツを買いに行かせられたんですから~
息子は試合をTVで見る予定だったのです。
だから、特にサッカーには興味のない私が買いに行く羽目に・・
私だって、中田が活躍していた頃は試合を観に行ったりしていましたけどね♪




c0206352_5575236.jpg

スタジアムへの入り口。
なんて、汚いの~~~!!
このあたりで配られているチラシや飲み物が散らばっている~~~!




c0206352_5591793.jpg

スタジアムの前には警官隊が待機!
まぁ、滅多なことでは暴動なんて起こりませんけど、一応ね。
あ、空にはヘリコプターが飛び交っていました!
これも毎度のことですけど・・




c0206352_61072.jpg

これが買って来たTシャツ。
前の部分です。
対戦相手の「INTER」を侮蔑する言葉が書いてあるので、訳すのは控えます・・




c0206352_612648.jpg

こちらが裏の部分。
「Curva Sud」というのは、スタジアム内でローマの熱烈なサポーターが座るブロックのことで、いわゆる熱烈なロマニスタ(ローマのサポーター)を意味します。

試合は、2対1で、ローマが勝ちました♪
これで、首位INTERとの差は1ポイント♪
今年優勝の夢再び!でしょうか!?



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-28 06:11 | 映画・音楽・本・イベント
美容室に行ってきました♪
美容室に行ってきました~
実に3ヶ月ぶり・・
そんなに長い間行ってなかったのね、私・・
やっぱり、2ヶ月に1度は行かないと~
前髪長すぎ・・
メッシュも入れなきゃ~



c0206352_5195659.jpg

もちろん、いつものユキさんのYANK’Sです♪
本当に、カットが上手いの♪

日本人だけでなく、イタリア人の常連さんもいっぱいです。
サービスがきめ細かいからね。
イタリア人って、若い人はともかく、自宅で髪の毛を洗う人が少ないんです。
理由は、洗った髪を自分ではまとめることが出来ないから・・

毎日シャンプーするような日本人には考えられないかもしれないけど、1週間に1度シャンプーとセットを美容院でするのがイタリア・マダムのパターンかな。
だからセットは1週間持たせなきゃいけないんです。
イタリアの水は硬質で石灰分が異常に多いため、髪の毛を洗うだけで髪の毛が痛むんです。
毎日髪を洗うのはもってのほかのようですよ。
ユキさんが言ってました。

だから、私は髪の毛を毎日洗いません。
だからといって、1週間に1度っていうのは、いくらなんでも無理・・
そういうわけで、シャンプー&トリートメント剤には気を使っています。
Pantene(パンテーン)がいいようですよ。

YANK’S(ヤンクス)
Vicolo Scanderbeg 108
00187 Roma
Tel:06.69380478
(完全予約制)
定休日:日曜日&月曜日



c0206352_5303687.jpg

トレヴィの泉
今日のローマは半そででも大丈夫くらいの暖かさ♪
まぁ、さすがに夜は冷えますけど。




c0206352_5321843.jpg

イースターを前に、いよいよ観光シーズンまっさかり♪
トレヴィの泉、歩けないほどの観光客であふれていました。




c0206352_5334026.jpg

オープンカフェもこの通り♪
人であふれてる~~
あ、ここは、ポポロ広場の「CANOVA」(カノーヴァ)です。

ようやく、屋外でカフェやティーを頂くのが気持ちのいい季節になりました♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-27 05:41 | 美容&コスメ
聖天使城(2)
c0206352_2325040.jpg

聖天使城、城壁の内側から見たところ。
角度が変わると、また違った雰囲気になります。




c0206352_23415.jpg

4階(BARのある階)の回廊の窓から見えるヴァチカン・サンピエトロ寺院。
この窓は、BAR部分ではありません。




c0206352_2364461.jpg

4階には、上記の窓ではなく、何の障害もなく、ヴァチカン方向を見渡せる場所もあります。
この聖天使城とヴァチカン宮殿を結ぶ秘密の通路が続いているのが写真中央右寄り部分に見えます。小説および映画「天使と悪魔」でも登場しましたが、一般の人はここを通ることは許可されていません。
1度、歩いてみたいな~~




c0206352_2405270.jpg

すぐそばにある松の木が可愛いかったので、パチリ♪




c0206352_246111.jpg

5階のSala Del Tesoro (宝の間)
中に入ることは出来ません。見るだけです。
ここに財宝を隠していたようです。




c0206352_242513.jpg

図書館。
この部屋には入ることが出来ました。
聖天使城の中には、法王の居住用アパートメント等、たくさんの広間がありますが、そのほとんどは公開していませんでした。




c0206352_248305.jpg

ここも鉄格子に近づいて、中を覗き込みながら写真を撮りました。
ここを通る人たちをチェックするような場所のように思えました。




c0206352_2502210.jpg

6階、最上階の「天使のテラス」
アルカンジェロ(大天使)ミカエルのブロンズ像がそびえています。


このテラスから見えるローマの風景が素晴らしくて♪
これだけのために上に上る価値があると思います♪


c0206352_2525415.jpg

ヴェネツィア広場方向

c0206352_2533150.jpg

聖天使橋の方向

c0206352_2541032.jpg

テヴェレ河の下流方向

c0206352_2545429.jpg

ヴァチカン・サンピエトロ寺院方向


こうやって、いつも見慣れた所を、観光客気分で訪れてみるのも、楽しいものですね♪
完全におのぼりさん気分で、お友だちと記念にツーショットの写真まで撮っちゃいました♪
周りにいた観光客に頼んで。

また、どこか行きたいな~♪



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-26 23:31 | ローマの見所
聖天使城♪たまには観光客気分で・・(1)
火曜日に仲良しのお友だちと聖天使城に上ってきました~♪
私がここに上るのは、たぶん何十年ぶりかです。
ラッキーなことに、聖天使橋の真ん前に車を止めることが出来ました。



c0206352_7103023.jpg

橋を渡ってお城へ向かいます♪
この聖天使橋も、大好きな天使の彫刻で飾られています。
17世紀後半、法王クレメンテ9世の命を受け、ベルニーニがデザインし、彼のお弟子さんたちが作り上げた作品です。




c0206352_7201035.jpg

全部で10体ありますが、写真を全部UPしていると大変なことになってしまうので、私が、最も表情の優しい天使を1つだけ選びました。
矢を持つ天使像です。
ブルーノ・グイディ作。





c0206352_7255024.jpg

聖天使城の土台の部分です。
もともとは紀元135年から、ローマ帝国のハドリアヌス帝とその後継者のお墓として建てられ始めたものですから、本当にしっかりしています。古代ローマの建築の水準の高さが分かりますね。





c0206352_7292861.jpg

ハドリアヌス帝のお墓として存在していた頃の様子を表した模型です。この形でお墓としての役割を果たしていたのは、紀元403年くらいまでのことだそうです。





c0206352_8122348.jpg

土台の部分から見上げる聖天使城♪

聖天使城という名前とは裏腹に、数々の権謀術数がうずまいた所です。

円形のお墓の上部に建物が作られ、城壁も作られ、改造に改造を重ねて、城塞として使われたり、一大事には法王の避難場所としても使われ、また逆に牢獄としても使われました。

さらに、オペラ「トスカ」の第3幕の舞台でもあり、恋人マリオをここで処刑されたトスカ姫が、テヴェレ河に身を投げる場面もありますね。

聖天使城という名前は、6世紀にローマにペストが流行った際、このお城の上に、
剣で悪疫を打ち払う天使の姿が見られたことに由来しています。





c0206352_7431667.jpg

要塞としては完璧だった聖天使城、高い城壁に守られていたので、
どこから攻められても落ちなかったと言います。





c0206352_873671.jpg

ここに大砲台があったんですね~





c0206352_7453098.jpg

ここには見張り役の兵隊が詰めていたんでしょう・・





c0206352_7463167.jpg

お城の内部は、最初はこんな感じのところを歩いて行きますが、そのうち、勾配の厳しい階段になります。





c0206352_7481196.jpg

3階、天使の中庭です♪
このアルカンジェロ(大天使)の彫刻は・・
ちょっとアルカイックな顔つきですね♪





c0206352_7493952.jpg

4階の一番外側の部分。
屋根つき回廊部分です♪
海外からの修学旅行生がたくさんいました。
フランス人でした~





c0206352_7531285.jpg

同じく4階の屋根のない回廊部分♪
BARになっています♪
こちら、屋根はないものの、藤棚が作られているので、夏は葉っぱが優しい木陰を作ってくれると思います♪





c0206352_756252.jpg

ここのBARは素敵ですよ♪
窓(かつての監視窓!?)際に座れば、この通り♪
サンピエトロ寺院が見渡せます♪


では、続きはまた明日♪



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-25 08:19 | ローマの見所
天使犬、PEACEの手術、成功しました~♪
先日ご紹介した、私のお友だちの愛犬、天使のように愛らしいマルチーズのPEACEくん♪
「天使犬、PEACEのお話♪」は、ここをクリック♪

昨日の午後、無事に、動脈管開存症の手術が成功しました♪
あとは、PEACEの体力的な回復を待つのみです・・

本当に良かった♪
ご心配くださった皆様、エールを送ってくれた皆様に
私からも感謝の言葉を送ります♪




c0206352_5551444.jpg

病院に行くためにキャリーの中に入ったPEACE♪
病院に行くとは知らないため、喜んで入ったそうです♪
でも、どことなく不安そうな顔ですよね・・





c0206352_556447.jpg

手術後のPEACE。
小さな身体でよく頑張ったね~♪
この写真を見た時に、涙があふれて止まりませんでした。
でも、手術が成功して本当に良かった♪


詳しくは、お友だちのブログ 「マルチーズのPEACE」をご覧下さい。
青い線のところをクリックすると飛べます。


実は、昨日、偶然なんですが、お友だちと聖天使城に昇る約束をしていたんです。
ちょうどPEACEが手術の頃です。




c0206352_623440.jpg

聖天使城のてっぺんには、ご存知、大天使ミカエルのブロンズの像があります♪
その昔、ローマでペストが流行った時に、この城の上空に大天使ミカエルが現れて、ペスト菌と戦い、やっつけたという奇跡が起こりました。
それゆえ、もともとは古代ローマの皇帝ハドリアヌス帝のお墓として建造されたものが、聖天使城と呼ばれているわけなんですが・・




c0206352_6255763.jpg

聖天使城の最上階テラスにて。
大天使ミカエルのブロンズ像をズームで♪(逆光のため、少し暗く写っています)
とても優しい顔をしたアルカンジェロ(大天使)でした。
「PEACEの病気も追い払って下さい」と、心の中でお願いした私でした・・



今、PEACEママは安堵感でいっぱいのようです♪
手術にも立ち会ったそうです。
たくさんの愛でPEACEを抱きしめてあげたいでしょうね。
大切な家族ですもの♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-24 06:32 | ワンコとニャンコ
日本のドラマ♪ブラッディ・マンデイ2・・
c0206352_5172893.jpg

「ブラッディ・マンデイ・シーズン2のキャスト」


毎週楽しみにしていた日本のドラマ「ブラッディ・マンデイ2」が終わりました~
今クールの日本のドラマで、唯一毎週欠かさずにしっかりと見ていたものでした。
なのに、視聴率は、怖ろしいことになっていましたね・・
平均で8%ちょっとですか・・

でも、他のドラマもとんでもないことになっているようで・・
一桁代のドラマばっかり・・

平均視聴率、二桁代をキープしたのは、断トツ人気の「コードブルー2」と「曲げられない女」、「泣かないと決めた日」、そして、「ハンチョウ2」でした。

「泣かないと決めた日」は、23日(あ、今夜からだ!)から、こちらの日本語衛星放送JSTVでも始まるので、見てみようかな~
職場のいじめを描いたドラマだそうですね・・
うーん、タイプ的にはあまり好きくないドラマかも・・
栄倉奈々ちゃんがいじめにあうヒロインなんですね~
藤木直人と要潤が出ている~~
なにげに、この二人好きです♪


全体的に、世の中はドラマ離れの傾向なんでしょうかね。
ものすごく高い視聴率のドラマっていうのが出なくなってきていますよね。
今は、何でも録画しちゃう時代だから、視聴率だけを見て、いちがいにドラマの評価をするのも危険だと思いますが、制作サイドからすると、やはり数字に振り回されてしまうのでしょうね~~

そんな中で医療ものと刑事ものはそこそこ数字が取れる感じですね。
「ハンチョウ1」は、夏の帰国の際、父が好きで見ていたため、私も何回か見たのですが、「いったい、このドラマのどこがそんなにいいのか・・」と、私は正直思いましたよ~~


さて、さて、「ブラッディ・マンデイ2」です♪
突っ込みたいところは、たくさんありましたよ~~
でも、「あ~、面白かった!」で、終わりました♪


テロの話が壮大すぎて、全く現実的には思えないものの、何故か物語に引き込まれてしまう。
私がもともと、こういうお話が好きだということもあるけれど、天才ハッカー同士の戦いみたいなところに惹かれてしまうんです。しかも、最後まで悪玉が誰か分からない・・

正義側の天才ハッカーのコードネームがファルコンというのもいいし♪
そのファルコンを三浦春馬くんが好演してましたし~~
彼は外見的にもずいぶん大人っぽくなりましたね。
演技も上手くなったように思いました。
前シリーズより、もっともっと熱い男になっていましたね♪
あ、別にファンではないです。
爽やかな好青年で、いい感じには思っていますが。

ファルコンの親友・九条音哉役の佐藤健(たける)くんも可愛いですね~
でも、さすがにときめいたりはしませんよ(笑)

私は、J役(前シリーズでのテロの首謀者、今回は最後までその役どころが分からず)の成宮寛貴くんのほうがタイプです。クールでシニカルな雰囲気が~~~♪

それから、サードアイの捜査官・加納役の松重豊さん、美形ではないけど渋くて素敵~♪

でも、一番好きなのは、折原マヤ役の吉瀬美智子さん♪
この人、なんてセクシーで色っぽくて綺麗な女優さんなんでしょう!
かっこいい~~♪
こんな色っぽい日本人の女優さんって珍しいと思うんですけど~



う~ん、でも、このドラマ、人が死にすぎではないですか!?
こんなに次から次へと殺さないでよ~と思いました。
そして、日本の特殊警察組織サードアイがあまりにも不甲斐ない・・
いくらなんでも20歳かそこらの浪人生の天才ハッカー一人で全部解決していくっていうのは・・
日本が消滅するかしないかの大規模なテロなのに・・


そしてそして、このドラマ、またもや続きがありそうですね~~
だって、サードアイ(特殊警察組織)のテロ対策課長・萩原(高嶋政宏)と捜査官・加納(松重豊)の不可思議な会話が~~、なんだか意味深です。

あと、J(前回のテロの首謀者)が、世間的には死んだことにされている異母妹・K(同じく前回のテロの首謀者、精神に異常をきたして何も分からなくなっている)を拘束施設から救い出して、「遠くへ行くよ」とファルコンに電話する、その後ろに、今回のテロリストの一人、ホタルが付いていたことも謎~~!

続編があれば、結局のところ、また見ることになると思います。
私の場合は・・


このドラマを見てなかった方にはちんぷんかんぷんな話題でしたね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-23 05:34 | ローマの日常
日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・
日曜日もチリからのお友だちと一緒に過ごしました♪
さすがに、ランチは簡単でお手軽なものばかり・・

だって、週末の朝はゆっくり起きる私・・
それはたとえ、お客様がいらっしゃっても変えることのない私の習慣なのです。
無理をするとそのひずみが必ずどこかに出てしまうので、
あくまで私は私のペースで行きます♪

そんなわけで、ゆっくりお料理に費やしている時間なんてないのです!
もともとお料理にやる気ないし!(汗)


c0206352_3412690.jpg

アスパラガスとグリンピースとスペックのフジッリ。
これは私のオリジナル・レシピなんです。
スペックとは、生ハムを燻製にしたようなものです。



c0206352_2131919.jpg

カプレーゼ♪
モッツァレッラチーズとトマトとバジリコ。



c0206352_2143016.jpg

パルマ産の生ハムとカルチョフィーニのオリーブ油漬け♪
カルチョフィーニは、カルチョフィ(アーティチョーク)の中心部分のことです。



c0206352_2164412.jpg

なんてこともないサラダ♪
ですが、普通のサラダって絶対に皆さん、お好きなんですよね♪



どれも簡単なものばかりなので、1時間で準備出来ました♪
おかげさまで、簡単なわりには、どれも好評で、お友だち、写真に撮ってました(笑)


昼食の後は、お散歩に♪


実は、今朝、ローマの市民マラソンで、ちょうど我が家の前の道(LUNGOTEVERE FLAMINIO)はそのコースでした♪毎回、マラソンがあるたびにこういう状況になります。


c0206352_2301661.jpg
c0206352_2303524.jpg

しばらくの間、ひっきりなしにこういう感じが続いていましたから、相当な数の方たちが参加したようです。

テヴェレ河沿いは、↑の写真のようにプラタナスの並木がずっと続いているのですが、ごく一部だけローマ特有の松が続く場所があります。
我が家からポポロ広場までの道のりの途中にあるイタリア海軍省がある付近です。



c0206352_234136.jpg

ローマの松は独特で、レスピーギが「ローマの松」という音楽にしたのも納得です♪
あの有名なアッピア街道も松の並木道となっています・・




c0206352_236319.jpg

イタリア海軍省♪
無用の省庁No.1と言われています。



c0206352_242349.jpg

歩いて、ポポロ広場のサンタ・マリア・デル・ポポロ教会に♪
写真の右手になります。
例の「天使と悪魔」の「キージ家の礼拝堂」があるところです。
以前、この記事を書いたので内容については省略します。
ご覧になりたい方はこちらからどうぞ♪
「キージ家礼拝堂」 ←ここをクリック♪

こちらの教会の所蔵品のカラヴァッジョの作品2点、クィリナーレ宮殿で開催中のカラヴァッオ展には貸し出してないようです。
2つとも展示されていました。
ものすごい人だかりでしたよ~~


c0206352_2562984.jpg

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会、チェラージ礼拝堂にある『聖ペテロの磔刑』

c0206352_2565615.jpg

こちらの『聖パウロの回心』とは対画になっています。

私は大学で西洋美術史を学びましたが、ローマでカラヴァッジョに出会った時の衝撃は大変なものでした。作品の解説等は、付け焼刃的にするのが好きではないので、機会があれば、私のお気に入りの作品をご紹介する時に、1枚ずつという形でしたいと思っています。



c0206352_373083.jpg

その後は、私のお気に入りの場所でコーヒーブレイク♪
「Hotel De Russie」のストラヴィンスキー・バーです♪
暖かい日だったので、中庭の方へ♪

こちらも以前、記事にしていますので、もしよかったらどうぞ♪
Hotel De Russie 「ストラヴィンスキー・バー」←ここをクリック♪



c0206352_37554.jpg

外の方が気持ちいい季節になったので、中にいる人はほとんどいませんでした♪



c0206352_3111990.jpg

ここは、ローマで唯一、「Tea Forte」が頂けるところですが、私は最近のマイブーム、カフェラッテにしました♪つけあわせの胡桃が美味でした♪
キャラメルシロップにからめてトーストしたものだと、私はふんでいます。


それからまた、お散歩は続くのですが、まぁ、いつもスペイン階段からコンドッティ通りですので、以下、省略します(笑)
フルに活動した一日でした・・
足が筋肉痛になったかも・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-22 03:25 | ローマの見所
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。