カテゴリ:ローマのカフェ&ティールーム( 90 )
サン・ジュゼッペのシュークリーム@パネッラ♪
c0206352_07232570.jpg
「PANELLA」(パネッラ)♪

あまり、この地区に来ることはないのですが、サンタ・マリア・マッジョーレ教会やサンタ・プラッセデ教会の近くにあって、道を挟んで国立東洋博物館やブランカッチョ劇場もあるので、いずれかを見学したあとに、ホッと一息お茶を飲んだり、お食事をする時にはとても便利です。
このあたりでは、一番お薦めのお店なのです♪
パン屋さん兼ケーキ屋さん兼カフェ・レストラン♪






c0206352_07301099.jpg
お店の真ん前には、古代ローマ時代のメチェナーテの音楽堂が見えます(丸い建物)。
紀元前30年頃のものです。
このあたりは、帝政期の古代ローマの政治家、ガイウス・マエケナス(イタリア語ではガイオ・メチェナーテ)の広大な邸宅があった場所だったのです。
遺跡が表に出てきたのは、20世紀初頭です。
ご多分に漏れず、ローマではよくありがちな、工事をしている際に、何かの遺跡が・・・というパターンです(笑)。






c0206352_07352560.jpg
というわけで、イタリア式にカフェで休憩♪
もうすぐサン・ジュゼッペ(日本語では聖ヨゼフ)の日(3月19日)なので、サン・ジュゼッペのシュークリームを食べました♪
イタリアでは、この時期に食べる習慣のある「サン・ジュゼッペのシュークリーム」です。
通常のシュークリームと違うところは、シューが揚げてあるのです。
普通のお店で食べると、たとえ美味しくても、かなり重いです。
私は避けるかな~
でも、ここパネッラのものは、ふんわり軽くて、さすがの美味しさでした♪

「PANELLA」
Via Merulana54,
月~木:8:00~23:00
金・土:8:00~24:00
日曜日:8:30~16:00

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-03-15 07:53 | ローマのカフェ&ティールーム
フレッシュミントティー@ミニミニ福岡会♪
c0206352_06383833.jpg
三寒四温♪
昨日までローマは風が強くてとても寒かったのですが、今日は春の陽気でした。
こんな風にお天気がころころ変わると、気温差も激しくて、どうしても風邪を引きやすくなります。
体調管理に気をつけなきゃ~♪

さて、今日は、ご近所に引っ越してきた日本の方とお茶をしました。
しかも福岡から!
福岡は私の出身地で小学校2年生まで暮らしていました(現在の私の実家は温泉地の別府ですが)。

そもそも、1月にローマで偶然出会ったのがきっかけでした。
偶然の出会いは、偶然ではなく必然だったのでしょう。
でなければ、こういう展開にはなりませんよね。
写真は、近所のお気に入りカフェです♪




c0206352_06493209.jpg
可愛い雑貨も置いてあって、ウチの近所では一押しのカフェです。
今日は珍しく、人があまりいませんが、とても人気のあるお店なんです~




c0206352_06512335.jpg
こちらのソファ席には行かず、テーブル席にしました。





c0206352_06522812.jpg
私は、フレッシュ・ミントティーにしました♪
美味しい♪
最近は、ローマでもパリと同じようなフレッシュ・ミントティーを楽しめるところが増えています。
ミントの葉っぱがたくさんあれば、自宅でも簡単に出来そうですね。
でも、ここのは特に美味しいのです♪
しょうがも入っているのですよ~

ローマに九州出身の人ってどれくらいいるのでしょう!?
以前、ローマの日本人美容室ヤンクスのユキさんが、「九州会、作りたい!」って言っていたことがあるけど、本当に作りたい気分です。
私のご近所にも、福岡人が越してきましたし♪
というわけで、ミニミニ福岡会お茶編でした~
ローマに来たばかりで、期待と不安でいっぱいだと思いますが、ローマで怒りながらも(笑)、楽しい毎日を送ってほしいです♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-10 07:16 | ローマのカフェ&ティールーム
ハッピー・アワー@コロッセオ♪

c0206352_23482712.jpg

週末は、夫と一緒にオッピオの丘を散策しました~
オッピオの丘とは、コロッセオのすぐ上にある丘で、古代ローマ時代にネロ帝の黄金宮殿があったところです。
黄金宮殿(ドムス・アウレア)が初めて一般公開された頃、たぶん15年くらい前だったと思いますが、見学したことがあります。
その後、修復のため再び閉まって、現在はたぶん予約制で見学することができるはずです。
ネロ帝の時代には、当然ながらコロッセオもなく、そこには宮殿の庭の一部として人工池がありました。
何だか面白いですね・・
ローマは歴史がそのまま生きている街です。











c0206352_23573315.jpg

オッピオの丘だから、その流れで、私たちの足は、いつもの場所に向かいます~











c0206352_23585181.jpg

オッピオ・カフェ♪

コロッセオを目の前にしてアペリティーボを飲むという贅沢♪
ハッピーアワーで、ワンドリンク&ビュッフェが12ユーロ。
最近は、ローマでもハッピー・アワーが流行っているので、もっと安いところもあるようですが、この環境でこのお値段は十分お得で~す♪











c0206352_024933.jpg

夜の帳が降りました~~
やっぱり、この場所、ローマで一番好きかもしれません・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-10 05:06 | ローマのカフェ&ティールーム
ミントティーのひと時@スペイン広場♪

c0206352_4134975.jpg

最近、スペイン広場界隈でのお気に入りのカフェ♪

可愛いお店で落ち着けるのに、安い!
だいたい、このあたり、お茶を飲むと10ユーロが相場ですが、ここは5ユーロ♪
お財布にも優しくて、美味しい紅茶が飲めるので気に入っています。
お店のスタッフが、イタリア人にしては珍しくお茶の淹れ方をわきまえているので、とっても美味しいのです。
お店に入ってすぐは、BIO(有機栽培)のお野菜や果物を売っているショップになっています。
って、もう何度も登場していますね。


さて、日本はゴールデンウィークに突入ですね♪
いいなぁ~
私も2日くらい、どこかに行きたい気分です。
今日のローマは少し暖かくなりましたが、お天気はまだまだ不安定です・・

こちらのBIOカフェでは、先日のお友だちとランチの後にお茶をしました♪










c0206352_4181681.jpg

いつの間にか人気のお店になっていました。
以前はいつ来ても誰もいなかったのですが・・
遅いランチを食べる人もいました。











c0206352_4202583.jpg

私たちは、ミントティーを頂きました♪
お茶の淹れ方が上手だから美味しい~
ここが初めてだったお友だちも気に入ったようです。

彼女とは、まぁ本当に様々なお話をしました。
年代も家庭環境も似ているので、共通項がたくさんで、色々と参考になることも教えてもらえるし、等身大で付き合える方と言いましょうか!
楽しかった~~

「Natural Food & Market」
Via Bocca di Leone 41
スペイン広場そば

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-30 05:17 | ローマのカフェ&ティールーム
ウチの近所の素敵なカフェ♪

c0206352_0285060.jpg

ウチの近所のカフェ♪

今日もゆっくりと過ごしました。
おかげで疲れもほとんど取れた感じかな・・

写真のカフェ、前から気になっていましたが、常連さんばかりいるように思えて入りずらくて、これまで入ったことはありませんでした。
今日は、ご近所友と一緒だったので、思い切って中へ♪
写真の真ん中の女の子のポーズは、「私を写さないで~」と逃げているところです(笑)。











c0206352_0314027.jpg

とっても可愛いお店でした~
可愛らしい文房具やらインテリア雑貨(お値段は高め)が売っていますが、基本的にはカウンターで立ち飲みもできるバールです。
赤いテーブルの周りに座ることもできます。
まぁ、雰囲気的には、バールというよりカフェですね。











c0206352_0345053.jpg

私たちは2階へ~
可愛い~♪
壁に描かれた本棚が面白い~~











c0206352_0372597.jpg

ここも流行りのBIO(有機栽培)の食材使用のお店のようです~
私は、最近お気に入りのジンジャー・ティーを頂きました♪











c0206352_0395266.jpg

お砂糖の代わりに、こ~んなものを使っています。
ハチミツのように見えますが、樹木から取った蜜だそうです。
ヴィ―ガンの方(厳格な菜食主義者)用らしいです・・

ものすごく落ち着ける場所で、とっても気に入りました♪
私たちが入った時には誰もいませんでしたが、親子連れやら、勉強道具を抱えた大学生やら、次々にやってきました。
一人でお勉強したい時も、ここへ来て、机風のテーブルに座ると良さそう・・
でも、今日はお友だちと一緒だったので、ゆったり寛げるソファー席で、お隣同士に座りながら、楽しくお喋りしました♪

このカフェは、ポテトのレストランと並んで、私のご近所御用達のお店にしようかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-25 06:28 | ローマのカフェ&ティールーム
楽しいランチ♪

c0206352_3371911.jpg

今日は、お友だちがわざわざウチの近所まで来てくれました。
嬉しい~
お気に入りのオーガニック料理のお店、通称(笑)ポテトのお店「ティエポロ」へ♪











c0206352_3411475.jpg

お気に入りのところでワンパターンを食べる傾向のある私・・
今日は変えてみました。

大好きなブレザオラ(ちょっと違いますが、簡単に言うと、牛肉の生ハム版といったところでしょうか!)を前菜に♪
ルッコラとマッシュルーム、パルメザンチーズがたっぷり乗っています。
これにレモンを絞ります。
私はオイルは使いませんが、普通はここにオリーブオイルもかけます。

お友だちは、ここが初めてだったので、野菜のカルトゥッチョを。
これも、シナモンの香りがかぐわしくて、とっても美味しいのです♪
しかも、健康的~











c0206352_349772.jpg

せっかくなので、シェアーしました♪
そうすると美味しさも2倍になりますから~
得した気分~♪











c0206352_3502715.jpg

メインは、二人とも、このお店の名物ポテトにしました♪

日本ではなんてことのないベイクドポテトですが、イタリアではこのような食べ方はしません。
それだから、評判が評判を呼んで、ローマで有名なお店の一つになったのです。
最近、ティエポロ2ができたようで、カンポ・ディ・フィオリとトラステヴェレの中間くらいに2号店がオープンしました。

契約農家で作っているポテトですから、見たことがないほど大きくて、ほっくりと美味しいのです♪
ソースは、タルトゥーフォ(トリュフ)とカルチョフィのクリームソースを頼みました。
やっぱり最高に美味しい♪
おいも、美味しいですよね♪

お腹がいっぱいだったのですが、ここが初めてのお友だちに、どうしても、ここの極上ケーキも食べさせたくて・・











c0206352_3563985.jpg

はい、頼みました~
私はチョコレートケーキ♪
お友だちはリンゴのケーキ♪
両方とも、日本人好みの絶品です。
一般的にイタリアのドルチェは甘過ぎて、日本人の口には合いませんが、ローマにはいくつか美味しいケーキを出すお店があります。
ここもその一つ♪

お友だちとはお喋りもはずんで、楽しい時間となりました♪
楽しかった~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-16 06:20 | ローマのカフェ&ティールーム
可愛いBIOカフェ発見@スペイン広場♪

c0206352_414623.jpg

ローマのチェントロ・ストリコ(歴史的地区)のお店の移り変わりは激しいです。
ここは、スペイン広場近くのボッカ・ディ・レオーネ通りですが、この間までレストランがありました。
洗練されたお店だったけど、お値段が高めで、いつ見ても人が入ってなくて・・
それが!
可愛らしいビオのお店になっていました。
ビオ、平たく言えば、有機栽培のことです。
もうずいぶん前からイタリアではブームになっています。










c0206352_455923.jpg

中に入ると、有機栽培のお野菜やフルーツが売っています。
お豆腐もありましたよ~
明るいムードで、スタッフさんもとっても感じがいいのです~











c0206352_474455.jpg

お隣の部屋は、バールというかカフェというか・・
有機栽培のお野菜やフルーツを使ったスムージーやお茶、コーヒーを飲めるようになっています♪










c0206352_493056.jpg

窓辺には、ブランコのお席が~♪
可愛い~♪
センスいい~~♪









c0206352_4103630.jpg

本当に可愛らしい空間です♪
めっちゃ気に入りました~♪










c0206352_4114484.jpg

お店に人に、お薦めのお茶を聞いてみると、ジンジャーのお茶だそうなので、早速頂いてみました♪










c0206352_4131319.jpg

本当に!
超美味しい~~♪
ビオのビスケットも付けてくれて、お砂糖は、棒になったシュガーキャンディです♪
これで、わずか5ユーロだなんて、信じられないお値段です♪
これからはご贔屓にします。
このあたりで、こ~んな可愛い空間で、しかも美味しいお茶が飲めて、このお値段!
来るっきゃない♪
あ、お店の商品も買ってあげなきゃね♪
お豆腐、買います♪

Natural Food & Market
Via Bocca di Leone 41,
スペイン広場そば


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-03 04:21 | ローマのカフェ&ティールーム
ラデュレでお買いもの♪

c0206352_0413840.jpg

久しぶりに、大好きなラデュレでお買いものです♪











c0206352_0433579.jpg

あら~
ボルゴニョーナ通りは何度も通っているのに、これまでまったく気がつきませんでした。
ラデュレのティーサロンができていたのですね・・
かなり大きな屋外サロン♪











c0206352_046261.jpg

中にも~
パリや東京のブティックと違ってお食事はありませんが、美味しい紅茶とマカロンを楽しめるようです♪
次回、お友だちとお茶する時は、ここにしようっと♪











c0206352_0474114.jpg

今日はマカロンはなし~
紅茶を2種類、買ってきました~
大好きな「マリー・アントワネット」と緑茶ベースのフレーヴァ―ティー「ル・ロア・ソレイユ」(太陽王という意味)です。
これからは、待ちに待った紅茶の美味しい季節です~

ブティック・ラデュレ
Via Borgognona 4A/B/C
スペイン広場近く

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-09 06:15 | ローマのカフェ&ティールーム
頑張りましょう♪
c0206352_2203376.jpg

ローマ、バブイーノ通り♪

お天気が良いと昼間は汗ばむくらいですが、朝晩はかなり寒いです。
ローマは今が一番よい季節かもしれません。
でも、夏があまりにも暑かったので、この急激な変化に少し戸惑っています。

さて、お出かけは楽しいけど、その分、家事やお勉強がたまってしまうので、翌日が大変!
普通に生きているだけなのに、どうして、毎日こんなに忙しいのでしょうね・・
ここのところ、お勉強がつまっていて、毎晩寝るのは午前2時!
その分、朝寝坊のわたくしですけど(苦笑)。
人に言えない時間に起きています。
でも、こんなことをやっていると、生活リズムが崩れて、悪循環になってしまうので、本当はイヤなのです・・
でも、今は仕方ないかな・・











c0206352_2255221.jpg

さてさて、昨日のランチのあとは、Rちゃんとお茶~♪
久しぶりにHotel de Russieのストラヴィンスキー・バーへ。
気持ちのいいお天気だったので、テラス席です。











c0206352_228036.jpg

こんな風にお茶を飲みながら色々なことを話して過ごす時間は心から安らぎます。
特にRちゃんは今どき珍しいくらいに純粋で汚れのない女性だから。
初めて会った時には、そのあまりの乙女ぶりというか可愛らしさ(外見も内面も)にビックリしたほどです。
しかも、究極のポジティブ・シンキング♪
癒されます~











c0206352_22132175.jpg

Rちゃんからシチリアのお土産に頂いたトルコ石のネックレス♪
嬉しい~
ありがとう~~
よし!
これをPorta fortuna〈幸運をもたらすお守り)として、これからは毎日身に着けることにします♪
くるくる手首に巻いてブレスレットにしてもいいですしね。

さぁ、皆さまも忙しい毎日を頑張りましょう~
私も頑張ります♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-30 06:53 | ローマのカフェ&ティールーム
バビントンはバビントン♪

c0206352_712117.jpg

スペイン広場~

やっぱりこの界隈は、私のホームタウンです♪
いつもの見慣れた風景は落ち着きます。











c0206352_7142238.jpg

さてさて、昨日はお友だちと大いに盛り上がってしまって、ジンジャーでのランチのあとは、ここに流れました。
バビントン・ティールーム♪












c0206352_7162222.jpg

ここも落ち着く場所の一つです。
バビントンかカフェ・グレコ、ホテルのラウンジならプラザかストラヴィンスキー・バー♪
この界隈でのmayumiさま御用達(笑)♪












c0206352_7191563.jpg

私は、前回来た時に、あまりの美味しさに感動したストロベリーアイスティーにしました♪
そして、イチゴのチーズケーキも♪
美味しい~

ここのケーキとスコーンは美味しくて大好きなのですが、お値段がよすぎて、我慢することも多いのです(笑)。
でも、今日は我慢しませんでした。

このチーズケーキ、お友だちとも話したのですが、どこにもない味なんです。
日本のチーズケーキとは似ているようでちょっと違う。
ふんわり柔らかくて、とっても優しいのです。
もちろん、イタリアのものとも全然違います。
やはり、バビントンはバビントンなのですね。
さすがです♪











c0206352_7265815.jpg

何とも優雅な時間~
お友だちとは、美術談義に花が咲くかと思いきや~
もっぱら人生談義で盛り上がりました♪
楽しかった~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-18 07:09 | ローマのカフェ&ティールーム
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45