カテゴリ:東京のグルメ&カフェ( 87 )
塩キャラメルのケーキ@横浜、ホテル・ニューグランド♪
c0206352_23302875.jpg

きゃは~ん!
横浜、ホテル・ニューグランド♪
好きなんです~

昨日の続きです~
中華街をウロウロ、美味しいランチを食べたあとは、お楽しみのお喋りタイム♪
ゆっくりと落ち着ける、ここに来るしかないでしょう!?







c0206352_23331265.jpg

c0206352_23333229.jpg

もう、この雰囲気だけで、幸せ~♪
横浜を代表する、重厚なクラシックホテル♪
スーパーモダンな超高層ホテルも好きな私ですが、
こういう歴史のあるホテルも大好きなんです♪








c0206352_2338121.jpg

美味しい紅茶を頂きたかったので、新館の「ル・テラス」にしました♪
紅茶協会から正式に認定を受けたティーサロンです。
こちら、アフタヌーンティーセットも有名なんですよ~








c0206352_23401627.jpg

きゃっ、素敵~
窓から見える中庭♪
私のマイブーム・カラー、白の世界です~








c0206352_23413234.jpg

ケーキセットにするのはお約束♪
ケーキはどれも美味しそうで、とっても悩んだのですが・・
塩キャラメルのケーキに惹かれて・・







c0206352_23443422.jpg

塩キャラメルのケーキ♪

これ、驚きのお味でした~
なんというか、これまでに味わったことのないもの。
繊細で上品で、しっとりとした味わい、ソフトな甘さなんです♪
やみつきになりそう~~
あ、でも、ここにしかないものだったら、ここまで来なきゃ食べれないのだわ~







c0206352_23495449.jpg

食器は、全てリモージュ焼きを使っています。

サービスもさすがに完璧ですね~
係の方が、いつも遠くから控えめにお客様の様子に目を配っています。
そうして、ティーカップの紅茶がなくなると、煎れたばかりの紅茶を注ぎに来てくれるのです。
そこにいる限り、何時間でも、何杯でも・・
当然ながら、追加料金なんて取られません。
税込で1312円のケーキセット料金のみ!
一流ということは、こういうことなのだと思います。


お友だちは、鎌倉在住。
私よりずっと年上ですが、私の結婚式で証人として出席してくれた人です。
某有名女性ファッション雑誌の編集を長年に渡って手がけていました。
17年前に業界からは引退してしまいましたが、鋭い視点は相変わらず!
目からウロコ・・の鮮やかな切り口で、興味深いお話をたくさん伺いました~
いやぁ、ためになったわ~

もう一度、業界に戻ればいいのに・・と思いますが、次から次へと新雑誌が発売される今の現状で、「もはや、雑誌には魅力がない」と言います。
1年に1度、こうして彼女に会って、刺激を受ける・・
私は、本当に良いお友だちに恵まれているなぁ・・と思います。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-19 16:28 | 東京のグルメ&カフェ
チャイナタウン:横浜中華街♪
c0206352_22505615.jpg

ものすご~く久しぶりの横浜中華街♪

チャイナタウンと言うよりも、「中華街」と呼びたいな♪
ここに来ると、何となくウキウキしてしまうのは何故でしょう?
横浜の中華街にはどこか楽しいイメージがあって、訪れる人も皆笑顔なんです。

世界のどこにでもあるチャイナタウンですが、こんな雰囲気は珍しいと思うのです・・
だって、ロンドンもローマもチャイニーズマフィアの存在イメージの方が強くて、ちょっと怖そうな人が歩いているし・・

そう言えば、その昔、映画少女だった私が憧れた女優さん、フェイ・ダナウェイの主演映画も「チャイナタウン」というタイトルのものがあって、最後はチャイナタウンで狙撃されて殺されるストーリーだったなぁ・・







c0206352_2304939.jpg

c0206352_2312154.jpg

いや~ん!
歩くだけで楽しいじゃな~い!

一緒に行ったお友だちも中華街は久しぶりで、
「昔は(中華街が)こんなに大きくなかったよね~」なんて話したのですが、
私たちの思い違いでしょうか!?








c0206352_2354420.jpg

お昼はどこで食べようかと、お友だちと事前に相談していたのですが・・
彼女のグルメな友人の間で評判の良かった「慶福楼」にしました♪

でも、横浜中華街のお店はどこもハズレがないように思えますけどね~
何しろ、とんでもない数のレストランがありますから、訳が分からなくなるんです。








c0206352_23123310.jpg

ここのお店、「おこげ」が大変美味しいそうなんです。
「おこげ」を知らない方がいらっしゃるかもしれませんね・・
う・・・ん、説明できない・・
ごめんなさい。

おこげに心惹かれたものの、やっぱり私は、大好きな海老のチリソース定食にしました♪
卵スープも美味しかった~~
お友だちは、ネギラーメン(だったと思う)と半チャーハンのセット♪
ネギラーメン、味見したけど、ピリッと辛くて美味でした~~








c0206352_2316968.jpg

デザートの杏仁豆腐も、やっぱり本場の味♪
美味しさが違います。
いつも、私がスーパーやコンビニで買って食べるものとは全然違いました。

これで、980円♪
嬉しいお値段♪
ま、中華街のランチは、コースや飲茶でない限り、こんなものですよね~







c0206352_23223923.jpg

いいな、いいな!
中華街、大好き!
また行きたいな~~
(私のことだから、また行くことと思います、笑)


やっと普通にネットが出来る環境に戻りましたので、コメント欄を開けました。
長い間、みなさまのコメントを読むことが出来ず、寂しかったです~
また、お友だちブログにも同様の理由でコメント出来ずに大変失礼してしまいましたが、今後もどうぞよろしくお願い致します♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-18 16:30 | 東京のグルメ&カフェ
強羅花壇のお食事♪
c0206352_7353953.jpg

箱根は、お山の中にある町なので、寒いかな~!?と、少し心配していたものの、東京より暖かかったです。
2日間とも大変良いお天気に恵まれたことも関係あるのでしょうけど♪

旅館の中では浴衣と羽織で過ごしますが、羽織にはダウンが入っていました。
お洋服や靴で体を締め付けることもなく、身も心も完全に開放して、何も考えずに、美味しいものを食べて温泉に入って、ただ、ひたすらにリラックスしました~
そして、W子ちゃんと色々なことを語り合いました。
こういう時間って、とても大切です。

W子ちゃんのおかげで、夢のような、とても贅沢な時間を過ごさせて頂きました~

W子ちゃん、毎月1回、ガテン系の被災地支援に出かけていますので、2011年の締めくくりに、ちょっと自分にご褒美を与えたかったようです。
で、ご主人はこの時期忙しかったので、「付き合ってくれないかな!?」と私に声をかけて下さったのです。
いつもながらに「棚からボタモチ」状態のmayumiです(笑)。

「mayumiさんって、随分ずうずうしい人なのね」と思われますか!?
私も、さすがに、予約をいれた旅館が「強羅花壇」と知った時には、驚きましたが・・

W子ちゃんに遠慮なんてしてはいけないのです。
好意を素直に受け取る。
それが彼女の喜びでもあるのですから~

さて、「強羅花壇」の何が素晴らしいかって、それは、温泉とかお食事ではなく、何と言っても、お客様の身になって何でもサービスを先取りする完璧な「おもてなしの心」です。
もちろん、温泉は「温泉にうるさいmayumi」が太鼓判を押す「美人の湯」ですし、お食事も最高の素材を使った大変ヘルシーで美味しい懐石料理でしたが、私が一番感心したのは、おもてなしをする側の人のあり方でした!
完璧でした。
人を教育することが企業にとっていかに大切であるかを改めて考えさせられました。







c0206352_89218.jpg

私たちがお食事を取ったお部屋です。

お食事は、部屋出しが基本なのですが、自分たちが夜眠る場所がお食事の匂いで充満するのが嫌だったので、宴会場の一室をリザーブ。
もちろん、これはW子ちゃんの希望です。
掘りごたつ形式になっています。








c0206352_8134648.jpg

26日のお夕飯のお品書き。
お酒は、日本酒を冷酒で事前に頼んでいましたので、お部屋に到着した時には、山茶花の花と一緒に待っててくれました~。
そして、まずは梅酒で乾杯です!








c0206352_8165945.jpg

次々に運ばれてくるお料理。
何も言うことはないです・・
どれもデリケートなお味で美味しい!
見た目も、ご覧のとおり、芸術です♪

基本的に身体に優しいメニューを心がけているそうなので、揚げ物はメニューにありません。

事前に、食材の好みを伺う電話が「強羅花壇」から入っていましたので、私はW子ちゃんに「牡蠣とトロが苦手」ということを伝えておきました。

それにしても、サービスがね~
完璧なんですよ~
お世話係の方も絶妙なタイミングで入ってくるのです~








c0206352_823118.jpg

27日の朝食♪
前日の夕飯時に選んでおいた焼き魚は、大好きな「アジの開き」♪
幸せ~♪







c0206352_8251953.jpg

写真右上の白いものはお豆腐です~
自家製なのかな~!?
濃厚な豆乳がたっぷりの素晴らしいお豆腐だったんですよ~








c0206352_8272961.jpg

お食事の前に、まずオレンジジュース。
そして、昆布茶を頂きます。
ご飯にお味噌汁、焼き海苔・・

朝からこんなに食べていいのかしら~?
と言いつつ、完食!
旅館の和の朝食って最高ですよね♪
もちろん、「強羅花壇」の朝食には洋食もあります。

温泉三昧、美食三昧、お喋り三昧・・
最高の2日間となりました~
こんな機会を作ってくださったW子ちゃん♪
本当にありがとう♪
自分では一生来れなかったかもしれないわ~~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-30 22:31 | 東京のグルメ&カフェ
TEA TIME♪
c0206352_15382214.jpg

今日は、銀杏並木が見たくて、息子の大学のキャンパスに行ってきました~
良かった!
まだ黄色の葉っぱが残ってた!

そして、その後は、大学のママ友とお茶タイムです~
しかし、息子が大学生になってもママ友が出来るとは思っていませんでした(笑)。
しかも、一人だけでなく、複数もいるというこの事実!
ありがたいことです~~







c0206352_15372573.jpg

江戸時代の御領水の水路沿い♪

静かで人も少なく、可愛いお店があるということで、水路沿いにある紅茶専門店にお友だちが連れて行ってくれました♪







c0206352_1546617.jpg

TEA HOUSE ローズマリー♪
小さいけれど、紅茶とスイーツにものすご~くこだわったお店です。
紅茶協会公認のティールームです。







c0206352_15502130.jpg

今日のお勧めの紅茶とシフォンケーキを頂きました~

紅茶は、ポットで2種類頼んで味比べ♪
スリランカの代表的な紅茶で世界三大銘茶の一つ、ウバと、
お花のような香りとコクのある美しい紅色をしたディンブラ。

シフォンケーキは、柚子です!
今だけの限定!
皮も使用するので、無農薬の柚子でないとケーキには使用できないそうです。
すべて、オーナーさんの手作り♪

自分が楽しむためにお店を出したって感じです♪








c0206352_15574737.jpg

店内も趣味のもので飾られていて可愛らしい♪

ランチタイムに、サラリーマンの男性が次々に入ってきて、スープセットというランチを食べていたのにはビックリしました!
だって、若い男性ではなかったんです。
美味しそうだったけど、スープにサラダにパンという軽いランチだったから、正直、量は足りるのかな?と思いました(笑)
しかも、別料金で食後の紅茶も飲んでいたのです。
きっと、このお店のファンなのでしょうね・・








c0206352_1635178.jpg

お友だちに「麻布かりんと」頂きました♪
美味しいので、私にどうしても食べて欲しかったそうです・・
ありがたいお気持ち♪

さて、お友だちとは、個人的な話題から、子どもたちの大学の話まで色々とお喋り・・
これまた話は尽きません!

子どもの夢って、成長するうちに変わっていきますから、それも踏まえた上で、聞かれればアドバイスしなければなりません。

留学、どうするのかな~
そう簡単ではないと思うけど、
しかも、就活時期にばっちり重なってしまうけど、
行きたいと考えるのであれば、頑張らなきゃね~
まぁ、まだ先の話ですけどね。


本日は多忙のため、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-21 22:00 | 東京のグルメ&カフェ
モンスーンカフェ@自由が丘♪
c0206352_2103053.jpg

今日は、大学時代の仲良しグループと自由が丘でランチ♪
全員この近くに住んでいるので、気軽に行けるお隣街です。
(くろすけちゃんは残念ながら来れず!)

改装工事をしていた自由が丘のロータリーも、この通り!
奇麗になりましたよ~








c0206352_2172510.jpg

お喋りするのが目的だから、最近のお気に入りはここ!
去年もご紹介しましたが、おなじみのモンスーンカフェです。
安くて美味しいし、何時間いたっていいし、予約すれば個室が取れます!
もちろん、私たちは個室利用!









c0206352_21102440.jpg

前菜は、海老のトーストと春巻きと海老の生春巻の3種!
そして、焼きそばとかガオパライスやその他色々から選んだメインランチ。
スープとサラダバー、取り放題!
ドリンクバーも取り放題!
ケーキもとり放題!

これで、一人1200円♪
お得なランチメニューです♪









c0206352_21144029.jpg

スープも美味しい。
前菜も美味しい。
私はいつも、あんかけ焼きそば!
これも美味しい!
そして、サラダバーはヘルシーにお豆腐とそら豆をたっぷり取りました~
ちなみに、温野菜もあります。

お友だちは、ガオパライス、鶏のフォー。
これまた、ワンパターンのお気に入りです。

ドリンクは、お食事中はジャスミンアイスティー、食後はコーヒー。
さすがに、ケーキは食べられなかった~~









c0206352_2119305.jpg

左、S子ちゃん。
真ん中、わたくし。
右、Mちゃん。

7ヶ月ぶりの再開でした~
話は尽きることはありませんね~
二人には、まだ高校1年生のお子さんがいるので、まだまだ当分はお受験ママとしての忙しい日々が続くようです。

そして、S子ちゃんはお義母さまを、Mちゃんはお父さまを最近亡くしたばかり・・
私たちもそういう年頃になってきたんだな・・と実感しました。
私には、幸い、まだ両親が元気で揃っていますが、今のうちに親孝行をしておかないといけないな~と思いました。

なんと!
私たち、一人1200円のランチで!
個室で!
12時から17時までいました~~
ここ、許されるんですよ~
スタッフがとっても優しいんです~









c0206352_21294389.jpg

駅前ロータリーのちびちびイルミネーション♪

自由が丘と言えば、一般的にスイーツのイメージでしょうか?
私たちは全然!
帰りに、踏切の向こうの、古くからあるお惣菜屋さんで夕飯を買って帰りました~
あ、こここそ、写真に撮るべきだったかも~


モンスーンカフェ自由が丘
目黒区自由が丘1-26-4
ステラ自由が丘B1F
Tel:03.5726.1366


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-20 21:37 | 東京のグルメ&カフェ
楽しいお喋り♪
c0206352_20492789.jpg

今日の渋谷♪
朝から雨でした・・

昨日、管首相が浜岡原発の全面停止を中部電力に要請しました。
首相発言は、法的に命令という形はとることが出来ませんが、要請を受けた中部電力は受諾の方向で調整を努めているようです。

東海地震はかなりの確立で来るだろうと予想されていますから、
誰もが危惧していたもう一つの不安はこれで解消されるかなぁ・・






c0206352_211581.jpg

渋谷駅構内の岡本太郎の「明日の神話」の前を通って、お友だちとの約束の場所へ・・
この壁画はいつ見ても、深い感動を覚えます・・

約束は、渋谷エクセルホテル東急の25Fにある和食のお店だったのですが、
そして、予約もしていたのですが、
なんだかやけに人が多くて落ち着ける雰囲気ではなかったので、キャンセルして別の場所に移動することにしました。

お友だちは、私が本音で日本の政治を語れる相手です。







c0206352_2153352.jpg

丸の内♪

渋谷にはお店はたくさんあるけれど、なかなか落ち着ける所がないので、
丸の内へ行きました~





c0206352_2172618.jpg

新丸ビル♪
クラシックなムードで統一された、このビルの雰囲気が気に入っています。






c0206352_219712.jpg

新丸ビル、6Fのタイ料理「サイアムヘリテイジ東京」のランチビュッフェに行きました。
ここ、美味しいし、とっても落ち着けるんです。






c0206352_21102215.jpg

2200円で90分のビュッフェですが、十分ゆっくり出来ます~
あまりにも美味しいので、2回目も行っちゃいました♪
2回目は、筍とチキンのカレー、ジャスミンライスをメ中心に。
だけど、温野菜と春雨サラダが辛くて私好みで、これはお代わりMUSTです!
デザートは、マンゴプリンにココナッツミルクゼリー、そして、タピオカ!







c0206352_21112959.jpg

丸の内オアゾビルと地下1FのBAR(イタリア的な意味)♪

お食事が終わって、どうしてもタバコが吸いたくなった私。
最近のアンチ愛煙家のせいで、どこにも喫煙スペースがな~い!
というわけで、地下のBARにて一服。
風邪引いてるのに、しょうがないわね・・






c0206352_21124899.jpg

オアゾビルの丸善書店内に併設のM&Cカフェ♪
一服した後に、ゆっくりお茶をしに来ました。
本が好きなので、この場所、お気に入りなんです。
(ここ、平日なら喫煙席があるんですけどね)






c0206352_21135639.jpg

東京駅の電車が見える窓際に座りました♪
窓際が好きです~
どんな風景でも、外を眺めるのが好きなんです。






c0206352_21155238.jpg

紅茶とケーキを♪
ケーキは何にするか随分悩みましたが、「書籍とのコラボレーションデザート」を選びました♪
檸檬を丸ごと使用した風味いっぱいのクレームシブースト♪
丸善だけで味わえるデザートです。

ビタミンCがたくさん♪
身体に良さそう・・・




お友だちとは、本当に色々なことを話しました。
今、一番の心配の原発について。
管首相をめぐる様々な見解・・
海外での原発をめぐる過剰反応・・
(なんと、彼女がスペインの友人に送った書物が、当地の郵便局員に届けるのを拒否され、「放射能の国から来た品物なんて触りたくないから、郵便局まで取りに来てくれ」と電話をしてきたそうで、その話を聞いた私は、唖然!)


お友だちは管さんの支持者です。
ですから、今も、どういう理由で支持するのか、彼の言動の裏側にあるもの、色々と伺いました。
私は、色々な方の意見を知ることが大切だと思っています。
やみくもに拒否するのではなく、また、片一方からの発信ばかり読んだり聞いたりするのではなく、その反対側の意見を知ることも、物事を考える上で必要なことです。
偏見を持ちたくないからです。

まぁ、政治の話は、ついついそれぞれの立場や考え方に凝り固まり、ヒステリックになってしまうので、私自身は、ブログ上では書くつもりはありません。
というより、私は、理解するためにたくさん考えるけれど、誰かを支持するとかそういうことはなく、あくまでも中立的立場で客観的に物事を見るのが信条だからです。

私も、表立っては決して言えない考えや思い(一般の方には非難されると思います)を聞いてもらいました。
しかし、私のように考える人、実はたくさんいるのです・・
と言われました。
(そういえば、以前、下北沢で会った友人も私と同じ考えだったなぁ・・)

政治の話だけでなく、お互いの日常話も含めて、とっても楽しいお喋りをしました。
お昼から会っていたのに、気がついたら真っ青な時間になっていました・・
気兼ねなく、何でも言えるお友だちって大切ですよね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-07 21:53 | 東京のグルメ&カフェ
外苑前の銀杏並木で♪
c0206352_21491269.jpg

ENIT(イタリア政府観光局)@青山♪

今日は、ENIT(イタリア政府観光局)の友人に息子を紹介するために、南青山へ♪
イタリア語と日本語がネイティブな息子に、時々アルバイトのチャンスがあるそうなので、私が東京にいる間に紹介しておかなければ・・と気になっていたのです。
帰国寸前のぎりぎりになって何とか間に合いました。

お友だちのKさんが、オフィスの皆さんに紹介してくれました!
彼女にはいつもお世話になっていますが、今回も「ありがとう」です。

大学が始まったばかりで、しかも1年生は授業数が多いし、勉強も大変なので、アルバイトをする暇はないかもしれないけど、少しでも多くのチャンスを持っておくのは大切だと思うので、連れて行きました!

息子は、3限目が終わって青山に来たのですが、4限目の終わったお友だちと遊びに行く約束があったので、大学に戻りました。
金曜日ですからね~






c0206352_2265539.jpg

外苑前のイチョウ並木♪
(息子の大学のイチョウ並木に比べて、葉っぱの付き具合いが少な~い)

と、いうわけで、私は外苑前のカフェで、一人ボーッとすることにしました♪
あと数日しかない東京ですが、
やっておかなければならないことをスケジュール帳にも書き込みたかったし。






c0206352_22144013.jpg

イタリアンレストラン&カフェ「SELAN」(セラン)♪

外苑前のイチョウ並木と言えば・・
こちらの「SELAN」(セラン)ですよね♪
月並みかもしれないけれど、
私はここが一番好きなんです。

KIHACHI流イタリアンのレストラン&カフェですが、
お値段がお手頃で美味しいし、
何より嬉しいのは、カフェとしても終日営業してくれているところ!






c0206352_22115853.jpg

ここに来る時は、いつもテラス席を選びます。
爽やかな外の空気と緑を感じながら、ゆっくりしたいから・・
東京って、意外にも、都心にけっこう緑があるんです!







c0206352_22231155.jpg

もちろん、ケーキセットを頂きました!
美味しい日本のケーキを食べられるのも、あとわずかですもの!

色々なケーキがありますが、「とちおとめ苺」を使ったショートケーキが最後の一つになっていたので、迷うことなく苺のショートを選びました。それに、コーヒー。
お値段は、うれし~い945円。

この「とちおとめ苺」は、甘み、酸味のバランスが良いのです~
しっとりふわふわのスポンジに軽やかな生クリーム!
美味しい~~
ペロリ!でした!

少しだけゆっくり出来た午後のひと時でした♪




ENIT(イタリア政府観光局)
港区南青山2-7-14
Tel:03-3478-2051

イタリア政府観光局のHP



「SELAN」(セラン)
港区北青山2-1-19
Tel:03-3478-2200

 ランチ    11:30~15:30
ティータイム 14:30~18:00
 ディナー  18::00~22:30(日・祝日は21:30まで)



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-06 22:40 | 東京のグルメ&カフェ
シロガネーゼの癒しのカフェ@白金台プラチナ通り♪
c0206352_21454990.jpg

白金、プラチナ通りの銀杏並木♪

新緑の燃える爽やかな五月晴れ♪
お出かけするのが気持ちいい~~♪
というわけで、白金台に行って来ました~
白金は、道路も歩道も広くて、お洒落なカフェやレストランが並んでいるので歩くだけでも楽しいのです。しかも、都心なのに緑が多いので、癒されるのです・・

ここにはお友だちのRさんが住んでいるので、
私のイタリアへの帰国前にお茶だけでも・・ということにしました♪






c0206352_21535983.jpg

「ビオトープ・アダム・エ・ロペ」の入り口♪

都心のオアシスなんですよ~
この場所は、とても癒されるんです。






c0206352_21571277.jpg

1Fは、「BOTANICAL FUGA」

美しい植物、エキゾチックな植物、珍しい植物でいっぱいです。
そして、ガーデニング用品や小洒落た器なども売っています。






c0206352_2205866.jpg

ブティックを通り抜けると、またまた癒しの空間が♪
中庭です。






c0206352_2225891.jpg

そして、その中庭には、なんとツリーハウスがあるのです♪

20年前のオープン時からあったクスノキ。
それをそのまま残して、その上に、非日常な空間、星型のツリーハウスを作ったんです。
天才的と言ってもいいほどの素晴らしいアイデア♪






c0206352_2265584.jpg

可愛いでしょう!?
誰でも上に登れます♪






c0206352_229543.jpg

左上から、ツリーハウスへの階段。
そのお隣は、ツリーハウスの入り口。
下、左から、ツリーハウスの内部、窓。

小さくて可愛らしい空間♪
天窓になっていて、ハウスの中は光で満ちています。
イスもありますよ~






c0206352_22145298.jpg

私たちは、3Fのカフェ&レストラン「irving place」(アーヴィング・プレイス)へ♪
オープンキッチンで、ゆったりとした大きな空間が広がっています。

ちなみに、2Fには、「アダム・エ・ロペ」のセレクトショップがあります。
センスの良い商品が、これまたセンス良く並んでいましたが、お値段はそれなりでしたので、パスしてしまいました(笑)






c0206352_22231064.jpg

暖炉があって、テラスがあって、緑に囲まれて・・
揺れる風、木の音を感じながら、
まるで、誰かのロッジ風の別荘にお招きされたかのような暖かくて懐かしい空間♪






c0206352_22312165.jpg

外の空気が心地良いお天気だったので、私たちはテラス席へ♪
緑という色は人を癒す力がありますね。
こんな都心にこんな場所があるなんて、まさにオアシスです♪

(追記です)
(テラス席は、ワンコちゃんもOKです♪愛犬家には嬉しいですね♪)






c0206352_22292032.jpg

ランチタイムが11時から17時に設定されているので、お食事や軽食を頼むと、同じお値段で、チキンスープとサラダバー、そしてドリンクもついてきます♪
お得~~♪

パスタも美味しい所ですが、今日は、軽く、ベジタブルサンドを頂きました♪
トマトとルッコラとアボカドが入っています。
850円で、上記のランチサービスが受けられるなんて、良心的です~





c0206352_22532665.jpg

白金と言えば、ショコラティエレ・エリカのチョコレート♪

お友だちのRさんからのお土産です~
嬉しい~
ここのチョコレート、美味しいんです♪





c0206352_2240217.jpg

ドリンクは、アイスティをセレクト♪

お友だちのRさんとは、似た者同士ということもあって、しかも、お互いの息子が、学部は違うけど同じ大学に進んだこともあって、話が尽きない~~!!

話が盛り上がって盛り上がって・・
気がついたら、4時間も経っていました・・

相変わらずの風邪引きさんの私ですが、
5月の爽やかな空気と癒される緑の空間、そして、楽しいお喋り♪
せっかくのゴールデンウィークですから、ご近所でも、こうして出かけて良かった~♪



irving place(アーヴィング・プレイス)
ビオトープ・アダム・エ・ロペ3F

地下鉄南北線&都営三田線「白金台」よりプラチナ通りをまっすぐ。
東大医科学研究所近く
ショコラティエレ・エリカそば

Tel:03-5449-7720
月~土 11:00~26:00
日    11:00~23:00


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-04 22:55 | 東京のグルメ&カフェ
久しぶりの下北沢♪
c0206352_20342056.jpg

今日は、久しぶりに下北沢に行ってきました♪
ナヴィゲーターは、「下北沢は私の庭!」ときっぱり言い放つお友だちのW子ちゃん!
助かった~
だって、私、下北、苦手なんです。
ごちゃごちゃしていて道が複雑に入り組んでいるので、何度行っても訳が分からない・・





c0206352_20395260.jpg

W子ちゃん、さすが、どこでもスイスイスイ!
どこに何があるか全部把握してます・・(驚愕!)
色々なお店に連れて行ってくれたけど、ここが一番面白かった~
「本多劇場」マルシェ下北沢にある「ヴィレッジ・ヴァンガード」♪

まるで不思議の国に迷い込んだようなお店!
本やCD、面白い雑貨からお菓子まで、ないものはない・・
しかも、かなりテーマを絞ったコアーな商品セレクト。
どうやら、元々は本屋さんがメインだったようですが、普通の本屋さんでは絶対に見つからないような変わった本から専門書まで、かなりの品揃えです。






c0206352_20475656.jpg

月刊カーサ・ブルータスが、私の大好きな芸術家、岡本太郎の特集号を出していたのでお買い上げ~
こちらのお店の岡本太郎にまつわる本のセレクトも素晴らしいものがあったのですが、私がこの雑誌を買ったのは、日本全国の岡本太郎のパブリックアート・マップがあったからです。
もちろん、実家のある大分県別府市の陶板レリーフも出ていました。
(ずっと前に記事にしたことがあります)





c0206352_21141086.jpg

ランチは、タイ料理の「バーン・キラオ」へ。
本当は、広島風お好み焼きの「おたふく」に行きたいというリクエストを出していたのですが、このお好み焼きさんが、なんとつぶれてしまって経営者も変わり、以前とは違う場所に移った上、夜だけの営業となっていました~

下北沢にはありとあらゆる食べ物やさんがあって、しかも安い!
どこに入ったらいいか迷ってしまいます・・





c0206352_21205594.jpg

私は、タイ風焼きそばのセット(スープと生春巻き、キャベツのサラダ、デザートのタピオカつき)を頼みました。
なんと、驚異の700円!
お友だちは、バミーナーム(タイ風ラーメンさっぱり風味)。
そして、二人でトードマンクン(海老のすり身揚げ)をシェアーしました。

まだ風邪の名残があって本調子でない私でしたが、タイのピリ辛料理は食欲を増進してくれるので美味しく頂きました~





c0206352_21262869.jpg

お茶は、こちらのお店で♪
「DELI&BAKING,CO.」♪

W子ちゃん、ありがとう!
すっごく素敵なお店だわ~~
かなり気に入ってしまいました。





c0206352_21294648.jpg

c0206352_21315080.jpg

c0206352_21325586.jpg

店内はものすご~く広くて、DELIなので、メニューも豊富!
おまけにお店のスタッフの親切なことと言ったら!
ここでランチを食べるのも絶対に素敵だわ!





c0206352_21354256.jpg

c0206352_21401099.jpg

私たちは、裏側のテラス席へ♪
裏側に行くと別世界。
閑静な住宅街の一角という感じなのですが、長時間いても全く問題なし!
ゆったり落ち着けます。

私はキャラメルラッテを頂きましたが、甘すぎることなく、程よい甘さが絶妙でした。

W子ちゃんは、頭がよく、常に世の中に大きく目を開いているため話題が豊富で、話の切り口も鮮やか!
そして、私、考え方や生きる姿勢、キャラが似ているため、盛り上がり方が大きいの~!
お互いの近況や家族の話にとどまることなく、日本の現状についても色々と吠えてしまいました~(笑)

下北沢に少しだけ詳しくなれて、楽しい時間を過ごせました♪
W子ちゃん、ありがとうね~


下の記事へのコメント、ありがとうございます。
お返事は明日ゆっくり致しますので、よろしくお願いします。





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-21 21:51 | 東京のグルメ&カフェ
FIAT CAFFE ♪ 追記です・・
c0206352_16574168.jpg

c0206352_1658422.jpg

昨日のFIAT CAFFE♪
ライブ演奏も入りました~

FIAT CAFFEでのL’APERITIVO TOKYO(アペリティーヴォ東京)の催しは、あと1回ありますので、行ってみたいな、と思われる方は是非どうぞ~♪

以下、詳細です。
4月26日火曜日の夜18時から21時まで、FIAT CAFFEにて、イタリア政府農林政策省とブォニタリア社が主催のイベント「L’APERITVO TOKYO」の最後の回が開催されます。
エントランス・フィーは2000円。
1ドリンク&フリーフード&ライブ演奏つきです。
カフェの入り口に、フライヤー(チラシ)がありますので、それを持っていくと500円引きの1500円で入れます。

アペリティーボ東京のサイト←詳しくはこちらへ♪


また、FIAT CAFFEですが、
普段の営業は、11:30から23:00まで。
土日だけ11:30~27:00の営業となります。
ランチは、800円のセットからありますし、夜の単品パスタメニューも1000円からというお手頃なお値段です。
皆様も是非どうぞ♪

「FIAT CAFFE」
港区北青山1-4-5
ロジェ青山2F
TEL:03-5771-7662
(青山通り沿い、東京メトロ外苑前と青山1丁目の中間くらいにあります)

「FIAT CAFFEのHP」←詳細はこちらへ♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-20 17:17 | 東京のグルメ&カフェ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。