カテゴリ:ローマの日常( 558 )
疲れました~~


c0206352_7195720.jpg

共和国広場(別名:エセドラ広場)

忙しい土曜日でした~
まず、朝いちで、新型インフルエンザのワクチンを打ってきました。
予防接種センターは、上の写真の共和国広場(エセドラ広場とも言います)の近く。
このあたりはよく来るのです。
ローマ三越があるから・・



c0206352_7235921.jpg

BAR DAGNINO

でも、今日は、まだ行ったことのなかった、近くにある、シチリアのドルチェで有名なBAR(カフェのことです)へ。
私は朝食べてなかったので、お腹ペコペコだったの~
イタリアの朝って、カプチーノかカフェラッテと甘いパンかビスケット・・
BARではたいていコルネット(クロワッサンのこと)かな・・



c0206352_7285483.jpg


私は、シチリアのドルチェは好みではないので、そっちの方には目もくれず・・
(じゃあ、わざわざ来た意味ないよね~)
でも、ここは珍しく、リコッタ入りのコルネットがあったので、それにしようかと思ったけど・・
つい、つい、誘惑に負けて・・



c0206352_7312466.jpg

カプチーノとマリオッツィ

大好きな生クリーム入りのマリオッツィを頼んでしまった・・
あ~~すごいボリューム・・
クロワッサンの3倍はあるかも・・
大口開けて食べるのも大変・・
ものすごく時間もかかる・・


もう、お腹がいっぱいになっちゃって・・


この後は、本屋さんに行って、
これまた、共和国広場にある、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会を見学♪
この教会については明日のエントリーで♪

いったん家に帰宅して簡単に昼食。
そして、またショッピングへ・・
ローマの繁華街の一つ、コーラ・ディ・リエンツォ通りをウロウロしたあと、
今度は、ローマ郊外のアウトレットへ・・



c0206352_7442934.jpg

Castelli Romani Outlet
恐竜の骨・・!?
(もちろんにせものだよ~)
なんで、こんな飾り付けが~!?
意味不明・・



c0206352_7444936.jpg

アウトレットは、ものすご~く賑わっていたけど・・
各ブティック、あんまり良い商品はなかったな~~
これ、来た時によって、当たりはずれがあるからね。

まぁ、こんな感じで、一日中お出かけしてました~
疲れ果てちゃいました~~


(追記です)
「BAR DAGNINO」は、共和国広場から出ているVia V.E.ORLANDO(オルランド通り)にあります。ただし、道沿いではなくて、「La Feltrinelli」という本屋さんの近くにあるギャラリアの中に入ってすぐの所です。



ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-15 07:55 | ローマの日常
家事放棄・・・

今日は朝から調子悪くて・・
いえ、別に、前日のワインの飲みすぎで二日酔いとか、そういうわけじゃないんです・・
(自分の名誉のために言ってみる!)
女性ならでは・・のものです。

そんなわけで、家事を完全放棄してしまいました~
無理するにも、無理できないほどなんで・・
よかった!
昨日、カレーを大量に作っておいて!

で、何をしていたかというと・・
寝椅子に横になって、DVD鑑賞♪

c0206352_2594133.jpg

左二つが、この間、買ってきたDVD。
昔のUKロックものを探していたら、「Uriah Heep」とか「Deep Purple」が
格安の値段で売ってたんです。
だけど、ちょっと怪しげ・・
大したことなさそうだな・・

そう、まだ見てないんです。

だって~
写真一番右端♪
日本のお友だちがダビってくれた素晴らしい音楽DVDがちょうど昨日届いて・・
しかもたくさん♪
もう夢中になって見ていました♪
私が一番御贔屓にしているグループなんです♪
本当にお友だちってありがたいですね。
はっきり言って、親兄弟より頼りになることが多い・・




c0206352_364194.jpg

私がいつもCDやDVDを買うお店「Ricordi」
Via del Corso(コルソ通り)にあります。
ちなみに、日本のものは、Amazonを通して買っています。
送料と関税で高くつくけど、国際宅急便を使ってくれるので確実に3日で届くので便利なんです。


明日はまた朝から予定が入っているから、頑張らなければ~♪
あ!この明日って、日本では今日のことです♪
時差があるのでね。

皆さま、良い週末を♪



ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-14 03:19 | ローマの日常
インフルエンザ狂騒曲!

息子がどうやらインフルエンザにかかったようです・・
今のところ、単なるインフルエンザなのか、新型インフルエンザなのかは分かりませんが・・

木曜日の夜から39度の熱を出してます・・
熱の他は、頭痛だけなんですが、食欲ゼロです。
来週は高校の試験週間なのに、この分ではテストも受けられそうにありません・・

日本では、学級閉鎖になったりで、新型インフルエンザが猛威を振るっているようですが、
イタリアでは、まだ、それ程ではありません。

先日、ナポリ近郊のポンペイで女の子が新型インフルで亡くなったというニュースが流れて以来、
子どもに熱が出るとパニクる親御さんが続出しているようですが、私は、新型インフルエンザを
それほど怖れてはいません。

それにしても、、ホームドクターに電話をしたら、「タキピリーナを飲ませて」とそれだけ・・
タキピリーナって解熱剤なんですが、イタリアにはこれしか薬はないのだろうか!?と思うくらい、いつも、それしか言わない・・。

(私)「新型の可能性は?」
(D)「たぶん新型でしょう。4,5日、高熱が続くからタキピリーナをあげるしかない。」
(私)「新型かどうか見分けるための検査は?」
(D)「薬局にキットが売ってるけど、100%の確立じゃないから・・」

ちなみに、イタリアは医薬分業です。

ともかく、私、薬局に行きましたよ~
で、「そんなものは売ってない」と言われた・・
検査専門クリニックに行かなければならないらしいです・・

まぁ、もともと、ホームドクターなんて全く当てにしてなかったけどね~

実は、私が朝から、「タミフル、タミフル」と大騒ぎしていたので、ホームドクターに電話をかける前に薬の問題は解決済みでした。
夫も医療従事者なので、同僚の(インフルエンザを含めた)感染症の専門医の所に行って相談したところ、「タミフルよりもっといい薬がある。新型インフルエンザのための薬がある」と言って処方してくれたそうで・・
それが、こちらの写真。


c0206352_5442439.jpg




それから、新型インフルエンザのワクチン不足とワクチンの優先順位は、イタリアも日本と同じなんですが、イタリアの場合は、ワクチンの数が絶対的に足りず、医療従事者の分も十分に確保されてないそうです・・

そうしたら、例の感染症の専門医が、彼の親御さんをかつて診ていた夫に恩義を感じて、夫の分を確保してくれるということになり、ついでに、関係ない私の分も確保するという話になり、火曜日にワクチンをうつことになりました。
さすが、コネ社会、イタリア・・

でも、実は、私はワクチンをうちたくないんです。
インフルエンザで毎年死者が出るのは当たり前の話だし、今回のは、それより致死率が高いにしても、なんだか踊らされているような気がして・・
日本でも、私の友人のお子様たちが次から次へとかかってしまったけど、結局は普通のインフルエンザと同じだったと言っていたし・・

製薬会社が儲けるためじゃないかとか、
アメリカの陰謀ではないかとか、
ちょっと懐疑的な目で見ているんですよね・・
ワクチンをうつほうが危ないという話も、世間の片隅にはあるようですし・・

だから、火曜日にワクチンをうちに行くかどうかは分かりません
少なくとも私はね・・




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-07 06:11 | ローマの日常
ローマの落書き

ローマにも落書きは多いです・・
残念ながら、スペイン広場のような場所にさえ、落書きはあります・・
もちろん、スプレーで文字を記した程度のものですが、それを見ると哀しい気持ちになります。

ウチの近所にも、建物の壁や道路に、自分の名前だとか、いわゆる4文字言葉だとか、落書きされているのを見ます。
これ、落とすのにものすごくお金がかかるんだそうです。
だから、一般的には、そのまま放置しておくパターンが多いようです。
お金と労力を使って消してもまた書かれてしまうから、というのがその理由・・

もっとも、スペイン広場なんてローマの顔だから、ローマ市がちゃんと消しているようですけどね。

昨日、息子の送り迎えで行った先の地区にあった小学校にも落書きがありました・・


c0206352_0403632.jpg

小学校を取り囲む塀というか壁一面に落書きが・・



c0206352_0405522.jpg

左に見えるのはパーキングメーター
その地区の居住者以外は、路上駐車の際に、1時間につき1ユーロを払うシステムになっています。



c0206352_0411730.jpg

小学校の別の塀の部分



c0206352_0413732.jpg

ずっと続いています・・



c0206352_0415841.jpg

こんなカラフルな落書きを見たのは初めてです。
時々、地下鉄の車体全体にこんな風に落書きされたものを見ることはありましたが、いわゆる住宅地でここまでの大規模なものを見たのは初めて!!
中高生の悪ガキたちの夜中の仕業でしょうね・・

こういうものが妙に似合う街っていうのもあると思います。
ほとんどポップアートになってしまうような・・
でも、ローマの街にはなんだか似合わないような気がします・・



これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-04 00:54 | ローマの日常
ある雨の一日・・


ついに本格的な雨の季節に突入しました。
イタリア全土雨模様のようです(あ、北のほうは雪ですが)・・

そういうわけで、私はまた息子の運転手・・
(晴れならバイクで一人で行ってもらうんですけどね)

いつもの受験対策、日本語小論文のレッスンです・・
廻りに何もないとこだし、近所のお散歩は前回済ませたし、家に戻るにはあまりにも遠すぎるし
渋滞にさしかかるし・・
で、車を止めてから、バスでサン・ジョバンニまで出かけました~
10分くらいの距離だったので、暇つぶしにはもってこいかも♪


c0206352_6325885.jpg

バスの終点
サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ教会が目の前でした。
昔はローマ法王がお住まいになっていたところです。
教会内は、治外法権が認められています。
ちなみに、バチカンの治外法権のあるローマの4大教会は、ここの他に、もちろんサン・ピエトロ寺院。そして、サンタ・マリア・マッジョーレ教会とサン・パオロ・フオリ・レ・ムーラ教会です。



c0206352_6342869.jpg

サン・ジョバンニ門
これをくぐって、私は繁華街に・・



c0206352_6404238.jpg

ウロウロした挙句、結局、買ったものといえば・・このブレスレットだけ♪
安物だけど、けっこう好み♪
ま、お遊びで・・



そうこうして、帰宅するともう夜の7時過ぎ!
手抜きの夕飯にしました・・(ま、いつも手抜きですが)
夫の分だけです。
息子は、お友だちのお誕生会で夕食に呼ばれていたし、
私は、日頃イタリアンは食べませんから(太るので)。



c0206352_6435276.jpg

キノコのタリアテッレ



c0206352_6484835.jpg

サラダ



c0206352_6492541.jpg

ロセッタ(ローマにしかないパン)
何故ロセッタかというと、バラの花の形をしているから。
バラはイタリア語でローサというのです。
だから、小さいバラ、ロセッタ♪


本当に良く食べる人だわ~
これに、デザートのバナナと洋ナシまで平らげた・・




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-03 06:56 | ローマの日常
ハロウィーン♪


c0206352_35142.jpg

行きつけのパン屋さんの手作りハロウィーンクッキー♪


いよいよハロウィーンの夜ですね♪
もともとは、アメリカのキリスト教徒が死者を迎える行事・・
日本でいうとお盆のようなものですね・・


c0206352_4161620.jpg

イタリアはカトリックの国なので、ハロウィーンの習慣はありませんでした・・
ですが、昨今のコマーシャリズムのため、ハロウィーングッズを売り出し、ディスコ(イタリアでは
まだディスコと言います。日本のようにクラブとは言いません)ではハロウィーンパーティが行われ、
子どもたちは仮装するようになりました。
でも、さすがに「Trick or Treat?」と言いながら、各家庭をまわるような事態には
なっていませんが・・(笑)

11月1日は、諸聖人の日。
11月2日は、死者の日。
イタリアでも、死者がこの世に戻る日です。
各地でいっせいにお墓参りが行われます。
添えるお花は、菊の花・・これが定番。



これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-10-31 04:24 | ローマの日常
夏時間終了♪


c0206352_1846324.jpg

夜のローマ(1)
一歩、裏通りに入ると、誰もいない・・
うらぶれた感じ。
そして、ちょっと怖い・・



さて、10月25日午前2時、夏時間が終了しました~♪
時計の針を1時間遅らせました~
これで、日本との時差は、通常の8時間になりました。
つまり、日本が朝の7時だと、イタリアは前日の夜23時ということです。
(夏時間の場合は、24時=午前0時ということです)
日本は、日の出ずる国ですから、お日様が出るのが早いんです♪


このサマータイムシステム、太陽の光が大好きなヨーロッパの人独特のものですね~
もともと、イタリアでは、3月末から9月末までの期間、太陽時間に逆らって、時計の針を1時間早めて、日の沈む時間をなるだけ遅くするというものでしたが、ヨーロッパ統一以降、イギリスに合わせて、10月末までサマータイムということになってしまったのです。

ただ、さすがに9月、10月ともなると、日の沈む時間は遅いものの、朝7時まで真っ暗という状況になってしまうので、辛いものが・・



c0206352_1853897.jpg

夜のローマ(2)
こちらは人通りはありますが、日本と比べると照明が少ないのでこんな感じに・・




私は、別に、サマータイムに全くこだわりはないので、あってもなくても構わないスタンスです。
日本でも昔、導入されたことがあるそうですね。
ただ、その際、メンタリティの違い?で、夕方、仕事が終わって、「こんなに明るいから、さぁ、今日は何しようか?」というプライベートの充実ではなく、「こんなに明るいからまだ仕事しよう!」という方向に走って、結局、余計に仕事時間を増やす結果になったとか・・

でも、今だったら、日本人の意識も随分変わっているようだから、ヨーロッパ並にプラベの充実をはかれるかもしれませんね♪




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-27 19:05 | ローマの日常
もう、クリスマス!?



パソコンのプリンターのインクが切れそうだったので、近所の文房具やさんに行ったら、お店がクリスマス仕様になっていました・・
いくらなんでも、ちょっと、早すぎないかしら・・


c0206352_1810126.jpg

ショーウィンドウ・その①
クリスマス用のオーナメント
ガラスに反対側の建物が反射してしまった・・
何しろ、バカちょんカメラなので・・


c0206352_18103552.jpg

ショーウィンドウ・その②
白いトナカイさん、素敵~~


c0206352_18105829.jpg

こちらは、お店の中のKittyちゃんコーナー
Kittyちゃんの人気はすごいんです♪
日本のサンリオとライセンス契約をしたドイツの会社が作っています。
Made in Europeなのに、お値段は、手が出ないくらいに高いんですよ~
by mayumi-roma | 2009-10-15 18:28 | ローマの日常
オリンピック~~~
2016年のオリンピック
残念ながら、東京開催にはならず~~
私は東京で見たかった気がするなぁ・・
60年代の高度成長期の東京ではなく、今現在のクールJAPANの首都・東京でオリンピック
というのを世界に発信したかったな~
(ま、エコを強調していたようですが)

正直、私は、リオデジャネイロが強いだろうな~と思っていました。
南米大陸で一度も開催されたことがないっていうのは、やはり大きい・・

いくら、今をときめくオバマ大統領が来たところで、アメリカ、いったい何回開催してるんだ~!?って感じだったし、特に96年のアトランタ決定の時はひどかった!世界中がブーイング!アテネ開催が筋なところをお金の力でもぎとった感がありありだったから・・。

スペインも、92年(わりに最近)にバルセロナで開催したばかりでしょう!?


で、なんと、2020年のオリンピックに、長崎・広島が候補地に立つかもしれないという話が・・
実際に、この二つの地でどうやって開催するのか?という疑問は置いといても、
確かにインパクトはあるなぁ・・
たぶん、世界中の人が、この二つの都市には、心のどこかに罪悪感を抱いているだろうから・・


ちなみに、ローマで開催されたのは、東京オリンピックの4年前、1960年でした!
c0206352_18255948.jpg

写真は、ウチの近所のオリンピック村です!
その名もオリンピック村という名前を残したまま、選手の宿舎用に建てられたアパートは、
オリンピック終了後、格安で一般分譲されたそうです。
このあたり、道が広くて、交通量が少ないから、自動車教習コースとしてよく使われています(笑)
ここには、私の行きつけのスーパーもあります。
下の写真です。
c0206352_614274.jpg



c0206352_18261470.jpg

こちらは、カラカラ浴場の遺跡
そして、1960年のローマオリンピックの際は、このカラカラ浴場跡を体操の競技場として使ったそうです♪
日本人の選手が金メダルを取ったって、語り草になっていますよ。
誰だったのでしょう!?
by mayumi-roma | 2009-10-14 18:39 | ローマの日常
10月4日、天使の日♪



c0206352_5384670.jpg

今日は、天使フェチ仲間とドール仲間と制定した天使の日♪
私のドールも天使仕様にしました~♪



c0206352_5391015.jpg

天使の翼は、近所の雑貨やさん(中国人経営)で見つけたの~♪
たったの4ユーロ(500円くらい)で♪
ふちにレースがついたマントも、同じ雑貨やさんで見つけたテーブルセンターを改造したもの♪
わずか2,5ユーロ(350円くらい)♪
さすが中国製♪安い♪
パンツは、なんと、家にあった白いテーブルナプキン(もちろん布ですよ)を切って、せっせと手縫い♪愛がこもっているんです~♪



c0206352_5392930.jpg

首に巻きつけた真珠まがいは、全然使っていない私のシュシュ♪
髪留めに使ったものも、未使用の私のピン♪




c0206352_556518.jpg

なんだか、まるで女の子みたいになっちゃったけど、青年天使なんです♪
ほら、天使って純粋無垢だから・・



c0206352_2039299.jpg

せっかくの天使の日♪
シャンパンとケーキを用意♪
シャンパンは、大好きなヴーヴ・クリコー♪



c0206352_20401518.jpg

天使の日を記念して、この間の「Mondi」で注文したケーキ♪
「Auguri」=「おめでとう」という言葉だけを入れてもらいました。


日曜日、優しく幸せな時間が過ぎていきました・・・
by mayumi-roma | 2009-10-04 20:36 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04