カテゴリ:別府温泉2012年冬( 14 )
だんご汁@茶房・信濃屋
c0206352_1618473.jpg

茶房 信濃屋♪

別府駅西口からまっすぐ伸びる青山通り(名前負けしていますが、笑)を50メートルくらい歩いて右に曲がってすぐのところに、懐かしい雰囲気のする甘味処があります。




c0206352_16195931.jpg

本当に普通の民家という感じのお庭が見えます。





c0206352_1623564.jpg

この茶房・信濃屋は、昭和初期の別荘を鹿鳴館をイメージして改築したものだそうです。2階には大きなお座敷もあって予約をすれば大人数での利用もできます。





c0206352_16244074.jpg

玄関では、招き猫が出迎えてくれています♪





c0206352_16282260.jpg

c0206352_16285275.jpg

c0206352_16292898.jpg

c0206352_16303288.jpg

c0206352_16305863.jpg

土足で入っては申し訳ないような気がするほど、ピカピカに磨き上げられたフローリング!
なんだか、レトロなムードが満載!
私好みのお店です~

甘味処ですが、珈琲も楽しめ、また、サンドイッチ等の軽食やや大分の味の定食も食べることが出来ます。
お客様は、常連さんや若いカップル、家族連れ、観光客も多く来ていました。






c0206352_163793.jpg

私は、郷土料理の「だんご汁定食」を頂きました~

だんご汁って、大分の方以外には、なじみのない食べ物だと思います。
みそ仕立てのスープの中(まぁ、お味噌汁ですね)に、ニンジン、ごぼう、椎茸、さといも等のたっぷりのお野菜とおだんごが入っているのです。

おだんごといっても、丸くこねたものではなくて、きしめんのように伸ばした「やせうま」と呼ばれるものです。
これが、本当においしいのですよ~
我が家はもともと大分出身ではないので、こういうお料理を家で作ることはありません。
ですので、私も大人になるまで食べたことがありませんでした。
「お味噌汁の中にだんご!?」という偏見があったのです。

ところが、一度食べてみたら・・
なんと美味しかったことか!!

大分を旅行される方、一度はぜひ食べてみて下さいね♪
大分のお店になら、どこに行っても見つかるメニューです。
ちなみに信濃屋さんの定食は850円でしたが、どこのお店も大抵このくらいのお値段です。


茶房・信濃屋
別府市西野口町6-32
営業時間:9:00~21:30
年中無休


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-06 16:10 | 別府温泉2012年冬
世界遺産級の地獄の源泉@別府温泉♪
c0206352_17352715.jpg

c0206352_17355321.jpg

c0206352_17362141.jpg

別府市郊外の明礬(みょうばん)地区の風景です。






c0206352_17372452.jpg

その明礬地区にある別府温泉保養ランド(紺屋地獄)。
別に保養ランドではありませんが、こんなへんてこりんな名前がついているのです。




c0206352_17374647.jpg

玄関入り口。




c0206352_17394392.jpg

施設内の休憩所。
建物は老朽化していて、
良く言えばレトロ・・
悪く言えばボロボロ・・(笑)




c0206352_17415353.jpg

こ~んなところをひたすら歩いて、なかなか温泉に辿り着かない~~





c0206352_17433268.jpg

女湯の脱衣所。
ボロイ・・
しかし、名湯と呼ばれるところは、どこもこんな風にひなびていることが多いのです。





c0206352_17445617.jpg

コロイド湯♪
すばらしい温泉です。
シャンプーや石鹸は使ってはいけないのです。
使うと温泉の効果がなくなるそうです。
浸っているだけで、お肌はつるつる。
シミも取れるとか・・





c0206352_17473317.jpg

泥湯♪
女性の方は、皆さん、顔にべたべた泥を塗りつけています。






c0206352_17495044.jpg

しかし、なんといっても、圧巻は、露天の泥湯でしょう!
男女混浴ですが、女性は女性専用の入り口があるため、
肩まで浸かったまま入れば、まったく問題ありません。

ここ、鉱泥源泉がそのまま湧き出ている地獄と呼ばれる所なんです。
適度な噴気、腐植粘土層、ミネラル水という三大条件のもとにのみ産出される鉱泥ですが、こちらのものは世界でも他に類を見ない稀少かつ貴重な地獄直結の温泉というわけです。

地球の中心から遥かな時を経て湧き上がってきた、この泥は、乾くと霧のようなパウダー状になるほど細かくて、イタリアにもファンゴと呼ばれる鉱泥がありますが、まったく比較にならないきめの細かさで、リウマチや糖尿病の治療にも使われています。
アトピー治療にも利きますし、また、その昔は、小児マヒや水俣病の治療にも効果があったそうです。
スポーツ選手も、お忍びでよくやってきます。






c0206352_17485574.jpg
c0206352_17591832.jpg

c0206352_17594236.jpg

c0206352_18023.jpg

写真からは、なかなか伝わらないかもしれませんが、なんともいえない感触なんです。
何しろドロドロの泥湯ですからね~
しかも、自然の地獄ですから、足元がガタガタしているし、鉱泥は浮力が大きいので、掴まり棒に掴まってないと、まともに歩くことができません。
フワフワと浮遊してしまうのです。


施設は大変ボロイのですが、かなり有名な地獄の泥湯なので、日本からだけでなく、海外からの観光客もかなりやってきます。
世界遺産級の温泉だと言われていますが、知らない方も多いのではないかと思います。


別府温泉保養ランド(紺屋地獄)
〒874-0843
別府市明礬(みょうばん) 紺屋地獄

入浴料1050円
宿泊施設もあって、1泊2食付、7000円です。
療養滞在7泊以上は、1泊6000円。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-05 17:33 | 別府温泉2012年冬
初詣@別府朝見神社♪
c0206352_16533629.jpg

1月3日は、別府市の朝見神社に家族皆で初詣に行きました♪
この神社に来るの、いったい、何年ぶりかなぁ・・!?
懐かしい~~
少なくとも10年は来てない気がします・・







c0206352_16554851.jpg

朝見神社の御神木♪







c0206352_16562956.jpg

c0206352_16565328.jpg

家族皆の健康と幸せをお祈りして、おみくじを引きました♪


おみくじに書いてあった「神の教」は、以下のものでした。

憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ
大空にすむ月の光(かげ)も、見る人々の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺められる。自分の身辺に起こる凡ての事柄の中に神様の有難い御教(みおしえ)、忝(かたじけ)ないみさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍(わざわい)も自ずから転じて幸となって来る。

そうですね~
ここに書かれていたことは、当たり前のことで、分かってはいるのですけどね~
改めて、こういう気持ちを忘れずに毎日を過ごそうと思えました。


そして、私の運勢は、小吉!
けれども、そこに書かれてあった言葉はどれも素敵なものでした!

「籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩く様に、苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。世の為め人の為めに尽くしなさい。幸福(さいわい)まして名も上ります。」


願事は・・
「他人を助けよ。人の助けにて叶います」

なんだか、私が思っていた通りの一年になりそうな予感・・
良い年になりますように♪

そして、ブログを読んで下さる皆様にもたくさんの幸せが訪れますように♪


c0206352_1723983.jpg

c0206352_17233747.jpg

c0206352_1724840.jpg

c0206352_17243160.jpg

c0206352_1726367.jpg

自宅そばの天満天神宮♪
おまけの画像でした~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-04 16:47 | 別府温泉2012年冬
新春福袋大作戦♪
c0206352_16382344.jpg

地元のデパート、「トキハ」♪
1月2日が初売りでした~

トキハデパートは、大分市が本店ですが、別府にもあります。
別府と大分は、衛星都市で、電車で12分という距離なのですが・・
そして、大分は別府より、かなりの都会ですが・・
毎年さびれていくような気がする別府の街ですから、
私はなるべく地元でお買い物をするようにしています。







c0206352_16415154.jpg

福袋・・
見ているだけで楽しいですね♪

各階、全て回りましたが~
そして、どれも目移りがするものばかりでしたが~
私は、ここで暮らしているわけではないので、実用品ばかり買いました♪
お茶とかおつけものとか、明太子の「福や」とか・・

ピンクの袋だけ、アクセサリー雑貨の福袋。
1000円のものです。







c0206352_16465032.jpg

次に、海沿いのYOU ME「ゆめタウン」へ♪
ここ、スーパーなんですけど、安くてかわいいテナントがたくさん入っているので、お気に入りなんです。
ユニクロもここに入ってます。







c0206352_16485710.jpg

ここでは、まず、ユニクロでヒートテックを買って(写真にはありませんけど)、
靴下屋さんの1000円の福袋と、帽子専門店の2000円の福袋(内容は16000円相当の帽子が4つ入っているそうです)、
そして、ストール屋さんでヒョウ柄の新作を買いました~
ストール、1950円ですよ~







c0206352_16534274.jpg

その後、高校時代の友人とランチの約束をしていたので、お魚の美味しい「とよ常」本店に行きましたが、あまりの行列に恐れをなして、場所を変えることにしました。
ところが、1月2日だけあって、まだ開いているお店が少ない!
困った~







c0206352_16553441.jpg

結局、別府駅前にある「とよ常」の駅前支店に行きました。
駅前なのに、ここの行列はそうでもなかったんです。







c0206352_165747100.jpg

私が頂いたのは、「とよ常」名物の上天丼♪
特大のエビが2尾も乗ってて、680円なんです~
お友だちは天ぷら定食にしました。

別府って、素材が確かで食の美味しいところなんですけど、お値段が本当に安いのです。
もちろん、A級グルメもたくさんありますが、B級グルメも大好きな私としては、安くて美味しいところを求めて食べ歩いているというわけです。

お友だちは、普段は東京の某大学で看護学の教授をしていますが、たまたま帰省中で、東京ではお互い忙しいため、別府でのほうが会いやすいという理由で、今回の久しぶりの再会となりました~
同級生が元気で頑張っているというのは、自分にとっても大きな励みとなりますね♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-03 16:37 | 別府温泉2012年冬
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。