<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン♪



c0206352_35142.jpg

行きつけのパン屋さんの手作りハロウィーンクッキー♪


いよいよハロウィーンの夜ですね♪
もともとは、アメリカのキリスト教徒が死者を迎える行事・・
日本でいうとお盆のようなものですね・・


c0206352_4161620.jpg

イタリアはカトリックの国なので、ハロウィーンの習慣はありませんでした・・
ですが、昨今のコマーシャリズムのため、ハロウィーングッズを売り出し、ディスコ(イタリアでは
まだディスコと言います。日本のようにクラブとは言いません)ではハロウィーンパーティが行われ、
子どもたちは仮装するようになりました。
でも、さすがに「Trick or Treat?」と言いながら、各家庭をまわるような事態には
なっていませんが・・(笑)

11月1日は、諸聖人の日。
11月2日は、死者の日。
イタリアでも、死者がこの世に戻る日です。
各地でいっせいにお墓参りが行われます。
添えるお花は、菊の花・・これが定番。



これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-10-31 04:24 | ローマの日常

SAKAMOTOポスター♪



c0206352_336122.jpg

すっかり忘れていました~
昨日のエントリーに一緒に載せようと思っていた「教授」のポスター♪
これ、Auditoriumの入り口に飾ってあったものです♪

実際は、髪の毛がだいぶ伸びていらっしゃいました♪
白髪でも素敵な方ですよね~

いつだったか、ツェッペリンがロンドンで一度限りの再結成された時のジミー・ペイジ・・
あの白髪を見た時のショックの大きさとは、大違いです♪
やっぱり人によるのでしょうか~

そんなこんなで、SAKAMOTOの音楽にまだ浸っていま~す♪

今日は、「戦場のメリークリスマス」の英語バージョン(!?)
David Sylvian&Ryuichi Sakamotoの「Forbidden Colours」(禁じられた色彩)を
聴いてました。
Sylvianの低~い声が魅惑的♪




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-10-30 23:59 | 映画・音楽・本・イベント

世界のSAKAMOTO



10月28日(水)、午後9時、Auditoriumに行ってきました♪
坂本龍一「Playing The Piano EUROPE」ツアー♪



c0206352_19313028.jpg

夜のAuditorium
お月様の綺麗な夜だったけど、私のカメラでは、それがうまく伝わらない!



c0206352_19333888.jpg

チケットはとっくの昔にSold Out!
「並んでもムダだよ~」というスタッフの声も聞かずに、
キャンセルチケットの可能性を求めて並び続ける人たち。
私のチケットは、なんと驚異の最前列ど真ん中♪



c0206352_1936275.jpg

さすが、世界のSAKAMOTO♪
Auditoriumで一番のホール、サンタ・チェチリア大ホールを満員にしてしまうなんて♪
ここが入り口。
まだ開場1時間前なので、入れません。



c0206352_19384928.jpg

時間があったので、カフェテリアへ。
他にもクラシックコンサートがあったのでたくさんの人。
キャッシャーで10分も並んで、ここに辿りつくのに10分かかりました。



c0206352_1939823.jpg

なんてこともないカプチーノをあっと言う間に飲み干した・・。



c0206352_19431788.jpg

ピアノ。
教授はこちらに座ってました。
2台のピアノを駆使するのです。



c0206352_19435350.jpg

ピアノ、反対側から。
こちらに座ることはありませんでしたが、コンピュータでの遠隔操作を行っている様子でした。



c0206352_19443814.jpg

ピアノ、正面からの全体像。



教授は、グレイのスーツに黒のシャツ。
開演は9時の予定だったけど、そこはイタリア・・
9時15分から始まりました。
真っ暗な中、挨拶もなしに、ふっと来て、ピアノの前に・・


まずは、最新のアルバム「out of noise」からPlay♪
幾何学的なイメージ映像も一緒です♪
往年のプログレッシブロック「Pink Floyd」っぽい♪
ロハスなヒーリング・ミュージック♪
小川のせせらぎとか、雨音とか、せみの鳴き声を思い起こさせるサウンド♪
心地よい・・


私はYMOの時から知ってるけど、もう、あんな音楽を聴くことは出来ないのかな~


ピアノを弾くだけでなくて、何やら、色々な操作も同時に行っています♪
楽譜も通常の位置にではないけど、ちゃんとあります♪


教授は、一つの演奏が終わって拍手をもらう度に、客席の方は見ないで、
普通のおじさんが道端で会った時にするような会釈!

2,3曲演奏した後に、マイクで、「あ~、ど~も!」
思わず、日本語が出てくるところが可愛い♪
そして、英語で、アルバム「out of noise」の曲をもうちょっと弾いてから、
その後は気分で決めると♪
プレイリストは決めてないと♪

途中で、メガネをかけました。
もう、お年ですから、楽譜がよく見えないのね~

で、演奏の前は、必ず髪の毛を両手でかきあげる♪
ナルシーくん、健在です♪

途中で、もう1回だけ喋った。英語でね。
「次の曲は、ボレロです。映画「ファム・ファタール」のサウンドトラック。ブライアン・デ・パルマ監督からの注文で、ボレロのような曲を作って、と言われたけど、すごく難しくて、ボレロのようになったかな~」

そして、もちろん、「ラストエンペラー」から「戦場のメリークリスマス」弾きましたよ~♪
やっぱり名曲だな~♪

1時間半の演奏の後、アンコール(?)で出てきて、また30分の演奏(これは想定済み)。

で、またアンコールで出てきて、再び戦メリ♪

その次のダブルアンコもありました~♪

われるような拍手なんだけど、スタンディング・オーベイションはなし・・
もしかして、教授、それ、不満だったかも・・


とにかく癒されました・・
心地良いの一言でした・・




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-29 20:23 | 映画・音楽・本・イベント

夏時間終了♪



c0206352_1846324.jpg

夜のローマ(1)
一歩、裏通りに入ると、誰もいない・・
うらぶれた感じ。
そして、ちょっと怖い・・



さて、10月25日午前2時、夏時間が終了しました~♪
時計の針を1時間遅らせました~
これで、日本との時差は、通常の8時間になりました。
つまり、日本が朝の7時だと、イタリアは前日の夜23時ということです。
(夏時間の場合は、24時=午前0時ということです)
日本は、日の出ずる国ですから、お日様が出るのが早いんです♪


このサマータイムシステム、太陽の光が大好きなヨーロッパの人独特のものですね~
もともと、イタリアでは、3月末から9月末までの期間、太陽時間に逆らって、時計の針を1時間早めて、日の沈む時間をなるだけ遅くするというものでしたが、ヨーロッパ統一以降、イギリスに合わせて、10月末までサマータイムということになってしまったのです。

ただ、さすがに9月、10月ともなると、日の沈む時間は遅いものの、朝7時まで真っ暗という状況になってしまうので、辛いものが・・



c0206352_1853897.jpg

夜のローマ(2)
こちらは人通りはありますが、日本と比べると照明が少ないのでこんな感じに・・




私は、別に、サマータイムに全くこだわりはないので、あってもなくても構わないスタンスです。
日本でも昔、導入されたことがあるそうですね。
ただ、その際、メンタリティの違い?で、夕方、仕事が終わって、「こんなに明るいから、さぁ、今日は何しようか?」というプライベートの充実ではなく、「こんなに明るいからまだ仕事しよう!」という方向に走って、結局、余計に仕事時間を増やす結果になったとか・・

でも、今だったら、日本人の意識も随分変わっているようだから、ヨーロッパ並にプラベの充実をはかれるかもしれませんね♪




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-27 19:05 | ローマの日常

ワインに酔いしれて・・



ミラノからローマに遊びにきているA子ちゃんと、ローマでスローライフを楽しんでいるソムリエのM子ちゃんと、土曜日の夜、ローマの街に繰り出しました~

行き先は、美味しいワインを楽しめるENOTEKA(エノテカ)、ワインバーです♪
お店の経営者はもちろん30年以上のキャリアがあるソムリエさん。
A子ちゃんのお友だちです。
彼女は、ピエモンテのワイン、Barolo(バローロ)の専門家で、日本にワインを紹介したり、某雑誌でライターさんとしても活躍中のバリバリキャリアウーマン♪




c0206352_0535197.jpg

Via Banchi Vecchiにある「Il goccetto」(イル・ゴチェット:雫という意味です)の外観。
ワイングラスを手に表で語らう人たちがたくさん・・




c0206352_0564140.jpg

お店の中、ボードにグラスワインのお勧めが書かれています♪




c0206352_057391.jpg

ボードの下にある、美味しそうなおつまみの数々♪




c0206352_0582437.jpg

テーブルに座って、ゆっくりとワインを楽しむことも出来ます♪
私たちは、ここでゆっくり♪
もちろん、エノテカですから、ワインを買うこともOKです♪




c0206352_102391.jpg

まずは、白ワインで乾杯♪
M子ちゃんはイタリアソムリエ協会所属の正式なソムリエさんなので、ワインのセレクトは彼女に
全てお任せ♪
三人それぞれのイメージに合わせて、白ワインを見立ててくれました。

私のは、北イタリア、アルトアディジェ地方の「ゲベルツ・トラミナ」、ワイナリーは「Terlano」
フルーティで大好きな銘柄♪

A子ちゃんには、フリウリ地方の「ピノー・グリッジョ」、ワイナリーは「Colli Duca」
こちらも飲みやすくて、思わず、飲みすぎてしまいそう・・

M子ちゃんご本人は、シチリア(エトナ)の「カリカンテ」、ワイナリーは「Benanti」
南国の太陽の味がしました~




c0206352_113516.jpg

おつまみの美味しいこと♪
ミニ・モッツァレッラチーズにドライトマトを合わせたものやら、アンチョビを合わせたもの。
クリームチーズのサーモン巻き♪
あ~、美味しい♪
幸せ~♪




c0206352_1151957.jpg

白ワインをグラスで頂いたあとは、赤ワインをボトルで♪
北イタリア、トレンティーノ地方の「テロルデゴ」、ワイナリーは「Foradori」
優しい味わいのワインでした。




c0206352_1181916.jpg

赤ワインのおつまみは、もちろんチーズ♪
ゴルゴンゾーラとパルミッジャーノ、大好き~♪



美味しいワインとおつまみに酔いしれながら、
三人のお喋りは尽きることなく、
だって、楽しい楽しいレディーストーク♪
どんなに喋ったって、廻りには私たちの会話を理解できる人は誰もいないしね♪

気がついたら、シンデレラの門限をとっくに超えてしまっていました・・





これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-26 01:32 | ワイン&モンタルチーノ

重力ピエロ



「重力ピエロ」の上映を知ったのは、映画祭のプログラムを見ていて、たまたま気がついたんですが、よーく読まないと見落としてしまう程、たくさんの映画が上映されているのです。

19日の月曜日に、オダギリ・ジョー主演の中国映画「THE WARRIOR AND THE WOLF」が上映されたのも後で知ったし・・
レッド・カーペットは監督さん一人だけだったそうですが・・
もしオダギリ・ジョーが来たんだったら、悔しかったけど・・
一安心・・

「重力ピエロ」は、映画祭への正式出品ではなく、海外の映画を知ってもらうコーナーで上映されたので、レッドカーペットを歩くこともなく、上映される場所も小さな所でした。

で、レッドカーペットをコーエン兄弟っていうアメリカの映画監督が歩いていて、みんな騒いでいたけど、私は、「だぁれ?」という感じ・・
一番前にいたけど、写真も撮らなかった・・
オスカーも取った有名な監督らしいけど・・



c0206352_1104911.jpg

Teatro Studio
(コンサートの時にリハーサル等が行われるお部屋のようです)
私は、早めに入ったので、まだ人もまばら・・
あとで、偶然、お隣に、お友だちのオペラ歌手F子ちゃんが来ました~
F子ちゃんは脚本家とお友だちなので、映画が終わった後、一緒にご挨拶に行きました。



c0206352_111999.jpg

脚本家とプロデューサーのご挨拶




「重力ピエロ」
重い。
かなり重いテーマですね。
そのわりには、さらりと語っているから、安心して見ていられましたが・・
とても良く仕上がった作品だと思いました。

ラストが日本では賛否両論だったと、挨拶に行った時に、脚本家がおっしゃっていましたが、
私は、このラストだからこそ、重くなりすぎず、よかったのでは・・と思いました。
警察に自首なんかしたら、その後に起こり得る世間の反応を想像しただけで暗くなります。
それこそ悲惨になりすぎです・・
(もちろん、当人は自首するつもりだったのですけどね)

別に放火や殺人を正当化しているわけではないのですが・・

人間は、正直なところ、法の裁きよりも自分なりの裁きを、
どこかで望んでいるものではないでしょうか!?
特に相手が、生まれながらの極悪人だという場合。
(残念ながら、こういう人種は確かに存在するんですよね)
法治国家に生きている以上、感情を理性によって我慢するしかないみたいな・・
でも、この兄弟は理性も持ちつつ、自分たちの裁きをやり遂げた感じがしました・・

人間の心の中は計り知れない・・
表に出さなくても、どれだけ苦しんでいるか、また、それが原因で病んでしまうこと・・
誰にでも起こりえることですが、
弟ハルの場合は、世界最強の家族に絶対的な愛を感じるからこそ、自分が生まれてこなければ良かったと思うくらいの憎しみを、生物学上の父親に抱いてしまう・・
そして、その兄イズミも弟ハルと同じ気持ちで苦しむ・・
完全に一体化していると言える家族愛・・
(父親もしかり)
この絆は美しいけど、世間的な視点から見ると、どこか歪んだものかもしれない・・

本当に悲惨なことは、なんでもないように明るくとらえなければいけない。
楽しそうに笑っていれば、空中ブランコのピエロのように、決して下に落ちることはない・・


私が疑問に思ったことは・・
世界最強の家族というのは素晴らしい!
だけど、女である立場から考えると、自分をレイプした男の子どもを生もうと思えるか!?です。
生みなさいと言ってくれた夫は素晴らしい。

でも、女として、母親として、その子どもを可愛いと思えるのか?
あんな風に慈しみながら育てることが出来るのか・・
子どもに罪はないとはいえ、忌まわしい記憶を呼び起こさないのか・・

いや、生まれてしまったら、もう可愛いと思うしかないのかもしれない・・
でも、その前の段階で、どうして生もうと思えるのか・・
その辺が、ちょっと納得出来ない気がしました。

原作を読んでないから分からないのですが、これは男性作家が書いたものだからでしょうか?

脚本家は、井坂さんの書く世界が大好きで、どうしても映像化したかったとおっしゃっていましたが・・

非常に考えさせられた作品でした。
大変深い作品でもありました。

岡田くん、可愛いかったです♪
加瀬くん、上手いです♪
小日向さん、相変わらず、いい味出していますね♪
京香さん、綺麗~♪
って、スクリーンの中で見ただけですが・・




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-25 08:58 | 映画・音楽・本・イベント

またまた映画祭へ♪




ローマ国際映画祭
本日(23日金曜日)、フィナーレを迎えました。
作品賞は、ベルギーの映画「Brotherhood」
主演女優賞は、「The Last Station」のヘレン・ミレン
主演男優賞は、「Alza la Testa」のジョルジョ・カステリート(イタリア人)
そして、最初から分かっていましたが、メリル・ストリープにキャリア賞の授与。


私は、22日(木)夜に「重力ピエロ」の上映があったので見に行ってきました~

その前に、チケットを買うために、午前中(木曜の)にAuditoriumへ・・
あいにくの雨・・

この日は、メリル・ストリープが来場予定。
彼女のこれまでの業績を称えてキャリア賞受賞のため、映画祭では、毎日、彼女の数々の映画が上映されていましたが、この日はトークショーがあったのです。
しかし、彼女が来るのは夜の7時過ぎのはず・・
それなのに、もうレッドカーペットの場所取りが始まっていたって・・・




c0206352_0292021.jpg

この写真、ちょっと笑える・・
雨だからってことなんでしょうけど・・




c0206352_0303677.jpg

隣接するカフェ




c0206352_031405.jpg

併設の本屋さん&CDショップ
ここは、在庫が豊富で、夜遅くまで営業しているので、ホント、使えます!




無事にチケットも買えて、
(というより見に行く人は行くんだろうか?とちょっと心配になっちゃった)
中をウロウロ・・




c0206352_033577.jpg

ここを建設中に、地中から出てきた古代ローマの遺跡
紀元前7世紀頃の牧場みたいなところ
こんな感じで保存した上で建設を続けたようです。




c0206352_034219.jpg

その遺跡の全容マップ
確かに、ローマの場合、地下を掘り起こすと必ずと言っていいほど遺跡が出てくるので、
大変だろうな~
文化庁が出てきて、一応、遺跡の調査をしなきゃいけないから、どうしても工事が遅れる・・


「重力ピエロ」の感想は、また後日・・



これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-24 00:47 | 映画・音楽・本・イベント


c0206352_2542767.jpg

Porta Latina(ラティーナ門) 紀元3世紀のもの

日付が変わってしまったけど、今日(22日)は、息子の運転手でローマの南の方へ・・
カラカラ浴場のもっと南、ローマ旧市街を取り囲む城壁の向こう側。
Porta Latina(ラティーナ門)を抜けた、その名もVia Latina(ラティーナ通り)へ。

受験対策で、ローマ大学の日本語教授(日本人)のお宅に個人レッスンです。
バイクで行ってもらえばいいんだけど、今日はあいにくの雨、それに道は混み合うし、遠いし・・
ただ、私は、約3時間あまり、どうやって時間をつぶしたらいいの!?

廻りには、何もないし・・
とりあえず、この辺をお散歩♪



c0206352_2581182.jpg

Parco degli Scipioni(シピオーニ公園)

門のそばに、こんな素敵な公園がありました~
この辺りにお住まいの愛犬家のお散歩コースになっているようです♪



c0206352_2584446.jpg

Oratorio di San Giovanni in Oleo(オレオの聖ヨハネ教会)

こちらも、門のそばにありました。



c0206352_259558.jpg

教会の説明看板

驚いたことに、この小さな教会、バロック時代の著名な建築家、ベルニーニの最大のライバルであり、犬猿の仲だったと言われる、Borromini(ボッロミーニ)の作品でした。
正確な年代は分かりませんが、17世紀のもののようです。
中には、L・Baldi(バルディ)作のフレスコ画もあると書いています。
ただ、一般公開していないようです。
扉は重く閉ざされていました。



c0206352_2592254.jpg

この道沿いにある何気ない風景



お散歩の後は、BAR(ソフトドリンクや軽食を提供する場所)でカプチーノを飲みました。
そして、あとは、車の中で、ひたすらiPodを聴いただけ~


さぁ、これから、ローマ映画祭に行ってきます♪
22時半(日本時間は朝の5時半)から、「重力ピエロ」の上映なんです♪



これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-23 03:11 | ローマの見所

私のおうち(3)


久しぶりに我が家のインテリアを紹介です♪
っていっても、全然、大したものではないんですけど・・

(1)でキッチンとダイニング、(2)では私のバスルームを公開したので、今回はリビングです♪


c0206352_3465420.jpg

ドアを入って、正面奥の壁いっぱいに特注の作り付けの本棚が・・
左が私の本を収める棚、右が夫用です・・
本当は見せる収納は好きではないのですが、これまた趣味の合わない夫の好みで・・

ここにあるTVは夫用です。
だから、小さくて衛星放送も入れてない(笑)
私のはダイニングにあります。

窓の下には、アンティークのシンプルな机(これも夫の趣味)。
17世紀のものです。
合わせた椅子は、私の趣味、カリガリスのなんとかいう椅子。
行きつけのスーパーのポイントをためてもらったものです。
確か3年分くらいのポイント(笑)




c0206352_3371920.jpg

本棚に照明が当たるようにスポットライトをつけました。
そして、天井にはコロニアル風扇風機が・・
これは私も気に入っています。
結婚のお祝いで頂いたものなので、使い続けることにしました。
我が家にはエアコンはありません。
夏は、いつも日本で過ごすため、必要ないんです。
冬場は、ヨーロッパの習慣で建物全体にセントラルヒーティングが入るので寒さ知らずです。
これに慣れると、もう日本で冬は過ごせません。




c0206352_3365476.jpg

ドアを開けて右手奥には、小さなバルコニーに続く大きな窓が・・
写真左手に見えるモダンな揺り椅子は、ふらっと街を歩いている時にショーウィンドウで見つけて、私が一目惚れして衝動買いしたもの。
名もないものです。お値段も安かったし。
右側の壁にかかっているのは、モロッティのリトグラフ。
静物画専門の作家です。




c0206352_3362659.jpg

ドアから見て左側の壁には、白いソファ。
何でもかんでも買ってられなかったので、前からあったIKEAのもの。
安物のわりにはデザインが良く、すわり心地もいいんです♪

壁にはシンプルに20世紀初頭のアンティークの鏡を飾りました。
これはもともと絵が入っていたんですが、かなり痛んでいたので、
額縁だけ修復作業に出して、鏡を入れてもらいました。

あ、左手隅に見えるのがセントラルヒーティングのラジエーターです。




c0206352_3463630.jpg

ドアを入って、すぐ右の壁。
本棚の向かい側ということです。
このソファも前からあったもの。
シャトー・ダックスのベッド内臓型です。
普通のソファーベッドと違って、内部に立派なマットが収められていて、かなり広いダブルベッドに
なります。
お客さまが泊まる時に使います。

そして、ソファの前の、このテーブルだけは、私がこだわり抜いて買ったもの♪
大好きなフィリップ・スタルクの作品。
トップのクリスタルは注文してから作るので、2ヶ月くらいかかったかな~
これを買ったため、あんまり他にお金を使えなくなったんです。
だから、左にある照明は、IKEAでとりあえず買ったもの(笑)
IKEAって何気に使えるんですよ~

壁にかかっている絵は、全てイタリアの作家ですが、国内では名のある方たちです。
上部左からアントッチの水彩画(アッピア街道)
その右、ピランデッロのリトグラフ。
下部左から、ミーノ・マッカーリのリトグラフ、
中央、ミングッツィのリトグラフ(前衛的なエロい作品が多いです)
右が大好きなサルヴァトール・フューメのリトグラフ。



さて、我が家の大問題は、だらしのない男性陣!!
特に夫は、私のイライラの種です!
私はいつもきちんとしていたいのに、
実は、机の上は、いつも、こういう状態になってしまうんです~
c0206352_427366.jpg

もう、いい加減にして~~~

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2009-10-21 05:35 | インテリア・可愛い雑貨
先週の木曜日から、ローマ国際映画祭が始まりました。
ウチから歩いても行ける距離にあるAuditorium(クラシック音楽のホールがある複合音楽施設)がその会場です。

c0206352_0583349.jpg

入り口部分


参加作品の上映日には、主演俳優の舞台挨拶も付いているし、レッドカーペットを歩く姿も見れるので、ミーハーな私は、もちろん行ってきました♪

c0206352_0325725.jpg

レッドカーペット


金曜日の夕方は、「ハチ、約束の犬」
こちらでのタイトルは、「HACHIKO」です。

リチャード・ギアが来るのを待っている間、周りの人たちの話を聞いているのが面白かった~
だって~、ハチが一足先に到着したら、
「何?あの犬?」
「アキコよ!」
「リチャード・ギアの映画の主人公の犬の名前よ。映画のタイトルもアキコっていうの」

私、心の中で、
「はぁ~~~!?」
「アキコ~!?」
「アキコって・・?イタリアではメス犬の設定なの?なんで、アキコなの~?」

でも、次の瞬間、その謎が解けました!
「HACHIKO」
イタリア語では、フランス語と同じくHは発音しないのです。
そして、イタリア語読みではCHIはチではなくキと発音するのです。
(チの場合は単にCIだけ)
だから、ハチコーが、アキコとなってしまうわけです!

c0206352_042829.jpg

ハチは、やんちゃで可愛かったです♪


c0206352_043727.jpg

リチャード・ギアとハチ、報道陣の方を向いているから、後姿・・


c0206352_0432882.jpg

リチャード・ギア

正直、こんなに年とったんだな~としか思いませんでした・・
周りの人は、若い子もおばさまたちもキャアキャア大騒ぎしてましたが・・



この日は、往年のイタリア女優、ジーナ・ロロブリジータも!
c0206352_0463873.jpg

若い頃の美しさはないけれど、綺麗なシニョーラでした。
私の周りのイタリア人たちが「Signora Gina!!」って叫び続けていました。
で、私の目の前に!



そして、かつての陸上界の大スター、カール・ルイスも!
c0206352_0502375.jpg

私、むかーし、ローマで行われた世界陸上でカールの世界記録更新を見ていたんです♪
カールは、本当にクラスを感じさせる気品あふれる男性♪
エレガントで身のこなしも素敵~♪


あ、ちなみに、私は、レッドカーペットの最前列にいました。
ここを通るスターの方々は、名前を呼ぶとそばに来てくれるのです。
そして、もちろんサインも気軽にしてくれるし、握手も写真も全然OKです。
私はサインも握手も興味がないので、ひたすら写真を撮っていました~(笑)
そのわりには、あまり上手く撮れませんでしたが・・
なにしろ、被写体がじっとしていてくれないのでね・・(笑)


土曜日の夜は、ジョージ・クルーニーの日。
「Up in the Air」の上映です。
今、お付き合い中のイタリアのタレント、エリザベッタ・カナリスと一緒にご来場!
もちろん、皆さん、気が狂ったかのように大騒ぎしていらっしゃいました。

c0206352_057548.jpg


うーん、微妙・・
そんなにかっこいいとは思わなかったな~


ジョージも数百人のファンから請われるままにサインしてましたよ~
だから、レッドカーペットを歩くのに1時間くらいかかっていました。


国際スターって、その辺を本当にわきまえていますね。
人気商売・・
騒がれてなんぼの世界ですからね~
日本の芸能人とは大違いだと思いました・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2009-10-19 01:15 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma