<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
良いお年を~~♪

c0206352_8305469.jpg

いよいよ2009年も本日で最後となりました♪
このブログを始めて、まだ3ヵ月半なのですが、もうずいぶん前からやっているかのような錯覚に陥るほど、すっかり私の生活の一部となっています。

実は、ブロガーとしては初心者ではなく、もう一つ、かなりコアーなヲタちゃんの世界も持っています。もう一人の私です。

基本、生真面目な性格ですので、毎日更新を心がけ、並行して2つのブログを続けて行くことは、最初は本当に大変でした。
でも、今では心から楽しんでいます♪

「いやだ!いやだ!」とイタリアでの生活の愚痴をこぼすばかりだった私は、このブログのおかげで、前向きな気持ちでローマを見つめ直すことが出来るようになりました。

デジカメを常に持ち歩くことで、あまりにも日常化していたローマという街の魅力を再発見することも出来ました。

そして、たくさんの素敵な方たちとの出会い♪
ここに遊びに来てくれる方々・・♪
本当にありがとうございます♪
感謝の気持ちでいっぱいです♪

2009年は、私にとって、公私共に充実したものでした♪

みなさん、2010年も、ポジティブ・シンキングで頑張りましょうね♪
どうかキラキラの毎日を送れますように♪

最後になりますが、私に「イタリア生活のブログをやってみたら?」と勧めてくれた代官山のmariaちゃんにSpecial Thanksを送ります♪
ありがとう♪

それでは、みなさま、良いお年をお迎え下さいね♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-31 08:34 | ご挨拶・お知らせ
師走のローマ・フュミチーノ空港

c0206352_015790.jpg

ローマ、フュミチーノ空港

12月30日、エジプト航空791便に乗って、息子のお友だちがカイロから到着しました♪
東京の予備校の夏期講習会で仲良くなったお友だちです。
ご両親の駐在でエジプトに暮らして3年目だそうです。





c0206352_018358.jpg

出発ロビーのある地上階

12時半の到着が45分も遅れて、結局出てきたのは14時半。
私はその間、空港をウロウロしていました・・
でも・・
ウロウロすると言っても、ウロウロするような場所もないのがローマの空港!
仕方がないので、出発階に上がりました。
すると、クリスマスツリーが!!
こんなことで喜ぶくらい、何にもないんです!




c0206352_0202435.jpg

出発ロビー

お茶を飲もうにも気の利いたBAR一つないんです。
恐ろしく高くてまずいところばっかり!




c0206352_0294834.jpg

本屋さんで時間をつぶしていたら、また無駄なものを買ってしまった~




c0206352_0375080.jpg

日本の新聞(国際版でロンドンで印刷されてます)とメモ帖を2つ♪
新聞は1部3,80ユーロ(520円くらい)もするんですよ!




c0206352_0401713.jpg

そして、到着階に戻ってきたら・・
なんと、スペイン広場でも見かけた動くツーリストインフォメーションを発見!
二人並んでぺちゃくちゃお喋りしてました・・
(仕事してないし・・)




c0206352_0421610.jpg

まぁ~、インターネットポイントも発見!
Arrival(到着口)そばにあります。
イタリアにこんなものが出来るなんて、ちょっと意外・・


その後、15時過ぎには無事帰宅して、準備しておいたカレーでかなり遅めの昼食♪


師走のローマ・フュミチーノ空港・・
相変わらずでした・・
(ダサッ!)




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-30 23:12 | ローマの日常
ペルージャ(その3)

ペルージャは丘の上にあるので、勾配の大きな坂が多いのですが・・

そして、ペルージャ市民は、今では、いわゆるcetro storico(チェントロ・ストリコ:歴史的中心地区)には住む人も少なく、丘の麓から広がる一帯に暮らしています。
centro(チェントロ)では、スーパーでのお買い物(いまやここでも郊外の大型店がブーム!)を例に出すまでもなく、日常生活的に身動きが取れませんもの。

ペルージャの丘自体が、強固な要塞のようになっているし、居住者以外、チェントロには車で入ることも制限されています。

そこで、大活躍なのが、チェントロ(丘の天辺)と丘の麓を結ぶエスカレーターなんです。
もちろん、無料です。


c0206352_20323826.jpg

ペルージャ県の庁舎




c0206352_20335314.jpg

庁舎前の広場で毎月最終日曜日に行われるアンティーク市




c0206352_20344679.jpg

庁舎の脇からエスカレータが出ています。
地下を掘るとエトルリア時代の遺跡が出てくるので、それをそのまま生かした作りになっています。
右上の光差す所が出入り口。




c0206352_20363689.jpg

内部は暗くて怖そう・・と思いますか?
全然・・
常に行き交う人でいっぱいなんです。




c0206352_2038411.jpg

中央奥のアーチの下にまだまだエスカレーターは続きます。




c0206352_2041023.jpg

地下を掘ると遺跡が出てくるって、ローマだけじゃないんですね。
ペルージャの遺跡は古代ローマより古いですから。

長い長いエスカレーターは、ここだけではなくて、別のポイントからも設置されていますし、メリーゴーランドのある場所には、エレベーターもあります(ただし、これは麓の駐車場直結)。

もちろん、バス等の公共機関もありますが、待ち時間もない分、エスカレーターを使ったほうが確実に早いです。



c0206352_20475068.jpg

Piazza Ⅳ Novembre (11月4日広場)
ドゥオーモ(大聖堂)とPallazzo Priori(市庁舎と美術館がある建物)の間の中央広場
中世の代表的な噴水があります(13世紀後半の作品)




c0206352_20503691.jpg

Duomo(ドゥオーモ)


よほど、中世やエトルリアに興味のある人でなければ、ペルージャは1日の滞在で十分でしょうね。

ちなみに、エトルリア時代の井戸やお墓も完璧な状態で残っていますよ。

私はペルージャには行き飽きているので、今さらどうとも思わないのですが、やはりこの町並みには情緒があるのかな~!?




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-29 20:57 | ペルージャ・その他の町
ペルージャ(その2)

やっぱりここにもありました~♪
おなじみのメリーゴーランド♪
この時期なら、イタリア中、どこに行っても出会うようです。

c0206352_91922.jpg

広場でも何でもない道の真ん中にあるんですけど・・




c0206352_9194064.jpg

この日は雨だったので、全く人がいないという・・
こういうメリーゴーランドってなんとなく物悲しい・・




c0206352_9213442.jpg

そして、こんな観覧車まで・・
(全く別の場所です)





c0206352_9225044.jpg

サッカーの中田選手がペルージャにいた頃の行きつけのブティック
私もここでDolce&Gabbanaのベルトを買ったことあります。
彼は本当のスターでしたよ~♪





c0206352_9245991.jpg

ブティック界隈の風景その1
まるっきり中世の町並みです・・




c0206352_9254051.jpg

ブティック界隈の風景その2
本当によくもまぁ、そのまんまが残っているものです・・!





ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-28 23:16 | ペルージャ・その他の町
Perugia.. (追記あり)

c0206352_20462444.jpg

Perugia..
ペルージャです・・
エトルリア時代(古代ローマ時代よりもずっと前)と中世に栄えた丘の上の街です。
11世紀には、早くも自治都市になっていました。




c0206352_2047788.jpg

Palazzo dei Priori(市庁舎、プリオーリ宮殿)
Galleria Nazionale dell' Umbria(ウンブリア国立美術館)




c0206352_981811.jpg

プリオーリ宮殿
ペルージャのシンボル、グリフォーネ
グリフォーネとは、ワシの頭とライオンの胴体を持つ伝説上の怪獣です♪




c0206352_905284.jpg

美術館入り口




c0206352_913119.jpg

美術館入ってすぐのところ
やっぱり、ペルージャのシンボル、グリフォーネが・・




c0206352_96238.jpg

内部の様子
もともと、アーチはローマ人の先人であるエトルリア人が生み出した建築方法です。
ペルージャにはたくさん、当時のアーチが残っています。



ペルージャからもしっかり毎日更新するつもりで、愛用のノートパソコンを持って行ったのですが、まさかの無線LANが入らないという事態に・・
ネットカフェは、クリスマスで27日まで閉まっていましたし・・
28日になって、ようやくネットカフェにて、日付詐称の上少しだけ更新・・
でも、当然ですが、日本語入力が出来ずに、こうして今、追記しています。

お天気は悪かったです・・
雨か曇り・・
とりあえず、ローマの自宅に戻ってきました~
やっぱり自分の家が一番ですね~♪





ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-27 20:45 | ペルージャ・その他の町
Pranzo di Natale

c0206352_2071839.jpg

Sala da Pranzo



c0206352_2074796.jpg

Primo Piatto
Cappelletti in brodo



c0206352_2081376.jpg

Secondo Piatto e Contorno
capone bollito, roast beef, carciofini, peperoni e bieta



c0206352_2084541.jpg

Dolce
Panettone, zuppa inglese e dolce siciliano



c0206352_209188.jpg

Torrone con pistacchio




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-26 23:06 | ペルージャ・その他の町
イブの夜の手抜きご飯・・

我が家の場合、イブの夜は、手抜きご飯になります・・
25日朝に義理の姉がいるペルージャに行くため、のんびりと晩餐をしているわけにはいかないのです。
家を空けるから、それなりの準備が・・

それに・・
クリスマス期間中のイタリア人の食べっぷりといったら・・
「いらない」と言っても無理やり食べさせられるような感じなんです。

遠慮してると思われたり、挙句の果てには、苦手なものを食べなかっただけなのに、気を悪くされたりとか・・

まぁ、そんなわけで、イブの晩は軽く食べる程度でいいんです・・
(なぁんて、いいわけかしら!?)


c0206352_6181430.jpg

プリモは、サーモンのパスタ。
パスタは、本当はフェットゥチーネ(きしめんみたいな卵入りのパスタ生地で作った生パスタ)がいいんだけど、息子が嫌いなので、ペンネに・・。
セコンドは、とてもセコンドと呼べるような代物じゃないけど、鶏肉をローストしたものを細かく裂いて、サラダと一緒に♪
これだけ~~
あとは、お星様の形をしたパンドーロにスプマンテで乾杯♪



c0206352_6251246.jpg

このソースを作るのも超簡単なんです♪
バターで玉葱を少し炒めて、スモークサーモンを細かく切ったものを入れる。
胡椒を振りかけて、コニャックをたらす(これがミソです)。
最後は、お料理用の生クリームを入れて、暖かくなるまで火にかけておく。
手抜きの割には美味しいんですよ♪
コニャックを入れない人も多いですけど、入れると断然味が変わります。
ウオッカを使う人もいるかな~

息子も私も好き嫌いが多いので、お料理のレパートリーが全然増えないんです、私・・。
きっと、日本の方のほうがものすごいお料理を作っていることでしょうね。



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-25 06:37 | お呼ばれ&自宅でお食事
世界で一番大きなクリスマスツリー♪
お気に入りのイルミネーション!

c0206352_5212955.jpg

イタリア、ウンブリア州、グッビオの町、世界で一番大きなクリスマスツリー♪



クリスマスイブです♪
イエス・キリストの降誕を祝う夜・・
日本でどれだけの人が、本当の意味での、この聖夜を祝うのか疑問ですけど(笑)
カトリックの国・イタリアでも、結局は家族が集まってお祭り騒ぎをするだけですけどね(笑)

でも、立ち止まって、ちょっと考えてみるのはいいことかもしれません。

祈りとは・・!?

私たちは皆、それぞれの異なる場所、環境の中で、様々な重荷を抱えて生きています。
神というのは、それぞれの心に宿るもの・・
自分のやり方で自分だけの神様に祈ってみてはいかがでしょう!?
何を祈るかは、それぞれの秘密ってことで・・


皆様が、どうか、素敵な夜を過ごせますように♪
Buon Natale♪



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-24 05:45 | ペルージャ・その他の町
やっと飾りました♪

忙しいです・・
そして、相変わらずの悪天候が続きます・・
ローマは寒くはなくなったものの、雨、雨、雨・・

街の中は渋滞、渋滞、また渋滞・・
運転するのがイヤになるほど!
車のクラクションの音がうるさ~~い!

ドルチェならここ!
私、mayumi様(笑)御用達の「MONDI」でパネットーネとトッローネを買ってきました!
クリスマスに食べるドルチェとお菓子です。


c0206352_621239.jpg

おなじみ!「MONDI」入り口




c0206352_624928.jpg

「MONDI」のショーウインドウ
当然ですがクリスマス仕様です♪




c0206352_641090.jpg

パネットーネとパンドーロ、トッローネを2種類買いました♪
知らない方のために、どんなものかは、またクリスマスのお食事の時にでも説明しますね。





c0206352_653610.jpg

そして、ようやく、今さら~ですが、クリスマスツリーを飾りました♪
息子が小さな子どもの頃は、
本物の、大きなもみの木を飾っていたものですが(プレセピオも)、
今では・・

エコロジーも考えて、中くらいのプラスチックのツリーだけ♪
でも、これが光ファイバー入りで、イルミネーションがとても綺麗なんですよ♪
写真ではよく分からないのですけど、見た人は10人中10人が驚きます。
光ファイバー入りのものはあまり出回っていないようです・・

先日(といっても10日ほど前)の生け花(この分だと、これ、お正月まで持つようです)や、FAOのバザーで買ったツリーのぬいぐるみ(?)も一緒にアレンジしました♪
もちろん、T&Mもね♪




c0206352_6255359.jpg

玄関のドア(外側)にも一応飾りつけ♪
BOTTEGA DANESE(ボッテーガ・ダネーゼ:デンマークのお店)で買ってきた
北欧風のものを♪




c0206352_6115380.jpg

玄関にも、ランプのところに、この間ナヴォーナ広場で買ってきたBEFANA(べファーナ)の箒とヒイラギの枝を巻きつけました♪

このランプは、その昔、客船で使われていたアンティークです。
我が家には全部で4つあります。
昔は、これ全部を廊下の照明に使っていたんですが、改築後は、それぞれ別々の場所で使っています。

横にちょこっとだけ見える油絵が素敵でしょう!?
ブルーノ・グイディの作品(と言っても誰も知らないでしょうけど、笑)です。

クリスマス、どうせ家にはいないんですけどね~
ま、雰囲気だけ・・
でないと、なんだか家の中が淋しくなっちゃいますから。


さぁて、まだまだやることたくさん!!
どうしましょう!?




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-23 06:40 | ローマの日常
寒いよ~~♪

寒いです・・
こんなに寒いのなんて、ローマでは珍しい。
しかも青空じゃないし!
どんよりとしたお天気。
でも、ここでは、雪は降りません・・



c0206352_8271281.jpg

いつの間にかすっかり裸になってしまった中庭の木・・
冬っぽい景色になっちゃった・・




c0206352_830145.jpg

近所のAuditorium(アウディトリウム:音楽公会堂)もプレセピオに変身♪
プレセピオとは、キリスト降誕の様子を箱庭で表したものです。
この場合は、箱庭ではないけれど・・




c0206352_8325234.jpg

ここにもメリーゴーランドが♪
この時期の風物詩なんです。




c0206352_834081.jpg

そして、そして、冬のAuditoriumと言えば、なんといってもこれ♪
スケートリンクです♪
なんだか北国の景色みたい・・
午後3時なんですけどね。



営業時間
1月6日まで
平日は、9:00~24:00
土曜は、09:00~夜中の2:00まで。
12月24日のみ10:00~18:00
12月31日のみ9:00~夜中の01:00まで。

1月7日から2月7日まで
月曜日~木曜日は、14:00~24:00
金曜日と祝日の前日は、14:00~24:00
土曜日が、10:00~02:00
日曜祭日が、10:00~24:00

料金は8ユーロです。
スケート靴も貸し出してくれます♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-22 08:44 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。