カテゴリ:ローマの日常( 564 )
ズンバ発表会・作戦会議♪

c0206352_23562138.jpg
暑い、暑い、暑い~~~~!!
この暑い中、今日はズンバでした。
さすがに、この暑さでのズンバは、暑かった~~(笑)
扇風機はあってもないにも等しく、普段はあまり汗をかかず、水も飲まないわたくしですが、額のヘアーバンドもぐっしょり、ミネラルウオーターでの水分補給もしっかり!

ズンバのあとは、発表会の作戦会議も兼ねて、ゆっくりお喋りできる「LOLA」へ。
さすがに、屋外に座る人は少なく、エアコンの効いた室内に座る人が多かったです。
でも、屋外も木陰だと、わりと心地よいのです。





c0206352_00025782.jpg
今日は、5人でランチです。
私の位置からだとお隣さんの分が入らず、4人のように見えますけどね。

さて、10月8日(日)の日本人学校のバザーで、ズンバチームが発表会を行なうことが正式に決定しました!
今日はその作戦会議です。
とはいっても、参加するのは、基本的に補習校のお母様がたで、わたくしは参加しないのですが・・・

今月のわたくしは、脱稿後ということもあり、比較的、時間に余裕がありましたが、10月発売予定の翻訳本に向けて、7月以降は3回にもわたる校正作業で忙しくなりますし(途中の8月はバカンスと息子の帰省)、10月には出版イベントのため日本に帰国します。
バザー当日はまだローマにいますが、去年のレオナルド本の経験から、直前まで本やイベントのことでかなりバタバタすることになると思いますので、きちんと練習に参加できるかも未定ですし、また、参加すると言って参加できなくなる可能性も高く、有言実行を信条とするわたくしなので、今回は参加しないことにしました。
補習校のママたち、頑張って下さいね♪





c0206352_00214753.jpg
お肉料理とサラダの2皿目~(笑)
ダイエットは遠い・・・

インストラクターのYさんが、和風っぽいラテン・ミュージックと和風を取り入れた振り付けを考えています。
そのアイデアはなかなか素敵なものでした♪
さすが、ダンスLOVEのYさん♪
ローマ在住の方たちは、10月8日の日本人学校のバザーを楽しみにしていてくださいね♪





c0206352_00261874.jpg
デザートまで食べちゃった♪
これで11ユーロは驚異です~

今でも十分暑くて、真夏の酷暑のようですが、これからますます暑くなっていきます。
バカンスシーズンの8月はズンバもお休みですが、7月、どうなるんだろう~
暑い!

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-23 06:04 | ローマの日常
楽しい大道芸人@トラステヴェレ♪
c0206352_06301086.jpg
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ広場~♪





c0206352_06321040.jpg
あら~
火を使った大道芸が始まりました~
ローマでは、物乞いはたくさんいるけど、この種の大道芸人はあまり見ないような気がします。
そのせいかどうかは分からないけど、ものすごい人だかりでした~(この写真からは伝わらないかもしれませんが)

この黒人の男の子、ノリノリで、すごくシンパティコ♪
シンパティコというのは、英語に訳すとNiceですが、Niceではニュアンスが伝わらないと思います。
すっごく感じよくて好感が持てる楽しい人というニュアンスです。

最初は、火を口に入れたり、この上をバク天で飛び越えたりしていましたが、次の段階に行きます。
みんなが手拍子~♪







c0206352_06390467.jpg
この高さなら、難なくクリアーです♪
でも、みんな大拍手~






c0206352_06395805.jpg
ポールを一段下げます~
さぁ、どうなることか・・・






c0206352_06411317.jpg
無事にクリアー♪
み~んな、拍手喝采で~す。






c0206352_06422076.jpg
またポールを一段下げました~
さすがに、みんな(私も)、「NO~~~~!!」

この子の可愛いところは、そこで、このポールの上を飛んで、「そう来たか~!」と、観客から笑いをとったこと。
そして・・・






c0206352_06443475.jpg
見事に成功しました~♪

さすがに、みんな心遣いを寄付していました。
もちろん、私も♪
驚いたのは、5ユーロ札を寄付する人がけっこういたこと。
何の芸もなく物乞いする人が多いローマで、こんな風に楽しく大道芸をしてくれたからでしょうね。
本当に気持ちの良い子でした♪
見ていて優しい気持ちになれました。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-19 06:51 | ローマの日常
アマゾン・プライム、勝手に引き落としは酷すぎる!
c0206352_04202852.jpg
ローマ、オレンジの庭♪

今日は一日中、事務仕事に追われていました~
事務仕事なんて大げさかもしれないけれど、私には一大事だったのです~
色々大変だった~

イタリアのカード会社の請求書を見ていたら、身に覚えのないアマゾン・ジャパンからの3900円というのがあって、いったい何だろうと考えていたのですが・・・
どうやら、勝手にアマゾンがプライムサービスの年会費を引き落としていたもよう。

普通、アマゾン・ジャパンで何か買う時は、日本のクレジットカードを使って実家に届けるようにしています。
でも、4月に1000円程度の新書を買った時に、イタリアのカードを使っていたのです。
だから気がついたとも言えますが・・・
その時に、たぶん、間違えて、プライムサービスの一か月無料お試しというのをクリックしていたようで、それから1か月たって、勝手にプライムサービス継続年会費3900円が引き落とされたようです。
もちろん、お試し期間にも一度も使用していません。

最近、日本の宅配便でお仕事をする方たちが大変疲れているという話を聞きますから、何もすぐに手元に届く必要のない私には、プライムサービスなんてまったく必要なし!

しかし、お試し期間に1度も使っていない人からも、その後、勝手に年会費を引き落とすなんて、あまりに汚いやり方ではないでしょうか!
これで、すっかりアマゾンが大嫌いになりました。
もう2度と使いません。
私は、こういうところがあるのです。
一度気分を害すると、もう二度と・・・
本なら、紀伊国屋書店のオンライン・ショップの会員にもなっていますし、これから先は、そちらを使おうと思います。

もともとアマゾンは黒船ですから、日本の市場をかき乱しているのは事実!
宅配便も無理をさせられて、限界を超えてしまったようですし・・・
これまではついつい便利だと思ってかなりの頻度で使っていましたが、もう絶対に使わないことにしました!

とりあえず、このプライムを何とかしたいと思って、ネットで「アマゾン・プライム、勝手に」と検索したら、すぐに対処法が出てきました。
返金してもらえるようです。
一度も使わなかった場合は全額返金してくれるらしいです。
本当に冗談じゃないです。
勝手に引き落としだなんて!

そんなこんなでバタバタしていたら、妹からメールが来て、実家の母のところに、私の県市民税と国民健康保険の税額の通知が来たらしいから、電話かけて~と。
私はローマに暮らしてはいるけれど、日本に住民登録もあり、健康保険も支払っておりますので。
もう、こちらもびっくり!
昨年、わずかな印税が入ったせいで、県市民税は仕方ないにしても、国民健康保険が考えられない額に値上がっていました。
これまでの4倍です。
あり得ない!
これも、何かの間違いではないかと思うので、また市役所の保険年金課をネット調べて、メールアドレスを探して、申告書類をスキャンして添付した上で、「何かの間違いではないか」というメールを書きました。
間違いだといいな~
でないと、まじで破産だわ~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-15 06:19 | ローマの日常
月曜日は好き♪
c0206352_04001156.jpg
ローマ、ヴェネツィア広場~♪
ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂から臨んだ図♪

先週末は忙しかったので(ブログアップしていませんが)、疲れがどっと出ちゃいました~
でも、月曜日は1週間の始まり♪
家の中をきちんとしようと、なんとなくはりきってしまう曜日でもあります。
だから、月曜日は好き♪

これまでの経験から、月曜日に予定を入れると、1週間の始まりから疲れてしまって、続く1週間を地獄のように長く感じてしまうので、月曜日は極力予定を入れないようにしているわたくしです。
とはいえ、たまに予定が入ってしまうことがありますが・・
実際、来週の月曜日は予定が入っています。
ま、午後からだからいいかな。

ローマはかなり暑くなっているので、午前中が勝負です!
何が勝負かって、様々な家事や雑用をこなすことです。
朝のうちにやるべきことをやっておくと、あとがラク~
朝は苦手なわたくしですが、夏は早起きしたほうが時間が有効に使えますね。
まぁ、私の言う早起きですから、せいぜい8時くらいですけど。
世の中の皆さま、すみません。
もう学校に通っている息子がいるわけではないですし、朝はゆっくりなんです~
ま、人それぞれの生活スタイルがあるということで♪

今日は、ダウンコートやらレインコートや冬物ワンピースをクリーニングに出して、家で洗える普段用のダウンコートやワンピを洗濯しました。
これで、冬物の整理は終わり~(だと思う)
出だしが遅れていたけど、わりあい早く終わりました。

私の書斎(元息子の部屋)がかなりぐちゃぐちゃと本やらプリントやらで散らかっているので、今週は、いらない本を整理して、きちんと整えようかな。

今週は、イタリアの出版社から頼まれた案件にお返事もしなければなりません。
イタリアで超有名なジャーナリストが書いた本で、こちらではベストセラーになった本なのですが、日本市場には向かない感じ。
素晴らしい本ではあるのですが、内容があまりにもインテリ然とし過ぎているのです(つまり絶対に売れない!)。
日本ではちょっと難しいと思うのですよね・・
先方はとても期待していると思うので、申し訳ないのですけど。

1週間の始まりの月曜日。
きちんと環境を整えて、今週の予定を考える。
そんな月曜日がわたくしは好きなのです~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-13 06:06 | ローマの日常
疲れちゃった!
c0206352_06581923.jpg
サン・ジローラモ教会♪
クロアチアの国民教会です。
カラヴァッジョの時代(16世紀末から17世紀初頭)にかけて、バルカン半島出身者たちの受け入れ施設となっていました。

あ~、なんだか疲れちゃった!
カラヴァッジョの翻訳原稿は先月末に脱稿したので、今月は日本の出版社で原稿を組版して、校正者さんが校正する予定。
7月にゲラが私のところに戻ってくるまでは、執筆のお仕事は月末が締め切りのコラム以外はありません。
だから6月は久しぶりにのんびりした1か月で、それなりに予定も入れているのですが、もやもや感があって、なんだか疲れちゃった!
今週は家のお片づけに専念と思っていたけど、こういう時は何をしてもはかどらない!

もやもや感・・・
思い出したら頭にくるようなエピソードの原因を作った人のことを時々思い出しては、イライラ・・
私って結構引きずるタイプなんですね・・(苦笑)

でも、それよりも何よりも、なんだか急に日本へ帰りたくなっちゃった!
イタリアに暮らして以来、夏を日本で過ごさなかったのは、数えるほど。
たぶん2回か3回くらい?

今年は、7月、8月に翻訳本の校正作業があるので、資料も必要になることから、絶対にローマでしかこの仕事はできないと思っていたし、10月のイタリア文化会館での講演会で日本へ帰国することが決まっていたので、夏は日本へ帰国しないと決めていたのだけど・・・
もうすでにマルタ島のプチ・バカンスを予約してすべて支払い済み。
それに、8月には息子も休みを取ってローマに来ることになったので、現実的に夏に日本へ帰国することは不可能なのですが、やっぱり、7月、8月は日本で過ごしたいな~という思いが・・・
10月の帰国日まで(後半)、まだ4か月以上あるじゃないですか!
長いな~
なんだか、急に元気がなくなってしまいました・・・

今朝も夫に「夏に日本に帰国できないから鬱だ!来年からは7,8,9月、どんなことがあっても帰国する!」と言ったら、彼も同感だと!
夫も夏は必ず一緒に日本へ来ていたので(私よりは少なくて、長くて1か月半の滞在でしたけど)、「夏は日本!」というイメージができていると・・
よかった~
来年からは、たとえ、執筆の仕事の何ちゃらがあっても、絶対に夏は日本で過ごします!
夏のローマにいたくないんです~
暑くて、お店も閉まってしまうから。
あ~あ、でも、まだ6月初旬・・
本格的な夏も始まっていない・・
先は長いわ~
これを考えただけで、はやくもげっそり、疲れちゃった・・
あんなに楽しみにしていたマルタ島なのに、急に色あせてしまいました。
また、私の気分も変わることでしょう!

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-08 07:35 | ローマの日常
断捨離は無理で~す♪

c0206352_00211203.jpg
急に夏になってしまったので、断捨離も兼ねて衣類の整理をしようと思いました。
そうしたら、イタリアのお粗末な防虫剤が粉々になってしまっていて、引き出しの中で爆発していました。
掃除機で綺麗に!

どんなものでも、ある程度のストックがないと落ち着かない性格の私は、いつも必要以上に物を買います。
たとえば、お気に入りのお洋服だったら、まったく同じものを2つとか、日本に行くと、食料品はおろか、冬場の必需品ユニクロのヒートテックも山のように買ってしまいます。

で、結局、2つ買ったお洋服の2つ目を使うことはなく、新品のまま残ったり、
食料品は賞味期限が切れて捨てる羽目になったり、
ユニクロのヒートテックもどこにしまったかを忘れてしまって、数が把握できずに、また次に行った時に山ほど買う・・というありさまです。

いやぁ、本当に尋常でない数の各種ヒートテックが出てきました~
タンクトップ型、ランニング型、半そで型、長袖型、タートルネック型、ブラ付きタイプ・・・・
特にタートルネックとブラつきの数が凄いです!
2冬くらいは買わなくても済みそうです・・・

あと、イタリアでは絶対に使うことのない夏用手袋もたくさん!!
これ、日本以外の国では、とってもおかしいものなのです。
なのに、紫外線の強いイタリアでは必要かも・・と思って妹に送ってもらったり、また、日本への帰国の際についつい買った方がいいかも・・と思って買ってしまう私。
しかし、イタリアに戻ると、あまりの格好悪さとおかしさに使うことはないわけで・・
日光アレルギーの方ならともかく、日焼け予防の手袋なんて、絶対におかしいです。
もっとも、車の運転の際に、片腕だけが日焼けしてしまうのが嫌で使う方も多いとは思いますが・・・

日焼け命!のイタリア人もおかしいですが、そこまで日焼け予防をする日本人もおかしい!
両者ともに、極端なところが似ています。
日本人とイタリア人、方向性は違うけど、基本的に似ていますね~


さて、引き出しの中には、値札がついたままのトップスやスカートも多々ありました(大汗)。
ワンピース派の私なので、買っても結局着ないわけです。

それなのに、断捨離できない私です。
「いつかは使うかもしれない」と思うものを使う日は、絶対に来ないことは分かっています。
ですので、「いつかは使うかもしれない」とは思いません。
「もったいない」と思うわけでもありません。

単純にまだ持っていたいからです。
夏用手袋たちだって、見ているだけで可愛いし!
一度も使っていないパシュミナが2つ出てきたので、日本人学校のバザーに寄付しようかと思ったけど、鏡の前であててみたら、それがすごく良く私に似合っているんです。
日本に持って行って、実家に置いておこう!
冬場に便利~

ときめくという言葉がキイワードのお片づけの本がベストセラーになりましたが(私は読んでいませんけど)、その観点から言えば、これらの物たちは、使わなくても、私をときめかせてくれます♪

断捨離しようとずっと思っていましたが、無理して断捨離することもないかな、と思うようになりました。

断捨離は人それぞれ。
私の場合は、別に、あふれかえる物に囲まれて暮らしているわけではないし、今は無理して何でも処分することはないと思っています。
それでも、少しは日本人学校のバザーに出す物をまとめることができました♪

とりあえず、今週は衣類や物の整理に集中したいと思います。
一日じゃ終わらない!


2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-06 07:06 | ローマの日常
やっぱりストレスだったのかな?
c0206352_04180359.jpg
ローマの街かど♪

もうすっかり初夏です。
東京も暑いようですが、ローマも暑くなってきました。

ここ1、2か月ほど、身体の色々な部分に湿疹が出て、かゆくてかゆくて本当に困っていたのです。
それぞれが違うタイプの湿疹のようでした。
冬に日本の皮膚科でもらってきた塗り薬や市販の塗り薬(日本のもの)を塗っても全然良くならず、かゆいと我慢できずに掻いてしまうわたくしなので、皮膚がますます痛んで悪化する一方だったのです。

私にはアトピーもないし、花粉症もないし、アレルギーもないので、漠然とストレスなんだろうな・・と思っていました。

皆さまは、私が仕事でいっぱいいっぱいだったからでしょうと思うかも知れませんが、ちょっと違います。
仕事そのものは、好きなことを仕事にできていることから充実感がありますし、ゆったりと計画を立てて前どりで進めていましたから、そこにはストレスはなかったと思います。

やっぱり不安感と人間関係の大変さが原因かな!?

不安感は、なんといっても老後の不安です(笑ってる場合じゃないけど、笑)。
普段は考えていなくても、時々、「老後どうしよう!」と不安でいっぱいになります~

そして、人間関係!
これはもう、生きている限り人間につきまとうものですね。
大きな喜びや楽しみの源泉でもあるいっぽう、怒りや不満の原因にもなる・・
こんな厄介なものはありません。

昨日まで友だちだと思っていた人と縁を切ることだってあります。
最近、「もう会うことはない」と、私の中で決心した方が約3名。
これは悲しいことですよ。
お友だちが少なくなってしまうわけですから。
でも、もう無理。

人間は一人では生きていけないけど、私くらいの年齢(50代後半)になったら、お友だちを選ぶという贅沢は許されると思います。
子育て時代は、子どものためにもどんな人とでも付き合わなければならなかったけど、今は、「おつきあい」の名のもとに、会いたくもない人に無理して会う必要なんてないと考えるようになりました。
でも、まだまだ新たな出会いだってあると思っています。

仕事も、それ自体にはストレスを感じなくても、確かに、とりまく人間関係にストレスの原因となる不満や怒りはありました。
古語の問題は、本来ならイタリア側の問題で、私がそこまでやらなくてもいいと日本の編集者さんには言われていました。
でも、イタリア側が問題解決してくれないんだもの~
で、結局、いつも、何でもかんでも私が一人で頑張らなきゃいけないような状態になってしまうわけで、かなりむかついていたのは事実です。

かゆみはだいぶ収まってきました。
数日前から左の親指の内側と右の中指の外側に少し湿疹が出て、それがかゆいくらいかな~
ストレスも一件落着ということでしょうか!?
だといいけど・・

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-29 06:04 | ローマの日常
やる気の出ない日・・・


c0206352_03082443.jpg
頂きものの「和紅茶・きごころ」の「生姜」と、これまた頂きものの虎屋の羊羹「夜の梅」でおやつ~♪
気分を癒すための苦肉の策です。

というのも、今日は一日、なんだか、まったくやる気が起こらなかったのでした。
気が乗らないというか、集中できないというか・・・

カラヴァッジョの翻訳原稿は、見直し(3回もしましたよ!)も終わって、日曜日には完全終了しました。
唯一、現在、ナポリ大学の教授が古語の部分を見てくれています。
ありがたいことに、ナポリまで行かずに済みました。
なんというご親切な教授さま!
先週初めにコンタクトを取ったら、すぐに返事が来て、添付ファイルで送って下さいとのこと。
単語一つとはいえ、文章の流れ全体を見たほうがいいだろうと、古語で書かれた1ページ丸ごとと私の解釈を1ページ、すぐに送りました。
でも、彼も自信がないという・・
要するに、古語の解釈は人それぞれ違うので正解はないらしいのです。
もし彼にもいわゆる正解が分からなかったら(正解がないにしても)、私が語源等を調べて解釈した通りのままで行きますが、とりあえず、教授から戻ってくるのを待っています。

しかし、私は暇ではないのです!
今週は、月に一本書いている某コラムのための原稿を書かなければならないのですが(厳しい締め切りがあります)、これが、何故か、今日はまったくやる気が起こらなかったのでした・・・
う・・・ん、どうしてだろう・・・
苦手な分野ではなく、私の得意分野で、しかも、そう難しくないテーマなのですが、まったくやる気が起こらなかった・・・
このままだと、木曜日、ズンバに行くのは難しいかもしれない・・
金曜日は、ずっと前から約束している楽しいランチ会があるため、その前に原稿を描き上げたいわたくしなのであります。

やる気が出ない・・
こんな日もあるよね・・
だからこそ、無駄な抵抗はやめるのです!
じたばたしないで、頂きものの和紅茶と羊羹でまったりしました。
美味しかった~♪
プレゼントして下さった皆さま、ありがとうございました。
十二分に活用しています~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-24 04:54 | ローマの日常
ポットラック・パーティ♪
c0206352_03205639.jpg
ポットラック・パーティとは思えないほどに綺麗にセッティングされたテーブル♪
今日は、ズンバの先生のお宅で楽しみにしていたポットラック・ランチでした。
ポットラックとは、一人一品お料理を持ち寄る気軽な集まり♪
さすがアメリカンなYさん、月に一回オーガナイズしているなんて、すごいな~
今回は都合の悪い方が多かったのが残念。
私は初めての参加でした~♪
凄い豪邸でびっくりしました。
かなり広いアパートメントがゆうゆう二軒分はあるかと思うような大きさ♪




c0206352_03324018.jpg
お部屋やテラスからは、こ~んな美しい景色が一望できます。





c0206352_03341677.jpg
持ち寄ったお料理の数々♪
でも、ホストのYさんは、大目にお料理したり、飲み物の準備やテーブルセッティングなど大変だったと思います~
私は、エビが大好きなので、エビチリを作って持って行きました♪





c0206352_03371128.jpg
どのお料理も美味しくて、お喋りも弾みました♪
もちろん、二皿目にも行きましたよ~(笑)
Yさん特製の生ジュースがあまりにも美味しくてビックリ~






c0206352_03401634.jpg
デザートは、Mさんご自慢のティラミスーとYさんご自慢のアメリカンなお菓子♪
両方とも、実に美味しい♪

居心地が良かったせいか、ずいぶん長居してしまいました(笑)。
一緒にお食事をすることは、やはり人づきあいの基本ですね。

息子が小学生の頃、イタリアでは一緒にお昼ごはんを食べてこそ本当の友達になれるという定説があって、週に一度は、クラスのお友だちをお昼ごはんに呼んだり呼ばれたりで、ついでに宿題も見てあげて、その後相手の親が迎えに来る夜7時半まで遊ばせるという日々を送っていましたが(息子は給食付きのテンポ・ピエノというコースではなく、モデュロという週に2日だけ給食付きの日があって、あとは13時お迎えでお昼ごはんは自宅というコースに通っていました)、それもあながち嘘ではないと思います。

大人も同じで、一緒にお食事をして寛ぎながら色々なお話をすることで、より一層相手を知ることができるし、仲良くなれる気がします。
楽しかった~♪
また次が楽しみです。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-23 04:04 | ローマの日常
ID(電子)カードのできあがり~♪
c0206352_05303916.jpg
今日は、区役所までID電子カードを受け取りにいってきました~
しかし、アポイント制とはいえ、30分は待ちます。
受け取りは、別窓口にしてくれればいいのに・・・
まぁ、30分待ったけど、順番が来たらすぐに受け取って終わりだったのでいいけれど~






c0206352_05310180.jpg
じゃ~ん!
IDカードのできあがり~
これでもう、EUの出入国係官は怖くない!
何しろ、ぜんぶ中に入っていますからね~
指紋も入ってますからね~

10年有効のはずなのに、なぜか、有効期限が、11年以上!
ほぼ12年近く有効!
なんで、なんで、なんでなの!?

2028年のお誕生日まで有効です。
ひえ~
2028年のお誕生日、私、いくつになると思います~~!?
現在50代後半ですから、70歳にはなっていないものの、目前!!
そう考えると怖いですね~
私、生きてるのかな~
いやだな~、
そんな年になってるの~!?

これからの10年、11年、12年って本当に人生最後の勝負というか、それと同時に大いに人生を楽しまなきゃ~と、強く思いました!

結婚までは大いに子ども時代と青春を楽しんだけど(懐かし過ぎる~)、結婚してからは夫と息子に費やした日々・・それはそれで充実して楽しいものだったけど、これからは、自分の人生を賭けた勝負と第二の青春に燃えなきゃ~!!
母のことも大事にしようっと!
本当に時間は無駄にできません。


2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-18 05:52 | ローマの日常
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。