カテゴリ:東京のグルメ&カフェ( 87 )
大学時代のお友だちと♪
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_22103724.jpg

東京での始動開始です!(笑)
今日は、六本木ミッドタウンで大学時代の仲良しグループとランチでした~♪







c0206352_2211561.jpg

いつも、私の食べたいものを優先してくれる優しいお友だち♪
大抵は六本木ミッドタウンで会うことが多いので、この中にあるお店はほとんど制覇していますが・・
今回は美味しいトンカツが食べたかったので、ギャラリアの3階、「平田牧場・匠」に行きました♪
ここのトンカツ、美味しいんですよ~
豚が一味違うんです。






c0206352_22113118.jpg

ランチタイムに個室の予約は出来ないところを、お友だちが無理やり予約してくれていました。Sちゃん、ありがとう♪






c0206352_22115621.jpg

限定の金華豚(きんかとん)のヒレカツを頂きました♪
これが食べたかったんです~
いやぁ、この豚は凄いです~
さすがのお味♪
お肉がとっても柔くて美味~~♪
やっぱり来て良かった~
かなりボリュームはありますけど。
子どもがいなくなるとトンカツを作らなくなるので、食べたのは本当に久しぶりでした。







c0206352_22272516.jpg

ランチの後は、お茶タイム~♪
ウエストの青山ガーデンに行きました。
ここ、大のお気に入りなんです~







c0206352_22275887.jpg

ペット同伴可のテラス席も素敵ですが、冬なので中のサロンへ。
とはいえ、今日の東京も暖かかったです~
ここ、いつも混んでいるので、ちょっと待たなければならないのですけどね。







c0206352_222821100.jpg

ケーキの美味しいウエストですから、もちろんケーキセットです。
どれもこれも美味しそうですが~






c0206352_22284698.jpg

やっぱり、ウエストのシュークリームが食べた~い!
いやぁ、ここのシュークリームは、感動的ですね。
カスタードクリームと生クリームが両方入ったものを選びましたが、ちょっと考えられない美味しさです。

このお店は、コーヒーも紅茶もお代わり自由で、ゆっくり出来るところです。
私たち、多分、4時間くらいはいたかも・・(汗)
だって、話が尽きないんだもの~
今年は、このメンバーでクリスマスパーティもするので、楽しみは続きます。
青春を共に過ごしたお友だちって、いいものですね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-18 22:52 | 東京のグルメ&カフェ
夜景の綺麗なレストラン♪
c0206352_5544084.jpg

時空を超えて、1月末の東京、芝浦埠頭です・・

タイトルは、「夜景の綺麗なレストラン」になっていますが~
評判の、美しい夜景でないのが残念ですが~
ランチタイムだったので~

もう、今さら~なので、このレストランのことは書くつもりはなかったのですが、わたくし、本日は、月に一度女性に襲ってくる大変辛い日でありまして、一日中ベッドの上だったため、書くことがな~い!
今も、頭痛が・・(泣)
というわけで、今日は、東京のレストランをご紹介致します♪






c0206352_6145776.jpg

フレンチ創作料理「オーシャンディッシュ・クオン」です♪
芝浦埠頭のビルの14Fにありますが、夜景が綺麗だ、と、評判のお店なのです。
まぁ、夜はそれなりのお値段なので、ランチタイムに行くのが私流・・(笑)

私は、ランチタイムでも念のために予約を入れるタイプですが、ここ、ランチタイムに限れば、予約なしでも大丈夫そうです。
また、レストランのお席は、そのほとんどがオーシャンビューなので、何も言わなくてもオーシャンビューのお席になりますので、こちらも心配ありません。







c0206352_6243879.jpg

東京タワーも見えますよ~
大きな窓から見える景色は本当に素晴らしいです。
夜だったら、どんなに綺麗だったことでしょう・・







c0206352_6262056.jpg

まぁ、こちらのランチのお得なことと言ったら!
皆様には、多分、信じてもらえないお値段でしょう・・







c0206352_6291266.jpg

こちら、1日10食限定のレディースランチです。
コーヒー&デザート付きで、なんと!
800円ぽっきりです!

1日10食限定ですが、12時半までに入れば大丈夫ですよ~
私たちは4人だったので、残念ながら、残りが3食という状態だったので、わたくしが遠慮致しました・・
わたくしが遠慮したことを約1名のお友だちは気が付いていましたが、他の方は気が付いたのかなぁ・・(苦笑)

レディースランチ、美味しかったそうですよ~
ボリュームがありすぎて、全部食べられないくらい~

ランチメニューはたくさんあって、このレディースランチが一番安いのですけど、他メニューも900円から1000円、まぁ、千円台で食べられます。
もちろん、きちんと食べたいという方にはコース料理もありますけどね。







c0206352_640316.jpg

私が頼んだのはこちら~
本日のシェフおすすめ料理(肉料理)、霜降り牛ロースのステーキです!
1300円。
残念ながらコーヒーは別料金。
といっても、200円の追加料金ですみますけど・・

ランチはやはりお得です!
和風ソースで美味しかったですし、お料理のプレゼンテーションも、色とりどりのお野菜を使っていて、綺麗です。







c0206352_644632.jpg

屋形船が通っています~
スカイツリーが遠くに見えるのがお分かりでしょうか!?

芝浦埠頭は、ちょっと遠いですけど、海を見ながらのお食事、いいですよ~
夜ならカップルで♪
皆さまも是非~♪


「オーシャンディッシュ クオン」
東京都港区海岸 3-26-1
バーク芝浦14階
TEL:03-5484-9000

[営業時間]
ランチタイム(月~土)
11:00~14:00
ティータイム(月~金)
14:00~15:00
ディナータイム
17:00~22:00(L.O. 21:00)
日・祝 / 休

「ゆりかもめ」“芝浦埠頭駅” 東口より徒歩5分
都営バス(虹01系統)JR浜松駅(バスターミナル)より“芝浦埠頭駅入り口”下車徒歩1分
JR田町駅東口(芝浦方面)徒歩約15分
田町東口交差点よりバーク芝浦まで無料のシャトルバス(土・日・祝はお休み)が運行してます。私たちは、これを利用しました~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-03-05 06:56 | 東京のグルメ&カフェ
就職祝い@麻布十番♪
c0206352_1715840.jpg

c0206352_17194360.jpg

東京の一等地にあるレンガ造りの瀟洒なおウチに暮らすお友だちのW子ちゃん♪







c0206352_23917.jpg

何不自由ない暮らしをされているけれど、いつも社会に目を向けています。

こ~んな素敵なおウチの奥様なのに、月に一度のペースで東日本大震災の被災地へガテン系のボランティアへ出かけ、ついには、災害ボランティアリーダーの養成講座を受け、これからは、何か起こった時にボランティアをまとめるリーダーとしても活躍が期待出来そうです。
ご本人は、こんな事を活用する日が訪れないことを願っているようですが、いつ何が起こるか分からない時代に生きる私たち・・
有事の際は、こういう方々に引っ張ってもらわないと~


さて、そんなW子ちゃんが、さらに快挙をしでかしてくれたのです~
それは、就職です。
難しい筆記の学科試験も見事クリアーし、面接も文句なしで突破!
3月から某有名予備校で中学受験の授業を持ちます。
地頭の良い子を育てるのが目標だそうです。
絶対大丈夫!
よく遊びよく学ぶ優秀な3人のお嬢さんを育てあげたのですもの~

当然ですが、これからも被災地支援のボランティアは続けるそうです。

この就職は、自分の夢を実現する第一歩として決めたものです。
自分のライフワークを実現するために、ご主人のお金ではなく、自分で稼いだお金を使いたいと言うのです。
そのための、小さいけれど大きな一歩♪

もう~~!
w子ちゃんに先を越されちゃったわ~
私はまだまだ自分の進むべき道を模索中です・・
自分で稼げてないし・・






c0206352_2392790.jpg

そんなわけで、W子ちゃんの就職祝いも兼ねて、私の東京滞在の終盤、夜の麻布十番にお出かけしたわけです。
行った先は、もちろん、こちら!






c0206352_2485332.jpg

焼肉なら、「叙々苑」ですよね~
ここ以外の選択はないな~
もちろん、家族経営の小さくて美味しい所はたくさんあるでしょうけど。







c0206352_2545336.jpg

c0206352_325844.jpg

どれも、美味しい~~♪
カルビがとろけそう~~

ぱくぱくパクパク食べながら、サワーを飲んで、楽しいおしゃべり♪






c0206352_3143240.jpg

W子ちゃんからサプライズのプレゼント~
茶道の茶碗、茶巾、茶筅、茶杓、お抹茶のセットです。
私が「お茶を始めようかな?」と何気なく言った一言に、すばやく反応・・
「とりあえず、初心者にはこれだけあったら十分だと思うよ・・」

W子ちゃん、あなたには参りました~~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-20 05:59 | 東京のグルメ&カフェ
シロガネーゼのゴージャス?お得ランチ♪
c0206352_23265612.jpg

今日もまた、時空を超えて、1月25日の東京、白金にやってきました~
白金のプラチナ通りをまっすぐ歩くと、右手にお城みたいな建物があるのにびっくりしますが、なんのことはない、東京のどこにでもある「ラ・ボエム」の白金店です~
だから、財布に優しい、お手軽なイタリアン♪
私は普段、自由が丘の「ラ・ボエム」に行くことが多いのですが、今日は、高輪でお仕事をしているお友だち、Hさんも一緒だったので、こちらに来ました~






c0206352_233348.jpg

だけど、白金の「ラ・ボエム」のほうが断然雰囲気が素敵~♪
ゴージャスな昔のディスコを思い出させてくれるようなムードがあります。

何しろ安くてお味もそこそこ良いので、いつも大賑わいの「ラ・ボエム」♪
店内は広々として開放感がありますし、スタッフはとっても優しくて働き者!






c0206352_0132527.jpg

私たちが案内された席は、こ~んな噴水のあるところ。
ゴージャス!
でも、お手頃ランチ~~






c0206352_233813100.jpg

ランチのセットメニューを頼むと、まず、ボリュームたっぷりのサラダとスープ、小さなグラスワイン(これはとっても小さい)がやってきます♪






c0206352_23432149.jpg

パスタは選択制(お値段が変わります)で、
私がいつも頼むのは、「小エビとシソのパスタ」♪
これ、大好きなんですよ~

シソ、シソ、シソ♪
こういう日本の薬味が入っただけで、ローマで食べてるパスタじゃなくなる~~!
新鮮だわ♪
はい、普段はイタリア暮らしなので、こういう邪道イタリアンのほうが好みなんです。

これにデザートのティラミスー(美味しい!)とおかわり自由のコーヒーがついて、こちらのランチ、なんと、1150円なんですよ~

一緒に行ったお友だちのAちゃんに至っては、シメジの和風パスタ(こっちのほうがお値段が安い)を選択したため、全部合わせて950円!

ホント、信じられないお値打ちランチです♪
長居しても全然文句は言われないし、コーヒーは何杯でもお変わりしていいし!
だから、私は「ラ・ボエム」が好きなの~~
(ちなみに、「ラ・ボエム」は、モンスーンカフェと同系列です)







c0206352_23562655.jpg

ショコラティエレ「エリカ」♪
ここのチョコレート、美味しいですよね~
私は、マシュマロ入りのが大好きです!

「ラ・ボエム」を出た後は、エリカを通り過ぎて、お気に入りの場所へ♪







c0206352_23592219.jpg

ビオトップです♪
こちらの3Fにあるカフェ「アーヴィング・プレイス」がお気に入りなんです~






c0206352_2265584.jpg

だって、こ~んなに可愛いツリーハウスがあるんですもの~♪
ここには、新緑萌える5月にも、シロガネーゼのお友だちRicoさんとも来ましたよ~
その時に、このカフェについては詳しくレポートしていますので、
興味のある方はこちらからどうぞ~

「癒しのカフェ」←ここをクリックしたら、飛べます♪






c0206352_014990.jpg

カフェに着いたのが中途半端な時間帯だったので、ランチタイムも終了して、人が引けた頃でした~
お店のスタッフたち(左端)が、新メニューの開発で試食中でした。
次から次へと良い香りが漂ってきていました~






c0206352_09224.jpg

ここではもちろんケーキセット♪
1000円なんですが、ケーキ美味いんです。
単品で頼むと800円とか900円しちゃいますが、だからこそケーキセットにしたほうがお得なんです。
まぁ、このお店も何時間いたって、文句言われませんし!





c0206352_0202121.jpg

2日前に降った雪がテラス席にはまだ残っていて、この日もとっても寒い日でした。

この日ご一緒したお友だちは、ローマ日本人幼稚園時代からずっと仲良しの親友Aちゃんと、私たちの共通の友人Hさんでした。
皆、同い年の子どもがいるのですが、Aちゃんも私も、Hさんのことがずっとずっと気になっていながら、7,8年会っていなかったのです。

実は、Hさんのお子さんは自閉症で、彼女はシングルマザー。
いつも力になってくれていたご両親も亡くされたばかりだったのです。
たくさんの苦労があったはずなのに、そして、これからも簡単な道のりではないはずなのに、前向きで、明るく元気な様子にとっても安心しました。
何も力にはなれないけど、たまにこうやってランチをすることで、彼女の気分転換になればいいな~と思います。

世間の皆さまは、道端で、「ん?」と思うような子がいても、偏見の目で見ないでくださいね。世の中には、生まれつき障害を持ったお子さんも大勢いるのですから。そして、その子たちは、何も自分で好き好んで障害を持っているわけではないのですから。


さて、白金は、目黒の東京都庭園美術館からも近いですし、イメージするほど高級なお店ばかりではないので、この界隈の散策とランチ、ティータイムを、私は絶対、お薦めします!
(追記)シロガネーゼのお友だちricoさんから情報が~!東京都庭園美術館は大規模な改修工事のため平成26年度まで休館中だそうです。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-15 05:05 | 東京のグルメ&カフェ
日本一のお好み焼き♪←ホント!
ローマは、というより、イタリア全土、本日金曜日から大雪の予報が出ておりまして、ここローマでも、万全の体制で準備を整えているようです。
水曜日の時点で、金曜日と土曜日はチェーンをつけた車両以外の走行禁止の命を下し、当然ながら、学校も公共オフィスもお休みと発表されましたが~~
果たして、大雪は降るのでしょうか?

さて、私がつい先日まで滞在していた東京も大変な寒さでしたが、今日は、その寒さの中、はるばる出かけた「日本一美味しいお好み焼きのお店」のご紹介です。


c0206352_004862.jpg

お好み焼き「福竹」

今や、B級グルメ愛好家の中に知らない人はいないという域まで達した有名店となってしまい、遠路はるばる訪れるお客さんで一杯のお店です。
私がここに来たのは、有名店だからではありません。
ここまで有名になる以前から訪れていたリピーターです。

このお店は、東急池上線の「蓮沼」という辺鄙な駅にあるのですが、5,6年前の夏、息子が池上線沿線にある帰国子女専門塾に通ったことがあったため、塾の近くにマンスリーマンションを探し、このお好み焼き屋さんの斜向かいに滞在したことがあったのです。

もともと、お好み焼きにはうるさい私。
大変な興味を覚えて、妹を呼んで二人で夕飯というか飲みに行ったわけですが~
これが・・
単なるお好み焼きの域を超えていました!
あまりの美味しさに、その1週間後にも行ったくらいでした。
大阪の方、広島の方には大変申し訳ありませんが、ここのお好み焼きは日本一です!
ここのものを食べた日には、よそのお店のものはお好み焼きではなくなります。
それほどまでに美味しいのです!

それ以降は、何しろ遠い所にあるために、なかなか行く機会もなかったのですが、お正月に実家に帰った時に、妹とこのお店「福竹」の話題になりました。
「あそこのお好み焼きは美味しかったよね。もう一度行きたいよね~」と。

というわけで、日本への帰国2日前の晩に妹と二人で出かけたわけです。






c0206352_028049.jpg

「福竹」の店内♪
マシンガントークで有名な名物女将(左端)は健在でした~
お嬢さんと二人ですべてのテーブルの調理をしてくれます~
大将は、厨房の中で、ドリンク担当兼皿洗い・・







c0206352_0374696.jpg

驚きました~

女将が、「ティム・モンダヴィも来たのよ」と言うので、雑誌の切り抜きが貼ってあるコーナーまで行ったら、なんと、カリフォルニアの有名ワイナリー「コンティニュアム」のティム・モンダヴィ氏まで、脚本家の小山薫堂さん(おくりびと)と一緒に来店してたし~
小山さんは、このお店が大好きで、ラジオでもよくお店のことを話してくれているとか・・
林真理子さんもよく来るそうで、大将がバレンタインのチョコまでもらったそうです(まぁ、義理チョコでしょうけど、笑)。

雑誌だけでなく、TVにも何回も出たらしく、
「TVを見て来てくれるお客さんは問題ないんだけど、雑誌見て来るお客さんがね~、私のキャラを分かってないでしょ?びっくりされるのよね~」と女将。

確かに、女将、強烈キャラですからね~
常に喋りまくっているし、ウンチクの何ちゃらも多いからね~
苦手意識を感じる人はいるかもしれません。







c0206352_0511857.jpg

お好み焼きは、まず「福竹天」を!
海老、イカ、豚バラ、キャベツたっぷりの名物お好み焼き。
お好み焼きが出来上がるまで時間がかかるので、はんぺんとナスも頼みました。
このはんぺん(右下)、見てください。
はんぺんとは思えません!
素材にこだわるお店なので、そんじょそこらのものは使わないのです。
ドリンクは、妹がビール、私は青りんごのサワー♪
青りんごのサワー、美味しかった~







c0206352_132349.jpg

お好み焼きもナスもまだまだ時間がかかりそうですが、はんぺんはもうそろそろ・・
鉄板の上で、マヨネーズと青のりの特製ソースを作り始めてくれました。







c0206352_17385.jpg

はんぺんは、まず、何も付けないで味わってから、次にマヨネース青のりソース、そして、タレに行きます。
そのあとは、お好みでどうやって食べてもいいのですが~

このはんぺん、まさに魚のすり身を淡雪状にした感じ!
ふんわりでお口の中で溶けちゃいます。
私は九州出身なので、はんぺんというものは日頃まったく食べませんし、好きでもないのですが、福竹のものは別格です!
美味しい~~~






c0206352_145949.jpg

福竹天!
もう~!
この美味しさは、お好み焼きを超越していますよ~
ふんわり~♪
時間をかけて蒸し焼きにしているので、空気を含んだ生地がふんわりなんです~
さらに、具材の旨みがそっくりそのまま封印されています!
幸せ~~!!






c0206352_1551655.jpg

次は~
焼きそばにしようかと思ったのですけど、カレー天にしました~
お好み焼きをとことん味わいたい~~
焼き上がるまでの時間には、じゃがいもを楽しみます。






c0206352_22359.jpg

じゃがいもが時間になったら、カレー天をひっくり返して、山芋行きま~す!
このじゃがいもも、まずは、何ちゃら言う特別な塩を鉄板焼きの上で焼いて、まずは、塩で食べます。次に、2種類のソースを作ってくれます。

お好み焼きもお野菜もその他全部、お客さんは触ってはいけません。
焼き時間にこだわる女将とお嬢さんが、ひっくり返すのも含めて全てやってくれるのです。







c0206352_212085.jpg

カレー天♪
もちろん、ただのお好み焼きとは思えない一流のお味♪
最後の締めは、冷たいお抹茶で~

なんですか、週刊現代も、「福竹」に横綱の評価を与えていました!
でもね、そんな評価はどうでもいいんです!

とにかく、「福竹」は、どんなに遠くても来る価値のあるお店!
お好み焼きに目のない方は特にね!


「福竹」
東京都大田区東矢口1-17-11
東急池上線「蓮沼駅」1分
営業時間:17:30~22:00
ラストオーダーは21時です。
定休日:月曜日
要予約 TEL:03-3739-4064


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-10 05:53 | 東京のグルメ&カフェ
東京最後の夜♪
c0206352_3261549.jpg

夜の東京、西新宿の高層ビル街♪
西新宿は、東京で私が最も好きな場所です。
意外にも暮らしやすい場所で、生活圏としても快適な場所です。
まあ、西新宿のどの辺りかにもよりますが・・

長年に渡って息子が夏休みに東京で塾通いをしていたため、西新宿にマンスリーマンションを借りることが多かったのです。
私の野望は、いつの日か、小さくていいから西新宿にマンションを買うことです。
地震なんて、怖くないもん!






c0206352_33832.jpg

東京都庁♪
うっとり~
大好きな建物です。

でも、なにゆえ、都庁のそばの新宿中央公園には浮浪者が多いのでしょうか・・
上野の森もそうですが、
大きな公園に彼らが住むことは暗黙の了解となっているのでしょうか?






c0206352_3452936.jpg

住友ビル51階から都庁を望む夜景♪

このビルが、私の一番好きなビルで~す。
だって~
写真下の部分を見て下さいね。
下部左は、1階から上を見上げたところ、右は51階から見下ろしたところ。
住友ビルが三角ビルと呼ばれる所以です。
三角形に建設されているなんて、可愛いと思いませんか?






c0206352_3553655.jpg

東京最後の夜は、大学の後期の試験が終わったばかりの息子のお誕生日のお祝いで、住友ビル52階の「瀬里奈」にお食事に行きました。
私は、断然、六本木本店のほうが好きなのですが、息子はこっちのお店の方が好きなのです。
しかも、私は、瀬里奈に行くなら、絶対にカニしゃぶが食べたい派なんですが、息子は肉食系なため、鉄板焼きがいい・・
あ~あ・・






c0206352_405491.jpg

神戸牛の何ちゃら言うコースにしました~
正直、こんなところで諭吉さんを使っている場合ではないのですが、お誕生日ですからね~
ワインが飲みたいと言う息子にあわせて、私もキャンティを。

お通しが何だったか、忘れちゃいました~
節分の2月3日だったので、ジャコ入りのお豆も出てきました(左端の小さな升)。






c0206352_464925.jpg

次に出てきた洋風春巻がとっても美味しかったです♪

鉄板の上では、車海老とホタテが~
車海老、こういうお店では当然といえば当然ですが、活きものです。
新鮮さの最たるものだけれど、ちょっと可哀相・・
頭と足(?)の部分は海老せんべいになりました~






c0206352_413252.jpg

このサラダも異様に美味しかったのです。
確か、春雨とかなんだか色々なものが入っていたような・・
いちいち説明してくれたのですが、覚えてません・・

鉄板の上では、神戸牛が~~
素材が最高なので、お肉の柔らかいこと!






c0206352_41783.jpg

最後は、ジャコ入りガーリックライスで締め♪
息子は、無類のそうめん好きなので、冷やしそうめんを選んでいましたけど~
お腹いっぱい♪






c0206352_4191710.jpg

デザートは、夜景の見えるバーで♪
クリームブリュレ、ジェラート乗せにコーヒーを頂きました~

超高層ビルから見る東京の夜景は宝石のようでうっとりするほど綺麗でした♪
東京、モナムールだわ~


息子は、東京の大学に入ってから一人暮らしをすることで、ずいぶん成長していました。
今どき・・と私も驚いたのですが、仕送りがほとんどない学生さんもわずかながらもいるようで、自分がいかに恵まれているかを認識したようです。
また、新聞社でアルバイトを始めてからは、社会の厳しさも身にしみて分かりつつあるようです。
「19年間イタリアで育った自分には何だかんだ言ってもイタリア人のメンタリティがあるから、仕事を覚えるのに時間がかかる」と言っていました。
イタリアなら「なあなあ」の感覚で放り投げて済むことが、日本だとミスになる・・

しかし、息子よ、それが世界基準では当たり前のことなのだよ~
イタリアが普通でないんだよ。
もちろんイタリアにだって、ごく少数ながらも真面目で仕事に命を賭けている人はいるけれど、だけど、そういう生き方がイタリアで報われるかというと・・
優秀な人のほとんどは、海外に活路を見い出しているのが現状・・
頑張れば頑張った分だけ報われる社会で仕事が出来るパスポートを手にした君は、たぶんイタリアの高校の友だちの誰よりも早く仕事を得ることが出来るだろうし、全く違った未来が待っていると思う。
だって、イタリアでは30才までに仕事を見つけることが至難の技なんだから~
というより、ほとんど不可能なんだから。

ま、本人もそれを悟ったから、自分の意思で日本の大学への進学を決意したのですが、それでも、イタリアが息子にとっては大切な故郷であることは間違いないことで、この、ひっちゃかめっちゃかのローマの街を懐かしく思うのでしょうね・・
さぁ、こちらに帰省したら、どう感じるのでしょうね?
逆カルチャーショックかな?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-02-09 05:39 | 東京のグルメ&カフェ
パンケーキ@南青山、岡本太郎記念館♪
c0206352_21524734.jpg

岡本太郎記念館@南青山♪

それは、南青山の閑静な住宅街にあります。
現在は美術館として公開されている芸術家、岡本太郎氏の自宅兼アトリエだった場所・・
岡本氏は、私の敬愛する芸術家です。

「芸術作品は多くの人に見てもらってこそ意義がある」と言って、決して一個人のために作品を作らなかった岡本氏。
「コレクター一人のために芸術作品は存在するわけではない」と明言していた、極めて明確な創作姿勢を貫いた岡本氏。
ここは、おそらく、そんな岡本氏が最も望む形での美術館だと思います。








c0206352_21571061.jpg

お庭にも彼らしい作品がいっぱい!
この場所は、私と私の夫の一番のお気に入りの場所で、
毎年必ず1度は訪れています。








c0206352_21575845.jpg

c0206352_21581838.jpg

c0206352_21583535.jpg

どうでしょうか!?
摩訶不思議ワールドですか?

私は、これらの作品を見ると元気になります。
たとえ、気分が沈んでいても、これを見たら微笑まずにはいられません!








c0206352_2212275.jpg

美術館に併設されたカフェ「A Piece of Cake」♪
パンケーキが美味しいと評判のお店です。







c0206352_2225746.jpg

お庭を眺めながら、美味しいコーヒーやケーキを頂けます~








c0206352_2235113.jpg

私は、もちろん、噂のパンケーキを♪
そして、フレンチローストのコーヒーを頂きました。
パンケーキは、4種類の中から2種類を選べるのですが、バターミルクのプレーンタイプと有機コーンミールにしました。

このパンケーキ、美味しいんですけど、美味しいんですけど・・
食いしん坊の私には、ちょっと小さ過ぎるかも~~
あっという間に食べ終えちゃった!
950円もするんだから、もうちょっと大きくしてね・・(笑)







c0206352_2274524.jpg

「A Pice of Cake」のパンケーキ、評判が評判を呼んで、ついにパンケーキの専門店を青山・骨董通りにもオープンさせたんですよ~
お店の名前は、「A Piece of Cake」の頭文字を取って、「APOC」♪
カフェにもなっています。


岡本太郎記念館
港区南青山6-1-19
入場料:600円
9:00~17:00

「A Piece of Cake」
同上
美術館に入らなくても、カフェだけの利用も出来ます。

パンケーキ「APOC」
港区南青山5-16-3ー2F
青山・骨董通り、コンビ二「ポプラ」の道を挟んだ前にあります。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-31 21:51 | 東京のグルメ&カフェ
FIAT CAFFE@北青山♪
c0206352_2221047.jpg

地下鉄銀座線の青山1丁目と外苑前の間にあるFIAT CAFFE♪

以前にもご紹介したカフェですが、この近くのENIT(イタリア政府観光局)@東京にお勤めのお友だち、Kさんと、南青山に暮らす友人(留学時代にローマで知り合ったお友だちで、時々ENITでお仕事をしています)、Yちゃんと待ち合わせをしました♪






c0206352_2265154.jpg

金曜日の夜だったので、お店の半分は貸し切りのパーティ!
カウンターから向こう側には行けません・・







c0206352_2295045.jpg

このお店の雰囲気、可愛いんです~
だから、女の子たちがお食事したり、スプマンテを飲んだりで、この写真を撮った時には空いていた席も、 あっという間に、いつも満席になってしまうのです。






c0206352_22123059.jpg

Yちゃんは、高校生のお嬢さんが帰宅するまでの短い時間しかいれなかったので、一緒に赤ワインを頂いただけとなりましたが、1年ぶりの再会!
いつも変わらず生き生きと毎日を過ごしている様子。
上のお嬢さんが大学3年生なので、就活の話など、興味深いお話も聞きました~

Kさんは、お仕事帰りに寄ってくださって、イタリア観光のプロモーションをしている立場から、気になる話題はイタリアの状況となりました・・

このカフェ、軽くつまむものがないので、私は、前菜メニュー、タコのマリネ、ジェノヴェーゼソースを頼んで、Kさんは、トマトソースのパスタを注文しました。
このお店、味は悪くはないのですが、特別に美味しいわけではありません。
そのわりには、お値段が少々高め・・
と言っても1100円ですけど、レストランではないので、少々高いな・・と思うのです。
まぁ、何時間いても文句は言われないから、よしとするかな~

でも、お店の名誉のために言うと、
エスプレッソやカプチーノの美味しさには定評のあるお店です。
飲み物は、ワインも含めて500円くらい。







c0206352_22263788.jpg

いつか、ペルージャで飲んで感動した「カフェ・シェケラート」♪
Kさんはカプチーノ!
あまりにも長居をしてしまったので、やっぱり何かを注文しないといけないかな~と思って注文しました!(笑)
美味しかったですよ~♪

イタリア、どうなるのでしょうね~
色々な噂が飛び交って、
観光局も、一時はどうなることかと、お友だちは心配していたようですが・・
大丈夫なようです。

だって、イタリアから観光を取ったら、どうなるのでしょう?
観光イタリアだけは死守しないとね~

例の豪華客船の事故で、イタリアのイメージは地に落ちた感じでしょうが、それを挽回するためにも、イタリアは頑張らなければなりませんね・・


すみません。
イタリアへの帰国もカウントダウンに入りましたので、色々と雑用が多く多忙なため、コメント欄は閉じさせて頂きます。


FIAT CAFFE
東京都港区北青山1-4-5 ロジェ青山
(東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線青山1丁目駅より徒歩3分)


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-29 21:59 | 東京のグルメ&カフェ
春節の中華街に行きましょう♪
c0206352_1524520.jpg

横浜・中華街、朱雀門♪
元町からの帰り道なので、今回は、朱雀門より中華街へ入りました♪
今回の日本滞在で、中華街に行くのもこれが最後!
何を食べようかな~と、美容院でもずっと考えていたのですが・・






c0206352_1526070.jpg

こちらにしました!
焼きそばの美味しい「梅蘭」の本店です!

梅蘭焼きそば・・
今では余りにも有名になってしまって、中華街だけでも3,4店舗、東京都内(なんと、六本木ヒルズにまで!)にもたくさんお店を出しているようですが・・
私は、あくまでも本店にこだわるのです!






c0206352_15292585.jpg

こちらが、あの有名な、「梅蘭焼きそば」
ご存知ない方、これ、面白い焼きそばでしょう?
あんかけ焼きそばの逆パターン!
中にあんが入っていて、麺を外側に固めてあるのです。
900円で食べられます!
私は、杏仁豆腐つきのAセットにしましたので、1080円でしたが~

中華のいいところって、高級なコースの他に、
こういう風に、単品で安く美味しく食べることも出来る点です。






c0206352_15334364.jpg

中を開けると、こんな感じです!
これがね~
もう~~!!
本当に、美味としか言いようのない美味しさだったんです~
私、食べながら、「美味しい」「美味しい」を連発してましたよ!
こんなこと、私には稀なことです。
感動のお味!
美味しかった~~~!!






c0206352_15355393.jpg

そして、こちらの杏仁豆腐が~~
今回、中華街で頂いたものの中でピカ一でした♪
感触がプリンとしてなくて、ツルン(トロンかな?)としているんです・・
私、杏仁豆腐は、ツルン(トロン)としているほうが好みなんです。
甘さもほどよく、絶妙なお味!

「梅蘭」、気に入りました~
もう、また、絶対ここに来ます!
今度は、コースを食べたいな~






c0206352_15385533.jpg

中華街、市場通り・・
平日の夜でしたが、けっこう賑わっていました。






c0206352_15395016.jpg

中華街は、春節ということもあって、今週の週末は、盛り沢山の催しがあるようですよ~






c0206352_15405675.jpg

中国の子どもたちが、練習用に使う小さな獅子舞いの獅子。
自由に触ることが出来ます。
フワフワでした~






c0206352_15422214.jpg

c0206352_1542525.jpg

こちらは、触ってはいけません!
触ると、神の遣いである獅子の怒りを買い、運気が下がるそうです~~

中華街、楽しいですよ~
皆さま、この週末は、安くて美味しい中華料理を食べながら、中華街や元町、山手を散策というのは、いかがでしょうか!?


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-28 22:05 | 東京のグルメ&カフェ
ジョンとヨーコの喫茶店@銀座♪
c0206352_21235379.jpg

東京に雪が降りました~
朝起きたら積もっていました。
道路が凍りついて、歩くのが大変でしたけど、
なんだか嬉しくて、はしゃぎたくなりました♪






c0206352_1055552.jpg

東銀座の歌舞伎座近くにある喫茶店「樹の花」♪
これは、先日、お友だちと行ったとっておきの場所で~す!

ここは、1979年の夏、ジョン・レノンとヨーコ・オノが、築地の映画館で子どもたちに「スーパーマン」の映画を見せている間、二人でゆっくり静かに過ごしていた場所です。







c0206352_1110573.jpg

二人は、この席に向かい合って座って、コロンビアコーヒーとダージリンティーを飲みながら、お互いの目を見つめて語り合っていたそうです。








c0206352_11152340.jpg

ヨーコは、手描きのイラストや文章をたくさん残していて、ジョンは自画像入りサインを残しています。
そして、それを、「樹の花」では、丁寧に額縁に入れて店内に飾っています。

「日の神は女神だった!夢を持とう」なんて、ヨーコの言葉も~






c0206352_10571198.jpg

お店の中♪
私たちが座ったのは、偶然にもジョンとヨーコが座ったところ♪
私とお友だちは、イマジンブレンドを頂きました♪
レノンの「イマジン」は、永遠の名曲です。

かなり長居をしてしまったので、そのあと、フルーツケーキやアッサムティーも注文しました。
古き良き喫茶店という感じ!
くつろげるお店で~す。

私も、ジョンとヨーコのように、お友だちとたくさん語り合いました♪

お友だちは、ご主人のお仕事の都合で、かつてローマに駐在していた方。
息子同士も大の仲良しです。
子どもの話、自分の夢、日本の、世界の、経済、政治状況・・
たくさんたくさん話しました。
あっという間に時間は過ぎて・・
お夕飯の時間も過ぎてしまいました(汗)。
たまには、いいですよね、こんな時間を持つのも!


「樹の花」
中央区銀座4丁目13-1-2F
TEL:03-3543-5280
(マガジンハウスの裏になります)


この喫茶店に入る前のランチの様子は、こちらです~






c0206352_10525173.jpg

お昼前に、銀坐4丁目、和光の前でお友だちと待ち合わせでした♪
銀座が似合う年代になってきたかな~?
と言っても、ランチのお店は、お手ごろ値段で良心的なお野菜料理のバイキング♪





c0206352_10542875.jpg

「和・旬菜、かなえ」
お野菜を中心にした、嬉しいメニューがたくさんのお店です。





c0206352_10545644.jpg

身体に良さそうなお野菜料理が盛り沢山のバイキング♪
うどんすきまであるんですよ~





c0206352_10552213.jpg

例のごとく、大食いの私は、こんなに食べちゃいました~
写真は撮りませんでしたが、デザートに杏仁豆腐やゼリー、コーヒー、紅茶もありました~

こちら、ランチタイムは、90分の食べ放題!
これで1300円です!
銀座で、この価格は嬉しいですね。
でも、ランチタイムは、こういうお店が増えているようです。





c0206352_10575442.jpg

帰る頃には、真っ暗~~
楽しい銀座のひと時でした~♪


「和・旬菜、かなえ」
中央区銀坐3-5-4
十字屋ビル7階
(アップルストアーとシャネルの間、中央通に面しています)


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-24 21:51 | 東京のグルメ&カフェ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31