カテゴリ:東京のグルメ&カフェ( 87 )
アペリティーボ@FIAT CAFE AOYAMA♪
c0206352_2255292.jpg

東京、北青山の「FIAT CAFE」♪

4月19日の夜は、こちらでアペリティブのプロモーションがあるというので、
ENIT(イタリア政府観光局)@南青山のお友だちと一緒に行ってきました~♪





c0206352_23264360.jpg

246(青山通り)、外苑前と青山1丁目の中間あたりにあるFIATのショールーム♪

う~~ん、お洒落だ~♪
東京にあるイタリア関連のものって、最先端のモダンデザインで洗練されている~
本場のイタリアはこうではないと思うけど・・
これが、日本人のイタリアへのイメージなのかな!?





c0206352_233069.jpg

カフェは、ショールームの2階です♪

入り口を、今日の催しのために薔薇の花で飾っていました♪
TV朝日の報道ステーションやミュージックステーションのセットのフラワーアレンジを担当する「フルール・ノン・ノン」の作品です。
薔薇の花をシックに上品にアレンジしていると思いませんか?





c0206352_2258995.jpg
c0206352_231994.jpg

c0206352_232119.jpg


カフェはなかなかいい雰囲気だし、お店の人もイケメンばかりで、とっても気が利いて優しい!
お客様は、常連さんや、この界隈にオフィスのある方々!?
日本語がぺらぺらの外国人の姿(イタリア人ではなかったです)がとても多いです。
若い人から年配の方まで、さまざま~!





c0206352_2371981.jpg

まずは、フェッラーリのスパークリングスプマンテを1杯♪

今夜は特別メニューなので、入り口で2000円払うと、ドリンク券を1枚もらえます。
食べ物はフリーで何でも食べられますが、ドリンクはこの1杯以外は実費(一律500円)になります。

でも・・
私は、お友だちが割引券を持っていたので、1500円でした~
さらに、この夕べをプロデュースした方が途中でいらして、お友だちと懇意の中だったので、「お金を払って普通に入られたんですか~!?」と、ビックリされて、その後のドリンクが全部無料になりました~
すみません~
いつも得をしてしまう私です~






c0206352_23144731.jpg

お料理♪

イタリアで今流行っている、俗に言う「Happy Hour」♪
一定料金を支払って、アペリティブを楽しみながら、
ビュッフェ形式のお料理が食べ放題というシステム。
アペリティブとは、食前酒のことですが、結局は、これでお夕飯を済ませてしまうことが出来ます。

お料理は、次々に出てきますので、最終的には食べ過ぎてしまうかも・・

ただ、ここは日本ですので、イタリアでは良く登場する生ハムやモッツァレッラチーズは、残念ながらあまり出て来ませんが、出来立ての熱々パスタはアルデンテでとっても美味しかったです。ちなみに、パスタは、「ラグーのペンネ」と「シシトウと桜海老のスパゲッティ」。
他にもタコ料理やカナッペ、ピザ、ポテト・・どれも美味しかったです。






c0206352_239251.jpg

その後は、究極のリキュールと呼ばれるガンブリヌスをフェッラーリのスプマンテで割ったものを頂きました。
これ、ほんのり甘くて飲みやすいけど、けっこう利くのです・・
調子に乗ってホイホイ飲んでしまった私は、ちょっといい気分になり過ぎちゃいました♪


久しぶりに、イタリア風の夕べを東京で過ごしました♪
かつてローマで共に青春を過ごしたお友だち。
東京でもイタリアでもしょっちゅう会っているので、懐かしいというよりは、「やぁ!」と言う感じ!

それにしても、日本から見るイタリアってなかなかいいものですね。
これが、住むとなると難しいものがあるのですが・・
イメージと現実とのギャップが激しすぎるのかな~!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-19 23:54 | 東京のグルメ&カフェ
南麻布のペーパームーン♪
c0206352_2292055.jpg

去年の夏にmicciさんに連れて行ってもらった南麻布の素敵なティーサロン♪
「ペーパームーン」です。
それ以来、私のお気に入りの場所となりました。

こ~んなゴージャスなバカラのシャンデリアが飾ってあって、
優雅な雰囲気に浸って、ゆったりと落ち着ける場所なんです。
ちなみに、地震の時、このシャンデリア、かなり揺れたそうです・・
想像しただけで怖い・・
こんなにも繊細で美しいものが無事でよかった♪





c0206352_22101437.jpg

以前から、息子が「ペーパームーン」に行ってみたいと言っていたので、
先週、妹にお昼ご飯をご馳走になった後、3人でやってきました~
お店の一番の上席、サロン中央のゆったりとしたソファーに♪
ここにゆったりと腰をおろすのは、とっても気分がいいのです。





c0206352_2213207.jpg

私と息子は、濃厚なロイヤルミルクティ、妹はアールグレイを。
ケーキは、ミルクレープとイチゴのショートケーキ(息子)。

このお店、実はミルクレープの発祥地で、
しっとりとしたその美味しさは、他店の物とは比較にならないのです。

「彼女が出来たら、美味しいミルクレープを食べられる所に連れていってあげると言って、ここに連れてきたら!?株があがるわよ~」と、息子にアドヴァイス。
「うるせ~」と答えてましたけど・・






c0206352_22153446.jpg

夕方近くなってきて、せっかくだから、シャンパンベースのカクテルも♪
ここ、夜はBARとしての顔もあるので、
絶対にカクテル類は美味しいと思っていたのです。
左から、息子の「ベッリーニ」、私の「キールロワイヤル」、妹の「ミモザ」
シャンパンベースのカクテルは飲みやすくて大好き~


こういうお気に入りの場所を幾つか持っておくと、
TPOに合わせて使い分けが出来るのでとっても便利です~



さて、相変わらず、私の風邪はしぶとく体調は今ひとつです・・
だからというわけではないのでしょうが、
TVのささいなニュースに、すぐ感情が高ぶり、涙が出ます。

今日は、原発の周辺の避難区域に残された動物たちのことを考えました。
大事に飼われていた家畜たち、そして、家族の一員として可愛がられていたペットたち。
あの地に完全放置されて、あまりにも可哀相過ぎます・・

とっても怯えた目をしていたのです・・
この状況をどう思っているのかな。
あの目なら、見捨てられたとは思ってはいないのかも・・
突然、人間の姿が全部消えて、食べ物も水もなくなって、
だから、ただならぬ何かが起こったことを察しているような感じ。
なんとかならないのでしょうか!?

この災害、本当に色々なところで様々な問題を残しているのですよね。
辛い毎日です~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-16 23:23 | 東京のグルメ&カフェ
ブロガー大集合@オテル・ドゥ・ミクニ♪
c0206352_1940087.jpg

c0206352_19414535.jpg

新宿区若葉町、学習院初等科近くの公園にあった、しだれ桜♪

桜の季節の日本は素敵ですね。
どんなところにも桜の木があって、心を和ませてくれます。





c0206352_19473869.jpg

今日、4月13日は、ブログ友のきまんばさん(気ままな日々)が上京したので、同じくブログを通じて親しくさせて頂いている杏さん(Facciamo una pausa♪)とmidoriさん(GREEN AVENUE)も一緒にランチをしました♪
杏さんのオフィスが麹町で、午前中は仕事だったので(というより午後にお休みをとってくれたのです)、場所は四ツ谷界隈にしようということになりました。






c0206352_19484750.jpg

というわけで、グランメゾンの風格あふれるフレンチの一軒家レストラン
「オテル・ドゥ・ミクニ」を予約しました♪






c0206352_2024492.jpg

桃とグレープフルーツをベースにしたノンアルコールのアペリティブ♪
色も春らしくていい気分♪





c0206352_205557.jpg

アミューズのキッシュ♪
暖かくて柔らかくて、スマートで心のこもったサービスはさすが!






c0206352_2074138.jpg

テーブルの上のお花も優しく、春を感じさせます。
白ワイン、シャルドネイの2009年をボトルで頼みました♪
やっぱり、フレンチやイタリアンにはワインが不可欠ですもの~





c0206352_20101347.jpg

私の座ったお席からちょうど見える、吹き抜け天井のガラス張り。
そこから「ミクニ」のお庭にある大きな桜の木が覗いています。
なんて、贅沢な時間でしょう!





c0206352_2012389.jpg

北海道産トウモロコシの温製ポタージュ、ミルクの泡和え、クルトン添え♪
スープの暖かさがちょうどいい!
ふんわりの泡が、まるで雲のよう!





c0206352_20202763.jpg

島根浜田沖・黒鯛のグリエ、北海道産雪下人参と東京産水菜、
福井コシヒカリとワイルドライスのリゾット添え、
その人参のソース、オレンジソルトとパスティス風味♪

さすが「キュジーヌ・ナチュレル」を謳うだけあって、
どのお皿もお野菜がたっぷりで色彩が豊かです。
実は、私は人参が苦手なのですが、これはペロリと美味しく頂きました。
シェフの偉大なる力ですね~





c0206352_2032335.jpg

レストランの内部も決して絢爛豪華というわけではありませんが、
居心地の良い、心の和む空間です。






c0206352_20301855.jpg

デザートタイムです♪

まずは、写真上部。
可愛い♪
ピンクのネコちゃんみたい♪
北海道産小樽・乳酸菌たっぷりのフロマージュブラン、
東京調布の斉藤さんのイチゴ風味、そのイチゴのセシュ添え♪

写真下。
北海道産増毛産リンゴの温製タタンと紅茶のアイスクリーム、
そのリンゴと紅茶のジュレ添え♪
紅茶のアイスクリームってなんて美味しいの~~!!
幸せ~♪





c0206352_2037963.jpg

コーヒーと小菓子♪
(写真右下は、きまんばさんのネイルのエクステ♪)

「オテル・ドゥ・ミクニ」
なんというか、一つ一つが感動なんですけど~
一流のお店って、こうあらねば♪
暖かいサービス、お客様を和ませ楽しませてくれる心遣い。
さすがです~



このブログに遊びに来てくださる皆様、
東京で、私が能天気に食べ歩きばかりしているとお思いでしょうか!?
それは違うんですよ~

行き場のない不安な気持ち、
日本がこんなことになってしまった、とてつもない悲しみ、
涙なしでは見れない被災地を取り囲む状況、
とってもとっても心が疲れています。

そんな時に、ブログを通じて親しくなったお友だちと会って、美味しいものを食べて、語り合う事で、ほんの少しだけど、自分の気持ちに折り合いをつけることができるのです。

きまんばさんも杏さんもmidoriさんも、知性あふれる素敵な女性です。
杏さんのご主人様に至っては、かつてお仕事で駐在された岩手まで、必要物資を集めて、ご自分の車で運んでいるのですよ。本当に頭が下がります。





c0206352_2048432.jpg

皆様に頂いたお土産♪

きまんばさんが東京に来る前に京都に寄って買ってきて下さった京都の名産品♪
杏さんからは、上品でセンスあふれるハンカチを♪
そして、midoriさんが~
私の好みを分かり過ぎている~
マスカラ♪

「オテル・ドゥ・ミクニ」からもマドレーヌのお土産が~~!!


今回、もしかしたら会えないかもしれない・・と思っていた杏さんとmidoriさんにお会い出来て嬉しかった~
そして、きまんばさんに至っては、私が新幹線で九州から上京の際に、途中の停車駅まで来てくださって、なんと1分間の逢瀬をした仲なんです~

楽しい時間をありがとうございました♪
ほっとしたのか、帰宅したら、悪寒と偏頭痛が始まりました~
どうやら息子の風邪が移ったようです。
明日からしばらく大人しくします・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-13 21:03 | 東京のグルメ&カフェ
ローマ日本人幼稚園同窓会♪
c0206352_16341790.jpg

マンションそばの桜並木も満開です・・
ベランダからも見えるのですが、桜の木の下を歩くのは別格という感じ・・





c0206352_17212252.jpg

桜の花びらがひらひらと舞う様子は本当に美しい・・
桜は、散る時が一番綺麗ですね♪
こう思うのは、私だけでしょうか!?


昨日まで異様に暖かく、雨まで降っていたのが、
今日は打って変わって、寒い~~!!
でも、晴天です。
しかし、この時期に寒いのは、正直、堪えます・・

息子は相変わらず調子が悪く、高熱ではありませんが、熱が続いています。

先日の4月10日の日曜日は、ローマ日本人幼稚園の同窓会でした♪
とても楽しみにしていたのに、息子は残念ながら出席出来ませんでした。






c0206352_1643628.jpg

場所は、高田馬場のイタリアン「Il Cucchiaio di Angelo」(天使のスプーン)←通称アンジェロ♪
私のお友だちのなおちゃんが経営するお店です。
なおちゃんは一番左、美人さんです♪
ご主人様は料理人(超イケメン!)ですが、息子君のサッカーの試合を観に行ったため、この写真を撮った時にはお店にはいませんでした。






c0206352_16501542.jpg

まずは、スプマンテで乾杯♪
テーブルの上に飾られたお花が可愛い♪

狛江の契約農家から仕入れるお野菜を使ったサラダ♪
自家製パンのフォッカッチャ♪
ふんわりしていて、とっても美味しいんですよ~





c0206352_1723142.jpg

プリモ♪
リゾットもパスタも、たくさん種類があって迷ってしまいますが、
私は、「菜の花とイカのペペロンチーノ」を選びました♪
ピリッとした辛さがたまりませ~ん!
イカと菜の花の相性もバッチリ!






c0206352_16483025.jpg

セコンドは、お魚にしました♪
「イサキのアクア・パッツァ」です。
お皿に残ったソースがあまりにも美味しかったので、パンをつけて食べちゃいました♪←イタリア式です。






c0206352_16583356.jpg

子どもたちのテーブル♪
あ~、ウチの息子、参加できなくて本当に残念でした~
15年ぶりに会う子もいたのに~~

あの頃、幼稚園生だった子どもたちは、皆大学生。
それぞれの道をしっかりと進んでいます。
たくましいなぁ・・

そして、あの頃赤ちゃんだった子どもたちは、可愛いJK(女子高校生)に・・
いや~ん、信じられな~い!
私たちが年をとるはずだわ~





c0206352_173353.jpg

母たち♪
みんな変わっていません(きっぱり!)
あの頃の美しいまま(笑)

懐かしい昔話をしたり、お互いの近況を報告しあったり、
「誰々さんは何をしている」の消息話になったり

お仕事をずっと続けている方、再び始めた方が多くて、私にもとても刺激になりました~
プロジェクト、頑張らなければ~(笑)

今回は、名古屋や群馬からも参加して下さったママ友がいて、人によっては、あれ以来・・つまりローマで別れて以来の再会って場合もあったりで、とても懐かしく、でも、すぐにあの頃に戻れて、楽しい時間を過ごせました。

海外で一緒に子育てをした仲間って、濃厚で特別な時間を一緒に過ごしたわけで、だからこそ、当時は喧嘩もしたし、揉め事もあったけど、時を重ねると、その全てが懐かしい思い出になって、色褪せることがないんです~





c0206352_17333460.jpg

デザートとコーヒー♪
パンナコッタとチョコレートケーキ♪
私、いつも思いますが、お料理って一工夫でまったくお皿の印象が変わるんですよね~
この芸術的なデコレーション!
可愛い!






c0206352_1713511.jpg

や~ん、こんなにお土産頂いちゃった~♪
ありがとう♪
私はローマに持って帰ってゆっくり味わうことにします。


参加された皆様、お疲れ様でした~♪
そして、集まってくれて、ありがとう♪
次の機会をお楽しみに~♪


そして、「アンジェロ」の皆様にもお世話になりました。
本当にありがとうございました♪
ちなみに、私たちが食べたコース、スプマンテは別料金ですが、
デザートとコーヒーを含めて2100円でした。
お手頃なお値段で美味しい本格イタリアンが食べられるお店です。
よろしく~



トラットリア「イル・クッキアイオ・ディ・アンジェロ」
新宿区高田馬場1-32-13
高田馬場マリンビルB1F
TEL:03-5285-6081

JR高田馬場、戸山口より1分
営業時間:11:30~22:00
アンジェロのHP



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-12 17:38 | 東京のグルメ&カフェ
2度と行きません!銀座のマリアージュ・フレール
c0206352_23353335.jpg

マリアージュ・フレール銀座


c0206352_23373118.jpg

大好きな「アールグレイ・インペリアル」と桜のオペラケーキ


紅茶の淹れ方はさすがのパーフェクト!
ケーキのお味も一流!


ですけど、私は、東京、銀座のマリアージュ・フレールには2度と行きません。

大学時代の同級生と4人でお茶をしましたが、全員同じ意見です。


窓際に座りたいと言うと、「2人しか座っちゃいけない」。
このテーブルに座りたいと言うと、「こっちのテーブルは4人では座っちゃいけない」。
では、3階なら?と尋ねると、「3階?同じようなものですよ」。
いちいち、うるさく、不親切。
で、偉そう。
トイレは1つしかないし(しかも男女兼用)。


お客様を何だと思っているんでしょう!

お店のほうが高いところにいて、お客様はどうやら下に位置するようです。

フランス発、老舗紅茶屋さんのプライドは大切ですが、何か勘違いしているのでは!?

「お客様をお店に迎える」ではなく、「お店に入れてあげるよ」的な発想をしていると思います。

でも、周りを見ると「ありがたそうにお茶を飲んでいる人」が多いこと!

こういう、ブランドに弱い日本人、だからダメなんですよ~

もっと毅然としなきゃ~!

マリアージュ・フレール、
いったい何様なのでしょうか!?

紅茶に1000円、ケーキに1000円のお値段をとるからには、もっとお客様を大切にするべきです。

「ファミレスに行って、修行をしてこ~~い!」と言いたくなりました。

もちろん、マリアージュ・フレールで働く全ての人が悪いわけではありません。
幸いなことに、私たちのテーブルをサーブした男性は立派なサービスをしていました!
でもね、一人でもそうじゃない人がいると、おしまいなんですよ~

ちなみに、私は、パリのマリアージュ・フレールにも行ったことがありますが、お客様へのサービスが何たるかを心得たパーフェクトなもので、最高に素晴らしい時間をもらいました♪


お茶を飲んでいたら、地震がきました。
けっこう大きかったかも・・
その後、地下鉄が点検のために止まってしまったので、
ちょっとだけ、帰れなくなったらどうしようと思いました。

当分、お出かけは、歩いて帰れるところにしたほうが無難ですね。


(追記)
この記事は、2011年4月11日に書いたものです。
あくまでも、当時、私が経験したことを書いたもので、現在のマリアージュ・フレール銀座店がどうであるかは存じ上げませんし(本当にもう行っていませんから)、マリアージュ・フレールというブランドをけなすために書いたわけではありません。
何故なら、私は、マリアージュ・フレールの紅茶の大ファンで、ローマの専門店でも買い続けていますし、ブログで何度も取り上げているからです。
お店でイヤな思いをするとトラウマになってしまいます。
その経験を書いただけですので、あしからず。


さて、2016年7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」が河出書房新社より発売されました。
c0206352_20582947.jpg

「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

ブログランキングに参加しています。
この記事が気に入った方は、下記のバナーを応援クリックして下さいね。
よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2011-04-11 23:53 | 東京のグルメ&カフェ
お祝いのお食事♪
c0206352_19515673.jpg

今日、4月9日の土曜日は、
東京の妹が、息子の大学入学祝いにお食事に招待してくれました♪
レストランの入り口に飾られた本物の染井吉野♪
桜を見ると、心が和みます。





c0206352_19558100.jpg

紀尾井町のホテル・ニュー・オータニ、ザ・メイン17階、
VIEW&DINING 「THE SKY」のビュッフェです♪
ホテルのお食事、大好きです~





c0206352_19562812.jpg

お天気が悪いのが残念でしたが、それでも眼下には美しい東京が!
東京、大好き!






c0206352_200618.jpg

まずは、桜のスペシャルカクテルで乾杯♪
3人それぞれ、別の種類を頼みました。
名前、忘れちゃった・・





c0206352_2035472.jpg

まずは、前菜を頂きましたが、食い意地の張っている私のことです。
全種類を少しずつ取りました。
スープは中華スープを♪
他にブタ汁とミネストローネがありました。
そして、ゴマ豆腐とウニのお通し♪
ウニはあまり得意でない私ですが、これはペロリといけました。





c0206352_20255.jpg

お寿司のカウンター
好きなネタを選ぶと、目の前で握ってくれます♪
私は、生魚があまり得意でないので、海老とヤリイカと大根の桜漬け、そして、卵焼き!






c0206352_2042653.jpg

鉄板焼きのカウンター
海の幸、山の幸(お肉)と2つに分かれていて、
お肉は、サーロイン、みすじ、若鶏、好きなものを何度でも目の前で焼いてくれます。
付け合せは、なすとポテトのグリル焼き。
海の幸は、キングサーモンとホタテ♪
付け合せに、なすときのこ♪






c0206352_2040129.jpg

左上から、海老とヤリイカ、大根の桜漬けのお寿司と卵焼き♪
そのお隣、牛、みすじのステーキ、なすとポテト添え、ガーリックソースで。
このガーリックソースが癖になるお味で、お肉にピッタリ!
左下、京都の生麩と真鯛の桜漬け♪
こちらもデリケートで上品な味わいでした~
最後は、ホタテとキングサーモンの鉄板焼き♪
私、ホタテが大好きなんです~
大きなホタテを上手に切ってくれて焼き具合も完璧!
美味しかったです~





c0206352_2075895.jpg

天ぷらコーナー♪
こちらも自分の好きな素材を言うと、目の前で揚げてくれます!






c0206352_2012149.jpg

海老を2尾とイカ、しいたけ、なす、さつまいも、木の芽を♪
天ぷらは、今回一番のお味♪
揚げたては、軽くてサクサクとした仕上がり、もう一度食べたいと思いましたが、
お腹がいっぱいになり過ぎて、とてもとても・・






c0206352_20474141.jpg

中華コーナーにも行きました。
春巻きに焼きソバ!

春巻き!
イタリアの中華の春巻きって、キャベツしか入ってなくて、
ようやく本当の春巻きが食べられました(感涙)!

そして、焼きソバですが、桜海老が入っていて、すっごく美味しかったんです。
中華でも日本風でもなく、強いて言うなら、SKY風焼きソバでしょうか!?

一番右は何だったか忘れました・・(汗)
筍や桜のお餅が入っていました。

上に見えるのは、桜餡の中華まん♪
季節柄、桜づくしです~~~

下の部分は、桜餅。
好きな素材をサンドイッチにしてくれます~

この他にもイタリアンがあったんですが、当然、省略しました~
何も、日本でイタリアンを食べることはないでしょう!?





c0206352_19584394.jpg

デザートコーナー♪
フルーツから、ミニサイズの洋菓子、和菓子、あんみつまで。
本当にたくさんの種類のデザートでいっぱいです!






c0206352_19525916.jpg

目移りしながらも、私が選んだのは、イチゴのショートと抹茶のムース、生クリームのシュークリーム、プリン、そして、パイナップル!





c0206352_20164082.jpg

ニューオータニの日本庭園♪
食後に、3人でお散歩しました。
まさに都心の中のオアシスという感じで、心が癒されます。





c0206352_20184139.jpg

ここにも桜がたくさん♪
春っていいですね~

Mちゃん、ごちそうさまでした~
ありがとね♪



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-09 20:56 | 東京のグルメ&カフェ
横浜デート♪
c0206352_22144225.jpg

今日は、素敵なマダムたちと横浜デートでした~♪

私よりちょっぴり先輩のマダムたち・・
こすもすさんは、いつまでも少女のように可愛らしく、
micciさんは、その場がパッと明るくなる華麗さで、
yokoさんは、現役女子大生で溌剌とされていて、
大好きな方たちです~♪





c0206352_22184228.jpg

横浜LUMINEで待ち合わせて、ゆっくり落ち着いてお喋り出切る場所にやってきました。
横浜駅東口徒歩1分の崎陽軒の本店ビル1Fのティーサロン「アボリータム」♪
タクシーでホテルのサロンへ行くことも考えましたが、
時間がもったいないので、こちらにしました。





c0206352_2222551.jpg

アフタヌーンティーセットを頼みました~
お値打ちのお値段なんです~





c0206352_22244750.jpg

紅茶かコーヒーのドリンクつきで、なんと1370円なんです!
しかも、紅茶はポットで出てきて、コーヒーは何杯でもお代わりが出切るんです。
信じられないお値段じゃありませんか!
私は、お紅茶、ミルクティーを頂きたかったので、アッサムにしました。






c0206352_2227401.jpg

一番上の段♪
国産茂木のびわを漬け込んだパンナコッタ、アマレッタソース添え。
3種類のナッツの味わいブラウニー。
グリオットチェリーのクラフティー。

きゃっはっ!
びわは丸ごとでした~♪





c0206352_22322296.jpg

真ん中の段♪
崎陽軒特製スコーン。
韓国風若鶏のコンフィー、コチュジャンソース。

暖かいので、こちらから先に召し上がってくださいと言われましたが・・
その通り!
出来立ての美味しさでした!
実際には出来立てではないと思いますけど、
暖かくしてサーブする心遣いが嬉しいじゃありませんか!

若鶏のコンフィーはピリッと香辛料が利いたから揚げのような感じ。






c0206352_22365178.jpg

下の段♪
ミックスサンドイッチとピクルス。
きゅうりとトマト、卵、ハムの3種類♪



色々な味を少しずつ楽しめる素敵なアフタヌーンティー♪
集うメンバーが最高だから楽しく時間が過ぎていきました。

皆さん、たくさんの引き出しをお持ちの方ばかりなので、お話しするのがとっても楽しい♪
話題も豊富で、多岐に渡っているし、たくさん刺激を受けてお勉強になりました~
お料理上手で主婦としても完璧で、
立派なお子様方を育て上げている・・
多趣味で、さらに、お仕事もして、
自分の世界も持っていらっしゃる・・

まさに私が理想とする女性像をそのまま実践されている方々♪

あっという間に時間が過ぎてしまって、
名残惜しい・・
もっと一緒にいたいなぁ・・って思いました♪





c0206352_22552544.jpg

なんと、こんなにたくさんのお土産を頂いてしまいました~
LADUREEのチョコレート♪
LA MAREE DE CHAYAのチェリーボンボンとフルーツケーキ♪
私好みの可愛い雑貨たち♪
うさぎさ~ん♪


お喋りって、身体にいいですね~♪
素敵な先輩マダムたちにたくさん元気をもらって、私もすっかり元気になりました♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-07 23:02 | 東京のグルメ&カフェ
完全放置してくれるカフェ♪ 64Cafe+Ranai
c0206352_17492053.jpg

とんかつ♪
キャベツとご飯とお味噌汁(しじみ汁)は食べ放題!
大好きなヒレカツにエビフライに鳥の梅紫蘇巻きの「レディース御膳」
茶碗蒸しとデザートのイチゴつき♪
幸せ~~


ローマ日本人幼稚園時代からのママ友が、
偶然にも息子のマンションから3駅のところに住んでいるのです。
彼女たち、赴任先だったシドニーから帰国してマンションを購入したばかり。

車で横浜方面にお買い物に連れて行ってくれました。
もちろん、息子の新生活に足りないものの買い出しです。
ほんの少し買うつもりが、最終的にものすごい大荷物になってしまったため、本当に助かりました。
いつも、私と息子を気遣ってくれる優しいお友だちなんです。
なんと、カーナビに息子の住所も登録してくれているという!

お買い物が終わって、ランチを頂きました~
今回の日本で初とんかつです。


彼女の3月11日のことをメールでは聞いていましたが、改めて彼女の口から聞くと、やはり大変だったようで・・
男の子はそうでもないらしいけど(ウチの息子もそうです)、女の子は、けっこうトラウマになっているようです。
彼女自身、白金でお友だちとランチをしていて、その揺れの凄まじかったこと、何時間も歩いて帰宅したこと、その後、なかなか出かけられなくなったこと、色々と話してくれました。

今もシドニーに単身赴任で駐在するご主人様は、とても心配していて、シドニーに来ないかと言うそうなんですが、子どもたちの学校という現実問題もあるし、また、一人だけ逃げ出すような気がして日本を脱出するのはイヤなのだそうです。

そう!
私のお友だちは、みんなこうです!
逃げようと思えば逃げられる環境にあるのに、あえて東京に暮らすことを選んでいます。
誰一人、買い占めなんてしていません。
ミネラルウォーターも何も持ってない。

ちなみに、今朝スーパーに行ったら、ミネラルウォーターの2リットルサイズは入荷していましたが、なんとペットボトル2リットルサイズのお茶とコカコーラが消えていました。
お店の人に聞いたら、入荷が厳しくなっているそうで・・
次から次へと物不足・・
相変わらずの状態です。


お友だちと息子の暮らす地区には被災地の方々の避難所が1つあるのですが、ボランティアを募集していたので、私たちは応募しようと思っていたんです。
ところが、登録者数が多すぎてこれ以上受け付けられないと締め切られていました。
参加できないのは残念ですが、皆さんの意識が高いことに感動してしまった私です・・






c0206352_18222790.jpg

64Cafe+Ranai
ランチの後は、前から気になっていた隠れ家カフェへ。






c0206352_18234686.jpg

古い平屋の日本家屋。
1964年築ということで64カフェ♪






c0206352_18274943.jpg

わぁ、素敵!
そこには、くつろげる空間が広がっていました~
ホテルのスイートルームのイスも置いてあって、沈み込むように座れます。
暖房はストーブ!
可愛い!
なんだか心もポカポカ暖かい気持ちになれます~






c0206352_1829814.jpg

こちらはテラス席。
太陽の光が暖かくて居心地よさそう~~
喫煙をされる方はこちらへ・・






c0206352_18314878.jpg

c0206352_18335724.jpg

天井が抜いてあるので、広々としています~
私たちが入った時は、写真の女の子が二人しかいなかったのですが、
その後入ってくる、入ってくる!
赤ちゃんを連れたママたち、老夫婦、恋人同士・・
知る人ぞ知る隠れ家カフェなんでしょうね~

このお店のコンセプトは、お客様にくつろいでもらうことだそうです。
読書をしてもいいし、眠ってもいい。
いたいだけいていい。
だから、食器もお客様に「下げて」と言われるまで下げないのだそうです。
完全に放置してくれるそうです。






c0206352_1840986.jpg

私はコーヒー、お友だちはカフェラテを頂きましたが、チャイやケーキも美味しいそうです。
お食事のセットもあります。

いいとこ見つけた~♪
本を持って、時々ここへ来ようっと♪



64Cafe+Ranai
川崎市中原区小杉町3-21
Tel:044-733-3243

月~金:11:30~18:00
土曜日:11:30~18:00 18:00~23:00(BAR)
日曜日がお休みです。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-05 18:50 | 東京のグルメ&カフェ
日本のケーキは美味しい!
c0206352_1332592.jpg

西麻布の「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」
お気に入りのカフェです!





c0206352_1372287.jpg

c0206352_1381277.jpg

テーブルに生花を飾ることを忘れないお店です。
お花があると雰囲気がパッと変わります。





c0206352_1404394.jpg

私の頂いたもの。
紅茶は、テ・デ・アンジュ、訳すと「天使の紅茶」!
バニラとストロベリーの甘い香りの紅茶です。
ケーキは、抹茶シフォンを頂きました。

ドゥリエールは、ミルクレープとシフォンケーキが有名なのですが、
そして、いつもはミルクレープを頂いていた私ですが、今回は季節限定の抹茶シフォンに!
美味しい~~
どうして日本のケーキってこんなに美味しいのでしょう!?
シフォンケーキは、どんなに大きくてもふんわり~で、ペロリと食べられます。

イタリアでは、あまりドルチェを食べない私ですが・・
(だって、大ざっぱで甘すぎるんだもの~)
日本にいると、ほぼ毎日ケーキを食べています。


この日は、4月1日金曜日。
広尾でお友だちとお茶の時間を持ちました。


今回の日本滞在は、1ヶ月!
私にしては短いため、てんやわんやの毎日です。
日本に来ていきなり九州ですごすはめになってしまったため、
もうあとわずか3週間弱しかありません。

息子の新生活をめぐる雑用もたくさんあるし、お友だちにも会いたいし、今後の自分自身のために色々な約束もあったのですが・・
日本の状況が激変したため、自分のプロジェクトについてはお預けになりそうです。

でも・・
あと3週間ではきつすぎる・・
「暇でしょう?何がそんなに忙しいの?」と言うお友だちもいますが、
忙しいです!
今回は、たぶん、会いたい人の半分も会えないと思います・・
息子の入学式がメインの理由で帰国したので、
息子がらみのお友だちを優先することになりそうです。


ドゥリエールでお茶をしたお友だちは、ローマ時代からのお友だち!
息子同士も中学以来の仲良しです。
あの日、3月11日のお話を、彼女の口から実際に聞くと、やはり、私には想像できないほどの出来事だったんだなぁ・・と実感しました。

みんな不安をかかえて生きているんですよね。
そして、何があっても普通の日常を送るしかないのです。

私も、実際に経験したわけではないのに、イタリアでずーっとNHKに釘付けだったため、まるで自分も経験したかのような気持ちになっていて、けっこうトラウマになっていたんです。
でも、実際にあの地震を経験した方はそんなものではないのですね。

日本がこんなことになってしまって、悲しい思いがいつも頭の中にあります。
私は悲しいのです・・
自分の誇りを傷つけられたような、そんな気分・・
そして、そんな気持ちを、頭の中からどうしても追い払えない・・
だったら、それを受け入れた上で、元気に生きるしかない。
そういうわけで、日本経済活性化のために、
私はこれからもお出かけを続けようと思います。



ルエル・ドゥ・ドゥリエール
東京都港区西麻布4-3-10
Tel:03-3409-1385

月~土:11:00~26:30
日:11:00~23:00




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-02 23:55 | 東京のグルメ&カフェ
自由が丘、モンスーンカフェ♪
c0206352_23142020.jpg

自由が丘「モンスーンカフェ」

金曜日は、大学時代の親友たちと自由が丘でランチ♪
自由が丘って、あまりにもたくさんお店があり過ぎて、いつもどこに行くか迷ってしまうんですけど、安くて美味しいイタリアン、しかもゆっくり落ち着ける「ラ・ボエム」に行くことが多いんです。
でも、さすがに今回は別の場所に。
タイ料理の「モンスーンカフェ」へ。





c0206352_23194054.jpg

c0206352_23203948.jpg

私たちは個室へ~~
ここ、何時間いたって大丈夫なんです。
お店の方々もとっても優しい・・

あ、お店の名誉のために記しておきますが、写真は誰もいない時を見計らって撮っているので、お客様は写っていませんが、いつも大変混んでいます。
私たちも最初から個室に行けた訳ではないんです。
途中でお席を移させてもらいました♪






c0206352_23251741.jpg

c0206352_23253869.jpg

前菜3種♪
海老のトーストと鶏のから揚げ、海老の春巻き♪
どれも美味しいけど、海老のトーストが癖になるほどのお味でした。

c0206352_2325589.jpg

サラダ♪
これはサラダバーから取り放題です。
何度でも行けます。
私は、大好きなお豆腐も入れちゃった!
ドレッシングはゆずのドレッシングをセレクト!

c0206352_23261824.jpg

メインも選べます。
私は、あんかけ焼きそばを!
お野菜たっぷりで身体に良さそう・・

c0206352_23264674.jpg

デザートの杏仁豆腐♪
これも、デザートバーから取り放題。

c0206352_23271422.jpg

バナナケーキとコーヒー♪
こちらも何度でも取りに行けます。



これだけ食べて、驚異の1200円!
最近の日本のランチ事情は凄まじいですね~
どこに行っても、安いお値段で、盛りだくさんの内容!

これくらいしないとお客様を取れないのでしょうか!?
競争が熾烈なんでしょうね・・
消費者は嬉しいけれど、大丈夫なんでしょうか~!?
このデフレ状態・・



さて、私たちは・・

こんな年になってしまったけど・・
信じられないけど・・
といいつつ、皆さん、相変わらずお美しく、ド派手!

もうそれは昔から気心が知れた仲ですから、言いたい放題のトーク炸裂!
いいなぁ、青春を共に過ごした仲って!
だって、お友だち二人のご主人様も大学時代に一緒に遊んだ仲だし、
よ~く知っているんだもの~~

高校受験を控えた息子ちゃんを持つお友だちには、それなりに悩みもあるようだけど、
そして、その気持ちは、息子の大学受験を会えたばかりの私にはよ~く分かるけど、
親に出来ることをやって、あとは見守るしかないんですよね・・
息子たちが同じ日吉に通えるようになるといいなぁ!

あまりにも楽しくて、あっと言う間に時間は過ぎましたが、
なんと、私たち、5時間もお店にいたもよう・・
「こんなに長くいてしまってすみません」と言ったら、
「いいんですよ~」とにっこり!
三人の集合写真まで撮ってくれました。



モンスーンカフェ 自由が丘
目黒区自由が丘1-26-4
ステラ自由が丘B1
Tel:03-5726-1366
定休日なし

個室は予約したほうがいいですよ。
ランチタイムでも予約できます。




2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-04 23:55 | 東京のグルメ&カフェ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31