カテゴリ:ローマのカフェ&ティールーム( 90 )
久しぶりにプラザでお茶♪
c0206352_5424070.jpg

スペイン階段~♪
一番上から眺めたところです。
今日のローマは、気持ちの良いほどの青空が広がっていました。

日本は、台風通過後の大雨で、鬼怒川決壊!
大変なことになっています。
イタリアのニュースでも、少しですが報道していました。

イタリアでも、大雨が降るとすぐに洪水になったり都市機能が麻痺してしまいます。
今現在、シチリアも大雨で大洪水となっています。
でも、まさか日本でそんなことが起こるなんて!
家まで流される事態は尋常ではありません。

最近は、本当に予測のつかない異常気象が多くて、どこで何か起こるか分かりませんね。
どうかこれ以上の被害になりませんように。










c0206352_5515988.jpg

さて、今日は久しぶりに、グランド・ホテル・プラザでお茶してきました♪
やっぱり、ここのラウンジは、クラシックムードが素敵です。
広々としたサロンに、ゆったり配置されたソファー。
ゆっくりとくつろぐことができます。
ほとんど人がいないところも好きです。

イタリアでは、泊り客以外の人たちが、ホテルのラウンジでお茶やコーヒーを飲む習慣は、あまりありません。
バブイーノ通りのホテル・デ・ルッシーなんかでは、お茶だけに使う人も多いですから、ケースバイケースかもしれませんけど。
同じ5つ星ホテルでも、プラザは入りにくいのかなぁ・・?










c0206352_5582767.jpg

ローマに滞在中のS教授ご夫妻とご一緒です。
(お名前を出されるのはお嫌いなようなので、イニシャルで失礼します)

ラウンジおすすめのアイスティーを頂いたのですが、これが、本当に美味しかったのです♪
お紅茶を淹れるのは下手なのに、アイスティーを作るのは、どうしてこんなに上手いのでしょう。
手作り感の現われたお味で、さっぱり♪
しかし、レモンの爽やかさが効いています。
アイスティーにありがちなアールグレイでないところもよかったです。
レモンの風味が活かせませんから。
イタリアには珍しく氷を入れているところもよい♪
さらに、氷の量もほどよいのです。
こんなに美味しいアイスティーは、日本でも滅多にお目にかかれないかも・・

S教授ご夫妻とは、美味しいアイスティーを頂きながら、楽しくお喋り♪
幸せな時間を過ごせました♪










c0206352_683038.jpg

お土産、嬉しい~♪
私の大好きなあられと佃煮です。
そして、S先生が参加された、とあるシンポジウムの様子を書籍化したもの、そして、芥川賞の作品掲載の文芸春秋も頂きました。
又吉さんの作品、気になっていたのです。
これで読むことができます♪
ありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいのmayumiでした~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-11 06:16 | ローマのカフェ&ティールーム
やっぱり美味しいバビントンの紅茶♪

c0206352_0353186.jpg

スペイン階段のわきにあるバビントン・ティールーム♪
暑い日には、美味しいアイスティーが飲みた~い。








c0206352_037082.jpg

ここは本当に落ちつけます~








c0206352_0375755.jpg

お友だちは王道のアールグレイ♪
私は、ストロベリーアイスティーを頂きました~

ストロベリーアイスティーの美味しいことと言ったら!!
氷の中に本物のイチゴも浮いています。
天にも昇る心地になります。
やっぱり、ローマで紅茶を飲むならバビントンに限ります。
実感で~す♪









c0206352_0435199.jpg

美味しい紅茶。
くつろげる雰囲気。
ゆったり流れる時間。
この3つが手に入るお気に入りの場所~
ローマで美味しい紅茶を頂けるということは奇跡のようなことです。








c0206352_0474233.jpg

お友だちに頂いた大好きなフォートナム&メイスンのお茶~♪
きゃあ、嬉しい♪
ありがとう♪
やっぱり、イギリスですよね、紅茶は♪
バビントン夫人もイギリス人でしたし。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-07-25 06:19 | ローマのカフェ&ティールーム
サンテウスタキオのコーヒーも好き♪

c0206352_342555.jpg

パンテオン♪
世にも美しい黄金比の古代建築♪
ここを通る度に、ローマに暮らす喜びを感じます。
まぁ、ローマの生活は色々ありますけど、そんなこんなを一瞬忘れさせてくれる、私にとっては魔法の場所♪











c0206352_37120.jpg

そんなパンテオンの裏にあるカフェ、サンテウスタキオも、昨日のタッツァ・ドーロと同様にお気に入りのカフェです。
ここで飲むエスプレッソやグランカフェの美味しいことと言ったら!
他では絶対に真似の出来ないものです。
ただし、家で使うコーヒー豆に関して言えば、私の好みでは、タッツァ・ドーロのほうが上かな。











c0206352_3101856.jpg

このエスプレッソ♪
泡あわ~~
美味しい~~♪
このまろやかさは、企業秘密でしょうね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-26 06:35 | ローマのカフェ&ティールーム
タッツア・ドーロのコーヒーが好き♪

c0206352_5551718.jpg

パンテオンは私の大好きな場所♪
いつ見ても絵になります~











c0206352_556697.jpg

そして、その近くにあるタッツァ・ドーロのコーヒーも大好き♪
「天使と悪魔」の小説の中でも、主人公がここで一杯エスプレッソを飲むシーンが出てきますね♪
あ、もちろん、ここのグラニータ・ディ・カフェも世界一の美味しさですけどね。











c0206352_22204182.jpg

過去記事からグラニータ・ディ・カフェの写真をご紹介♪
美味しそうでしょ!?











c0206352_61052.jpg

タッツァ・ドーロでは、自宅用にコーヒー豆を買いました~
酸化するのがイヤなので、いつも小袋で買います。

いつもブログを読んで下さっている皆さまはご存知だと思いますが、家で飲むエスプレッソは好きでない私です。
エスプレッソはBARで飲むのに限ります!
では、このコーヒー豆、どうするのでしょう!?
はい、ドリップして飲みま~す♪
邪道でもいいの、私はこれが好きだから♪












c0206352_641353.jpg

わ~~い、お友だちが、こんなにたくさんフィルターを持ってきてくれました♪
フィルターがなくなってしまったので、一時帰国をしていた彼女に1袋だけお願いしたのに、こんなにたくさん♪
嬉しい♪

エスプレッソ用に挽いたコーヒー豆は粉状でものすごく細かいので、最初はフィルターを通っちゃうんじゃないかと心配したのですが、ある時に試してみたら大丈夫だったのです。
それ以来、もう、ますますドリップコーヒーにハマってしまいました♪
エスプレッソ用のコーヒー豆を使ってドリップすると、よりコクのある味わい深い美味しいコーヒーになります。

わ~い、わ~い、朝のコーヒーが待ち遠しいな♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-25 06:49 | ローマのカフェ&ティールーム
嬉しいプレゼント♪

c0206352_22362720.jpg

スペイン広場のバビントン・ティールーム♪
ローマで唯一美味しい紅茶が飲める場所~
さっちゃんも私も紅茶が大好き♪
ショーウィンドウが、バレンタイン仕様になっていました~
真っ赤なハートが可愛い♪











c0206352_2238532.jpg

今月おススメの紅茶、フォレスト・フルーツにしました♪
ハイビスカスとローズヒップ、エルダーベリー、ラズベリーなどをブレンドしたもの。
さすがに美味しい♪
ほんと、ここでは、どんな種類のお茶を頂いても満足できます。
紅茶の淹れ方が完璧ですしね。










c0206352_2238488.jpg

さっちゃんから、お誕生日プレゼントを頂きました♪
これが!
なんと、私が買おうと思っていた本だったのです。
以心伝心としか思えません。
嬉しい~~♪

最近、イタリアでメキメキ出てきている美術史家、コスタンティーノ・ドラッィオの最新本です。
レオナルド・ダ・ヴィンチについて書かれた本。
彼の書く文章は分かりやすく、視点もこれまでの美術史家とは違っているので、とっても楽しく読めるのです。
読むのが楽しみ~
こんなに嬉しいプレゼントはありませんでした。
ありがとう~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-08 07:13 | ローマのカフェ&ティールーム
マリアージュ・フレールの紅茶♪

c0206352_42770.jpg

ローマの共和国広場界隈でお茶をするなら、私は、ここ、ダニーノがお気に入りです。
マリアージュ・フレールの紅茶を販売しているお店ということもあって、マリアージュの紅茶も各種楽しめるからです。
しかも、マリアージュの紅茶なら、南部鉄器の鉄瓶と一緒に出てきます。
「なら」というのは、普通のトワイニングの紅茶の場合は、何の変哲もない普通のポットで出てくるからです。
ご存知、この南部鉄器の鉄瓶は、マリアージュ・フレールで販売されています。
これは、南部鉄器の珍しいヨーロッパだけでしょうか?

一つだけ残念なことは、やっぱりイタリア・・
ティーバッグが添えられて来ることです。
そういうわけで、いつもは、ここでカプチーノをいただく私です(笑)。











c0206352_461563.jpg

今日の私は、マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロにしました♪
緑茶ベースで、お花とフルーツの香りが素晴らしく美しいお味です。












c0206352_481090.jpg

お友だちは、最近イタリアで流行ってきた、カフェ・ジンセン♪
ジンセンとは、朝鮮人参のことです。
私は飲んだことがないのですが、初体験のお友だちの感想を聞くと、甘過ぎる・・そうです。
朝鮮人参って、甘いのかしら?
私、食べたことがないので、よく分からないのですけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-04 07:07 | ローマのカフェ&ティールーム
のんびりゆっくり、カフェ・グレコ♪ sanpo

c0206352_51101.jpg

コンドッティ通りのカフェ・グレコ♪
スペイン広場界隈だと、どうしても、ここかバビントン・ティールームに来てしまいます。
お値段はそれなりだけど、雰囲気がいいし、何よりゆっくりと落ち着けますから。
昨日のランチのあと、トレヴィの泉からお散歩しながらやってきました。











c0206352_54033.jpg

どこがいいかな~
珍しくそれほど混んでなかったので、店内を物色しました~(笑)











c0206352_553091.jpg

ここ、ここ、ここがいい!と・・
通路に当たらない、奥まったお部屋に行きました。











c0206352_563394.jpg

お友だちはカモミールティ、私は「オリエントの香り」というフレーバーティだけどブラックなティを頂きました。
カフェ・グレコは、ローマでは数少ないティーストレイナーでお茶を淹れてくれる場所です。
故に、バビントンほどではないですが、美味しい紅茶が楽しめます。

お友だちとは、お互いの息子の話で盛り上がりました♪
私たちは同世代、もうすぐ大学を卒業する息子たち、就活にまつわる話、共通項があまりにもたくさんあるので、話が尽きません。
う~ん、とっても楽しかった~♪
お友だちは、今どき珍しいくらいにピュアーで優しい人なのです。
わたくし、癒されてしまいました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-18 06:31 | ローマのカフェ&ティールーム
また来ちゃった♪

c0206352_764036.jpg

ブラマンテのキオストロ・カフェ♪
また来ちゃいました~
ここが私のお気に入りということを知っているお友だち(さっちゃん)が、是非にと言うので♪
はい、ここで、ランチのあと、お茶しました♪
大好きなんです、このルネッサンスの雰囲気が♪












c0206352_774292.jpg

エッシャーの展覧会が大盛況で、ものすごい行列でした(外まで続いていました)。
この展覧会、クリスマス休暇中に夫と来る予定でしたが、この混み具合いを見ると、休暇中は避けたほうがいいかもしれません。
2月22日まで開催されているので、まだ時間ありますしね。











c0206352_7121613.jpg

もちろん、シビッレのお部屋でお茶~♪
だって、ここのソファは落ち着くし、アロマの良い香りが漂っているし、なんといっても・・












c0206352_713934.jpg

お隣のサンタマリア・デッラ・パーチェ教会のラファエロのフレスコ画「シビッレ」(巫女たち)が見れるんですもの~♪












c0206352_715164.jpg

この日の私はチョコレートケーキの気分だったのに、売り切れでした(泣)。
チーズケーキも美味しいから、いいんですけどね。
お茶はカモミールティーを♪

こちらのカフェでは、もっぱら美術や歴史談義!
その昔、ローマ大学で歴史のお勉強をしていたさっちゃんは、中世からルネッサンス初期までが好きなのです。
私は、なかなか一つには決められませんが、どちらかというと、ルネッサンスからバロックかな・・
最近は中世にも目覚めていますけど。
古代ローマは別格ということで~
アウグストゥス、ラブ♪
話が尽きないわ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-05 06:42 | ローマのカフェ&ティールーム
寒いけどサンテウスタキオで屋外カフェ♪

c0206352_1254611.jpg

カフェ・サンテウスタキオ♪
ローマで最も美味しいと言われるカフェ~
私的には、コーヒー豆の美味しさ自体はタッツァ・ドーロも同じレベルだと思いますが、このお店は、店内で飲むカフェが独特のクリーミーさで、既にお砂糖入っているという点で、他と一線を画しています。

急に寒波が襲ってきて、とってもとっても寒いローマですが、私はカラッとした寒さは好きなんです。
やっぱり冬はこうでなくっちゃ♪
寒くても平気~
お友だちとコーヒー豆を買いに来ました♪











c0206352_1312269.jpg

コーヒー豆のチョコも美味しいですが、好みは人それぞれ・・
タッツァ・ドーロのコーヒー豆チョコも美味しいです。
味が微妙に違うのですよ~











c0206352_133217.jpg

ここに来たからには、コーヒー豆を買うだけではなく、名物のカフェも飲みたい♪
というわけで、寒さに負けず、屋外カフェを敢行で~す♪
私は、名物のグランカフェ(写真手前)♪
お友だちは、カプチーノ♪
マロングラッセも~~

座って飲むと、やっぱり高い!
マロングラッセ1つ4ユーロ、2つで8ユーロもとられちゃった~
ほとんどケーキに近いお値段!
さすが物価の高いローマです・・(汗)
おごってくれたお友だちに申し訳ない・・

あれ?
グランカフェを飲んだのは初めてですが、お砂糖が入っていない~~!!
どうして?
謎だわ~~
もちろんクリーミーさは他店ではお目にかかれない独自のものでしたが、あのお砂糖入りの絶妙なカフェの味が大好きなのに~~
ちょっとガッカリかも・・











c0206352_137279.jpg

コーヒー豆は、挽いたものを250g買いました♪
ちなみに、私は、これをエスプレッソマシーンで飲むのではなく、日本式にフィルターで淹れます。
エスプレッソは外でしか飲まない主義。
日本式のブレンドコーヒーが大好きなので、邪道だと怒られそうですが、家では、モカ用に挽いたコーヒー豆を使ってフィルターで濾過してブレンドコーヒーにします。
すると、コクがあって、世にも美味しいブレンドになるのです♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-30 06:21 | ローマのカフェ&ティールーム
師走の女子会その1♪

c0206352_613582.jpg

師走の女子会その1は、久しぶりに、ブラマンテのキオストロ・カフェにて♪

本日のメンバーは、食い気だけに走らず、教養もしっかり養おう~というスローガンのもとに、いつも一緒にお出かけをしている仲間なので、お食事の前にはゆっくりと美術館見学もしました♪
最近、美術館ネタが続いているので、またか・・と思われるのもなんですので(笑)、こちらについては、また後日~










c0206352_671164.jpg

私たちは、もちろん、シビッラの間へ♪
知らない方のために。
このシビッラの間からは、お隣のサンタ・マリア・デラ・パーチェ聖堂内にあるラファエロのフレスコ画「シビッラ」(巫女)が、ガラス窓を通して鑑賞できるようになっているのです。











c0206352_6101738.jpg

私は、エッシャー・セットを頂きました♪
現在、こちらのキオストロでは、エッシャー展を開催しているので、展覧会メニューがあるのです。
このメニューは、レモン風味のチキンに黒米のリゾットでした。
イタリアではチキンを細かく切って使うということはあまりせず、稀なのですが、レモンを使うのは定番中の定番~
味付けも良くて、食べやすい!
ここのシェフの腕前はなかなかのものです~
お友だちの一人が食べたtempuraも、もはや、ここの定番料理になっています。
美味しいんですよ~











c0206352_6174183.jpg

デザートタイムには、残念ながら一人欠けてしまいましたが、残る二人で、キオストロ・カフェが誇るケーキをカプチーノと一緒に頂きました♪
美味しい~♪
やはり、ローマで、日本的な意味合いでの美味しいケーキが食べられるお店はここだけですね♪
特に、梨入りのチョコレートケーキとチーズケーキは最高です♪
大満足~♪










c0206352_6242579.jpg

ここを出る前には、やっぱり愛しのラファエロちゃんを覗いておかなきゃ~♪
ということで、ガラスの窓越しに、ラファエロの「シビッラ」に、チャオ、チャオ~

このメンバーで会うのは、今日が今年最後かと思っていましたが、もう1度会えそうな感じ♪
なんだか、話が尽きなくて、話し足りなかったんです~

今週来週のわたくし、超ハードスケジュールです・・
大丈夫かな~!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-11 06:30 | ローマのカフェ&ティールーム
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17