カテゴリ:東京2011&12年冬( 24 )
セルジュ・ブロック@レイジースーザン♪
c0206352_23534718.jpg

大雪騒動でてんやわんやだったローマから時空を超えて、クリスマス前の六本木ヒルズへやってきました~
東京では時間がなくて、全然書けなかった記事の続きです。






c0206352_23571110.jpg

12月23日、クリスマス前の祝日(天皇誕生日)!
大勢の人で溢れていた六本木ヒルズで、大学の後輩、千倉真理(元文化放送ミスDJ)さんと待ち合わせでした。
真理さんは、現在、ご実家の出版社・千倉書房で、フランスの絵本の出版を手がけていますが、その絵本作家の作品が「レイジー・スーザン」でコラボ商品として販売されることになったということで、私をお店に案内して下さったのです。






c0206352_084843.jpg

六本木ヒルズ、ウエストウォーク3Fの「レイジースーザン」入口♪
本当は写真撮影は禁止されているのですが、真理さんがお店の方に特別に許可を取って下さいました。






c0206352_014167.jpg

「レイジースーザン」、入ってすぐの店内♪
中央の一番目立つところに、真理さんとのコラボ商品が!






c0206352_026287.jpg

c0206352_0312430.jpg

フランスの絵本作家、セルジュ・ブロックさんの絵がそのまま使われて、トートバックやマグカップやお皿に変身!
真理さんが惚れ込んで日本での版権を買い取ったセルジュ・ブロックさんの絵本がこんな形で商品になるなんて、真理さん、嬉しかっただろうな~






c0206352_0353169.jpg

若い女の子たちが、絵本を手にして、「これ、知ってる!可愛いよね~」って言っていたのを見て、なんだか私まで嬉しくなりました♪
あ、当然といえば当然ですが、セルジュ・ブロックさんの絵本も売っています~






c0206352_0404340.jpg

セルジュ・ブロックさんの絵は、シンプルでほのぼの~!
心がホンワカあったかくなるような、そんな絵なんです~
「愛」や「絆」をテーマにしているので、子どもから大人まで親しみやすい!
お手頃なお値段なので、ちょっとしたプレゼントに喜ばれると思います!
皆さまも、お一つ、いかがですか?
あ、バレンタインにピッタリ!

お友だちの手がけた作品が、初のコラボ商品となって市場に出たので、私も嬉しくて、今日は宣伝しちゃいました♪







c0206352_0454910.jpg

そうそう、レイジースーザンは、もちろん、これだけではありませんよ。
私が気に入ったのは、なんといってもこちらのバッグ!
ハイセンスなオリジナル商品がたくさんです。
お値段もお手頃!
雑貨や小物、可愛いものや面白いものがたくさんです!
是非、覗いてみてくださいね♪






c0206352_101266.jpg

真理さん♪

お店を覗いたあとは、ヒルズのヒルサイド1Fの「ハーブス」でミルクレープを食べる予定だったんですが・・
祝日とあって、ものすごい行列!
とても並ぶ気にはなれない程でした。

もう仕方がないから、けやき坂のTSUTAYAのカフェに行きましたよ~
でも、本に囲まれてお茶を飲むっていうのもいいものですけどね♪






c0206352_162883.jpg

そして、真理さんが、一人暮らしをする我が息子にと、マグカップをプレゼントして下さいました♪
この絵・・
宇宙を表しているんです。
真ん中の小さな赤いハートが地球です。
心と心は、繋がっているんですよ~

息子もとっても気に入って、使うというよりは、飾っていました~
ありがとうございました♪


真理さんのオフィシャルサイトです。
MARI AGENCY←ここをクリックしたら飛べます♪

「レイジースーザン」の店舗リストは以下にリンクします。
レイジースーザン店舗リスト←ここをクリック♪

東京は、六本木ヒルズの他、ルネ青山、新宿ミロード、東京ドームシティ・ラクーア、池袋西武、大丸東京、グランデュオ立川、アトレ上野にありますし、日本全国、北は北海道から南は九州までショップ展開されています!
どうぞよろしく~!


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-13 04:33 | 東京2011&12年冬
散々だった成田出発とお粗末アリタリア・・
c0206352_1943540.jpg

2012年3月4日の成田空港、アリタリア・チェックインカウンター

異常な混み具合い!
○十年に渡って、日本とヨーロッパを往復している私ですが、チェックインするのに、これほどまでの長い行列を見たことはありません・・
写真は、行列の真ん中部分ですので、これでは、この行列がどれほどのものだったかは、なかなか伝わらないかもしれませんが・・

私は、出発前は空港でゆっくり過ごしたいので、いつもフライトの3時間前には空港に到着するようにしています。
最後にお買い物したいものがたくさんあるし、最後のアガキでおそばでも食べて・・なんて思うからで、この日も私には、空港で買うべきものがたくさん残っていたのです。

それが・・
全ておじゃんになりました・・(涙)

3時間前に成田に到着して、この行列を見た時に、嫌な予感はしていたのですが・・
まさか、ここまでの事態になるとは・・!

もともとの私のフライトは、アリタリア14:10発のローマ行きでしたが、その出発が20分早くなったという連絡は数週間前に来ていました。
ミラノ行きが13:45発、ローマ行きが13:50発になってしまったのです。
ここで問題なのは、ミラノ行きとローマ行きを同じチェックインカウンターで行なっていたということ!

ミラノ行きは、イタリアへスキー旅行に出かける日本人旅行者でいっぱいで、満席だったのです。現地でレンタルを借りるわけでなく、自分のスキー道具を持っていくお客様のチェックインにはものすご~く時間がかかって、カウンターの数はけっこうあったのですが、団体客専用カウンターとしても使われますので、とにかく行列の進み具合いが亀よりもノロイのです。

「ここは、イタリアか!?」と思うくらいでした。
日本なのに!
対応しているのは日本人職員なのに!
これって、アリタリアの体質なのでしょうか?

フライトの約3時間前の11時に来て、私のチェックインが終わったのは12時半!
搭乗時刻が13時10分だと言われ、13時30分にはゲートを閉鎖しますと言われ、手荷物検査がものすごく混んでいるのですぐに入ってくださいと言われて・・
私は泣く泣く諸々のお買い物を諦めて手荷物検査場へ!

ところが、ここも、これまでに見たことがないくらいの混み具合い!
「もう絶対に飛行機に乗れない!」と思いました・・
そして、手荷物検査で私の順番になった時には、
なんと!搭乗口のゲート閉鎖時間の13時半。
その時、「アリタリアに乗られるお客様はいらっしゃいませんか?」と空港係員が声をかけていたので、私はもちろん名乗り出ましたが、係の人がトランシーバーでアリタリア側と「ただ今セキュリティ通過中」と交信してから、「ここを通過したら、急いで搭乗ゲートまで行ってください」と一言!

そんなこと言われたってね~
私には何の非もないのよ~。
出国審査もあるっていうのに、どうしろというの!?
気が焦るばかり・・

こういう状態なのに、何しろ手荷物の多い私のこと。
「パソコンを出してください」
「化粧品も出してください」
「ブーツを脱いでください」
もちろん、これらの準備はしていたものの、私、あまりにも慌てていたため、履いていたフェラガモの長靴のリボンを引きちぎってしまいましたよ~(泣)

セキュリティをようやく通過して、走って出国審査場へ・・
出国審査の人にも「急いでください」と言われて・・
(他の人も同じことを言われていましたが)

またまた走って搭乗口へ・・
免税店を横目で見ながらね・・
(ここでも買いたいものリストがあったんです、涙)
息が切れるほど走りましたよ~
大きくて重い荷物を抱えて~

で、ゲートに到着したのが、13時40分!
出発の10分前!
もちろん、私だけではなく、同じような他のお客様もたくさんいましたよ~

これって、どうなんでしょう!?
私、自分の都合で遅れたわけではないんですよ。
チェックインもセキュリティー検査も異常な混み具合いで悪夢のような長蛇の列!
成田にフライトの3時間前に到着して、こんなことってありえるのかしら!?
お買い物も何一つ出来ずに~~
新聞と週刊誌だけは、成田エクスプレスに乗る前にコンビニで買っておいて大正解でした!
まさか、こんな事態になるとは思ってもみませんでした・・

しかも、大きな荷物を抱えて息が切れるほど走ったため、汗びっしょりになってしまって、綺麗に巻いていた巻き髪が悲惨なことに~~~~
汗の湿気でカールが取れて、ざんばら頭に~~~!
おまけに、息切れして本当に気持ちが悪くなってしまいました。
もともと、この日は女の子の日最悪の日でもあったんです・・(踏んだり蹴ったり)・・

そして、飛行機は定刻通りに出発!
ところが!
滑走路まで出て、さぁ、これから飛び立つぞ~という時に、機長からのアナウンスが・・
「電気系統に少し異常が見られますので、念の為の整備点検を行うため、サテライトに戻ります」

飛行機の中で、待つこと2時間半!
この2時間半があったら、私は成田でゆっくりお買い物が出来たのに!
失われた2時間を返して~~!!

とはいえ、その後は比較的快適な空の旅だったんですけどね~
機内食も、「どうしちゃったの!?」というくらいに美味しかったし、スナックタイムにおにぎり(明太子かシャケ)は配るし(かつてのJALみたいなサービス!)!

ところが、ところが~
もうそろそろローマだわ~という時になって、またまた機長からのアナウンスが!
「燃料不足のため、ローマまで飛行を続けることが出来ません。燃料補給と電気系統の整備点検も行いたいので、ベネチアに緊急着陸をします。今後のことは、後ほど地上係員からお聞きください。皆様にはベネチアにて、いったん降機して頂きます」

はぁ~~!?
燃料が足りないって!
これ、もともとローマ行きでしょう!?
ただでさえ、2時間以上の遅れが出ているっていうのに・・

本来のローマ到着予定時刻は現地時間19時だったのに、出発の際の後戻りが原因で21時になっていたところが同時刻にベネチア着!
飛行機は、80%の搭乗率で、イタリア人も多く、ツアーの日本人客も多かったのですが、多くの人がローマで国内線への乗換えがあったのです。
ボローニャ、パレルモ、ナポリ方面・・

ボローニャはベネチアから近いのだけれど、こんな時間にボローニャ行きの乗り継ぎ便はベネチアにはないため、近くまで来ていながら、ローマに向かう乗客がほとんどでした。
それでも、5人くらいのイタリア人は、自費で電車に乗って帰ると言って、飛行機に預けていたトランクを取り出してもらっていましたが、その時間帯には鈍行の電車しかないので、ボローニャ到着は夜中の2時半になると言ってました。







c0206352_20515922.jpg

ベネチア・マルコポーロ空港にようやく表示されたローマへのフライト。

ベテチアの空港でも、しばらくの間はどうなるのかがはっきりと分からず・・
そうこうするうちに、
最終的には、同じ飛行機でローマに向かうこと。
けれども乗務員は疲れているので、ここから先は勤務しない。
(私たちの方が疲れてるよ~って、イタリア人の乗客が怒っていました!)
そのためローマから別の乗務員がベネチアに到着するのを待つ必要がある。
けれども、その乗務員にも準備があるのですぐには飛行機は飛び立てない。

出発予定時刻が夜中の0時20分に決まりましたが~
その間、飲み物のサービスすらなく、トランジットの控え室でひたすら待っていただけです。
そして、ご想像通り、0時20分になっても控え室にいた私たちです(苦笑)。

実際に飛行機が離陸したのは、1時間遅れの1時20分!
なんだかんだで、荷物を受け取ってローマの空港の外に出たのが夜中の3時を過ぎていました~
でも、私の荷物には何故かプライオリティがついていたので一番最初に出てきたんです(多分、超過料金を払ったから?)。
他の方はもっと時間がかかったかもしれません・・

ローマに到着しても、問題は市内まで交通の便です。
何しろ、イタリア全土大雪で、ローマも大雪!
こういうことに全く慣れていないローマですから、ただでさえ、全ての交通が麻痺状態だったらしく、ましてやこんな夜中にタクシーがいるわけがないのです。
日中でさえ大雪のため車が運転できず(そもそもローマではチェーンを持っている人が少ない)、家族や友人知人に迎えにきてもらうこと自体が難しい状況なのに、今は夜中の3時!
ローマのイタリア人は皆、「どうしよう!どうやって帰ろう!?」と不安にしていました・・

私は、夫が迎えに来ていたのですが、もちろん車ではなくタクシーで来ていました。
この雪で空港までたどり着くのに時間がかかるかもしれないと思って早く来ていたため、可哀相に、夕方4時からほぼ12時間近く待っていたのです。
ですので、時々外を見に行ってタクシーを探していたそうです。
結果、私の飛行機が到着する少し前に1台タクシーを見つけて素早く予約して、そのタクシーの運転手さんと一緒に待っててくれました。
だから、こういう状況の中でもなんとかスムーズに事が進みましたが、他の方は相当タクシーを待ったんだろうな~
だって、本当にタクシー、止まってなかったんですもの~

シチリア周遊ツアーや他のツアーでローマ入りをしていた日本人観光客の皆さん、添乗員の方々、大変だっただろうな~
でも、こういうことも旅の思い出になるのでしょうね・・






c0206352_21293363.jpg

家に着いたのは、朝の4時!
何しろ、ローマも物凄い大雪で、気温もマイナス状態が続いていますから、雪が溶けないのです。
道路の雪も完全に凍っているため、本当に危ない!
タクシーもゆっくりゆっくり走っていました~






c0206352_21342432.jpg

こんな時間に着いても、やっぱりお風呂に入らなければ~!
ラベンダーの入浴剤を入れて、ゆっくりお湯に浸かりましたよ~

まったく~!
散々だった成田出発とアリタリアのフライトのせいで、私の心は感傷に浸ったりする隙間もなく、とにかく何がなんだか訳が分からない程の疲れで満たされ、これはこれでよかったのかもしれません。

目を閉じなくても、私の目の前には、いつでもいつだって、実家のある別府の日常風景と、東京の日常の光景が広がっていますが、ローマも私の日常なのです。
3つともが、それぞれ、どこにいても、確かに続いていく私の日常であり、どれも大切にしたいものなんだな~と思います。

とりあえず、無事にローマの自宅に着きました~♪
当分は、何もしません・・


この記事は2012年2月の私の悲惨な体験です。
これ以降、アリタリアには乗っていません。
直行便は便利だけど、この体験がひどいトラウマになってしまいました。
乗り換えはあるけど、ANAかJALを利用しています。

さて、2016年7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」が河出書房新社より発売されました。
c0206352_20582947.jpg

「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪

by mayumi-roma | 2012-02-06 00:40 | 東京2011&12年冬
緊急事態発生!
成田出発時からトラブル続きだったアリタリア航空ローマ行き。
いや、ほんと!
チェックインが大パニック状態だったし、
定刻出発したのに、滑走路にいったん出てから、トラブル発生でサテライトに引き返すし。

で、今、再び緊急事態発生で、ベネチア空港に緊急着陸しました〜
この後、いったいどうなるのか、全く分からない状況です…

もう、疲れた〜
早く家に帰りたい~~
(とりあえず、日本のケータイより更新)


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-05 05:44 | 東京2011&12年冬
さよなら日本・・
c0206352_1256138.jpg

成田エクスプレスの新旧車両♪

首都圏のどこで暮らすかによって、成田空港へ向かう方法は変わってくると思います。
私は、これまで、断然、リムジンバス派でした!
東京では、西新宿を中心に滞在することが多かったので、大きな荷物もそのまま持ってきながらラクチンで移動できるリムジンバスがとっても便利だったのです!

ですが、息子が東京で暮らし始めて状況は変わりました。
だって~
色々な線が乗り入れている最寄りの駅には、成田エクスプレスが通るのです。
これまた、本当に便利です~
今ではすっかり成田エクスプレスのファンになりました~
快適ですしね♪


はい、わたしく、本日午後のアリタリア便でローマに戻ります。

よくお友だちに聞かれるのですが・・
「イタリアが懐かしい!帰りたい!と思うようなことってあるの?」
わたくし、お友だちにも答えますが、
「そんなことは全くありません!」

イタリアに生活の場がなく、旅行で訪れる方には、イタリアは魅惑の国で、出発の時もワクワクなのでしょうが、そして、また旅行というものはそうあるべきだと思います。

でも・・
在イタリア日本人の多くは、イタリアの空港についた途端に、ガックリくる・・というのが実情ではないかしら?
少なくとも私の周りの方々は皆さん、そうおっしゃっています・・

わたくしも複雑な心境です。
絶対に日本のほうがいい!
でも、日本には自分の家がないので、狭い息子のマンションは論外だし、ホテルにいても実家にいても、仮住まいの感覚でどうにも落ち着けないんです。
だから、ものすご~く疲れるのです。
そういう意味では、ローマの自分の家は、やはり自分の家で(ローマではなく家が!です)、一番落ち着けるんですよね~
この家をそっくりそのまま、東京に持ってきたいなぁ・・

私にとっては、非日常空間の日本滞在・・
十分楽しめたかと言うと、そうでもないかな。
食べられなかったものもあったし。
75%くらい・・
今回はお役所関係の雑用が多く、息子のマンションをめぐる様々な用事もあったし。
そして、わたくし、睡眠不足とあまりの多忙ぶりに、滞在中はず~っと、肉体的にものすご~く疲れていたんです。

ユーロ危機の問題もありますので、次回はいつ日本へ来ることが出来るのか分かりませんが、この次はのんびりしたいな~
お忍びで帰国するしかないかな~!?(笑)
でも、嘘つけない性格だし・・

お会いできたお友だち、できなかったお友だち、そして、ブログを読んでくださっている日本の方々、ありがとうございました~
Ciao a presto♪♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-04 11:54 | 東京2011&12年冬
節分♪福は内、鬼は外♪
c0206352_12115078.jpg

2月3日、本日は節分でした~!

え~っ!?
節分におそばを食べるとかイワシを食べるとか、そんな習慣があったの~~!?
私が子どもの頃は、豆まきして、年の数だけお豆を食べていただけだったような気がするけど・・
子どもだったから覚えてないだけかしら?
恵方巻きだって、私が日本で暮らしていた○十年前には、全く知られてなかったこと・・

でもね~
節分の日を日本で迎えられるという幸運もそうそうないのでね・・







c0206352_12154862.jpg

コンビニで買った開運福豆と節分紅白豆大福♪







c0206352_12165914.jpg

恵方巻きは、お寿司屋さんで上福巻を買いました♪
お安いテイクアウェイ専門店ですが、すし酢の具合いが絶妙で、お気に入りなんです~
鬼のお面をつけてくれたし!

これ、恵方の方角に向かって「かぶりついて」食べるんですか~!?
かぶりつくんですか~!?
お上品なわたくしとしては、かなり大変なことなんですけど~(笑)

しかも、今年の恵方は、北北西って・・
北北西ってどっちを向けばいいのよ~~
ここで普段暮らしているわけではないから、方向が全然分からないのですけど・・

福、たくさん来てね~~♪

こういうの、本当は、夜にやるイベントなんでしょうけど、
今夜は、息子と「瀬里奈」にお食事に行くので、昼間のうちにやっちゃいました~
大学の後期の試験がやっと終わり、遅ればさながら、お誕生日のお祝いです。
お肉が大好きな子で、
「どこに行きたい?」と聞くと。「瀬里奈!」と言うので・・
まぁ、お誕生日ですしね、
大枚はたいて行ってきます~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-03 19:11 | 東京2011&12年冬
あまりの寒さに頭痛が・・・
c0206352_15583520.jpg

息子の暮らす街の駅の反対側はこんな感じ~~
タワーマンションが立ち並んでいます。
ここにママ友も住んでいます~
いつもお世話になっているんです・・

これとは反対に、息子の暮らす側は古くからの商店街が残る庶民的な感じ!
こういう色々な顔が楽しめるのがこの街の魅力かもしれません・・

それにしても・・
寒い!
寒い!!
寒過ぎます~~~~
あまりの寒さに、外を歩いていると頭が痛くなってしまいました~
寒過ぎて頭痛・・ってあるんですね。
それほどまでに外気の温度が低くて、しかも、風が強いんです~
寒~~い!!
こんなにも東京が寒いことなんて珍しいのではないでしょうか!?
日本の北部は、大雪で大変なこととなっていますし・・


今日は、またまた買い込んでしまった本の山を小包にして郵便局から発送・・
これが・・
手間暇かかるのです。
既に知っていたことですが、イタリアとカナダは世界で最も郵便に関してうるさい国!
何が何個、一個の重さ、一個の値段、全てを詳細に記載しないと送れないのです。
一度、日本を出国する前の小包が記載不備で戻ってきたこともあります。
まったく~~
アバウトな国なのに、変なところで超うるさい国、イタリア・・
届くまで何ヶ月かかることやら・・

あとは、洗濯に大掃除、トランクを整えました。







c0206352_1675453.jpg

そして、午後5時に、いつものホテル(息子のマンションの前!)にチェックイン♪
2泊します~







c0206352_1694278.jpg

食べておきたいものは、しっかり食べています!

日本のサンドウイッチって、世界で一番美味しいと思いませんか?
近所に、「横浜サンド」というお店があるのですが・・
ここのサンドウィッチ、最高に美味しい~~!!
コロッケエッグパンとか焼きそばパンとかも好き♪
この日本独自の摩訶不思議なパン!
邪道でもいいんです。
美味しいものは美味しいの!!






c0206352_16152672.jpg

ふふふ・・
銀だこのたこ焼きとたい焼きも食べたもんね~~






c0206352_16162935.jpg

ミルクレープは、お手軽なドトールで♪

では、これから妹に荷物を預けるついでに、夕飯を一緒に食べに行ってきま~す♪




2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-02 19:30 | 東京2011&12年冬
忙しい、忙しい・・
c0206352_21322171.jpg

あ~、忙しい!
自由が丘のブックオフまで掘り出し物(100円)の本がないかと、探しに行ったり・・





c0206352_21341084.jpg

白金台のお城みたいな「ラ・ボエム」でお友だちとランチしたり・・






c0206352_21384020.jpg

夕暮れどきの西新宿でお友だちと待ち合わせしたり・・







c0206352_21365564.jpg

イタリアに戻る前に一度は食べておきたい朝マックの「エッグマフィン」(←これ、ヨーロッパのマックには存在しないでしょう?大好きなんです!)をわざわざ食べに行ったり・・






c0206352_21393578.jpg

芝浦の海の見えるレストランで、ママ友4人でランチをしたり・・






c0206352_21404687.jpg

同じ駅に暮らす息子の大学のママ友とご近所ティータイムをしたり・・






c0206352_21422715.jpg

夜の麻布十番で、お友だちと焼肉を食べたり・・
左後方には東京タワーが見えます~


以上、今は、とても記事にする余裕がないので、イタリアに戻ってから、詳細は書くことにしますが、あと数日後に迫ったイタリアへの帰国、まあ、やることがたくさんで本当に忙しいです~

今日は、日本での所得申告をしてきました~
2月1日から申告が始まるので、帰国の前に間に合ってよかった~
収入ゼロですが、これをきちんとやっておかないと、去年のように莫大な額の国民健康保険料になってしまうので・・
これで、市民税とかも払わなくて済むし・・

そして、息子が春休みにローマに戻るので、その航空チケットの手配もしてきました~
日本、ビックリするほど航空券が高いですね~
一番安いのは、エアーチャイナとアエロフロートなのですが、これを使うことは少し勇気がいるので、結局、高めだけどアリタリアにしました・・
ああ・・、また諭吉さんが飛んで行った~~~~!!

持って帰る日本食もまだ買ってないし・・
でも・・実は、既に荷物がとんでもないことになっています。
超過料金を払ってトランク2つになるのですが・・

おバカなことに、
私、パンプス2足の他、ブーツを3足も持ってきていたのです。
プラダの黒とベージュ、フェラガモの長靴・・
だって、靴は2日続けて同じものを履くわけにはいきませんもの!
靴が痛んでしまう~~

そして、黒の毛皮の襟巻きとか、もこもこラムのベストとか、かさばるものを張り切って持ってきた割には一度も使わず・・
ダウンコートも2つ持ってきたし・・
おまけに、実家に置いていた白のミンクのロングコートまで持って帰ろうとしているものですから、何かを東京に残していかなければならない状況・・
さらに、春に妹宅に預けていたフェンディのコートとニットのコートもあります~~~

そしてそして、これだけは絶対に持って帰りたいユニクロで大量買いしたヒートテックの下着の山・・
ああ・・・
どうしよう・・
食品は最低限にしないといけないかな~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-01 21:31 | 東京2011&12年冬
あまりにも寒いので買いました~
c0206352_21261154.jpg

c0206352_2128146.jpg

南青山のプラダ♪
このプラダのビル、本当に美しいと思います。
私は、この前を通るたびに、いつもうっとりしてしまいます~







c0206352_2129483.jpg

「MIU MIU」が、春物というか、もうすっかり初夏の装いのウィンドウ・・

極寒の続く今日この頃、あまりにも寒いために、気分だけでも春~~
と。言いたいところですが、こんなの見たって春になんてなりません・・
物凄~く寒いのです!
空気が身を切るような冷たさで、底冷えするのです。
どうして雪が降らないのか不思議なくらい・・







c0206352_21342873.jpg

骨董通りを歩いていたら、古着屋さんを発見♪
表に出ている掘り出し物だけ見ていたら・・
こんな寒い日にピッタリの必需品が~~








c0206352_21384057.jpg

ミンクのイヤーマフ♪
カチューシャ部分は、ビロード♪
いい感じです。
しかも、お値段は、なんと500円でした~~~

イヤーマフなんて、生まれて一度も使ったことありません。
スキー場でさえ使ったことがない私なのに・・
それなのに、そんな私がイヤーマフを買おうと思うほど、東京は寒いのです。
なんでも週末はますます寒くなるそうで、私の帰国便は土曜日なのですが、大丈夫かしら?
空港が凍って、飛び立てなくなったら嬉しいな~
あ、でも、もうお金がないから帰らなきゃ~






c0206352_21433577.jpg

南青山5丁目の交差点♪
あれ~、こんなビルあったっけ?
本当は、ここから渋谷までお散歩がてらに歩こうかと思ったけれど、却下!
だって、寒すぎるんですもの~~
外を歩くには、青山だけで十分だわ~
というわけで、表参道から地下鉄に乗りました・・

寒い寒いと言っている私ですが、寒いのは好きなんです~
だって、お洒落のし甲斐があるじゃないですか!


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-30 21:50 | 東京2011&12年冬
赤い靴はいてた女の子♪
c0206352_1443683.jpg

横浜、山下公園を歩くのが好き♪

日本は極寒が続いていますが、首都圏のお天気は、幸いなことに良いのです。
ただ、風が果てしなく冷たい・・






c0206352_1465561.jpg

山下公園を海沿いに歩くと・・
潮の香りが、何とも懐かしい郷愁感を私の中に呼び起こすのです~
だって海のある街で育った私ですからね~






c0206352_1494130.jpg

みなとみらいも好きだけど、
私はやっぱり、、横浜と言えば、山下公園あたりから元町、山手のほうが好きだな~






c0206352_14105917.jpg

山下公園の「赤い靴はいてた女の子像」

赤い靴はいてた女の子
「赤い靴」  (作詞・野口雨情、作曲・本居長世)

(1)赤い靴はいてた女の子
異人さんにつれられて行っちゃった

(2)横浜の埠場から船に乗って
異人さんにつれられて行っちゃった

(3)今では青い目になっちゃって
異人さんのお国にいるんだろう

(4)赤い靴見るたび考える
異人さんに逢うたび考える


幼い頃から、この、どこか物哀しい歌に惹かれていました・・
童謡と呼ぶには、どこか哀しい詩と旋律。

子ども心に、ワケありの、どこか哀しい物語だと感じていて、
でも、そこには、いくばくかの異国への憧憬もあったりして、
横浜と言えば、まず思い出す歌です。






c0206352_14171185.jpg

はい!
私も赤い靴をはいて行きましたよ~(笑)
余りにも寒かったので、動物愛護家の方には申し訳ありませんが、白のミンクのコートを着て行きました。
古いものですし、毛皮はもはや流行遅れなので恥ずかしいのですが、寒さには勝てず!と言ったところです。
昔流行ったワイドな作りのコートなので、少々太って見えますが、実物はもっと細いです~(笑)
写真では見えていませんが、手袋も赤です~~






c0206352_14222969.jpg

マリンタワーやホテルニューグランドを背景に見ながら、
山下公園を元町に向かって歩きます・・






c0206352_14234993.jpg

はい、元町到着で~す!
ああ、私は、横浜と縁もゆかりもないのに、どうしてこんなにこの街が好きなのでしょう?
考えてみれば、大学進学で東京に出てきた頃から、
横浜は、いつでも、私にとって特別な街だったような気がします。






c0206352_14255529.jpg

元町は、裏通りも楽しいんです!
1888年創業の「ウチキパン」の角を曲がって歩くと、可愛らしいお店がたくさん!
スター宝石店の工房まであったりして・・
そういえば、12月にこすもすさんに連れて行って頂いたフレンチの「霧笛楼」も、この通りのちょっと先です。

私が、この元町裏通りに来たのは・・
美容院「Beaty Balance」に行くためでした。
行きつけのお店というわけではなく、なんとなく予約を入れたお店でした。

何しろ、忙しくて時間がなくて、美容院に行くのもどうしようかと思っていたのですが、美容室に行くついでに大好きな横浜を歩ける、それがこの美容院を選んだ理由です。
そして、予約時間より少し早めに来て、山下公園を歩いただけです。
だけど、正解でした~

横浜に行くのに、何も丸一日費やすことはないのです。
1時間でも散策出来れば、幸せ~♪





c0206352_1440860.jpg

驚きました~!
こちらの美容室「Beauty Balance」♪
私は全く知らなかったのですが、元町で40年も営業を続ける老舗中の老舗で、
なんと!
あの、有名なIKKOさんが、福岡から出てきて初めて修業したお店だったのです~
10年、こちらにいたそうです・・
驚き~
写真は、オーナーさんのお誕生日にIKKOさんが送ったお花♪

シャンプーもトリートメントもカラーもブロウもとっても丁寧にやって下さるお店で、とっても気に入りましたが、残念ながら、イタリアに暮らす私が常連さんにはなることは出来ません。
もちろん、日本に来るたびに、これからは、こちらを利用しようと思いますけど。
このお店のオリジナルのトリートメントなんて、髪の毛が信じられないくらいにツヤツヤになりましたよ~
物凄い威力でした。
外側の美しさだけでなく、内側からも健康でいようというコンセプトだそうです。

横浜にお住まいの方、お薦めの美容室です♪

さて、
美容院で綺麗になったあと・・
もうすっかり夜のとばりが降りていましたが・・
行きましたよ~
春節の中華街♪
こちらは、また明日~~


美容院「Beauty Balance」
横浜市中区元町2-95-2-3F
Tel:0120-20-3811
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日、第三火曜日


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-27 21:35 | 東京2011&12年冬
恩師との再会@赤坂ざくろ♪
c0206352_2334455.jpg

雨の赤坂・・




c0206352_2341466.jpg

この雨が、夕暮れ時に雪に変わった日に、赤坂サカスで、懐かしい大学時代の恩師にお会いしてランチをご一緒することが出来ました。




c0206352_237215.jpg

「ざくろ」で、昼食会です。




c0206352_2372038.jpg

不思議なご縁としか言いようがないのですが・・
親しくお付き合いしている東京芸大の准教授S氏が、私の大学時代のゼミの教授S氏とも旧知の仲で、さらに、母校の同じS教授の門下生(私の後輩にあたります)で先生の片腕的存在、某有名出版社で美術書の編集をされているNさんもご存知だったことから、今回、Nさんが、この昼食会を企画して下さいました!

S先生は、まったく昔と変わらず素敵な方でした~
私の大学時代は、一種のアイドルと言ってもいい存在で、女子学生に絶大な人気があったのです♪
当時は、NHKの「日曜美術館」にもよくご出演されていましたし、色々なところから引き合いもあったでしょうに、我らが母校の大学に来てくださって、看板教授となったのでした~
「先生、よくぞ来てくれました!」と、お礼を言っておきました♪

皆さま、美学美術史の世界では、それぞれに名のある方で、私なぞが同席してもよいものか・・という感じなのですが、もともとが図々しい私のことですから、楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪





c0206352_2374172.jpg

お食事も大変美味しく、私はS先生と全く同じメニューを頼みました。
別に真似したわけではないのですが、食の好みが似ているのかな~(笑)
この日のお食事、先生がご馳走して下さったのです♪
ありがたいやら、申し訳ないやら・・





c0206352_239050.jpg

話題は、多岐に渡って、楽しいお喋りが尽きませんでした~
昔話に始まって、そこから、それぞれのSTORYが語られたり・・
イタリアや日本の現状、そして、これから・・
知的な方と過ごす時間は、私にとって、楽しいことであるのと同時に、意義深いものでもあります。
刺激も受けるし、勉強にもなります・・





c0206352_81774.jpg

こちら、S先生が大学の退官記念に出版された本です~
11月にくろすけちゃんがローマまで持ってきてくれていたのですが・・





c0206352_22523713.jpg

なんと!
先生が、上記の本も含めてプレゼントして下さったのです~
もちろん、事情を説明して、こちらの本を頂くのは辞退しましたが、先生の暖かいお気持ち、大変ありがたく思いました。
とっても嬉しく思いました。
○十年ぶりにお会いする、門下生と言うには、あまりに出来の悪い学生だった私なのに・・
恩師って、ありがたいものですね。

先生は、今頃パリです。
お仕事で行かれたのですが、私がイタリアへ戻る頃、日本へ帰国されるようです。
いつか、ローマでお目にかかれる日を夢見て、この日の思い出を胸に刻みつけました♪
最高の一日となりました♪

こんな素晴らしい昼食会をオーガナイズしてくださったNさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
S先生にもNさんにも、いつかローマでお返しが出来たら・・と思います。
Sさんもお疲れさまでした~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-26 21:30 | 東京2011&12年冬
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47