カテゴリ:東京2012~13年冬( 15 )
今年のクリスマスは・・
     ただ今、日本に帰国中~
c0206352_21325287.jpg

     今年のクリスマスは、とっても新鮮なものとなりました!
     イタリアでは家族や親戚一同と過ごすのが当たり前で、
     お友だちと楽しく過ごすなんてことはなかったからです。
     今年は、気心の知れた大学時代の親友の家で過ごしたので、
     と~っても楽しかった~♪








c0206352_2138815.jpg

この写真には全員は写っていませんが、ワイワイガヤガヤ、飲んで飲んで、食べて食べまくって、お喋り~!
普通、持ち寄りでホームパーティをするというのは、日本でもよくあることでしょうが、お友だちのS子ちゃんは、何も持ってこなくていいと・・
お手伝いさんと二人で、ず~っとお料理をし続けていました。
出来立ての温かいものを出したいからなんだそうけど・・
大変だったと思います。
人が集まること、おもてなしすることが好きな人なんです。

あ、でも、こういう方、もう一人いました~
先日の杏さんも、自分のことより他の人が楽しむことを喜びとする方でした~








c0206352_2151035.jpg

オードブルのチーズの盛り合わせと牡蠣のグラタンとお野菜のキッシュは、それぞれ好きなだけ取るような形にしていましたが、他のお料理は、それぞれひと皿ずつ作ってくれて、まったく驚きました~
だって、9人もいたんですもの~









c0206352_21573856.jpg

こちらの前菜も各自一つずつ~
このししゃもは普通のものではありません。
北海道で年に一度しか取れない幻のししゃもなんです~
ししゃも、大好き~♪







c0206352_21591651.jpg

お魚料理♪
サワラの茶そば巻きは彼女のお得意料理で、まさに絶品でした~
シーフードサラダも、立派なホタテやエビやたこがいっぱいで贅沢な一品!







c0206352_2223394.jpg

お肉料理♪
ビーフシチューに霜降り神戸牛のステーキ!
ステーキは、ついつい写真を撮るのを忘れて、食べている途中で写真を撮ったので、こんなに寂しくなりました・・(笑)
ビーフシチューのじゃがいもは、インカのめざめを使っています。








c0206352_2243463.jpg

松茸ご飯と中華スープ!
いやぁ、実に素晴らしかったです~
全く手抜きをしてない絶品料理ばかりで、またまた食べ過ぎてしまいました。

お酒の方も、ビールに始まり、シャンパン、白ワイン、赤ワイン・・
いやぁ、もう本当に、飲んで食べまくってお喋り三昧の夕べでした。







c0206352_22123461.jpg

サーティワンのアイスケーキ♪
私は食べられず・・
このあと、またまた素晴らしいトロピカルフルーツの盛り合わせが登場しましたが、私はパス~。写真も写せない程に、お腹がいっぱいでした。








c0206352_221834.jpg

青春を共にした大学時代のお友だちって、本当にいいものですね~
それぞれの過去も現在も、お互いの良い所も悪い所もぜ~んぶ知ってるし(笑)、遠慮なく楽しめます!
私たち4人全員、ダンナが医者という偶然!

あ~、それにしても、私たち、悲しいほどに年をとったわ~(笑)
でも、ハートはあの頃のまま♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-28 22:24 | 東京2012~13年冬
杏邸にて・・
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_16395537.jpg

クリスマスリース By 杏♪

妹の家に泊まった翌日は、私がブログを始めたばかりの3年前から親しくしている杏さんのお宅に伺いました。
イタリア好きの杏さん(どうやら前世はフィオレンティーナ:フィレンツェ人だったらしい)は、お料理が上手で、仕事も趣味もバリバリにこなすスーパーウーマンです。
大変頭の良い方で、いつも社会に目を向けている人なので、これまた話が面白い!
当然ながら、マシンガントーク炸裂でした!(笑)
お嬢さんのCちゃんも一緒だったから、あまりのお喋りぶりに呆れていたかも・・(汗)










c0206352_16464154.jpg

きゃあ~!
エビ好きの私のために、特大のエビフライを用意してくれてる~~!!
前菜も、セリの明太子あえや柿のチーズはさみなど、素晴らしいものが~!
おまけに、ロゼのシャンパンまで~










c0206352_16492437.jpg

まぁ、これまた私の大好きな鮭とイクラづくしのお寿司が~!
お吸い物も超美味しい~!

温かいおもてなしと心遣いは嬉しいけど、なんだか申し訳ないな~
杏さん、いつもお仕事でクタクタに疲れているのに・・
せっかくのお休みの日なのに・・
ご馳走を作らせてしまった・・










c0206352_1652623.jpg

このケーキが本当に美味で~
(あ~、どこのケーキか聞くの忘れた~)
シナモンの香りが美しいクリスマスティーと一緒に頂きました♪









c0206352_16533468.jpg

今度はコーヒー♪
このビスケット(クッキー?)も美味しくて!
それに、使われている食器が、どれも素敵だわ~

まさに、レストラン以上のおもてなしでした・・
気がついたら8時間余りが過ぎていたという・・(大汗)









c0206352_17543353.jpg

私は大したお土産も持って行かなかったのに、
杏さんからは、こ~んなに素敵なお土産まで頂きました。
あら!
Y子さんのお店で売っているパリのボンマルシェのトートバッグではありませんか!
黒にゴールドって、今年の私の決め色なんですよ~
それに、例の美味しいクリスマスブレンドの紅茶に可愛いタオルグッズまで!

素晴らしいおもてなしでした!
杏さん、美味しい手料理、素敵なお土産、そして、何よりも楽しいひと時をありがとうございました!
いつか、イタリアでお返しが出来るといいなぁ・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-26 19:57 | 東京2012~13年冬
ぬくぬくブーツ♪
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_20371930.jpg

このフェイクムートンのブーツ、近所のお安い靴屋さんで、なんと1990円!
ぬくぬくで、可愛いんです~
色は黒です。
もうすぐ南三陸町へ出発なので、東北用に買いました!
あと、ホカロンもね。
ホカロン、私は冷え性ではないので、これまでの人生で一度も使ったことはありませんが、念のために持っていきます。

東京は寒くなってきました。
東北は、もっと寒いんだろうな~
歩き回らなければならないので、防寒は完璧にしなきゃ~
着々と準備しています~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-19 21:46 | 東京2012~13年冬
東京、寒い?
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_21185513.jpg

息子の大学のキャンパスの銀杏並木~
やっぱり一目見ておきたい母心です。

去年の今頃は、銀杏の葉は落ちていなかったのですが、今年は、半分くらい落葉していました。
やっぱり例年に比べて、寒いのかな~

私的には、ちっとも寒くないのですけどね。
そんなわけで、本日は薄いダウンコートを着ていました。
ブーツも履かず・・
あ~あ、あんなに張り切っていたのにな~(笑)

もちろん夜になると少し冷えますが、これはどこにいても当たり前でしょうし、私は特別寒いとは思わないんだけどな~
イタリアの方が寒いと思いますよ~










c0206352_212332100.jpg

新宿駅西口~

本日は、朝から息子宅で、TVの選挙特集を見ながら、お洗濯とお掃除に明け暮れていましたが、夕方から新宿へ行きました。
理由はもちろん、ヨドバシカメラ!

実は、昨日、ボロボロの状態であるにも関わらず、近場にあるベスト電器に行ってきたのです。
ベスト電器って福岡が本社で、慣れ親しんでいる電器屋さんだし、ポイントカードも持っているし!
(ヨドバシカメラでも、もちろんポイントカードを持っていますけどね)
ベスト電器が首都圏にあることにもびっくりだったのですけど、近くにあるので便利なんです。

で、とりあえず、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を1つ買いました。
週末特価で、パナソニックのルミックス(新型モデル)が信じられないお値段だったんです~
その時に、一眼レフも見たのですが、なんだか決心がつかず・・

ローマを出発する頃には、ミラーレス一眼レフではなくて、キャノンの普通の一眼レフKISSを買うつもりだったのです。
そうしたら、昨日、ベスト電器の人が、いくらキャノンのKISSが初心者向けといっても、コンデジに比べると難易度は2段階上がりますと言われて~
パナソニックのルミックスのミラーレス一眼レフを勧められて~
ますます訳が分からなくなってしまいました~
でも、散々質問しまくった挙句、パンフレットまでもらってきて、ほぼ、ルミックスのミラーレスにすることを決めていたのですが~

でも、念のため、もっと商品の豊富なヨドバシカメラ新宿西口本店に来たわけです~
やっぱりここは、半端なく凄かった~
ただし、あまりにもたくさんのメーカーや機種があって、ますます訳が分からなくなりましたけど・・
で、販売員さんが親身になって相談に乗ってくれました。
ここでお仕事する方たち、いつ行っても思いますが、本当に親切で、自分の担当する商品についてよく勉強していますよね。
ミラーレス一眼レフに関する各メーカーの秘密も教えてもらいました(笑)。











c0206352_21434873.jpg

で、結局、まったく眼中になかったSONYのミラーレス一眼レフカメラを買いました!
もちろん、お安いバージョンですよ~
他メーカーの同レベルの商品と徹底比較したけど、画素数やISO、その他諸々、ルミックスやオリンパスの比較にならなかった~
使い方は超簡単なようだけど、それでも、少しは学習しないとね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-17 21:50 | 東京2012~13年冬
東京に着きました~♪
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_1933348.jpg

本日、お昼過ぎに無事に成田に到着しました~
寒い寒いと聞いていたのに、東京は暖かかったです。
すっかり冬の装いで来たのに~

成田エクスプレスで息子の暮らす街へ♪
駅には、荷物持ち人員として、息子を呼びました。
数日間は、写真の私の常宿に滞在します。
ここ、何しろ、こじんまりとしたホテルで可愛いし、安いし、レストランも良心的なお値段なんです~
おまけに息子のマンションの前だし、言うことなしです!

日本へは結局、2つのトランクでやってきました。
出発当日の朝、空港でバタバタするのが嫌だから、WEBチェックインをしたのですが、その際、トランクの重量超過料金をクレジットカードで精算しようとしたところ、その分はネット上では払えないけど、1つ余分に持っていくトランクなら、同じ料金でネット決済ができるとあったので、同じ値段なら、もう一つ持っていこうと、急遽、トランクをもう一つ出して、荷物を分散させました。
こんなことなら、もっと色々なものを持って来れたのに~
WEBチェックインすると、20%引きになるので、100ユーロが80ユーロになりました。
でも、その分宅配便を使ったので、同じか~

日本って、食べ物の匂いが街中にあふれていますよね。
懐かしい食べ物の様々な匂いが~~
さぁ、何を食べようかしら?
日本にいる間は、イタリアンは完全に封印です!
食べたくなったりもしないと思います・・(笑)

わたくし、時差ぼけと睡眠不足でボロボロです~
明日は、のんびり過ごします~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-16 19:48 | 東京2012~13年冬
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47