カテゴリ:ローマのカフェ&ティールーム( 94 )


c0206352_51101.jpg

コンドッティ通りのカフェ・グレコ♪
スペイン広場界隈だと、どうしても、ここかバビントン・ティールームに来てしまいます。
お値段はそれなりだけど、雰囲気がいいし、何よりゆっくりと落ち着けますから。
昨日のランチのあと、トレヴィの泉からお散歩しながらやってきました。











c0206352_54033.jpg

どこがいいかな~
珍しくそれほど混んでなかったので、店内を物色しました~(笑)











c0206352_553091.jpg

ここ、ここ、ここがいい!と・・
通路に当たらない、奥まったお部屋に行きました。











c0206352_563394.jpg

お友だちはカモミールティ、私は「オリエントの香り」というフレーバーティだけどブラックなティを頂きました。
カフェ・グレコは、ローマでは数少ないティーストレイナーでお茶を淹れてくれる場所です。
故に、バビントンほどではないですが、美味しい紅茶が楽しめます。

お友だちとは、お互いの息子の話で盛り上がりました♪
私たちは同世代、もうすぐ大学を卒業する息子たち、就活にまつわる話、共通項があまりにもたくさんあるので、話が尽きません。
う~ん、とっても楽しかった~♪
お友だちは、今どき珍しいくらいにピュアーで優しい人なのです。
わたくし、癒されてしまいました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-18 06:31 | ローマのカフェ&ティールーム

また来ちゃった♪


c0206352_764036.jpg

ブラマンテのキオストロ・カフェ♪
また来ちゃいました~
ここが私のお気に入りということを知っているお友だち(さっちゃん)が、是非にと言うので♪
はい、ここで、ランチのあと、お茶しました♪
大好きなんです、このルネッサンスの雰囲気が♪












c0206352_774292.jpg

エッシャーの展覧会が大盛況で、ものすごい行列でした(外まで続いていました)。
この展覧会、クリスマス休暇中に夫と来る予定でしたが、この混み具合いを見ると、休暇中は避けたほうがいいかもしれません。
2月22日まで開催されているので、まだ時間ありますしね。











c0206352_7121613.jpg

もちろん、シビッレのお部屋でお茶~♪
だって、ここのソファは落ち着くし、アロマの良い香りが漂っているし、なんといっても・・












c0206352_713934.jpg

お隣のサンタマリア・デッラ・パーチェ教会のラファエロのフレスコ画「シビッレ」(巫女たち)が見れるんですもの~♪












c0206352_715164.jpg

この日の私はチョコレートケーキの気分だったのに、売り切れでした(泣)。
チーズケーキも美味しいから、いいんですけどね。
お茶はカモミールティーを♪

こちらのカフェでは、もっぱら美術や歴史談義!
その昔、ローマ大学で歴史のお勉強をしていたさっちゃんは、中世からルネッサンス初期までが好きなのです。
私は、なかなか一つには決められませんが、どちらかというと、ルネッサンスからバロックかな・・
最近は中世にも目覚めていますけど。
古代ローマは別格ということで~
アウグストゥス、ラブ♪
話が尽きないわ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-05 06:42 | ローマのカフェ&ティールーム

c0206352_1254611.jpg

カフェ・サンテウスタキオ♪
ローマで最も美味しいと言われるカフェ~
私的には、コーヒー豆の美味しさ自体はタッツァ・ドーロも同じレベルだと思いますが、このお店は、店内で飲むカフェが独特のクリーミーさで、既にお砂糖入っているという点で、他と一線を画しています。

急に寒波が襲ってきて、とってもとっても寒いローマですが、私はカラッとした寒さは好きなんです。
やっぱり冬はこうでなくっちゃ♪
寒くても平気~
お友だちとコーヒー豆を買いに来ました♪











c0206352_1312269.jpg

コーヒー豆のチョコも美味しいですが、好みは人それぞれ・・
タッツァ・ドーロのコーヒー豆チョコも美味しいです。
味が微妙に違うのですよ~











c0206352_133217.jpg

ここに来たからには、コーヒー豆を買うだけではなく、名物のカフェも飲みたい♪
というわけで、寒さに負けず、屋外カフェを敢行で~す♪
私は、名物のグランカフェ(写真手前)♪
お友だちは、カプチーノ♪
マロングラッセも~~

座って飲むと、やっぱり高い!
マロングラッセ1つ4ユーロ、2つで8ユーロもとられちゃった~
ほとんどケーキに近いお値段!
さすが物価の高いローマです・・(汗)
おごってくれたお友だちに申し訳ない・・

あれ?
グランカフェを飲んだのは初めてですが、お砂糖が入っていない~~!!
どうして?
謎だわ~~
もちろんクリーミーさは他店ではお目にかかれない独自のものでしたが、あのお砂糖入りの絶妙なカフェの味が大好きなのに~~
ちょっとガッカリかも・・











c0206352_137279.jpg

コーヒー豆は、挽いたものを250g買いました♪
ちなみに、私は、これをエスプレッソマシーンで飲むのではなく、日本式にフィルターで淹れます。
エスプレッソは外でしか飲まない主義。
日本式のブレンドコーヒーが大好きなので、邪道だと怒られそうですが、家では、モカ用に挽いたコーヒー豆を使ってフィルターで濾過してブレンドコーヒーにします。
すると、コクがあって、世にも美味しいブレンドになるのです♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-30 06:21 | ローマのカフェ&ティールーム

師走の女子会その1♪


c0206352_613582.jpg

師走の女子会その1は、久しぶりに、ブラマンテのキオストロ・カフェにて♪

本日のメンバーは、食い気だけに走らず、教養もしっかり養おう~というスローガンのもとに、いつも一緒にお出かけをしている仲間なので、お食事の前にはゆっくりと美術館見学もしました♪
最近、美術館ネタが続いているので、またか・・と思われるのもなんですので(笑)、こちらについては、また後日~










c0206352_671164.jpg

私たちは、もちろん、シビッラの間へ♪
知らない方のために。
このシビッラの間からは、お隣のサンタ・マリア・デラ・パーチェ聖堂内にあるラファエロのフレスコ画「シビッラ」(巫女)が、ガラス窓を通して鑑賞できるようになっているのです。











c0206352_6101738.jpg

私は、エッシャー・セットを頂きました♪
現在、こちらのキオストロでは、エッシャー展を開催しているので、展覧会メニューがあるのです。
このメニューは、レモン風味のチキンに黒米のリゾットでした。
イタリアではチキンを細かく切って使うということはあまりせず、稀なのですが、レモンを使うのは定番中の定番~
味付けも良くて、食べやすい!
ここのシェフの腕前はなかなかのものです~
お友だちの一人が食べたtempuraも、もはや、ここの定番料理になっています。
美味しいんですよ~











c0206352_6174183.jpg

デザートタイムには、残念ながら一人欠けてしまいましたが、残る二人で、キオストロ・カフェが誇るケーキをカプチーノと一緒に頂きました♪
美味しい~♪
やはり、ローマで、日本的な意味合いでの美味しいケーキが食べられるお店はここだけですね♪
特に、梨入りのチョコレートケーキとチーズケーキは最高です♪
大満足~♪










c0206352_6242579.jpg

ここを出る前には、やっぱり愛しのラファエロちゃんを覗いておかなきゃ~♪
ということで、ガラスの窓越しに、ラファエロの「シビッラ」に、チャオ、チャオ~

このメンバーで会うのは、今日が今年最後かと思っていましたが、もう1度会えそうな感じ♪
なんだか、話が尽きなくて、話し足りなかったんです~

今週来週のわたくし、超ハードスケジュールです・・
大丈夫かな~!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-11 06:30 | ローマのカフェ&ティールーム

c0206352_22503890.jpg

バブイーノ通りのカノーヴァのアトリエ・カフェ~♪
クリスマスらしい飾り付けが~~
でも、ローマは毎日雨でうんざりなんです~~
今年は異常な暖かさで、雨も多い・・
私は、冬は冬らしく寒いほうが好きです。
お洒落もできますしね♪












c0206352_22513916.jpg

彫刻であふれるカフェの内部~
ここは、私の大のお気にりカフェの一つですが、ちょっと久しぶりだったかも・・
今日は、階段を上って、静かな2階に行きました♪












c0206352_22523966.jpg

2階にはお客さまをあまり通しませんが、それは、下のほうが華やかな雰囲気だからでしょうね・・
1階に比べると、2階はとっても地味です~~(笑)












c0206352_22544351.jpg

はい、美術史の学校からの帰り道です~
今、ネオ・クラシック(新古典主義)を勉強しているので、ネオ・クラシックの巨匠であるカノーヴァのアトリエ・カフェに来ないわけにはいきません!
で、親しくなったクラスメートとお茶~
一部、ワインやリキュールを飲んでいる人もいますが~~(笑)
まだお勉強している人もいますが~~(笑)


ナポレオンがイタリアから略奪していった数々の美術品・・
そのほとんどは今もルーブルにありますが・・
(ナポレオンって、本当にとんでもない大泥棒ですね、大嫌いです!)

ナポレオンが失脚直後のパリにいたカノーヴァは、フランス政府と諸外国を相手に巧みな外交能力を発揮します。
その結果、ナポレオンの略奪品のほんのわずかな一部、60点あまりを、イタリアに返却してもらう取り決めに成功しました。
ルーブルに出向いて、返してもらう作品を決めたのは、カノーヴァとその弟でした。
カノーヴァの名作「アモーレとプシケ」は、今もルーブルにありますが、自分の作品は選ばなかったのですね。

当時の目での貴重な美術品は、なんといっても古典だったそうです。
古代ギリシャの古典美、そして、ラファエロ等のルネッサンス(古典への回帰)の美。
現在、ヴァチカン博物館にある、ベルヴェデーレのラオコーン、アポロ、トルソなどの彫刻、ラファエロの「キリストの変容」、カラヴァッジョの「キリストの埋葬」は、この時、カノーヴァが選んで、持って帰ったものなのです。
「アモーレとプシケ」も持ってくればよかったのに~~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-03 05:59 | ローマのカフェ&ティールーム
c0206352_652185.jpg

トリニタ・ディ・モンティ広場♪(スペイン階段の上)

今日は、国立絵画館バルベリーニ宮殿で開催されている「グエルチーノからカラヴァッジョへ」という展覧会に行ってきたのですが、その帰り道に・・











c0206352_68144.jpg

スペイン階段を下りると~
なんという偶然でしょう!!
お友だちのFUJIKOちゃんにバッタリ!
お互いに、何だかとっても嬉しくて、ハグハグ~~
考えてみたら、二人とも、いつもこの辺りをうろついているので、これまで会わなかったのが不思議なくらいなんですけどね♪










c0206352_61106.jpg

もちろん、バビントン・ティールームで、急遽お茶にしました~~♪











c0206352_613923.jpg

やっぱり、お茶をするならバビントンだわ~
ローマで唯一美味しい紅茶が飲めるお店です♪










c0206352_6143883.jpg

ただ今、お茶を抽出中~
カップの中にはまだ注いでいません。

私は、今月のバビントンのオススメという 「秋のハーモニー」というティーにしました♪
スリランカのブラックティーと柑橘類やライチーなどのフルーティなティーのブレンド♪
しっかりした味なのに、デリケートさと爽やかさがあって、すっごく美味しかったです~
FUJIKOちゃんは、軽い紅茶がいいということで、最近流行りのホワイトティー♪
その昔、中国の皇帝が好んだ紅茶です。

ローマに暮らしていると、いろいろあります~
私たち、外国人ですから~
時どき、無性に日本語で話したくなることってあるんですよね~
それでも、イタリアの中ではローマが一番私たちに合っているかもね~なんて話を♪
美味しいお茶で楽しいお喋り♪

驚いたのは、バビントンのお手洗いがものすご~く進化していたこと!











c0206352_623422.jpg

これ、見てください~~
飛行機の形です~
真ん中の蛇口に手をかざすと自動的に水が流れ、その後、左右の飛行機の羽の部分に手を移動すると、ものすごい勢いの温風が!!
あっと言う間に手が乾きます~~
これは、優れものです。
日本以上に進化したお手洗い、イタリアで初めて見ました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-29 06:27 | ローマのカフェ&ティールーム
c0206352_0543163.jpg

バブイーノ通りも本当に綺麗になりました。
歩道が広くなって、(基本的には)車両通行禁止になって、見違えるほどです。
ここは、大好きなHotel De Russie♪

Fちゃんとランチのあとにお茶することにしました~
彼女と会うのは、本当に久しぶりだったんです~
この春、ローマ在住なのに、なぜか偶然、東京で再会して・・
でも、展覧会の会場で立ち話をしただけだったので、こんな風に約束して会うのは、ほ~んとに久しぶり!
何しろ、ここ最近、私は日本とイタリアを行ったり来たりで、特に今年は日本で過ごすことの多かった年だったので、もう、久しぶり~に会わなきゃならないお友だちがたくさ~ん!











c0206352_0573390.jpg

お気に入りの「ストラヴィンスキー・バー」、屋外で♪
ローマはとっても寒くなりましたが、お天気がいいので、やっぱり外に座るほうが気持ちいいのです。
スタイリッシュなストーブもあることですし♪












c0206352_0583620.jpg

私は、ラプサン・スーチョン♪
好きなんです、これ~
フォートナム&メイスンのほうが、もっとパンチが効いていますけど~

あまり日本では知られていないかもしれませんが、もう25年前くらいかな、イギリスのチャールズ皇太子がお気に入りの紅茶ということで、ラプサンスーチョンはイギリスで大ブームになりました。
で、ロンドンのお友だちがローマに遊びに来た時に、紅茶好きの私のために、フォートナム&メイソンで買ってきてくれたわけです・・
それ以来、好きなお茶の一つとなりました。
正露丸の味がするので、びっくりする方もいるかもしれませんが、正露丸を知っているのは日本人だけ(笑)。
ハマるお味なんですよ~
身体に良さそう~~(笑)

さて、お友だちのFちゃんはオペラ歌手なんですが、夢を諦めずに追い続け、頑張る姿に、とても元気をもらえます。
私は頑張る人が好き~
自分も鼓舞されるから~
必ず、華麗な花を咲かせてね♪
私も花を咲かせたいわ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-05 07:12 | ローマのカフェ&ティールーム

寒いけど屋外カフェ♪


c0206352_326425.jpg

ポポロ広場のお気に入りのカフェ、ROSATI(ロサーティ)♪

もう何ヶ月も会ってなかったお友だちにポポロ広場まで来てもらいました。
色々と予定が詰まっていて、ウチの近所でないと出るのが難しかったのです。

しかし、ローマは、夏からいきなり冬になりました!
空気が冷たくてとても寒いです。
それでも、日が照る場所では、まだ夏の格好をした人も見かけますが、私的には冬だわ~











c0206352_32849.jpg

ポポロ広場は、いつもの通り道なので、ゆっくり見ることもありませんから、こうして広場を眺めながら、お茶を飲んでお喋りをするのもいいものです♪
お友だちには、5月以来会っていませんでした。
同じローマに暮らしていても、1年に1度しか会わない(会えない)お友だちもいますから、まだいいほうかも(笑)。
みんな、それぞれの日常があって忙しいですものね・・
学校に行っている子どもがいれば、それだけで大変な毎日となるのがイタリアですし、子どもが大きくなれば仕事を始める人も多いので、それも大変な毎日。











c0206352_3314455.jpg

お友だちとは、情報交換もあったので、機関銃のように喋りまくりました♪

私はカモミールティーを頂きましたが、ますます物価が上がっていました~
ここは有名なカフェではありますが、カフェ・グレコよりは安かったはずなのです。
それが、サービス料まで加算されるようになって、びっくりでした!
以前は、お茶にはビスケットがサービスで付いてきたものですが、それもなくなったことにビックリ!

そういえば、1年ほど前にローマに来た息子の友だちが電話をかけてきて、ここで会ったことがありましたが、その時ワインを飲んで、とんでもない料金を取られたことに驚いたことがあったのでした。
すっかり忘れてた・・
不況を理由に、どこもかしこも値上げ値上げ・・
とんでもない状況です。
どんどん暮らしにくくなっていきます~
なるべく雰囲気良くて美味しくて安いところを探さなきゃね♪
でも、ローマの中心部はどこもこんなお値段でしょうけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-24 05:35 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマは異様な暑さが続いております
そのせいで、風邪が全然治りません・・
咳はひどいし、頭が痛い・・
でも、学校はあるし、休みたくないし、色々な用事も詰まっているし~
大変だわ~


c0206352_230111.jpg

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ宮殿♪
入院しているお友だちのお見舞いにこの界隈まで来ました。
お見舞いの帰りに、ちょっと一息したかったのだけど、「地下鉄の駅まで行かなきゃダメだよね。この界隈にバールなんてないよね・・」と、もう一人のお友だちと話していたら・・











c0206352_2325598.jpg

    ありました~
    とっても可愛いカフェが♪
    名前も出てないのですけど~
    入口から宮殿とオベリスクが見えます~











c0206352_2335578.jpg

若いお兄ちゃんが二人で切り盛りしているカフェでした♪
内装の小洒落た感じもセンスいいし、お店で出している軽食も手際よくセンスよく作ってました♪
すっごく感じの良い若者たち。
二人で起業したのかな!?
頑張って欲しいな~
イタリアは不況だけど、こんなバールなら絶対大丈夫♪











c0206352_23839100.jpg

こちらの窓からは、ちょうどサン・ジョヴァンニの洗礼堂が見えます。











c0206352_237304.jpg

別室もあります~











c0206352_2412953.jpg

天井が木というのもいい感じ~
壁にはTVがありましたが、これは、夜サッカーの試合なんか見るのにも最適!











c0206352_2473649.jpg

そして、また、チョコレートマフィンの美味しかったことと言ったら!
しっとりとしていて、コクのあるチョコレートがいっぱいです。
しかも、特大~♪
この界隈に来たら、絶対に、また来ます~
今度はランチを食べてみようっと♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-16 05:15 | ローマのカフェ&ティールーム
c0206352_0553815.jpg

ティラミスー王国、「POMPI」(ポンピ)の本店です♪
ポンテ・ミルヴィオとスペイン広場そばにも支店がありますが、こちらが本店♪
お店が大きすぎて、外観の全体像を写すこともできません・・











c0206352_0565411.jpg

地下鉄A線、テルミニ駅より南には滅多に来ないのですが、お友だちとこの近くに来たついでに、せっかくなのでポンピの本店でティラミスーを食べることにしました♪
ティラミスーに合わせて、お友だちはカプチーノにしましたが、私は、お湯でわったらアメリカン♪(笑)
まさにエスプレッソコーヒーとお湯が出てきました。
でも、何げに可愛い♪











c0206352_103432.jpg

私は、変なところで保守的なところがあって、ティラミスーはいつもクラシックタイプを食べるのですが~
今日は、思い切ってピスタッチョのティラミスーにしました♪











c0206352_11563.jpg

お友だちは、ストロベリーのティラミスー♪
う~~ん、これは絶品です。
味見をさせてもらいましたが、私が食べたピスタッチョよりも、こちらのほうが断然美味しい♪
イタリアのドルチェは甘すぎるので、イチゴの甘酸っぱさが妙にしっくりきて、絶妙バランスの素晴らしい美味しさになりま~す♪
今度からは、ストロベリーだ~♪

「POMPI」本店
Via Albalonga, 7b/9/11,
00183 Roma
地下鉄A線「Re di Roma」駅下車すぐ

「10月13日、追記です」
突然ですが、ローマで愛されているこのお店「ティラミスー王国のポンピ」が閉店することになりました。
私も行ったばかりなので、ビックリです。
中華レストランになるようで・・
オーナーは無念の思いや怒りをローマ市当局にぶつけていましが・・
こういうやり方では、中国人、反感買いますよ~

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-09 05:35 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma