カテゴリ:お呼ばれ&自宅でお食事( 55 )
自宅でワインを楽しむ会♪
c0206352_08110456.jpg
日曜日の夜は、仲良しの2組のお友だちご夫妻を呼んでディナー♪
しっかり写真を撮るつもりが、それどころではなくなって、すっかり忘れてしまって、結局、準備中の写真が残っただけ~(笑)





c0206352_08121597.jpg
ワイン通のお友だちと飲むためにとっておいた、私のとっておきのビヨンディ・サンティ(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ)を一緒に楽しむためのディナーでした♪





c0206352_08143635.jpg
アンティパストには、モエを用意していたけど、シャンパーニュに匹敵するくらいに美味しいカー・デル・ボスコ(フランチャ・コルタ)のリセルバをお友だちが持って来てくれたので、冷蔵庫に戻して、イタリアものを楽しむ夕べとなりました♪
楽しかった~♪


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-17 08:21 | お呼ばれ&自宅でお食事
今日もお呼ばれ♪

c0206352_07392391.jpg
今日もお呼ばれ~
土曜日は、夫のお友だちの海の家に行ってきました。
この週末はローマのお天気はかなり崩れるという予想でしたが、夜まではなんとか持ちこたえました。





c0206352_07403328.jpg
3階建ての小さな家ですが、ものすごく凝った造りでインテリアにもものすごく気を使っています。
海の家だから、バカンスで訪れたバリ島のイメージを作り上げたそうです。
階段の手すりも波をイメージして特注したものです。






c0206352_07434171.jpg
私が気に入ったのは、こちらの木を丸ごと使ったバリ島製のイス。
ものすごく重いです。

この家の雰囲気から、こういうインテリアが好きな人たち?と勘違いするかもしれませんが、違います。
彼らのローマのアパートは超モダンな家具で統一してあって、まったく雰囲気が違います。

場所によってテーマを決めているようです。





c0206352_07424522.jpg
リビングの奥には食堂がありますが、そちらの雰囲気は、やはり旅行で訪れたビルマ(日本ではミャンマーと呼ぶのかな?)の雰囲気で統一しているそうです♪





c0206352_07444651.jpg
なんとなく、東洋風ですよね~
でも、彼らに東洋趣味があるわけではありません。
旅行が趣味で、アフリカ、南北アメリカ、アジア、オセアニア、日本以外は訪れている人たちです。

実は、彼らは、1年前にご主人(夫の友人)がガンになって、大変な日々を過ごしていました。
私たちもずっと心配していました。
幸い、手術も成功して、抗がん剤も驚くほど効きました。
ただ、抗がん剤が強すぎて、副作用が心臓に出て、ペースメーカーを入れることになったので、本当の意味での回復にはかなり時間がかかりました。
夫と同じ精神分析医ですが、仕事にも復帰したそうです。
ようやく、元通りの生活ができるようになった彼を見て一安心♪
よかった、よかった♪

そして、今日も、食べ過ぎ&飲み過ぎのmayumiでした♪


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなりました。初版本は貴重だと言われますので、お早めに!
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
初版本は貴重だと言われますので、お早めにどうぞ~
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-02 08:09 | お呼ばれ&自宅でお食事
感激♪素敵なテラスランチ♪
c0206352_04380823.jpg
今日は、お友だちが素敵なテラスランチにお招きして下さいました♪
私の翻訳本の出版のお祝いです。
嬉しい~~♪




c0206352_04393788.jpg
本日のプロセッコ♪
ワイン通のお友だちなので、とても珍しくて美味しいものを用意して下さっていました。
プロセッコ、日本だとスパークリングワインのくくりになるのでしょうが、シャンパン並みに美味しいです♪
この透明感が最高~





c0206352_04430260.jpg
特製カボチャのポタージュ♪
なめらかでコクがあって甘味もほんの少し感じて、とっても美味しい♪
イタリアでこんな美味しいカボチャのポタージュが頂けるなんて奇跡です。
そして、たくさんのアンティパスト(前菜)♪
どれから食べたらいいのか分からない~
素材を大切にした身体に良いものばかり♪
ゆっくりと、お食事とワインとお喋りを楽しみながら頂きました~




c0206352_04540282.jpg
プロセッコのあとは、フランスのプロヴァンス地方のロゼを♪
イタリアでは、あまりロゼがなく、あっても、大して美味しいものがありません。
というわけで、お友だちは、プロヴァンス地方のロゼを買うのだそうです。
あっさりした辛口で、色も本当に美しい~♪




c0206352_04445771.jpg
金曜日は、イタリアで新鮮なお魚が手に入る日です。
キリストの受難の日である金曜日にはお肉を食べないというキリスト教の決まり事があるため、この日にお魚を食べるというのが一般的なのです。
というわけで、お友だちが新鮮なイカを買ってきて、とっても美味しいトマトソースの煮込みを作ってくれました♪
美味しかった~





c0206352_05033605.jpg
なんだか、二人ですごく飲んじゃった~~♪
デザートは、パンナコッタ♪
やっぱり、手作りデザートは美味しさが違いますね。





c0206352_05045890.jpg
信じられないプレゼント!
感動・・・
あまりにも感動して言葉が出ません・・・
お友だちが、サプライズのプレゼントを用意してくれていました。
こんな素晴らしい大理石のプレートを特注してくれていたのです。
マルグッタ通りの大理石の職人さんのお店で注文したそうです。
あれこれと一生懸命考えてくれた彼女の気持ちが伝わってきて、嬉しいとかありがたいとか、そういう気持ちは超越してしまって、まさに感動の一言♪

テラスランチも、メニューやワインのセレクトなど、一つ一つに心がこもっていて、本当に感激しました♪
ありがとう~~
やっぱり、どこにいても、お友だちには恵まれているmayumiです~

そして、なんと、私は、夜になってもお邪魔したままでした・・・(大汗)


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなりました。初版本は貴重だと言われますので、お早めに!
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
初版本は貴重だと言われますので、お早めにどうぞ~
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-01 05:36 | お呼ばれ&自宅でお食事
またまたお客様~♪
c0206352_03372631.jpg
土曜日の夜はお客様でした~♪

月曜日の夜に日本からローマに戻ってきたばかりだと言うのに、我ながら自分のタフさには呆れています・・(苦笑)
まだ1週間も経っていないのに、すでにお客様3組目~
いつもなら、旅の疲れと時差ボケで、1週間はひたすらボーッと過ごすのが普通なのにね♪
おかげで東京を発つ前に買ってきたセンテンス・スプリング(週刊文春)、まだ読めていません(笑)。
そのうち、バタッと倒れるかもね~

でも、敬愛するお友だち、立教大学教授の加藤磨珠枝さんがせっかくローマに来たのだから~
彼女は、日本の美術史学会でキリスト教美術の第一人者♪
現在イギリスのオックスフォード大学で1年間、研究生活をしています。
調査のためローマに来るということだったので、もう絶対に会いたかったんです~

そして、もう一人のゲストは、若く美しくエレガントで、それなのに外見からは想像もつかないような経歴の持ち主、マスコミ某社の特派員です。

楽しかった~♪
できる女の代表格の二人!
インテリ女性二人との会話は楽しすぎます~~






c0206352_03431767.jpg
二人ともイケる口なので、ワインの用意のし甲斐がありました~~♪
泡系(右端)は、以前、ソムリエの資格を持つお友だちに頂いたとっておきのボトル♪
プロセッコ(発泡性のワインをスプマンテと言いますが、プロセッコはヴェネト州とフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州でのみ生産されるものです)、ヴァルドッビアデーネ「コル・デル・ルーポ」の最高品質ブリュ♪

白(左端)は、お気に入りの南チロル地方(イタリア)のアロマティックなシルヴァーネル♪

赤(真ん中)は、これまたお気に入りのヴェネト州の「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」(サンティ)2008年♪

楽しく飲んで食べて喋りまくった至福のひと時でした~♪


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg


7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-19 04:33 | お呼ばれ&自宅でお食事
楽しいサラダランチ♪
c0206352_00281993.jpg
今日は、ローマで親しくしているお友だちが二人、おウチに来てくれました♪
一人は、ローマで最も古いお付き合いのお友だち。
もう一人は、私のローマの妹みたいな存在のお友だち。
お昼は軽くサラダがいいということだったので、サラダランチにしました。
というわけで、超簡単なサラダランチ。
普通のサラダにトッピングを色々と用意して、ファッロ(スペルト小麦)のサラダも作りました♪





c0206352_00405393.jpg
妹分のお友だちが美味しいシャンパンを持って来てくれました♪
彼女はワイン好きがこうじてソムリエの資格も持っているのです。






c0206352_00440372.jpg
楽し過ぎます~~♪
私の東京での熱い夏の土産話から、二人の近況、よもやま話まで~
お喋りが尽きなくて、あっという間に時間が過ぎて行きました・・・





c0206352_00514697.jpg
デザートは、日本から持ってきた如水庵の筑紫もち(信玄もちに似ているようです)と抹茶どら焼き♪
日本から持ち帰ったものを有益に使えてよかった~♪
これぞ、持ってきた甲斐があるというものです。
一人で食べるのはつまらないですからね♪





c0206352_00592496.jpg
きゃあ~~、素敵~~♪
素晴らしく大きく美しいランの花♪
お二人から、私の翻訳本出版のお祝いに頂いたものです。
こんな素敵なサプライズ♪
とっても嬉しくて、大感激のmayumi♪

彼女たちの気持ちが心にしみいりました。
東京でも、郷里の別府でも、そして私が生きるここローマでも、素晴らしいお友だちに恵まれて本当に幸せです。
心からの「ありがとう」を♪


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg


7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-16 01:08 | お呼ばれ&自宅でお食事
最高に楽しく美味なお呼ばれランチ♪

c0206352_543348.jpg

今日は、大好きなお友だちのおウチに行ってきました(^^♪
バカンス前のご挨拶も兼ねてのランチです♪
美しい盆栽に囲まれた最上階のテラスでお食事前の乾杯♪




c0206352_510639.jpg

そんじょそこらのレストランには負けないお料理上手なお友だち~
宝石みたいな前菜♪
アボカドのムースにサーモンといくらを乗せています。
隠し味がプロ級なんです~




c0206352_512532.jpg

食べる直前には、シャンパンと柚子のスプーマをかけてくれました~
写真を撮った時には、スプーマの泡がほぼ消えかけていたのでよく見えないかもしれません。
美味しかった~~~♫




c0206352_514317.jpg

レストランでも、こんな洗練されたお料理を頂くのは難しいかも・・
楽しくお喋りしながら頂きま~す♪




c0206352_5164175.jpg

どうやって、こんな風にタコを柔らかく調理したのか謎~と思うくらいに、柔らかくて美味しいタコ♪
ポレンタが添えてあって、全体的にバーナーで焼き目を入れています。




c0206352_519462.jpg

お友だち特製のマチェドニア♪
これも、きらきらした宝石みたい。
私、このマチェドニアの大ファンなんです~
1度真似してみたけど、こんな風にはならなかった・・(大汗)




c0206352_5204845.jpg

特製のおしゃれ~なコーヒー♪

ああ、なんて素敵なランチ会だったのでしょう・・
大好きな友人たちと超美味なお料理♪
あまりにも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます・・・
私は本当に素敵なお友だちに囲まれて幸せです♪




c0206352_5233547.jpg

きゃっ!
また、趣味の骨董品が増えていました・・
す、す、凄すぎます♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-21 05:35 | お呼ばれ&自宅でお食事
アントニエッタのおウチで♪

c0206352_58289.jpg

改装したばかりのアントニエッタ(アントワネットのイタリア・バージョン)のおウチの入り口♪

イタリア人のおウチに行くと、「写真を撮ってもいい?」とは何となく言いづらいものです。
だから、必然的にブログに書くことは少なくなります。
まぁ、人にもよりますけどね。
この写真は、誰もいなかった入り口のところを、隠れてさっと撮りました(笑)。
だって、改築してとっても素敵になっていんですもの~











c0206352_5295457.jpg

彼女が住んでいるのはポポロ広場そばの広~いアパート♪
独り暮らしなのに広過ぎ~
だけど、羨ましい♪
アパートを改装したのは、息子も独立して、これから先は、自分好みの環境を作りたかったからだそうです。
天井がものすご~く高くて素敵♪
天井が高いとやはり開放感がありますね。
写真では伝わらないかもしれませんが・・










c0206352_5223614.jpg

アペリティーボ・コーナー♪

サロンをお見せできないのが残念です。
アンティークの家具と銀製品がオンパレードの典型的なクラシックなイタリアのおウチでした。

ゲストの中には、中国の専門家で、文化大革命の頃の中国に3年間も暮らし(驚)、30年前に東大で1年間イタリア語を教えたこともあるという、かなりエキセントリックなイタリア人がいました。
中国語はペラペラだけど、日本語は「こんにちは」くらいしかできません。
テンション高く、日本論と中国論を語っていました・・
まぁ、ほぼ間違ったことは言っていなかったので、楽しかったです~。
彼は、日本や中国について間違ったことばかり書くイタリア人ジャーナリストに怒っていました。←確かに!私もいつも怒っています。
で、そういう記事を集めて間違いを指摘した本を出したことがあるそうで、それゆえ、イタリアのジャーナリストにはかなり疎まれているのだそうです。

今日のローマは、お天気が悪く、雨の一日でしたが、おかげで楽しく過ごすことができました♪
イタリアは三連休。
明日の月曜日もお休みです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-25 05:56 | お呼ばれ&自宅でお食事
懐かしくて嬉しいお客様♪

c0206352_311857.jpg

今日は、イギリスと北海道から嬉しいお客様が来ました♪

20年以上に渡って家族ぐるみのお付き合いをしている北大物理学教授オリバーとそのご家族たち♪
去年の12月にも彼が開発して商品化したとっても素敵なデスクライトをご紹介しましたが(←クリックしたら、この記事に飛べます)、彼は毎年、ローマ大学の物理学研究室に1か月ほど共同研究に来ているのです。

オリバ―とは毎年ローマで会っていますが、今回は、大の仲良しの奥様とイギリスの大学で学んでいる子どもたちとオリバーのお父様も一緒♪
嬉しい再会です。
ウチの息子と入れ違いになったのが本当に残念です。

子どもたちに会ったのは7、8年ぶりだったので、その成長ぶりにはビックリですが、当たり前ですね・・
私たち大人は年は取っていくものの、それほど外見に大きな変化があるわけではありませんが、10代から20代という時期は変化が大きいですからね。

息子とほぼ同い年の娘ちゃんは、基本的には昔とそう変わらず、上品で綺麗な女の子のまま、とても優秀でケンブリッジ大学の大学院で学んでいます。
そして、まぁ、びっくり!
下の息子ちゃんが大きくなったこと!
立派なイケメンくんに~~!
彼もとても優秀で、ロンドンのインペリアルに入ったばかりです。
二人とも日本のほうがいいようですけど・・

そして、本当に驚いたのが、20数年前にお会いしたきりだった88歳になるオリバーのお父様のあまりの頭の良さとお元気なこと。
現役の哲学者で、現在でも各国で行なわれる学会に出席して、北海道にも遊びに来るそうです。
素晴らしい♪
彼の喋る英語のなんと美しかったことでしょう・・
もはや、私は、英語は理解しても喋れませんが・・(泣)


お友だちと一緒に中庭を歩きながら、なんと多くの時が流れたことかを実感し合いました。
こうして世代交代していくのですね・・
20数年前、私たちは小さい子を持つ若いママだった・・
今は、立派な大人となった子を持つおばちゃん!?
ああ・・
それが人生なのですね。
未来ある子どもたちと自由を謳歌できる年になった私たちに乾杯です♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-30 05:44 | お呼ばれ&自宅でお食事
義姉、来宅♪

c0206352_612185.jpg

今日はペルージャから義姉が来宅♪
日帰りで来てくれる(つまり、泊まらない)というのが、ありがたいです(笑)。
家族のリクエストで、メニューはトルテリーニ・イン・ブロードがいいとのことで、夕べのうちにスープだけとっておきました。
当日に煮込むなんて無理ですから~










c0206352_6152629.jpg

ブロード(スープ)は、カッポーネ(食用のおんどり)で作るのが一番美味しく出来ます。
それに、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、隠し味にトマトを入れて、ことこと煮込むと、香りもお味も最高のものが出来上がります。
私の得意料理です~♪
もう、ブロードの季節も終わりですけどね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-21 06:23 | お呼ばれ&自宅でお食事
予期せぬ来客♪

c0206352_819099.jpg

やだ~!
師走でバタバタ忙しい時に限って、突発的なことが起こるのはどうしてでしょう!
今年の風邪は、なかなかしつこくて、私はまだまだ風邪引きさんなのですが、突然、夫の友人が来宅~
しかもお昼どき~(苦笑)
夫は外に食べに連れて行くと言ってたのですが、友人(私も何十年もお付き合いしている気心の知れている人)が、できれば家の中にいたいと!
外で話すより家の中のほうが落ち着いて話せるからというのがその理由です。
まぁ、確かに、その通りですよね。
ものすご~く込み入った話だったようですし・・

あわてて昼食の準備しましたよ~













c0206352_8243517.jpg

突然のことだったので、普段バージョンのお食事でしたが、まぁ、親しい友人が相手なら、どうにでもなるものですね・・
っていうか、おもてなしって、結局は心が入っているかどうかの問題だから、たとえインスタントラーメンだってOKなんだと思います。
今回のことで、あんまり気張らなくていいんだな~と気がつきました。

しかし・・
というわけで、私は今日の日中も、自分のことは何一つできないまま・・
しかし、それでは、抱えている大仕事に支障が出るので、自分の中で設定しているところまで済ませます。
だから、今、眠い目をこすっているのです~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-21 08:34 | お呼ばれ&自宅でお食事
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。