カテゴリ:チヴィタ・ディ・バニョレッジョ( 15 )
新種の石鹸が~~~
c0206352_2363243.jpg

今日(金曜日)は、ローマから車でチヴィタ・ディ・バニョレッジョに行ってきました~
今週末からお天気が崩れるという予想だったのですが、今日のところは、なんとかセーフでした。
良かった~

ただし、夕方、ローマに戻った途端、大雨になりました~
週末は、ずっと雨かなぁ・・
せっかく、夫とモンタルチーノのワイン祭りに行く予定なのになぁ・・
雨でも絶対に行きます!










c0206352_2401981.jpg

チヴィタのサン・ドナート教会前の広場にあるお土産屋さん♪
そう言えば、以前ここでマグネットとビスコッティを買ったことがあったわ~

お店の写真を撮っていたら、お店の女の子が店頭にお花を飾るためにちょうど出てきました。
彼女、「ごめんなさい、せっかく写真を撮っていたのに、私が写って邪魔だったわね」と、謝ったのですよ~
とんでもない!
こんな美人さんが入ってくれたほうが、絶対に絵になります♪
しかし、なんてこともないTシャツにジーンズ姿の彼女、美人さんだと何を着てもサマになるのですね。











c0206352_2423794.jpg

ぎゃあ!
新種(笑)の石鹸を発見しちゃった~
チヴィタのオリーブオイルベースのオーガニック石鹸・・
やっぱり香りがとっても良くて、中に本物のフルーツやハーブが入ってる~~!
石鹸フリークの私としては、試さないわけにはいきません!










c0206352_2451211.jpg

「面白いな」と思ったものだけ、買ってみました♪
左は、なんとチョコレート♪
まさにチョコレートの香りで、本当のチョコレートを使っています。
それはもう、本当に食べたくなるほどですが、オーガニック石鹸です。
右は、ザクロ♪
ザクロの実がたっぷり入っていて、甘い香り♪
使うのが楽しみです。
チョコレートは、一体どんなことになるのか、ちょっと怖い気もしますけど・・


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-27 06:02 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ
フンギ・ポルチーニのパスタ♪
c0206352_055581.jpg

フンギ・ポルチーニの季節がやってきました~♪









c0206352_081794.jpg

ポルチーニを買う時に注意しなければいけないこと!
それは、中に虫が入っていることもあるので、行きつけの信頼出来るお店で買うことです
信頼の置けるお店では、買う時に必ずサッとナイフでひと切りして、中に虫が入ってないことを確認してくれます。
雨の降ったすぐ後に収穫されたものに入っていることが多いそうです。









フフッ♪
以下は、私が9月に食べたポルチーニ入りのミックスきのこのパスタで~す♪
もちろん、食べたのはきのこパスタだけではないのですが、今日はきのこパスタをご紹介♪

c0206352_0153477.jpg

超カワイイ盛りつけのきのこパスタ♪
プチトマトがアクセント♪
見た目も味も最高♪
テーブルに出てきた時には、思わず、「わ~っ!」って声を上げました♪









c0206352_0182497.jpg

手打ちパスタにもパルチーニ入り♪
だから、パスタが茶色いんです~
色合いが悪いとお思いでしょうが、とんでもない!
「これぞ、まさしくポルチーニ!」の極上の一品でした♪
美味しかった~









c0206352_020864.jpg

わりとオーソドックスなタイプです~
でも、美味しいのよ♪

一口に、ポルチーニ入りのミックスきのこのパスタと言っても、ソースや盛り付けやパスタの種類によって、雰囲気も味も変わってきます!
手打ちのタリアッテレを使うことが多いですが、ペンネを使うこともあります。












c0206352_022218.jpg

ミックスきのこの手打ちパスタ♪
これも、当然ながらの美味!
オーソドックスでシンプルですが、まさに王道を行ってました~!


ちなみに、ポルチーニやミックスきのこのパスタを作るのは簡単です。
ポルチーニがちょっと高くつきますが、基本的にニンニクとオリーブ油で炒めて、ワインを隠し味にふりかけるだけ。
そして、パスタに絡めてイタリアンパセリをふりかけて、出来上がり~♪
もちろん、オリガノ等のハーブやトマトを入れても構いません。
自分の好みで変幻自在にすることが出来るのが、イタリアンの良いところですね♪
ポルチーニがなくても普通のきのこでも作れるので、皆さまも是非お楽しみ下さい♪


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-02 05:28 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ
チヴィタの石鹸♪
c0206352_2131642.jpg

ふふふ、8月の終わりに行ったチヴィタです~
ヴァカンスシーズンのピークを過ぎたからでしょうか?
ずいぶん観光客の姿が減っていました。
訪れるのはイタリア人ばかりです。









c0206352_152387.jpg

チヴィタ入口のサンタ・マリア門♪
ふふ、わたくし、今回は、絶対に石鹸を買うつもりで来たのです。









c0206352_1532686.jpg

ここ、ここ~!
私が狙っていたチヴィタのBIO手作り石鹸を売っているお土産やさん♪
良かった!
開いてました~
この日、お土産さん、閉まっているお店が多かったのです。









c0206352_158273.jpg

お店の前に出しているチヴィタのBIOオリーブ油やらハチミツやら何ちゃら♪
こちらも魅力的ではありますが~~









c0206352_1593298.jpg

チヴィタのBIO手作り石鹸♪
私、このお店の前を通る度に、この石鹸に魅せられていたのですよ~
色が綺麗で、何やら葉っぱとか中に入っているし、他の所で売っている石鹸とは一味違う感じだったんです~
でも、高そうだな~と思っていました。

お店の人に聞いてみたところ、
やはり、完全な手作り石鹸でした~♪
チヴィタのオリーブ油ベースの石鹸で、中にハーブやお花の花びらや植物の葉っぱ、ハチミツ、トマトを配合しているのだそうです。
お値段を聞いてビックリ!
や、や、安い~~!
この種の自然派石鹸の中では、どこよりもお安い価格だったんです。
量り売りなので、石鹸の大きさによってバラつきはあるけれど、だいたい1つ2ユーロ前後だと言うではありませんか~~!!
普通は、どんな所でも、3.5ユーロはします。
(あ、1ユーロは100円切れる程度だと思ってくださいね)









c0206352_212338.jpg

店内♪
店内は、結構広いです。
お隣に別の部屋もあって、アクセサリーや織りものなども売っています。









c0206352_22948.jpg

このグリーンの石鹸だけが異様に少ない!
これが売れ筋だな~とピンときて、お店の人に、「これが一番人気ですか?」と聞いたところ、やっぱりそうでした~

オリーブ油ベースの石鹸にさらにオリーブのエキスを配合して、オリーブの葉っぱが中に入っています。
これは、絶対に良さそうだわ♪
香りも爽やかだし~









c0206352_232737.jpg

写真手前のピンクのものは薔薇の石鹸で~す!
この私が、薔薇を見過ごすわけには行きません。
もちろん、ベースはオリーブ油ですが、薔薇のエキスと花びら入りで香り高い~~!!
私の好みのど真ん中です。









c0206352_19532225.jpg

私の買ったチヴィタの石鹸♪
売れ筋だと言うオリーブの石鹸と薔薇の石鹸を買いました~
(光の関係で薔薇の石鹸がピンクに見えませんけど、本当は綺麗なピンクです)
使うのが楽しみ♪
気に入ったら、今度チヴィタに来る時に、また買っちゃおうっと♪









c0206352_255591.jpg

チヴィタの町かど。
相変わらずお花を飾って綺麗にしています。
ちっぽけな町ですが、珠玉の宝石♪
いつまでも残って欲しいなぁ・・


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-09-05 06:55 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ
ボルセーナ湖畔でのランチ♪
c0206352_21124990.jpg

ボルセーナ湖畔の山あいにあるアグリツーリズム♪
プールが3つあって、乗馬の出来る大変雰囲気の良いアグリです。








c0206352_21154212.jpg

レストランのテーブルには、こんな風にフルーツの盛り合わせが置いてあって、自由に食べていいのです。
それにしても、イタリア人のお食事の時間は遅いですね。
13時半だというのに、滞在客はまだプールで泳いでいる様子・・








c0206352_21211763.jpg

前菜の盛り合わせ~♪
地元産のチーズやサラミが美味しい!
トマトのブルスケッタも~!
パルミッジャーノチーズは、塊で食べたほうが絶対に良いです。
ワインの最上のおつまみ~♪








c0206352_2124458.jpg

プリモは、きのこのパスタ♪
手打ちの卵入りフェットゥチーネ、きしめんを小さくしたようなものです。
とっても美味しいのですが、量が多い~~~~








c0206352_21275051.jpg

お隣のテーブルの家族連れ~
小さな子どもが二人いて、ママは大変そうでしたが、微笑ましい光景でした~
私にもあんな時代があったなぁ・・と。








c0206352_21305648.jpg

セコンドは、一口大に切った牛肉の煮込み料理とサラダ♪
素材がいいので、何でも美味しく食べられます。
はい、私はもちろん完食しましたよ~
だって、胃が既にイタリア人化してますから(笑)

あ、ワインももちろん飲み放題です。








c0206352_21342979.jpg

アグリのプール♪
眼前にボルセーナ湖を見渡せます。








c0206352_21471049.jpg

お楽しみのデザート♪
こ、こ、これは・・
これまでに、こんな美味しいシャーベットは食べたことがありません。
なんという美味しさ♪
なめらかで、程よい甘さとレモンの風味・・
この、レモンのシャーベット、まさに感動のお味でした。
これを食べるだけでも、ここまで来る価値があります。
とはいえ、メニューは日替わりのようですけど。








c0206352_21431988.jpg

ツタの絡まるアグリを後に、ローマへの帰途へついた私たちでした~

本日、多忙のため、コメント欄は閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-30 06:02 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ
死にゆく町「チヴィタ・ディ・バニョレッジョ」♪
c0206352_179935.jpg

死にゆく町「チヴィタ・ディ・バニョレッジョ」♪
息を呑むほどの絶景です。
何度訪れても、その絶景に感嘆させられます。

日本では、宮崎駿監督映画の「天空の城ラピュタ」のイメージから、「天空の町」と呼ばれることが多いようですが、イタリアでは、昔から現在に至るまで「死にゆく町」と呼ばれています。
また、最近、映画「ホタルのヒカリ」の撮影場所にもなったことから、日本でもその存在を段々と知られてくるようになりました。

こちらは絵はがきの画像です。
一般人が写真を撮っても、こんな風には奇麗にならないので、ネット上に出回っているのは、大抵、この絵はがきの画像のようです。










c0206352_1710224.jpg

天空の町「チヴィタ・ディ・バニョレッジョ」♪
こちらも絵はがきからの画像です。

霧がかかると、こんな風に浮かび上がったように見えるので、ますます「天空の町」というイメージになりますが、実際には、こういう風景に出会うことは難しいように思います。










c0206352_1711085.jpg

その昔のチヴィタ♪
こちらも絵はがきからの画像です。

陸の孤島「チヴィタ・ディ・バニョレッジョ」は、外の世界とたった一本の橋でつながっただけですので、その昔は、ロバが唯一の交通手段だったのです。
ただし、現在でも、橋の幅は広くないため、車両の通行は出来ません。
この町と関わりのある人だけが、時間帯を区切って、50ccバイクやオート三輪を使うことを認められていますが、急勾配の橋なので、かなり危ない気がします・・









c0206352_17491791.jpg

という訳で、久しぶり「チヴィタ・ディ・バニョレッジョ」に行ってきました~
ここから先は、私が撮った写真になります。

イタリアで暮らし始めてから、「チヴィタ・ディ・バニョレッジョ」は、ずっと私の大好きな場所でした♪
まだ学生だった28年前、お友だちの車でここを訪れて以来、何度となく訪れています。
ローマからは割と近いのですが、何しろ交通手段がなくて、車でないと行けません。
最後に行ったのは、約10年前。
日本の実家がある地元の新聞にイタリア便りの連載をしていた時、紹介したこともあります。











c0206352_1812415.jpg

この町の起源はとても古くて、約2500年前、古代ローマより以前の文明、エトルリア人によって作られました。
ただ、この辺りは火山地帯なので、昔から地震の多い地域で、ここ1000年ほどの間に見舞われた大地震によって、この町はどんどん死んでいったのでした。

特に1794年の大地震で、それまではかろうじて繋がっていた1本の道が崩壊して完全に陸の孤島となってしまい、人口流出はとどまるところを知りません。
現在では、居住しているのは、6人から10人くらいだとか・・
風雨による浸食もひどく、町の土台である崖も崩れ去る一方です。
それが、「死にゆく町」と呼ばれる所以ですが、現在では、「チヴィタを救おう」というプロジェクトが進んでいるようです。









c0206352_18145431.jpg

陸地と町を結ぶ300メートルの橋。
てくてく、てくてく、ヒーコラと炎天下を歩いていきますが、後半は、かなりの急勾配なので、息が続きません・・(笑)









c0206352_187325.jpg

やっとチヴィタのサンタ・マリア門が見えてきました・・
ふうっ!










c0206352_18125025.jpg

門の前で、おじさんがバイオリンを弾いていました!
圧倒的な静けさの中で響くバイオリンの音は美し過ぎるほど美しい!
素敵な音楽をありがとう!
1ユーロを置きました。









c0206352_18223443.jpg

サンタ・マリア門をチヴィタの町側から見た感じ。










c0206352_1859385.jpg

c0206352_1924714.jpg

c0206352_1942545.jpg

チヴィタの町並み♪
中世の建物を奇麗に修復してお花が飾られています。
可愛い!
ネコちゃんもたくさん!

久しぶりに訪れて、観光地化されたなぁ・・という印象を受けました。
BARやトラットリアがたくさん出来ているのにビックリ!
とは言っても、アクセスが悪く、大型バスが入れるわけではありませんから、街を訪れる人はポツポツと数えるくらいでしたけどね・・









c0206352_1965733.jpg

チヴィタの中心にある広場です~
中心と言っても、あまりにも小さな町なので、ほんの10分歩くくらいで一回り出来る感じです。

上の写真は、サン・ドナート教会。
まるで時が止まったかのような静けさです・・










c0206352_1910173.jpg

チヴィタの町の端っこから見える絶景!
カランキと呼ばれる侵食された凝灰岩の渓谷がよく見えます。
まるでグランドキャニオンみたい(大げさに言ってます、笑)!










c0206352_1913165.jpg

c0206352_19143452.jpg

帰り道・・
チヴィタ・ディ・バニョレジョの町から見た道と橋。
かなりの急勾配です。
でも、下りなので、行きよりはラクでした♪(笑)

この絶景、「死にゆく町、チヴィタ・ディ・バニョレジョ」、
一度は訪れたいお薦めの場所です~
ローマから日帰りで行けますが、できれば、車でゆっくり訪れて欲しいところです。
レンタカーっていう手もありますし。


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-07-10 19:55 | チヴィタ・ディ・バニョレッジョ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。