カテゴリ:東京2013~14年( 103 )

世界一の朝食♪ sanpo


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_17315844.jpg

久しぶりのお台場~♪
レインボーブリッジ~~










c0206352_17311119.jpg

朝が早いので、人がいません(笑)。










c0206352_17312922.jpg

お台場のデックス東京ビーチです。
ここに来たのは~










c0206352_17334151.jpg

「billsお台場」で、世界一の朝食と称されるスクランブルエッグを食べるためです~
オーストラリア発祥のお店「bills」は、世界的に注目を集めるカジュアルダイニング。
日本国内3店舗目です~
ここは、パンケーキも有名です。
特に、リコッタパンケーキ♪

お台場のデックス東京もアクアシティも午前11時オープンですが、「billsお台場」は、世界一の朝食が食べられる場所なので、午前9時オープンです。
去年の秋にテレビで紹介された頃は、朝食を食べるのに2時間待ちでしたが、今は行列は出来ていません。
ただし、店内もオープン席もほぼ満席です。










c0206352_17415661.jpg

パンケーキも魅力でしたが、私は、素直に、世界一と言われるスクランブルエッグを頼みました。










c0206352_17435076.jpg

オーガニックブレッドのトーストが添えられています。
このパンはすっごく美味しかったです♪
スクランブルエッグの感想は・・
普通に美味しかったです~
世界一とまでは思いませんが、確かに家庭で作るのは難しい感じです。










c0206352_1746868.jpg

コーヒーは、ニュージーランド発祥のフラットホワイトを♪
エスプレッソベースで、カプチーノのふわふわの泡がないコーヒーのことです。
スッキリいい感じでした♪

やっぱりね~
場所が最高ですよね~
お台場!
レインボーブリッジを眺めながら、朝の空気を感じながら、朝食を取る!

いくらなんでも、平日の朝、お台場で朝食だなんて、お友だちを誘うわけには行かなかったので、一人でゆっくりのんびり~の優雅な朝を過ごしました~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-16 22:12 | 東京2013~14年

たんぽぽ♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_18145116.jpg

すごい!
アスファルトで固められた歩道にある電信柱の下にしっかり根を張っていました~
「健気な・・」と言うより、
「たくましい」と言うより、
圧倒的な明るさ♪

可愛いたんぽぽ♪
元気出ますね~


さて、私は、ちょっと早いけど、荷物の整理を始めました。
とんでもないことになっています~
何しろ、これから冬という頃に日本に来たため、冬物衣料が~~
ムートンのコートやロングブーツ2足、その他トランク1個分は、3月に九州の実家に置いてきたのですが・・

スーツケースは2つ持っていけるとはいうものの、あまりの荷物の多さに、こっちで買ったユニクロのダウンコートや各種ヒートテック(なんだかすごい数を買っていたのです)、イタリアから持ってきていた冬物ワンピースやバッグなど、とても持って帰れない~~!!
東京の妹宅へ預けなきゃ~~
本当は靴も置いていきたいとこなんだけど、どうしよう~~!!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-15 22:12 | 東京2013~14年

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_18574539.jpg

地元のママ友とご近所カフェしました~♪
もう何度も登場している場所ですが、ここ、地元では一番のお気に入りなんです、
古い民家をカフェに改造してあって、何とも落ち着けるところなんです~










c0206352_18593410.jpg

c0206352_20501788.jpg

いつも、右奥のソファー席に座るのが定番なのですが、今日は、そのお隣の席に男性の二人組が~~
お互いに話が丸聞こえになると思ったので、別のお席へ。










c0206352_1912137.jpg

初めてテラス席に行きました~










c0206352_1921655.jpg

私はいつものフェアリーテイルティー♪
ポットで出てくるのが嬉しい。
お友だちはカフェ・オレ♪

彼女とは、子どもたちが同じ大学に通っていることもあって、週に一度は、こうしてお茶タイムを持っています!
スタバで済ませることも多いのですけどね。

ふふふ・・
4時間あまりのぶっちゃけトーク。
私たちって、本当にお喋りだわ~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-14 22:45 | 東京2013~14年

チューリップ大好き~♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_18492882.jpg

近所の一軒家の庭先~
このお宅は、まるで道行く人を楽しませるためかのように、生垣の外にたくさんのお花を植えています。










c0206352_18495195.jpg

チューリップ大好きで~す♪
可憐という言葉がこれほど似合うお花はないと思います。
春はお花がたくさんで、癒されますね♪
お花には物凄い威力が備わっていると思います。
見ているだけで、
つい微笑んでしまう・・
優しい気持ちになれる・・
元気になれる・・










c0206352_18533176.jpg

さて、今日のおやつはカラフルな色合いのマカロンです。
ストロベリーとピスタチオとバニラ!
春だわ~










c0206352_18541850.jpg

ご近所ママ友からの差し入れでした~
その気持ちが嬉しいな♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-13 22:15 | 東京2013~14年

雑用@東京・日本橋♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_20231754.jpg

本当に、日本にはどこにでも桜の木が街路樹に使われているのですね~
ここ、東京駅から日本橋方面に向かう道もそうです。










c0206352_2027399.jpg

すっかり葉桜になっていますが、それでも、綺麗~
歩くのが気持ちいいです。
ここまで来たのは、銀行の用事です。
毎日、雑用に追われてま~す。










c0206352_20272639.jpg

大分銀行・東京支店ってあったのね~
よかった~

私は、日本に、某メガバンクとゆうちょ銀行、そして、大分銀行、3つの口座を持っていますが、メインで使っているのは住民登録してある大分の地銀です。
国民健康保険やプライベートの医療保険、携帯電話料金、クレジットカードの引き落としが毎月ありますので、普段はいなくても、地元の銀行が便利なのです・・
それにしても、イタリアと日本の二重生活は本当に大変!
基本的なことをダブルで支払うことになりますからね。

大分銀行、大分にいない時はインターネットバンキングで使っていますが、いつもと違う場所でアクセスしたためでしょう、認証パスワードの入力を求められました。
間違いなんてあり得ないはずなのに、どういうわけか、何度やってもダメ~
ついに使用停止になってしまいました。
あわててカスタマーサービスに電話をかけたら、「リセットするためにご来店ください」と言われて・・
ええ~っ!
「今、東京にいるので大分まで行けません」と言ったら、「東京支店で結構ですよ」という返事。
よかった~

大分銀行の東京支店があったなんて全然知りませんでした。
お金を引き落とすのは、キャッシュカードさえあれば、どこのATMでもできますが、通帳記入ができるのがありがたいです!
イタリアに戻る前にもう一度ここに来て、通帳記入をしておこうっと!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-11 22:11 | 東京2013~14年

妹とお出かけ♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_15332146.jpg

根津の釜揚げうどんの専門店「釜竹」で~す。
私と妹のお気に入りのお店なんです。
おうどんだけでなく、夜は、季節の肴が美味しいんです~










c0206352_15352263.jpg

はっきり言って、夜は予約なしでは入れません。
大きなテーブルを皆でシェアーする形なので、絶対的に席数が少ないのです。
しかし、目の前のカップルの話など丸聞こえなので、慣れないとちょっとね~(笑)










c0206352_1674550.jpg

妹とは、お正月の九州以来の再会。
まずは、エビスで乾杯で~す!










c0206352_16101480.jpg

いやぁ、まじで美味しい!
美味し過ぎる~~~~
左から「さきいかの天ぷら」「おぼろ豆腐」「タコと菜の花」










c0206352_16115942.jpg

桜えびの天ぷら~~♪
は~、先日お昼に食べた桜えびの天丼とは段違いに美味しい!










c0206352_1613116.jpg

銀むつの西京焼き♪
私、何が好きかって、焼き魚、しかも西京焼きが一番好きなんです。
至福のお味でした~









c0206352_20143339.jpg

ドリンクを変えました~
妹は日本酒、私は梅酒の赤にしました~
こちら、日本酒もすごい品揃えです。
先ほどのタコがあまりにも美味しかったので、なんちゃら言うタコを頼んで、それを肴に飲む、飲む、飲む!










c0206352_16165017.jpg

筍なのですが、なんちゃら言う名前がついていました。
忘れちゃった~
でも、柔らかくて最高に美味しかった!









c0206352_16192658.jpg

最後の締めは、やっぱり釜揚げざるうどんで!
手打ちなので、すっごく時間がかかります。
30分くらいは待つかも・・
でも、待つ価値のあるおうどんです。
ちょっとこんなに美味しいおうどんなんて、滅多に食べられないよ~










c0206352_20161262.jpg

お店には、こんな素敵な中庭もあります~

妹とは、美味しく食べながら飲みながら、実家の話などを色々・・
「もう一回くらい飲みに行こうね」と約束して別れました。
次回は都心かな~


釜揚げうどん専門店
根津 釜竹(かまちく)
東京都文京区根津2-14-18

東京メトロ根津駅2番出口からすぐ
定休日:月曜日
営業時間:火~土 11時半~14時、17時半21時
       日・祝  11時半~14時、17時半~20時


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-10 22:16 | 東京2013~14年

葉桜と花見市♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_15114975.jpg

すっかり葉桜となった近所の桜たち~
でも、葉桜もいいものですね♪
春の息吹を感じます~










c0206352_1512404.jpg

3日前の日曜日には、地元の花見市が、どこまでも続く江戸時代の用水路沿いに行われました~
かなり大規模でビックリでした!
地元の商店街の各種商店が出店を出していて、リーズナブルに食べられるし、飲めるし、フリマもあったり、コンサートもあったり~
完全にお祭りです!
お祭り、大好き~♪










c0206352_1517713.jpg

コンサートに出演していた「Style 3!」♪
バイオリンとコントラバスとピアノからなるポップインストユニットです。
わたくし、かなり気に入ってしまいました。
私がいいと思ったからには、この子たち、いつかきっと絶対に売れるよ~
ロンドン時代も、有名バンドの前座に出ていた無名バンドの上手さに感動して、「この子たち、絶対にメジャーになる!」と思ったら、3年後くらいに本当にメガヒット出して有名になりました!










c0206352_1523215.jpg

「花雷」という曲が特に気に入ったので、その曲の入ったCDを買いました~
インストだけの音楽もいいものですね~
今現在もPCに入れて聴いています~

楽曲はバイオリンの高嶋くんの作曲ですが、クラシック音楽を彼らなりにアレンジしたアルバムも出しています。
とにかく高嶋くんのパフォーマンスが凄いので、完全にライブで聴くべきバンドです。
8月には渋谷公会堂での単独ライブが決まったとか・・
行きたいな~
でも、無理だろうな~










c0206352_15244828.jpg

フリマでは、携帯用の小さなアイロンを150円で買いました~
超ラッキー!
これまでアイロンがけができなかったので、クリーニング利用で莫大な出費となっていたのですよ~
日本のクリーニング代金は安いけど、塵も積もれば・・ですからね。
もうすぐイタリアに戻るので、今頃?って、遅すぎる感もあるのですが・・
もうちょっとありますから。










c0206352_15274737.jpg

ブック・オフで買うより安いフリマ!
3冊セットが100円、もう1冊が50円でした~
読んでなかった本なので、暇つぶしにはピッタリ!
ローマに戻ったら読もうっと!

桜とともにたくさんの思い出が増えた感じです~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-09 22:16 | 東京2013~14年

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_16514457.jpg

自由が丘のいつものお店で、大学時代の仲良しグループとランチしました~










c0206352_1652723.jpg

このお店の前菜がお気に入りなの~










c0206352_16522988.jpg

私は、メインにいつも、あんかけ焼きそばを頼むのですが、この日は、数量限定のホームメイドのお豆腐を使った激辛のマーボドーフにしました♪
辛いの大好きな私ですが、本当に激辛でした~
美味しかった!










c0206352_16525224.jpg

ガパオライスは、M美の定番♪










c0206352_1654544.jpg

S子は、いつも鶏肉のフォー♪

くろすけちゃんは、ちょっと遅れて到着したので、お食事の画像がありません。










c0206352_1649099.jpg

じゃ~ん!!
おばちゃま美女軍団~♪(笑)
左端が私です。
今ではそれなりに年をとりましたけど、学生の頃は光り輝いていたんですよ~
でもね~
私たち、55歳ですけど、まだまだイケてま~す♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-08 22:17 | 東京2013~14年

由比が浜♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_16385247.jpg

c0206352_16391887.jpg

c0206352_16394797.jpg

鎌倉、由比が浜♪

海、大好きです。
でも・・
それと同時に、私が最も怖れる場所でもあります。
地球の三分の二を覆う海のことなんて、私たち人間は何も知りはしないと思うから。
だから、怖い・・

海は眺めるだけで十分な私。
海の中には絶対に入りたくないのです。
小さな生き物も怖いので、踏んだり触ったりしたくないから。
どうしても海の中に入らなければならない時には、イタリアで売っている海用のサンダル靴を履いたままです。
サンダル靴、何足も買って日本の実家にも数足置いていました。
息子が小さい頃は大活躍したものです~

海・・
大好きだけど、怖い・・
ちょっと複雑な感情。
でも・・
海の見える丘の上に住むのは、悪くないかも♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-07 22:05 | 東京2013~14年

長谷寺@鎌倉♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_16114564.jpg

大観音像で有名な鎌倉の長谷寺です♪










c0206352_1614291.jpg

c0206352_16195540.jpg

綺麗に手入れされたお庭♪
満開の美しい桜の花。
癒されます・・

こちらも外国人観光客でいっぱいでした~
欧米の方も多いですが、アジアからのお客様の多いこと!
日本の桜を見ることができて、幸せですね~











c0206352_16214059.jpg

可愛いお地蔵様♪










c0206352_16221859.jpg

美しい景色を味わいながら、山に上ると、本堂の観音堂があります。
桜が綺麗~~♪
観音様は写真撮影禁止です~










c0206352_16253697.jpg

そして、見晴台からは、由比が浜の海が見えます~
私は海と山の見える街で育ったので、この風景は嬉しい♪










c0206352_16274686.jpg

経蔵♪
竹林にも風情があります~










c0206352_16302067.jpg

山を下りて出口の近くにあった弁天窟の中です。
私はこれまで長谷寺にも何度となく来ていますが、ここに入ったのは初めてでした!
この洞窟、かなり深くて、ところどころ天井が低くて、ちょっとびっくり~
必見です!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-06 22:17 | 東京2013~14年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma