カテゴリ:日本2015年~16年( 47 )

母の日の贈り物♪


c0206352_22142437.jpg

5月8日は母の日♪
イタリアでは日本ほど浸透していないように思います。

写真の「ニコライ・バーグマンのフラワーボックス」は、去年の母の日に息子がプレゼントしてくれたものです。
ちょうどブログをお休みしていた時期の出来事だったので、今年アップすることにしました♪
私が東京にいれば、今年も贈ってくれたのでしょうが、ローマにいますからね・・








c0206352_22175639.jpg

フラワーボックスは、箱を開けた時のサプライズ感が大きいのです♪
生花をボックスに詰めているので、半永久的に飾っておけるプリザーブド・フラワーと違って、2週間ほどしか持ちませんが、綺麗ですよ~

子どもが贈ってくれるものなら、どんなものでも嬉しいのが母心♪
気持ちの問題ですからね・・
言葉だけだって嬉しいです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-09 05:39 | 日本2015年~16年
c0206352_8223330.jpg

今日は、ローマで一番古いお付き合いの仲良しさんがおウチに来てくれたので、近所のお気に入りのオーガニック料理のレストランでランチをしました♪
ポテトのお店です~

ありがたいわ~
わざわざ来てくれて♪
ローマに戻って以来、初めてのお友だちとのランチです♪











c0206352_8255072.jpg

まず、本日のおすすめ料理を頂きました~
私は水牛のモッツァレッラ・チーズと何ちゃら言うチーズを入れたナスの包み焼き♪
まさか、こんな大きなモッツァレッラが丸ごと来るとは思ってなかったので、びっくり~
これだけで十分な感じですよね・・
だけど、めっちゃ美味しかったんです~
お友だちはクスクスを頼んだのだけど、これまた凄いボリューム♪
これじゃあ、ここの名物ポテトが食べられなくなるじゃないの~~~











c0206352_8302737.jpg

名物のポテト~♪
いえいえ、既に頼んでいたので、食べましたとも~♪
いつも、ワンパターンでゴルゴンゾーラ・チーズソースかけだったのですが、今日は変えてみました~
タルトゥーフォとカルチョーフィのクリームソースかけ♪
美味しかった~♪

当然ながら、お夕飯は食べませんでした・・
いくらなんでもね~










c0206352_8342698.jpg

食後のアメリカ―ン♪
こっちのアメリカンは、日本で言うブレンドです(笑)。

今日は屋外の席に座ったので、なんとランチタイムが終了したあとも、ずう~っとここでお喋りしていました♪
清算だけしていれば、全然うるさいことを言わない良いお店♪
なんと、夕方5時半まで~~

だって、話があまりにも盛り上がったんですもの~
イタリア人とイタリア社会の問題点でね・・
彼女は特に数年前に起業してイタリア人の従業員を雇っているのでなおさら~
あまりにも細かい法律が山ほどあって、それがイタリアでのビジネスを複雑にしているのです。
いや、大変らしいです・・ほんと!

それに、はっきり言って、10人のうち、まともに働くのは3人くらいしかいないのがイタリア人!
真面目な話、郵便局に行っても、市役所に行っても、銀行に行っても、やる気のない態度でボーっとしている人ばかり!
窓口で私用のお喋りを携帯でするのは当たり前~
道を掃除する清掃員も、ほうきを持っているだけで、やっぱり携帯で喋りまくっている~~
全然お掃除してない!
給料どろぼう~~!!

口を動かすのはお得意だけど、口が動くと手の動きが止まってしまうので、仕事にならない。
非効率を絵に描いたそのままの人種がイタリア人です。

こういうのを人間的だとか、やたら美化する日本人も多いけど、それは違います!


イタリアの若者もね~
私も彼女も子どもを持っているので、たとえ、今現在子どもたちがイタリアに住んでいなくても、20代前半のイタリアの若者の動向には詳しいのですが、まぁ、お話になりませんね~
あり得ないような日常生活!
大学生も、試験期間中以外は、毎日お出かけ。
そのお出かけも、約束は夜の11時以降・・
帰宅は早くて夜中の2時、通常は3時4時・・
毎日昼過ぎまで寝る・・
恥ずかしながら、息子もローマに帰省すると、高校時代の友人たちとこういう生活になります。

私が夫に、「こんな国、他にないと思うわ」と言うと、イタリア人お得意の言い訳が~
「悪しき若者の習慣になってしまったけど、アメリカから入ってきた流行なんだよ。」←違うと思います。
こうして、絶対に原因を他に作るイタリア人。
自分たちが悪いわけじゃない。
それをもたらしたアメリカ人が悪い。
アメリカ人、関係ないでしょう、絶対!

若者たちもなんだかなぁ・・
不況だ、仕事がない、まぁ、色々言ってますが、確かに仕事がないのも事実でしょうが、まったくないわけではない・・。
結局のところは、単に大人になりたくないピーターパン症候群なのでは!?
何年たっても大学を卒業しない子も多々・・
親元にいれば、マンマのご飯を食べて、衣食住は保証されているし、お小遣いもらって、何の責任もなく、不況で仕事がないを理由にのんびり~、快適ですものね~
大人になるということ、つまり自分で自分の人生に責任を持つことが怖いだけでは?

お友だちは、イギリスの大学に進んだ子とイタリアの大学に進んだ子を持っているのですが、いる環境によって、ここまで変わるものか・・と言っていました。
意識に差がある!
イギリスの大学へ行って現在はアジアで仕事をしている彼女のお子さんは、ウチの息子と同級生でもありますが、イタリアへ帰省しても、ローマに残ったイタリアの友人とは話ができないと嘆いているそうです。
彼らには、もちろん、焦りもなく、野心も目標もない。
親元にいれば生活が保障されている現状が心地よいらしいです。
意識が違うんですよね・・

まぁ、ちゃんとした子は、エラスムス(EUの交換留学制度)で海外に出たり、いろいろやってますからね~
ウチの近所の子も、たいていは大学院から海外で、そのまま、そこで仕事を見つけるパターンです。
できる子は皆、海外に行ってしまうから、そのうちイタリアの未来を担うまともな子がイタリアにはいなくなってしまうかもしれません。

「この国、よく動いてるよね!?」
と、お友だちとも話しましたが、おそらく30%もいないと思われるまともなイタリア人たちが支えているんでしょうね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-19 09:24 | 日本2015年~16年

ママ友同窓会@渋谷♪

c0206352_7262799.jpg

渋谷~♪
東京最後の日、宅配便で羽田にスーツケースを送った後、ローマ日本人幼稚園時代のママ友同窓会をしました♪
渋谷がお気に入りってわけではないのですが、無理なく皆が一番集まりやすい場所なのです。
それに、お子ちゃまの街になったとはいえ、まだまだ大人が行ける場所もあるのが渋谷♪













c0206352_7303098.jpg

まずは、シャンパンでかんぱ~い♪
急な招集だったので全員は集まれませんでしたが、1年に1度はこうして会えるのが嬉しいです。
今でもこうしてお付き合いできることに幸せを感じます♪
何よりも同い年の子どもを持つママ同士だし、ともに子育てをした仲だから、話は尽きません。
子どもたちは皆それぞれの道を歩んで、ママたちもそれぞれ充実した日々を送っています。

それにしても、あの頃は若かったわね~と♪
20年以上も前ですからね~
出会ったのは、全員が30代前半というお年頃でしたもの~
当時は、自分たちのことをおばさんだと思っていたけど、とんでもないわよね~と♪
30代半ばは本当に若かった♪
考えられないほど、あっという間に時は流れました~

ブログを読んで下さる方の中に、子育て中のママがいましたら、お子さんとの今を楽しんで下さいね♪
本当にあっという間に過ぎてしまいます~
手をかけたら手をかけた分だけ、返ってきますよ~

ママたちの一人はローマのあとでドイツに長く暮らしていて、彼女はしょっちゅうローマに遊びに来ていたし、私も彼女のところに遊びに行ったことがあるのですが、それが10年も前だということに気が付いて、再び「ええ~~~っ!」と驚く羽目になりました。

光陰矢の如し♪
今を大切に♪
一日一日を大切に♪













c0206352_746182.jpg

前菜~♪
レストランは、落ち着けるところを(東京での)ご近所仲良しママちゃんが予約しておいてくれました。
日曜日でお店選びが大変だったのに、素敵なところを見つけてくれて感謝です~
一休のサイトで見つけてくれました♪
そういうのも、日本は便利ですね。














c0206352_7485974.jpg

スープ~♪
やっぱり、こういうのがいいですね♪
イタリアだと、ここでパスタになるわけでしょう?
パスタは美味しいと思うけど、もうそれだけでいいですからね。













c0206352_7505173.jpg

メインの牛肉のカツレツ♪
お肉が柔らかくて美味しかった~
ソースも絶妙♪
カツレツなら、ミラノのカツレツも有名だけど、あれ、重いんですよね・・
どうして日本で調理すると軽く仕上がるのでしょうね。
オイルが違うし、揚げ方も違うのでしょうけど、不思議です~
たま~に、イタリアでも軽く揚げ物を揚げるお店はありますけど。













c0206352_755267.jpg

デザート♪
必ずフルーツがついてくるのが嬉しい♪
何もかもがほどよい量で、健全だわ~♪

東京最後の日、幼稚園時代のママ友たちと楽しい時間が送れて幸せでした♪
楽しかった~♪
お土産いっぱい頂いちゃった♪
ありがとう~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-17 08:05 | 日本2015年~16年

横浜フレンチの夜~♪


c0206352_7143744.jpg

横浜駅のすぐそばに住むお友だちの行きつけのフレンチ♪
今回の日本の帰国は、お仕事メインだったので、実家のある九州でも東京でも、ほとんどお友だちに会う時間はなかったのですが、しばらく会っていなかった友人の何人かとは会うことができました。











c0206352_715495.jpg

かんぱ~い♪
アミューズは、竹炭のアメリカンドッグ~
でも、中に入っているウィンナーはどこかの農家の自家製だったような・・
ここのフレンチは地産地消のお店で、お料理の素材は神奈川県内のものをメインに使っているのです。
アメリカンドッグは大好きで~す♪
ちょっと高級感ありましたけど~










c0206352_7231578.jpg

私が前菜に選んだのは、「彩どり野菜のグレック、ハニーマスタードドレッシング、藤沢産温度卵添え」♪
新鮮なお野菜たっぷりで、ボリュームあるのに健康的で、美味しかった~♪










c0206352_7254916.jpg

次のお皿、温菜は、「井出トマト農園のフルティカとレンズ豆の煮込み」をセレクト♪
どこにトマトが~~???










c0206352_7283094.jpg

ほら~
こんな風に、中からこんにちは♪









c0206352_7293833.jpg

メインは、「釧路漁港直送鮮魚料理、アサリと白菜のクリームソース」にしました♪
今回の日本では、お肉も、大分の美味しい豊後牛をたくさん食べましたが、なんといっても美味しいお魚をこれでもか~というくらいに食べてきました♪
大好きな干物類(めざしに、ししゃもに、アジの塩焼き・・)もね♪
イタリアに暮らすと、お魚を食べないわけではないですが、どうして少なくなってしまいますし、日本のほうがバリエーションありますから~♪
というわけで、ここでもお魚料理を選びました~










c0206352_7353156.jpg

パンも可愛いでしょう!?
なくなると違う種類のパンを持って来てくれます。









c0206352_7363072.jpg

デザートは、ショコラパルフェ♪

良心的なお値段で、お料理はどれも美味しいお店でした♪
ワインは、フレンチレストランだけど、私がイタリアから来ているのでイタリアの白ワインを頼んだのですが、ランチタイムにすべて出てしまったそうで・・
代わりにお薦めしてくれたチリ産の白ワインとなりましたが・・
これが美味しかったのです♪
チリ産のワインが評判いいの、分かりますね~
一緒にいたお友だち二人は大酒豪なので、あと2,3本は行きたかったんじゃないかな~

お喋りに夢中の、とっても楽しい夜でした♪
女子だけで夜のお出かけっていいものですね♪
滅多に出来ませんけど~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-15 07:44 | 日本2015年~16年

健康に気をつける♪

c0206352_122019.jpg

今月号の家庭画報にお友だちが載っています~
正確にはお友だちのご主人ですけど・・
私もよく存じ上げています。
お医者様で、本を何冊も出版されているし、最近はテレビ(バイキングや林修の今でしょ!講座)にもよく出演しています。
すっかり有名人だわ~










c0206352_1233593.jpg

芝大門いまづクリニックの今津先生~♪
ここでは、漢方医なんて書かれてあって、不本意なようです。
だって、彼はもともと外科医でガンの専門医なのですから。
けれども、彼ほど漢方医学を極めている医者はいないので、こういう紹介をされてしまうのです。
もちろん、クリニックでは保険内診療で漢方外来も受け付けています(完全予約制)。
そう考えると、やっぱり、こんなお医者様ってあまりいないでしょうから、漢方医として紹介されてしまうのも仕方のないことなのかもしれませんね・・











c0206352_1324972.jpg

じゃ~ん!
私も行ってきましたよ~
こ~んなにお薬もらっちゃった♪
海外在住なので、特別にたくさん頂いてきたのです。

最近はそうでもないのですが、もともと寝つきが悪く不眠症の傾向があった私・・
イタリアでは簡単に手に入るメラトニーナを使っていたのですが、なんと!メラトニーナには発がん性物質があるそうで、急に怖くなったので、この漢方を処方して頂きました。
これで、安心です。
緊張するイベントの30分前に飲んでも、落ち着くという効果があるそうです。

そして、もう一つは、九州で行なった健康診断の結果、イタリア生活が長いためか悪玉コレステロール値が高めで、大ショック~~!
こんなこと、生まれて初めてです。
もちろん、これからは、チーズやピザは控えて、なんちゃって日本食中心の食生活を心がけたいとは思っていますが、お付き合いで、どうしても重たいイタリアンを、しかも夜遅く食べることが多々あると思うので、その時の対処としてのお薬も処方して頂きました♪
鬼に金棒!

ちなみに、漢方は日本の伝統医学で、中国ではないのだそうです。
東京にもホームドクターがいるって最強だわ♪

今回の日本では、実家のある九州でも東京でも、健康に気を配った日々でした~
これって、一番大切なことですからね♪












c0206352_1442790.jpg

そのあとは、お友だち(今津先生の奥様)とお茶~♪
彼女もとっても優しくて素敵な方で、大の仲良しです♪
健康に関する情報もたくさん持っているので頼りになるお友だちです~

ホッとするような可愛いムードのカフェで♪
私は最近ハマっているレモングラスティー、お友だちは黒豆ティー♪

あ~、懐かしい♪
ついこの間までいた東京~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-12 01:58 | 日本2015年~16年
c0206352_2221217.jpg

ローマに戻ってきました~
飛行機を乗り換えたミュンヘンかローマの空港で写真でも取ればよかったのですが、飛行機の中ではどんなことをしても〈睡眠薬を飲んでも〉絶対に眠れないデリケートなわたくしなので、もうヘロヘロ状態で、カメラをバッグから取り出すことすらできませんでした・・

飛行機の中では、もっぱら映画三昧のわたくしでした♪
見たいと思っていた「オデッセア」と邦画3本「桐島、部活やめるってよ」「グラスホッパー」「MOZU劇場版」を見ました~

一番期待していなかった「桐島、部活やめるってよ」がとっても面白かった♪
学校一の人気者の男子、桐島が部活をやめたことから、校内の人間関係に少しずつ波紋が広がっていく様子が巧みに描かれています。
主役であるはずの桐島は画面に登場しないと言う点も実に興味深い!
みんなが皆、桐島のたった一つの言動によって翻弄され、抱えていた問題があぶり出されていくという過程は見事です!
こんな風に深く考えなくても、ああいう、なんでもない高校生活を描いたものって大好きです♪
特に私は女子高だったために、共学の高校生活に永遠の憧れを持っているのです~
それに、高校時代は、人生の中で最も夢と希望にあふれる時期だと思うので(私もそうでした)、それを感じることはいくつになっても楽しいことです♪
自分的には、高校時代がほんの昨日のことのように思えるのに、自分はあの頃からちっとも変わってないと思うのに、いつの間にかこんなにも年を重ねてしまったことに唖然とします・・



写真は、今朝の私の朝食です♪
ウエッジウッドのイングリッシュ・ブレックファースト・ティーで淹れたミルクティと木村屋本店の期間限定むしパン桜♪
日本でパンの朝食を取る時は、必ずサラダやフルーツも食べていたので、なんだかなぁ・・という感じですが(笑)、イタリアの朝食は甘いビスケットというのが定番なので(私はビスケットはあまり好きではありません)、こんなものですね。
でも、日本のパンというのが嬉しいわ~♪









c0206352_2243410.jpg

ミュンヘンの空港で買ったチョコレート♪
甘いもの大好きな夫のために・・
(日本からも山ほど持ってきましたが)

しかし、パリのテロ事件の後だからでしょうか!
今回ミュンヘンからヨーロッパに入国する時、私はそうでもなかったけど、他の日本人たちは異常な時間がかかっていました。
ドイツは特に難民移民の流入が多いからでしょうけど、東京から来る日本人なのに、どうしてここまで厳しいチェックをするのか疑問です。

私の前の高校生の女の子二人は、卓球の国際試合の選手だったのですが、後ろに並んだ私まで呼ばれて(通訳として)、何のために来たのか、両親は一緒でないのか、どこに行くのか、いつまでヨーロッパにいるのか・・考えられない質問の山で、しかも、入国スタンプを押さないのです。
1番目の試合がチェコであるらしいのですが、じゃあ、なぜ乗り換えでウィーンに行くのかとか、揚げ足を取るようなことばかり聞いてくる・・
他の窓口から既に外に出ていた、チームの監督やメディカル・トレーナーがやってきて、説明しているのに、それでも延々と質問を続ける・・
なんなの~、これ!

管理官は当然女性ですよ~(笑)
イタリアもそうですが、ヨーロッパの女性入国管理官って、どうしてあんなに意地悪なんでしょうね・・
自分の人生に不満足だから、職権乱用で人を困らせて自分の権威を感じてみたいのでしょうか!
あんまり長くかかるので、私は隣の窓口に行って、さっさと入国しました。

でも、それを通過したら、税関で呼び止められて、機内持ち込みの手荷物のチェックを、いやらしく隅から隅までされました。
まぁ、機内持ち込みの荷物が尋常でなくたくさんあった私ですからね・・

税関の係官は男性だったけど、本当にいやらしいタイプの人間でした。
このパソコンは何年使っているんだとまで聞かれて、これは日本から持ってきた食品だな、これは〇〇、これは〇〇・・、1つ1つ全部チェック!
誰かにお土産で持ってきた電子機具はないのか、とまで言われました。
考えすぎかもしれないけど、関税を払わせよう、何かを没収しよう、という意図を感じました。

なんだかなぁ~
ドイツって馴染みのない国だし、言葉は分からないし、早くイタリアに入りたいって思いましたよ・・
好感を持っていたドイツのイメージがかなり悪くなりました。
いや、ほんと、悲しいかな、たった1人の印象で全体を見てしまうのが人間ですからね。
私も日本人として気をつけなきゃ~
イタリアにいる時は、日本を背負っているわけですから。

さて、ローマに戻ってきて・・
自分の家はやはり落ち着きます♪
文化面(芸術)や歴史的な街の景観はローマのほうが好きですが、日常の便利さと食べ物はやっぱり日本がいいなぁ・・
二つの国のいいとこ取りで、これからも日本とローマを楽しみたいと思います♪
とりあえず、荷物整理だな~
あと、お仕事(本)もかなり詰まっています・・(大汗)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-09 23:21 | 日本2015年~16年

羽田で~す♪


c0206352_11463919.jpg

羽田で~す♪

羽田の国際線を使い始めると、もう成田からのフライトを使うのは絶対に無理~~!!
便利すぎます~~

バタバタの日々でしたが、これからローマに戻ります。
荷物が大変なことになっていますが、日本は宅配便が発達しているおかげで、何もかもスムーズ!
重たい思いもすることなくすんなり空港へ。

今回は、かなりの資料を積み込んでいるので、スーツケース2つとはいえ、日本食をあれもこれも買うことができなかった感じです。
厳選しました~

でも、空港でカステラやら大福やら、おせんべい類をたくさん買い込んでしまったので、機内持ち込みの荷物が大変!
パソコンもあるし!

ANAは問題ないけど、ミュンヘンから乗り換えるルフトハンザが超うるさいので、どう誤魔化そうかと思案中です・・(苦笑)

さよなら、大好きな東京♪
また、すぐ来るからね~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-08 11:56 | 日本2015年~16年

渋谷~~♪♪


c0206352_22225948.jpg

渋谷のスクランブル交差点♪

ここ、好きなんですよね~
たくさんの車と大勢の人が行きかう大交差点なのに、クラクションの音がただ一つも響くことなく、何もかもがスムーズに進んでいく・・
ある意味、非常に美しい世界だと思います。

イタリア、特にローマの道は、道路の大きさに関わらず、常にクラクションとバイクの轟音が響き渡る異常なまでに騒々しい世界・・

渋谷のこの光景は驚異でしかありません。

今日は渋谷にお出かけでした~♪
楽しい一日を過ごしましたが、詳細はまた後日~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-07 22:32 | 日本2015年~16年

c0206352_14564897.jpg

ミラノ万博にも出店していたCoCo壱番屋♪
私、これまで一度も食べたことがなかったのです~

カレーとラーメンは日本人の国民食と言いますが、もちろん私もカレー大好きです♪
ラーメンはそうでもなくて、日本へ帰国しても食べに行くことはありません。
でも、Coco壱番屋のカレーだけは、どうしても食べてみたかったのです。

今日は一日、イタリアへ持って帰るものを買い出しする日に決めていたので、「絶対に食べよう!」と決めていました。
ちょっと離れたところにあるので、少し歩きました。










c0206352_1513647.jpg

まず、サイドメニューで「シーザーサラダ」を頼みました♪
このサラダも、シーザーなんて名前はついているけれど、イタリアでは絶対に食べられない代物!
微妙にハマってしまう味なんですよね♪
あ~おいしい♪










c0206352_1533281.jpg

魚介の好きな私は、海の幸カレーにしました♪
ご飯の量が多いですね~
普通に美味しい♪
この普通っていうのは、褒め言葉ですよ~
もちろんリピートしたいと思いました♪
様々なトッピングを追加できるので、自分好みのカレーを頼めるのは画期的ですね。

まぁ、とにかく、ひっきりなしにお客様が入ってきますし、回転率も良くて、本当に人気があるお店なんだな~と実感しました。

何より感心したのは、働く子たちの姿!
アルバイトが大半だと思うのですが、とにかくきびきびとよく動く!
接客から皿洗いキャッシャーまで、一人何役、どんな仕事でもこなしています。
本当に感心しました!

こういうのを見ると、イタリアとの違いをまざまざと感じます。
きびきびと良く動く人・・
イタリアにももちろんいますが、ほとんどいません。
のんびりしているとか、余裕があるとか、いくらでも良い言い方はできますが、そうじゃないのです!
働いてお金を得るということは大変なことなのです。
イタリア人にはそういう意識が欠けている・・
ラクしたいという気持ちが勝ってしまう・・

Coco壱番屋で働く若い人たちを見て、とても清々しい気持ちになったわたくしでした~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-06 15:19 | 日本2015年~16年

出版社へ♪

c0206352_19203229.jpg

千駄ヶ谷~♪

今日は、千駄ヶ谷まで私の翻訳本の打ち合わせに行ってきました。
河出書房新社♪
良書の出版で定評のある歴史ある出版社です。
小説部門では文藝賞を設けているところで、数々のベストセラーを生み出しています。
ここから本を出せるなんて夢のようです♪

一昨年の5月、東京で、美術展の帰りに偶然出会った編集者さん・・
昨年の1月、友人がプレゼントしてくれた1冊の本・・
この本を読んだ時に、「これは私が翻訳して日本で出版しなければならない」と、天命のようなものを感じた私・・
そして、企画書を書き上げ、昨年の6月に東京で編集者さんに渡しました。

1冊の本が生まれることは本当に大変なことです。
出版が決まるまで時間もかかりました。
持ち込み企画が実際の出版につながることは滅多にないことだそうです。

折りしも出版不況の真っただ中です。
そんな中で私の企画書を気に入って下さり、出版の実現にご尽力下さった編集者さんのためにも、必ず良い本にします。

とっても面白い本なので、多くの方に読んでほしい本です。
イタリア好きな方、美術が好きな方、また、そうでない方が読んでも絶対に面白い本です。

原稿は既に書き終えましたが、これから校正に校正を重ね、史実は時代考証もしなければならないので、ますます忙しくなります。
刊行は7月を予定していますが、はっきりしたら、またお知らせします。
その時点でタイトルも発表致します。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します♪
買ってね~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-04 23:01 | 日本2015年~16年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma