カテゴリ:ローマの日常( 564 )
夏時間へ移行~

c0206352_07091211.jpg
ナポリ、卵城♪
この卵城という名前、可愛いような納得できないような・・・
もともとはローマ帝国時代にルクルスが建築した別荘だったそうですが、11世紀にノルマン人が要塞として建設したということで、この城を築くにあたって、土台の中に卵を埋め込んで、「卵がわれる時、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたことが、名前の由来だとされているそうです。

さて、ナポリのカラヴァッジョ巡礼記事は、まだまだ続くのですが、週末は様々な用事があるため、月曜日までお休みします。

本日、土曜の夜から日曜の朝にまたぐ0時00分に、時計の針を1時間、進めなければなりません。
3月最終の土曜日の夜は、夏時間へ移行です。

私はどうも、この夏時間というのが苦手で、移行の際に1時間損をするので、新しい時間に慣れるまで大変です。
だって、これまでの時間で朝9時に起きたとしたら、10時でしょ!?
お昼御飯の時間のずれも大きい!
1時間とはいえ、身体の体内時計が慣れるまで大変です。
イタリア人は夜遅くまで明るくなることにこだわりがあるようだけど、私は朝明るくなる時間が遅くなる方がいや!
日本との時差は7時間になります。

2つのブログランキングに参加してます~

クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-26 07:38 | ローマの日常
頑張れ、ソニー!!
c0206352_06555137.jpg
ナポリ、プレビシート広場♪
その昔(30年以上も前)、歩いた時から、この壮大な広場が大好きなわたくしでした♪

さてさて、ナポリのカラヴァッジョ巡礼はまだ終わっていませんが、ちょっと一息~
最近のわたくしは雑事に追われて、ちょっとクタクタ状態になっています。
ローマでは、何か一つ用事を片付けようと思っても、無駄足になることも多く、今週は毎日のようにお出かけせざるを得ませんでした。
あ、もちろん、ズンバにも行きましたよ~

そして、今日も出かけて、その後は、まる一日、新しいスマフォの設定にかかりきりでした~






c0206352_06550600.jpg
そうです、新しいスマフォを買ったのです♪
ソニーのエクスペリア♪
まだまだ設定途中であります~

私は、どうしてこれまで、あれほどiPhoneにこだわっていたんだろう・・・
900ユーロ以上もするiPhoneを買おうと、実は、けなげに貯金をしていたのですが(笑)、先日、ズンバのレッスンのあとでランチをした時に、お友だちが持っていたスマフォが素敵だったので、どこのかを聞いたらソニーのエクスペリアだと言ったのでした!

ソニー!
そうだ、ソニーだ!
ソニーがあったんだ!
目からうろこでした・・
イタリアのスマフォ市場は、iPhoneか韓国製や中国製のものが圧倒的なシェアーを誇り、今回ばかりは、絶対に韓国製と中国製だけは買いたくなかったわたくしでした(これまでは中国製)。
でも、日本製のスマフォを見かけることもなかったし、日本製を買うという発想がまったくなかったのでした。

悲しいかな、20年くらい前に初期の携帯電話が発売された頃は、日本製のパナソニックやシャープ、フィンランドのノキアが圧倒的なシェアーを誇っていたのに、いつの間にか・・・消えてしまいました。

今、唯一ソニーが頑張っているようですが、携帯電話のプロヴァイダーはiPhoneか韓国、中国製しか置いていないので、どこででも売っているわけではありません。
最初にネットで調べて、フラミニオ広場のエウロニクス(電気屋さん)に行って買いました♪

きゃっ!
iPhoneの3分の1の値段で済みました~
見た目も格好いいし、機能も十分!

考えてみれば、私は、Macユーザーではないし、スマフォで音楽は聞かないし、写真は一眼レフカメラで撮るので、別にiPhoneでなければならない理由はなかったのでした。

世界のソニーにもう一度戻ってほしいものです。
ウォークマン世代のわたくし、愛国者mayumiは、切にそう願います。
頑張れ、ソニー!!


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-25 07:29 | ローマの日常
ズンバを始めました♪
c0206352_06240003.jpg
ローマで最も有名なダンススタジオ「IALS」(ヤルス)♪
クラシックバレエからタンゴ・フラメンコも含めたありとあらゆるダンスができる場所です。
単なるフィットネスで通う人も多いのですが、ここは、プロを目指す若者が通うところとして有名です。
スタジオには、各種オーディション情報が張られてあり、明日のスターを夢見る若者がたくさん来ています。

ここで、私もズンバを始めました♪
スター、目指していません(笑)。
お友だちがズンバのインストラクターをしていて、こちらでスタジオを借りて1月中旬からレッスンを開始したのです。
開始の頃は、ちょうど私が日本へ一時帰国する時期と重なっていたので、他の方たちと一緒に始めることができませんでした。
ようやく、参加できました♪





c0206352_06242523.jpg
スタジオ~
ズンバ、とっても楽しかったです~
まだ手も足もついていけませんが、とりあえず、久しぶりに身体を動かして爽快な気分になりました♪
よほどのことがないかぎり、毎週、通います♪

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-17 06:38 | ローマの日常
ああ、大変!
c0206352_06395226.jpg
ローマ、ナヴォーナ広場の四大河の噴水(ベルニーニ作)とサンタニェーゼ(聖アグネス)教会(ボッロミーニ作)♪

四大河(ラ・プラタ河、ガンジス河、ナイル河、ドナウ河)のうち、「ボッロミーニの教会、倒れたら困るよ~」みたいに手を伸ばしているラ・プラタ河を擬人化した彫像・・・
これが、今の私の心境・・・
あくまでも、このしぐさだけですけど。

あまりの忙しさで目が回りそうです。
本当に色々なことが重なって、ああ、大変!
落ち着いて引きこもり仕事(翻訳執筆)に専念しなければならないのですが、とにかく落ち着いて何かをするという状況にないのです。

しかも、近日中に(冒険の)旅に出かける予定・・・
大げさかもしれないけど、覚悟を決めての冒険のようなものです。
夜も眠れないくらいに悩みましたが・・・
すっごく怖い!
怖いって、いったい、どこ!?(笑)
でも、一人で行きます。
怖い~~~

でも、「怖い、怖い」と一人で言い続けていたら、なんだか開き直ってしまいました~
「怖い」って言葉がおまじないになっちゃったかな?
お友だちに話したら、「ええ~~っ!大丈夫なの?」と、すごく驚かれて、心配されましたけど・・・
まぁ、それが普通の反応ですね。

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-16 07:00 | ローマの日常
東日本大震災復興支援イベント♪
c0206352_07173847.jpg
日曜日の本日3月12日は、東日本大震災復興支援イベントに行ってきました。
日本人よりイタリア人のほうが多い感じです。
私はまず、ロッテリア(宝くじというかくじ引きというか・・)のチケットを買いました。
何よりもバザーの収益に協力するためです。






c0206352_07240433.jpg
たくさんのお店が出ていました。
お寿司やおにぎり、牛丼、カレー、カップヌードル使用によるラーメン、からあげ、手作りの日本のお菓子もたくさんありました。
もちろん、日本の小物や雑貨などもたくさん!





c0206352_07302266.jpg
このお寿司が5ユーロなんて安いと思う・・・
某レストランのものだし。
もちろん、私は食べました。
夫は、日本人学校補習校のお母さんが出していたお店で、焼き鳥丼を食べていましたが、焼き鳥丼は8ユーロ!






c0206352_07315821.jpg
大谷豆腐店(大昔、ローマでお豆腐を始めた大谷さんという方がいたのですが、15年くらい前に高齢のため日本へ帰国されて、その後はお弟子さんだったイタリア人がやっています)のお豆腐やがんもや厚揚げ、お豆腐パテのブルスケッタの盛り合わせ♪
これ、5ユーロでしたが、とっても美味しかったです♪





c0206352_07375834.jpg
日本食も売っていました。
日本人学校の補習校のお母さんのお店なのですが、本当にたくさんバラエティあふれるものがたくさん、良心的なお値段で出ていました。
この写真を撮った時には、もうかなり商品が売れたあとです。
私も日本に一時帰国したばかりなので、日本食には困っていないのですが、ついつい白玉粉とラーメンを買ってしまいました(笑)。
協力、協力~(笑)
このお店を出していた方は去年も出店されていたのですが、実は、私はこの方のお店を探していました。
とっても楽しみにしていたのでした。
なぜなら・・





c0206352_07365326.jpg
こちら~
写真は今回買ったものです。
去年食べて、あまりの美味しさに感動した手作りのパンとどら焼きです。
どら焼きはあんことクリームがありましたが、どちらも美味しい!
しかも、パンが~~~、美味しすぎます♪
1個1ユーロなんて信じられないお値段だわ。





c0206352_07481313.jpg
剣道のデモンストレーションも大人気でした。





c0206352_07491254.jpg
私が友人知人に挨拶したり、話し込んでいるうちに夫がいなくなり、どこにいるか分からない状態になってしまったのですが、椅子に座ってデモンストレーションを見ていたそうです。

それにしても、このような規模の大きいバザーを少ない人数でオーガナイズした関係者の皆様には、本当に頭が下がります。
ロッテリア、何か当たったかな~

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-13 08:04 | ローマの日常
百均の優れもの♪
c0206352_07475238.jpg
日本の百均はますます進化していますね。
「これが100円!?」と驚くような商品が満ちあふれていて、何か一つ、例えば、息子のマンションの掃除用にぞうきんを買いに行ったつもりなのに、売り場が広いこともあって、色々なものが目について、ついつい必要でないものも買ってしまいます。
それでも、「こ~んなに買っても、この値段!?」なのですけどね。

写真は、お友だちに勧められて買った「かかと つるつる」♪
クリーム(安いものでよい)を塗ってこれを付けると、かかとがつるつるになるのだとか・・
ただし、何回か使ううちに当然破れてしまうので、何枚も買ったほうがいいと言われたのですが、とりあえず、お試しに少しだけ買ってみました。
とはいえ、まだトライしていないのですけどね。
夏には必須のアイテムですね♪

一口に百均と言っても、様々な系列のお店があります。

これを買ったのは、左側が「SERIA」、右側は「DAISO」だったか「二束三文」だったか、よく覚えていません(笑)。
「CAN DO」は、近くになかった・・・





c0206352_07481620.jpg
もう一つ、とっても気に入ったのが、左側の「もちレンジ」♪
私はおもちが大好きなのですが、これを使うと1分半で、おもちが出来立てのほやほやになるんです。
実家に滞在していた時に活用していて、あまりに便利だったので、使っていたのは母のために置いてきて、ローマ用に新しいのを買ってきました。
おもちも1袋持ってきたのですが、いまだ使わず、いまだ食べず・・

日本に一時帰国すると、うきうきであれもこれもと買ってくるのですが、どうしてなのでしょう、ローマの空気のせい?
意外と食べたくならないのです~

百均では、シリコンのミニケーキ型がたくさん売っていて、そんなものは普段作らないのに、ついつい買い込んでしまったわたくし。
ご丁寧に、ホットケーキミックスやゼリエースなんかも買ってきてしまいました。
賞味期限までに使うことを祈るばかりです。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-09 08:19 | ローマの日常
東日本大震災復興支援イベント@ローマのお知らせ♪

c0206352_06522805.jpg

今年も、もうすぐ3月11日がやってきます。
世界のどこにいても、日本人として決して忘れてはならない日。

というわけで、今年も、「ローマから東北を応援する会」主催の東日本大震災復興イベントがローマで開催されます。
日本食や雑貨などの販売、武道デモンストレーションや写真展など、さまざまな催しがあります。
ロッテリア(様々な商品が当たる宝くじのようなもの)もあります。
私、去年、お酒が当たったんですけど、交換しないままに終わりました・・
その場では気がつかず、家に帰ってチェックしてたら当たっていたのですが、受け取りに行かなかったんです(汗)。

復興支援イベントは、3月12日、日曜日、午前11時開場。
場所は、Via Bixio 85 にあるイタリアの小学校です。
地下鉄A線「MANZONI」(マンツォーニ)駅の近くになります。
去年は出店したわたくしですが、今年はお客さんとして顔を出そうと思っています。
少しでも売り上げに協力して東北を応援しなきゃ♪

ローマ在住の方は、是非いらしてくださいね。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-07 07:07 | ローマの日常
地味~なお雛祭り♪
c0206352_05550486.jpg
3月3日、お雛祭り♪
我が家は男の子しかいなかったので、お雛様はありません。
なので、母が趣味で作った木目込み人形をお雛様の代わりにしています~

関東と関西では、お内裏様とお雛様の位置が違うということですが、この並び方は関西風です。




c0206352_05580312.jpg
グッドタイミングに、私の憧れのお姉さまである友人のミッチさんから雛菓子が届いていました♪
こんな可愛らしい気遣いができるミッチさんて、やっぱり素敵な方だなぁ・・






c0206352_06005152.jpg
午後のお茶の時間に、お雛様を関東風に並び替えて、お雛様と一緒にお菓子を頂きました♪
可愛い雛あられとひし餅風和菓子♪
美味しかった~♪

一応、お昼にはちらし寿司を作って食べました。
一人で過ごす地味~なお雛祭りでしたが、それでも、なんだか心がうきうきするんです。
女性はいくつになっても女の子の部分があるのです~

お雛様、可愛いな~
お雛様、欲しいな~
もし、私に女の子がいたら、蝶よ花よと育てたのになぁ・・・
女の子、欲しかったなぁ・・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-04 06:07 | ローマの日常
東京は、約束の地?カオスな街?
c0206352_06554262.jpg
写真は、東京都庁で無料配布している東京(郊外も含む)のガイドブックと地図のイタリア語バージョン♪
イタリア語バージョンまであるのが嬉しいですね。

3月20日から10日間、日本へ旅行へ行く友人夫婦のために、先日の一時帰国の際に都庁からもらってきたのですが・・
友人夫婦は北イタリアの小都市に住んでいるので、郵便で送らなければなりません。
これだけ送るのも・・と思ったので、私なりの見どころを京都奈良も含めて手紙にしていたら、収拾つかなくなって壮大なものとなってしまい、まだ書き終えていません・・

最近の東京では、イタリア人観光客の姿が非常に多く目につきます。
息子の高校時代の同級生たちも4人、3週間以上も息子のところに遊びに行ったし、私の周りにいるイタリア人の友人知人も日本に旅行した人は多いです。
その誰もが、とても良い印象を持って、絶賛していました。
これは、日本人として、本当に嬉しいことです。

数年前に私がローマ美術史の学校に通っていた時には、そのコースに大学生の女の子が2人いて、日本の漫画が大好きとかで、1か月日本へ行ってきた話をしてくれました。
彼女たち曰く、「日本はTerra Promessa(約束の地)!」と言っていました。
約束の地・・
そんな大げさな・・と思ったのですが、彼女たちにしてみれば、
何でもある~~!
絶対に将来住みたい!
そんな風に思えたようです。
日本人として、そんな風に言われるのは、やっぱり嬉しい♪

しかし、私がわざわざ都庁から持ってきたガイドブックをあげる友人夫婦は・・
日本の旅行から帰ってきた時に、小市民的な感想しか言わないんだろうな~と、既に想像している私です。
絶対に良い印象は持って帰らないだろうな・・と思っています。
なぜって、彼らはイタリア語で言うところの典型的な「provinciale」(偏狭な田舎者)で、自分たちが生まれ育って暮らしている小さな町が世界一だと思っているからです。
彼ら、ローマのことも嫌いですし。
しかし、私の夫曰く、あいつらはローマが嫌いだと言う割には、よく来るから、実はローマの良さも分かっているけど、単に認めたくないだけじゃないかと。
複雑なイタリア人~

で、私が彼らに「10日は少な過ぎる。せめて東京に1週間、京都・奈良に1週間」と言ったら、「京都で1週間も何するの?」と・・
「美しい古都だから。神社仏閣がたくさんあるから」と答えた私に、「お寺なんて見てもしょうがないじゃない!」という返事。
一応、美術好きの知識階級の方たちなんですけど・・
なんで日本へ行くのかしら?

それで、息子さんが最近仕事で東京に行って、「人が多くてカオスだ。地下鉄は訳が分からない。英語も通じない」と言ったとか・・
まじで驚いたわたくしです。
確かに人は多いですけど、これまで、そんな感想を言ったイタリア人に出会ったことなんて、ありませんから。
皆、「地下鉄には各駅番号があって実に分かりやすく、日本人は親切」と言ってます。

だから、私はイタリアの田舎者(これは田舎に住んでいる人という意味ではありません)が嫌いなんです。
他の価値観を受け入れられず、すべてネガティブに捉え、自分の尺度でしか物事を考えることができないから。

ああ、それなのに、せっせと見所や説明を手紙に書いているわたくし・・
人が良すぎかも・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-02-28 07:41 | ローマの日常
ネットが繋がらない!
c0206352_04044532.jpg
ドーリア・パンフィーリ美術館♪

この美術館の続きの記事を書きたかったのですが、ネットがまるで繋がらない状態に陥っています。
ネットに不具合が生じてもう1週間近くなりますが、今日は、朝からまったく繋がりません。
金曜日に電話をして、日曜日に「最善を尽くします」「連絡します」というメッセージが携帯に来たのですが・・・
これ自体、笑えるエピソードですね。
いえいえ、笑っている場合ではありません。

分かっちゃいるけど、あまりにもイタリア的な事柄に、いつものように呆れかえると同時に、この国は本当に先進国ではないな・・と思います。

昨日のブログ記事もアップできたかどうかが心配だったのですが(時々ネットが入るわずかな時間を利用して書いあと、アップした瞬間にネットが切断されたので)、今日、お友だちに聞いたらアップされていたそうです。

この状態、いつまで続くのかな・・
プロバイダーを変えなければいけませんが、イタリアの場合、これさえも非常に面倒で、なかなか契約解除をしてくれないのです。
以前、テレコム・イタリアからFastwebに変えた時も、6か月間に渡って、2社に支払い続けていました。
テレコム・イタリアが「解約には時間がかかる」と言って、なかなか解約してくれなかったからです。
当時、Fastwebに変えたのは、イタリアで唯一光ファイバーを導入していたからなのですが、とんでもなかったです。
最悪のプロバイダー!
ネットが繋がらなくなるのは、しょっちゅうのことで、これまで何度、修理に来てもらったか分かりません。
その中でも、今回は最悪!

大切なメールも書かなければならないのに・・
それさえもできません。

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-02-22 04:43 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。