カテゴリ:東京2011&12年冬( 24 )

c0206352_20513878.jpg

1月25日は、息子のお誕生日♪
21歳になりました~

ただ今、大学の後期の試験中なので、たいへ~ん!
恒例のお食事会はお預けです。
まぁ、彼の好きなパスタと肉料理は作りましたけどね・・
写真はありませんが、簡単メニューなんです。
ペペロンチーノのきいたアラビアータとハンバーグ!(笑)

ホールケーキよりショートケーキのほうがいいと言うので、近所のお気に入りの洋菓子店でチョコレートケーキとプリンアラモードを買ってきました♪
息子、チョコレートケーキが好きなんです。

さてさて、私は、息子の勉強を邪魔してもなんなので、ちょっぴりお出かけしています。
出かけると疲れるので、毎日出たくはないのですけどね・・






c0206352_2059042.jpg

友人の東京芸大の准教授S氏に、上野の国立西洋美術館で開催されているゴヤ展のチケットを頂いたので、行ってきました~






c0206352_211715.jpg

久しぶりの上野!
アメ横はいつも大賑わいですね~






c0206352_212560.jpg

上野公園、寛永寺清水観音堂も雪化粧が残ったまま・・
東京は寒い日が続いています。





c0206352_2133046.jpg

公園の中を歩いていると、気の上に積もった雪がワサワサと落ちてきたりします・・
危ない、危ない・・
直撃されないようにしなきゃ~~






c0206352_215438.jpg

國立西洋美術館♪
ここ、大好きなんです~
なんといっても、ル・コルビジェの設計ですしね~~





c0206352_2162272.jpg

ロダンの彫刻のある広場も雪景色♪

パリのロダン美術館があまりにも素晴らしく、強烈な印象なので、ここでこうしてロダンを見るのはちょっと違和感がありますが、でもでも、押し付けがましくなくて、いい雰囲気を醸し出していると思います。





c0206352_21282788.jpg

「着衣のマハ」(1800~07年)By フランシスコ・デ・ゴヤ
これは、絵はがきの写真です~

ゴヤ展の一番の呼び物は、「着衣のマハ」でした。
対になっている「裸のマハ」は貸し出してくれなかったのね~
まぁ、名作2つを同時に貸し出すと、プラド美術館を訪れたお客さんがガッカリですものね・・

マハとは、18世紀末から19世紀初頭にかけてマドリッドの下町で見られた、洒落た衣装で着飾った粋な女性たちのことです。
大抵、頭から肩までを覆うレースの飾りの付いたスカーフと長いスカートを身に付けていました。

「裸のマハ」も含めて、これら2つの作品が描かれた当初は、「ヴィーナス」と見なされていましたが、1815年くらいから「マハ」の名で呼ばれるようになり、現実の女性を描いた官能的な作品という意味合いが強調されるようになりました。






c0206352_2131011.jpg

「スペイン王子、フランシスコ・デ・パウラ・アントニオの肖像」(1800年)←絵はがきです

しかしながら、私が一番気に入ったのは、こちらの可愛らしい王子の肖像画です♪
ゴヤは、人物の内面を描写することに優れていましたが、お茶目で人なつっこい王子がよく表されていると思います。

この展覧会は、なかなか興味深いものでした。
人間の生態を横目で観察し、その心理を分析したり、愚かな人間の愚行や腐敗した社会を芸術作品を通して批判したゴヤ・・
それこそが、ゴヤが光と影の画家と呼ばれる所以だと思いました。

このあと、もちろん、常設展も見ましたよ~
そうしたら、なんと!
運命としか思えないのだけど・・






c0206352_2193731.jpg

私の最も敬愛するイギリス18世紀から19世紀にかけての芸術家、「ウィリアム・ブレイク」の版画展をやっていたのです~
なんでも、これらの作品は、西洋美術館の収蔵品ではあるけれど、普段は展示されていないものなのだそうです・・

ウィリアム・ブレイク・・
イギリスでは知らない人はいません・・
詩人としても有名ですが(讚美歌:ジェルーサレムなんて素晴らしすぎます~)、私は、初めてロンドンのテート・ギャラリーで彼の作品群を見た時の感動を忘れることは出来ません。
まぁ、うんちくはやめておきましょう(笑)






c0206352_2148253.jpg

くつろぎスペースに、ル・コルビジェのソファや椅子を使っているというのが、贅沢ですね~
まぁ、設計者ですから、ここまで統一するのは当たり前かもしれませんけど、彼に設計を頼んだ当時の国立西洋美術館の責任者に大感謝です♪






c0206352_21502975.jpg

上野の森のイルミネーション♪
帰る頃には、すっかり暗くなっていました~
イルミネーション、これからは、年中灯したままなのでしょうか!?


すみません。
多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-25 21:58 | 東京2011&12年冬
c0206352_2333456.jpg

常光寺♪

東京に雪の降った日・・
息子の大学のママ友Ricoさんがご自宅に呼んで下さいました~
白金台の駅からマンションまでの道のりに、息子たちの大学の創設者のお墓(本来のお墓です、今は麻布山善福寺ということになっています)があるというので、二人でお参りしてきました。

本当に偶然が偶然を呼んで・・

もともと、お互いの息子が同じ大学に入学したことは知っていましたが、うちの息子は法学部で、Ricoさんのお坊っちゃんは、経済学部。
息子たちが、広い大学のキャンパスで知り合うことなんてないと思っていたのですが・・
なんと、同じサークルに入って偶然出会ったようで、気も合ったらしく、お互いの母親が友だちであることを知らずに、すっかり仲良くなってしまったのです~
こういう偶然は本当に嬉しいです♪

もともとRicoさんと私は、価値観や生き方が似ていて、とても気が合うお友だちだったのですが、このことがあって以来、ますます親しくお付き合いするようになりました♪







c0206352_22514943.jpg

Rico邸の玄関&廊下です~

素敵~♪
ギャラリーみたい♪
バリアフリーで段差がないので、まるで、外国のおウチみたい!
一番奥には、Ricoさんのフラワーアレンジメントが飾ってあります(右の写真です)。







c0206352_22521376.jpg

あらら~
なんと広いサロンでしょう!?
一つの写真に収めることが出来ません・・・

既に遊びに行ったことのある息子から「豪邸」だとは聞いていたのですが・・
ホント、その通り♪
ひえ~~~!
TVは75インチ~~~







c0206352_22524041.jpg

わ~!
モダンイタリア家具・・
巨匠の作品がたくさん~~
これだけの広さがあると、家具に呑み込まれることもなく、
ピッタリゆったり、見事に絵になります~~

そして、グランドピアノが片隅に小さく見えるところが凄過ぎます~
普通は、グランドピアノだけでサロンが埋まってしまうものではありませんか!
イタリアでも同様ですよ~

あれれ?
ル・コルビジェのシェーズロングに寝んねしているのは、だぁれ~!?








c0206352_22531197.jpg

c0206352_22533266.jpg

ブリティッシュ・ショートヘアーのJunでした♪
Junくん、可愛い♪
まん丸で、フワフワで、触るだけで癒されます~~♪
このおウチのマスコット♪
Ricoさんの3番目の息子くんと言ったほうがいいかなぁ~♪






c0206352_2254366.jpg

サロンのソファーの後方は、キッチンに続きます・・
赤のソファーって、色が映えて、インテリアのアクセントになりますね♪







c0206352_22543950.jpg

羨ましいな♪
広くて使い勝手のいいキッチン。
これだけの広さがあったら・・
お料理するのが嫌いな、この私でも、何でも作りたくなってしまうかも~(笑)
Ricoさんが、てきぱきとお料理してます~







c0206352_22553313.jpg

c0206352_22555384.jpg

ダイニングスペースも素敵過ぎます~
たくさんの食器コレクションが壁際の収納に奇麗に収まっていて素敵~♪
やっぱりギャラリーみたいだわ~







c0206352_22564630.jpg

ricoさん、お料理も上手で、パッパーとその場で作って下さいました~

前菜に、菜の花のおひたし、プチトマトのマリネ、鶏肉と三つ葉の和え物♪
どれも美味しく頂きました♪
これ、イタリアでもマネしちゃおうかなぁ・・

そして、メインは、大好きな魚介類が盛りだくさんの「散らし寿司」に「蛤の潮汁」♪
ちょっと早いけど、お雛様メニューが嬉しいです♪
だって、私たち、永遠の女の子ですもの~(笑)
男の子のママだから、娘のためにこういうことをする機会がありませんからね。







c0206352_2258750.jpg

お茶タイムです~(最初はワインタイムが続きましたが~)
フフッ、二人ともいける口なんです~

アンリ・シャルパンティエのお菓子がいっぱい♪
ここのお菓子、好きなんです~
マカロンも美味しいお店ですよね。

ネコちゃんのロールケーキは私が持ってきたものです。
可愛い可愛いブリショーのjunくんにちなんで~







c0206352_2301311.jpg

フラワーアレンジメントの先生の資格を持っているRicoさんが、
私のために作ってくれたプレゼント♪
とっても心がこもっていて・・
わたくし、感激しました~

まず、私に見せてくださって、その後、奇麗にラッピングして下さいました~
殺風景な息子部屋に飾ったら、お部屋のムードが一新しました♪
その他、ご実家の秋田名産「稲庭古来うどん」も頂いちゃった♪
これは、イタリアに持って帰って大切に食べようっと♪

Ricoさん、フラワーアレンジメントの腕は確かだし、センスもいいし、それに、こんなに素敵なお宅にお住まいなんだから、フラワーアレンジメントを教えるサロンを始めたらいいのに・・と、私は勧めているのですが~

Ricoさん、なかなか決心がつかないようで・・
もったいないなぁ・・

寒い雪の日・・
素敵なお宅で、気の合うお友だちと、とってもとっても楽しい時間を過ごせました♪
話は尽きることがなく、ずっとずっと一晩中でも語り合えそうな感じでした~
Ricoさん、本当にありがとうございました♪

さて、Ricoさんもブログをされています。
ブリショーのJunくんを中心にしたブログですが、Junくんがとっても可愛いので、皆さまも是非覗いてみてくださいね♪
「Junと私のHappy Life」←ここをクリックしたら飛べます♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-23 21:19 | 東京2011&12年冬

お勉強をしていました~

c0206352_20544120.jpg

横浜駅西口~





c0206352_2055285.jpg

しばらく横浜に滞在していた私ですが~
何も遊びに行っていたわけではないのです~
まぁ、色々と歩き回りましたけど・・(笑)

実は、お勉強しておりました~
カウンセリングの短期集中講座を受講していたのです。
何故カウンセリングなのか・・

お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、私の夫は精神科の医師でありまして、それだけでなく、フロイト派の精神分析医でもあります。
ロンドンのフロイト学会の正式会員です。
オードリーの前夫と同じパターンです(笑)。

もともと、私も興味があった分野なのですが、長年に渡って夫の仕事ぶりを見ているため、私自身にも精神医療に関してはかなり深い知識があります。
もちろん素人に毛が生えた程度ではありますけど。

そして、常々、日本の精神医療は遅れていると思っていたわけです。
イタリアが特に進んでいるわけではありませんが、
日本に比べれば進んでいるような気がします。

ただ、最近になって思ったことがありまして・・
日本人は独特の国民性を持っているので、もしかしたら、遅れているというよりは、独自の治療法を確立する必要があったのではないかと思い至ったのです。

日本の精神科の医者は簡単にとても強い薬を処方する傾向があるように思えますし、また、カウンセリング技術に関しては、日本では、フロイト派が余りにもアカデミックすぎるためか、それほど主流とはなっていません。比較的簡単なセオリーを使うユング派の方が多いようです。そして、さらに、アメリカの新しいセオリーを導入することが多いようです。

そんなわけで、日本のカウンセリング技術に関して興味があったため、受講することにしたわけです。
けれども、別にカウンセラーになろうなんて考えているわけではありません。
一応、カウンセラー2級の資格は頂けましたが、国家資格ではないので・・

ただ、このような知識があれば、東日本大震災や大津波で傷ついた人々の心のケアーをするくらいには役に立つかな・・と考えた次第です。

今回の日本滞在は短すぎて、被災地支援に出向くことはできませんでしたが、いつか必ずボランティアで行きたいと思っています。
ガテン系のボランティアは、ちょっと私には無理そうなので・・







c0206352_21211398.jpg

「箱庭療法」の授業で使った箱庭です・・

これは、短期で習得するには無理のある難しいものでした。
まぁ、独学で本を読みながら、お勉強はこれからも続けたいと思っております。

なお、この件に関してのご質問等は受けませんので、あしからず!







c0206352_21232629.jpg

じゃーん!
最後にもう一回、中華街に行ってきました~(笑)







c0206352_21242555.jpg

やっぱり歩くだけで楽しい街だわ~
あれもこれも食べたくなります~






c0206352_21251641.jpg

宿泊先のエコノミーなお宿の地元のスタッフさんのお勧め、「馬さんのお店」に行ってみました。
マーボドーフ定食700円!
もちろん、杏仁豆腐つきですよ。
お粥はあまり好きではない私でしたが、ご飯ではなく、お粥を選択してみたら~
あまりの美味しさにびっくり~!

そして、中華街なら当たり前かも知れませんが、皮まで手作りの小籠包!
545円!
美味しかったです~
なんだか芸能人もたくさん訪れているお店のようで、
店内にたくさん写真が貼ってありました。

また、中華街、行きたいな~
もう1回、行けるかな~!?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-22 21:33 | 東京2011&12年冬
c0206352_19421996.jpg

横浜、山手イタリア山庭園♪

JR石川町、元町口から歩いて5分。
小高い丘の上にある公園です。
一度も訪れたことがなかったので、行ってみました~







c0206352_19444563.jpg

最初に洋館があります。
館内見学は無料なのが嬉しい♪







c0206352_19461838.jpg

庭園から見える横浜の風景♪
やっぱり、丘の街っていいな!
この海を見下ろす感じがとってもいい!







c0206352_19481079.jpg

洋館のダイニングルーム♪
こういうのは、ヨーロッパではよく見かけるものなのですが、日本にいると、感覚がまるで日本人になってしまう私。
「きゃっ、素敵~!」って、思ってしまいます。







c0206352_19503454.jpg

家族の集うダイニングやサロン、サンルームを作るのは、お約束だったんですね♪
暖炉があるのも、洋館の雰囲気が一段と増します~

こちらの洋館もそれなりに素敵だったのですが、このイタリア山庭園にあるもう一つの洋館、「外交官の家」があまりにも素晴らしくて、本当に驚いてしまいました!







c0206352_19523244.jpg

「外交官の家」です~
こちらの洋館、てっきり日本に駐在する外国人外交官の邸宅かと思っていたのですが、なんと!日本人外交官の邸宅だったんです!







c0206352_19553933.jpg

この邸宅の裏にあるイタリア風庭園♪
これが、この公園の名前の由来なんですね・・
さすが、綺麗にお手入れされています。
ローマにあるイタリア庭園よりずっと整っています(笑)。







c0206352_19573756.jpg

写真上から、
「外交官の家」の正面入口から。
真ん中は、イタリア庭園に続く邸宅の裏側。
一番下は、再び、イタリア庭園です。

幕末動乱期に生まれた明治政府の外交官、内田定槌(さだつね)氏の邸宅として、明治43(1910)年に、アメリカ人の建築家、、M.J.ガーディナーの設計により、東京地渋谷区南平台に建てられたものです。
創建時には、洋館に付属する和館が続いていたそうですが、昭和47年に取り壊され、平成9(1997)年に、内田氏のお孫さんが山手イタリア公園に寄付し、移築されたそうです。







c0206352_19594412.jpg

邸宅の玄関部分です。
いやぁ、なんとも重厚なムードで、高貴な風がそよぐ感じ・・
明治時代に、こんな洋館に暮らした日本人家族がいたんですね~
なんとも感慨深いです・・







c0206352_202796.jpg

お客様用のダイニングルーム♪
写真よりも実物の方がずっと素敵です~
ため息が出るほど・・・・








c0206352_20134881.jpg

家族団らんの場であるリビングルーム♪
明治時代に、こんな所で家族団らんする家族って、一体どんな方たちだったのかなぁ・・

奥に見えるお部屋が、お客様を迎える大きなサロンにあたります。
駐日外国公館の外交官を呼ぶことが多かったようです。








c0206352_20171190.jpg

サンルームがゆったりスペースで必ず作られているのですね~
アメリカン・ヴィクトリアン様式だそうです。
サロンの広さが並大抵でなくて、ちょっとビックリでした~
本当に明治時代のおウチなの~!?







c0206352_20203794.jpg

アールヌーボー様式も見られますね・・

サロンの肖像画は、旧内田邸当主夫人、内田陽子さんです。
明治2(1869)年に生まれ、昭和20(1945)年に亡くなりました。
4人のお子さんに恵まれましたが、男の子にだけ洋館内に寝室を与え、女の子たちのお部屋は和館に作ったそうです。これは、いずれはお嫁に行く娘たちが普通の日本の生活をすることになっても困らないようにとの配慮だったそうです。








c0206352_20272360.jpg

2階にある内田夫妻の寝室♪
完全に洋風!
窓辺には必ずくつろぎスペースが作られています~
贅沢なスペースがたっぷりとられています♪







c0206352_20322413.jpg

階段と、ご夫妻のバスルーム♪

信じられない~~
明治時代に完全な洋風スタイルでお風呂に入っていたなんて~!
しかも、なんと、この時代なのに、水洗トイレだったそうです~~
唖然・・・







c0206352_2029223.jpg

同じく2階にある書斎♪

内田氏は、明治政府の外交官として、上海、ソウル、ニューヨークへ赴任し、明治35(1902)年、36歳の時にニューヨーク総領事となりました。
明治39(1906)年の日露戦争の講和条約締結のため、ポーツマスにも出向いたそうです。

最も長かった任地はニューヨークでしたが、その後も、大正13(1924)年の退官まで、ブラジル、アルゼンチン、スエーデン、ノルウェー、デンマーク、トルコと世界中を回りました。
そして、トルコでは特命全権大使となりました。

2階には、数々の資料が残っていますが、当時の日本の知識階級、外交官の暮らしを知る上で大変貴重な洋館だと思いました。

内田氏だけではないでしょうが、あの明治時代に、このような暮らしぶりをしていた日本人がいたことにも驚きでした。
この西洋式の暮らしのほうが好きだったか、やっぱり和風の暮らしが懐かしくなかったのかと、聞きたい気持ちになってしまいました・・
だって、少なくとも、お風呂は日本式の方が気持ちいいでしょう?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-21 20:52 | 東京2011&12年冬
c0206352_237155.jpg

横浜元町♪

ここを歩くのは、何十年ぶりかしら!?
その昔、フェリス女学院を受験した時、下見、受験日、合格発表の日で、山手に行く度に元町を散策していた私・・
クラス感があって、上品な賑やかさがあって、あの日以来、この街にすっかり魅せられてしまった私・・








c0206352_2313818.jpg

元町ユニオンがこんなに綺麗になってる~
びっくりでした~







c0206352_23142972.jpg

元町と言えば~
思い出すのが、KITAMURAのバッグやFUKUZOのシャツやMIHAMAの靴♪

このリボンのバッグ、可愛いです~♪
意外とお手頃価格なんですね・・

元町って、オリジナルなお店があって、やっぱり素敵♪
今回は、心の準備が出来ていなかったので、何も買わず・・でしたが、次回は絶対に、KITAMURAのバッグとMIHAMAの靴を買いたいな!
MIHAMAにはヒョウ柄の素敵なパンプスがあったんです~







c0206352_23195996.jpg

元町と言えば~
こちらの近沢レース店も!ですよね~
素敵!素敵!
こちらも、次回は是非です~







c0206352_2323262.jpg

あら~
かっこいいお店~♪
さすが、元町♪
革製品のヒロキです。







c0206352_23285917.jpg

きゃあ~♪
元町と言えば・・
忘れるわけにはいかないのが、こちら!
スター宝石店♪
これぞ、元町の顔とも言うべきお店NO.1♪

学生時代に、ここの「お花のピアス」(こういう名称でした)がとっても流行って、私も赤い薔薇のピアスを買いました~
あとは、お誕生日にお友だちが、小さなオパールのピアスをプレゼントしてくれたことがあったな~

ここのショーウィンドウでも欲しいものが見つかりました♪






c0206352_23332648.jpg

じゃーん!
こちらの時計です。
4万円しないなんて、安くありませんか?
細身でエレガントで絶対に素敵だわ~
写真では光ってますが、右側のはシルバーカラー!
こっちがいいなぁ・・

あ~、イタリアに戻ったら、横浜元町ショッピング貯金しなきゃ~~!!







c0206352_23364151.jpg

馬車道通り♪
どうして、横浜って、こんなに雰囲気があるのでしょうね!?






c0206352_23382461.jpg

有名なフレンチの老舗、「馬車道十番館」♪
今度来る時は、ここで、ランチかお茶がしたいな~
今回、この界隈に来たのは、夕暮れ時だったし、別の用事があったので、そんな時間的余裕がなかったのです~







c0206352_23394411.jpg

「馬車道十番館」のお隣のビルの8階にある「ミス・バービー」♪
フフッ♪
まつ毛のエクステの初体験です。
一度やってみたかったんです~

私は、元々、まつ毛がとっても長いので、「する必要ないのに~」と言われるのですが、これをしていれば、マスカラとビューラーを使わずに済むし、それに、まつ毛が奇麗にカールしていたら、飛行機の上でスッピンでいても大丈夫でしょう?
私、長旅の時はメイクをしないのです。

エクステ!
普通の人は決して選ばないようなパターンを選びましたよ~
ゴージャスタイプ♪←こういう名称です。
だって、いつも、マスカラでゴージャスまつ毛にしているから~

50本、50本、合計で100本入れました~
施術されている間、あまりにも気持ちよくって、眠くなりました~
出来上がりは~~~????

凄い!
凄い!
凄過ぎます~

ものすごい目力♪
文字通り、バービー人形みたいになりました~♪
いや~ん、気に行っちゃった~
イタリアに帰る前に、もう1回行きます♪
ルルン♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-20 17:05 | 東京2011&12年冬

めまいが~~~

c0206352_22382579.jpg

横浜駅西口♪

あれ~!?
まだクリスマスツリーのイルミネーションがある~~
友人の話だと、横浜駅は一年中こうだと言うのですが・・
本当でしょうか!?

う・・・ん、
日本にいると余りにも平和で、あまりにも豊かで、
ヨーロッパの現状を忘れそうになってしまうのですが~

ついにヨーロッパ圏9ヶ国の国債が格下げ・・
もう、ユーロ暴落はとどまるところを知らない・・
ああ、本当にどうなってしまうのでしょう!

おまけに、イタリアの大型客船が座礁して、大変なことになっているし・・
乗客より先に逃げた船長、最低!
イタリアに暮らす者として本当に恥ずかしい・・


そうは言っても、
一見平和な日本も、日曜日の「NHKスペシャル」を見たら、倒れそうになったし・・
放射性物質による海の汚染が・・
とんでもないことになってます・・

3月の時点では、放射性物質は拡散されると言っていたのが、
とんでもない間違いだった・・
海底の泥の中に沈殿するだけ・・
しかも、その泥が、福島原発周辺から沿岸流に乗って南下しているようで・・

全然漁ができない福島いわき市の漁師さんたちや今後の不安でいっぱいの茨城の漁師さんたちが出たけど、可哀相で可哀相で見てられませんでした。
でも、セシウム汚染のお魚は食べられないよね・・

それだけでなく、首都圏や関東平野に降り注いだ全ての放射性物質は、雨で川に流れ、それが東京湾に流れ込んで、東京湾のセシウム汚染が最も深刻になるのが2年2ヶ月後だそうです。
そして、その汚染は、10年に渡って続く・・
しかも、東京湾の入口は狭いため、拡散がなかなか進まないって・・
今現在、江戸川の河口から8キロの地点の川底の泥のセシウム濃度は、1623ベクレルだなんて、倒れそうな数値が出てるし・・

めまいが・・

ああ・・
本当に、日本はなんていうことをしでかしたのでしょう!?








c0206352_2335713.jpg

横浜、JR石川町北口駅前のお好み焼き「ころんぶす」
お好み焼きが食べたくてここに来ました~
(まぁ、偶然、通りかかっただけですけどね)







c0206352_2391754.jpg

大根サラダと海老のお好み焼き~♪
美味しかった~







c0206352_2310256.jpg

c0206352_2311273.jpg

このお店は、被災地・石巻の支援をしています。
スタッフに石巻出身の方がいるのだそうです。
メニューにも「石巻メニュー」がありましたし、店内で石巻の特産品を売っていました。
私は、荷物にならないように、一番小さなものを買いました。







c0206352_23192934.jpg

味噌ホワイトチョコ&醤油ミルクチョコ♪
石巻のお味噌屋さんが作ったものです。
これ、お味噌好きのトスカーナのihokoさんへのお土産にしようっと!
なんか、味は普通のチョコらしいですよ~
隠し味で入っているだけでは!?

この袋に入っている「笑顔 ふたたび 宮城」
これって、「笑顔 ふたたび 日本」にも置き換えられますよね・・
心からの笑顔で暮らせる日が早く来て欲しいものです。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-17 16:27 | 東京2011&12年冬
c0206352_1164043.jpg

12月26日、久しぶりにロマンスカーに乗って、箱根へ♪
その前にデパ地下でお弁当をゲット~
ますもとさんのお弁当です~

写真下は、箱根湯本から乗った箱根登山鉄道の中・
これで、強羅まで行きました~






c0206352_1201957.jpg

わくわくドキドキ・・
憧れの「強羅花壇」♪







c0206352_1205268.jpg

お正月の準備が出来上がっていました~







c0206352_1222599.jpg

和とモダンの見事な融合♪
建築家、誰なのかしら?
ゆったりとしたスペースを贅沢に広々と使っています・・
渡り廊下は圧巻です♪







c0206352_1261350.jpg

お部屋の玄関♪
いいな、いいな!
こういう「和」、大好きです~







c0206352_1293690.jpg

私の選んだお部屋♪
和の中に洋を取り入れたお部屋です。
お部屋には檜のお風呂があります。
すっごく良い香り♪

そうなんです。
お友だちのW子ちゃんご招待の箱根旅行・・
お部屋も一人ひとりに取ってくれていたんです~
一緒のお部屋でいいのに・・
「寝る時は一人がいいでしょう!?」って・・
いくらなんでも、太っ腹過ぎますよ~~







c0206352_1305415.jpg

W子ちゃんのお部屋は純和風♪
こちらで、お世話係の仲居さんがお茶を煎れて下さいました~







c0206352_1405143.jpg

お茶を頂いた後、早速、露天風呂に行きました♪
源泉かけ流し。
温泉の温度は配管のパイプによって上手く調節されていて、水等、一切加えられていません。







c0206352_143382.jpg

温泉の質は無色透明、完全に美人の湯ですね♪
まろやかで優しい湯あたりです。
お肌がすべすべ~~~






c0206352_1462215.jpg

そして・・
お夕飯の前に、エステに行きました♪
フェイシャルの75分コースを、W子ちゃんと仲良く並んで施行してもらいました~
アロマの香りとマッサージ、コラーゲンもたっぷりすり込んでもらいました♪
綺麗になった気分だわ~♪
気持ちよかった~


本日の日記はここまで。
続きます・・


コメント欄ですが・・
皆さまのコメントを読みたい気持ちでいっぱいなのですが、
今、コメントを頂いても、とてもお返事をする余裕がないため、閉じています。
ごめんなさい。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-29 22:15 | 東京2011&12年冬

南青山の夜・・

c0206352_2329594.jpg

「フラミンゴカフェ」
港区南青山5-4-41
グラッセリア青山1F






c0206352_2336350.jpg

大学の同級生との飲み会が青山のフラミンゴカフェでありました~
私もとっても親しくしていた法学部のM君がSちゃんの元彼で、この二人が中心になってアレンジしてくれました~
この二人、焼けぼっくいに何とか・・にならないといいのだけど・・(笑)

男子は皆法学部、女子は経済学部と文芸学部!
知らない子もいたのだけど、そこはやっぱり同じ大学ってだけで盛り上がること、盛り上がること!
うちの大学の子、基本的に育ちのよい人が多いので、皆、優しいんですよ~

男子は、サラリーマンとして物凄~く出世した人、お父上の跡を継いだ人、自分で起業した人、皆それぞれの人生を歩んでいましたが、成功した人が多かったです。
あ、でも、そうでないと、こういう集まりには来ようとは思わないかもしれませんね・・







c0206352_2342399.jpg

フラミンゴカフェはイタリアンレストラン!
5000円で食べ放題、飲み放題プランがあったんです~

イタリア在住の私ですが、ここのお料理美味しかったです♪
ピザもクリスピーでパリパリだったし、パスタもバッチリ!
カプレーゼなんて、トマトをくり抜いた中にモッツァレッラチーズが入っていたので、このアイデアはイタリアでも使えるな~と、思ったりして・・

ただ、日本のイタリアンでよく見るのですが、シーザーズサラダって!?
これは断じてイタリアンではありません!
そもそも、サラダにパルミッジャーノをかけて食べるなんて、そんな邪道なことはイタリアではしませんし、このサラダそのものがイタリアには存在しない!
たぶんメイドインジャパンのイタリアンメニューなんでしょうね・・






c0206352_23555089.jpg

二次会のカラオケ♪
写真は、いつもおなじみのくろすけちゃんです!
可愛く撮れたら公開してもいいと言われていたので・・

可愛く撮れているでしょう?
実際にも美しい方ではありますけど・・
男子は、別に構わないと言っていたので、出しちゃいました~
どうなんでしょう?
やっぱり女子の方が若いですよね~

ふふふ、私とくろすけちゃん、カラオケ得意なんですよ~
美声をたっぷり披露しましたよ~(笑)
男子に「銀座に来たみたいだ」って言われちゃったよ(笑)

でね~
なんと、一次会も二次会も全部男子がおごってくれた~~~
御馳走様でした~~






c0206352_015714.jpg

表参道のアニヴェルサル・カフェ♪

あまりにも飲み過ぎてしまったので、くろすけちゃんと私は、カラオケの後、こちらのカフェでしばしお喋り!
酔いを覚ましてから帰りました~
帰りの電車、めちゃくちゃ混んでました~

この夜は、すっかりタイムトリップした楽しいひと時となりました♪
思い出も蘇ってきて、覚えてなかったことを思い出したり、「○○、知ってる?」なんて話にもなったり・・
年に1回はまた集まろうね~と約束しました♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-28 22:57 | 東京2011&12年冬
夢のような箱根ステイから戻って参りました~
そして、今日はこれから青山で大学時代の同級生(男子も!)と飲み会です!
自分が何をしていたか忘れそうなので、とりあえず、クリスマスの24日と25日を振り返って見たいと思います。


c0206352_15181795.jpg

渋谷スクランブル交差点♪

12月24日はまず渋谷に行きました!
友人のS氏ご家族と一瞬だけ待ち合わせ。
というのも、大変お恥ずかしいお話なのですが、先日、S氏のご自宅に招かれた時に、お茶室に結婚指輪を忘れてきたのです。
茶器を傷つけないように、お茶を頂く時には指輪やブレスレット、時計をはずすのですが、その後結婚指輪だけ忘れてきたんです・・(汗、これって・・!?)
S氏は、大事な指輪を郵送するわけにいかないと仰り、自ら渡したいと、今回、お互いに渋谷が通り道だったもので、お約束したわけです。








c0206352_15271340.jpg

「明日の神話」By岡本太郎

渋谷駅を通るからには、これを見なければね~~
そうして、妹宅へ向かいました~








c0206352_15295699.jpg

妹と美味しいコーヒー屋さんで待ち合わせして、公園を通って、彼女の家へ・・
息子は生まれも育ちもイタリアなので、主にデート日化する日本のクリスマスはとても違和感があるようで、クリスマスはやはり家族でのんびり過ごしたかったようです。
という訳で、妹夫婦の家に泊まって2日間をゆっくり過ごすことにしたのです~
イタリアから持ってきたパンドーロを食べたり、日本のクリスマスケーキを食べたり、私もパスタやリゾットを作りました。
セコンドは、日本風にチキンです!
写真はありませんけど・・







c0206352_153692.jpg

12月25日は、妹宅で昼食後ものんびり過ごした後、再び渋谷へ♪

渋谷って、私の世代には、小洒落たカフェやレストランはあまりないのですが、私は渋谷を歩くのは大好きなんです。
若者ウォッチングが面白いんです~
女の子のファッションチェック!
そして、可愛い女の子やかっこいい男の子を見ると、なんだか嬉しくなるんです~~







c0206352_1540890.jpg

恵比寿ガーデンプレイス♪

荷物がたくさんあったので、一度家に帰ってから、お食事に出かけました~
せっかくだから、恵比寿ガーデンプレイスまで行きました♪
まったく~~~!
物凄い人出でした~~~
行く日を間違えてしまったわ・・







c0206352_15442650.jpg

だってね・・
この、バカラのシャンデリアを見ないと、私のクリスマスは終わらないんですよ~~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-27 15:46 | 東京2011&12年冬

箱根で〜す@強羅花壇

c0206352_18581490.jpg

c0206352_18581493.jpg

c0206352_18581451.jpg

毎日、毎日、飛び回っております〜
今日は、お友だちのw子ちゃんのご招待で箱根に来ています♪

なんと!
憧れの強羅花壇です!

とりあえず、携帯より更新。
詳細レポは、また後日〜


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-26 18:58 | 東京2011&12年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma