カテゴリ:東京のグルメ&カフェ( 87 )
原宿の隠れ家的フレンチレストラン♪
c0206352_1747477.jpg

原宿の明治通りを東郷神社の方向に向かって歩くと、警視庁原宿警察署があります。
私、ここまで歩いたことなかったから知らなかったわ~




c0206352_17494051.jpg

その、警察署のほぼお隣に、パークコート神宮前はあります!
原宿なのに、このお庭!
素晴らしい環境だわ~
住みた~~い!
分譲マンションのようで、現在も販売中のようでしたけど、いったい何億するのかしら!?





c0206352_17521170.jpg

mさんお勧めの「Restaurant-I」(レストラン アイ)は、このパークコート神宮前の1階にあるのです。
こちらが、その入り口♪
図書館通いをしている夫と行ってみました~





c0206352_1754319.jpg

予約をしてなかったので、テーブルを作ってくれる間に、こちらのBARコーナーで待っていました。





c0206352_1755527.jpg

BARコーナーの反対側。

レストラン アイは、フレンチです!
しかも、オーナーは、史上最年少の28歳でミシュランの1つ星を獲得したニースのレストラン「KEISUKE MATSUSHIMA」(以前はKei’s Passionという名前でしたが)のオーナーシェフ松嶋啓介さんなのです!
ニースのお店は、2010年の今年も連続5年で星を頂き続けています。





c0206352_1804694.jpg

レストラン アイの内部。
シンプルなミニマルスタイル♪
とっても雰囲気いいです!
大きな窓から、お庭のグリーンが見渡せるし♪

ランチのコースは3500円からありますが、お飲み物やコーヒーは別料金で、サービス料も加算されるので、3500円で済むと思ってはいけません。その倍はかかると見ておいたほうがいいですね。

私たちも3500円のコースにしましたが、ロワール地方の白ワインをグラスでもらって、ミネラルウォーターを1本頼んで、コーヒーを頼んだので、お支払いは、まぁそんな感じとなりました。





c0206352_1875089.jpg

お通し♪
左から、ほうれん草とチーズの入ったミニ餃子、アンチョビと黒オリーブのピザ、ポテトの包み焼き。
小さくて可愛くて美味しくて♪
こちらは、手で頂きます。





c0206352_1895791.jpg

私の頼んだアントレ(前菜)は、真鯛のカルパッチョ♪
素材が新鮮で素晴らしく、お味も最高!
ギャルソンが、いちいち、詳しく説明してくれるんだけど、忘れちゃった~





c0206352_1812253.jpg

夫のアントレは、とうもろこしの冷製スープ♪
お魚嫌いな夫ですからね~
しかし、あの、真鯛のカルパッチョの美味しさが分からないのは同情に値するかも・・(笑)





c0206352_18132862.jpg

私のメインは、鱸(すずき)に裏ごしして濃縮されたブイヤベースソースをかけたもの。
アーティチョークとムール貝とイカが入っています。
デリケートで上品なお味ですが、しっかりとした味付けなので、食べた気がしますよ~





c0206352_18173573.jpg

夫のメイン。
東京Xポークをひき肉にして、茨城産のキャベツで包んで蒸したもの。
付け合せに、マッシュルームとフルーツトマトと、もう一つ何だったか忘れちゃった~
とっても美味しかったそうです♪




c0206352_18201426.jpg

そして、私の選んだデザート、「原宿クレープ葉月」です♪
さくらんぼとブルーベリーソースの入ったクレープとピスタッキオのジェラート♪
美味しい~~~♪




c0206352_18203816.jpg

夫の選んだ「バナナグラッセ」
バナナのジェラートのようなものです。
それに、抹茶味とチョコレート味のミニミニパンケーキ♪
味見したけど、美味しかったです~~




c0206352_18205943.jpg

食後のコーヒー♪
挽きたてですか!?っていうくらいの美味しさでした♪
ミニミニマドレーヌがついていて、可愛い~~~♪

雰囲気は最高♪
サービスは、一流!
お味も一流!
ギャルソンもイケメン揃いでした♪

また絶対に来たいと思わせるレストランでした。
皆様も機会があったら、是非どうぞ~♪
mさん、教えて下さって、ありがとうございました♪



レストラン アイ
渋谷区神宮前1-4-20
パークコート神宮前1F

Tel:03-5772-2091
ランチもテーブルの予約を入れたほうが無難です。

ランチは、3500円、5500円、8000円~
ディナーは、6500円、8500円、10000円、15000円~
ランチタイムのサービス料は5%。
ディナータイムのサービス料は10%。






2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-08-18 18:31 | 東京のグルメ&カフェ
赤坂もち「青野」
c0206352_17455153.jpg

赤坂見附にて。
赤坂プリンスも閉館するのね~
なんとなく寂しい~

さて、わたくしが赤坂までお出かけしたのは、「赤坂もち」が食べたくなったから♪





c0206352_17485728.jpg

赤坂「青野」に買いに行きました~♪
赤坂通りの本店までは、赤坂見附からだと10分くらい歩くので、見附店で♪
ここ、駅を出たすぐそばにあるから便利なんです♪






c0206352_17503075.jpg

「青野」の表のショーウインドウ。
ここ、和菓子の老舗で、すっごく美味しいのに、お値段はお手頃なんですよね~





c0206352_17531861.jpg

今日の私のおやつ♪
「水まんじゅう」と「赤坂もち」

「赤坂もち」は、おもちの中に刻んだ胡桃が入っていて、きな粉をまぶして食べます♪
小風呂敷に包まれています♪

「水まんじゅう」は、本物の笹の葉にくるまれて、つるんとしたおまんじゅう♪
食感がいい!
中のあんこも最高です!

美味しいです~~♪
どちらも、1つ210円。






c0206352_1823619.jpg

最近、TVや新聞で取り上げられた、
話題の「黒べえ」や「感謝の喜もち」もお手頃価格で売っています♪
写真右が、「感謝の喜もち」






c0206352_17563949.jpg

ついでに、明日、お呼ばれされているお友だちに持っていくお土産も用意しました♪
「七菓味くらべ」
青野を代表する和菓子が7種類入ったもの♪


普通にスーパーに売っている安い和菓子も十分美味しいけど、
たまには、老舗の味もいいものですね~♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-08-14 18:10 | 東京のグルメ&カフェ
男前豆腐♪
c0206352_23132041.jpg

何年か前に評判になった「男前豆腐」
実家のある九州では、スーパーに入荷しても午前11時には売り切れという始末で、なかなか食べる機会もありませんでしたが、東京ではいつ行っても普通に売っていますね。
ま、ブームは過ぎたのかもしれませんけど。





c0206352_23133295.jpg

この「男前豆腐」、木綿にくるまれているのです。
美味しいです!
私は、冷奴が好きなのですが、
イタリアではなかなか食べることの出来ない大葉を細く切って、一緒に食べています!

でも、スーパーの特売の普通の絹ごし豆腐も、すっごく美味しい~~!!

お豆腐は、ローマでも手作りのお豆腐が売っていますが、週に2回しか作らないし、電話で注文なので、誰かと共同でないと大量注文は出来ないし、それに、何よりも高い!
確か、お豆腐1丁4,5ユーロだった気がする~~

安くて栄養もあるお豆腐、大好きなんです~♪
日本にいる間にたくさん食べようっと!



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-08-07 23:25 | 東京のグルメ&カフェ
北の大地の空弁(そらべん)♪
c0206352_19305786.jpg

さすがに、北の大地の空弁(飛行機の機内で食べるお弁当)は違います♪
新鮮な魚介類を使って、その場で作ってくれるNiceなお弁当やさんが♪





c0206352_19323296.jpg

もう~~!
選り取り見取りなんですよ~
ただし、私、ウニは苦手です・・





c0206352_193321100.jpg

イクラが大好きな私だから、イクラ関係の物がいいんだけど~~





c0206352_19335582.jpg

私の空弁(そらべん)♪
イカイクラ丼にしました~♪
1470円。
「3時間以内に食べてください」ということでした。

いやぁ、その美味しさは~~~
素材が違いますね~、まったく!





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-08-05 19:37 | 東京のグルメ&カフェ
日比谷にて・・
c0206352_1942370.jpg

今日は懐かしい日比谷へ。
というのも、私、大学卒業後の1年間、ロンドンに渡る前に、日比谷のオフィスでお仕事していたことあるんです。
だから、これまた、お庭のようによく知ってる!




c0206352_196265.jpg

遊び歩いているわけではありません。
情報収集のため(笑)、知人と、大好きな帝国ホテルで待ち合わせ♪





c0206352_1982518.jpg

愛煙家には厳しい時代となりました。
帝国ホテルには、2Fと3Fの宴会場にしか喫煙スペースがありません。





c0206352_1995580.jpg

ここが2Fの宴会場にある喫煙スペース!
隔離されてないので、少なくとも開放感はあるかな~
タバコを吸う人も、あのタバコ臭い空気の悪い小部屋のような喫煙コーナーはいやなものです。
少なくとも私はね。





c0206352_1912222.jpg

パークサイド・ダイナー
1Fの、このガラス張りのティールーム、帝国ホテル直営ですが、パンケーキとカレーが有名で、ランチも美味しくて、昔からよく使っていましたが、いつの間にリニューアルされたの!?
名前まで変わっているし~~~~
う~~~~~ん、明るすぎる~~
前のほうが落ち着く~




c0206352_1917597.jpg

スイーツは省略。
アイスティーだけ頂きました。

去年、帰国枠受験をされた方のお話しを聞いて・・
やはり、大変な苦労をされたようで、私だけではないんだな~
そして、その難しさ(合格への道)も並大抵のものではないんだな~
と、実感しました・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-30 19:22 | 東京のグルメ&カフェ
六本木ミッドタウンにて・・
c0206352_2147183.jpg

雨の日の東京都庁。
恵みの雨!?
涼しい一日となりました・・




c0206352_2151567.jpg

都営大江戸線東京都庁前駅
ここから六本木まで11分!
近い~~




c0206352_2152483.jpg

六本木ミッドタウンで、大学時代の悪友たちと待ち合わせ♪
私、ヒルズよりミッドのほうが好きなんです~
地下鉄と直結していて行きやすいから!
あ、ヒルズも直結してますが、ちょっと遠いですからね。




c0206352_2154289.jpg

ミッドの2Fから眺める風景。




c0206352_21571639.jpg

東京ミッドタウン・ガーデンテラス3Fの「淡悦」
お気に入りです~




c0206352_2158244.jpg

「淡悦」
ビルの中にあるとは思えないほど、小粋な作りです♪

お店の名前「淡悦」の由来は・・
甘い、辛い、などのような舌で感じる味の他に、第六感で感じる「淡」と言う味があると言われているそうです。
作る人は食べる人の気持ちを思い、食べる人は作る人の気持ちを思う。
そこに喜び「悦」が生まれる・・
なんていうか、素晴らしい心意気ですね♪





c0206352_21592068.jpg

私が頂いたのは、「野菜御膳」
ヘルシーだし、このお店では一番安いし♪
2300円♪

これは、一番目のお皿です♪
写真がぼけてしまった~~




c0206352_222787.jpg

「野菜御膳」の二番目のお皿♪
むむむ・・、ヘルシーで美味しい♪




c0206352_223338.jpg

悪友の一人が頼んだのは「鰻御膳」
美味しそうでしたが・・
私は鰻が苦手なんです~




c0206352_224499.jpg

お茶の時間は、ミッド1Fの「SADAHARU AOKI」にて
カフェ・グレースとシュー・アッラ・クレームを!
なんのことはない。
アイスコーヒーとシュークリームのことです♪
「AOKI」はパリにも出店しているので、パリに行った時に見かけましたが、さすがに行きませんでした~(せっかくならパリのパティシエのものを食べたいじゃないですか~)。

ミッドに来ると、今度こそ「YOROIZUKA」に行こうと思うものの、待ち時間が2時間とかで、結局いつも「AOKI」に来てしまう私たち♪

今年の私の帰国は息子ごとがメインで、8月が特に忙しいため、いつものように、お出かけ三昧出来ないのです。
8月は、私の個人的な遊びごとはほぼ封印です。
だからこそ、とりあえず、今のうちに大学時代の気心知れたお友だちに会っておきたかったのです。
もっぱら、私の愚痴話を聞いてもらっただけですが・・
何時間喋っても、喋り足りないものですね(笑)
青春をともに過ごした仲間っていいわ~♪

しかし、皆さん、ド派手だった~
イタリア帰りの私が一番地味だったって、どういうこと!?



「淡悦」
港区赤坂9丁目7-4
東京ミッドタウン・ガーデンテラス3F
Tel:03-5413-8668
ランチも予約をしたほうが無難です。
個室は2部屋ありますが、かなり前に予約を入れないと取れません。





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-29 22:20 | 東京のグルメ&カフェ
釜揚げうどん♪


私は三姉妹の長女♪
妹が二人おりまして~
年の近い、2つ下の妹は福岡在住なんですが、もう一人の妹は東京に住んでいます。
で、彼女、一回り以上私より年下!
外資系バリバリキャリアウーマンなんです♪
お勤め先の外資系企業は、去年まで皇居そばの一等地にあったのですが、昨今の世界恐慌に恐れをなした会社が、経費削減のために、なんと根津にオフィスを移転!

そんなわけで、妹のランチタイムに合わせて、わたくし、根津まで行ってきました~
この辺り、風情があっていいですね~

駅で待ち合わせした後、美味しい釜揚げうどんのお店に連れて行ってくれました♪




c0206352_2141751.jpg

釜揚げうどん専門店「釜竹」(かまちく)





c0206352_2151489.jpg

日本家屋とモダンの見事な融合!
お庭も素敵!





c0206352_2162339.jpg

私たちは行った時間が遅かったので、入ってすぐの大きなテーブルに座りましたが、階段上の蔵のような部分には、個別のテーブルがあります。





c0206352_2183385.jpg

私は、太打ちのざるうどんを頂きました♪
美味しいです♪
故郷、九州のおうどんとは全く別の美味しさですね・・

注文してから出てくるまでにけっこう時間がかかります。
きちんとお仕事しているお店ですから。
手打ちのため、おうどんが無くなり次第、閉店となりますので、ご注意を!


根津「釜竹」(かまちく)
文京区根津2-14-18
(03)5815-4675

定休日:毎週月曜日
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00(日・祝は20:00まで)




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-28 21:15 | 東京のグルメ&カフェ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。