カテゴリ:2017年別府( 13 )
確定申告をしてきました。(自由部門)
c0206352_21083288.jpg
別府税務署に確定申告に行ってきました♪

2016年度、私には翻訳した本の印税という収入がありました。
すでに源泉徴収されているのですが、当然ながら払い過ぎだと思うので(笑)、税金の還付申請です。

申告書そのものは国税庁のホームページからダウンロードができ、記入して領収書等を添付すれば、世界中どこからでも郵送できます。
本来は税務署で話だけ聞いてローマから送付するつもりだったため、経費で落とせる領収書をローマに置いたまま、こちらには持ってきていませんでした。
資料として購入した書籍代、東京でのホテル代など、けっこうな額になりますが・・

でも、日本で私が支払っている国民健康保険料と生命保険(プライベートの健康保険)料の控除だけで、ざっと計算してもらったら、けっこうな額の税金が戻ってくることが分かりました。
というわけで、今のうちに別府で全部済ませたほうがラクだと思って、経費ゼロの控除のみで還付申請してきました。
還付金、嬉しい♪

一度、登録してしまえば、あとは簡単ですね。
来年からは、国税庁のホームページ、E-Taxから確定申告することができます。
確定申告をしたおかげで、県市民税の申請をする必要もありません。
来年はしっかり経費を落とさなきゃ~

いやぁ、日本のシステムってすごいですね。
お役所の人たちもすごく親切だし、何よりシステムの効率化が素晴らしい!
普段、イタリアのとんでもないシステムとやる気のないお役所の勤め人に慣れている私には、天国です。

ローマに戻ると、ストレスだらけの生活になります。
よく日本の友人たちが日本の生活はストレスフルだと言いますが、私にとってはイタリアの生活のほうがストレスフルです。

イタリアでは、外に一歩出ると、戦いの始まりです。
何しろ、ゆったりした気持ちで街を歩くことができないのです。
常にひったくりに遭わないかとびくびくしながら道を歩くことが、どれだけストレスフルであることは日本の皆さまには想像できないでしょうね。
そして、ああ言えばこう言う、絶対に謝らないイタリア人を相手にすることがどれだけストレスフルであることか!
街はゴミだらけで汚いし、何もかもが機能してないし・・

ローマに戻ったらすぐに、悲惨な移民局まで新しい滞在許可証(記載事項変更のため)を取りに行かなければなりません。
かなり遅れて行くので、どんな意地悪をされるのか、どんな嫌味を言われのかが、見ものですね・・
うう・・
夫には悪いけど、イタリアになんて帰りたくな~い!

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-02-01 21:51 | 2017年別府
遅すぎる初詣!?


c0206352_14150356.jpg
1月31日、1月も終わりになりました。
考えてみたら、1月中旬に日本へ帰国したため、初詣する機会を逃していました。
短期間の一時帰国なので、余裕がなかったこともありますが・・





c0206352_14153696.jpg
というわけで、氏子になっている近所の神社にお参り~
しかし、実家は浄土真宗なんですけどね・・
日本人の宗教観って不思議♪

ヨーロッパに長く暮らすと、日本人であるため、よく「宗教は何を信じているのか?」と聞かれます。
「無宗教」という答は相手に不信感をもたれ、信用されない部分があるので、私は必ず「仏教徒だ」と答えることにしています。

でも、日本人の私が一番しっくりするのは神道です。
簡単にいえば、山や川などの自然に八百万の神を見出して、自然と神が一体化して認識される感覚・・
神と人間を結ぶのが祭祀で、その祭祀を行なう場所が神社という聖域。





c0206352_14193863.jpg
お寺に行くより、やはり神社♪
誰もいないけど、森に囲まれたこの場所に来るだけで、神の気配を感じます。
これは、なぜなのでしょう!?
神様、今年も私を守ってね。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-31 22:09 | 2017年別府
いい湯だな♪楠湯殿@ホテル白菊♪(自由部門)


c0206352_20561871.jpg
昨日の「菊の間」でのランチの後は、お楽しみの温泉に入りました♪
ホテル白菊には、大浴場「菊湯殿」と「楠湯殿」がありますが、日替わりで男女交代になります。

やった~♪
この日は、楠湯殿でした。
私は、断然、楠湯殿のほうが好きなのです。
こちらの写真は、楠湯殿の総ひのきの内風呂♪






c0206352_20583244.jpg
こちらは、広々とした露天風呂♪
開放感、抜群です~~




c0206352_21003178.jpg
気持ちいい~~♪
実家が温泉地にあって本当に良かった♪


ホテル白菊
別府市上田の湯町16-36
別府駅西口からすぐ。
1人2000円以上のランチを食べると温泉に無料で入れます。
エステやお部屋での休憩を組み込んだ日帰りプランもあります。

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-30 22:13 | 2017年別府
「菊の間」で母とランチ@ホテル白菊♪(自由部門)

c0206352_20230251.jpg
今日は、母とランチに出かけました♪
お気に入りのホテル白菊の離れ「菊の間」です。

やっぱり和風が大好きな私です。
と言いつつ、お洒落なフレンチも好きですが・・・
イタリアンだけには絶対に行きたくない私(笑)。
日本のイタリアンのレベルは高いと思いますが、わざわざ日本でイタリアンなんて絶対に食べたくないし、懐かしいとさえ思いません(苦笑)。
あ~あ、このまま、ずうっと日本にいた~~い♪




c0206352_20244049.jpg
わ~、お雛様が出てる~~!!






c0206352_20300320.jpg
別府では一眼レフのカメラを持ち歩いていないので、写真が今一つなのですが・・
お雛様って気持ちが華やぎますね♪
なんだか嬉しい♪
これは、女性だけなのかなぁ・・・





c0206352_20365140.jpg
私は、「浜菊」♪
天ぷらとお造りが入っています~
わ~い、大分名物のとり天(とりの天ぷら)も~~
美味しい~♪

出かけることが億劫になっている母と一緒にここに来れてよかったで~す♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト


by mayumi-roma | 2017-01-29 22:18 | 2017年別府
大分駅で楽しめる温泉、シティスパてんくう♪(自由部門)


c0206352_19560488.jpg
大分駅は、アミュプラザという駅ビル、シネコンのTOHO CINEMAS、JR九州ホテルなどが入る複合施設となっています。
その中でも一番のお薦めは、こちら~♪




c0206352_20094025.jpg
シティスパてんくうの最上階、展望露天風呂♪
写真は、大分県観光情報公式サイトよりお借りいたしました。

シティスパてんくうは、大分駅直結「JRおおいたシティ」の19階から21階にかけてあります。
受付は19階。
19階には、エステなども含むヒーリングスパ。
20階に内湯やサウナ、カフェバーなどがあり、最上階の21階には展望露天風呂があります。

システムは、横浜の「万葉の湯」と同じです。
他にも同じような場所はあると思いますが、私が知っているのは「万葉の湯」なので(笑)。
横浜みなとみらいにある「万葉の湯」、好きなんです~
息子が高校までは、夏の一時帰国の際に大学時代の親友ファミリーと一緒によく通いました。

19階の受付時、手荷物はすべて預けて、施設内では現金を使わず、受付時に頂くロッカーの鍵についているバーコードで支払って、チェックアウト時に清算となります。

シティスパてんくうも、ゆっくりのんびり半日は過ごせる施設です~
21階の露天風呂、昼間も素晴らしい眺めですが、夜景はもっと美しいです~
大分にお越しの方は、是非お試しくださいね♪

入浴プラン1500円〈子ども900円)
ヒーリングプラン1900円(入浴プラス19階のヒーリングスパの利用)
営業時間 11:00~25:00
ホテル宿泊客専用時間帯 6:00~09:30

大分市要町1-14
JRおおいたシティ19~21階

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-01-28 22:10 | 2017年別府
タタミゼのとろふわオムライス♪(自由部門)

c0206352_21255059.jpg
創作フレンチ・レストラン「タタミゼ」♪
Tatamiser(タタミゼ)とは、フランス語で日本風に暮らす人々を意味します。
和と西欧を融合したお料理の楽しめる大人の空間です。
コース料理も、夜の飲み会も、とても美味しく楽しめる場所ですが、ランチタイムに数量限定で提供する、「とろふわオムライス」と「ローストビーフ丼」が絶品なんです♪

今日は、婦人科でお薬をもらってきたのですが(念のためにローマで常に所持しておきたいものです)、なんと、そこで旧友に遭遇!
こんなこともあるのですね~

というわけで、急遽、一緒にタタミゼでランチをすることになりました。
今回は、鼻炎から悪化した中耳炎がひどく、左耳も聞こえなくなっているため、人に会うという状況ではなく、地元の友人たちには連絡していません。

誰にも会えないな~と思っていただけに、偶然の再会は嬉しい♪




c0206352_21511600.jpg
久しぶりに赤ワインと一緒に前菜セットを♪
ワイン、おいしい~~

予約なしではいつも入れないお店ですが、今日は珍しく混んでいませんでした。
おかげで予約もしてなかったのに、すんなり入れました♪
ラッキー♪




c0206352_21522741.jpg
こちらが、とろふわオムライス♪
絶品♪
たぶん、日本一おいしいです。
赤鶏を使用していますし。

残念ながら、ローストビーフ丼は終了していました・・・
旧友はローストビーフ丼にしたかったようです。
私も今度は食べてみたいな~




c0206352_21554115.jpg
デザートはチョコレートづくし♪
美味しかったですよ~

思いがけず、旧友と美味しくて楽しいランチタイムを過ごすことができて、とっても嬉しかったmayumiでした♪

タタミゼ
別府市元町5-26エクシーズマンション
Tel:0977-21-2882
ランチ:11:30~14:30
ディナー:18:00~22:30
不定休

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-26 22:02 | 2017年別府
中耳炎その後・・
ただ今、日本に帰国中で~す♪
c0206352_20544269.jpg
九州は相変わらずとても寒い日々が続いています。
鼻炎から中耳炎になってお医者様に行ったものの、左耳がまだ聞こえないので、昨日の夜、ネット経由で耳鼻科の予約を入れて、再び行ってきました。
私の中耳炎は予想に反してけっこうひどいものだったらしく、検査の結果、もっと強い薬を使って治療&通院することになりました・・
まったく~、このおかげで健康診断や歯のクリーニングなどの通院は諦めなければならないかもしれません・・
今回、実家のある別府でやらなければいけないことをいろいろとリストアップしていましたが、それを全部というのはとても無理そうです。
最低限の優先事項だけをクリアーすればよしということにします。

やっぱり2週間ちょっとの滞在は短すぎます。
最低、1カ所に1か月はいないと無理!

とはいえ、温泉に通ってわりかしのんびりしているので、日頃の疲れを癒すには、かえってよかったのかもしれません。

写真は、こちらで通っている耳鼻科のお医者様の近くの風景。
私の母校の近くです。

今では共学になってしまった我が母校・・
男女交えた高校生が歩いているのを見て、輝いていてまぶしいな~と思いました。
私の過ぎさりし日々に思いを寄せました。

夢と希望にあふれる高校時代が一番楽しかったな~と思います。
夢見る夢子ちゃんでいられた時代です。
でも、あらゆる可能性を秘めていた時代・・・
東京での大学時代もそれはそれは楽しかったのですが、そこでは多少の現実が見えてきます。

この頃から40年もの歳月が流れてしまったけど、自分という人間はちっとも変わってないな~と思いました。
ティーンエイジャーではなくおばちゃまになってしまいましたが(笑)、それでも夢見る夢子ちゃんだった時代の私の心は同じまま。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-01-24 21:57 | 2017年別府
雪、雪、雪♪真っ白な世界♪(自由部門)


c0206352_11032035.jpg
ウチの玄関口~

今朝起きたら、真っ白な世界でビックリ♪
雪が降るかも・・と言われていたけど、まさか積もるとは思っていなかったので。
昨日の夜、すぐ下の妹が福岡から来たので、今日は銀行の雑用も兼ねて一緒に出かける予定だったのですが、朝はまだ雪が降り続けていたので、午後雪が溶けてから出かけました。




c0206352_11112701.jpg
ウチの生け垣とその向こうにあるお隣の家のみかんの木♪
とってもとっても寒いです・・
快方に向かっていた鼻炎がまた悪くなってしまうかも・・
困った~
明日も通院だわ~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


第一回プラチナブロガーコンテスト


by mayumi-roma | 2017-01-23 21:25 | 2017年別府
極寒の日々・・・(自由部門)

c0206352_19080550.jpg
別府駅♪
韓国からの観光客が異常に多くなっています。
たぶん、大分空港発着のフライトが就航したせいでしょう。
日韓関係についてよく話題になりますが、こんなに観光客が来るってことは、一般の人たちはそれほど日本を嫌っていないのではないかと思うのですが・・
トランプ大統領の誕生でこれからの世界がどうなるのかまったく読めないので、せめて同じアジア人同士、仲良くやっていきたいものです。

さて、ものすご~く寒い日々が続いています・・・
今夜からまた雪の予想が出ていて、身を切るような寒さです。

私の鼻炎&中耳炎はまだ完治していませんが、日本へ着いて1週間経ったので、ようやく時差ボケはなくなりました。
しかし、時差ボケ解消に1週間かかってしまったので(体調を崩したせいもありますが)、このあとが大変!
やらなければいけないことがたくさん!

しかも、母が実家の家の壁面を塗り替えることに決めたので、(私が)施工会社と何度も打ち合わせをしています。
今日も午前中お買いものに出かけたあと、午後は自宅でアポイント。
明日は、申し込み金を銀行振り込みしなければなりません。

私は三姉妹の長女です。
実家は、いずれ姉妹で別荘がわりに使うことになるでしょう。
一番よく使うのは私になるでしょうけど。
母は、私たちに負担がいかないように、自分が生きているうちに家を綺麗にしておこうと考えたようです。
ありがたい母の気持ちです。
長生きして、長く長くこの家を使ってほしいと思います。





c0206352_19085376.jpg
今日の温泉♪
別府のシンボルともいえる「竹瓦温泉」♪
市営なので、入湯料はわずか100円です。
砂湯も併設しています。砂湯の料金は1080円。

明治12年(1879)創設で、建設された当初は竹屋根葺き、その後の改築で瓦葺きにしたため、このような名前で呼ばれています。
現在の建物は昭和13年(1938)のもので、正面は唐破風造(からはふづくり)の屋根を持っています。

様々な用事をこなしつつも、のんびりゆっくりの別府滞在は続きます。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-22 21:44 | 2017年別府
秘境の名湯♪五湯苑(ごとうえん)♪(自由部門) sanpo

c0206352_16305594.jpg

家族湯「五湯苑」(ごとうえん)の入り口♪

今日の別府は快晴でしたが、山あいにはまだ雪が残っています。
毎日、温泉に通ってのんびりゆっくり過ごしているわたくしですが、前から行ってみたいと思っていた「五湯苑」に行ってみました♪
アクセスは非常に難しいです。





c0206352_16380773.jpg
家族湯「五湯苑」のお隣には、五湯苑の地熱発電所があります。
温泉地ならでは、ですね♪





c0206352_16372773.jpg
「五湯苑」の名前の由来は、家族湯の貸切風呂が五棟あるからです。
一人500円の入湯料ですが、貸し切りなのに、私のように一人で来た場合はどうなるのでしょうか!?
多少は高めに入湯料を支払うことを覚悟していたのですが、受付のおじさんはとても親切で、500円でよいと♪
五つのうち二つが屋根なし露天風呂、三つは屋根つき露天風呂だそうで、どれでも好きなのを選んでくださいと言われたので、屋根つきの「桜」にしました。




c0206352_16480979.jpg
右が「桜」♪




c0206352_16483224.jpg
札をクローズにして、中に入ります(ちゃんと鍵がかかります)♪




c0206352_16494189.jpg
中は、掃除も行き届いていて清潔。
きちんと整理整頓されています。
すべて木材で作られているのがいい感じ♪





c0206352_16505963.jpg
シャンプーやボディソープ、シャワーも完備しています。
ちなみに、洗面器も受付で貸してくれるので、タオル1枚で来ることができます。




c0206352_16522593.jpg

c0206352_16530450.jpg
家族油「桜」からの景色はこんな感じです♪
秘境感、抜群です。



c0206352_16542357.jpg
こんな素晴らしい温泉が、500円で1時間の貸し切りなんて嬉しい♪
もちろん、2人で来れば、一人500円なので計1000円、3人で来れば1500円になります。
良心的だわ~♪
もちろん、源泉かけ流し♪

「五湯苑」の泉質、素晴らしかったです♪
あくまでも自分の好みですが、温泉通を自認するわたくし、トップクラスの温泉だと断言します♪

匂いのきつくない硫黄泉♪
(私自身は匂いのきつい硫黄泉も大好きですが、苦手な方もいらっしゃると思います。そんな方でも大丈夫です)
綺麗な泉水。
やわらかい感触~
お湯につかると気持ちいいです~~
匂い、色、感触ともにトップクラスの温泉だなと思いました♪

別府には多くの異なる泉質の温泉がありますが、私が好きなのは硫黄泉です。
硫黄泉は、明礬(みょうばん)温泉と堀田温泉になりますが、こちらの「五湯苑」も硫黄泉です。

なんでも、オーナーさん(受付にいるおじさん)は、市役所を定年退職後、老後の楽しみに、持っていた山林を切り開いて温泉場を作ったのだとか・・
このあたりは、どこを掘っても温泉が出るそうで、お庭も建物も、趣味の一環で独りで作ったのだとか・・
損得勘定や商売気はいっさいないような感じです。




c0206352_17133250.jpg
地獄蒸しの釜が4つあります。
地獄蒸しとは、卵やさつまいも、ご飯や魚介類、何でも好きな食材を温泉の噴気で調理する超健全な蒸し料理のための釜です。
温泉を利用した人は無料で使ってよいのです。
食材持ち込みOKだそうですが、受付で、地獄蒸し用の卵が2つ100円で売ってました。



c0206352_17130489.jpg
休憩所♪
自分で調理してここで食べてもいいわけです。
今度来るときは、卵を持ってこようかな~

バーベキューのコンロの貸し出しもあるそうで(有料)、春から秋までは、家族風呂だけでなく、自然の中で地獄蒸しやバーベキューも楽しめますね。

素晴らしい温泉なのに、アクセスが難しいのが残念ですが(車でないと無理です)、mayumi様一押しの温泉です♪

「五湯苑」
別府市南立石1494-1
Tel:090.5742.0083
10:00~20:00(冬の間は19:00まで)
定休日は火曜日。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-21 21:58 | 2017年別府
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45