カテゴリ:ワイン&モンタルチーノ( 18 )
ここもお勧め@モンタルチーノ♪

モンタルチーノが続いております。
今日の記事で最後で~す。
私は、相変わらず、学校と、お友だちや夫とのお出かけで、忙しくしております。
忙しいと月日が経つのが早いと言いますが、私の場合は逆です。
10月・・
まだ終わらないの?っていうくらいに長かったです。
って、まだ終わってないし~(笑)


c0206352_6445039.jpg

モンタルチーノの城砦♪
逆光なのが残念。












c0206352_6455262.jpg

中に入ると、こんな感じ~
公園みたいになっていて、午前中なら城砦の上に上ることもできます(有料)。
城砦の上からの眺めが最高に良いのだとか・・
私はまだ未経験です。












c0206352_6463045.jpg

城砦の奥には、エノテカがあります~











c0206352_6473169.jpg

いつ来ても、地元の若者でいっぱいで~す♪
ここは、ワインのテイスティングもできるし、簡単なランチも食べられるし、美味しいワインを買うこともできます。
一度はここで食べてみたいと思うのですが、1年に1回しか来ないから、まだ未経験です。












c0206352_6494153.jpg

でも、ここは、素晴らしい品揃えですよ~
ワイン愛好家は、唸ってしまうと思います。











c0206352_6501425.jpg

ヴィンテージのワインもたくさんです。
記念の年のワイン、お金に糸目をつけなければ、手に入りますよ~

このエノテカも絶対にお勧めです♪
地元の人でいっぱいのところは信用できますから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-30 06:11 | ワイン&モンタルチーノ
美味しいピンチ@モンタルチーノ♪

c0206352_5214723.jpg

モンタルチーノの役場のあるポポロ広場♪
牛さんがいます~
何げに可愛い♪












c0206352_5234221.jpg

「Il Grappolo Blu」
お目当てのレストランです~
以前来た時に、満席で入れなかったのでリベンジです。
今回は早めに来たので、予約なしでも大丈夫でした。












c0206352_5321592.jpg

ここで、絶対に手打ちのピンチ(ピチ)が食べたかったのです~
おうどんみたいな太麺パスタで、もっちりしていて、すっごく美味しい~♪
ピンチ(ピチ)には、本当はお肉の入ったラグーソースが合うのかもしれないけど、私はジビエが苦手なので、もしイノシシや野うさぎのラグーだったら嫌なので、ニンニクとパキーノトマトにしました
これが大正解だったのです~
モンタルチーノのピンチは、普通のピチより麺が太くて、より日本人好みかも・・
もちろん、イタリア人の我が夫も大変気に入っておりました♪

ワインはもちろん、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ♪
今度は2008年のもの。
バリック樽で5年熟成させた後、市場に出てから、更に1年寝かせたものです。
やはり、ブルネッロは、若いものより、寝かせたもののほうが絶対に美味しいですね♪
我が家のブルネッロ、まだしばらくは寝かせておきます~












c0206352_5371242.jpg

セコンドは、サルシッチャと白のインゲン豆~
あ~、美味しい!
こういうお料理、家で作るの簡単だと言いますが、私は家では作りません。
生のサルシッチャに触るのが苦手なのです~
出来上がったものを食べる方が好き~












c0206352_5415096.jpg

これは、夫のデザートのレモンとピノーリ(松の実)のケーキです。。。
私はクリーム・キャラメル(焼きプリン)が食べたかったけど、アペリティーボの時にブルスケッタを食べたのが間違いだった~
お腹がいっぱい過ぎて、とても無理~
このケーキ、味見したら、まさに手作りの味で、超美味しかったです♪
きっとクリームキャラメルも美味しかったはず~
次回にリベンジだわ♪













c0206352_5471112.jpg

というわけで、私はカフェでしめ~♪












c0206352_54819100.jpg

イタリアの田舎町っていいなぁ♪
オルヴィエートやチヴィタ・ディ・バニョレッジョもそうだけど、ここトスカーナのモンタルチーノやピエンツァ・・
素朴な地元の美味しいものがお手軽なお値段で食べられるって最高にハッピーです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-29 06:10 | ワイン&モンタルチーノ
美味しいモンタルチーノ♪

c0206352_211426.jpg

モンタルチーノの城砦♪

モンタルチーノのシンボルとも言える城砦♪
町に入るとすぐに見えます。
お祭りの日には、このすぐそばの広場に、モンタルチーノの4つの地区がそれぞれ食べ物屋さんを出しています。












c0206352_255253.jpg

こ~んな感じで大賑わいです。
朝9時から夜の8時まで営業しています~












c0206352_271247.jpg

たとえば、ここ、赤と黄色の旗はトラヴァッリオ地区のお店~
手打ちパスタのピンチもあります~
ピンチとは、トスカーナ地方で食べるピチという手打ちパスタのことですが、モンタルチーノではピンチと呼ぶのです。

地区のお店ごとに特色料理が分かれていて、他にも、スープやポレンタ(とうもろこしの粉で作ったブディングみたいなもの)、ポルチーニ茸やサルシッチャ、イノシシや野うさぎのお肉、仔牛のフィレ肉、フライ物、もちろん、モンタルチーノの美味しいワインもあります~












c0206352_2125122.jpg

町の人もそうでない人も朝からワイン飲んで大はしゃぎ~♪

この出店のものもとっても美味しいのですが、丘の上で風の直撃する所なので、ちょっと寒いのです。
というわけで、私たちはお気に入りのカフェ・エノテカへ行くことにしました~












c0206352_2162585.jpg

ぎゃあ~~
モンタルチーノのメインストリートが、ものすごい人だかりで歩けな~い!
ちょうど仮装行列が通るところだったのです~
写真を撮りたかったけど、あまりの人だかりに、仮装行列さえ見えませんでした・・
中世の衣装をつけた仮装行列、2年前にブログ記事にしたことがありますが、とっても綺麗なんですよ~












c0206352_2204211.jpg

ようやくカフェ「FIASCHETTERIA ITALIANA」へ♪
ここは、1888年にオープンの老舗。
イタリアの歴史的カフェとして認定されています。
きゃっ♪
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ♪
まずは2009年ものから。
ブルネッロは、バリック樽の中で5年間熟成させてから市場に出るので、これは、市場に出たばかりの若いブルネッロということになります。













c0206352_2281656.jpg

ブルスケッタをおつまみに、アペリティーボ開始で~す。
美味し~いモンタルチーノ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-28 06:02 | ワイン&モンタルチーノ
いざ、モンタルチーノへ♪(世界遺産・オルチャ渓谷)

毎年、10月の最終日曜日は、サマータイムが終わって冬時間に戻る日♪
1時間、得した気分♪
これでイタリアと日本との時差は8時間になりました。
そして、同じく、10月の最終日曜日は、モンタルチーノのSAGRA DEL TORDO,豊穣のお祭りでもあります。
もちろん、私も、夫と出かけてきました~
お食事とワインを楽しみに♪


c0206352_52721100.jpg

車窓から見える美しいオルチャ渓谷♪
世界遺産で~す。










c0206352_5284264.jpg

ちょうど麦を刈り入れたばかりの雄大な風景~♪











c0206352_5295294.jpg

綺麗~♪
トスカーナの田舎は、本当に絵になります。











c0206352_5305878.jpg

モンタルチーノの町が近づくにつれてブドウ畑がたくさ~ん目に入り始めます♪
既に収穫は終わっていますけど・・
逆光なのが残念です。











c0206352_5331855.jpg

着きました~♪
モンタルチーノの入り口、城砦で~す♪
さぁ、食べて食べて、飲みまくるぞ~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-27 05:37 | ワイン&モンタルチーノ
モンタルチーノでのお食事♪
c0206352_23201394.jpg

モンタルチーノで入ったレストラン♪
エレガントで、高級ホテル並みのサービスで、素晴らしかったのですが~~
メニューを見ないで入ってしまったことが一大後悔となりました。











c0206352_23255939.jpg

ここに入った決め手は、お店の奥のテラスから見えるこの風景だったのです。











c0206352_23292285.jpg

お通しのパッパ・アル・ポモドーロ♪
トスカーナ名物、固くなったパンをトマトソースで煮込んで柔らかくしたものです。
美味しいけど、普通・・(笑)










c0206352_23325753.jpg

前菜にとったトスカーナのサラミとチーズセット♪
美味しいのは当たり前・・(笑)










c0206352_23352010.jpg

プリモのタリアテッレ・アル・ラグー・ビアンコ♪
ラグーとはいわゆるミートソースのことですが、トスカーナのこのあたりでは、トマトソースを使わないビアンコがあるのです。
味は良かったですよ~
でも、タリアテッレは手打ちでなく、市販されているものでした。
これは、レストランでは有り得ないことではないでしょうか!
かなりの減点です~

入る前に確認しなかった私たちが悪かったのですが、お値段は他のレストランの2倍でした。
でも、それはいいのです。
美味しいものさえ食べられれば・・

ところが、ここは、モンタルチーノとは思えないメニューばかりだったんです。
私たちは、秋の味覚が食べたかったのです。
田舎のお料理が良かったのです。
なのに、ポルチーニはなし、トリュフもなし!
まったく~!
モンタルチーノで、これは有り得ませんよ~~

高級創作料理店を目指しているのかもしれないけど、モンタルチーノでそんなものはいらな~い!











c0206352_23442581.jpg

だけど、すべてのサービスがエレガントで完璧だったことは認めざるを得ませんでした。
このデザートとコーヒー♪
サバイヨーネ森のフルーツ風とエスプレッソコーヒーを頼んだのですが、まぁ、これだけで、ポルチーニが食べられなかった恨みを忘れたくなるほどのものでした・・











c0206352_23481825.jpg

これ、これ!
コーヒーではありません。
クリーム状のお砂糖なのです。
でもって、メレンゲや生ショコラのお菓子が添えられていたりで~
やっぱり、一味違うお店を目指しているのでしょうね。
お店は、満席でしたし・・
ちなみに、去年食べたモンタルチーノでのお食事はこちら~
こちらのほうが、100倍美味しかったです♪

何事も経験が大切!
これからは、メニューチェックを忘れないようにしなきゃ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-06 05:24 | ワイン&モンタルチーノ
美しきモンタルチーノ♪
モンタルチーノの続きです~
c0206352_2258082.jpg

モンタルチーノの城砦♪










c0206352_2305459.jpg

         城砦の中♪
         ここには、軽食とワインが愉しめるエノテカがあります。










c0206352_23436100.jpg

c0206352_236719.jpg

         モンタルチーノの町は、翌日のお祭りのための飾りつけが
         終わっていました。
         歩いている人の数はそうでもないけど、お祭りの日は
         凄い人出となります。










c0206352_2393742.jpg

町を歩きながら路地に入ると、何気なく見える丘の下の風景♪
綺麗~♪










c0206352_23123175.jpg

どこまでも続くモンタルチーノの葡萄畑♪










c0206352_23151953.jpg

雄大なオルチャ渓谷♪
世界遺産です~

イタリアの田舎って、本当に美しいですね♪
癒されます~
これで、政治経済その他の問題がなければ、イタリアはパラダイスなんだけどな~


ローマよりモンタルチーノへの日帰り旅行、アレンジできます。
ただし、来年(2014年)の3月1日以降になりますけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-05 06:10 | ワイン&モンタルチーノ
モンタルチーノのワイナリー♪
c0206352_22181871.jpg

既に先々週のこととなってしまいました~
毎年、10月最後の日曜日は、モンタルチーノの秋祭りが行われます。
昨年の様子はこちら~
今年も去年に引き続き、お祭りに行く予定でしたが、どうせモンタルチーノまで行くのなら、郊外にあるお気に入りのワイナリーにも行きたい!
しかし、ワイナリーは日曜日はお休み・・
というわけで、今回はワイナリーを優先して、あ祭りのある日曜日ではなく、前日の土曜日にモンタルチーノへ行ってきました~

こちらのワイナリーを訪れるのは2度目ですが、去年、今年と2年連続で、イタリア1の評価を出した極上のブロネッロ・ディ・モンタルチーノを作っているところです。
ワイン漫画「神の雫」の第九の使徒にも選ばれました~。
ワイナリーの名前は、「Poggio di Sotto」(ポッジョ・ディ・ソット)です♪










c0206352_22284230.jpg

こちらは、葡萄を収穫した後、まず発酵させる樽で~す!
可愛い洋梨のようなものがあるのに注目!
これは、このワイナリーを創設した人物の習慣で、美味しいワインが出来るようにとおまじないのように置いているMela Cotogna(メラ・コトーニャ:マルメロ)と呼ばれるりんごです。
このりんごは、イタリアでは、煮て使います。
生で食べても美味しくないです~

このりんごをここに置くと、りんごの力で美味しいワインが出来ると、創設者はかたくなに信じていたそうで、それ以来、このワイナリーの、おまじないのような迷信のような習慣となっています。










c0206352_22352668.jpg

こちらは、地下の熟成コーナー♪










c0206352_22403648.jpg

ここにも、やっぱりりんごが~~!!
なんだか可愛い♪










c0206352_22424626.jpg

お楽しみのテイスティング~♪
2008年のロッソとブルネッロ♪
美味しい~~

私は、こちらのワインは世界一だと思っています。
力強いワインです。
そのお味は、衝撃的とも言えます。

テイスティングの料金は、おつまみもなしで15ユーロと高めなんですけど、こちらのワインのお値段を考えると仕方ありません。
お味も衝撃ですが、お値段のほうも衝撃的に高いのです・・

しかし、あまりの美味しさに、今回ばかりは無駄遣いはしないと決めていたのに、やっぱり我慢出来ずに買ってしまいました。
今年のクリスマスは東京で家族水いらずで過ごすので、その時に飲むつもりです。
このワイナリーの去年の記事はこちらです~










c0206352_2253166.jpg

ワイナリーの一番下(海抜200m)にある葡萄畑♪
実りの秋の風景は綺麗ですね~


ローマよりモンタルチーノへの日帰り旅行、アレンジできます。
ただし、来年(2014年)の3月1日以降になりますけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-04 05:16 | ワイン&モンタルチーノ
気分転換♪
c0206352_3222226.jpg

月曜日は、気分転換にワイナリーのテイスティングに行ってきました~
日本滞在中、イタリアンは全く食べたいとは思わなかったけど、ワインだけは飲みたくなって仕方がありませんでした。

本当は、ウンブリアのフィクッレの丘の上にあるグランクリューの赤ワインをテイスティングしに行く予定でしたが、イタリア全土悪天候で、こちらのワイナリーに行くための山道が、なんと雪のため閉鎖されてしまったのです。
というわけで、急遽、オルヴィエート近郊のワイナリーへ変更です。









c0206352_3255652.jpg

こちらのワイナリーも悪くはないのですが、グランクリューに行きたかったな~
ただし、ここのブルスケッタはピカ一です!
パンを焼いただけのこういうシンプルなお料理では、オリーブオイルの美味しさが命です。
こちらのワイナリーは、葡萄畑だけでなく、オリーブ畑も所有していて、自家製オリーブオイルの美味しさが際立っているんです。
しかも、1本、わずか8ユーロ~








c0206352_3414983.jpg

わ~、久しぶりのアグリツーリズモでのお食事です♪
本格的なイタリアン、久しぶりです~
と~っても寒い日だったので、暖炉の暖かさが心地よかった~♪








c0206352_3465173.jpg

う~ん、ここのお料理は素朴ですが、いつ何を食べても本当に美味しい♪
星はついていないものの、さすがミシュランガイドに毎年掲載されているだけのことはあります。
前菜は、ズッキーニのスフレ、プリモはリコッタチーズとズッキーニのカネローニ、セコンドはモッツァレッラチーズとハムを中に入れて鶏肉とキャベツで巻いたインボルティーニ♪
デザートは、ティラミスでした。
ここ、人里離れたド田舎にあるのですが、そんなド田舎で、こんなハイレベルのお料理を出すこと自体が驚異です。
良い気分転換になりました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-13 01:30 | ワイン&モンタルチーノ
モンタルチーノでワインを買う
c0206352_256460.jpg

ピアッツァ・ガリバルディ@モンタルチーノ♪
お祭りの日だけあって、若者たちがワイワイがやがや。










c0206352_257182.jpg

この広場にある「エノテカ・ディ・ピアッツァ」♪
ここに、この日、何回入ったことでしょう・・










c0206352_374692.jpg

ここのエノテカ、広いのです。
3つのお部屋がありまして、ブルネッロも安物から高級なものまで揃わないものはありません。
ブルネッロって言ってもピンきりですからね~
有名なものだけが美味しいわけではありませんが、ワイナリー選びは大切です。
エノテカの持つ嗅覚と経験は大変参考になります。
あ、もちろん試飲も出来ますよ~










c0206352_363211.jpg

ブルネッロの本家本元、名門「ビヨンディ・サンティ」と、究極のワインを作り上げる「ポッジョ・ディ・ソット」は、以前ワイナリーで既にお買い上げしましたので、今回は、程よいプライスの美味しいブルネッロを買おうと決めていました。
もちろん、どこのものを買うかは頭にありましたが、私の勘に狂いはありませんでした♪

ただね、ショックだったのは・・
ビオンディ・サンティのワインが~
ワイナリーで直に買ったワインが~
こちらのエノテカのほうが安かったんです・・(泣)

そして、ポッジョ・ディ・ソットのワインも、市場にはもはや出回っていないと思われる年のブルネッロがありました。
ただし、2005年もののブルネッロ、「神の雫」ワインはどこにもありませんでしたけどね。











c0206352_317733.jpg

フォルテッツァ(城塞)の中にあるエノテカ♪










c0206352_323578.jpg

ここ、若者で溢れかえっていました~










c0206352_324991.jpg

品揃えは、かなり良いです。
ここのエノテカもお薦めですよ~










c0206352_142855.jpg

私が買ったワインです。
マストロヤンニのブルネッロとビオンディ・サンティのロッソです。

実は、ワイナリー「マストロヤンニ」の前オーナーの息子は、ちょっとした知り合いで、10年位前まではお付き合いがあり、ブルネッロは、こちらからいつもケースで買っていました。
物凄く有名なワイナリーというわけではありませんが、安物のワインではなく、とても美味しいブルネッロを作っていたのです。

今回のモンタルチーノでは、マストロヤンニのブルネッロを買おうと決めていたのですが、大正解でした!
どこのエノテカで聞いても、こちらのブルネッロを絶賛していました。
しかも、耳より情報を手に入れました!
3,4年前に前オーナーが死去し、遺産相続問題で大揉めに揉め、ワイナリーは最終的に売却されたそうなんです。
どうりで~
消息を聞かないと思っていたわ・・

しかも、このワイナリーを買収した会社が!
なんと!
天下の「Illy Caffe」(イリー・カフェ)なのです。
これはもう、この先、さらにレベルアップすると思いますね。
私がそう言ったら、エノテカの人は、「いや、もともとマストロヤンニは美味しかったから」と言っていましたが、資本力のある会社が買収したらどうなるかは目に見えていますからね。
マストロヤンニが、名門ワイナリーの仲間入りをする日も近いと思います。
既に、今年からワンランク上のブルネッロ(リザーブではありません)シリーズも販売されていましたし。
これから期待が持てるブルネッロです♪

さて、もう1本は、ベタなところで落ち着きました。
名門ビオンディ・サンティのロッソです。
こちらのブルネッロはもう前回買ったのでね・・
で、ロッソなら、絶対にポッジョ・ディ・ソットの方が上なのに、どうしてビオンディ・サンティにしたのかと言いますと・・

当然ながらブルネッロを始めとするこれらのワインは、我が家にお客様をお招きした時に一緒に楽しむために買ったものですが、イタリア人はブランドに弱いのです!
いくら、ポッジョ・ディ・ソットのロッソのほうが高くて美味しいにしても、そんなことは知らない人の方が多い・・
だけど、天下の名門ワイナリー「ビオンディ・サンティ」を出せば、たぶん、彼らの態度が変わるはずです・・(笑)
「ええ~っ!凄い!こんなワインが頂けるの~?」みたいな・・(笑)
そのミーハーぶりを見越した上で、ビオンディ・サンティにしたわけです。
でもね、やはりエノテカの人も言っていましたが、ビオンディ・サンティはエレガントな味わいなんですよね~。

まだまだ欲しいワインはたくさん~~!!


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-31 06:04 | ワイン&モンタルチーノ
ランチ@モンタルチーノ♪
c0206352_274525.jpg

モンタルチーノの城塞の中~♪

ローマでも毎日飛び回っている私なので(今日もお友だちとランチでした~)、たくさん書く事がたまっているのですが、やっぱり最初にモンタルチーノのことを書いておこうかな!?









c0206352_2102466.jpg

プリオーリ宮、現モンタルチーノ市庁舎(写真中央の時計のある建物)♪

空の色が写真によって全く違いますが、これ、小1、2時間くらいの間にあった変化なんです。
いやぁ、あらゆる意味で、本当に凄いお天気でした~(笑)

モンタルチーノは、中世の街並みがそのまま残った丘の町です。
人口は、5000人ほど。
ご存知、イタリアが世界に誇る赤ワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの産地として大変有名になりました。









c0206352_2161631.jpg

この広場に1888年からある老舗のエノテカ兼カフェ兼お食事処♪
「Caffe Fiaschetteria Italiana 1988」です。
この場所は、なんと!
ブルネッロの生みの親、フェルッチョ・ビオンディサンティがオープンさせたものです。
現在でも、当時の面影をそのまま残したアールデコスタイル。
イギリスのチャールズ皇太子も来たことがあります。

この日のモンタルチーノは大変な人出でしたので、混み始める前に、私たちは、ここで早めのランチをすることにしました♪
レストランは、ちょっとパスしたかったのです。
トスカーナってジビエ料理が多くて、ここモンタルチーノもウサギやイノシシ料理が多くて、ジビエが苦手な私はちょっと・・
気軽に好きなものだけ頼める所のほうがいいのです。








c0206352_2203821.jpg

c0206352_2271985.jpg

私たちが入った時には、カフェのほうは満席だったため、奥のエノテカに案内されました。










c0206352_228970.jpg

c0206352_229223.jpg

私的には、こちらのエノテカのテーブルの方が気に入りましたが、夫はカフェの雰囲気の方が可愛いと思ったようで・・(笑)










c0206352_2305792.jpg

ワインは、もちろんブルネッロ♪
サンジャコモの2004年にしました。
2004年ものだったので、はっきり言って高かったです。
「せっかくだから、いいワインを楽しまなければ・・」なんて言う夫。
私の支払いだと思って・・(笑)
そう、今回のモンタルチーノでは、買い込んだワインも含めて、全て私の奢りだったのです。

オーナーさんがいつでもそばにいてくれて、ワイン談義に花を咲かせました~
ここで、たくさんのワイン情報を得ました~










c0206352_2394257.jpg

大好きなブルスケッタ~♪
トマトとシンプルなオリーブオイルのものが一番好き~♪
これだけは、飽きない~









c0206352_245669.jpg

寒い日には、何といってもスープです♪
ポルチーニとファッロ(スペルト小麦)の暖かいスープ♪
美味しかった~~♪
スペルト小麦は、ライスサラダのようにして食べることが多いのですが、スープにすると、ほとんどリゾットのような感じで、もっちりして美味しさが倍増します。
ハートも身体もポッカポカ♪
いいランチでしたわ~


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-30 06:11 | ワイン&モンタルチーノ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。