カテゴリ:イタリア世界遺産の町( 3 )
雄大なオルチャ渓谷♪
10月最終日曜日の28日に夫と二人で行ったモンタルチーノへの道のり。
本日は、その車窓からの風景をご紹介します♪


c0206352_0325065.jpg

オルチャ渓谷その1(行き)♪

ローマからモンタルチーノまでの距離は、210キロ。
ずっと高速道路ではないので、車で約3時間ほどかかります。
途中、世界遺産となっているオルチャ渓谷の中をずっとドライブになるのですが、世界遺産になっているだけあって、素晴らしい眺めです。
四季折々で、その表情を変えます。
たぶん、一番美しいのは、緑萌える季節なのでしょうが、秋の風景も寂しげで、なかなか風情があります。

ただし、この日は、ちょうどオルチャ渓谷に差しかかった頃に大雨が降り出したので、あまりいい写真が撮れなかったのが残念です。









c0206352_0362114.jpg

オルチャ渓谷その2(行き)♪

途中から、まるで月面としか思えない風景が広がり始めます~









c0206352_0381418.jpg

オルチャ渓谷その3(行き)♪

オルチャ渓谷は、太古において海でした。
そのため、今でも土の中から貝殻が出てくるそうです。
ミネラル豊富なこの土地は、小麦や葡萄の栽培に適しているようです。









c0206352_043451.jpg

オルチャ渓谷その4(帰り)♪

黄金色の葡萄畑が綺麗~♪
収穫が終わった後の葡萄畑も、まだまだこんな美しい風景を見せてくれます。









c0206352_0454999.jpg

c0206352_64436.jpg

オルチャ渓谷その5とその6(帰り)♪

月面コーナーに近づきました~(笑)
この日から冬時間に入ったので、すぐに夕暮れになってしまいます・・









c0206352_0473954.jpg

オルチャ渓谷その7(帰り)♪

トスカーナ地方の糸杉は、絵になりますね。
どこか寂しげで悲しげな木ですが、それだけに風情があります。
この風景は、緑萌える季節には、また別の表情になると思います。








c0206352_1434835.jpg

まだまだ続く月面地帯♪(笑)
小麦の栽培地でしょうね・・
畑が耕されていますから。

モンタルチーノ♪
今度は絶対に泊まりで行って、
モンテプルチャーノと、もう一度ピエンツァに行きたいな~


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-11-07 06:46 | イタリア世界遺産の町
世界遺産の小さな町、ピエンツァ♪
c0206352_2237779.jpg

2004年に世界遺産に指定されたオルチャ渓谷♪
残念ながら、雄大なオルチャ渓谷の写真をあまり撮ることが出来なかったのですが~
この素晴らしい景観の中をドライブしながら、モンタルチーノからピエンツァに向かいました♪
遥か遠くに見える丘の上の町がピエンツァです。










c0206352_2215352.jpg

ピエンツァの城門♪(内側からの写真です)
この城門が町への入口です。

1996年に世界遺産に登録された小さな町ピエンツァは、ローマ法王ピウス2世の命によって1459年から62年のわずか3年間で作られた「ルネッサンスの理想の町」です。
ピウス2世は、この町の支配者ピッコロミニ家の出身だったのです。

(追記)
うっかり書くのを忘れていましたが、映画「ロミオとジュリエット」と「イングリッシュ・ペイシャント」の撮影は、この町で行われました♪









c0206352_2259952.jpg

住民約2,000人、東西に約400メートル、端から端まで歩いて10分足らずの小さいな町ですが、メイン通りには可愛いお店が並んでいて、それを見ながら町歩きをするのは楽しいものです。
エノテカや地元名産のピチ(パスタ)やペコリーノチーズが売っている食品屋さん、陶器のお店、革細工のお店・・
小さな町での散策は楽しいものです。







c0206352_2332065.jpg

金物屋さん?







c0206352_2344551.jpg

ラメ(銅製)の台所用品♪
可愛いのですが、これ、お手入れが結構大変なんです~
昔、どこかの小さな町でヤカンを買ったことがあって、不精者の私は、すぐにダメにしてしまいました。
左端のオリーブオイル差しが可愛いな、と思ったけど、我が家の雰囲気には合わないな。








c0206352_23154749.jpg

意外にも、革細工のお店が多いのにビックリしました~








c0206352_23171336.jpg

可愛い♪
このバッグに一目惚れ~
でも、お店がお昼休みで閉まっていたのが幸いでした。
無駄遣いしなくて済みましたから・・
あ~あ、だけど、このバッグ、職人さんの手作り皮製品で、わずか46ユーロだったんですよ~








c0206352_23204168.jpg

ピエンツァの市庁舎♪








c0206352_23263788.jpg

左がドゥオモ、右がピッコロミニ宮殿♪
法王ピウス2世の夏の居城だった宮殿です。
1962年までピッコロミニ家が住んでいましたが、遺言により現在はシエナの公的団体の所有となっています。
宮殿は一見すると小さく見えますが、実際はかなり大きなもので、ルネッサンス式の美しいお庭もあります。







c0206352_23353586.jpg

ピエンツァの町の南側は、ずっとパノラミックな散歩道が続いています。
ここを歩きながら、美しいオルチャ渓谷を眺めることが出来るのです。







c0206352_23374336.jpg

イタリアには小さな町がたくさんあって、どれも珠玉の宝石です♪
都会派の私ですが、たまには、小さな町をのんびり散策するのもいいなぁ・・と思います。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-17 06:34 | イタリア世界遺産の町
PAESTUM(パエストゥム)  世界遺産



c0206352_6373172.jpg

パエストゥムのネプチューンの神殿、奥に見えるのはバジリカ。やっぱり松の木が~。

ユネスコの世界(文化・自然)遺産は、イタリア国内に46箇所。
ローマは、市中心部全部の歴史地区が丸ごと世界文化遺産として1980年に登録されています!
もちろん、市内にあるヴァチカン市国も別枠で1984年に登録済み。

ローマに住む私なので、まずはローマの街から紹介したいところなんですが、
意外にデジカメで撮った画像がないんですよね。
世の中の進歩がすさまじくて、ローマに限らず、他の世界遺産も、昔のアナログ時代の写真ならたくさんあるんだけど・・
デジタルの時代になったからって、今さらカメラ片手に街を歩くなんてしたことなかったから。

そんなわけで、数年前までヴァカンスでよく訪れていた南イタリアのチレント半島から。

c0206352_18272631.jpg

ナポリの下のサレルノをまだまだ南に下がったチレント半島(ここも世界自然遺産)。
海の透明度は抜群で、岩場にはウニとかゴロゴロしています。
イタリア人もウニを食べるので、その場で拾って割って食べたりしています。
プライベートビーチなので、そこに泊まっている人専用(ビーチが見えないのが残念)。
だから、人も少なくてのんびりくつろげるところなんです。


c0206352_6375919.jpg

パエストゥム、ネプチューンの神殿(紀元前5世紀頃)、シンプルで美しいドーリア式の柱が綺麗♪

そんなチレント半島には、パエストゥムという古代ギリシャの殖民都市が残っています。
近くとはいえ、行くのはかなり不便で大変~!
しかし、だからこそ、この機会に行っておかなければ、わざわざ行くこともないだろうと、本数の少ないローカルな電車に乗って、行きましたとも~(もう何年も前の話ですが)


c0206352_6382779.jpg

ネプチューンの神殿、正面から。手前の石畳の道は、ローマ時代に作られた「聖なる道」


c0206352_638595.jpg

ネプチューンの神殿、左の側面から。

しっかし、ものすごい炎天下の中、涼むところもなくて、見学するのは体力勝負。
いかにも乾燥してるって感じでしょう!?
気をつけないと脱水症状を起こして熱中症になっちゃう!
遺跡そのものはかなりの広範囲なので、歩くだけで消耗してしまうのよ~。
無理は禁物。


c0206352_6393028.jpg

隣のバジリカとネプチューンの神殿を重ねて見た感じ。

パエストゥムの目玉は3つの神殿。
その中でも一番有名なのが、写真のネプチューンの神殿♪
お隣のバジリカは、紀元前6世紀のものだけど、屋根が残ってないしね。
もう一つ、離れたところにもケレスの神殿があるんだけど、デジカメで撮ってないってことは、バジリカ風だったんだと思います。
by mayumi-roma | 2009-09-27 19:10 | イタリア世界遺産の町
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47