カテゴリ:東京2011年春( 34 )
存在の耐えられない軽さ
c0206352_8535674.jpg

「存在の耐えられない軽さ」
どこかの国の某首相のことではありませんので、あしからず!(笑)

かれこれ、26年前にベストセラーになった
チェコ出身の現代ヨーロッパ最大の作家、ミラン・クンデラの作品です。

今日は、これをお供に、新幹線に乗ろうと思います。
皆さま、良い一日を♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-25 09:00 | 東京2011年春
本を売ってきたけど~
昨日のお天気が嘘のよう・・
今日は朝からピカピカの晴天でした。

まだまだ風邪が治らず、ひどい咳のある私。
九州には明日の月曜日に行くことにしました。

お天気が良かったので、今日はまず、お布団を干しました~
その後は、新幹線のチケットを買いに行ったり、
息子のいらない参考書を「BOOK OFF」に売りに行ったり・・





c0206352_19111538.jpg

こちらの受験参考書、完全に未使用です。
開けてもいません。
帯もついています。
このまんま、本屋さんに並べることが出来るくらいに綺麗なものです。

全部で9冊・・
定価にすると12000~13000円くらいでしょうか!?

これが、なんと、わずか710円という買い取り価格だったんです~
え~~~~っ!
こんなに安いの~~~!?
本を売るなんて、初めての経験だったので、私、こんな額にしかならないってことを知らなかったんです。

だって~
かつて、ここで学習参考書を買ったことがあるのですが、
定価の2、3割を引いただけのお値段がついていたんですよ~
だから、てっきり、定価の3分の1くらいの額くらいで買ってくれるかと思ってました・・

1冊100円にも満たない額でしか買ってくれないんですね。
ショック~~~
こんなことなら、これを必要としてくれるお子さんを持つ友人にあげればよかった・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-24 19:29 | 東京2011年春
芸術は爆発だ!
c0206352_2048673.jpg

北の丸公園。

東京は生憎(あいにく)のお天気!
ものすごい強風に激しい雨、気分が落ち込むようなお天気でした。






c0206352_20503917.jpg

桜の木は、すっかり葉桜に・・
桜が満開の頃、ここを歩いたらどんなに綺麗だったことでしょう・・






c0206352_2053732.jpg

c0206352_20552291.jpg

そんな中、1本だけ桜の花が残っていました・・
最後の桜の花びらかな・・






c0206352_20573594.jpg

北の丸公園、竹橋。
「東京国立近代美術館」






c0206352_20593555.jpg

生誕100年 岡本太郎展♪
3月8日(火)より5月8日(日)まで開催されている大規模な岡本太郎展です。

見逃したら一生の後悔なので、九州に発つ前に観に行ってきました~
雨の中、若者から年配の方まで、たくさんの人でいっぱいでした。

たくさんの彫刻や絵画作品。
1970年の万博「太陽の塔」にまつわる記録映像。
太郎が出演したTVCFやバラエティ番組の映像。
そして、太郎が東北から沖縄までを旅した記録映像。

彼の芸術を知ることは彼の哲学に耳を傾けることです・・
時代を追って作品群を観ることが出来ます。

プロローグ(ノン!)
第1章:ピカソとの対決(パリ時代)
第2章:「きれいな」芸術との対決(対極主義)
第3章:「わび・さび」との対決(日本再発見)
第4章:「人類の進歩と調和」との対決(大阪万博)
第5章:戦争との対決(明日の神話)
第6章:消費社会との対決(パブリックアート、デザイン、マスメディア)
第7章:岡本太郎との対決
エピローグ:受け継がれる岡本太郎の精神

どの時代も実に興味深いです。

私がビックリしたのは、
岡本太郎の思想が混迷する現代にそっくりそのまま当てはまるというところです。
まるで、全てを見越していたかのようです。



ノン!
たった一人でもノンと言って、逆らう人間がいないといけない。


1967年には、アメリカのベトナム戦争に抗議するため、ベトナム平和連合の一員として、ワシントンポスト紙に、太郎の書「殺すな」という文字を大きく入れて、意見広告も出しています。


そして、1970年の大阪万博で、「人類の進歩と調和」という言葉に対して、彼はこう言うのです。
人類はちっとも進歩していない。
確かに科学技術は進歩したし、物質的には進歩したと言えるのかも知れない。
しかし、人間は全然進歩してない。
卑しいままだ。
だからこそ、自分は、生命の樹という形(太陽の塔の中にある)で、命が太古の昔からずっと続いているということを表現したかった。


また、エキセントリックな変わり者として太郎を見る方も多かったことと思いますが、
岡本太郎の名言「芸術は爆発だ」という言葉の中の「爆発」とは、破壊的な意味ではなく、芸術というものを自分の内なる世界から外へと放つパワーという意味で使われていたものなのです。


そして、芸術家、岡本太郎は、誰かのために作品を制作するということをしませんでした。
つまり作品を個人に売ったりすることがなかったのです。
これは、彼自身の考え方に寄るものです。
誰かにお金で作品を売ると、その人一人しか鑑賞することができない。
自分は自分の作品を出来る限りたくさんの人に見て欲しい。
だからこそ、パブリックアートにこだわったようです。


彼の作品に私が惹かれるのは、単なるメロドラマになっていないからです。
悲惨な出来事を題材にしても、どこかユーモラスで、笑い飛ばす余裕を感じるからです。






c0206352_2144425.jpg

美術館に併設されたカフェ&レストラン「H2O」
お手頃な値段で美味しいコーヒーとイタリアンが楽しめます。
お店の中も白の世界で、洗練された雰囲気が素敵ですよ~






c0206352_2192682.jpg

スーベニアー♪

私の夫も岡本太郎の大ファンで、東京に来るたびに南青山の岡本太郎記念館に足を運んでいるため、お土産に展覧会の図録を買いました。
私は、クリアファイルや、太郎の彫刻作品の中で一番好きな「午後の日」のマグネットなどを!

写真左上、黄色の小さな三角形のおみくじみたいなものは、会場の出口付近に設けられた「太郎のことば」コーナーで、おみくじのように引いたもの。

私が引いた「太郎のことば」は・・
「何でもいい。
見物人ではなく、
とにかく
自分でやってみよう。
動いてみよう」
でした・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-23 21:48 | 東京2011年春
銀行口座と大学生活
c0206352_22492766.jpg

今日は、息子の銀行口座を作りに行ってきました。
もちろん本人も一緒です。
息子はゆうちょ銀行と地方銀行の2つの口座を持っていますが、やはり東京の都市銀行の口座を持っていないと、これから何かと不便になるかもしれないので、時間のある時に作っておくことにしました。

最近いろいろトラブルのあった銀行ですが、
行員の方たちがとても感じいいので、迷わずM銀行に決めました。
「キティちゃんカードがお勧めです」と何度も進められましたが、
さすがに息子は普通のカードを選びました。
私だったら、絶対キティちゃんにしたのになぁ・・


先週の金曜日から、大学のガイダンスが始まった息子!
今週は、健康診断、英語上級クラスの選抜試験や、履修や第二外国語等のガイダンス、学生生活の説明などがあって、毎日楽しそうに大学に通っています。

仲良しのお友だちもたくさん出来たようで、楽しそうです。
また、視野が広くて豊かな知識を持っている学生が多いとのことで、とっても満足している様子で、「この大学へ来て良かった!」と言っています。

英語のテストも、まさかまさかだったのですが、
驚いたことに、上級クラスの試験に合格しました。

お友だちと色々な事を語り合い、また、興味を持ったサークルの新歓コンパにも出たりして、大学との最初のインパクトは非常に良かった様子です。
来週の月曜日からは、いよいよ授業が始まります。

いいなぁ・・
実に羨ましい・・
私ももう一度学生生活したいなぁ・・




そして、私は・・
実家の母が入院し、急遽、九州に帰ることになりました。
母の体調はまったく心配はいらないのですが、一人だと何も出来ない父のそばにいるためです。
妹たちは既に何度も交代で帰っていますので、私も、息子の入学式の前まで九州に帰ることにしました。
息子も、うざい母親がいなくなって、少しホッとするでしょうね・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-22 23:25 | 東京2011年春
神は乗り越えられる試練しか与えない!
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
このキャッチフレーズでおなじみのTVドラマ「JINー仁」の完結編が
先週の日曜日に始まりました~
もうず~っと、ニュース以外のTVを見る余裕のない私ですが、
このドラマだけは楽しみにしていました。
それほど2009年に放映された前作が面白かったんです~
それも、謎が謎のまま終わってしまったため、不完全燃焼・・

ストーリーは、現代の脳外科医がひょんなことから幕末の時代に
タイムスリップというもの。

私はもともと幕末の日本に興味があって、あの時代は、誰の目を通して見るかによって
別物になってしまう点からも実に興味深いのです。

今回も坂本竜馬が仁の近い所にいて、さらに新撰組や西郷隆盛、佐久間象山、
皇女和宮まで出てくる~~!!

坂本竜馬の暗殺時、もし仁が竜馬を助けると歴史を変えてしまうことになるし、でも、
心情的には助けて欲しいし、いったいどんなドラマになるのかとっても楽しみです。


そして・・
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
この言葉、なんというタイミングでしょう・・

我々日本人に課された今回の試練は、
神も仏もないと思えるほどの規模のものですが、
それでも、この言葉を聞いて、
「そうよね!乗り越えられるわよね!」と力強い気持ちになれました。



今朝、珍しくTVのワイドショーを見ていたのですが、
桑田圭祐と福山雅治が中心となって、アミューズのタレントたちが大集合で、震災支援ソング「Let’s Try Again」という楽曲(桑田作詞作曲)を作り上げ、音楽配信が始まったと伝えていました。
CD化もされて、売り上げは全部日本赤十字に寄付されるそうです。
TVで9分間の楽曲の全てが流れました♪
とってもいい曲なので、私も買おうと思っています。


石原軍団の1週間に渡る出張炊き出しも今日で終わりました。
この石原軍団には本当に驚かされました~
発電機に至るまで全ての機材を持っていって、暖かい炊き出しを俳優さん自らが作って被災者の皆さんに提供していたのですから。
これは被災地の皆さんに大きな力を与えただろうなぁ・・とTVを見ていて実感しました。
他にも、本当に多くの芸能界の方々が被災地に出向いていますが、芸能人の訪問支援は被災地にパッと明るい空気が生まれて大変意義があることだな、と思います。


もちろん、ボランティアとして彼の地に赴いている一般の方たちにも頭が下がります。



民間がこんなにも頑張っているのに、
心底頭に来るのが、無能な日本政府と相変わらずの権力闘争を続ける政治家たち。

本日、頼みごとをしていた書類を受け取るため、杏さんのオフィスのある麹町まで出向き、1時間ランチをご一緒したのですが、1時間の間に二人で弾丸トークを炸裂させてきました!

私も杏さんも怒っています!
私は、ブログにはあまり政治的なことは書かないスタンスをとっていますが、もう、爆発しそうです!!


どいつもこいつも役に立たない!
いったい何を考えているのでしょう!
これまでは、未曾有の天災&人災が襲った日本に同情し、非常時における日本人の行動を絶賛もしていた海外の国々ですが・・
このままでは、日本は、世界中から取り残されますよ!


あの大ばか者は、日本国を代表する器ではない!
くだらない勉強会ばかりしてないで、似たような組織ばかり作らないで、
自分の言ったことには責任を持ち、逃げないでください!

世界の善意に答えてください!
あらゆる意味でね!

世界の貧しい国さえもが、なけなしのお金を寄付してくれているのです。
大国だけでなく、支援してくれている全ての国々に感謝の表明をしましょうよ!
世界中の新聞に「ありがとう」広告を出しましょうよ!

中国にこの場に及んで遠慮しますかね~
台湾は昔から日本のお友だちでしょう!?
申し訳ないけど、私、中国より台湾のほうが好きです!


日本人(政府筋の日本人です)は、いつからこんな礼儀知らずになったのですか?
初動ミスだけでなく、
その後も政府が政府として機能しましたか~!?
それに、某O氏は何をしているのですか?
岩手が選挙の地元でしょう!?
下心丸見えでも、大きなことをやっておけば、あなたの株は上がったはずなのに・・
怖ろしいほど、何もしてない!
どいつもこいつも大ばか者!

日本・・
愛する日本・・
これからいったいどこへ行ってしまうのでしょう・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-20 18:37 | 東京2011年春
ミスDJは健在です♪
c0206352_19275148.jpg

昨日の表参道「アニヴェルセル・カフェ」♪

お天気もよく、たくさんの人が歩いていた表参道。
こうでなくっちゃ、東京は!
私は、人で溢れかえる東京が大好き!






c0206352_22313568.jpg
c0206352_22315192.jpg


待ち合わせは、こちらの素敵な方♪








80年代に大人気を博したラジオ番組。
文化放送の「ミスDJリクエストパレード」で一世を風靡した千倉真理さんです♪
私と同じS大の可愛い後輩ちゃん♪




ミスDJとして絶大な人気を誇っていた真理さん。
愛らしい声は今も健在です。
2006年にも、一夜だけの復活「ミスDJリクエストパレード」に川島なお美さんたちと出演されていましたが、往年のファンたちは相変わらずその麗しい声に魅了されたようです~

大学卒業後も文化放送でフリーのDJを続けていた真理さんですが、その後、外交官のご主人とご結婚されて、長らく外国暮らしをされていました。
現在は、ご実家の出版社の凄腕編集者として役員を務めていらっしゃいます。






c0206352_19493775.jpg

ハムとチーズのクロックムッシュとコーヒー♪

軽めのランチを頂きながら、色々なお話をしました。
才色兼備の真理さんは、天真爛漫で頭の回転が速いので、お話しするのが楽しい♪
直感的なビジネスセンスのある方で、そのアンテナの張り巡らせ方は驚くほど。
また、自分というものをしっかりと持っていらっしゃる方。

3.11の話に始まって、
それにまつわるお互いの家族のお話、お仕事のお話・・
あっという間に時間が過ぎてしまいました。






c0206352_19552482.jpg

私たちがカフェにいた2時間あまりの間に、なんと3組の結婚式が行われていました!

お店のお客様も拍手をして花道をお見送りするので、
幸せのおすそ分けを頂いたような気分です。

愛する人と新たな人生の第一歩を踏み出す若い人たち!
こういう時期であるだけに、よけい心に響きます。
幸せになってね♪






c0206352_201311.jpg

真理さんの手がけた絵本♪
お土産に頂きました~

絵は、フランスの絵本作家のセルジュ・ブロック。
文章は、「おくりびと」の脚本家としても有名な小山薫堂さんです。

真理さんは、この他にも、
女優の岸恵子さんが翻訳をした「パリのおばあさんの物語」も手がけたんですよ~

お嬢様として何不自由なく育ち、芸能界の華やかさも知り、その後は外交官夫人として輝くばかりの生活をされてきた真理さんですが、ただそれだけの人じゃないんですよね~
4年前に編集者の世界に飛び込んだとは思えないほど、ヒット作を次々に出しています。
暖かさで心が満たされる作品ばかりです。

千倉書房プレゼントブックシリーズのHP
 皆様もぜひご覧下さいね♪


そして、お勧めの絵本「まってる。」を、渡辺謙さんの奥様、南果歩さんの朗読で、以下のサイトでご覧になることが出来ます。
真理さんが、フランスの出版社に著作権フリーのお願いをして許可して頂いたそうです。
「まってる。」←ここをクリック♪

小山薫堂さんと渡辺謙さんが立ち上げた被災者支援サイト「kizuna311」(←ここをクリック)も是非ご覧下さい。
セルジュ・ブロックさんからの手紙もアップされています。



素敵な人に会うと、刺激をもらえますね♪
私も頑張るぞ~♪



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-18 18:31 | 東京2011年春
風評に負けないぞ~
c0206352_18124180.jpg

日曜日の表参道。
4月17日、大事な約束があったので表参道に行きました♪
すると・・
地下鉄銀座線の表参道駅からちょうど外に出たところで、
茨城支援の野菜無料配布が行われていました~

そうなんです。
ホウレンソウやパセリから基準値以上の放射性物質が出て以来、全く安全な他のお野菜も、茨城産、福島産のものは風評被害を受け、生産者は大変苦しんでおられるのです。






c0206352_18265443.jpg

大きな袋いっぱいに詰めた茨城産のお野菜を受けとる人で賑わっていました♪
私も、もちろん、募金をして野菜袋を頂きました。






c0206352_18291876.jpg

ご覧下さい♪
こちらが袋の中身です。
立派なキャベツに美味しそうなさつまいもが3つ。
かわちなすが5つとお米まで!

茨城で現在出荷されている農畜水産物は、全て安全が確認されたものです。
きちんと分析調査を行った上で出荷されているのですから、
消費者は安心して召し上がって下さい♪

もちろん、それは、福島産の商品についても同じことが言えます。

東北地方の影に隠れてあまり報道されていませんが、茨城も3.11の大地震と津波によって多大な被害を被っているんです。
そして、今回の風評被害。
生産者も消費者も、そんな風評に負けるわけにはいきません!
茨城の農家の皆さんが心を込めて作ったお野菜。
是非、食べましょう♪






c0206352_18442415.jpg

あらっ?
そのお隣に募金箱を抱えた綺麗な女性が・・
芸能人!?
でも、誰だかすぐには分かりませんでした~

誰かと思ったら、一人募金活動を行う岡本夏生(なつき)さんでした。






c0206352_18494144.jpg

私も募金をして、写真を撮らせてもらいました。
他の方々は、ツーショットで写真を撮っていましたが、私は別に一緒の写真はいらないし、ブログネタにしたいだけだったので・・

この方、45歳なんですってね~
若いわ~


久しぶりに街に出たら、
茨城産のお野菜支援だの、芸能人の募金活動だの・・
活気ある応援体勢に元気をもらえました♪

それに、今日の表参道はとても混んでいたし!
こんな東京を見ることができて、嬉しかった~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-17 18:58 | 東京2011年春
アリタリア、やるじゃん!
c0206352_21271331.jpg

お友だちに頂いた素敵なバス用品セット♪

ゆっくりお風呂に入りた~い!
私、ユニットバスって大嫌いなのです。
大きな浴槽でゆったりお風呂に入りたい。

東京でマンスリーマンションを借りる時に、私が重要視することの一つは、
トイレとお風呂が別になっていること。

でも、今は、息子の狭いワンルームマンションに居候をしているので、
当然ながら小さな小さなユニットバス。

こんな生活を続けていると身体の疲れがどんどんたまっていくような気がします。
広々とした湯船の中に漬かりた~い!
銭湯にでも行こうかな~
本気で考えています。
サウナつきのスーパー銭湯みたいなのが歩いていける距離にあるようなのです。




さて、本日、4月15日は、息子の大学でようやくガイダンスの資料配布がありました。
第二外国語の選択も希望通りフランス語になっていたということで一安心!

初めての登校になったわけですが、駅の改札を出たあたりから、サークルの勧誘軍団が立ち並び、すごいことになっていたようです。
どのサークルも新人を取り込むのに必死になる時期ですものね。

その風景は、息子も噂には聞いてはいたけれど、まさかここまでのものとは思っていなかったようで、思い出し笑いをしながら面白がっていました。
ちょっと気になったサークルの新入生歓迎コンパにはとりあえず出てみるのがお約束のようです。
お食事代や飲み代が浮きますからね(笑)

あ~、私、そういう風景を見たかったんです~
本来なら、入学式が終わった後に始まるサークルの勧誘風景。
順序がばらばらになってしまいましたからね。
来週は、いよいよガイダンスが始まり、英語のクラス分けのためのテストもあります。
しばらくは、サークルの勧誘も続くことでしょう・・
息子に内緒で観に行こうかなぁ・・!?



今日も一日、家でダラ~ッとしていた私ですが、こういう風に過ごすことも必要だったのだと思います。
連絡をとらなければならなかった方へメールを送ったり、5月1日に延期になった入学式に出席するため、イタリアへの帰国便のチケットの再手配など、やらなければならないことが山積みでしたから。

そうしたら、ラッキーなことが!
私の航空チケットは、12月という早い時期だからこそ買えた1ヶ月間有効のアリタリアの格安チケットで、当然日程の変更は出来ないものだったのですが、とりあえず乗らないということを連絡しなければいけないと思ってアリタリアに電話をしたところ、なんと、12月という早い時期に買ったものなので、日本の今の状況を知る由もなかったでしょうから、今回に限り、無料で日程を変更してくれると言うのです。

信じられない!
嬉しい~!
こんなこともあるのね~
アリタリア、なかなかやるじゃないの!

これはイタリア的アバウトさの功労でしょうか!?
日本の航空会社が同じことをしてくれたかなぁ・・
だって、イタリアから(放射能の国)日本へ行く便ならキャンセルや日程変更もOKというのは分かる気がするのですが、私の場合は逆パターンですからね。
まぁ、何はともあれ、よかった、よかった!


実は、昨日の夜、ネットでアリタリアの安いチケット(それでもイタリアで買う2倍の値段)を見つけて、ポチッとしかけたのです。
あ~、あせってチケット買ってなくてよかった~

何かと物入りなこの時期に、余計な出費がなくなったことは大きい!
なんだか心がはずんでしまいました。←単純!




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-15 21:42 | 東京2011年春
イライラ・・
c0206352_22395175.jpg
 
ウチの近所の桜の木♪
(マンションそばではなく、駅周辺です)


風邪でダウンしています~
こういう時は、一日中お布団の中にいるのが一番いいですね。
昨晩は熱まで出してウンウン唸っていましたが、おかげさまで熱は下がりました。
偏頭痛と咳が残っているので油断は出来ません。
とりあえず今週末までは家でゆっくりすることにしました。

と、のんびり過ごしていたら、イタリアの夫からイラつく電話が~
緊急事態だと!
夫が仕事場として使っている私のアパート(買ったのは夫ですが、私名義ですので)の鍵をなくしたそうで、スペアキィはどこにあるのかと・・
家中探したけどどこにもないとパニックになっている模様・・

そりゃあ、どこにもないでしょうよ。
普段使わない鍵をしまっておく場所があるのですから~
こういうことは、息子なら、私の日頃の生活ぶりを見ていて、それがどこであるかを予想出来るのですが、夫はそういう点でも融通が利かないというか、おバカというか~

「大ばか者!また鍵をなくしたの!?どうやったら鍵をなくせるのよ!人が風邪で寝込んでいる時にいらつかせないでよ!」と怒鳴ってやりました。

この人、これまでいったい何度鍵をなくしていることでしょう!?
自宅の鍵をなくしたことは数知れず、そのため、泥棒にも入られたことがありますし。
車の鍵も、どこでどうやったらなくせるのかと不思議ですが、出かけ先で車を止めてから戻るまでのわずか10分の間になくしてしまい、私がスペアキィをわざわざ持っていったこともあります。

鍵をなくすことくらい誰でも経験があることでしょうが、
ウチの夫の場合は、ちょっとボーッとし過ぎなんです。
だいたい、日頃から、朝出かける前に「車の鍵がない!車の鍵がどこにもない!」とパニックに陥ることが多々あって、帰宅したら鍵を置く場所にきちんと置く習慣のある私には、ちょっと考えられないんですけど~

しかも、スペアキィしか残っていない状態でも、念のために、そこからスペアキィを作っておくという発想がない人なので、車にしても、今回のアパートの鍵にしても、もし、またなくしたらどうするのでしょうね!?
「手遅れにならないうちにスペアを作っておいたほうがいいわよ」と言っても、
「僕にはそんなことをする時間がない」というのが口癖で・・
トホホな夫なんです・・

私、日本語を喋る時は、お上品なおしとやかな女性(笑)なんですけど、イタリア語を喋ると人間性が変わります。いつも怒鳴っている気がします・・





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-14 22:45 | 東京2011年春
桜の季節に私が思うこと・・
c0206352_1954838.jpg

c0206352_19552243.jpg

息子のマンションそばの桜並木♪






c0206352_1957433.jpg

c0206352_1958591.jpg

小さな川沿いにずっと桜が続いています♪

桜の咲く季節を日本で過ごすのは、20年以上ぶりです・・
ずっと忘れていたけど、桜の木って日本ではどこにでもあって、プチお花見感覚で街を歩けるのがとっても嬉しいです。
心が華やぐし、癒されます♪


桜はほぼ満開に近い状態ですが、今日の東京はどんよりした曇り空で風が強かった~
明日の土曜日は雨だそうです・・


明日は、東京に暮らす一番下の妹が、
息子の入学祝いでお食事に招待してくれているのです。
そして、明後日は、ローマ日本人幼稚園時代の子どもも交えた同窓会。

それなのに、息子が・・
昨日の夜から熱を出してしまったのです。
いつも薄着だし、遊びすぎで生活リズムが狂っているからでしょうか・・
本人は、「今日一日寝てれば明日は回復する」と言うのですが・・


明日、雨が降ったら、濡れないように気をつけなければならないのでしょうか!?
なんだか、そういうことを考えると気分が少し落ちてきます。
お日様が出ていると、それだけで気分も明るくなるのに、
曇り空というだけで心も曇ってしまいます。
まして、雨なんて降ったら・・


今も漏れ続ける放射性物質・・
少なくとも数ヶ月はこのままの状態が、ある意味保証(苦笑)されているのですが、
もし、また何かのトラブルが生じれば、
大気や海水中の放射性物質の濃度は上がるわけで。
原発に近い所で一生懸命頑張っている被災地の方々のことを思うと、東京にいる人間がこんなことで思い悩むのは罪のような気もしますが、やはり頭の中から追い払うことは出来ない。
みんな不安なんです。
でも・・
不安だけど、誰もパニックにならないところは、さすが日本人だと思います。


私の率直な印象を言うと、今の時点で東京は大丈夫です。
だけど、少し長い目で見なければいけないと思うのです。
放射性物質の流出は続いているし、また何らかのトラブルが起きるかもしれない。
2,3ヶ月先にその弊害が出るかもしれない。


ベクレルとかシーベルトとか数値で発表されても実感がないし、
政府は、「ただちに健康には影響がない数値」とばかり言うけれど・・
もちろん、それにウソがあるとは思っていません。
でも、普段は身体の中に取り入れないものを、ずっと取り続けることが身体に良いわけはないのです。
ただちに影響がない数値とはいえ、水と野菜とお魚を全部足したら?
考えるとキリがありません。

とはいえ、現時点で、私はスーパーで普通にお買い物していますし、
それほど気をつけてはいません。
ただ、水道水は飲んでいません。
もともとイタリアでも、お茶や炊飯時、お味噌汁等、お料理にはいつもミネラルウォーターを使っていますので、その延長です。
幸い、ミネラルウォーター2リットルサイズが今では出回っているので、一日に1本買って使っています。

でもね~
外食すれば、水道水を使っているでしょう!?
お風呂は?という話でしょう!?
考え始めるとキリがありません。
だから、ミネラルウォーターを使うのは、私にとっては単なる自己満足なんですが、それでも、気分はいくらかラクになります。そして、自分の気分というのは大切ですから。
乳幼児がいるご家庭は、やはり慎重になさったほうがいいかなぁ・・

基本的には、私は、野菜や魚に関しても、きちんと検査をしてくれているから市場に出ているものは問題ないと思っています。


私が怖いのは・・
何といっても、
風向きによっては、やって来るかもしれない放射性物質を含んだ大気と雲です。
だから、雨が降ったら絶対に濡れないようにしなければいけない。
今、その可能性があるかどうかは分かりません。
でも、自分自身が納得出来る生き方しか出来ないと思います。

幼い頃、アメリカが南太平洋で水爆実験を行っていた時に、当時の日本では、「放射能の雨が来る」と言って、注意を呼びかけていました。
今でも覚えているのですが、母に「放射能の雨が降るから絶対に雨に濡れちゃダメ」ときつく言われていました。
だから、そこだけは注意しようかな~


原発の問題とは別のことですが、今回、日本国民は、自衛隊の存在と在日米軍の存在のありがたさを認識したのではないでしょうか!?
私は、右でも左でもありませんが、
ずっと、自衛隊と在日米軍は絶対に日本に必要だと思っていました。

被災地で献身的に活動する自衛隊とアメリカの海兵隊。
ものすごい数です。
彼らがいなかったら、どうしたというのでしょうね・・
福島の第一原発でも、自衛隊がいなかったら・・

仙石さん、
かつて言った言葉、
「自衛隊は暴力装置だ」
謝罪したほうがいいのではないですか!?
土下座で。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-08 21:17 | 東京2011年春
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53