カテゴリ:ローマの日常( 564 )
イライラの日々。
c0206352_19222169.jpg
先週までの、まるで初夏のようなお天気はどこに行ったのか!
今週に入ってから、いきなり寒くなってしまったローマです。
空気が冷たくて、冬に舞い戻ったような感じ!

当然ながら暖房(イタリアではセントラルヒーティング)はもうないので、家の中にいると寒さに震えてしまいます。
これが本来の気候なのかもしれませんが、これまでが異常に暖かかったので、面食らっています。
気を付けないと風邪を引いてしまうかも!

そして、我が家のインターネット環境も、今週に入って再び酷い状況になっています。
繋がらないことが多々あって、繋がっても異常に遅い速度なので、ブログ更新もできないし、ネットを使うこと自体が難しいのです。
夏のヴァカンスも、アリタリア、ホテルともに、ネットで直接予約購入したのですが、入力の途中でネットの接続がなくなってしまうので、実は3日がかりで行ないました。

本当にいい加減にしてほしいです。
イタリアではどこのプロバイダーも同じなのかもしれませんが、特にFastwebは酷い!
こんなこと日本では考えられないけど、ネット後進国、というか、すべてにおいて後進国のイタリアでは、本当に、普通に暮らすことが難しくてイライラが募ります。

これが当たり前のイタリア人には普通のことでも、これが当たり前でない私にとっては、「この国は!」という図式になってしまうし、いくらこの環境に慣れてしまったとはいえ、そして、諦め切っているとはいえ、毎度ながら、どうしてこんな国に暮らしているんだろう・・と思ったりもします。

イタリアは歴史文化遺産も多く、美しいところですが、暮らすのは本当に難しい!
生活困難国!
いいところだけをつまんで生きていけるわけではないですから。
訪れるべき国ではあるけど、暮らす場所ではないという感じ。
そう考えると、イタリアに観光に来る方や、1,2年、勉強やお仕事で滞在する方が、いいとこ取りで、一番幸せなのかもしれませんね。

そして、私のイライラは増えるいっぽう!
かつて何度かブログにもお友だちとして登場したことのある人。
腐れ縁で、お友だちというよりは知り合いにちょっと毛が生えた程度の人ですが、その人に何の断りもなしに、パクられたものが2つありまして・・
私がとても大切に思っている2つのものをです!
本当に気分悪い!
その方、虚飾に生きる人なので、いつか痛い目に遭うことでしょう。
自業自得。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-21 19:47 | ローマの日常
夏のバカンス♪
c0206352_05140268.jpg
写真は、www.island-on-Map.comよりお借りしました。
マルタ島の首都バレッタのサンテルモ要塞~♪




c0206352_05162714.jpg
写真は、livingnomads.comよりお借りしました。
マルタ島は、海も綺麗~♪


今年の夏、7月と8月の2か月間は、現在、翻訳を行なっているカラヴァッジョ本の校正作業を行なうので、日本へ帰国しません。
校正作業は3回も行いますから、本当に大変なんです~
日本にいるほうが、ゲラのやりとり自体は簡単なのですが、校正作業に絶対必要な数々の資料(イタリア語の文献など)のことを考えると、イタリアにいないとできません。
ゲラのやりとりも、フェデックスだと3日で届くことですし、問題ありません。

それに、本の発売が10月初旬の予定なので、たぶん9月末には日本へ帰国すると思うので、いずれにしても7,8月に日本へ帰国するのは無駄というもの!

でも、いくら仕事に忙しいとはいえ、8月には、ほんの少しでもバカンスに行きたいではないですか!

というわけで、今年の夏のバカンスを予約しました♪
今年は8日間という短いバカンスになりますが、その分、思いっきりゴージャスに過ごすことにしました♪
プライベートビーチ付き(もちろんプールやジムも)の5つ星ホテルで~す♪
セレブ気分で楽しもうっと♪
あまりにも楽しみ過ぎます~

行き先はマルタ島です。
マルタ騎士団の騎士にもなったカラヴァッジョが描いたマルタ島の首都バレッタにある聖ヨハネ大聖堂の「聖ヨハネの斬首」を見るのが第一目的です。
その頃には、翻訳自体は終わっているのですが、どうしても、マルタのカラヴァッジョに会いたいのです!
彼が脱獄した牢獄も見ておきたいし♪
あ~、楽しみ過ぎます~
でも、その前に、お仕事頑張らなきゃ~~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-20 05:38 | ローマの日常
スペイン階段は花盛り!?

c0206352_06281084.jpg
スペイン階段は、アザレアで花盛り!?
というよりも、人だかりですね(笑)。
ほとんどアザレアが人の影に隠れてしまっています~

4日前の4月13日に恒例のアザレアの鉢植えがスペイン階段に置かれました。
何日まで置いておくかは決まっていなくて、花が枯れるまでだそうです(笑)。
だいたい30日くらいは咲き続けるのだとか・・・

アザレアの鉢植えが少なく感じるのは気のせいでしょうか!?
昔は、階段全体を覆い尽くすように飾られていたように思うのですが・・・






c0206352_06291668.jpg
なんだか中央部分に集中して置かれている感じです。
まさか、とりあえず、ここに置いておいて、復活祭明けに、綺麗に配置するつもりではないでしょうね?
ローマのことだから十分あり得ますが・・

本日、4月17日は、パスクエッタ(復活の主日の翌日の月曜日)で祝日でした。
明日までお休みを取っている方々も多いと思います。
我が家もそうです。
まったく~
夫にいつも家にいられるのは、かなり困るわたくしです~
ウチは、本当にお休みの取り過ぎ!
来週も連休になるというのに!

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-18 06:45 | ローマの日常
疲れた・・
c0206352_05345246.jpg
ペルージャの義姉宅からの帰り道♪
丘の町トーディが見えます。
日本と違って陸続きという地理的条件のため、昔から外敵の侵入は日常茶飯事。
丘の上に町を築くことの多かったイタリアです。

それにしても、ローマ・ペルージャの日帰りは、やはり疲れますね。
それほど遠いわけではなく、片道、車で2時間くらいですが、往復だと4時間になりますものね・・・
でも、泊まるのはもっと面倒です。
たとえ1泊でも、ありとあらゆる日常品を持って行かなければなりませんから。
だから、疲れても、日帰りで正解です。






c0206352_05470181.jpg
復活祭に食べる習慣のあるコロンバ(ハトという意味です)というお菓子です。
ハトはキリスト教において精霊のシンボルですから、ハトの形をしているのです~
ハトの形に見えませんか?(笑)
アーモンドやお砂糖でコーティングされていて、イタリア人は大好きですが、私は好きではありません。
重くて、甘過ぎるので。







c0206352_05513836.jpg
昨日、ご紹介したイースター・エッグ(卵形のチョコ)を開けたところ~
サプライズは、LEDの携帯用懐中電灯でした(笑)。

そもそも、大量のご馳走を食べさせられた後で、コロンバだのチョコレートだの、食べられるわけがありません!
でも、何も食べないわけにはいかないので、申し訳程度には頂きました♪

このあと、ワインを飲んだせいもあるのでしょうが、あまりにも疲れて睡魔が襲ってきました。
ソファーでうたた寝していたら、なんと夕方6時になってしまって、あわててローマへの帰途についた次第です(笑)。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-17 06:05 | ローマの日常
復活祭の卵チョコ♪
c0206352_04121605.jpg
復活祭の祝日を前にウオヴォ・ディ・パスクア(卵の形をしたチョコレートで中にサプライズが入っています)が飛ぶように売れています。






c0206352_04540586.jpg
本当にピンからキリまであります。
ここは、高級なお店ダニーノなので、いいお値段がついています。







c0206352_04544751.jpg
我が家の卵チョコは、こちら~
夫が彼のお気に入りのお菓子屋さん「ボーニ」で注文したものです。
(私のお気に入りはモンディですが、夫のお気に入りはボーニ)

子どもが小さな頃は、もうそれは張り切っていくつも用意したものです。
チョコレートが大好きな子だったので(今でも大好きなようです)、復活祭前から食べていましたから~
親せきや友人から(息子のために)もらうことも多かったですし。

家族が少なくなると、祝祭の過ごし方も変わってきますね。
とはいえ、去年行かなかったので、ペルージャの義理の姉のところへ今年は昼食を食べに行きますけど。
ただ、今の私には、カラヴァッジョのことしか頭にないので、昼食を食べたらすぐにローマに戻ります。
それでも、一日棒に振ってしまうことになるのですけど。
ま、復活祭の連休だから、一日くらい仕方ないですね。
Buona Pasqua !!

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-16 05:10 | ローマの日常
お見送り@トリニタ・ディ・モンティ♪
c0206352_03473281.jpg
トリニタ・ディ・モンティ広場♪
ちょうどスペイン階段の上になります。
右手に、真っ白のトリニタ・ディ・モンティ教会があって、奥にはメディチ家の館が見えます。
いずれも、フランス人コミュニティのものです。

今日は、ローマに来ていた私の担当編集者さま御一行が、日本へ帰国の日でした。
というわけで、この近くのホテルまでお見送りに来たわたくしでした。
そんなことはしなくていいと言われていたのですが、何事もけじめが大切。
ローマにお迎えしたからには、お見送りもきちんとしたかったのです。
お天気にも恵まれて、本当に良かった♪

彼女たち、ローマが大好きになって日本へ帰っていきました(学生時代に来たきりだったそうで)。
この街に暮らしていると、まぁ、それは本当に色々ありますが、ローマが好きになったと言われると、やはり嬉しいものです。

イースターの休暇前ですが、すでに、ローマの観光客の数はすさまじいものがあります。
どこも人でいっぱい♪
テロを警戒して、ますます警備の兵士の姿が目に付くようになりました。





c0206352_04095165.jpg
せっかくなので、トリニタ・ディ・モンティ教会の内部の写真をアップ♪




c0206352_04225431.jpg
ピエタ像♪
誰の作品だったかは、忘れてしまいました・・


2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。





by mayumi-roma | 2017-04-12 04:25 | ローマの日常
大変だけど、楽しみ♪
c0206352_05221331.jpg
バルベリーニ広場のトリトンの噴水、修復を終えたばかりなのに、またですか?
きっと、どこか少しだけ手を入れる必要ができたのでしょう・・





c0206352_05253525.jpg
奥のヴェネト通りの入り口、ちょうどプラタナスの木があるところも木枠で覆われています~
このトリトンの泉と同じく、ベルニーニが造った蜂の噴水がある所なのですが、修復中なのでしょうね・・
ローマは街中に国宝級の芸術品が散らばっているので、メンテナスが大変ですね。





c0206352_05284983.jpg
ちょ、ちょ、ちょっとおじさんたち、穴の中で何しているの~!?
と思ったのですが、そうか、噴水の水を止めるために水道局の人たちがお仕事しているのですね。
でも、この光景、おかしかったです。

さて、今日は朝から晩まで、土曜日のおもてなしの準備にかかりきりでした。
私がお仕事をしている出版社の編集者さまご一行が、明日、ボローニャから到着します。
ボローニャ・ブックフェア―に行った帰りに、わざわざローマまで来てくれるのです。
第一日目の夜は、とりあえず我が家でディナー(ディナーというほどのものではありませんが)にお招きしています。
でも、テルミニ駅までお迎えに行って、その後ローマの街を一緒に散策してから我が家に来るので、ディナーの準備をする暇がないのです。
というわけで、下準備だけでも・・と、今日、できることは済ませておきました。
それに、ちょっとおウチの中も片付けないといけませんでしたしね。
私が翻訳している本のイタリア人著者のコスタンティーノも一緒です。
大変だけど、楽しみ♪
さぁ、いつもに増して忙しい、けれどきっと楽しい、怒涛の3日間の始まりです。


2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-08 05:43 | ローマの日常
ジェラートの季節!?
c0206352_22531286.jpg
ウチの近所のジェラート屋さんの一つ♪

朝晩はまだまだ冷えるし、時々雨も降るローマですが、そろそろジェラートの美味しい季節かもしれません。
といっても、ローマの場合、ジェラートの季節なんてなくて、一年中、寒い冬の日にでも、ジェラートを食べる人でいっぱいなのですけどね♪

なぜかトレヴィの泉の周辺には、異常な数のジェラート屋さんがあって、もっぱら中国人観光客がジェラートを食べています。
ツアーの一環で、トレヴィの泉でジェラートを食べることが組み込まれていると聞きました(笑)。
明日は、久しぶりにトレヴィの泉の美容室に行くので、見てみようっと♪

私はそれほどのジェラート好きではないので、たぶん1年に2,3回くらいしか食べませんが、確かにイタリアのジェラートは美味しいです。

ジェラート屋さんがあっちにもこっちにもあるのがローマですが、一年を通して休業することもなく営業を続けることができるのって、やっぱりそれだけイタリア人がジェラートを食べるからでしょうね。
日本だったら、間違いなく、閉店していくお店は多いと思います。
一時、イタリア系のジェラテリアが東京に進出していましたが、撤退するところも多かったようで、今は、どうなっているのかしら?


2つのブログランキングに参加してます~

クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-04 23:05 | ローマの日常
今日のローマは雨~
c0206352_21533445.jpg
写真は、ローマ・マラソン2017年の公式サイトからお借りしています。

今日のローマは雨でした~
そんな日にローマ・マラソン2017♪
たぶん、走る人にとっては雨のほうがありがたいのかも・・
エチオピアのShura Kitata Tolaさんが勝ちました。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-02 21:58 | ローマの日常
4月も怒涛の日々♪
c0206352_20030632.jpg
ローマ、ポポロ広場~♪

ローマは穏やかな春の日々が続いています。
日中は暑く感じるほどですが、朝晩はやはり冷えます。
この時期は一日の寒暖差が大きいので、風邪ひかないように気を付けなければいけませんね。

怒涛の日々だった3月でしたが、4月はそれ以上の怒涛の日々になりそうです。
現時点で、すでに週末は、すべてプライベートの予定で埋まっています。
髪の毛が悲惨なので、美容室にも行かなきゃ~
他にも片づけておきたい雑用があるのですが、いつ入れればいいのやら・・・

ローマのお友だちにさえなかなか会えない状況ですが、ウチ、あるいは近所で会えるお友だちだけに会っている感じかな。
申し訳ないけど、FBも覗いている暇がありません。
FBもけっこう重荷になりますね。
いいねボタンを押さないと気を悪くされる方って多いと思いますから(汗)。
それどころじゃないのですよ、本当に!
FB友だちでブログを読んで下さっている方、私がいいねボタンを押さなくても気を悪くしないでくださいね♪
世捨て人みたいにならないように、週に1度のズンバのお教室は大切にしています♪


2つのブログランキングに参加してます~

クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。


by mayumi-roma | 2017-04-01 20:19 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。