カテゴリ:日本2016年夏( 51 )
大分→東京→成田→ローマへ♪
c0206352_22202414.jpg
大分空港に向かう車窓から~
快晴~~





c0206352_22213069.jpg
東京~~♪
羽田の国際線ターミナルで探し物(お買いもの)をしたあと、品川で息子と待ち合わせ♪
タイ料理のお店に行きました~
2時間ほどゆっくりと話しましたが、元気で楽しくやっている様子。
安心しました~






c0206352_22234283.jpg
夜、成田へ移動しました♪
成田は小雨~
国際線はANAのフライトなのに、日航ホテルです(笑)。
いつもJALを使っていたので、やっぱりここが落ち着くのです。
成田前泊の場合は、ここが一番好き♪





c0206352_10033753.jpg
翌朝、秋雨前線大全開の日本~~
ローマに戻ります~~


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg


7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-12 23:19 | 日本2016年夏
最終回が楽しみ♪そして、誰もいなくなった♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_15284442.jpg
今クールのドラマ、1つだけ見ています。
毎週日曜日の夜10時半♪
藤原竜也主演の「そして、誰もいなくなった」♪
藤原竜也演じる藤堂新一が、ある日突然、個人情報を乗っ取られて、自分のアイデンティティを証明するものをすべてなくしてしまい、順風満帆な人生は一気に崩壊に向かって動き出す、そんな物語ですが、突き詰めたところ、彼を犯罪者に仕立て上げ、亡きものにしようとする黒幕がいるわけです。
面白いです。
めくるめく展開に引きこまれて、目が離せません。

もともと藤原竜也は好きな役者さんです。
演技もうまいし、何より、存在自体にカリスマ性があります。
意外にいい味を出していたのがバーテンダー役の伊野尾慧(ジャニーズ、ヘイセイジャンプ)くん。
昔はそれほど美形だとは思わなかったけど、なかなか素敵な青年になっていてビックリ。
しかも、演技もなかなかよい。

だんだん黒幕が分かってきたけど、そんなに単純には終わらないでしょう。
最終回が楽しみだわ♪
明日の日曜日、ぎりぎりで日本滞在中に最終回を見れるのが嬉しい♪

追記です!
成田のホテル日航で最終回を見ました。
全然ダメ~~
中途半端に終わっちゃった・・
無理やり終わらせた感が強かったのですが、視聴率が思ったより伸びなかったから、早めに最終回に持って行ったのでしょうか!?
毎回、楽しみに見ていた視聴者としては不完全燃焼です・・


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg


7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-10 22:30 | 日本2016年夏
バタバタで~す!
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_22305285.jpg
バタバタの毎日です。
今朝は宅配便でスーツケースを成田まで送りました。
九州からだと空港宅配便の締め切り日が早過ぎます!
今回のANAのフライトは、羽田からではなく成田からなので、成田に前泊します。
本当に九州からだと何もかもが大仕事になります。
ま、その分、チラッと東京に寄って息子にも会ってきますけどね♪

昨日は、高校時代の恩師M先生と同級生のHちゃんと久しぶりの再会でした♪
ホテル白菊のすぐそばにある「金太郎寿司」で待ち合わせです。
ここは高校の後輩のお店なのです。
と言っても、学年が4つも違うので私自身は彼女のことを存じ上げなかったのですが、先生の教え子だったそうです。

私たちの高校「青山高校」は、少子化により他校と合併となり、そのため、校名が変わり、校歌も制服も変わってしまいます。
本当に残念なことです。
もともと女子校だった私たちの学校の制服!
夏服は、現在の美智子皇后陛下が皇太子妃殿下だった頃にお召しになっていたお洋服をモデルに作られた由緒あるものだったのです。
私が在学中に、一度、母校に当時の皇太子さま(現在の天皇陛下)と美智子さまがいらっしゃったことがありまして、そのお話が出たこともありました。
冬服は、当時としては画期的なYシャツとネクタイの制服で、ブレザーにスカートではなく、ジャンパースカートにジャケット。
私はスヌーピーが好きだったので、Yシャツにはウッドストックのカフスボタンを使っていました。
ああ、なんて懐かしいのでしょう!

自分の母校は、今でもそこにそのままあるのに、校名も制服も校歌もなくなってしまうなんて、悲しすぎます。






c0206352_22331917.jpg
お寿司屋さんだけど、お寿司ではなくお刺身にしました♪
今年はよくお寿司を食べましたし、お寿司を食べると必然的にご飯もたくさん食べてしまうことになるので(笑)。
先生、ご馳走様でした♪
大分の海の幸は新鮮で最高です♪♪
美味しかった~

先生にお会いするのは、8年ぶりくらいでしょうか!
今でも看護学校で週に一度、一般教養の国語を教えているそうです。
国語が私の一番の得意科目でした~
先生は、テニスも相変わらず続けられ、様々な趣味を持ち、充実した毎日を過ごされています。
私の翻訳本の出版のこともとても喜んで下さり、素敵な感想を頂きました。

そして・・・
Hちゃんと会うのは6年ぶりくらいかな。
彼女は書家で、数々の賞を頂いています。
今年も賞を頂いたので、もうすぐ大分県立美術館で展覧会が開催されます。
若くして未亡人になった彼女、本当に頑張っています。
子どもたち全員が東京の大学を卒業後そのまま東京で暮らしているため、現在は一人暮らしなのに、忙しすぎてなかなか落ち着いて自分の作品を創る時間がないのが悩みだとか・・

本当に、皆、それぞれの人生を頑張っていますね♪
私も頑張ろうっと♪


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-09 22:27 | 日本2016年夏
大分市にも思い出がいっぱい♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_14531279.jpg
別府から大分へは、別府湾の海沿いの国道10号線と並行して走るJRで行きます。
普通列車で12分ほど。
別府と大分は衛星都市のようなもので、ほとんどくっついているも同然なのです。
海から見る別府の街は綺麗♪
海辺にあるのに、山々に囲まれた扇状地でもあるので、ほんのちょっとのドライブで雄大な山の風景も楽しむことができます。






c0206352_14560908.jpg
別府で育った私には、温泉や山だけでなく、海は日常の風景♪
大学進学で東京に行った時には、海が見えないところに暮らすのが軽いカルチャーショックでした(笑)。

大分も思い出深い場所です。
家族でお食事やショッピングによく行きましたし、
中学生の頃は、担任の先生に連れられて皆で参考書を買いに行ったり、大分まで塾に通ったりもしました。
高校に入ってからは、地元のラジオ放送局でパーソナリティをしていた時期があって、週に1回は大分の放送局のスタジオへ通っていました。
週末には友人たちとビデオコンサートやFMラジオの公開放送に行ったり、映画を観に行ったり、よく大分に行っていたなぁ~
懐かしい~~






c0206352_15153305.jpg
今回は、2度ほど大分に行きました。
大分駅も変わりました~
駅ビルのアミュプラザにはありとあらゆるお店が入っていて、東京と変わらない品揃え。






c0206352_14585398.jpg
今回、1度目の大分は、母とお買いものに~♪
地元の百貨店「トキハ」です。
別府店もありますが、別府店は規模が小さいので・・







c0206352_15062903.jpg
府内5番街と赤レンガ館~♪
変わってないなぁ・・






c0206352_15080984.jpg
2度目の大分は、大分合同新聞本社までご挨拶♪
東京支局の記者さんが翻訳本の取材をして下さって素敵な記事にして頂いたので、お礼も兼ねて♪
これも、ひとえに論説委員のK氏と文化科学部部長のA氏のお力添えがあったからです。
本当にありがとうございました。






c0206352_15101295.jpg
大分城址公園~♪
懐かしい~~
このすぐ近くに、中学生の頃通っていた塾「府内学園」がありました。
ここには、高校3年生の時にも夏期講習会に通いましたが、今でもあるのでしょうか?

そして、この公園の中には、昔、大分文化会館があって、コンサートにもよく行きました。

50代も後半になると、昔のことが懐かしく思い出されます。
わたくし、若い頃はとても変わった子だったので、今思うと、穴があったら入りたいような恥ずかしいこともたくさんありますが・・


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-08 10:02 | 日本2016年夏
美味しい手打ちうどん♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_14171516.jpg
別府駅西口の青山通りにある岡本太郎氏の壁面装飾のあるビル~
ここに私の行きつけの皮膚科が入っています。






c0206352_14185366.jpg
この道をもう少しだけ進むと、今ではもう少なくなった手打ちうどんのお店があります。
「たはら」です。
正確には、おうどんだけでなく、お蕎麦ややせうまなど6種類の麺類を毎朝手打ちでうっています。
最近は、チェーン店が多くて、個人営業のお店で毎朝自分で手打ちの麺をうっているところが少なくなりました。
お店の人も、ものすごく手がかかる割に儲からないと言っていました。
そうして、どんどんこういうお店は少なくなっていくのです。
別府には、日本で2番目に美味しいという「東京一うどん」があったのですが、もう数年前に店じまいしてしまいました。
残念なことです。
だから、「たはら」には、なんとしてでも頑張ってほしいです。





c0206352_14272876.jpg
久しぶりに「たはら」のおうどんを食べましたが、やっぱり手打ちは美味しい~♪
最高~~♪
エビ天も作り置きでなく、注文が入ってから揚げるので、けっこう時間がかかりますが、心がこもっています。
ランチタイムだったので、おいなりさんとサラダもつけてくれました。
おうどん大好きなわたくし・・・
美味しい手打ちうどんが食べられただけで、幸福な気持ちになりました♪



翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-07 12:08 | 日本2016年夏
どこにいても忙しい私♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_23580738.jpg
ゆめタウンから臨む別府湾♪

忙しい・・
私はどこにいても、いつも忙しい。
ローマでも東京でもずっと怒涛の日々でしたが、九州の実家に戻ってもやっぱり忙しい毎日です。

東京では翻訳本の出版に関するお仕事関連で多忙を極めていたし、お仕事がらみで会わなければいけない方も多かったし、夫も来日したため、その面倒を見るのも大変だったし、結局、自分のことは後回しになって、お友だちとの約束も最低限におさえた今回の東京滞在でした。
長いような短いような、東京に2か月近くいたとは思えない感じ。

実家のある別府は温泉地なので、温泉に入ってのんびりする時間も作ることはできましたが、それでも時間が足りません。
2週間ちょっとの実家滞在はやはり短すぎます。

お仕事関連の用事もありますし、お役所や銀行関係の雑用もたくさん!
歯医者や皮膚科にも通いたいし、健康診断も受けたいし、ローマに持って帰るものもお買いものしなければ・・
お友だちには会いたいし、温泉には行きたいし、何よりも一人で暮らす母のそばになるべくいてあげたいし・・
結局、お友だちにも、東京同様、最小限の方たちと会うことしかできない感じです。

マイペースで過ごすことができるのは、ローマの自宅に戻ってからになるでしょう・・
しかし、詳細は決まっていないものの、既に予定がいっぱいです・・







c0206352_00112355.jpg
今日は、まず歯医者に行って、海辺のゆめタウンに行きました。
ゆめタウン♪
広島以南の方々はご存じでしょう!?
このあたりでは有名なショッピングセンターです。
ここには、ソフトバンクやユニクロが入っているし、可愛いお店やスーパーもあるので、けっこう楽しい場所です。

どうも私が日本で支払っている携帯電話の料金が高い気がしたので、契約内容を確認しに行きました。
そうしたら、今でも一番安いプランだということでした。
そもそも、イタリアに暮らしているのに、日本で携帯電話の契約をして支払い続けていることに無駄があるのですが、レンタルで電話番号が変わるのは嫌だし、携帯の留守電に今は亡き父が2度もメッセを残しているのです。
父の声が残っているのは、この携帯の中だけで、残念ながら、その機種では留守番電話の音声を保存することができないのです。
本当は機種変更もしたいところなんですけどね・・





c0206352_00171977.jpg
ゆめタウンで用事を片付けて、竹瓦温泉の前を通って、まず銀行へ。
銀行で雑用を片付けた後は、隣接する地元の百貨店「トキハ」でお買いもの。
ものすごい荷物になっちゃった。
でも、ローマに持って帰る物のお買いものはほぼ終了かな。
まぁ、まだボチボチと出てくるとは思いますが・・


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg



7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2016-09-06 11:08 | 日本2016年夏
ホテル白菊のランチと温泉♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_21495379.jpg
     お気に入りのホテル白菊♪
     別府駅西口(駅の裏側)から少し上ったところにあります。

台風が直撃するかもしれないということで、日曜日の各種イベントが中止になった大分県ですが、別府は雨も降らず、風も吹かず・・
予定通りに、高校時代のお友だちとランチへ行きました♪





c0206352_21534370.jpg
     ホテル白菊の「菊の間」~♪
     お気に入りなんです。
     気に入ると、いつも同じパターンをとるわたくしですから(笑)。





c0206352_21572618.jpg
     あら~
     洋式のテーブルスタイルに変わっています~~
     最近、和のお部屋でもテーブルスタイルをとるところが増えましたね。
     そのほうが嬉しいですけどね♪





c0206352_22004207.jpg
     日本庭園を眺めながらお食事っていいものですね♪
     今日は、豊後牛のしゃぶしゃぶランチにしました♪
     天ぷらとお造りもついてくるのが嬉しい♪
     
そんなつもりじゃなかったのに、なんと!お友だちが、翻訳本の出版のお祝いにご馳走してくれました♪
ありがとう♪
お友だちには本当に恵まれているmayumiです~






c0206352_22052272.jpg
     ランチの後は、お楽しみの温泉~♪

今日は、楠湯殿が女性用だったのでラッキーでした♪
ホテル白菊には、菊湯殿と楠湯殿がありますが、日替わりで女性用、男性用となります。
私はこれまで行く度に菊湯殿だったので、楠湯殿に入ってみたかったのです~
楠湯殿の内湯は総檜(ひのき)で広々としています。
露天も、写真の通り、本当に広々としていて解放感があるのです。
こちらのほうが絶対にお薦め♪

お湯に浸かっただけで、お肌はつるつる♪
お友だちとお喋りしながら、露天に1時間くらい浸かっていました♪
極楽、極楽~♪




c0206352_22130393.jpg
     別府駅正面口♪

     帰りに駅前通りの百貨店でお買いものしたあと、雨が降り始めました。
     それほどの雨ではありません。
     明日は明け方から大雨と言っていますが、さて!?
     

     翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2016-09-04 22:16 | 日本2016年夏
福岡へ♪
ただ今、日本へ帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_22291652.jpg
台風10号が東北地方と北海道に上陸して甚大な被害をもたらし、大変なことになっていますが、また台風12号が九州に接近しています。
私は福岡の伯父夫婦の家に遊びに行く予定だったので、大丈夫かな~と思っていましたが、台風は奄美大島付近で停滞しているようで、予想されてい雨は降りませんでした。
ほっ♪




c0206352_22362732.jpg
伯父は88歳、伯母は84歳です。
二人とも元気に過ごしています。
伯母は、能面を作ったり、手作業で様々なものを作るのが大好きで、デイサービスで講師を務めるくらい、しっかりしています。
サービスを受ける方々のほうがかなりの年下だそうで・・(苦笑)

伯父夫婦には子どもがいなかったので、幼い頃から可愛がってもらっていました。
私を養女に欲しがったくらいでした。

長い間、伯父夫婦を訪ねることもなかったのですが、今回、私が翻訳本を出版したことをとても喜んでくれて、多大なお祝いを頂きました。
そのお礼も兼ねて、高齢であることですし、彼らがまだ元気なうちに顔を見せようと思いました。

特上のお寿司や旬の桃やピオーネなど用意してくれていて歓待してくれました。
伯母の行きつけの喫茶店でも珈琲を飲みました。
二人はとっても喜んでくれました。
海外に暮らす私は、これまで親戚づきあいを全くしていなかったのですが、これからは帰国の際に時間が許す限り、訪ねようと思っています。


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg
7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-02 22:54 | 日本2016年夏
驚き♪エステのような美温泉♪ sanpo
  
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_16570871.jpg
    城下町、日出(ひじ)町♪


最近、この町にとてつもなく素晴らしい泉質の温泉がわき出たそうで、お友だちが連れて行ってくれました。
同じ日出町ですが、町中ではなく、車で走る国道沿い・・





c0206352_16574979.jpg
    ここが、その、赤松温泉♪
    笑っちゃうほどの場末感ですが、温泉道には関係なし!




c0206352_16583703.jpg
    入湯料は300円♪
    このひなびた感じがいい~~♪





c0206352_16592550.jpg
     手作り感が満載です。
     「ボーリングしたら、やった~!温泉が出てきた!」
     というような感じで、個人的な趣味で作ったのかもしれません。

     わ~い、貸し切り~~
     おかげで写真を撮ることができました♪







c0206352_17000939.jpg
    これはすごい!
    評判通り、素晴らしい温泉でした♪
    何がすごいかって!?
    泉質が~~~!!
    温泉水が、まるで化粧水か美容液のようなんです。
    信じられないほどの素晴らしい美泉♪
    これに毎日入っていたら、エステに行くのと同じ効果だと思います。
    温泉フリークの私ですが、こんなにすごい温泉に出会ったことはありません。
    浴槽が5つに分かれていますが、全部温度が違います。
    ふっふっふっ~~
    美人になってきましたよ~~







c0206352_17004929.jpg
この温泉のオーナーさんの飼い犬♪
ダルメシアンだなんて、この温泉のイメージとあまりにも違うのですが・・






c0206352_16551643.jpg
c0206352_16555822.jpg
お友だちがプレゼントしてくれたバラの花束♪
嬉しい~♪



翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg
7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-01 21:22 | 日本2016年夏
お見事♪感動の素晴らしいお料理♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_14465739.jpg
    国重要文化財、日出(ひじ)町の的山荘(てきざんそう)♪
    今日は、こちらでのお食事の様子をご紹介します。





c0206352_15210586.jpg
こちらの書は、旧国東町出身、題24代衆議院議長、逓信大臣、初代鉄道大臣を歴任した政治観、元田肇(もとだはじめ)のものです。




c0206352_15135338.jpg
     さぁ、お食事です~
     お昼のミニ会席コースです。






c0206352_15435195.jpg
    お友だちが車なので、ノンアルコールのスパークリングワインを♪





c0206352_15452502.jpg
    手前は湯葉豆腐。
    笹寿しや鱧(はも)の焼き物♪
    どれもおいしい♪
    





c0206352_15492345.jpg
     お吸い物~
     ごま豆腐とジュンサイ~~
     美味~~






c0206352_15521105.jpg
    お造り~♪
    マグロや鯛やイカ、そして鱧(はも)♪
    新鮮でおいしい~





c0206352_15573073.jpg
    お席のある大広間からは庭園と別府湾の美しい風景が見えます~
    この日は、目まぐるしくお天気の変わっていく一日でした。






c0206352_15590621.jpg
    大好きな茶わん蒸し~♪
    しっかりしたお味で、私好みでした。






c0206352_16003312.jpg
     揚げ物~♪
     この揚げ物が絶品で~
     右側は、なんと!無花果(イチジク)です~
     この無花果がお口の中でとろけて、
     果物の甘みがおつゆと醸し出す味のハーモニーが素晴らしいのです♪





c0206352_16055787.jpg
     生ハムと野菜サラダ♪
     お野菜はいったい何種類のお野菜が入っているの?というくらい。
     もう、お腹いっぱい~~
     だけど、まだメインが~~






c0206352_16110418.jpg
    豊後牛のステーキに、ご飯と赤だし、香の物♪
    ステーキの盛り付け、可愛い♪
    もちろん、お味も最高~♪





c0206352_16151418.jpg
     デザート♪
     抹茶のムース♪
     幸せ~~~♪♪♪


ミニ会席とは思えないほどのボリュームでした♪
国の重要文化財の邸宅を使ったお店で、素材にこだわった素晴らしいお料理♪
器もお見事♪
ゆっくりとくつろげる和の空間で、美しい眺めを楽しみながら、美味しいお食事を頂く・・
最高でした♪

ところで、このお昼のミニ会席、おいくらだと思いますか!?
ドリンクは別で、ミニ会席コースが3240円〈税込み)♪
信じられます?
このお安さ・・
あり得ないでしょう?
いくら食材が安くて美味しい九州とはいえ、この格式ある場所でこんな素晴らしいお料理を頂けて、信じられないお値段!
mayumi様御用達決定です!

夜のコースは、1万円、1万5千円、2万円~
城下カレイ、フグ、ハモ、豊後牛のしゃぶしゃぶなどが楽しめます。

ちなみに、大分にお住まいの方以外で、城下カレイをご存じの方、いらっしゃるでしょうか?
もちろん、お刺身で頂きます。
グルメな方なら一度はその評判を聞いたことがあると思います。
城下カレイのお造りの美味しさは、実際に大分で食べたことのある方以外には決して分からないでしょう・・

日出町のお城の下の海には真水が湧き出ています。
そのため、お城の下は真水と海水の混じる汽水域で、そこに生息するマコガレイは、海水性・淡水性のプランクトンを食べて成長するため、泥臭さがなく、味は淡泊で上品で、古くから高級魚として珍重されているのです。とにかく美味なのです。
ちなみに、私は、昔からこの城下カレイを食べ慣れていますが、ふぐよりずっと好きです

大分は、海の幸、山の幸が豊富♪
美味しいものが良心的な価格で食べられる場所です~
皆さまも是非、大分へ♪

「日出(ひじ)的山荘(てきざんそう)」
大分県速見郡日出町2663番地
(二階堂美術館のお隣です)
JR暘谷駅より徒歩8分
別府から車で30分。
Tel:0977-72-2321
年中無休、お食事は前日までの予約制。


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg
7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-08-31 22:37 | 日本2016年夏
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。