カテゴリ:東京2011年春( 34 )

ローマに戻りました♪

c0206352_19594175.jpg

アリタリアの機内食、その1♪


c0206352_2041751.jpg

機内食、その2♪


美味しいじゃないの~!!
JALのエコノミーより全然いい!
しかも、途中のおやつタイムにはおにぎりが出たし!

ま、コスト削減のためか、赤ワインを頼んだら、プラスチックコップに注いだものを渡されたのには少々びっくりしましたが・・
ミニボトルでもらえると、なんとなく気分が違うのにね。

「なんとなく」とか「気分」って大切でしょう!?
クリスタル世代の私には、重要なキィワードなんですけど~

 
そして、一つ驚いたことが~

日本が未曾有の事態と戦っているというこの時期に、
座席に座ったとたんに、こんなもの(↓)を渡されたこと。





c0206352_2013163.jpg

この中にお金を入れて、ユニセフに寄付をお願いしますと言うのです。

いくらなんでも、KY(空気読めない)すぎやしませんか?

ユニセフに何の恨みもありませんし、その活動には日頃から敬意を抱いている私です。
世界中の子どもたちは、そのまま地球の未来です。

だけど、成田ーローマ間を飛んでいる飛行機の上でしょう!?
東日本大震災の義捐金を募るほうが自然じゃありませんか!?
アリタリア、何、考えているんだろう!?
せめて、日本路線では日本への義捐金にしてくれないかなぁ!?


機内はガラガラだったので、おかげさまで1列全部自分のスペースとして使うことが出来ました!
もちろん、他の方も同じです。


ローマ・フュミチーノ空港到着後、放射能を測定されることもなく(笑)、荷物検査をされることもなく、無事にイタリアへ入国できました。
「日本食を破棄しろなんて言われたらどうしよう!?」と、心配していた私ですが、取り越し苦労に終わりました。
考えてみたら、放射能に過敏なイタリア人、荷物に触ったりしたくもないでしょうね(笑)


税関を出ると、ローマはやっぱりローマでした。
なんというか、到底、サミットに参加する先進国とは、どうしても思えないような独特の雰囲気と人・・
ヨーロッパというよりは北アフリカ・・
日本から戻ってくると、これに、まず、めげるのですよ~






c0206352_20302493.jpg

でも、自分の家はやっぱり落ち着く~♪

私のくつろぎスペースに仲間が増えました。






c0206352_20355952.jpg

ドール君のお隣に、こすもすさんから頂いたウサギちゃん♪

夫が苦笑していましたけど(笑)
可愛いものが大好きな私!
常日頃から「日本女性は子どもだ」と言われていますので。

時差ボケもあったので、朝6時に起きてトランクを片づけました!

そして、これから、NHKニュース9を見ます。
福島第一の件が気になりますので。
誰もが、心のどこかで、そうじゃないかと思いながらも、
そうであって欲しくないために、あえて封印していたことが現実になりました。
この件については別エントリーで書きたいと思います。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-13 20:48 | 東京2011年春

さよなら〜

c0206352_1144846.jpg


成田空港です。
いつもJALを使っていた私には、アリタリアのある第一ターミナルは、初めての経験で、最後のあがきをするためのお買い物がとても心配だったのですが、本屋さんもあったし、文明堂もあったし、ローソンもありました♪
京樽もあったけど、コンビニで安いお弁当を買いました。

何でも簡単に手に入る便利な日本ともお別れです。
さあ、ローマが私を待っています♪

ちなみに、成田空港、人が少ないです。
アリタリアもすいているそうです。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-12 11:44 | 東京2011年春

寂しいなぁ~

昨日は夏のような暑さでまいってましたが、
今日は朝から大雨で、気温も10度下がってしまいました。
これだから体調を崩すのは無理もないですね。
私の風邪はもうよくなりましたが、咳だけはまだ残っています。

いよいよ明日、イタリアへ戻るので、
空港にトランクを送ったり、
また、妹の所に預ける荷物を発送したり、
息子のマンションで最後のお掃除とお洗濯をしたり、
今日も雑用でいっぱいでした。

そんな中、テキパキと動いている時のことです。
突然(午前11時半くらいかな?)、身体中に蕁麻疹が出てきました。
かゆくてかゆくて死にそう・・
見る見るうちに顔以外の全身に広がって・・

私、アレルギーとか蕁麻疹には全く縁のない人なんです。

これって、精神的なものからでしょうか・・
これまで、子育てから開放された自分を想像してはウキウキしていた私ですが、
なんだかとても寂しい気持ちになっていました。←想定外!

この1ヶ月半の間、息子を見ていて、
彼が信頼に値する子であるということは確認できたし、
入学式にも出席したし、
履修や授業の様子を聞くにつけ、彼の真面目さも分かったし、
よき友人たちにも既に恵まれていることだし、
これ以上望めないほどの好スタートを切った息子!

何の心配もありませんが、
感情は理屈ではないのです。
寂しい気持ちはどうにもならない。


だからでしょうか!?
離れたくないと思う気持ちが蕁麻疹になったのかなぁ!?
近所の病院に行こうとした午後3時過ぎ、
不思議なことに、嘘のようにス~ッと引いていきました。






c0206352_2191480.jpg

蕁麻疹も無事に引いたので、渋谷の東急ハンズへ♪
クローゼットのキャッチ部分が壊れてしまったので、部品を買いに行きました。
さすが、ここにはないものはないですね。






c0206352_211115.jpg

ドトールでケーキセットを♪
カステラ風シフォンケーキを選んだけど、失敗!
素直にミルクレープにしておけばよかった・・






c0206352_21125536.jpg

夕飯は、息子に連れて行ってもらった定食屋さん!
驚くほど、安くて美味しい!

私は、ナスの味噌煮にホッケ定食♪
これで、なんと780円!
ご飯はお代わり自由なのだそうです・・

大学の話をたくさんしてくれた息子。
頼もしいです~
先が楽しみだなぁ・・

勉強も遊びも頑張って、楽しく充実した日々を送ってね♪
応援しているからね♪



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-11 21:20 | 東京2011年春
c0206352_22363955.jpg

今日は、ご近所さんのお友だちのお宅にお呼ばれの日でした♪
本当に物凄い偶然なんですけど、つい数年前までご主人様のお仕事の都合でローマに駐在していたYさん。
日本に戻ってきて、お嬢さんがK大の付属高校に入学されて、購入したマンションが、息子のマンションのある駅!

ただし、息子のマンションのある庶民的なほうではなく、駅の反対側のタワーマンション!
子どもたちも同じ法学部に進むという偶然もあって、ご近所さんだし、ということもあって、入学式が終わってからゆっくり会いましょうということになっていました♪

写真は、1Fのラウンジ。
さすが、タワーマンションともなると、レセプションもあるし、セキュリティチェックが何重にもなっていて厳しい~!






c0206352_22514127.jpg

彼女のお宅は42F♪
晴れた日だと、この正面に富士山が見えるそうです♪
ベランダがとっても広くてビックリ。
全てに余裕のあるスペースの取り方がされています。







c0206352_23104679.jpg

c0206352_2254366.jpg

リビングはシンプルで、必要最小限のものしか置いていないのです。
イタリアのおウチみたい~♪
物が少ないと、お部屋が片付くんですよね。
さすがYさん!
暮らし上手!!






c0206352_239486.jpg

前菜です♪

まぁ、本格的な手料理が出てきたのにはビックリ!
私のために時間をかけて作って下さったことを思うと感激です・・






c0206352_23225886.jpg

そして、なんと、まぁ!
完全なフルコース!
ジェノヴェーゼのスパゲッティ。
豚肉とナスのサラダ。
ホタテをカプレーゼ風にアレンジしたセコンドの魚料理。
もう一つのセコンドは、これぞ家庭料理No.1とも言うべきロールキャベツ!

ものすごいご馳走を、イタリア式に、たっぷり時間をかけて頂きました♪
今日は、ウチの息子も彼女のお嬢さんも5限まで授業(午後6時まで)があるので、本当にゆっくりのんびりの素敵な時間を過ごせました。

子どもたちの大学も学部も同じだから、話も盛り上がるし♪
とはいえ、やはり、原発問題のお話は避けては通れません。
日本の現状や見通し、話は尽きませんでした。
Yさんのご主人様は、いまだにローマに駐在されているので、心配もただならぬようで、そういう点でもお気持ちは分かりますしね・・

でも、今は、自分の身を自分なりのやり方で守りながらも、
日本の復興に向けて、考え、行動しなければいけない時期。
不安はあっても、現実を現実として認めて生きなければならないのです。






c0206352_23373343.jpg

Yさん手作りのデザート♪
本当に本格的で、
でも、手作りの心がこもった素敵なドルチェたち♪
美味しいフルーツもたくさんで、お腹がいっぱいです~






c0206352_2334197.jpg

Yさんに頂いたお土産♪
わ~い!
LUPICIAのお茶、大好きなんです~
そして、自由が丘で今評判のお店「黒船」のドラ焼きを頂きました♪


Yさんは、夏にイタリアへ来る予定なので、
「今度は私のおウチでね♪」と約束して、さよならを言いました・・
素敵な一日をありがとう♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-10 23:42 | 東京2011年春

苺ジャムのトースト♪

c0206352_1939817.jpg

私の滞在先のホテルです~

息子のマンションから歩いて1分、走ると30秒くらい・・
(それがここを選んだ一番の理由でした、笑)

大きなイチョウの木があって、こじんまりとした可愛いホテル♪
こんなところに、こんなホテルがあったのね~
と、ビックリでした♪

結婚式で使うことが多いようです。
そのせいでしょうか!?
併設のレストランも、和食からフレンチ、はたまた日本の洋食まで、なかなか美味しいんです。

しかも1泊のお値段が信じられないほど安い!
代理店は一切使ってないようです。
シンプルなお部屋だけど、何でも揃っているし、
ゆっくりお風呂に入りたければ、展望大浴場もあるんです~
今日は、これから大浴場に行ってきます♪






c0206352_1940416.jpg

私の朝食@息子のマンション。

イタリアでは決して食べることの出来ないトースト!
本来、和食党の私ですが、トーストは好き~~
長くイタリア生活をしていると、朝は甘いものを食べるので、
ハムエッグだのベーコンエッグだのサラダはいりません。
トーストだけで十分!

でも、今日は、トーストの上に、こすもすさんから頂いた自家製の苺ジャムを乗せてみました♪
美味しい~~♪
ほどよい甘さ♪
苺が苺のまま味わえるジャム♪

こすもすさん、こんなものを作れるなんて凄いなぁ・・
なんと、一瓶全部食べてしまいました~
食いしん坊の私!





c0206352_2171961.jpg

新しく買ったパソコン♪

泥んこの洋服をお洗濯して、荷造りをだいたいすませて、
それから、パソコンを買いに行きました。
秋葉原まで行くまでもなく、キャンパスのあるH駅のベスト電器。

本当は、息子のようにMACが欲しかったんだけど、予算の都合で・・
結局、また東芝のダイナブックにしてしまった~
2011年春モデルの在庫処分で、とっても安かったんです。

でも、どうしよう!?
私、手荷物でパソコンを2つも持っていかなきゃならない~





c0206352_21122571.jpg

お昼は、駅ビルの中の「杵や」で。
ざるそば定食で、九州風味の鶏めしがついてきます。
そうそう、九州は、鶏肉をたくさん入れて、「味ご飯」って言うんです。






c0206352_211533.jpg

学生課に用事もあったので、大学へ・・
緑がまぶしすぎる~~

色々な学生がいて・・
お勉強だけをしてきたような子、
ファッショナブルな子、
体育会系の子、
本当に色々・・
だけど、みんな、その表情は輝いているような気がした・・

いいなぁ、これからの未来は君たちのものだね。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-09 21:22 | 東京2011年春

初めての母の日♪

c0206352_22361088.jpg

c0206352_2237150.jpg


5月8日(日曜日)、本日は「母の日」でした♪
日本では、もう随分前から、街のいたる所で、母の日商戦が繰り広げられていました~
こういうのを見るのも何十年ぶりなので新鮮!

日本では、私自身、小さな頃からなじみのある「母の日」ですが、イタリアでは、それほど大々的なものではないため、これまで、イタリアで、私が「母の日」に何かをもらったことはありませんでした。
日本の母には、わたくし、毎年、某百貨店からプレゼントを発送してもらっていましたけど、私が誰かに何かを頂くってことがなかったのです。

でも、我が息子、日本にいると日本ナイズ(こんな言葉ありませんよね)されたのか・・






c0206352_2342469.jpg

サークルの集まりで多摩川でバーベキューパーティをした後に、泥だらけの姿で、カーネーションの鉢植えを買ってきてくれました♪
嬉しい~♪
初めての「母の日」のプレゼントです。
1輪の造花だったら、イタリアに持って帰れたのに~

何故泥だらけになったかと言うと、サッカーをしたからだそうで・・
お洗濯が大変なことになりました~


あ、私、今日から息子のマンション近くの小さなホテルに滞在しているのですが、空港に直接発送予定のトランク2つは息子の部屋に置いたままで、彼のいない間に、荷造りや部屋の整理、お洗濯に励んでおります。

荷物が・・
あまりにも凄いことになっています・・
とても入りきれず、お洋服も下着も靴もブーツも、ダンボール箱に詰めて、東京の妹の所に送って預かってもらうことにしました。
(息子のマンションは狭いので、嫌がるだろうな~と思って)

荷物が、どうしてこんなことになってしまったのかが分からないのです。
大してお買い物したわけじゃないし・・
まぁ、かさばるおせんべい類はたくさんですけど。
今回は本もそんなに買ってないし。
岡本太郎関係の本は重いですけど。

新しいパソコンも買いたいんだけどな~
どうしよう・・
滞在が長くなってしまったので、お金もあまり残っていません・・
でも、欲しいなぁ・・





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-08 23:19 | 東京2011年春
c0206352_104085.jpg

c0206352_114963.jpg

c0206352_124173.jpg

c0206352_135295.jpg

と、ある公園。
妹の新居のそばです。

5月5日、今日はこどもの日だったんですね♪
息子が普通に大学に通っているので、祝日も祭日もありません。
私的には、いつもと変わらぬ日々です。

それにしても、今年は、ついに、鯉のぼりが空を泳いでいるのを1度も見ませんでした!
妹の新居のある辺りは一軒家の立ち並ぶ住宅街なのですが、
そこでも飾ってあるお宅は皆無!
九州の実家にいる時さえ、1度も・・!
こんなにも、子どもの数が少なくなっているのでしょうか!?

でも、和菓子屋さんでは、柏餅が飛ぶように売れていたし、
デパ地下でも、こどもの日特製のケーキを買うママの姿がたくさんいました!

自粛!?
まさか・・と思いますが・・
だって、5月の空を鯉のぼりが泳ぐ姿は、誰が見たって嬉しい!
たくさん元気をもらえるのに~






c0206352_1152069.jpg

妹の新居です。
賃貸ですが、なかなかいい所を見つけたと思います。
綺麗だし、なんといっても広い!
2LDKですが、ゆとりのある間取りです。






c0206352_1173780.jpg

お掃除ロボット、ルンバくん♪
MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発されたものです。

妹が衝動買いしたのだそうで・・
妹は、そんなこと(衝動買い)をするタイプではないし、こんなもの(ロボット)を買うタイプでもないと思っていたのですけど~
結婚が嬉しくて舞い上がったのかしら!?

でも、このロボットくん、お喋りはするし、一人で勝手にお掃除してくれるんです。
とっても便利なのだそうです。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-05 23:58 | 東京2011年春

ゴールデンウィーク!?

c0206352_2242364.jpg

春の香りが漂う可愛い和菓子♪

先日、九州の別府から東京に戻る時に、駅までわざわざお見送りに来てくれた高校時代の親友に頂いたものです~
こんなお菓子は、見ているだけで幸せな気分になりますね♪
はい、新幹線の中で美味しく頂きました~♪



さて、世の中はゴールデンウィークなんですね♪
残念ながら、私には、全く関係ありません。

息子の大学は、遅れて始まった分を取り戻すため、連休返上で通常授業が毎日ありますし、私も、入学式を無事に終えてホッとしたものの、まだまだやることは山積みで、さらに、帰国に向けての準備もあるし、さらに、風邪が~~
「もう大丈夫かな!?」という感じだったので、昨日お薬を飲まなかったら、今日はまた咳が戻って、辛いです・・

今回の帰国は、本当に色々なことが重なったので、
疲れ切っているというのが正直なところです。
何もしないで、出かけないで、一人でボーッと過ごしたいな。

普段の私は、スケジュール帳が予定で埋まっていることに快感を感じるタイプですが、
今は、予定があることが辛いです・・

とはいえ、毎日何かしら予定が入っているのは、結局は自分のせいですね。
辛いなら予定なんていれなければいいわけだから。

でもね~
どちらにしても、息子の用事もあるし、
それに、一番下の妹(13歳も年が離れているため、まだ30代!)が10年以上おつきあいしている彼とようやく結婚することになり、ちょうど息子の入学式の日、5月1日が新居への引越しだったんです。
だから、新居にも遊びに行ったりするし・・
私は彼に会ったことがあるけど、息子は会ったことないし、ご対面もさせなきゃ~

最後の最後までバタバタになりそうです。

そして、息子の狭いマンションに居候するのは、
私にとっても物凄いストレスになってきました。
毎月きちんと仕送りの分を渡しているのに、食品も日用品も買っているのは私!
お掃除もお洗濯もお料理も私!
もういい加減にして欲しい~~
(もちろん、息子のほうもストレスでしょうけど)

というわけで、最後の4日間は、ホテルに泊まることにしました。
これで、ゆっくり眠れます。
まぁ、もうちょっと息子のところですけど・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-03 22:23 | 東京2011年春
c0206352_21304094.jpg

渋谷の公園通り♪
今日の渋谷の人出は半端なかった~
ようやく震災前の渋谷に戻ったという感じです。
3月下旬に東京に来た時には、それなりに人は多かったのですが、いつもの渋谷ではなかったから・・







c0206352_21324464.jpg

今日は、3限の授業が終わった息子と待ち合わせて、こちらの放送局へ。
息子はマスコミ志願のため、知人のプロデューサーにお願いして局内を見学させて頂きました。







c0206352_21351389.jpg

「おはスタ」のスタジオ。

「おはスタ」は、毎朝の番組なので、セットはそのままになっています。
普段のスタジオでは、毎回セットを作って壊しては作るという作業をしています。
色々なスタジオを案内して頂きましたが、NHKで一番大きいというスタジオ101は、セットを作るためたくさんの大道具が・・
もちろん写真は撮りましたが、全部アップしてもね~







c0206352_21383540.jpg

「サラリーマンNEO」の撮影が行われていました~







c0206352_22162841.jpg

こちらは、ラジオのスタジオです。

震災や津波の時、TVではなく、ラジオのニュースを聴いていた人は助かったと言います。
それだけ、ラジオのほうが情報が早いのです。


それにしても、局内のあまりの広さに、私たちは完全に迷い人状態・・
Mプロデューサーがいなければ訳が分かりません。

そして、息子には国際局が合うのではないかと、国際局の部長さんまで巻き込んでしまって、中を案内して頂きました。

息子は、この巨大な「TVとラジオのニュースや各種番組を作り上げる現場」を見て、大変刺激を受けたようです。






c0206352_21455716.jpg

社員食堂にてお茶を頂きました。
いろいろなお話を伺って、ますます興味深々の息子!
本当に、Mさんには大感謝です!


そうこうしているうちに、ビン・ラディン殺害のニュースが~~~!!
オバマさん、タイミング良過ぎますね~
これで、大統領再選への実績が出来たということでしょうか!?
イスラム原理主義者のリアクションが気になるところです・・

それにしても、2011年はなんという年でしょう・・
北アフリカのチュニジアから端を発した独裁政権にNOを言う国民の抗議行動!
今もリビアの混乱は続いています・・

そして、日本では・・
とても現実のものとは信じられないような大震災と津波・・
それに続く原発問題。

原発問題を考えると、かなり心が暗くなります。
だって、少なくとも、あと半年から9ヶ月の間、放射能は漏れ続けるわけでしょう!?
逆に言えば、そのくらいの期間で済めばいいですけどね。

「健康に被害はない」という言葉には飽き飽きです!
そんなことがあるわけないでしょう!
私は、もう自分のことはどうでもいいのですが、
やはり、この国の未来を担う子どもたちのことが心配です。
(息子のこと心配ですよ~)

今はよくても、数ヵ月後にはどうなっているのでしょうね。
雨は?
水は?
お魚は?
お野菜は?
私がイタリアに戻る前に色々な注意事項を言い聞かせなければいけません。
ちゃんと聞いてくれるかしら!?



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-02 22:03 | 東京2011年春

ミキティ、おめでとう♪

c0206352_23573242.jpg

別府の藤棚♪
白い藤の花♪


「フィギュアスケート女子」
ミキティ、世界女王、おめでとう♪

嬉しいなあ♪
昔から応援していた選手だから〜

綺麗で華のある人、大好き〜♪

表彰式での日の丸と君が代、嬉しかった〜
(こういう時期だからこそ)

小塚くんのことも嬉しかったよ!



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-30 23:57 | 東京2011年春

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma