カテゴリ:別府温泉2013年( 17 )

七草がゆ♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_21113272.jpg

本日、1月7日の朝食は~
もちろん、邪気を払って無病息災を願う、七草がゆですよね♪
お粥といっても、五分粥にしたので、ほとんど柔らか~いご飯でしたけど(笑)。

七草・・
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
今は、便利ですね。
スーパーに七草粥セットが売っていますから。
小さなカブと小さな大根が可愛かった♪
写真に撮っておけばよかったなぁ・・


実家では、圧倒的に家にいることが多いと予想していたので、パソコンを使う時間がたくさんあるだろうな~と思っていたのですが・・
なかなかです・・
パソコン環境が皆無の実家ですので、今回の滞在ではレンタルのモデムを契約したのですが、これがね~、速度が異常に遅いのです。
ブログの写真アップにもとんでもない時間がかかってしまって、参ります~
どうしてなのかなぁ・・
一番いい機種を選んで、一日1000円も支払っているのに・・
まぁ、パソコンが出来るだけマシですけど。

私は本屋さんという場所が大好きで、何時間でもいることが出来るのですが、今回は、とてもゆっくりと本屋さんに入り浸る時間はないので、欲しい本はアマゾンを利用する予定です。
息子のイタリア行きのチケットもネット経由で買わなければならないし、ネットバンキングもしなくちゃいけないし、東京に戻った時のホテルやママ友とのランチの予約もしなければならないし・・
そうそう、携帯に迷惑メールがたくさん来るので、その拒否設定も携帯電話会社のHPからしなくちゃいけないわ~
あ~、やることいっぱい!

おかげさまで父は正式に退院して絶好調です。
明日、母が入院しますが、まぁ大丈夫でしょう・・
私も上手く時間を使って息抜きをするつもりです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-07 21:52 | 別府温泉2013年

西麻布の夜、その1・・

ただ今、日本に帰国中~
本日は、12月26日、東京最後の夜の覚え書きです♪


c0206352_22414820.jpg

西麻布のお蕎麦屋さん「旭」♪
この夜は、音楽仲間のお友だち、Eちゃんと広尾で待ち合わせ♪
2年ちょっとぶりの再会でした♪
二人ともお蕎麦が大好きなので、お気に入りのお蕎麦屋さんに行きました。









c0206352_22445782.jpg

ここ、お蕎麦が美味しくてお酒も飲めるお洒落なお店なんです~
スタッフも親切だし、夜、というより朝まで開いていることもあるので、便利なお店です~









c0206352_2252414.jpg

私は、(こういう場所では)お得意のサワーを頂きました♪
お通しが何だったか忘れましたが、美味しかったです~

二人とも天ぷらそばを頼んだのですが、ここの天ぷらも絶品なんです~
カラッと塩で食べてもいいし、お蕎麦の上に乗せて柔らか~くして食べてもいいというもの♪
どちらの食べ方も美味しいですが、私的にはカラッと塩で食べる方が好きかな~









c0206352_22481446.jpg

「旭」のお蕎麦が好きなわけ。
それは、他のお店と違って、三つ葉と柚子がたっぷり入っているところです。
ネギが入っていないの~!
私、ネギが大嫌いなんです。
ネギがなければ、お蕎麦やおうどんじゃないと思われる方が大半かもしれませんが、美味しいおダシに三つ葉と柚子の香りが広がるお蕎麦は、とっても上品で~
美味しい!
とっても寒い夜だったので、温かいお蕎麦が心地よかった~

Eちゃんは私より一回りくらい(?)年下のキュートなロック少女(今は少女ではありませんが、少女と言ってもよいくらいに若いです、笑)!
今も現役でハードロックやV系のコンサートに通っていますが、仲良くなったのは、某アイドル事務所の某バンドの某王子がきっかけ。
ロックを愛する者には胸をかき乱されるほどに光る音楽性があった彼ら!
まぁ、ルックスもよかったですけどね~
ついつい過去の話ばかりしてしまった私たち。
今はちょっと微妙な時期なので、静かに見守っているのです。

お蕎麦屋さんのあとは、近くにあるお気に入りのカフェへ~
続きはまた明日。
風邪気味で、早く寝ることにしましたので。

はい、わたくし、どうやら風邪を引いてしまったようです。
父や母に移したら大変!
というわけで、近所のお医者さんに行ってお薬をもらってきました。
医者にかかってお薬をもらうほうが市販の薬を買うより安いなんて、日本の医療制度は世界最高ですね♪
睡眠第一と言われました♪
今日はゆっくり休みます~


「蕎麦と酒 旭」
港区西麻布3-13-14 LA・RES西麻布1階
Tel:03-3497-5299


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-05 21:06 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
九州の実家には東京から息子や妹も帰省して、なかなか賑やかな毎日を過ごしております。
父も絶好調で、明日ケアマネージャーや相談員が自宅に来て今後のことを話し合いますが、このまま退院ということで問題ないようです。
母が入院すると私はちょっと大変になりますが、時々デイサービスを利用すれば切り抜けられると思います。
本日の日記は、東京滞在中に書ききれなかった分です~

c0206352_2235896.jpg

おばあちゃんの原宿、巣鴨♪
噂に聞いていたこの場所、生まれて初めての上陸です!(笑)
と言っても、街を散策したわけではありませんけど・・

意外と駅が多くて大きな街だったのでビックリでした!
そして、おばあちゃんの原宿と言うわりには、若者の数がとても多いのです。
どうして~!?と不思議だったのですが、大学があるのですね・・









c0206352_2271361.jpg

福島屋♪
こちらは、文久元年から続く老舗の和菓子屋さんです。









c0206352_22252216.jpg

「どうして巣鴨に~?」とお思いでしょうが、本日は、東京芸大の准教授・S氏とその奥様とおデートだったのです。
所用があって巣鴨に来なければならなかったご夫妻とお茶をすることになったのですが、茶道を嗜むS氏がこの和菓子屋さんを見つけて下さったのです。









c0206352_22355969.jpg

私は欲張りなので、白玉みつまめとトコロテンとおまんじゅうのセット♪
一番最初にトコロテンを食べて、次に白玉みつまめ、最後にふっくらしたオタフクさんの顔をしたおまんじゅうを頂きました♪
どれを頂いても納得のお味で、久しぶりに「和」を堪能しました♪

S氏は、お抹茶と上生菓子の「鶴」♪
驚くほど上品なお味だったそうです~
こんな小さなお菓子の中で味が変化するらしく、尾の部分はゴマ風味になっていたそうです。
上半菓子は、文久時代から続く菓子型を使っているとか・・

奥様は、白玉あんみつ♪
彼女、日本の方ではないのですが、日本人以上に日本人なのです。
素敵な方です~

限られた時間の中で、お話は尽きることなく、お受験の話から政治の話、東北の被災地や原発の話・・
日本やイタリアの話・・
時間はいくらあっても足りませんね・・
おかげさまで、楽しいお喋りを楽しむことが出来ました♪








c0206352_22374854.jpg

福島屋、面白いお店です!
老舗なだけに和菓子の実力は相当なものですが、洋菓子や昔懐かしいナポリタンやサンドイッチ等の軽食も食べられるのです。
時代の流れ?
それとも、巣鴨という場所柄?
「また来たい!」と思わせるお店でした。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-04 20:47 | 別府温泉2013年

とりあえずの初詣♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_13215828.jpg

1月3日、朝起きたら雪が積もっていました~
お庭の山茶花も雪化粧・・







c0206352_13261895.jpg

自宅近くの神社に行く途中にあるお地蔵さまにも雪が~









c0206352_13305835.jpg

c0206352_1340410.jpg

天満天神宮♪
一応、我が家は、この神社の氏子になっています。
お正月も3日ともなると、だぁれもいない・・(笑)








c0206352_13422281.jpg

神社の御神木のクスノキ♪








c0206352_1346256.jpg

初詣・・
本当は宇佐神宮(宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮で、八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、神亀2年に創建された大変重要なものです)に行きたかったんですが、宇佐は遠いし、お正月の三が日は異常に混み合うので、とりあえず、ご近所の神社にお参り~
2013年の日本とイタリアの家族全員の健康と幸せ、両国の今後と東北の復興も祈ってきました♪

身を切るような寒さですが、気持ちのよい寒さです。
こんな日は、防寒対策バッチリにしてお散歩するのが好きな私です~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-03 20:52 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_21154470.jpg

別府の海沿い、北浜地区にあるホテル清海荘のお食事処「天空海宴」に、お友だちと行ってきました~
このホテルは、北浜にある多くのホテル同様、施設自体は古いのですが、内部は完全にリニューアルしていて、私のお気に入りです。
大抵の別府のホテルでは、ランチを食べるともれなくホテルの温泉にも無料で入浴出来るので、お得です~
もちろん、ランチを食べなくても、500円程度支払えば、ホテルの温泉に立寄り湯が出来るのも別府の特徴です。







c0206352_212654.jpg

c0206352_21232161.jpg

ホテルの2階にあるお食事処「天空海宴」は、全室個室です!






c0206352_2134261.jpg

そして、どのお部屋からも、こんなふうに海が眺められます。






c0206352_21385646.jpg

じゃーん!
海の幸にも山の幸にも恵まれた別府ですから、東京とは比べ物にならないほど食材が新鮮で美味しいのです!
それなのに、お値段も信じられないほどにリーズナブルです。
どのくらいリーズナブルかといいますと、いずれも千円代で食べることが出来ます。
もちろん、お昼の会席コースもあるのですが、こういう定食もので十分のボリュームがあります。









c0206352_2150173.jpg

写真上は、私の頼んだ花かごランチ♪
写真下の左側は、お友だちの豊後牛のステーキ丼♪
ステーキ丼なんて、物凄いボリュームでしたが、お値段1200円なんですよ~
大抵のランチは1200円。
私のは、ちょっと品数がおおいものだったので、1800円でした。

各種ランチにはデザートもついています。
本日は、自家製とろ~りプリンでした~
これが、また美味しかったの~
コーヒーもロビーのコーヒーカウンターで無料サービスしてくれます。









c0206352_2301792.jpg

お友だちがサプライズで私の大好きな天使くんをプレゼントしてくれました♪
別府でこの天使くんを探すの、けっこう大変だったみたいです~
感謝です~
高校生の頃からの、16歳の頃からの長~いお付き合いのお友だち♪
もう、〇十〇年になります~(笑)
もうね、これまでのお互いの人生を、全てとは言わないまでも、よ~く知っているので、本当に気楽に何でも語り合えます~
いやぁ、お友だちって本当にいいものです。
一年ぶりのお喋りをするだけで、気分がこんなに晴れ晴れとするなんてね♪









c0206352_23251431.jpg

お食事のあとは、6階の大浴場「天空湯房」へ。
屋上には、貸し切りで使える家族湯もあります。
こんなに長いお付き合いのお友だちですが、一緒に温泉に入るのは初めて!
ちょっと恥ずかしかったりして・・(笑)









c0206352_2364829.jpg

ここの大浴場の「天空湯房」は面白いのです。
畳湯なんです。
しかも、浴槽は総ヒノキ♪
浴場からは、海が全面に見渡せます~
そこが、北浜地区の温泉のいいところ♪

ここの温泉の質は大変良いです。
重曹泉かな・・
お肌がツルツルしてくる美人の湯ですよ~









c0206352_2313050.jpg

あら~、綺麗な虹が~~!!
写真では残念ながら見えませんが、このお隣にもう一つ虹が出ていたんです~
二重の虹♪
何かいいことあるかしら~!?








c0206352_23161740.jpg

温泉のあとは、イタリアントマトでお茶タイム~♪
のんびりくつろげた最高の一日となりました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-02 23:59 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_20303644.jpg

2012年最後の日、九州は雪でした!
寒いです~~
写真は別府の鶴見岳♪
九州北部、お正月の三が日は、雪の予報が出ています。
寒いけど、そのほうがお正月らしくて、私は好きです。
極寒の中、神社に初詣に行くのがとってもいい♪
でも、息子が元旦に東京からやってくるので、ちょっと心配・・
まさか雪のため、空港閉鎖になんてならないでしょうね。

あ、父はおかげさまで元気です。
無事に退院させました。
とりあえず一時的措置で、5日に今後についての面談がありますけど。

今日は、午前中に母とお正月のお買い物を済ませて、午後から軽く掃除!
そのあとは、温泉に行きました~









c0206352_20421029.jpg

別府市の堀田温泉郷♪
大晦日は、やはり、この一年のイヤなことや悪いことを、綺麗さっぱり温泉で洗い流さなければなりませんからね~

今年、2012年は、私にとって大変忙しい1年となりましたが、私は元々がポジティブ・シンキングなので、特に悪いこともイヤなこともありませんでした(いいこともなかったけど、笑)。
ただ、時々、マイナス思考の方が、私のプラス思考の「気」を取ろうと近づいてくるので、その方たちが私にまき散らしていったマイナスの「気」を払いのけねばなりませんからね(笑)。









c0206352_20553525.jpg

堀田温泉は、源泉かけ流しの露天風呂付き市営温泉で、入湯料も210円と安く、九州自動車道の別府インターに近いため、観光客にも大人気です。
今日は特に混んでいたので、駐車場に整理のおじさんが出ていたほどでした!










c0206352_2151890.jpg

しかし、この寒さには参りましたよ~
写真には残念ながら写っていませんが、雪がハラハラ舞っていたのです。
私は写真だけ撮って、内湯で済ませました。

よくない「気」も完全に振り払ってきましたよ~
2013年は、マイナスの「気」を持った方には絶対に関わらないことにしました。
これからは、私の持つプラスの「気」は、主に自分自身に使うことにします。
だって~
自分自身を犠牲にしながら、「人が良いにもほどがあるでしょう?」ということの多かった2012年だったので。
優しさは難しいです。

2012年の手帳をめくりながら、ゆっくり、ぼんやり、しみじみと行く年に思いを馳せたい大晦日の晩ではありますが、ボクシングの井岡を見たり、紅白を見たりで、しみじみ出来ませ~ん!
ジャニーズ年越しも見たいしな~(笑)

それでは、どうぞ、皆さま、良いお年をお迎え下さいね♪
そして、2012年、さようなら~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-31 21:41 | 別府温泉2013年

九州へ・・

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_23465432.jpg

羽田空港♪
年の瀬ですね~
28日で仕事納めの方も多かったことでしょう・・
皆さまも、帰省されたり、または、年越しやお正月の準備でお忙しくされている頃ですね。








c0206352_23491483.jpg

当然といえば当然なのでしょうが、羽田の混雑ぶりは大変なものでした!
手荷物を預ける方法、もっと改善できないものでしょうか!
窓口が少なくて、考えられないほどの長蛇の列・・
これじゃあ、イタリアと変わらない・・
(あ、写真は搭乗口の様子です~)

それにしても、移動は疲れます・・
特に私は、日本へ到着して以来、ほとんど寝てない状態が続く中で、毎日アポイントに追われ、南三陸町まで出かけましたしね・・
相変わらず、全然眠れていません。
はっきり言って、極限状態です・・
毎年、なんだかんだでこんな状況になるので、「今度こそ人には会わない」と決心するのですが、結局いつもこんな感じ・・(苦笑)
でも、次回は真剣に考えようと思います。

今年の実家での滞在は、ずっと家にいて両親の面倒を見ることになるので、地元のお友だちに会う時間もなさそう・・
父の退院に母の入院も重なるので・・
何とか高校時代の親友くらいには会えるといいのだけど・・









c0206352_23523255.jpg

九州上陸後、私が食べたものです~
豊後定食♪
郷土料理のとり天(とりの天ぷら)とだんご汁の両方が味わえる定食です♪
いやぁ、美味しかったわ~
(ちなみに実家では大分の郷土料理は食べません、福岡出身なので~)








c0206352_0733100.jpg

その後は、別府の夜景を眺めながら温泉に入りました~
はい、ホテルに宿泊しています。
このくらいしないと、これから来る大変な日々を乗り切れないと思いますので・・
皆さま、忙しい年の瀬を乗り切って、良い年を迎えましょうね♪

ブログには、南三陸町のことも東京での日々のことも書ききれていないので、九州に着きましたが、相変わらず色々ありの日記になると思います~
よろしく~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-29 22:00 | 別府温泉2013年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma