カテゴリ:ローマのカフェ&ティールーム( 90 )
雨の日のハンバーガー♪
c0206352_6322048.jpg

どうしちゃったんでしょう!
このお天気!
ローマは再びず~っと雨の日が続いています・・
それでもって寒い!

ローマほど青空が似合う場所はないんだけどなぁ・・

そんな雨でも、私はお出かけせざるを得ず、土曜日も朝から息子ごとで、またサン・ジョヴァンニへ(苦笑)
おなじみのcoin(コイン:デパートのようなもの)で時間をつぶして、また無駄遣い(再び苦笑)

レッスンが終わるのが13時なので、お昼ご飯は外で食べました♪
食べたのは14時近かったけど・・




c0206352_645967.jpg

パリオリ地区のPiazza Ungheria(ハンガリー広場)にあるカフェ「HUNGARIA」
ここのハンバーガー、美味しくて有名なんですよ♪
カフェですが、普通のイタリアンのお食事も出来ます。
お天気がよければオープンカフェが気持ちいい♪





c0206352_6472761.jpg

こんな風に職人芸とも思えるような技(大げさ!?)で一つ一つ手作り♪
当然、半分にわったバンズも焼くし、中身のハンバーグも全てのお好みが自由自在です♪





c0206352_6501780.jpg

息子は、チーズバーガー、ケチャップつきで♪
写真だと、その美味しさが今ひとつ伝わらないかな~!?





c0206352_651355.jpg

私は、玉子2つとモッツァレッラチーズのオムレツ乗せハンバーガー♪
すごいボリュームでした~

しかし・・
美味しいけれど、お値段もそれなりです・・
チーズバーガーが8.5ユーロ。
オムレツ入りのバーガーは9.5ユーロ。
ポテトフライ1つと飲み物で2人で合計30ユーロになってしまいました・・(汗)

だけど、ここのハンバーガーは、ハンバーガーの概念を変えてしまうほどの美味しさです。
皆様も是非お試しください♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-16 07:01 | ローマのカフェ&ティールーム
テヴェレ河沿いを歩きながら・・
c0206352_2104459.jpg

ティベリーナ島とポンテ・ロット(壊れた橋)

ローマのテヴェレ河にも一応、島はあるんです♪
パリのセーヌにあるシテ島みたいには大ききありませんが・・
だいたい、テヴェレ河自体が小さな河川ですからね。

そして、橋の方は、もともと紀元前2世紀に作られたものです。
度重なる河の氾濫で壊れ、その度に修復されましたが、16世紀末の洪水で再び壊れて以来、このままの状態で「Ponte Rotto」(壊れた橋)と呼ばれています。





c0206352_2112518.jpg

島には、修道院と、救急病院にもなっている付属の病院がありまして・・
この島、ちょっと雨が降ると、洪水になって水浸しになるんですが・・

去年の7月には、この島の広場で、「アマルフィ、女神の報酬」のプレミア上映も行われたんです。
(私は日本に帰国中で行けませんでしたが、織田裕二さんと天海祐希さんが来たんですよね~)
なんだか、今年も日本映画祭みたいなのをやる予定だそうです。
誰か俳優さん来るのかな~!?






c0206352_2122982.jpg

そして、お散歩しながら、またまた、ブラマンテの中庭カフェ  にやってきました♪
夫も是非ここでお茶がしたいと言うもので・・
ま、私もこの場所はお気に入りだし、ここのケーキを全制覇するというささやかな野望も持っているので、いいでしょうということで・・





c0206352_2263493.jpg

今回はゆったり座れるテーブルを選びました♪
紅茶のフレイヴァーは、私がOrchad Vanilla(蘭の花のヴァニラ味)。
夫は、オーガニック・アールグレイ。
全く、TeaForteと来たら、変わった名前をつければいいってものじゃないのに・・





c0206352_2295878.jpg

私のケーキは、フランボワーズのレアチーズケーキ♪
これが、また、ピカ一のお味だったんです♪
こんなにたくさんのフランボワーズを使って、それが丸ごとゼラチンで固めてあるなんて~
下のビスケット生地もナッツ入りで感動のケーキです♪
しかし、信じられない・・
イタリアでこんなにも美味しいチーズケーキが食べられるなんて!





c0206352_2344540.jpg

夫は、偏見に満ちた(笑)典型的イタリア人ですから、もちろんチーズケーキなんて食べません。チーズが(たとえそれがリコッタチーズであったとしても)ケーキになるということに抵抗があるようです・・
で、ホームメイドのビスケット。





c0206352_2372676.jpg

テーブルの位置から見えるブラマンテのキオストロ(回廊)の風景♪
やはり、ここは極上の場所です♪




余談ですが、夜帰宅してから、JSTV(ヨーロッパ日本語衛生放送)で「佐賀のがばいばぁちゃん」を見ました。
いやぁ、楽しかったです♪
素敵な作品でした♪
貧乏を笑いながら生きれるような、いい時代があったんですね~

JSTVでは、今、日本よりかなり遅れて、「泣かないと決めた日」と「JINー仁ー」を放送しているんですが、めちゃくちゃはまっています~~~





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-26 03:08 | ローマのカフェ&ティールーム
ブラマンテの中庭カフェ♪
c0206352_5363217.jpg

Chiostro del Bramante(ブラマンテのキオストロ)

キオストロとは、修道院の回廊つき中庭のことです。
これは、ルネッサンスを代表する建築家の一人、ブラマンテのローマでの最初の作品です♪
1504年に完成させたものです。

この中庭の2階が、なんとも風情のある素敵なカフェになっているんです♪



c0206352_5404779.jpg

サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会
ナヴォーナ広場から歩いてすぐのArco della Pace(アルコ・デッラ・パーチェ)にあります。



c0206352_5432558.jpg

上記の教会の正面左が、かつては修道院だったブラマンテのキオストロへの入り口です。



c0206352_54654.jpg

階段を上って2階に行くと、回廊がカフェになってる~♪
しかも、無線LANが入っているため、ノートパソコンを持っている人はネットも出来る♪
イタリアにしては画期的だわ♪



c0206352_5462611.jpg

ルネッサンスの建築物とイタリアンモダンテイストの融合♪
お見事です♪
ちょっと感動♪
私、こういうのが非常に好みなんです♪



c0206352_5493537.jpg

注文は、室内カフェで行います♪
こちらへ~



c0206352_551825.jpg

とっても感じのいいお兄さん♪



c0206352_5521392.jpg

ケーキは全てホームメイド♪
これ、見てすぐ、私にはピーンと来たんですが、イタリアンテイストではありませんでした♪
すっごく美味しい♪←どういうことでしょう!?
日本のケーキと同じって言ったらおかしいけど、日本のケーキより美味しいかも♪
(私、ケーキは日本で食べるものが最高だと思っているんです。パリのラドゥレ以外は!)



c0206352_5554762.jpg

手作りマフィンやビスコッティも♪
美味しいものは見ただけで分かります♪



c0206352_5565991.jpg

室内もお洒落なモダンテイスト♪
う~~ん、私好みだわ~~♪



c0206352_55851.jpg

ここ、実は、平日のランチと日曜日のブランチでも有名なんですよ♪



c0206352_65392.jpg

私のテーブル♪
初めてだから、すわり心地は悪いけど、こちらを選びました♪



c0206352_67512.jpg

紅茶と、森のフルーツ(ブルーベリーやフランボワーズ)を乗せたレアチーズケーキを頂きました♪

紅茶は、なんと珍しく、Hotel De RussieのStravinski Barと同じ、TeaForteを使っていました♪
ここの紅茶、ピラミッド型のパッケージは可愛くて優れものだけど、お茶そのものはそれほど美味しいとは思えないんですよね・・
フレイヴァーは、organic black tea。

で、このレアチーズケーキの美味しさと言ったら!!
私、実は、チーズケーキはベイクド派で、レアチーズは好きではないんです!
その私が「美味しい!」と太鼓判を押すのですから、ここのケーキ、大したものです!
ビスケットの生地もサクサクで、こんなコクのある美味しいレアチーズケーキ、食べたことありません!

ん?どこからか綺麗な歌声が聴こえる~
ソプラノの美しい声が回廊に木霊してさらに美しく~



c0206352_6223380.jpg

ドイツ人のグループが、シャンパンを飲みながら、仲間内のミニコンサートみたいなのをやっていました。
夕方の6時、ちょうどアペリティブ(食前酒)の時間ですものね。
それなのに、私はひたすらケーキを・・
すっかり、この場所のファンになった私♪
これからは、ランチやお茶で、ちょくちょく来ようと思います♪



DART 
Chistro Del Bramante
Arco della Pace 5、
00186 Roma

Tel:06ー6880ー9035

カフェ:10:00~19:00
ランチ:12:00~15:00
週末(土・日)のブランチ:10:00~15:30
月曜日はお休みです。

カフェは1,5ユーロ
カプチーノは2,5~3ユーロ
紅茶はポットで3,5ユーロ

マフィン2ユーロ、ビスケット1ユーロ、ケーキ類は6ユーロです♪

ちなみにランチはアラカルトですが、サラダやサンドウィッチが10ユーロ、オムレツが12ユーロ、その他たくさんのメニューがあります。
また、週末ブランチは、セット価格で28ユーロになります。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-19 06:37 | ローマのカフェ&ティールーム
白雪姫の毒りんご♪
c0206352_5533189.jpg

おなじみの聖天使城と、





c0206352_5542370.jpg

ブロンズの天使像で飾られているヴィットリオ・エマヌエレ2世橋(聖天使城の前にある聖天使橋ではありません。その1本下の橋です)の間に・・





c0206352_5575317.jpg

「BIANCA NEVE」(ビアンカ・ネーヴェ:白雪姫)というBAR(カフェ)があります♪
昔は、ローマに遊びに来たお友だちを聖天使城に案内した後に必ず寄ったものでした♪





c0206352_60499.jpg

なかなか雰囲気の良いカフェで、時間があれば、是非、座ってゆっくりしたい所です♪
問題は、この辺りは、ほぼ駐車することが不可能な地域なので、徒歩で散策している時に限るのですが・・





c0206352_635434.jpg

カウンターに白雪姫の小人さんが~~
本当は、座ってゆっくり食べたかったんですけど・・。
車を止めてはいけない所に2重駐車していたので(このへんはすっかりイタリア人化しています、苦笑)、お持ち帰りでどうしても持って帰りたいものがあったのです。





c0206352_652516.jpg

それは、「毒りんご」♪
この「白雪姫」カフェの名物ジェラートなんです♪
上の写真は、店内に飾ってあるポスター。

「Mela Stregata」(メラ・ストレガータ:毒りんご)♪
ローマっ子なら、誰でも知っている有名なジェラートです♪





c0206352_615251.jpg

おうちに帰って、早速お皿の上へ♪
チョコレートでコーティングされた、可愛い「毒りんご」でしょう!?





c0206352_6163610.jpg

こちらが、「毒りんご」を半分に割ったところ♪
中は、チョコのジェラートとバニラのジェラート。
真ん中に小さな小さな毒が~~~!
これ、小指ほどの大きさ!
スポンジ生地をマルサラ酒で味付けしたものです!

イタリアのジェラートにしては甘すぎることなく、とっても美味しいんです♪
昔、イタリア人の友だち夫婦を自宅に食事に呼んだ時、この辺りに住んでいた友人達は、この「毒りんご」をお土産に持ってきてくれたことがありまして、そういうのも懐かしい思い出です。


ちなみに、「毒りんご」は、1つ3ユーロ。
店頭には出ていませんから、注文する時は「Mela stregata」(メーラ・ストレガータ)と言って下さいね♪


「Bianca Neve」
Piazza Pasquale Paoli 1
(ルンゴテヴェレ沿いにあります)



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-15 06:32 | ローマのカフェ&ティールーム
ポポロ広場のカフェ「ROSATI」

c0206352_2542759.jpg

ポポロ広場の双子の教会♪
毎度、いつものおなじみの場所なので、見飽きているでしょうが・・





c0206352_2552019.jpg

ポポロ広場、ピンチョの丘方向





c0206352_2564393.jpg

ポポロ広場にある私の行きつけのBAR(カフェ)「ROSATI」(ロサーティ)
1922年創業のお店です♪





c0206352_258457.jpg

BAR(カフェ)の入り口♪





c0206352_2585380.jpg

オープンカフェのスペース♪
暖房器具(銀色の筒のようなもの)が入っているし、垣根に守られているので冬でも寒くありません。






c0206352_301977.jpg

こちらは、ちょっと前に、オープンカフェに座って頂いた時のお茶とプチケーキ。
こんな一等地だけど、10ユーロしません。
紅茶は、トワイニングのティーバッグですが、これまた以外に美味しいの♪






c0206352_36759.jpg

中のサロン。

昔、子どもを学校に送っていった後、お友だちと、朝ここで待ち合わせして、朝食のカプチーノとコルネット(甘いクロワッサン)を食べたことあったな~~
当時、ポポロ広場には有料の駐車場がありました・・
便利だったけど、景観的には、当然駐車場なんてないほうがいいに決まってる・・






c0206352_395537.jpg

カウンター
昨日(デコーダーとCDを買いに行った時)は、私も立ち飲みで済ませました♪






c0206352_331166.jpg

頂いたものは、最近のマイブーム、「カフェラッテ」(カフェオーレ)。
やっぱりグラスに入れるんですよね♪
カプチーノより美味しいかも♪
立ち飲みだから、こんな由緒あるお店でも1,30ユーロです♪


「ROSATI」
Piazza del Popolo 4
2階はレストランになっています。



さてさて、オリンピックの女子フイギュアスケート♪
結果は既に知っていますが、まだTVで見てないのです。
時差の関係で、イタリアの場合、生中継だと深夜2時からだったので・・

どのような結果でも力を尽くして演技する姿は美しい・・

真央ちゃん、銀メダルおめでとう♪





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-02-27 03:22 | ローマのカフェ&ティールーム
パリオリのお洒落なカフェ:W.O.K Parioli
c0206352_4155085.jpg

この間、お友だちと入ったパリオリのカフェ・レストラン「WOK」
WOKって、イタリア語で中華なべのことなんですけど、このお店は東洋と西洋とのフュージョン料理をうたっているんです♪World Oriented Kitchenの略です。





c0206352_419222.jpg

ガラス張りのモダンな作り♪
肌寒い日だったので、さすがにオープンスペースには誰もいない・・





c0206352_4202185.jpg

中は、なかなかの盛況ぶり♪





c0206352_4243034.jpg

カウンターのショーケースにあるパニーノ(サンドウィッチ等)やドルチェ(甘いもの)はどれも本当に美味しそうで、目移りしてしまいます。たくさんの種類がありました♪写真はごく一部です。





c0206352_4303157.jpg

スタッフさん♪
ちょうど、夕方のHappy Hour(ハッピーアワー:アペリティブと軽食の時間をこう呼びます)の準備をしていました♪
とっても感じよくて、このお店のオーナーも紹介してくれました。
さらに、「2Fのレストランも雰囲気がいいから写真撮ったら?」と言ってくれて・・





c0206352_4375994.jpg

私が頂いたのは、カフェラッテ(カフェオレみたいなものです)とりんごのパイ包み焼き♪
カフェラッテは、イタリアでは必ずガラスのグラスに入れるんですよね~





c0206352_521671.jpg

りんごのパイの包み焼き♪
これが美味しくて~♪
パリパリとした食感の周りを食べると中から美味しいりんごとカスタードクリームが~♪
お皿が黒だったこともあって、写真では伝わらないですね~
このチョレートバージョンもありました♪






c0206352_4472639.jpg

2Fのレストラン部分。
ここは、イタリアンではなく、WOK(中華なべ)を使ったお料理、オリエンタルにイタリアのセンスを加えたフュージョン料理が特色です。
イタリアにも最近こういうお店が増えてきました。

このお店、とっても気に入ってしまいました♪
今度是非レストランでも食べてみようと思います♪


W.O.K
Via Antonelli 39/a
00196 Roma

このパリオリのお店が本店になりますが、
Centro Commerciale「Porta di Roma」内と
テルミニ駅のCentro Commerciale「Forum」内にも出店しています。
でも、雰囲気も内容もパリオリが一番のような気がします。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-02-25 05:07 | ローマのカフェ&ティールーム
ルチーナ広場でお茶♪
c0206352_3213699.jpg

ルチーナ広場のオープンカフェ♪





c0206352_3121548.jpg

広場には、「Vitti」(ヴィッティ)と「Ciampini」(チャンピーニ)というカフェがあるのですが、別にどちらでも同じです。オープンカフェでもお店の中でもどちらでもお茶を頂けます♪
私は、「Vitti]の中に入りました・・
ちょっと後悔・・






c0206352_3131567.jpg

何故って、狭い上に、ものすごい人ごみ・・
とても落ち着いてお茶を飲む雰囲気ではありませんでした・・
オープンカフェなら、どちらでも同じだけど、お店の中なら、「Ciampini」のほうがお勧めです。





c0206352_319384.jpg

こちらが、「Ciampini」(チャンピーニ)
ちなみに、「Ciampini」は昔からの老舗がそのまま続いています。





c0206352_3152453.jpg

「Vitti」も、昔はカフェ・ヨーロッパという名の老舗だったのですが、経営者が変わって、シチリアのお菓子で有名なお店になりました・・





c0206352_3251119.jpg

真ん中が、シチリアのカンノーリ♪
ちょっと重すぎて、私は好きではありません。





c0206352_3262255.jpg

イタリアでは、大抵どこでもTeaBagです。
ローマのバビントン・ティールーム以外はね・・
でも、意外と美味しいです・・(無理してるかな!?)
一緒に頼んだお菓子は、カーニヴァル期間中の揚げ菓子。
右側は、ビニェ・ディ・サンジュゼッペ(揚げたシュークリーム)。

カフェ(BAR)に座ってお菓子を頼んで、カプチーノや紅茶を頼むと、だいたい、一人9~10ユーロくらいです。バビントン・ティールームは別にして・・
バビントンティールームの記事を過去に書いていますのでよかったらどうぞ~♪
ここをクリック♪
もちろん、これより安い所だってありますよ~




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-16 03:45 | ローマのカフェ&ティールーム
FORTEのDE RUSSIEでティー・ブレイク♪
「天使と悪魔」の足跡巡りで、ポポロ広場のサンタ・マリア・デル・ポポロ教会を訪れた後、のどが乾いたので、暖かいお茶が飲みたくて、近くの5つ星ホテル「DE RUSSIE」に行きました♪
ここは場所的に便利なので、よく使うのです。



c0206352_4285839.jpg

DE RUSSIEの入り口

最近、海外スター、VIPの宿泊先として大人気のホテルです。
でも、豪華絢爛ではなく、所有するイギリスのFORTE(フォルテ)チェーンの方針通り、「The Art Of Simple Luxury」、シンプルな居心地の良いホテルです。
お値段は別として、全然、敷居は高くありません。

FORTE(フォルテ)は以前から有名なホテルチェーンでしたが、名前から分かるように、ファミリーはイタリア系イギリス人です。
現在のオーナー、ROCCO FORTE(ロッコ・フォルテ)の父上が、貧しい暮らしから抜け出すためにイギリスへ移民、無一文から財をなし、ついには、Sir(サー)の称号まで得たというサクセスストーリー♪

でも、血を大切にしたいのでしょうか!?
ロッコさんは、その昔、一回り以上年の離れた、当時20歳のローマの女の子と結婚して、こちらの新聞を騒がせたことがあります。




c0206352_4424790.jpg

ホテルのロビー
シンプルな作りでしょう!?




c0206352_4465959.jpg

ホテル内の「Stravinskj Bar」(ストラヴィンスキー・バー)
ソフトドリンク、カクテル、アルコール類、軽食も頂けます。
何だか自宅でゆっくりとくつろぐ雰囲気なんです。
屋外の中庭風テラスもありますが、夜だったし、小雨が降っていたので、私は中で・・




c0206352_4503652.jpg

もちろん、私は、FORTEグループのオリジナル、TEA FORTEを頂きました♪
フレーバーは、普通にオレンジ・ペコ・・
ここのティー・バッグは、まるでイルミナティのシンボルみたいに(笑)、ピラミッドの形をしているんです。
残念ながら、イタリア国内では販売されていません。
今のところ、ネット販売のみです。
だから、FORTEのお茶が飲みたければ、このホテルに来るしかないわけです♪

あ、アメリカとカナダには店舗が展開していますよ。
日本のサイトもありますので、興味のある方はどうぞ♪
www.teaforte.jp




c0206352_4581925.jpg

BARのカウンター
バリスタ(バーテンダー)に、「そこにいて!」とお願いしたのに、逃げちゃいました♪




c0206352_51107.jpg

お茶を入れた後も、ティー・バッグはピラミッド型を保ったまま・・
これ、可愛いですね♪
でも、お味は、なんてこともない普通のものでした。
とはいえ、このTEA FORTEは、独特の変わったフレーバーを特徴としているので、全種類を制覇してからではないと最終的判断は下せませんけどね(偉そうな私!笑)。
クッキーはどれぞれ味が違っていて、これまでに食べたことがないようなお味で、美味しかったです。
ちなみにお値段は、クッキー付きで8ユーロです。
割りと良心的なお値段ですね♪
ローマにお越しの際は、皆様もぜひどうぞ♪





c0206352_373083.jpg

こちらはオープンコーナーの中庭です。
別の機会に来た時の写真です。
お天気が良いと、外でお茶を飲むのが気持ちいいですよ~~




「Hotel de Russie」(ホテル・デ・ルッシエー)
Via del Babuino 9
ポポロ広場からすぐです♪



ランキングに参加しています♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-12-01 05:19 | ローマのカフェ&ティールーム
バビントン・ティールーム


この間の日曜日・・
大雨の中を、お洒落してチェントロへお出かけ。

お出かけついでに、バビントン・ティールームでゆったりと午後のお茶をしてきました~♪
おひとり様です♪
私、一人でゆっくりするのが好きなんです♪
もちろん、気の合うお友だちとのひと時も楽しいものですが、一人もまた良し♪



c0206352_5411751.jpg

バビントン・ティールームは、スペイン階段の脇にあります。
古い建物です。ちょっと汚く見えますね・・
1893年創業のティールームですからね。



c0206352_5431355.jpg

バビントン・ティールームの入口。
日本にもフランチャイズで展開しているそうですね・・
ここが、本家本元です♪



c0206352_5471881.jpg

中に入ると、すぐに紅茶の販売コーナーがあります。
ここのオリジナルブレンドは、4つの指に入る美味しさ♪
(4つの指というのは、私がどうしても3つに絞れないから)
私的には、イギリスのフォートナム&メイソンの「ASSAM SUPERB」とバビントンの「オリジナルブレンド」がミルクティーで飲むのは最高♪
そして、イギリスのHARVEY NICHOLSの「クリスマスブレンド」とフランスのマリアージュの「アールグレイ・インペリアル」がストレートで飲むのなら最高星印です♪




c0206352_5552668.jpg

もちろん、オリジナルの食器類も売っています♪
怖ろしくて値段は聞けなかった・・




c0206352_557421.jpg

           灰皿や棒あめ(紅茶味)も売っています♪
          

c0206352_5584991.jpg

           エプロン(左側)やティーストレイナー(中央)、傘(右側)も♪
          

c0206352_61296.jpg

           女の子たちに「私たちも撮って~」と言われました。
           彼女たちがつけているエプロンが売られているわけですが、
           なんと45ユーロ(約6000円)!
           可愛いな~と思ったのだけど、いくらなんでも高すぎる~~




c0206352_65068.jpg

私の案内された席から入口方向の写真
(立って後ろを向いて撮りました)




c0206352_663241.jpg

私の席の正面
これは座ったままで・・




c0206352_68279.jpg

私の注文したものです♪
オリジナルブレンドティーとスコーン♪
イタリアは、カフェの文化なので、外で美味しい紅茶を飲むことが出来ません。
入れ方を知らないんですね。
たとえイタリアに住んでいても、イギリス好きの私は大の紅茶派!!
だから、美味しい紅茶を飲みたければ自宅。もしくはここに来るしかないわけです・・




c0206352_6142683.jpg

           ここのスコーンは、イギリスで食べるものと全く同じ♪
           しかもかなりハイレベルのお味♪
           バターの香りが~~
           レーズンの入り具合いも絶妙~~
           で、まずは、苺ジャムを載せて・・
          

c0206352_6163619.jpg

           さらに、ジャムの上に生クリームを載せます♪




c0206352_6181282.jpg

紅茶はミルクで頂きます♪
本当に、この美味しさといったら・・・・
紅茶とスコーンで25ユーロ(約3250円)・・
安いランチなら二人分のお値段です・・
でも、たまにはね・・

食器は、すべて、リチャード・ジノリで作らせたオリジナルのものでした。
カトラリーもトレードマークのネコちゃん印のオリジナル。




c0206352_6254987.jpg

ティールームはかなり広いんです。
ここが一番奥の部分。



c0206352_627737.jpg

ここが中央部分。
昔は日本人だらけだったのに、この日は、私の他には誰もいませんでした。



c0206352_6275472.jpg

私が座っていたのは、ここの部分の一番右端。
だから写真には写っていません。


おかげさまで、至福のひと時を過ごすことができました・・
紅茶を楽しむことは、生きるために不可欠なことではないけれど、
穏やかな心持ちであるためには必要なものです・・
少なくとも、私にとっては♪




ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-11 06:52 | ローマのカフェ&ティールーム
MONDI(モンディ)
ローマに暮らしたことのある人なら、誰もが知っているPasticceria(パスティッチェリア)!
泣く子も黙るMONDI(モンディ)!
それほどまでに美味しいdolce(ドルチェ)で有名なお店です!

一般的にイタリアのドルチェは日本人の味覚には甘すぎて、実は私はそれほど好きではありません。パリやウィーンのスイーツはとっても好きなんですけど・・。
ちなみに、日本で食べられるスイーツは世界一ですよ!お味も見た目も!
見事なまでに本場を超えています!
ですが、MONDI(モンディ)だけは別!
ここのは、本当に美味しい!

もうすぐ、お誕生日を迎える大事な人がいるので、バースデイケーキの下見に行ってきました。
私はドルチェを作るのが苦手なので、オーダーするしかなくって・・(苦笑)
c0206352_2493555.jpg

   MONDI(モンディ)を入り口の門からみたところ、左側はオープンカフェになっています♪


c0206352_303285.jpg

   MONDI(モンディ)の入り口、人の行き来が絶えないので、この写真を撮るの苦労しました♪



c0206352_2495484.jpg

せっかく来たついでに夕食前のアペリティーボ(食前酒)を頂きました。
いつもは、ノンアルコールのサン・ペッレグリーノ(白)を頂くのですが、今日は、スプマンテをベースにフルーツをMIXさせたホームメイドのものを頼んでみました。ブルーベリーが2つ浮いていました♪
オレンジ色だから、たぶんAPEROL(アペロール:食前酒)も入れてるかな~
ピンク色だったらもっと良かったのに~
それにしても、ついてくるおつまみが・・・
小さなパニーノがいっぱい♪
ミニカツやモッツァレッラとトマト、ナスとリコッタチーズ、ピツェッタ(ミニピザのこと)まで!
ほとんど夕食状態!


c0206352_2501086.jpg

あんまりおいしそうだったので、小さなジェラートも♪
「MINI MON AMOUR 森のフルーツ風」
MON AMOURはフランス語で、MY LOVEという意味!
どうして、こういう時にフランス語を使うんだろう!?イタリア人は!!
ホワイトチョコと木苺とブルーベリーをトップに飾った、木苺味とクリーム味のジェラート♪
デリケートなお味でした♪
by mayumi-roma | 2009-09-20 04:20 | ローマのカフェ&ティールーム
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31