カテゴリ:ローマの日常( 557 )
うきうき@雨のローマ♪(自由部門)

c0206352_00114540.jpg
今日のローマは、しとしと鬱陶しい雨の降る一日でした。
明日、日本へ一時帰国かと思うと、心がうきうき♪
やっぱり私は日本人なんだな~
テンション、上がります。
日本が一番好き♪
朝はいつもゆっくり目の私が、今週は、目覚まし時計もなしで早起きしています。
たくさんしなければいけないことがあるからです。

お昼ご飯を早めに食べたあと、スペイン広場に行きました。
母の分の手袋を買っていなかったからです。
いつものセルモネータでチャチャッと購入。



c0206352_00204537.jpg
バルベリーニ広場からヴェネト通り♪
なんだかうら寂しい雰囲気のローマです・・
冬だから仕方ないですが、ローマには青空が似合いますね。

日本円が足りない・・と思って、オペラ座近くの馴染みの両替屋さんに電話したら、円は1円もないという返事。
そこで、2番目に気に入っているヴェネト通りの両替屋さんに電話したら、円があるということなので、スペイン広場で手袋を買ったあと、大急ぎでやってきました。
レートは、もう一つのところより若干落ちるけど、それでも、銀行や他の両替屋さんよりはレートがよくて、手数料もないので圧倒的にお得!
よかった~

さぁ、ブツは全部そろったので、これから荷造りです。
うきうき♪
ちなみに、妻依存症の夫は、落ち込んでいる様子です(一人でお留守番だから)。
外国人と結婚した定めだと、諦めてもらうしかありません。
自分の国に帰るということは、精神安定剤のようなもの。
それができなかったら、イタリアには暮らせない・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-13 00:41 | ローマの日常
ローマのお土産は何がいい?
まいった~!
昨日からインターネットがずっと不通になっていました。
さきほど、ようやく修理に来てくれたのでホッとしたところです。


c0206352_23272423.jpg
ローマ、共和国広場~♪

といえば、ローマ三越です(笑)。
もうすぐ日本へ出発なので、昨日の夕方、またまた行ってきました!
今回は人に会う予定はわずかで、それほどお土産を買っていないのですが、ちょっと足りないものがあったので。
ローマ三越は、mayumi様御用達です♪(笑)
とはいえ、本当に大したものは買わないのですけど・・





c0206352_23312152.jpg
買ったのはこちら~
シンプルな黒の名刺入れを息子に。
フェイラーのコロッセオ版は、妹に。




c0206352_00222452.jpg
あ、真実の口のお菓子コーナーに面白いもの見っけ~♪





c0206352_23381051.jpg
真実の口のチョコレートを、この間、お土産に買いましたが、なんと!真実の口のゴーフルがありました!
私、こういうお茶目な物が好きなんです~
お店の写真は確かNGなはず。
えへっ、携帯見るふりして、隠れて撮りました~(笑)




c0206352_23412125.jpg
で、お買い上げ~
母がゴーフル好きなんです~
ローマにしかない真実の口の顔をしたゴーフル♪
面白~い♪
気になるお値段は、13ユーロです。





c0206352_23473149.jpg
真実の口のチョコレートの新バージョンもありました~
大きなメダル型のチョコ。
面白すぎる~~
これ、笑えますね~
でも、この間ちびバージョンを買ったので、今回は買いませんでしたけど~
お値段は、チェックし忘れ~





c0206352_23533488.jpg
こちらが、前回、妹と母のために買った真実の口のチョコレートちびバージョン♪
袋入りが8ユーロで、箱入りが16ユーロ。





c0206352_23575752.jpg
よく、ローマ在住の友人たちと話に出ること。
それは、ローマからのお土産に何を買っていくかです。
これ、本当に悩みなんです~

私は、できるだけ日本では未発売のもの、こちらでしか買えないものを選びます。
最近は、絶対に喜ばれるものとして、ハンドクリームにしています。
もちろん、今回も買いましたよ。
ローマ三越で♪(笑)

左側が自然派化粧品のレルボラリオのオリーブオイル配合ハンドクリーム、9.50ユーロ。
右側は別の自然派化粧品メーカーのオリーブオイル配合ハンドクリーム、9ユーロ。
いずれも日本では手に入りません。

たくさんの人に配るには、ちょっと高い気がしますが、意外に物価の高いイタリアですから、10ユーロ以内に収まればいいと思っています。
これからは、真実の口のお菓子シリーズも、ローマのお土産として活躍しそうです。
本当は5ユーロくらいで収めたいところですが、難しいというより無理ですね・・・
お土産、本当に大変です。
お土産に悩まれる方、参考にして下さいね♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-12 00:19 | ローマの日常
寒すぎる!大寒波のローマ!(自由部門)

c0206352_01145894.jpg
写真は、イタリア紙Corriere della SeraのWeb版より, mar-ildaさんのinstagramの画像をお借りしました。

バルベリーニ広場のトリトンの泉です。
ローマ各所にある噴水が凍っています。
1月5日以来、ずっと寒さが続いていますが、ここ数日は特に、ローマでは珍しいほどの異常な寒さです。
午前中、夕暮れから夜中にかけて気温はマイナスになっています。

寒い、寒い、さむい~~~!!
あまりの寒さに、夜寝る時に、ユニクロのタートルネックのヒートテックをパジャマの下に着て眠っているわたくしです。
とにかく尋常ではない寒さなのです~~





c0206352_01320226.jpg
テヴェレ川~
雪でも降りだしそうな空・・
これで、お昼過ぎの時間帯です~
寒い~~




c0206352_01325872.jpg
ローマの下町、トラステヴェレ~♪

本日、1月8日は、わたくしの58回目のお誕生日だったので、トラステヴェレにあるお気に入りのレストランへ夫とお食事に出かけましたが、いつもなら人であふれるトラステヴェレも、人通りがまばらでした。
寒さのため外に出る人が少ないようです。
いつもは大渋滞のローマの道も、車があまり走っていませんでした。

とにかく寒いです!
日本への帰国前に、風邪だけは引かないように気をつけなきゃ!


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-09 06:09 | ローマの日常
セールの下見♪(自由部門)

c0206352_08171709.jpg
昨日のスペイン階段~♪
午前中は階段に影が差しているので、意外と暗いですね・・
今日のローマは、大寒波が到来して、ものすご~く寒いです。

今日(1月5日)からローマではセールの開始です。
よいうわけで、昨日、セールの下見に行ってきたわたくしです。





c0206352_08201143.jpg
日本へ出発する前に、どうしてもブーツを買わなければなりません。
今使っているお気に入りのブーツは、プラダの黒ですが、すっごく履きやすい!
しかし、最近、こればかり履いているので、黒の別のブーツが欲しいのです。
茶系のブーツは未使用のものも含めて多々ありますが、やっぱり、私は黒が好きなんだな~

コンドッティ通り、フラッティーナ通り、コルソ通り・・・
いろいろ見たけど、やっぱりグリッリのブーツが一番好み。
ブーツの予算は500ユーロですが、できればもっと安くあげたいのです!
でも、安物を買うと結局履かないことを過去の経験から学習しているので、できれば質の良いものを破格の値段で買いたいのです。
虫がいいわね~(笑)。




c0206352_08235512.jpg
あら、フェンディの前、こんなことになっていたのね~
気がつかなかった・・・

ナラ・カミーチェもチェックしましたが、今年は好きなタイプのブラウスはなし・・
もともとワンピース派の私ですし、無駄遣いをしないで済むから、これでよしとします!

こうしてセールの下見に出かけたものの・・
セール当日、つまり本日の私の行動はいかなるものに!?
昨日下見をしたところには行きません。

まず、あまりにも辺鄙なところにあるため、もう10年くらい行っていないマックス・マーラのアウトレットに行きます。←ブーツ狙いです。
次に、これまた遠いため、滅多に行かなくなったカステル・ロマーノのアウトレットに行きます。
マックス・マーラのアウトレットに好みのブーツがなかったら、カステル・ロマーノのアウトレット内のブティックをくまなく回ります。
まぁ、あっても、くまなく回りますが~(笑)

たぶん、これらのアウトレットも少しはセール価格になっていると思うので、なんとなく、掘り出し物があるような気がするのです・・
カステル・ロマーノでは、家庭用品やその他も買いたいですし。
いいものが見つかりますように!




c0206352_08312645.jpg
ポポロ広場~♪
家路に急ぐ昨日の私です~~



c0206352_08322025.jpg
シャボン玉が可愛い~~♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-05 23:01 | ローマの日常
早くのんびりしたい!(自由部門)

c0206352_22245729.jpg
写真は、私の古里、別府、高崎山(日本猿の生息地で有名)から昇る今朝の日の出の様子です。
何十年ぶりで繋がることができた高校時代のお友だち、まりちゃんが送ってくれました。
彼女も別府にはもう暮らしていませんが、ただ今、別府に帰省中だそうで、新年のご挨拶と一緒に写真を添付してくれました♪
嬉しい~♪

今年の私の帰省がずれていなければ会えたのに・・と、少し残念ですが、まだまだ人生は長い!
これから先、会える機会はたくさんあることでしょう。

本日、1月3日は母の誕生日だったので、実家にも電話したところでした。
今月中旬に日本へ一時帰国しますが、ゆっくりした日程をとらなかったので、バタバタになりそうです。
ローマ、東京、大分・・
ANAを使いますが、成田前泊では日航ホテルという・・(苦笑)

時間のロスが多いので、往復の旅程も入れると4週間という日程ですが、正味、別府に2週間、東京に1週間弱という感じ。
何もできそうにありません。

なんといっても、優先すべき用事が山積みです。
別府では・・
その1、免許の更新(辺鄙なところにある運転免許センターに行かねばならないため、一日がかりになります)
その2、健康診断(半日がかり!?)
その3、歯医者
その4、皮膚科
その5、婦人科
その6、市役所にて確定申告の相談(ちょっと早いけど)

東京では・・
その1、今年秋に刊行予定の次作の打ち合わせで河出書房新社へ
その2、妹夫婦と一緒に息子のお誕生日のお祝い
その3、結露でカビがはえているかもしれない息子のマンションの大掃除
その4、ずっと失礼していた大切なお友だちに会うこと

もっとゆっくりした日程にすればよかったと後悔しましたが、滞在許可証の更新問題もあったし、私にしてはかなりキツイ日程になってしまいました。

会いたい人はたくさんいますが、今回はちょっと無理かも・・
別府では、母と一緒にいることが親孝行だと思っているので、お出かけ三昧すると帰省の意味がなくなってしまいますから。
東京では、文字通りバタバタですしね。
最小限の用事を済ませて、あとはゆっくりのんびり過ごすことにします。

イタリアのクリスマスからお正月にかけては、おさんどんが本当にしんどいのです。
私の場合は、夫が1月8日まで休暇を取っているので、2週間以上も夫が家にいる状態で、本当に疲れ果てています。
しかも、ある程度、翻訳原稿を進めておいてから日本へ行きたいため、今は少しずつ仕事をしている状況。
でも、こうしておけば、日本に仕事を持ち込む必要はありませんから。

そして、1月5日からはセールが始まるので、今年はセールに行くことにも燃えています!
ブーツ、買わなきゃ~~

早く日本でのんびりしたい~~!!


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-03 23:12 | ローマの日常
元旦の夜♪(自由部門)
c0206352_22211861.jpg
元旦の夜は、同じアパートの友人家族と一緒に過ごしました♪
本当は、イタリアらしく大晦日の晩に集まりたかったのですが、エルバ島に行っていた彼らの予定にあわせて、元旦の夜になりました。
ご主人は中国に単身赴任中なので、本日、2日の夜のフライトで上海に戻ります。
10月に彼らは東京、京都、奈良、大阪を旅行したのですが、その際、東京に暮らす私の息子に連絡をとってくれて、ゴージャスなお夕飯をご馳走して頂いたので、せめてものお返しです。





c0206352_22285057.jpg
エルバ島からBIO(有機栽培)のみかんとジャムとクッキーのお土産を持って来てくれました♪
嬉しい~~♪
エルバ島の彼らの家(セカンドハウス)に遊びにいったのは、まだ子どもたちが小さかった時・・
その後は、行く機会がなかなかなくて・・






c0206352_22302721.jpg
楽しかった~~♪
彼らは、いわゆる一般的なイタリア人と違って、国際的で、視野がものすごく広いので、話がバッチリ合うのです。

世界各国でアウトレットを展開するマッカーサー・グレンの中国法人代表をしている彼は、中国(香港も含めて)ですでに6つのアウトレットを立ち上げました。
はるか昔のことですが、ローマのアウトレット、カステルロマーノができた時には、私もオープニング・パーティに呼んで頂きました♪

日本にも時々出張で行くのだそうです。
東京のこと、絶賛していたわ~
嬉しい♪
あと2年は中国にいる予定だそうで、かなり良い暮らしをしている様子。
でも、ユニクロが大好きという庶民的なところが彼らの良いところ♪

ウチの息子と一緒にイタリアサッカー協会付属のサッカースクールに通っていた彼らの息子くんは、中国留学を経て現在ミラノでインターン中(なので、ここにはいませんでした)。
超美人の娘ちゃんはラヴァンナでモザイクを勉強中。
家族皆がバラバラで暮らしていますが、FAO(世界食糧機構)を退職したばかりの彼女は、これからちょくちょく夫のいる中国に通うとのことです。

上海にも遊びに行きたいな~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト


by mayumi-roma | 2017-01-02 22:52 | ローマの日常
トンボラ♪

c0206352_22270010.jpg
クリスマスシーズンにかけて家族や友人が集まって一緒にご飯を食べたあとにゲーム遊びをするのがイタリアですが、一番人気はトンボラです♪

クリスマスを義姉のいるペルージャで過ごす場合、義姉宅に12月27日に夫の幼なじみたちが集まるのが恒例になっています。
我が家の場合、亡くなった夫の両親も一人っ子同士だったし、義姉も結婚しなかったため、近い親戚がいません。
面倒くさい親戚づきあいがなくてラクな反面、家系としては寂しい限りですね。
息子も日本だし(笑)。
ま、今の時代、どこも核家族化しているから、同じでしょうけど。

というわけで、トンボラ♪
ビンゴに似たゲームで、1から90までの数字を無作為に選んで縦3横5の15マスの番号表を埋めていくゲームです。
1列に連続して2つの数字が消えれば「アンボ」、3つで「テルノ」、4つで「クアテルノ」、横1列すべて5つの数字が消えれば「チンクイーナ」になります。
そして、15マス全部で「トンボラ」です。

普通に遊ぶだけの場合もありますが、たいていは商品を用意したり、カードを1ユーロ程度で買うシステムにして賞金を作る場合もあります。

昔は私も、息子のお誕生会で商品を用意して出し物の一つにしたことがあります。
クリスマスに友人たちと遊ぶ場合は、賞金を作って楽しみます。
2番目にトンボラになった人のためにも、「トンボリーノ」という賞を作ります。

今年の私は、「チンクイーナ」が1回だけ。
一番当たりがよかったのは、アンジェロ。
なんと、3回もトンボラに!
気心の知れた友人一同で遊ぶのは楽しいですね。
私たちはローマに暮らしているので、あまり会う機会はありませんが、それでも、一番落ち着ける友人たちです。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2016-12-30 22:50 | ローマの日常
スペイン広場のプレセピオ♪


c0206352_07072443.jpg
スペイン広場のプレセピオです♪

プレセピオとは、イタリアの伝統的なクリスマスの飾りつけです。
簡単に言うならば、キリストの降誕の様子をお人形で再現したものです。
各家庭でも飾りますが、教会や街の広場にもこうして飾るのです。

この時期は、外に出かける際に、老いも若きも、「プレセピオを見に行こうか」と言って、教会を回ってプレセピオ巡りを楽しみます。

c0206352_07105238.jpg
スペイン広場に置かれたものは、かなり大きい♪
本格的ですね~
エルサレムというよりは、ローマの街のようですけど。


c0206352_07141266.jpg
三博士も神の子iイエスの誕生を祝福に来ました~

1月6日のベファーナのお祭りまでは、まだまだクリスマスムードが続くイタリアです。

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪





by mayumi-roma | 2016-12-27 06:01 | ローマの日常
クリスマスは続く・・・

c0206352_06433943.jpg
バブイーノ通りのイルミネーション♪

夕方からのお出かけするたびに、写真を撮っていました。
今年のローマはイルミネーションが例年に比べて派手になったような気がします。
本日は、なかなかブログでご紹介する機会がなかった写真をアップします~


c0206352_06444640.jpg
ホテル・デ・ルッシー(バブイーノ通り)♪


c0206352_06461960.jpg
カノーヴァのアトリエカフェ(バブイーノ通り)♪



c0206352_06472655.jpg
バルベリーニ通り♪

上品とはほど遠いイタリアとイタリア人ですが(笑)、こちらのイルミネーションは、日本のものより上品でシックな気がします。
たぶん、街並みが古いということも関係するのでしょうけどね♪

イタリアは、まだまだクリスマスが続きます~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪




by mayumi-roma | 2016-12-26 06:00 | ローマの日常
クリスマスの飾りつけ♪
c0206352_07133404.jpg
先日、仲良しのお友だちがプレゼントしてくれたとっても素敵なお手製のプリザーブド・フラワー、クリスマス・ヴァージョン♪




c0206352_07172883.jpg
こちらも、先日お夕飯に招待したお友だちが持ってきてくれたポインセチア♪
ちなみに、ポインセチアのことを、イタリアでは、Stella di Natale(ステッラ・ディ・ナターレ:クリスマスの星という意味)と呼びます。
このイタリア語は気に入っています~

これら2つのお友だちからのプレゼントが家にあって、本当に良かった♪
少しはクリスマスらしい雰囲気になりますものね~

今年、ついに、私はクリスマスの飾りつけはしませんでした。
今日ならば、ツリーやその他いろいろ、出そうと思えば可能でした。
でも、24日からどうせ家にいないし、今さら感が・・・

なんと!
私の人生で初めてクリスマスの飾りつけをしませんでした(大汗)。
この時期に日本へ一時帰国する時でさえ、12月8日には飾っていたというのに・・
(片づけは1月6日にお手伝いさんがやってくれていました)
キリスト教とは関係ない日本の家庭でさえ、たとえどんなに忙しくても綺麗に飾りつけていることでしょうに・・

よほど気持ち的に余裕がなかったのでしょうね・・
本当に色々なことが重なってしまっていたから。
こんな時もありますね。
でも、今日は、たまっていたメール書き、家の整理整頓、東京と成田のホテル予約、WiFiルーターの予約を済ませました。
充実感だわ♪
明日は、義姉のクリスマスプレゼントを買いに行かなきゃ~~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2016-12-23 07:31 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00