カテゴリ:別府温泉2012年冬( 14 )
サヨナラ、別府・・
c0206352_21582358.jpg

お友だちのMINI♪

別府で17年ぶりに会った旧友・・
高校生の頃からずっと青春を共に過ごした大切なお友だち。
進学先も同じ東京だったし、
その後のロンドン留学も時期が重なったし、
数々の思い出を共有している彼女だったのに、ずっと音信不通になっていました。

東京に暮らしていた彼女でしたが、数年前にお父様を亡くされ、お母様に最後の親孝行をするために、別府に戻ってきたそうです。
優雅な暮らしをしていますが、別府は少々退屈なようです。

久しぶりなのに、ちっともそんな気がしないのは何故!?
全然変わってない・・
全ては昔のまま・・

そんな彼女が大分空港まで送ってくれました。







c0206352_2382265.jpg

大分空港♪

空港が海のそばにあるのはお約束ですね・・
大分県というところは、海と山に恵まれて、食べ物も美味しく、温泉や城下町、石仏などの名所旧跡もたくさんあるのに、売り込みが下手過ぎるよね~と、車の中で話していました。

一応、若者たちも様々なアイデアを出しているのですが、パッとしないんです。
これは、一度も外に出たことのない人間が考えるから、視野が狭くアイデアにも限界がある、と思うんですよね・・
全て、内向き思考というか、
外から来る観光客のニーズすら市場調査してないし・・
これってどうなんでしょう!?

私たちのように、外に出てから、別府の魅力に改めて気がついたような人間の意見を積極的に取り入れれば、劇的に変わると思うのですが、残念ながら、地方は閉鎖的で柔軟性がない・・

別府温泉・鉄輪(かんなわ)地区の「ひょうたん温泉」も、ミシュランガイドで3つ星がついているのに、それを利用して売り込もうともしない・・
別府温泉が斜陽と言われ続けて浮上しないまま、もう何年も過ぎていますけど~








c0206352_23272639.jpg

空港のラウンジで最後のお喋り♪

お友だちは、トマトジュース♪
食いしん坊の私は、コーヒーフロートと郷土の甘味「やせうま」を頂きました~
「やせうま」は、要するに、きなこ団子のようなものです。
普通のお団子やお餅ではなくて、きしめんの極太特大版みたいなお団子にきなことお砂糖をまぶしたものです。
以前ご紹介した「だんご汁」のだんごと同じだと思います。
美味しかった~~~♪

名残惜しい別府ではありますが、
東京では、大切な用事もつまっているので、サヨナラです・・
でも、後ろ髪引かれるような、そんな寂しい気持ちはないかな・・
私の場合は、成田を発つ時が一番感傷的になるような感じです。
まぁ、最近は、しょっちゅう日本へ来ている感が強いので、あっちにもこっちにも生活の場があるような、そんな不思議な感覚です。

さぁ、東京でもハードスケジュール、頑張るぞ~~♪
楽しいこともいっぱいですけどね♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-16 16:57 | 別府温泉2012年冬
九州限定・明太子プリッツ♪
c0206352_22322020.jpg

九州地区限定のプリッツ、博多明太子味♪

これ、1箱1000円です。
最初は、「高~い!」思ったのですが、
一度買って以来、すっかりはまってしまいました~
1000円出す価値があります♪

縦30cm位の特大サイズだし、とにかく美味しいんです!
やみつきになってしまうお味です~
極太のプリッツにプチプチとたくさんの辛子明太子がくっついていて、おやつにもお酒のおつまみにもバッチリ!

こういうのをお土産にすると、絶対に喜ばれると思うのだけど、
悲しいかな、箱があまりに巨大過ぎて、かさ張るため、軽いけれどトランクのスペースをかなり占めてしまうのです。
だから~、自分の分を1個持って帰るのがやっとです。
あ~、皆に食べてもらいたいなぁ・・







c0206352_22442593.jpg

別府で忘れてはならないのが、地獄蒸しプリンとともに、こちらのぷりんどら♪
(以前にもご紹介しました~)

どら焼きの中にプリンが入っているという・・
プリン好きには、泣きたくなるほど嬉しいお菓子です♪
もう~~!
死ぬほど美味しいんです~~!
プリンとどら焼きの間にはカスタードクリームが入っているし♪
食べると幸せになれる、そんなお菓子です♪

ゆふいん創作菓子とありますが、別府・大分のお菓子屋さんが作っているので、まぁ、別府のお菓子と言って良いでしょう・・

これは、冷凍してクール便で送ることが出来ますが、
なんとなく味が変わる気がするのですよね・・

両者ともに、全国区になって欲しいと思うお菓子なんですけどね~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-15 16:29 | 別府温泉2012年冬
ウチ(実家)のゴンちゃん♪
c0206352_233888.jpg

とっておきのお洒落なコート♪
けれども、我が家(実家)のゴンちゃんは、このコートを着るのが大嫌いなんです~







c0206352_2338484.jpg

無理やり着せたら、固まってしまいました・・

ゴンちゃんはオスのヨーキーですが、
すっかり老犬になってしまいました。
右目は白内障で真っ白・・
見えないようです。

こんなに歳を取ってしまったゴンちゃんを見るのは、辛いものがあります・・
でも、相変わらずの食いしん坊で、お散歩大好き!
元気なんですけどね~







c0206352_23411515.jpg

こちら、そんなゴンちゃんのお気に入りのお洋服。
冬はニットが暖かくてお気に入りのようです。

この子がいるおかげで、父と母は楽しく過ごせていると思います。
長生きして欲しいなぁ・・
って、もう充分長生きしているんですけどね、
もっともっと長生きして欲しい・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-14 16:29 | 別府温泉2012年冬
新春福財布♪
c0206352_13213028.jpg

今日は、また大分市までやってきました~
と言っても、電車で14分の距離ですから近くなんですけど。
写真は、大分合同新聞社の社屋♪
ここを訪れるのは久しぶりです・・

10年ほど前でしょうか!?
地元の大分合同新聞で、2年間、イタリア便りという、写真付きのエッセイを連載していたことがあるのです。
当時、私のコーナーを担当されていた編集部のK氏と久しぶりにお会いすることになったのです。








c0206352_13285747.jpg

今ではすっかり偉くなってしまったK氏♪
10年前とちっとも変わっていませんでした。
若い!(私は年齢を知っていますので)

K氏とは色々なお話が出来て、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
お互いの近況報告から、過ぎ去った激動の2011年の話、日本や世界を取り囲む環境、そして、これから・・
出版や新聞業界の厳しい状況、ネットの可能性、これから求められるもの・・
お話を通して、はっと気が付かされたこともありました。

だから、私は、色々な方にお会いしてお話をするのが好きなんです。
自分だけの思い込みや凝り固まった視点に捕らわれずに、柔軟な心で他の人の意見に耳を傾けることは大切なことです。

お忙しい中、私のために時間を割いて下さったK氏に大感謝です。
そして、今後、再び、連載と言う形ではなく、不定期で、私がエッセイを書くことも了承して頂けました。









c0206352_13402579.jpg

地元の百貨店「トキハ」本店♪

新聞社からの帰りに、こちらに寄ったのは、お約束です~
実は、先日、運転免許の更新で、大分の山の上に行った際に、チラ見していたのですが、どうしても忘れられないものがあったのです・・

無駄遣いはしない!と決めていたので、その時は買わなかったのですが・・








c0206352_13441079.jpg

ANNA SUIのお財布です!
(私はいつも長財布です)
これ、とっても心惹かれたのです~
このお財布、開くと、艶やかなANNA SUIらしい美しい派手柄絵巻が出てきて、とってもいい感じなんです。

年の初めに、お財布を買うのは縁起がいいですしね。
使い始めが7日だったら、もっと幸運が舞い込んだのになぁ・・

ついでについつい、同じくANNA SUIのタオルハンカチと、
可愛いクマさんのぬいぐるみがくっついたタオルも買いました~








c0206352_13493458.jpg

帽子売り場を覗いたのが運のつき~
ANTEPRIMAの白い帽子も買ってしまいました♪
でもね、これが!
自分で言うのも何ですが、
まさに私のためにある!というくらいに、私に似合っていたのです。
白は、マイブームですし!

お誕生日だったし、お誕生日プレゼントってことで、
決して無駄遣いをした訳ではありませんよ~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-13 16:30 | 別府温泉2012年冬
気軽に温泉♪
c0206352_15161824.jpg

駅前高等温泉♪

別府駅から徒歩30秒。
駅から一番近い市営温泉です。






c0206352_1519841.jpg

大正12年に建てられたレトロな市営温泉です。
2階部分は、休憩室になっています。
また、格安の宿泊施設にもなっています。

市営なので、入湯料は200円!
その代わり、洗面器しかありません。
タオルやミニ石鹸も販売されていますが、別府にいる時の私は、バッグの中にタオルと石鹸を常に携帯しています。
そうしておけば、いつでもどんな時でも温泉に入ることが出来るからです。
別府駅での電車の待ち時間に、ここで一風呂浴びるという方も多いようです。
温泉のお風呂は、どんなに寒くても、入った後に湯冷めしないんです~


何しろ、別府の温泉は市民の暮らしに密着していますから、
市内には100を超える共同温泉があるのです。
別府駅前にも、こちらの高等温泉だけでなく、入りきれないくらいのたくさんの温泉があります。そして、いずれも、100円から200円という格安料金で誰でも利用出来るのです。


地球上には11種類の泉質が存在しますが、そのうち放射能泉を除く10種類が別府温泉郷には存在しています。
源泉総数に至っては、2516孔!
多種多様な泉質を楽しめ、泉質によって効能も変わりますから、
ここで育った私は幸せ者だと思います。
だから、私、温泉にはかなりうるさいのです・・(笑)


駅前高等温泉
別府駅前通り
営業時間は、朝6時から夜中の零時まで。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-12 16:30 | 別府温泉2012年冬
お誕生会@タタミゼ♪
c0206352_14302029.jpg

Restaurant&Bar Tatamiser(タタミゼ)

竹の植え込みのある創作フレンチのお店「タタミゼ」で、
高校時代の親友と私のお誕生日をお祝いしました♪
タタミゼとは、フランス語で「日本風に暮らす人々」という意味だそうです。








c0206352_14344081.jpg

小さな別府の街ですが、小洒落たお店も意外にたくさんあるんです。
ここは、別府駅から歩いて5分ほど。
やよい天狗通りとソルパセオ銀座通り(ネーミングが笑えますが、いわゆる銀天街です)の間にある路地裏です。
別府の街には、表通りよりこういった路地裏に良いお店が集まっています。








c0206352_14405537.jpg

タタミゼの店内♪
大人の隠れ家という感じで、和の香りと色彩をいかした空間となっています。








c0206352_14425381.jpg

ランチもディナーも、アラカルトとコース料理がありまして、ランチタイムには、プラスお得なランチ定食もありますが、この日は、せっかくの私のお誕生日なので、フルコースにしました♪

まずは、食前酒で乾杯!
私はスプマンテ、お友だちはノンアルコールで。
可愛らしいものが盛りだくさんの前菜の後は、カリフラワーのスープ、
そして、魚料理に続きます。








c0206352_1448265.jpg

前菜♪
キッシュやライスコロッケ、エビフライはお素麺で衣を作っています。
どれも凝ったもので、少しずつ色々な味を楽しめるのが嬉しいです♪
お味のほうも、言うまでもなく、花丸♪







c0206352_14513982.jpg

お魚料理♪
白身魚の上に乗っているのは、菜の花♪
色合いが綺麗で、春を感じさせる一品でした~








c0206352_14534497.jpg

お肉料理♪
豊後牛のステーキ♪
豊後牛って、全国区にはなっていませんが、とっても美味しいんですよ~
とろける美味しさ♪
お皿の飾りつけのセンスが素敵~♪







c0206352_14583517.jpg

お楽しみのデザート♪
チョコレートのムースにバニラのアイスクリーム♪
飲み物はコーヒーを選択。

お友だちとゆっくりと優雅なランチタイムを過ごせました~

ランチということもあって、このコースで3000円ぽっきり!
このシックな雰囲気の中、お洒落で美味しい創作フレンチ料理を楽しめるのだから、
安いと思います。
普通のランチだったら、1000円ちょっとからありますし、
コースは2500円のものもあります。
夜は、もう少し高めの設定ですけど、落ち着いて飲める場所でもあります。








c0206352_156375.jpg

優雅で美味しいランチの後は・・
カラオケで3時間、はっちゃけました~(笑)

お友だち、何としてでも、Lady GAGAの歌をマスターしたいと張り切っていました~
私もGAGAの曲、一つはマスターしたいです。
「Born This Way」をマスターしたいけどな~
GAGAの歌は難しいですね。
恥ずかしがって歌ってはダメな曲です。

こんな感じで、楽しく一日を過ごした別府でのひと時でした♪


「タタミゼ」
別府市元町5-26
エクシーズマンション1F
営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-11 16:27 | 別府温泉2012年冬
癒される海辺の砂湯♪
c0206352_1661974.jpg

市営別府海浜砂湯♪

砂湯は、大きな温泉施設や市営竹瓦温泉にもありますが、
私がお勧めしたいのは、なんといっても、別府の海を眺められる屋外の砂湯です。
松の木の後ろにある建物が入り口です。
もちろん、内湯もあります、←当然!







c0206352_1691175.jpg

砂湯は、こんな感じです。

この砂の下に、温泉というか噴気が湧き出ているわけです。
入湯料は1000円で、浴衣を貸してくれますので、浴衣に着替えて、屋外の砂湯へ。
すると、砂かけさんが、砂をかけてくれます。

自然の上人ヶ浜海岸の波の音をBGMに別府湾を望みながら、温泉熱で体の芯まで温まるのは、とっても気持ち良いです♪

可動式の屋根もありますので、天候を気にせず楽しめます。







c0206352_1618588.jpg

c0206352_16191072.jpg

c0206352_16192515.jpg

砂湯の前には、こ~んな景色が広がります。

最初の写真は、足湯。
これは、この辺を散策している人が自由に使えます。
この海岸線には、上人ヶ浜公園が続いていて、
犬の散歩をする人や健康のためのウォーキングをする人がたくさんいるのです。







c0206352_16203751.jpg

砂湯には、家族連れの観光客が~
砂かけさんと楽しそうにお喋りしていました。
この日はとても寒かったのですが、最後には、「熱い、熱い」と言っていました(笑)。


別府海浜砂湯
別府市上人ヶ浜
バス停「六勝園」

入湯料:1000円(浴衣付き)
営業:(3~11月)8:30~受付17:00
    (12~2月)9:00~受付16:00
お休み:毎月第4水曜日


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-10 16:33 | 別府温泉2012年冬
絶品!元祖地獄蒸しプリン♪
c0206352_1572685.jpg

別府市明礬(みょうばん)、岡本屋♪
温泉の噴気がすごいです~
あたり一面、硫黄の匂いが~

さて、明礬まで足を伸ばしたら、この岡本屋に来なきゃ、もぐりです~
元祖地獄蒸しプリン♪
絶品です。
今では、どこの温泉場でも地獄蒸しプリンを作っていますが、こちらが本家本元♪
その美味しさは、特別なんです~








c0206352_15122473.jpg

岡本屋の湯の花小屋♪

こちらにも、少し離れた高台に温泉施設がありますが、昔行った時の印象では、それほどの名湯ではなかったような・・
はい、わたくし、温泉フリークなもので、別府の温泉は、ほとんど回っています。








c0206352_1515185.jpg

岡本屋に入ったところ。
いわゆる食堂なんですが、大分の郷土料理や温泉の噴気を利用したメニューもあって、どれも美味しいのです。
その上、お値段はお手頃~~
嬉しいですね♪
もちろん、お持ち帰りも出来ます。







c0206352_151959.jpg

c0206352_15192588.jpg

c0206352_15194175.jpg

民芸調の店内♪

人気店なので、いつも混んでいます。
家族連れも多いのですが、なんといっても若者が多い!







c0206352_15212280.jpg

私は、地獄蒸しの温泉ゆで卵を使った卵サンドとコーヒーのセットと、
もちろん、地獄蒸しプリンを注文しました~








c0206352_15225879.jpg

地獄蒸しの温泉ゆで卵を使ったサンドイッチ♪
いやぁ、美味しい!
ゆで卵の味が違うんです~~
けっこうボリュームがあるのですが、これにコーヒーがついて、600円!
安いですよね~







c0206352_15244375.jpg

有名な「岡本屋の地獄蒸しプリン」♪
一度食べたら、忘れられない味なんです~
硫黄分を多く含んだ温泉噴気で蒸し上げたプリンは、とろけるような舌触ざわりとビターなカラメルソースのハーモニーが絶妙で!
濃厚だけど、程よい濃厚さなんです~
プリンの種類はたくさんありますが、私は王道の普通タイプで!

岡本屋のおかげで、別府のスイーツと言えば、「プリン!」になりました~


岡本屋
別府市明礬(みょうばん)
バス停、地蔵湯前
営業時間:8:30~18:30







c0206352_15312247.jpg

今回、私は、別府市明礬(みょうばん)地区の温泉をご紹介しましたが、明礬は、市内からけっこう遠い地域にあります。
一番いいのは車で行くことですが、バスでも行けますし、バスの本数も郊外線のわりにはたくさんあります。

別府駅構内の観光案内所で、バスの1日フリー乗車券(900円)を買って、市内を回るのが一番良いと思います。
フリー乗車券を買うと、案内本も2冊もらえますし、また、毎年発行される温泉本も案内所で350円で売っていますので、こちらを買ってもいいかもしれません。

また、湯布院までも別府駅から路線バスが出ています(1時間かかりません)ので、もし、湯布院まで行きたい場合は、1日ワイドフリー乗車券(1600円)を買わなければなりません。
ちなみに、2日間ワイドフリー乗車券(2400円)も売っています。
フリー乗車券は絶対にお得です。
明礬地区だったら、往復しただけで元が取れるかも~








c0206352_1546730.jpg

APU(立命館アジア太平洋大学)♪

明礬地区に行くバスは、すべてAPU行きとなります。
はい、そうなんです。
別府には、立命館大学があるのです。
学生も教授も、日本人と外国人が半々の国際大学、授業も半分は英語です。

この大学、別府の山のてっぺんに位置しますが、本当に素晴らしいキャンパスに恵まれているんです。
もちろん、大学のレベルは高く、入学は難関だそうです。
入学後も勉強が大変らしく、卒業時には、学生はバイリンガルになっていますから、驚くべき就職率の良さなんです~
何しろ、東京の一流企業がわざわざ大挙して会社説明会に来るのですから。
この不況下でも、ほぼ100%に近い就職率を誇っているそうです。
しかも、この就職率は、外国人留学生も含めてなんです。

私も、息子の受験の際は、こちらの大学も考えたのですが、
息子、東京以外は嫌だと言ったので・・
まぁ、幸いにも希望する東京の大学へ合格出来たので、受験はしませんでしたが、
とっても良い大学だと思います。
入学は簡単ではないでしょうけどね・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-09 16:32 | 別府温泉2012年冬
お正月気分も終わり!
c0206352_1631132.jpg

お正月気分も、もうそろそろ終わりでしょうか!?
でも、鏡開きは1月11日。
それまでは、お正月気分でいいのかしら!?(笑)

今年のお正月は、久しぶりに実家に家族全員大集合で、とっても賑やかでした!
一番喜んだのは、もちろん私の両親です。
なんと、いい年した私までお年玉をもらってしまいました♪
素直に嬉しい♪








c0206352_16231828.jpg

久しぶりに実家でお正月を迎える私のために、母が気張って、「小菊」という魚料理の美味しい割烹におせち料理を注文していたのですが、ちょっとがっかりの内容でした。
いつもの百貨店のおせちのほうが良かったみたいです・・

このお店がおせち料理を手がけているのは2年前からなので、慣れてない感がバレバレ
素材は特上のものばかりで、お味も最高なのですが・・
お魚料理ばかり、入っているんです~
だから、見栄えがしないし、
色合いも綺麗じゃない!
おせちの王道のかまぼことかだしまき卵も入っていない!

まぁ、ふぐ刺しは、さすがに美味しかったですけどね♪
こちらは大晦日に頂きました♪








c0206352_16204453.jpg

そして、1月4日、雪が降りました!
よりによって、そんな寒い日に、親戚の法事で福岡へ行ったのです。
本当は、母が一人で行く予定だったのですが、こういう集まりに私が参加するのは、これが最初で最後かもしれない・・と思って、急遽、私も行くことにしたのでした。









c0206352_16174428.jpg

法事の後は、生簀料理のお店でお食事をしました。
生簀料理のお店だけあって、素材は生きものを使っているので、味が違いました。
今流行のコラーゲン鍋まであったし・・

子ども時代以来、何十年も会っていなかった従姉妹にも会って、最初は何を話していいか分からなかったけど、皆、それぞれの道を歩んでいて、本当に人生いろいろなんだなーって、感じ入りました。
そして、とても懐かい気持ちになりました。

日本に暮らしていると、こういうお付き合いは日常のものなのでしょうね・・
幸か不幸か、私はイタリアで暮らしているので、良くも悪くもこういうお付き合いはなく、新鮮でしたが、これが日常になると、煩わしいこともあるのかな・・とも思いました。









c0206352_14363179.jpg

1月7日には、七草かゆも頂きました~♪
健康で幸せな1年を願って・・♪








c0206352_1439323.jpg

別府市役所。

さて、私は、お正月気分も終わって、こちらにいる間に済ませておかなければならない様々な雑事を、一つ一つ片付け始めましたが、大変です・・
時間をかなり取られます・・

市役所では、平成22年の所得申告を遅ればせながら・・
これをやっていなかったため、23年度の国民健康保険の料金が、
それまでの3倍になってしまったのです。

日本での所得、ゼロです(笑)。
この1年、過剰に収めた保険料は返還してくれるとのことで、その手続きも・・
通常は、数ヵ月後に窓口にて返金のところを、口座への振り込みにしてもらいました。
でも、これは当然だと思うのです。
だって、私、銀行口座から自動引き落としにしているのですから・・

さらに、息子の住民票を東京に移し、それに付随して、健康保険のマル学手続きも。
東京に行っても、このお役所関係の雑事は続きそうです・・







c0206352_14494923.jpg

大分県運転免許センター

そして、そして、せっかくの日曜日なのに、大分市のど田舎にある運転免許センターへ免許の更新に行ってきました~
先日、市役所に行ったあと、別府警察署で更新しようと思ったのですが、なんと、交付まで1ヶ月かかると言われて、即日交付じゃないと困るので、行きたくなかったけど、仕方なく行ってきました~

ここ、とにかく遠いのです。
2002年にサッカー・ワールドカップの会場となった「ビッグアイ」があるスポーツ公園の近くなんです。
その当時は、このビッグアイで、イタリアのナショナルチームも戦いましたが、イタリアチームの宿泊は、別府のホテルだったんですよ~
イタリアチームが泊まった後しばらくは、「トッティの泊まったお部屋に・・」とか、「デル・ピエロの泊まったお部屋に・・」という注文をつけて泊まりに来るファンが多かったそうです。








c0206352_14595383.jpg

大分市役所近くを通ったら、成人式の若者たちが~~

若いって、いいな!
夢も希望もいっぱいだよね~
若者たち、立派な大人になるんだよ~


そして、本日、1月8日は私のお誕生日です♪
充実した1年にしたいなー


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-08 16:16 | 別府温泉2012年冬
「美人の湯」硫黄の香り、大好き♪
c0206352_15444754.jpg

先日の世界遺産級の泥湯のある別府・明礬(みょうばん)地区の風景です。
「湯の花」を作る湯の花小屋が、民家の中にたくさん建ち並んでいます。

明礬地区の温泉は、別府温泉の中でも特に硫黄の匂いが強くて、人によっては苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、私は一番好きな泉質です。








c0206352_15465333.jpg

明礬地区にも、それはそれはたくさんの温泉場がありますが、
私が一番好きなのは、こちらの「湯の里」♪
別府市内の一番高い位置にある温泉です。
(市内とは言っても、かなり遠いですけど)








c0206352_15505913.jpg

「湯の里」には、湯の花小屋もあって、自社製の「湯の花」を販売しています。
そして、湯の花小屋の内部も見学できるようになっていますから、
ちょっとした観光気分も味わえます。









c0206352_1555420.jpg

こちらは家族湯♪
湯の花小屋風の家族風呂が時間制の貸し切りで使えます。









c0206352_15572081.jpg

私は、高台の露天風呂へ♪
もちろん、内湯もありますが、露天風呂って、美しい景色を見ながら「いい湯だな!」って感じられるところが最高なんですよね・・

お湯は、美人の湯ですよー♪
溶け込むような肌触りの白濁硫黄泉!
別府温泉はどこも美人の湯ですが、
硫黄の強い明礬温泉の威力は凄まじいです!
つっやつや!
美肌になりますよー








c0206352_1612474.jpg

雨の日は、笠をかぶって・・
写真左下は、眼下に見える別府市街地・・








c0206352_1633697.jpg

温泉を出ると・・
地獄蒸しがあったので(どこの温泉場にもありますけど)、
地獄の噴気で蒸した、温泉卵とちまきを食べましたー
温泉成分たっぷりで、美味しかったー♪


明礬「湯の里」
バス停「地蔵湯」前
年中無休、10:00-21:00
入湯料:600円


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-07 15:43 | 別府温泉2012年冬
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47