カテゴリ:別府2013~2014( 45 )
父の月命日・・

父の月命日にお寺さんにお参りに行ってきました。

我が家は浄土真宗本願寺派ですが、このお寺は無宗派です。
もともと大分の地は地元ではないので、お墓のことを生前から気にしていた父です。
子どもたちは全員娘で、跡取りもいないため、そして、販売されている墓地は市郊外の山の上に位置していることが多いので、アクセスのよさを考えて、父が市内にあるこちらのお寺の永代供養の納骨堂を、ずいぶん前に購入していました。

正解だったと思います。
気軽に行ける場所にあり、写真などプライベートな物も飾ることができます。
私は、初めて納骨堂に降り、父のお墓にお参りしたので、ぐっと胸に来るものがありました。
実家のお仏壇を見ても、そんな気持ちにはならなかったのに、ここに来て、飾られた数枚の父のスナップ写真を見ていたら、涙がこぼれました。
あまり感情を表に出さない私ですが、一人になると・・

父が亡くなってから、まだ4ヶ月。
去年の今頃は、父を病院から退院させるために色々と動いていた私です。
病院に迎えに行った時の心細そうな小さな父の姿を思い出します。
でも、あの時、家に連れて帰っていて本当に良かった!

このお寺は、この世界では非常に有名な住職さんが作った分院です。
住職さんのこだわりは、海の見える場所にお寺を建てること。
父が眠るには、とても良い場所だと思います。
すぐ下の公園は、桜の名所でもあります。

住職さんは全国を飛び回り、大変忙しい方なのですが、父のお葬式の日は、たまたま別府にいらっしゃり、お葬式と初七日の法要も、すべて住職さんが行ってくださいました。
住職さんいわく、「ご縁でしょうね。おそらく、前世において私はこの方に大変お世話になっていたのだと思います」と・・
素晴らしい戒名も頂きました。

ちょっとセンチメンタルになった父の月命日でした・・

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-15 22:04 | 別府2013~2014
岡本屋の絶品プリン♪

別府の明礬(みょうばん)地区に来たら、忘れてはならないのが、こちらの岡本屋売店で~す!
平日なのに、タクシーや県外ナンバーの車が続々とやってきます。
ものすご~く有名なんです♪

私の定番は、地獄蒸し卵を使った卵サンドとコーヒーのセット♪
そして、もちろん、かの有名な「元祖地獄蒸しプリン」♪
今でこそ、どこの温泉施設でも地獄蒸しプリンを作って販売していますが、岡本屋のプリンには絶対に敵いません!

いやぁ、もう絶品です!
別府を訪れる人は、必ず、このプリンを食べに、ここまで来ます!

卵サンドも美味しいのですよ~♪
この日の、私のブランチとなりました~

実家では小間使いとして色々と忙しい私ですが、とりあえず、明礬温泉に入って、岡本屋の地獄蒸しプリンを食べたから、よしとしよう!

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-14 22:05 | 別府2013~2014
露天風呂@別府・明礬地区♪

レンタルモデムが全く使えず、完全にネット難民となっています。
今さら東京に機種の交換を頼んでも、時間のロスなので、解約して、このままネット難民の状態になるしかないかな・・

別府市郊外の明礬(みょうばん)地区にある湯の花小屋♪
昨日の朝、実家に戻る前にちょっと寄り道~

湯の花小屋の内部で~す♪

明礬(みょうばん)地区には、立ち寄り湯のできる温泉施設がたくさんありますが、一番手っ取り早いのは、湯の花小屋も見学もできて、美しいお庭のある「湯の里」かな~

内湯ももちろんありますが、やっぱり露天風呂で開放感マックスで楽しみた~い♪
とってもとっても寒い日でしたが、温泉は体の芯から暖まるので、湯冷めもしませんし、その後、どんな北風に吹かれてもポッカポカでした~♪

別府市明礬地区へは、車か、地元の亀の井バス「APU(立命館アジア太平洋大学)行き」に乗って、「地獄湯」下車です。

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-13 22:04 | 別府2013~2014
老犬、ゴンちゃん♪

実家の老犬、16歳のヨークシャテリア、ゴンちゃんです。
まあ、何しろ甘やかされて暮らしていたので大変!
完全に「お犬様」です。

母の入院中は、「ペットホテルなんてとんでもない」「1泊が限度」と、福岡の妹が無理に無理を重ねて、実家に通って面倒をみていましたが…

退院したばかりの母は、体力がまだ回復していないので、私が実家に滞在中は、私がお散歩要員です。

その他、やらなければならないことが山積み…

実家に帰る前に、ちょっと遠くの別府市郊外の温泉に行ってきて幸いでした。
近所の温泉以外には行けそうにありません。

おまけに、1日1000円も支払っているレンタルモデムが全く機能しない!(怒)
とりあえず、充電が必要なのかもしれないので(疑問ですが)、様子見です。
というわけで、本日は、携帯から更新しています〜

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-12 22:05 | 別府2013~2014
九州で~す♪

大分空港に着きました~

もう、疲れた~~
移動って本当に疲れますね。
空港まで行くのも、搭乗手続きのための時間的ロスがあまりにも多くて一苦労だし、飛行機に乗って行き先に到着しても、地方の空港は大抵遠い田舎にあるので、街まで出るのがこれまた一苦労・・
荷物は、トランク一つを既に宅急便で実家に送りましたが、それでも、身の回りのもの(着替えや化粧品)とパソコン&カメラで、結構な荷物になっています・・

空港バスを降りて、駅前通りを歩いて、やっと別府駅~~
九州、寒いです。
東京より寒いかも~

今日は、駅のそばのいつものビジネスホテルに泊まります。
東京でも九州でも、小間使いのように動かなければならないので、1日くらい一人でゆっくりしたいのです。
実は、母が3週間ほど入院していたため(全然大したことではありませんけど)、なんだか実家の状況がますます面倒なことになっています。
憂鬱です・・
息子のことも気になるのに、実家でも色々と動かなければなりません。
そんなわけで、今回は、地元のお友だちにも会えそうにありません。

なんだかな~
今回の日本滞在は、「家族に尽くす」の一言です。
まぁ、それも、様々な形で実を結ぶと思えば、全然いいのですけどね・・
滞在中、東京と九州を3往復します。
毎回、父の月命日が入るように予定しています。

長い日本滞在だとお思いかもしれませんが、東京と九州の3往復は本当にキツイですし、今回、九州から東京に戻ったら、夫がイタリアから到着するので、本当にバタバタなのです。

別府の良いところは、どんなに小さなビジネスホテルでも旅館でも民宿でも、必ず温泉があることです。
私は、別府ではいつも駅のそばにある安いビジネスホテルを使います。
お部屋の中のバスももちろん温泉ですが、やっぱり夜景を眺めながら大浴場で温泉に浸かりたいじゃないですか!
遅い時間に行くと誰もいない・・
貸切~!
いいお湯でした~♪
生き返りました♪

ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-11 22:54 | 別府2013~2014

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。