カテゴリ:別府温泉2013年( 17 )

再び、東京です♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_2135421.jpg

再び、東京に戻ってまりました~♪
とんでもない寒さを予想していたのですが、九州のほうがもっと寒いかも・・
道路の端っこに寄せられた雪がまだ残っていましたが、耐えられないほどの寒さではありません。
もちろん、ローマに比べると信じられない程の寒さですけどね。
エアコンつけていても寒いって、なんなの~~!?

おかげさまで父は元気になり、母も、ちょっぴり手のかかる父との新しい形の生活に慣れたようです。
これから、まだ、なんだかんだと問題は起こってくるでしょうが、二人で頑張ってもらわなければなりません。
母の入院手術も春先以降に延期になりました。
急を要するものではなく、体力のあるうちに胆石をとっておこうということだったので、本人がどうもその気にならないのに、無理してこの寒い時期に手術をすることはないと、主治医がおっしゃって下さりました。
まぁ、なんとかなるでしょう・・

さて、私はと言えば、また、東京で怒涛の日々が始まりそうです~










c0206352_217311.jpg

さて、羽田行きの飛行機に乗るために大分空港に向かう途中、評判のお店でランチをしてきました~
「鴨なべ」で有名な「お食事処きむら」です。
普通の民家の1階部分を和食屋さんにした感じ!
別府国際観光港の近くにあるので、地元の方だけでなく、観光客の姿も多いのです。
真ん中のテーブルでは、どこで評判を聞きつけたのか、中国人女性観光客4人組が「鴨なべ」を食べていました。
ちなみに、鴨なべは2人前からで、一人前、なんと2100円という驚きの安さ!!

以前、ブログを読んで下さっている方から鍵コメントでお知らせを頂きましたが、横浜在住のその方は、ご友人宅で、こちらの「きむら」の「鴨なべ」をお取寄せで堪能されたそうです。
ネット注文を受けているんですね。
今の世の中、どこにいても何でも手に入るものなんですね~
まさか、こんな小さなお店がネットで全国から注文を受けているなんて、びっくりでした!










c0206352_21123876.jpg

私たちは、普通に定食ものを頂きました!
私は、天ぷら定食の松!
松は、高いほうです。
といっても、1260円ですけどね(笑)。

これが!ものすごい天ぷらでした。
大好きな海老が3つもあった~!
白身のお魚もイカも新鮮そのもの~
お野菜もたくさん~
さらに、新鮮なお刺身も付いてきて、これが高級魚ばかりなのですが、私は光りものが苦手なので、シマアジはお友だちに食べてもらいました。
お友だちは、B定食で、エビフライとメンチカツと焼肉のセット!
このお食事処、何でもありで、しかも、何でも美味しい!
私たちの後ろのグループは、牡蠣フライを食べていましたが、まぁ、これが、トンでもない量で、なんと1050円!
あ、ちなみに、私は牡蠣は嫌いです~

このお店、正直、定食物も、一つ一つ丁寧につくるので、注文してから出てくるまで40分くらいかかります。
鍋を食べるほど時間がないと思ったから、私たちは定食物にしたのですけど、こんなことなら鍋にすればよかったかも・・(笑)
と言っても、私は鴨がそれほど好きではありませんけど(笑)。
何気に好き嫌いの多いわたくしなんです~









c0206352_21242514.jpg

空港で、別れ際に、お友だちがそっと手渡してくれたサプライズのお誕生日プレゼント♪
真珠をワンポイントにしたMIKIMOTOのブックマークです。
本好きな私のために選んでくれたひと品♪
なんて、センスがいいのでしょう。
ありがとう♪
これから、読書タイムがますます楽しくなりそうです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-20 21:39 | 別府温泉2013年

最後の温泉♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_2110123.jpg

ホテル白菊~♪
ここは、私のお気に入りのホテルですが、ここ最近は少し遠ざかっていました。
今日も、本当は、オープンしたばかりの別のホテルでランチして温泉・・と考えていたのですが、なんと、本日に限り、貸し切りとかで、行けなかったんです~
ですので、同じ通りにある老舗のホテル白菊に来たと言うわけです~









c0206352_21131296.jpg

お気に入りの「菊の間」へ~
日本庭園を眺めながらの、和の雰囲気が好きなんです~










c0206352_211514100.jpg

2100円の「華やぎ御膳」です~
このホテルの温泉に入るためには、ランチをするだけではダメなんです。
2000円以上のものを食べた方だけ無料で温泉に入れるという形をとっています。
さもなければ、入浴料1000円を支払わなければならないのです。

でもね~
2000円を超えるランチがなかなかないんです~
ランチメニューのほとんどは、1200円から1500円。
しかも、どれも、と~っても美味しいのです。
ま、仕方ない。
量が多過ぎるけど、お店の人お薦めの「華やぎ御膳」にしましたよ~









c0206352_212111100.jpg

だけど・・
大正解!
新鮮なお刺身や大好きな天ぷら、豊後牛のステーキ・・
ぜ~んぶ楽しめるんですもの~♪
幸せ~♪








c0206352_21243783.jpg

それにしても、皆さん、お食事の時間が早~い!
私たちが入ってきた時には、ほぼ満席だったのに、私たちが食べ始める頃には、さ~っと引いてしまいました。
たぶん、11時か11時半に食べ始めたのでしょう・・
私には無理な時間帯だわ~










c0206352_21271741.jpg

華やぎ御膳を食べて、華やいだ気持ちになった私たち~
お楽しみの温泉へ♪








c0206352_21291765.jpg

露天風呂~♪
と~っても寒い日だったので、まず内湯で十分温まってから露天に行きました♪








c0206352_21302479.jpg

内湯で~す♪
しかし、物凄い湯気でややっぱり上手く写真が撮れません。
これが一番マシな一枚♪

あ~、結構なお湯でした~♪
これが今回最後の温泉です。
仲良しのお友だちと、美味しいものを食べて、お喋りを楽しんで、温泉~~
最高の一日でした♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-19 20:30 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
相変わらず、寒い日々が続いていますね~
雪、こちらも積もっています!
もうすぐ東京に戻るのに、飛行機飛ぶかしら~!?

c0206352_19165435.jpg

レトロな鉄輪(かんなわ)地区の街並み~♪
このあたりは、ホテルや旅館、長期滞在用の貸間、ミシュランの3つ星がついた温泉保養施設から100円の市営温泉まで、何でもあるという、昔懐かしい温泉場の雰囲気が今も漂う所です~
地獄巡りの地獄もありますので、源泉の数は大変多いですし、温泉の質も良いです。
最近は、レトロなムードが若者にも人気があります~










c0206352_19173448.jpg

「茶寮・大路(おおじ)」@鉄輪(かんなわ)♪
ここは、私のお気に入りの和食屋さんです~

食べ物ネタが続いています~
毎日、能天気に遊び回っているように見えるかもしれませんが、断じて違います!
今回の別府滞在は両親を中心に動いていましたので、あんまりお出かけもできず、外食率もかなり低かったのです・・
そういう点では、不完全燃焼~!
このお食事は、1月2日に、初売りでお出かけした時のものです。

昔は、お正月と言えば、大勢の人が初詣のついでに、街に繰り出して、飲食店はどこも大賑わいを見せていたものですが、今では、街中の飲食店は、どこもお正月休みで閉まっているのです。
ホテルや旅館のレストランやお食事処も、年末年始は宿泊客以外は入れなくなります。
東京は、そんなことはないのでしょうね・・

で、どこで食べようかと困り果てていた私たち。
そんな時に思いついたのが、鉄輪(かんなわ)地区!
このあたりは、最近、大人気の散策スポットで、素泊まりの旅館も多いため、このかきいれ時に絶対に飲食店が休むわけがないと踏んだのです。
大正解~!
ただし、お店はとっても混んでいたので、30分待って欲しいと・・
30分位、平気平気~~











c0206352_19303159.jpg

30分ほどの待ち時間に、鉄輪地区をお散歩♪
ぐるっと一回りしていたら、明治期の民家をリフォームしてカフェにしたレトロで可愛いお店を発見!
ランチもありましたが、さすがに「大路」に予約してきたばかりなので、次回来ることにしました~
と言っても、次回って、1年後かなぁ!?(笑)










c0206352_19332211.jpg

「大路」は懐石料理のお店なので、一見高そうに見えますが、ご覧のように民芸調なので、そうでもないです。
特にランチはお手軽です~
温泉の噴気を利用して調理した地獄蒸し懐石もありますし、普通に天ぷら定食やお刺身定食もあります。










c0206352_19183956.jpg

私は、一番お手頃価格の昼懐石~♪
1365円!
こちらのお料理には、温泉卵が必ず付きます~~
揚げ物も新鮮なお魚も楽しめて、とってもお得~~♪










c0206352_191987.jpg

お友だちの「郷土懐石」~♪
大分の郷土料理、ダンゴ汁を目の前で調理!
こちらも美味しいんですよ~









c0206352_19202575.jpg

お食事の後は、お気に入りの「煉瓦亭」へ~
よーく見たら、入口にムーミンが飾ってあった~
懐かしい~~
眉間にシワをよせたリトルミイが可愛過ぎます~♪
なんでもはっきり言うけれど、憎めないキャラ♪
一見、老婆のように見えますが、彼女、小さな女の子なんですよね~
しかも、裁縫かごの中で眠るほどに小さい!
小さくても、気の強さは誰にも負けないようですが~










c0206352_19233894.jpg

いつものように黙々とコーヒーを淹れるマスター♪
寡黙な方です・・









c0206352_1927370.jpg

わたくし、マスターお手製のロールケーキ「煉瓦ロール」も頂きました♪
いやぁ、プロのパティシエみたいです!
クリがたくさん入っていてとっても美味しい!
マスター曰く、
「こんな仕事を40年近くもやっていると、何でも出来るようになるんですよ~」
そんなことないですよね~
だって、ケーキは、これだけでなく、イチゴのショートやチーズケーキ、チョコレートケーキ・・
いやぁ、全く素晴らしいです!

今度ここに来れるのは、いつかなぁ~


茶寮「大路(おおじ)」
別府市鉄輪(かんなわ)風呂本5組
火曜定休
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-18 20:30 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
ますます寒くなる日本です!
本日午後から、九州でも雪が降り始め、明日も大雪注意報が出ています~
夫から電話がありましたが(ウザイ程に電話がかかってきます・・汗)、なんとローマもものすごく寒くて、明日は雪の予報が出ているのだとか・・
さて、本日は私のこだわり料理についてです~

c0206352_22502534.jpg

創作フレンチのタタミゼ
別府の人気店です~
ランチタイムももちろんコース料理をやっていますが、ここは別府ですからね、ランチタイムに限って、別府の郷土料理・とり天(鳥の天ぷら)定食や普通の洋食ランチをやっています~









c0206352_22392420.jpg

ランチには、必ず、サラダとミネストローネスープが付いてきます♪
それにしても、このサラダも太っ腹にスモークサーモンが3枚も入っているんですよ~
しかも、特大だった!









c0206352_22411884.jpg

ランチは、オムライスにしました~♪

実は、わたくし、イタリアンだったらカルボナーラ、日本の洋食だったら、オムライスにとってもとってもウルサイ女なんです~
これまで、数々のオムライスを食べてきました。
専門店や凝ったお料理を出す小洒落たお店とか、老舗の洋食レストランでも~~
しか~し、これまで、ファミレス・デニーズの「とろーりオムライス」を超えるオムライスに出会ったことがないのです。

こちらのオムライスはいかがなものでしょう!?
美味しい!
たまごは、ふんわり、とろり~ん!
デミグラソースのお味も良し!
このソースを絡めて食べるのはとっても良かった!
実に申し分ないお味です!
でも・・
残念ながら、デニーズを超えず!(笑)










c0206352_22421916.jpg

タタミゼは、夜も3500円から5000円ほどでコースを食べられる良心的なお店で、大賑わいですが、昼間は、おひとりさまで来る方や、ママ友ランチで来店する方が多いかな・・
とっても雰囲気の良いお店です。
ランチに困った時は、ここに来れば間違いなし!
実は、私たちも別のお店に行く予定でしたが、そこが見つからなかったので、急遽、ここに来たという次第でした。









c0206352_22425372.jpg

デザートのケーキ♪

別府のランチですからね~、内容は濃くても、お安いです!
このランチ、コーヒー付きで900円ですが、デザートのケーキはプラス料金になります!
いくらだったか思い出せませんが、わずかな料金だったと思います~

しかし、私のオムライスの旅は、まだまだ続きそうだわ~
東京でも1店、評判の場所に行く予定でございます♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-17 20:47 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_18133847.jpg

別府のヨットハーバー♪

その昔、別府は有名な高級保養地で、日本の財界の著名人たちが、大きな別荘を持っていました。
それそれは、ものすごい御殿がたくさんあったのですよ~
麻生元首相のご実家の別荘や広大な農園、私が子どもの頃まで健在でした。
麻生農園にはお花をよく買いに行ったものでした。
(その後、売却されて、今は住宅街になっていますけどね)

そして、当時は、海外からも豪華客船が必ず停泊して、外国人観光客も多かったんです~
今では、すっかり大衆化していまいましたが、時代の流れでしょうかね・・
当時は見向きもされなかった湯布院が高級温泉地となり、別府は大衆温泉の道へ・・
まぁ、それはそれで、楽しいですけど。










c0206352_18192667.jpg

我が母校のヨット部のヨットも、こちらのヨットハーバーに係留されています。
いえ、別に私はヨット部に所属したことはありませんが、全国でも珍しいヨット部のあった高校だったので、ちょっと自慢なんです~(笑)










c0206352_18315763.jpg

それにしても、日本は寒いです~
大雪で大変なことになっている東京だけでなく、九州もとっても寒いです~
はっきり言って、日本ほど四季のはっきりした国はないでしょうね。
夏は異様に暑く、冬は異常に寒い!

私が普段暮らしているローマの冬はそれほど寒くならないので、日本の寒さは結構堪えます。
ローマなんて、大した寒さにならないのに、完全セントラルヒーティングですから、家の中にいると暑くて暑くて暖房を止めてしまうほどなんですが、日本は基本、エアコンとファンヒーターなので、もう私は、寒くて寒くて参っています。
一軒家は特に寒いですね。

どうやら、私は、長年のローマ暮らしで、すっかり寒がりのイタリア人化してしまったようです。
日本では、エアコン入れてても寒く感じるし、外に出る時は毛皮なしではいられません。
日本人て、薄着だし、我慢強いな~と思います。
でも、寒さは置いておいても、日本はやっぱり楽しい♪









c0206352_18514886.jpg

100円ショップの戦利品♪
指先の出るヒョウ柄の手袋、可愛くないですか~!?
あと、モコモコポーチも!
これが100円で買えるなんて、とても信じられません。

特に、この手袋は、もう、と~っても気に入ってしまいました!
私は、手袋は基本、イタリアの革製が好きなので、日本で可愛いモコモコ手袋を見ても買うことはありませんでした。
でも、この100円手袋には一目惚れ~
色違いで2つお買い上げ~
かっこ可愛いんです~♪
指先が出ているから、使い勝手も良いんです~
これを母に見せたら、母も気に入ったので、翌日母のためにもう一つ買ってきましたが、一つしか残っていませんでした。
100円ショップにも色々あるので、どこにでもあるわけではないのですけどね。
昔は、100円ショップで血迷って必要のないものまでバカみたいに買っていたものですが、今は、必要なもの、もしくは、死ぬほど気に入ったものしか買いません。
ルルル・・
良いお買い物をしました~♪


相変わらず、レンタルモデムの調子が悪く、ネットに繋がらないことが多いです。
それゆえ、コメントへのお返事が遅くなっております~
コメントを下さった方、ありがとうございました♪


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2013-01-16 19:07 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_9241732.jpg

別府市観海寺にある杉乃井ホテルの展望大露天風呂「棚湯」です。
棚田をイメージした、幾段にも重なる棚状の大露天風呂♪
って、わたくし、毎年、ご紹介していますが、別府に帰省すると必ず訪れる所なんです~
杉乃井ホテルは、別府の高台にありますから、この露天風呂からは別府湾が一望出来るのです♪
入浴されている方がたくさんいらっしゃったので、写真を撮るのが難しくて、棚田のようになった「棚湯」の全貌をお見せ出来ないのが残念です。








c0206352_92686.jpg

c0206352_9272028.jpg

もちろん、内湯やサウナも併設されています。
右手に少し見える建物がサウナです。








c0206352_929345.jpg

こちらが、内湯です~♪
すっごく広いです。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石鹸、お風呂の後の化粧品も完備していますし、バスタオルも普通のタオルも入場の際に渡してもらえます。
つまり、身一つで行っても、楽しめると言うわけです。
その代わり、入場料は1500円と、若干高めになりますが・・
ただし、夕方6時以降は、入場料が500円になるので、夜、温泉を楽しむのもいいかもしれません。
2年前に水着で入る形の付属の温泉場も出来ましたし、そこでは、夜になると光のショーを見ることが出来ますから。








c0206352_21242412.jpg

c0206352_2129584.jpg

c0206352_21344869.jpg

c0206352_2242857.jpg

杉乃井ホテルのイルミネーション♪

杉乃井ホテルは、ホテルの電力を全て自前の地熱発電でまかなっています。
ですので、電気代がタダ~
イルミネーションは、冬の楽しみの一つですが、ここでは、クリスマスの時期だけではなく、一年を通してずっと行なっています。
全長600メートル、100万球もの電球♪
別府の新名所になったほどの美しいイルミネーションが続いています。
滞在する観光客だけでなく、地元のカップルやファミリーにも大人気のスポットで~す♪
冬場は、午後5時を過ぎると、この界隈をお散歩しながら写真を撮る人たちでいっぱいになります。
私がここでご紹介しているのは、ほんの一部です~
九州旅行、温泉巡りを考えていらっしゃる方、是非別府にどうぞ~♪
色々な楽しみ方が出来る所ですよ~


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2013-01-15 20:35 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
まぁ、本日の日本列島は、大荒れでしたね。
東京は大雪で、九州からの東京行きの飛行機は全便キャンセル!
成人式で田舎に戻ってきた人たちが帰れなくなって困っていました~
こちらも寒い一日でしたが、雪は降りませんでした。
本日は、別府のお薦めランチの記事です♪


c0206352_22141951.jpg

別府市にある「大分香りの博物館」♪
なかなか面白い所です~
地元の人にも観光客にも大人気なんです。
ですので、お休みの日は、車を止められないほどに混み合います。









c0206352_2220651.jpg

(博物館のHPから写真をお借りしました)
各種展示品も興味深いのですが、ここのお薦めは、何といっても、4階にある体験コーナーです♪
写真のアロマ体験ルームでは、心地よいリクライニングシートに横たわりハーブの香りに包まれるリラックスタイムが500円で体験出来るのです。
そして、調合体験工房では、世界に一つ、自分だけのオリジナル香水作りも1回2000円で体験することが出来ます。
もちろん、調合した香水は、香水瓶ごと持って帰ることが出来るんですよ~
歌手の平原彩香さんも、こちらで香水作りを楽しんだそうです。










c0206352_22314264.jpg

1階のミュージアムショップには、オリジナルの香水やアロマグッズ、ちょっと小洒落た小物が売っていますが、東京に比べて値段設定が若干低目なので、大盛況です。
私も色々欲しくなったけど、荷物を増やさないために我慢しました~(←偉いでしょう?)

そして、同じスペースに広がるのは、大人気の「カフェ・サ・サンボン」♪
こちらのランチが安くて美味しいと大評判なんです♪
それもそのはず~
あの、湯布院の名旅館「無量塔」(むらた)が出店したお店なんです~
ですので、この博物館を訪れる人のほとんどは、こちらでのランチがお目当てと言っても過言ではないでしょうね・・









c0206352_19342757.jpg

ランチは、3種類ありますが、そのいずれにも、こちらのサラダがついていました~
もちろん、日替わりメニューですよ♪
本日のメニューはこちら~

Aランチ:鴨のスモークとポーチドエッグのサラダ、ローストポークとれんこんのきんぴらのサンドベーコントマトピザ、ひき肉と野菜とクスクスのカレースープ、コーヒー付き

Bランチ:鴨のスモークとポーチドエッグのサラダ、イカとほうれん草と水菜のスパゲッティ、
むらさき芋のポタージュ、パン・コーヒー付き、

Cランチ:鴨のスモークとポーチドエッグのサラダ、小柱と木の子と白菜のマカロニグラタン、パン・コーヒー付き

ランチは、一律900円♪
考えられないお値段です~
そして、コーヒーは、ハーブティにすることも出来ますし、デザートにケーキを食べたい場合は、200円をプラスするだけで楽しむことが出来ます。
もちろん、ケーキの通常料金は倍以上します。









c0206352_19263480.jpg

鴨のスモークとポーチドエッグのサラダは、ものすごいボリュームです♪
鴨のスモークは柔らかくてお口の中でとろけてしまいます。
ごぼうチップスが上に乗っているところもハナマルです♪
食べ進むに連れて、スパラガスや色とりどりのお野菜がたくさん出てきました。
これだけで、十分ランチになる感じ~♪









c0206352_19305635.jpg

お友だちは、Aランチにしたのですが、このスープがまた美味しそうで~
ひき肉と野菜とクスクスのカレースープ♪
寒い日にはピッタリですね。
そして、ローストポークとれんこんのきんぴらのサンドイッチの美味しそうだったこと~
丁寧に作られた和風サンド~♪








c0206352_19433638.jpg

私はグラタン好きなので、Cランチの小柱と木の子と白菜のマカロニグラタンを頂きました♪
いやぁ、もう、あのボリューミーなサラダと一緒なので、お腹いっぱいになりましたよ。
さすが、湯布院の無量塔(むらた)が手がけるカフェです。
素晴らしい美味しさです♪
素材と味、全てにこだわり凝ったお料理♪
カフェメニューなのに、手抜きをしないところが立派です。
それが人気の秘密ですね♪
何回でもリピートしたい~~









c0206352_1949546.jpg

ドリンクは、ハーブティーにしました~
スッキリ爽やかなレモングラス♪
やみつきになりそうなお味~~
そして、もちろん、200円プラスでアップルパイを頼みました~








c0206352_1956074.jpg

アイスクリームを乗せたアップルパイ♪
これ、一番人気のケーキなので、すぐになくなってしまうのです。
ですので、私たちは、お店に入ってすぐにお取り置きをしておきました(笑)。
りんごの薄切りを幾重にも重ねた、ここだけのオリジナルという感じ。
普通のアップルパイとは比較出来ないくらいに美味しい~♪
皆さまにも、是非、一度は試して欲しいなぁ・・







c0206352_2032175.jpg

お店の外にはハーブ園が広がっていて、テラス席にもなっています♪
お天気はよければ、清々しい空気の中でランチとお茶を楽しむのもいいかもしれません。
いずれにしても、たとえ、どんなに混んでいたとしても、ゆったりとした時間の流れでサーブしてくれる場所なので、のんびり、ゆっくり、ランチとお茶を楽しむことが出来ます。
ここは、今回、私の一番のお気に入りとなった場所です♪


大分香りの博物館内
「カフェ サ・サンボン」
別府市北石垣48-1 別府大学西隣
TEL:0977-27-7770
オープン:10:00~19:00(ランチとカフェのみの営業です)
博物館見学には、入場料500円が必要ですが、カフェやショップに入るのは無料です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-14 20:13 | 別府温泉2013年

コーヒーが好き♪

ただ今、日本に帰国中~
三連休ですね~
今日は、成人式だったので、晴れ着で美しく飾った若いお嬢さん方がたくさん街を歩いていました!
さて、本日は、私のコーヒー物語です!(笑)

c0206352_22474841.jpg

珈琲専科グリーンスポット♪

別府には、昔懐かしい、いわゆる喫茶店?というか、珈琲専門店が今でも結構残っています。
しかも、こういう珈琲館は、何故か住宅街にあるので、常連さん以外はなかなか足を運べません。
ここに来れたのは、コーヒーにうるさい長年のお友だちが車で連れてきてくれたからです。
私は地理的にどこにあるか分からないし、一人では多分二度と行くことが出来ないと思います・・









c0206352_2351832.jpg

こちらのマスターのコーヒーへのこだわりは、並々ならぬものがあります。
コーヒー豆も当然ながら自家焙煎です!
水出しコーヒーも美味しいらしいです。
雰囲気に圧倒されちゃった!








c0206352_22581226.jpg

ここで一番有名な「琥珀の女王」♪
このコーヒーを淹れるのは、大変時間がかかるのです。
上に乗っているのは生クリームですが、何故か、これがコーヒーと混ぜ合わさることはありません。
何でも、この「琥珀の女王」は、銀座のとある喫茶店でも同じものを出しているそうですが、一杯2000円以上もするそうです。
ここでは、良心的な800円!
濃厚なコーヒーですが、生クリームと一緒に飲むので、まろやかさもあります。
次回は是非、普通のコーヒーを飲みたいな~









c0206352_1913155.jpg

珈琲館 煉瓦亭♪
う~ん、外観もネーミングも懐かしい雰囲気だわ~
ここは、住宅街には近いけど、よく知っている地区の道路沿いなので、一人でも行けそうです(笑)。









c0206352_1915497.jpg

中に入ると・・
ガガーンとノックアウト!
このカウンターには一目惚れしてしまいました~
昔は、こういうお店がたくさんあったものです。
いやぁ、いいわ~、こういう雰囲気!









c0206352_192368.jpg

カウンターを取り囲むように、ソファー席もあるのですが、私はここでは絶対にカウンター席がいい!
このソファに座って、ゆっくり新聞や雑誌を読む常連さんもいました。








c0206352_19185560.jpg

マスターは、この珈琲館を39年やっているのだとか・・
すごい年月ですよね~
コーヒーも、当たり前かもしれないけど、一つ一つ丁寧にサイフォンで煎れてくれます。
驚いたのは、パンもケーキも、このお店で食べられるものは、全てマスターの手作り!
メニューにあったオムライスを食べてみたいわ~♪









c0206352_19272331.jpg

ブレンド♪
いやぁ、実に美味しいコーヒーでした。
たぶん、日本で初めて、心から「美味しい」と思ったコーヒーかも・・
コーヒーカップも、お客さんに合わせて選んで、カップボードから取り出してくれます。
ここは、是非とも、常連さんになりたい所です。

わたくし、カフェの本場、イタリアに暮らしていますが、日本で飲むコーヒーは、イタリアのエスプレッソやカプチーノとは別物なんですよね。
やはり風土も食べ物も違いますから、日本で飲むコーヒーが私は大好きなんです♪
紅茶派の私も、日本だと圧倒的にコーヒーを飲むことが多いです。

イタリアの空気の中では、エスプレッソでお食事を締めるとか、カプチーノをBAR(バール)で立ち飲みするとか、それを非常に美味しく思いますが、私の場合は、日本でそれらのイタリアンコーヒーを飲みたいと思うことは全くありません。
適材適所!
日本のコーヒーは世界一だわ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-13 21:07 | 別府温泉2013年
ただ今、日本に帰国中~
いったい、このレンタルモデムはどうなっているのか!
一日1000円も払っているのに、昨日は全く繋がらず、今日もこの時間(夜9時過ぎ)になるまで全く繋がらず!

最近の私は、特に忙しいわけでもないのですが、実家で小間使いをやっておりますので(笑)、細切れの時間しかありません。
父はお陰様で超元気!
やっぱり自宅の力って大きいですね。
ツエはほとんど使わなくて大丈夫!
母は病気というわけではなく、体力のあるうちに胆石を取っておこうというノリで入院手術の予定でしたが、私の風邪が移ってしまったのか、体調を崩して手術は延期・・
一体いつになるのか・・

まぁ、私も小間使いをやっておりますが、ちょこちょこ時間を見つけては、温泉やお友だちとのランチを楽しんでおります。
ただ、ゆっくりと時間を取ることが出来ないんです。
ワンコのお散歩が、朝9時と午後3時なので・・
温泉も、風邪を引いてしまったので、露天風呂は避けています。
だから、写真アップが出来ない~~
内湯は、人がいっぱいだし、もうもうと湯けむりの立つ中では写真が撮れません!
レンズがすぐに曇ってしまいます。
今日は、別府のお薦めランチのご紹介です。


c0206352_21194372.jpg

「和蔵」♪
宣伝は一切していない、HPも持たない、ただ、来た人のクチコミだけで大人気の和みのカフェです~
ランチタイムは、とにかく混んでいます。
私たちも30分待ちと言われましたが、待つ価値があるので、待ちましたとも!









c0206352_21245767.jpg

お店の入口の椅子から外を見た感じ!
「和蔵」は、カフェだけでなく、こだわりの「和みグッズ」も販売しています。
私は、今年の干支、蛇の可愛い根付を買いました♪
お財布に付けようっと!
あ、どんな根付けか見たかったですか~!?(笑)








c0206352_21313074.jpg

カフェは、とても小さいのです。
窓際のカウンターに4席。
2人がけのテーブルが一つ。
4人がけのテーブルが一つ。
6-人がけのテーブルが一つです。
いつもいっぱいで、次から次へとお客さんが入ってきます~








c0206352_21364992.jpg

大人気なのも当然!
食材にこだわった美味しいランチが良心的なお値段で食べられるのですから!
このランチにドリンク&ミニケーキ付きで~す!









c0206352_21433022.jpg

こちらは、お友だちの「おそうざいランチ」♪
デザート&ドリンク付きで1050円♪
身体に良いものをたくさん使っていま~す。
本日は、こ~んなおそうざいです。

国産豚の角煮
だし巻き玉子
さつまいもクリームチーズディップ添え
ミニおでん
キャベツのマリネ
甘酒ちりめん
豚と白菜の煮しめ
自家製がんもどき
大根の竜田揚げ

ご飯は、山香(大分の米の名産地)の「ひのひかり」と国産13雑穀♪
そして、お味噌汁♪








c0206352_21465857.jpg

お豆腐好きの私は、もちろん、「ざる豆腐ランチ」です♪
大分のざる豆腐、美味しいのですよ~
美しい水に恵まれている所だから♪
このランチのお値段、よく覚えていませんが、1000円以下だったと思います・・
お安いでしょう?









c0206352_21591791.jpg

カフェの大きな窓からは、手つかずの自然が残る境川上流が見えます~








c0206352_21505177.jpg

本日のデザートはキャロットケーキ♪
ご飯を食べた後だから、このくらい小さいので十分です。
ドリンクは、アイスコーヒーにしました~

ホッとする空間♪
和みの雰囲気♪
美味しいお料理♪
良い時間が流れていました・・
大満足!


和・style shop・cafe 「和蔵」
別府市扇山1組ー3
OPEN:Shop 10:00~7:00
     Cafe 11:00~6:00
定休日:毎週火曜日、第一&三水曜日


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-12 22:18 | 別府温泉2013年

新春初歌い♪

c0206352_2042307.jpg

1年ぶりのカラオケ~♪
「新春初歌い」で~す♪
幼い頃から、歌うことが大好きなmayumiです~
歌手を目指すべきだったかも・・なぁんて、思うことも(笑)。

音楽は、それがなくても生きていけるものだけど、私は、人生に不可欠なものだと思います。
この世に音楽がなかったら、どんなに味気ない世界であることでしょう・・
私の場合は、クラシックでもポップスでもロックでもJポップでもアイドルでも、音楽なら何でもありかな!?
悲しい時、辛い時、落ち込んだ時・・
慰めてくれることもあるし、希望を与えてくれることもある。
悩んでいると時には、啓示の言葉をくれることさえある。
嬉しい時も、ますますテンションアップで元気になって、「人生最高~!」なんて思える時もある。

音楽は、聞くだけでも楽しいけれど、歌うともっと楽しいものです♪
大きな声で歌を歌うと、ストレスが全くなくなりますよ~










c0206352_2104077.jpg

カラオケルームでは、なんだか、やたらと、昔懐かしいクリームソーダが飲みたくなって・・
鮮やかな緑色のクリームソーダを頼みました♪
これって、日本だけでしか飲めませんよね~
コーラフロートなら、ローマの自宅でも作れるけど。

さぁ、何を歌おうかな~
まずは、私の十八番をちゃんと歌えるかを確認です。

私の十八番は、日本語の歌だと、「ミスター・サマータイム」と「聖母(マドンナ)たちのララバイ」。
これ、男子も交えた同年代と一緒にいる時に歌うと、受けるんですよ~
英語の歌だと、バーブラ・ストライサンドの「追憶」(The Way We Were)ですが、最近は、これにシャーデーの「スムース・オペレーター」が加わりました♪
「追憶」も結構受けます。
この4曲は、バッチリなんです!
キィが合っているので、どこに行っても上手く歌えます。

最近のカラオケは、洋楽の数も豊富なので嬉しいです~~
1年前にはなかったのに、今回はウルトラヴォックスがあったので、「Dancing with tears in my eyes」を歌いました。←ほら、私、元ロック少女ですから~(笑)
これ、80年代に作られた楽曲なのに、原発の恐ろしさを歌っているんです。
あの時代にこんな歌を作ったミッジ・ユーロを尊敬だわ~

お次は、ピンク・フロイドの「Wish You Were Here」と「Another Brick in the Wall」、まぁ、こちらもメッセージ性の高い楽曲ですからね~
歌いながら遠くを見つめる気分になります。

うっそ~!
ユーライア・ヒープもあった~~!!
「対自核」(Look at yourself)♪
歌うのも楽しいけど、時々歌詞からも学ぶことが出来ますね。
「Don't be afraid just look at yourself」なんて、まさにだわ~~~

それから、お次は・・
すみません。
洋楽からジャニーズに移動しました(笑)。
KAT-TUNの「One Drop」、「ハルカナ約束」、「Wilds of my heart」、「Sadistic love」、「喜びの歌」、「リアルフェイス」、そして、修二と彰の「青春アミーゴ」、山Pの「抱いてシニョリータ」・・

ちなみに、お友だちは、ただひたすら、レディ・ガガの楽曲をものにするため、ガガの歌を練習していました~








c0206352_212472.jpg

最後の締めは、何と言っても、わが青春のQUEEN(クイーン)♪
「ホワイト・クイーン」で締めたかったけど、この曲がなかったので、「キラー・クイーン」で締めました。
驚いたのは、昔の映像だから著作権問題がないのかな~
懐かしい若かりし頃のクイーンの映像が流れていたこと♪
胸キュンものでした♪
神がかりなフレディの声♪
彼の声を超えるヴォーカリストは、オペラ歌手も含めて、おそらくこの世にはいないでしょう。
生真面目で素朴で一生懸命なブライアンのギター♪
可愛かったドラマーのロジャー♪

年に一回しか行けないカラオケ♪
あ~、楽しかった~
歌うのが、とっても気持ちよかった~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-10 21:45 | 別府温泉2013年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma