カテゴリ:東京2012~13年冬( 15 )

学生時代のお友だち♪

今週は、何だか色々と動きの多いイタリアでしたね。
月曜日に、前代未聞の出来事、在位中のローマ教皇が突然の辞任を発表し、それ以降はずっとこの話題でもちきり!
火曜日はカーニバルの最終日、水曜日は「灰の水曜日」、木曜日はヴァレンタインデイ(こちらは日本と違って全然盛り上がっていませんが)・・

ヴァチカンのことを書かなければ・・と思ってはいますが、とりあえず、私は、本日もマイペースで、日本滞在中の覚え書きをしたいと思います。
でないと、いつまでたっても終わりませんので。
本日が最後の日本滞在中の覚え書きとなります~♪

あ、ちなみに、もし、このブログを読んでいらっしゃる方に大分の方がいましたなら、大分合同新聞朝刊1面のコラム「東西南北」に、ローマ教皇の辞任に関して私のコメントが掲載されていますので、チェックして下さいね♪



c0206352_2341932.jpg

自由が丘~

自由が丘って不思議な街です。
ちっともお洒落な雰囲気はなく、どちらかというと庶民的なムードなのに、何故か人気があるんですよね~
もちろん、路地に入ると小洒落たブティックなどもあるのですが、結構ゴチャゴチャした街です。
それなのに、若者から年配のご婦人まで、本当に大勢の人たちが、この駅前で待ち合わせをしています。
一体、どこに食べに行くのかなぁ・・
スイーツ類なら有名店がたくさんあるけれど、美味しいレストランはあんまりないと思うんですよね。
私は、自由が丘でランチをする時には安さを追求します(笑)。
モンスーンカフェかラ・ボエムにしか行きません。










c0206352_2442894.jpg

というわけで、イタリアへ帰国前の1月31日に、大学時代の親友たちと最後のランチで、自由が丘のいつもの「モンスーンカフェ」に行ってきました!
東京滞在の最後の締めくくりは、やはりこの人たちでなければね!(笑)
もちろん、個室を予約です~










c0206352_2534320.jpg

生春巻きに普通の春巻き、海老のトースト、そして写真にはないけれどもやしのナムルのようなものが付いてきます。
ここの生春巻きは、と~っても美味しいですよ~
大きいので、食べるのがちょっと大変だけど・・











c0206352_256397.jpg

私たちは、いつも、ワンパターン。
毎回、同じものを頼みます。
私はあんかけ焼きそば。
S子が鶏肉のフォー。
M美とくろすけちゃんは、鶏肉のガパオ炒めご飯!










c0206352_3021.jpg

デザートは杏仁豆腐のタピオカ入り!
タピオカ、大好き~♪
ドリンクは、ドリンクバーで、温かいものから冷たいものまで飲み放題です。
これで、1350円!
安いわ~
そして、いつものように5時間もいてしまった私たち・・
だって、話が尽きないんですもの~
学生時代のお友だちは、やはり別格!
何しろ共に青春を過ごした仲ですから~










c0206352_343261.jpg

左から、M美、私、くろすけちゃん、S子!
私の出身大学は、幼稚園からある学園(共学)なのですが、私は九州出身なので大学からです。
下から来たのはくろすけちゃんだけ。
M美は、幼稚園から田園調布雙葉(雅子さまと同じ学校~)、S子は、幼稚園から白百合でした。
私も含めて女子校出身者は、大学だけはどうしても共学校に行きたいという思いが強くなるのです。
その点では、一番異性に慣れてサバけているのは、ずっと共学だったくろすけちゃんかも~(笑)

親の問題は、誰にも平等にやってきて、皆それぞれ色々とありましたが、仕方のないことですね。
子どもの進路で悩むのも同じです。

そして、私たち4人組、偶然にも全員医者(整形外科、精神科、外科、白血病の専門家)と結婚しているので、まぁ、それぞれの人生ではありますが、共通の話題が多くて、それ故、いつまでも同じ価値観を共有出来ています。
従って、変な気遣いは無用・・
もともと気心が知れている上に、付き合うのがラクなんです~

M美とS子は、来年、子どもたちの医学部受験が控えているので、まだまだ落ち着きません。
来年会う頃は、おそらく受験直前。
でも、私たちの間でなら、何でも話せるからね♪
どんな状況でも、いつまでも、仲良くやって行きましょう~
って、くろすけちゃん以外のお友だちは、私のブログを読んでいませんけど(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-15 01:38 | 東京2012~13年冬

ブルガリ@表参道♪

本日も日本滞在中の覚え書きです~
c0206352_514193.jpg

表参道のブルガリ♪

まぁ、今年も、何度、表参道に通ったことでしょう~
大好きな街なのです!
原宿駅から竹下通り周辺は、お子ちゃま御用達になってしまいましたが、明治通りから青山通りまでの表参道はやっぱり素敵なまま~
お子ちゃまも歩いていますが、気にしないの~

1月27日にママ友たちとランチを楽しんだ後、私は1階のブルガリに用事があったのです。
まさか、お買い物ではありませんよ。
ローマの本店で買うほうが断然お安いですから~
でも、意外と日本価格もそれほど高くないと思いましたけどね・・









c0206352_52149.jpg

じゃーん!
やっぱりお買い物じゃないかと思われるかもしれませんが、違います。
腕時計を修理しただけです。

ブルガリの「ソロテンポ」が出たばかりの頃、私は、自分のためにこのモデルの男物を買いました。
当時は大振りな時計が好きだったので、あえて男物を選んでいた私です。
それから15年経って、私の趣味も変わり、ブルガリで別の時計を買ったので、息子の大学進学を機に、私は息子にこの時計をあげました。

そして・・
この夏、その時計が止まったと言うのです。
そんなの、電池が切れたからに決まっているのに、息子はすぐに表参道のブルガリに持ち込んだのです。
なんと大げさな~

そして、その時計はブルガリの工房(東京都内にあります)に持ち込まれ、9月に見積が出たと連絡があったと・・
そうしたら、驚くべきことに、見積額が6万円ちょっとだったとか・・
ぶっとんだ息子は、返事もせずに保留にしてそのままにしていたわけです。

その話を聞いた私。
さすがに6万は出してやれないなぁ・・と思って、何か修理するべきところがあるのなら、ローマに持ち帰ってからにしようと、何ヶ月も放ったらかしにしていた事をお詫びに、12月に表参道のブルガリに行ったのですが・・
そこで話を聞いて考えが変わりました。

修理の保留状態だった時計は、お店ではなく、まだ工房にありました。
だから、すぐにはお返し出来ないと・・
そして、「ソロテンポ」はモデルチェンジしたので、部品交換をするのは現モデルの時計の部品を使わなければならず、熟練した職人さんでないと無理だとのこと。
さらに、見積額の細かな説明をして下さったのですが・・

全てに納得!
おそらくローマで修理するよりも、時間も早く、確実な仕事をしてくれ、おまけに安いだろうとの結論に達しました。
以前、私のブルガリのネックレスが壊れた時に、ブルガリのローマ本店でとんでもない修理代金を要求されたことを思い出したのです。

やはり、ここは日本で修理したほうが絶対にお得だとの結論を出した私は、お金もないのに修理を頼んだというわけです。
もう、本当に、今回の日本滞在では予期せぬ出費が多く、私は人生最大の金欠状態にあるというのに、踏んだり蹴ったりでした・・(泣)









c0206352_545188.jpg

しかし、修理を終えた「ソロテンポ」を見て、私は感動しました!
まるで新品に変身していたのですから。
おまけにローマ本店より格好いい入れ物に入れてくれて、紙袋もローマのものとは違って高級感にあふれているではありませんか~!
息子もびっくり!
う~ん、修理代金60250円、出した甲斐がありました。

それにね~
日本のブルガリのスタッフは実に感じ良いのです。
何か買ってあげたくなるくらいです~
ローマ本店なんて、店員が慇懃な態度の中にも、お客を上から目線で見ますからね~
いくらイタリア物とはいえ、やっぱり日本のサービスにはかないません!
遠い将来、いつか、息子が結婚する日が来たら、ここで婚約指輪と結婚指輪を買ってあげようと誓ったわたくしでした~♪(笑)
(出しゃばらない方がいいかもね)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-11 01:30 | 東京2012~13年冬

京浜伏見稲荷神社♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_19465796.jpg

c0206352_19471765.jpg

京浜伏見稲荷神社♪

戦後の昭和20年から30年頃、人々の生活不安の中で、地域の復興と活気と明るさを呼び起こすため、京都の伏見稲荷大社より、東京と横浜の間に、江戸造り様式によりお祀りされました。
江戸造りは、神社の土台に霊峰富士山の溶岩を積むことが大変縁起の良いこととされて、江戸時代に流行しました。
この神社では、その縁起にあやかって、本殿の周囲を富士山の溶岩で固めた廻り造りとなっています。









c0206352_19481148.jpg

まずは手を清めます~
左手、右手、左手ですくったお水でお口の中も綺麗にして~
さぁ、お参りしましょう~♪










c0206352_19492192.jpg

祈るのは、いつものごとく、家族の健康と幸せ、そして、世界平和♪
ワンパターンですが、これしかありませんよね~









c0206352_195021100.jpg

おみくじ~♪
出ました!
大吉でした~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-04 21:00 | 東京2012~13年冬

2月3日・・

ただ今、日本に帰国中~
今日は2月3日、節分ですね♪
去年に引き続き、立春の節目となるこの日を日本で過ごせることを幸せに思います。

c0206352_20453498.jpg

渋谷の東横のれん街♪
ここは、本当に便利で重宝しています~
ここに来れば、見つからない食品はないほど、何でもあります!
でも、もうすぐなくなってしまいますね~
東急百貨店がリニューアルされるので、普通のデパ地下になってしまうようです。
なんとなく寂しい・・
この、ごちゃごちゃ感が良かったのに~!

本日は、こちらへ、大好きな福砂屋のカステラと頼まれものの虎屋の羊羹を買いに来ましたが、ついでに恵方巻きや縁起物のメザシもゲット~!








c0206352_2053457.jpg

恵方巻きは、エビとカニ入りの海鮮恵方を!
写真だと何故だか貧相に見えますが、これ、本当に豪華なものだったんですよ~
エビやカニの他にも、様々な海鮮が入っていましたし!
超美味しかったんです~
そして、メザシも久しぶりに頂きました~

鬼は~外!
福は~内!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-03 20:56 | 東京2012~13年冬
ただ今、日本に帰国中~
2月1日ですね♪
いよいよ受験シーズンに突入です!
本日から中学の受験の始まりだというご家庭も多いのでは!?
最近はママ友とチョコチョコ会うことが多く、入試のため子どもたちの学校がお休みだという、そんな話題がよく出ていました~
受験生を抱えるご家庭の皆さま、これまで頑張ってこられたお子様とそれを支えてきたご家族の皆さまに、良い結果が出ることをお祈り致します。

さて、私は、本日から申告開始の市民税県民税、区民税都民税の申告に追われて大変でした~
来週早々にイタリアへ戻るので、本日中にやっておかなければ大変なことになってしまうのです。
以前、それをやらなかったために、国民健康保険の支払額が4倍に跳ね上がったことがあり、後始末に苦労しました。

私の住民登録は実家のある九州ですが、息子は首都圏。
それぞれ別々に申告しなければいけないのです。
そんなに難しいことではないのですが、きちんと終了するまで落ち着きません。
なんとか無事にやり遂げました。
ホッ♪

さらに、息子の大学の3年次の授業料は4月になって支払えばいいのですが、それとは別にメディア・コミュニケーション研究所に入所出来たため、現段階では、そちらの入所手続もありました。
まぁ、これは、息子が書類や写真等を三田まで持っていけばいいのですが、費用(微々たるものですが)を用意したり、私の方には、また予期せぬ出費が~~!!
いやぁ、もう完全に一文無し状態に近いです~~(大汗)

とにかく、するべきことが多くて、毎日を生きていくだけで精一杯の私です~

荷物も大変なことになっています・・
どうして、毎回、こんなことになるのかが理解できません。
今回、私は、着たきり雀に近いほどいつも同じお洋服を着ていて、イタリアからお洋服はほとんど持ってきていないのです。
しかも、セーター類は全部捨てて帰るつもりですしね。
(セーターが嫌いな私はイタリアでは絶対に着ないのです。日本が余りにも寒かったので、期間限定で着たものです)
ブーツも履いていくもの以外は、こちらに置いていきますし・・

衣類で、こちらで買ったものと言えば、ユニクロのヒートテックとかタイツとかモコモコ靴下・・・・
食材や書籍類も、普段に比べれば、そんなに買ってないのになぁ・・。
当然ですが、23キロずつ詰めた2つのスーツケースは既にパンパン状態で、買いたかったものも諦めざるを得ない状況です。
どうして、こんなふうになってしまうのでしょう!?
ため息、ため息・・


c0206352_2325597.jpg

64Cafe+Ranai♪

そんなこんなでバタバタしている時に、お友だちがサ~っと車を飛ばしてやってきてくれました♪
実は、この間の日曜日に、ローマ日本人幼稚園時代のママ友たちと表参道でランチとお喋りを楽しんだのですが(これについてはローマに戻ってから書こうかな~)、彼女はその中でも一番仲良しのお友だち!
しかも、ご近所さんなんです。
彼女とは何だか話し足りないような気がしていて、プラス、私から彼女への頼み事もあって、急に会うことになったのですが、彼女はフットワークも軽く、白いレクサスを飛ばしてやってきてくれました♪
というわけで、ご近所カフェです♪
ここ、普通の民家を改造したもので、お気に入りの場所なんです♪









c0206352_23354952.jpg

お部屋の真ん中に置いてあるストーブがいい感じでしょう!?
まるで自宅でくつろいでいるかのようです。










c0206352_23371150.jpg

ここは、パスタランチも美味しいのですが、疲れてあまり食欲のなかった私は、トーストランチを頼みました!
お友だちも同じ!
スクランブルエッグがフワフワで美味しかった~









c0206352_2339017.jpg

食後のコーヒーを頂きながら、話し足りなかったことや、他にも色々・・
不思議です。
彼女とローマで一緒だったのは、お互いの子どもたちが幼稚園だった3年くらいなのになぁ~
でも、どんなに離れていても、どんなに年月が経っても、全くブランクを感じないんですよね~
お世話になるのはいつも私の方だったけど、会う度に絆が強くなるみたいな・・
毎年、どんなことがあっても会いたいお友だちです!
いつまでたっても仲良しでいられるなんて、本当にありがたいことです!
毎日生きていくだけで精一杯の私だけど、幸せ者だな・・って思います♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-01 23:50 | 東京2012~13年冬

渋谷にて・・

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_177826.jpg

c0206352_1775231.jpg

渋谷のスクランブル交差点♪
わたくし、人がたくさん溢れている場所が大好きなんです~
変わっていますか?
人の好みは様々ですからね~
私は、とんでもない人混みの中にいると、「活力」を感じるタイプなのです。

特に、東京のそれは、これだけの人で溢れかえっているのに、誰ともぶつからないという点が素晴らしいと思うのです。
人混みに調和があるのです!
それに、車のクラクションの音なんて、聞いたこともない!

これがローマだったら、よそ見しながら歩いている人と必ずぶつかることになるでしょう。
さらに、車のクラクションとバイクの騒音に耳をふさぎたくなるという状況に陥るでしょう。











c0206352_17134786.jpg

ハチ公の写真を撮ったことがなかったので、パチリ♪










c0206352_17143981.jpg

渋谷駅の井の頭線へ繋がる通路!
毎年おなじみの画像ですが、この通路にかかる大好きな岡本太郎氏の「明日の神話」を眺めるのが大好きな私です~
多分、毎日ここを通る人は、もうこの壁画に見向きもしないのかもしれないけど、私だったら毎回眺めながら通って、「活力」をもらいます。
そういう不思議な力がある作品です。










c0206352_17194935.jpg

彼の作品が好きな理由。
それは、悲惨な出来事を題材にしても、単なるメロドラマになっていないからです。
どこかユーモラスで、笑い飛ばす余裕を感じるからです。

この作品も、その昔、南太平洋でアメリカが核実験をした際に被爆した日本のマグロ漁船「第五福竜丸」からインスピレーションを得て、原爆炸裂の瞬間をテーマにしているものです。
悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたと言われています。

燃え上がる骸骨。
悲惨で残酷な瞬間。
だけど、鮮烈な色使いが、悲劇に負けてないんですね~
骸骨もどことなく笑っているように見えませんか?

破壊の瞬間と、それに、はむかう力強い人間の誇り、その二つを同時に感じさせる作品です。
タイトルにもある「明日」という言葉に希望を感じます!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-30 20:32 | 東京2012~13年冬
ただ今、日本に帰国中~
12月に日本に着いて以来、あまりの寒さに、ず~っと風邪を引いたまま、治りきることが出来ません。
そして、余りにも忙しいため、ブログアップも追いつきません。
本日の日記は、先週の火曜日の覚え書きです。

c0206352_12514946.jpg

東京タワー♪
昭和生まれの私ですからね~
これまで、何度上ったことか・・
といっても、この日は、別に東京タワーを見物に来たわけではありません(笑)。









c0206352_1244798.jpg

先週のことです。
所用があって、三田のイタリア大使館に行ってきたのです~
でも、結局、領事部でやりたかった手続きは出来ず・・
まぁ、これはローマに戻ってからも出来ることなので問題ないのですが、イタリア大使館の開館時間は午前中だけで、日本にあっても、やはり完全にイタリア式なのですね・・(苦笑)

大使館で手続きが出来ずに時間が余ったので、現在はイタリア大使館内に移転しているENIT(イタリア政府観光局)のお友だちのところに遊びに行ってきました。
イタリア旅行の際にインフォメーションを求めて、南青山にあったENIT(イタリア政府観光局)を訪れた方も多いと思いますが、今は大使館内にあります。
完全アポイント制となっていますので、行かれる方はご注意を♪









c0206352_12511560.jpg

イタリア大使館って、息子の大学のお隣なんです~
といっても、息子がこちらのキャンパスに通うのは、4月、3年生になってからですが。
それにしても、お隣だなんて~
ホント!
なんというご縁でしょう!?

ENIT(イタリア政府観光局)のお友だちとランチを一緒に~ということになったのだけど、せっかくだから、お隣の大学の学食で食べよう!ということになりました。
安くて美味しいですしね♪
イタリア大使館職員の方も時々、この大学の学食でランチを取るそうです。
ですよね~

というわけで、「山食」へ。
ここ、まだ息子が高校生だった頃の夏休み、オープンキャンパスに来た際に食べたところです。
まさか、この大学に入学するとは思わなかったけど、人生って分からないものですね。










c0206352_1305752.jpg

お友だちは、「かつ定食」、私は、「ハンバーグ定食」♪
素朴でしょう?
410円!
安いわ~
まぁ、学食なので安いのは当たり前なのですけど、ここ、全て手作りなので(これも当たり前かもしれませんが)、ハンバーグもとっても美味しかったんですよ~
今度は、ハヤシライスが食べた~い!
だって、お隣の学生さんが食べているのを見たら、めっちゃ美味しそうで物凄いボリューム♪
大食いの私にはピッタリだわ~
まぁ、次回といっても、一年後かな~

それにしても、学舎の異常な寒さは何なの~!
要するに、教室や図書館、事務局、学食等以外の、廊下だとかトイレだとかは一切暖房が入っていないんですね。
私は、日本の冬の生活をすっかり忘れていたので、かなりショックでした!
節電ということもあるのでしょうが、それにしても寒過ぎます。
こんな寒さなのに、皆さん、薄着だし~

正直、私は、日本のどこにいても寒さを感じます。
去年の冬も、寒いとは思ったけど、今年はそれ以上です。
エアコンの効いている家の中も寒い!
イタリア的感覚から言うと、暖房とは言えない感じ・・
節電しなければいけないのでしょうが、人には絶対に言えないような設定温度でエアコンを入れています。
だって、健康のほうが大切ですもの~

日頃から、「イタリア人は世界一寒がりだ!」とバカにしていた私ですが、いつの間にか、私もイタリア人化してしまったようです。
こうして、日本人は、我慢強さが養われていくのですね。
これ、冗談ではありません。
本気で言っています~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-28 20:30 | 東京2012~13年冬

明治神宮にお参り♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_13104738.jpg

やってきました、明治神宮♪
鳥居をくぐると、物凄い「気」を感じるの~
なんて、お友だちが言っていましたが、私は感受性が足りないのかなぁ・・











c0206352_13115299.jpg

まだ雪が残っています~










c0206352_13193316.jpg

神宮の森は素晴らしいですね~
都心にこれだけの森が残っているなんて♪
森には、不思議な力がありますから、私もたくさんの良い「気」をもらったかなぁ~
神前式の結婚式を挙げていたカップルもいました♪
白無垢が美し過ぎます~
こういうの、いいですね。
あ~あ、私も、こういう結婚式が良かったわ~
(今さらですけど、笑)











c0206352_13232276.jpg

明治神宮って、団体バスでたくさんの観光客が来るのですね。
知りませんでした・・
次から次へとバスが到着して、かなり驚きました。
観光名所になっているのかしら?










c0206352_13122827.jpg

なんだか、ものすごいハイテンションで雪かきしてました~
まじで、外国人観光客へのサービスなのか、英語で何ちゃら言いながら・・











c0206352_13134792.jpg

仲良しのクスノキ~♪
夫婦円満のご利益があるんですって!
まぁ、ウチはわざわざお願いしなくても円満な家庭なので・・











c0206352_13183937.jpg

はい、しっかりと家族の健康と幸せを祈ってきました~♪

明治神宮には、通常のおみくじってないのですね。
これもびっくり!
「大御心」という昭憲皇太后の御歌が頂けるだけ。

私が頂いた御歌は、「茂りたるうばらからたち払ひても ふむべき道はゆくべかりけり」
全く~!
「ええ~っ!」という感じでしたよ。
やっぱり、私、人のために尽くさなければいけないの~?
いえいえ、今年は、申し訳ありませんが、人のことどころではありませんので、まずは、地道に自分のことを考えていきます。
自分が充実しなければ、他の人を思う心の余裕なんて生まれませんからね。
まずは、自分!
もちろん家族は自分に含まれますけど~
ですので、私の周りにいる方、今年は、私の助けを期待しないで下さいね(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-26 19:08 | 東京2012~13年冬
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_18563457.jpg

リニューアルされた東京駅♪

お友だちと東京駅散策をしました~
丸ビルでランチの予定だったので、せっかくだから早めに来て、リニューアルされた東京駅を見物しました!
はい、オノボリさんです(笑)。
でも、オノボリさんは、私たちの他にもたくさんいましたよ~









c0206352_185748.jpg

いやぁ、素晴らしいですね♪
本当に美しく再現されていました!
この前に立って記念写真を撮る人、続出でした~!










c0206352_18573539.jpg

c0206352_18575989.jpg

丸の内南口改札と北口改札は、まるで双子のように同じです~
この駅舎が建てられた当時の様子を忠実に再現したそうです。
まるで、ヨーロッパの雰囲気♪
匠の技が光っていた明治期の建造物って素晴らしかったんですね~♪








c0206352_1859669.jpg

東京駅から見た丸ビル(左側)と新丸ビル(右側)。









c0206352_18593352.jpg

丸ビル5階から眺めた東京駅♪

時間がないので、本日はここまで~。
続きは、また明日~。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-22 19:44 | 東京2012~13年冬

川崎大師にお参り♪

ただ今、日本に帰国中~
c0206352_2219521.jpg

川崎大師表参道♪
まだきちんと初詣をしていなかったので、厄除けで有名な川崎大師にお参りしてきました~
生まれて初めて乗った京急大師線で、初めて歩く見知らぬ街~
いやぁ、新鮮ですね~
出店がたくさん出ていて、なんだか楽しい♪









c0206352_22223727.jpg

一月も半ばをとっくに過ぎたというのに、まだこんなに大勢の人たちがお参りしているのですね。
センター試験は終わったけど、受験祈願もあるのかしら!?










c0206352_22241596.jpg

c0206352_22263865.jpg

手の清め方・・
柄杓に水をたっぷりと汲む。
その水を使って、まず左手を洗う。
次に右手を洗う。
そして、左手に水を入れてそれを口に含ませてゆすぐ。
最後に柄杓を縦にして残った水で柄杓の柄を洗う。
「へ~、そうなんだ~」と、その通りにしてみた私!

お線香も立ててみましたが、なかなか火がつかず、暑くって暑くって焼けそうでした・・
お線香を持った方は、皆さん同じことを仰っていて、火がつくまで四苦八苦、おかげで全身にお線香の煙の匂いが染み付きました~









c0206352_2232457.jpg

お参りするのに、並んでいます~








c0206352_22332055.jpg

私ももちろん、せっかくなら真ん中でお参りしたいと、並びましたとも~!
で、お参りした後は、小さな厄除けのお守りを買って、おみくじを引いたのですが・・
これが!
なんと!
生まれて初めてのことですが~
「凶」が出たんです~
もちろん、いい気分はしませんが、今年はもともと自分に対する願い事は控えて、現状維持を決めていた年だったので、「要するに、何事も慎重に注意しろいうことなんだな~」と思いました。

しかしね~
おみくじの
「願い事」ー「叶わず」
「悦びごと」ー「なし」
には、さすがに笑ってしまいましたよ~
何もここまで書かなくてもいいのにね~(苦笑)
今年は、願い事がなかったので良かったけど、いくらなんでも、悦びごとの一つくらいはあるでしょうよ~(笑)










c0206352_22412964.jpg

大師仲見世♪
いやぁ、こういう所を歩くのって楽しいわ~
とっても寒かったので、私もアツアツの甘酒を頂きました♪
生まれて初めて飲みましたが(食わず嫌いだったんです)、美味しかったです~








c0206352_2245325.jpg

厄除けのお守りって結構高いですね~
家族の分も買いました。
で、昔懐かしい日めくりカレンダーを見つけたので、それもゲット!

その昔、実家では必ずトイレに飾っていましたが、全てが洋式に変わってしまって以来、見かけることのなかった日めくりカレンダー・・
ローマのおウチのどこに飾ろうかしら!?
毎日、違う諺とか書いてあって楽しそうだわ~

あと、寒い日本(去年もそうでしたが)では、いつも風邪をひいて、完全に治りきることが出来ない私。
だって、エアコンつけても寒いと感じる日本の家でどうやって風邪を治すことが出来るのでしょう!?
セキだけがいつまでもしつこく残っているので、咳止め飴も買ってみました~
御利益がありますように♪(笑)



2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-21 21:29 | 東京2012~13年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma