カテゴリ:東京のグルメ&カフェ( 87 )
鉄板焼が食べた~い!
c0206352_5325715.jpg

最近、ろくなものを食べてない私・・

日本で食べる物の中で一番好きなのは、なんといっても鉄板焼き♪
あ~、食べたいな~と思いつつ、去年の今頃、東京で食べた鉄板焼を思い出してみる・・
恵比寿のウエスティンホテル22階にある「鉄板焼 恵比寿」♪
晴れていれば、富士山も見える場所なのですが、この日は残念ながら小雨で、空が雲で覆われていました。
大学時代の親友家族と一緒でした。











c0206352_5385281.jpg

先付け~
もう1年も前のことなので、何だったか忘れちゃった~
繊細で美味だったことは覚えていますが・・










c0206352_5395083.jpg

きゃは!
伊勢海老が焼き上がりました~










c0206352_5431059.jpg

じゃ~~ん!
わたくし、海老が大好きなんです~~
最高でしたよ~~










c0206352_544759.jpg

次はお肉~
私はフィレ派なのです~
しかし、ほとんど皆フィレを選択~
約1名だけ、ロースだけど、誰だったんだろう?
覚えてな~い。










c0206352_546271.jpg

じゃ~ん!
写真でお気づきでしょうが、わたくし、珍しく、お肉は「ウエルダン派」なのです。
血のしたたるレアなんて絶対にダメだし、ミディアムもイヤ!
「ウエルダンで」と言うと、日本でもイタリアでも非常に驚かれますが、苦手だから仕方ない~~

しかし、この写真、お肉が焼き上がる前にポテトとか他の焼き野菜を食べ始めてしまっていて、しかも、お肉を食べかけて、「あ、写真~」と思って、お皿に戻したので、お肉のかけらが反対になってる・・
ガーリックの薄切り、おいしいな~
あ、もちろんフィレ肉も!









c0206352_5483024.jpg

ガーリックライスがおいしい~~
もちろん、選択制なので、他の種類のライスもあります。










c0206352_5523691.jpg

デザートは抹茶アイスを選択~♪
あ~、美味しかったな~

1年前のこの頃、留年して傷心の息子も一緒に大好きな鉄板焼きに招待してくれた親友家族。
本当にありがたいですね♪
あ~、鉄板焼が食べた~い♪


「鉄板焼 恵比寿」
ウエスティンホテル東京22階
要予約


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-18 06:07 | 東京のグルメ&カフェ
ふわっとモチッとパンケーキ♪

c0206352_50184.jpg

自由が丘の私の一押しのパンケーキ屋さんで~す♪

昨日、去年の桜の写真をアップした時に、SDカードを見ていたら、なんのことはない・・
息子の就活期間で遊んでいる場合ではなかったと、偉そうなことを書いていたわたくしですが・・
かなりお出かけしてました・・(大汗)

地元で・・なんて書きましたが・・
もちろん地元も多く、特に自由が丘が頻繁に登場するのですが、近場の恵比寿、渋谷、妹の住む吉祥寺、何故か息子と大好きな西新宿のお気に入りのとんかつ屋さんにまで行ってたし、ボーイフレンド(笑)と谷中でおデートまでしてました~(笑)
展覧会や講演会で上野の国立西洋美術館には3回も行ったし~
地元のホテルに4日ほどこもって、出版社に持って行く企画書を書いてた日々もあったし~
もちろん九州滞在もありました。

デジカメは便利ではありますが、撮ってそのままになってしまいます。
私は写真データをパソコンには移さないので、本当にそれっきり~
膨大な数のSDカードがたまる一方です・・

ブログをお休みしていた間に撮った写真を見ていたら、やはりブログというのは、自分の日常を記録するのに本当に便利だということに改めて気がつきました♪
今は、スマホで写真撮って言葉を添えてお手軽にアップできるフェイスブックを利用する人が圧倒的に多くなったと思います。
実際、リンクをしているブログ友だちも、今はブログをほとんど更新せず、もっぱらフェイスブックを利用しています。

私も一応フェイスブックのアカウントを持っていますが、私には合わない感じ・・
写真を大きく綺麗にアップして、色々語れるブログのほうが好きかな・・
不特定多数の知らない方が対象というのも、自分には合ってると思います。

去年のこの時期の忘れたくない思い出は、ちょうど時期も同じことだし、ブログにアップしようかな・・
自分のための覚え書きで♪











c0206352_5362465.jpg

ここのパンケーキ、超美味しかったです~♪
自由が丘を隅から隅まで知り尽くしている大学時代の親友がいるため、どんなお店でも知っています。










c0206352_542313.jpg

ふわっとして、モチッとして、バターの風味が効いていて・・
たっぷりのジェラートと生クリーム♪
ほ~んと、美味しかったんだから~

J.S.Pancake Cafe@自由が丘
目黒区自由が丘1-8-7-3F


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-06 05:56 | 東京のグルメ&カフェ
世にも美味しいシフォンケーキ♪

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_20412945.jpg

渋谷に来たら、お茶とケーキはここに来なきゃ~
松濤カフェです♪
ここは、あまりにもシフォンケーキが有名なため、いつも満席・・
仕方がないので、ちょっと寒かったけど、オープン席に行きました~
お喋りパワーで、寒さなんか感じないもん!

私は、シフォンケーキのバタートーストにメイプルシロップをトッピングに!
ドリンクは、ルイボスティーにしました。
ポットで出てくる点も気に入っています~♪











c0206352_21263254.jpg

こちらが、バタートースト、メイプルシロップ添え~
すごいボリュームですが、ここのシフォンケーキはとにかく美味しいのです。
みんな、絶賛してくれました♪











c0206352_21284275.jpg

こちらは、Kちゃんが頼んだ「もりもり生クリーム」のトッピング♪
ご満悦~~











c0206352_21291760.jpg

わ~い!
ママ友の一人、Aちゃんがお菓子教室でマスターしたお手製のグラノーラをプレゼントしてくれました♪
嬉しい~~~
グラノーラ、大好き♪
ヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-03-10 22:26 | 東京のグルメ&カフェ
三菱一号館美術館「カフェ1894」♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


c0206352_18122683.jpg

展覧会「ザ・ビューティフル」を鑑賞したあとは、一度行ってみたかった「カフェ1894」でお友だちと待ち合わせ♪
もちろん、三菱一号館の中にあります。










c0206352_1817427.jpg

c0206352_18244333.jpg

        どうですか?
        素敵でしょう?
        天井が高くて、重厚感あふれる趣のある空間でしょう?
        ここは、かつて銀行営業室として利用されていた場所を
        当時のままに再現したものです。











c0206352_1818044.jpg

c0206352_1825030.jpg

ランチは、二人ともハヤシライスを選びました~
私、ハヤシライスなんて十年ぶりくらいかも・・
サラダが最初に出てくる日本の習慣にも慣れました~(笑)











c0206352_18184623.jpg

よ~く煮込んだハヤシソースをライスの上にちょっとかけたところ~
カラッと揚げたお野菜が乗っているのが可愛い♪











c0206352_18252997.jpg

        それにしても、本当に落ち着く空間です。
        天井が高いだけで、こんなに開放感を感じるなんて!
        そして、なんと言っても、このクラシックな雰囲気が超私好みです。











c0206352_18262725.jpg

デザートのプリンとアイスコーヒー♪
お友だちはグレープフルーツジュース。
プリンはとろ~りタイプなのですが、カラメルソースが濃厚でちょっぴり苦味があって、とっても美味しいの♪











c0206352_18271470.jpg

この日の夜はお店が貸切になるということで、午後3時までの営業でした。
本来の営業時間は、11時から26時(夜中の2時)までで、夜はお酒を飲むのも楽しいようですよ~

1年ぶりのお友だちとの逢瀬ですから、もちろん喋り足りません!
昔ローマで暮らしていた彼女。
息子同士が仲良くて、ママも仲良し~
ず~っと親しくしています。
子どものこと、親のこと、自分のこと・・
話が尽きません~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-03-01 22:50 | 東京のグルメ&カフェ
クリスマスのディナー@白金高輪♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ~♪

c0206352_024969.jpg

クリスマスのディナーは、息子の希望で、白金高輪の「Salvatore Cuomo & Bar」へ♪
奇跡的に予約が取れました~








c0206352_0271371.jpg

息子の「彼女」も一緒にかんぱ~い♪
以前から知っている同じ大学の女の子ですが、いつの間にか付き合うことになったらしいです~
とってもいい子で~す♪

このワインを選ぶのが大変でした~
夫が非常にうるさくて、知らないワインは嫌だと言って、30分くらいかかりました。
まったく~~!!
でも、美味しかったです。









c0206352_0285820.jpg

ちょこちょこと前菜をとって~
このお店は、ほかの系列店と違って、BARでもあるので、小皿スタイルの前菜が豊富なんです。
だから、選んで注文するのが楽しい!









c0206352_0293136.jpg

せっかくなので、クリスマスのスペシャルメニューの前菜「タイのカルパッチョ」も頼みました!









c0206352_0302672.jpg

同じくクリスマスの特別メニューの前菜「ポルチーニ茸のフリッタータ」も、お魚の苦手な夫のために注文!









c0206352_032164.jpg

そして、Salvatore Cuomoは、なんといってもピザが美味しいので、私も息子も彼女のMちゃんもピザにしました~
もちろん大きいサイズで~す!
ピザを食べたのは久しぶり。









c0206352_0324613.jpg

夫は、クリスマスの特別メニュー「牛肉の赤ワイン煮込み料理」です。
まぁ、彼らしい選択ですね(笑)。









c0206352_0394113.jpg

デザートは、ジェラートとシャーベットの盛り合わせ♪
そして、最後はエスプレッソでしめて~
その後も、あまりにも話が盛り上がって楽しかったので、長居してしまったので、リモンチェッロをちびちびやっていました。

あ~、相変わらずの飽食の日々です。
楽しかったから、いいのですけど。
でも、さすがに、明日からダイエットかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-25 23:58 | 東京のグルメ&カフェ
イタリアン酒場の夕べ♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ~

c0206352_22225954.jpg

今日は、地元のイタリアン酒場「NATURA」で家族3人でお夕飯でした♪
このお店は大人気店で、予約を受けないため、いつ行っても行列が出来ています。
私たちも6時に行って、1時間ほど待ちました。









c0206352_2226241.jpg

ものすご~く元気の良いお店です。
オープンキッチンなので厨房の様子がしっかり見えます。
戦争としか思えないほどの忙しさですが、スタッフ全員、見ていて気持ちのいいほど楽しそうにお仕事しています。
感じいいなぁ~









c0206352_2231371.jpg

かんぱ~い♪
夫と息子は生ビール。
私は大好きなライムサワーです。
お通しは、ミニモッツァレッラにドライトマト♪
ジェノヴェーゼ・ソースがかかっていて、美味しい♪









c0206352_2233288.jpg

名物の「バーニャ・カウダ」♪
バケッドも付けました~
イタリアでは、ピエモンテ州以外ではあまり食べないお料理ですが、日本のイタリアンではポピュラーのようですね。
どこに行っても、メニューに載っているのでびっくりです~

それにしても、あまりの美味しさに感動しました~
ここのは、どちらかというと、チーズフォンデューのような感じ♪
日本では、どこもこんな感じなのかしら!?
昔、ピエモンテで食べたものも美味しかったですが、普通は、日本の小さなお鍋形式で、下に火をつけて、オリーブ・オイルを使いますから。
このバーニャ・カウダにはハマってしまいそう~~










c0206352_2239231.jpg

アサリとハマグリのワイン蒸し~♪
ここ、鮮魚のカルパッチョが有名なのですが、夫が生のお魚が苦手なのでね・・
これは、「美味しい、美味しい」と連発しながら食べていました。
それにしても、余ったスープというかソースがもったいなかった~
パスタにあえて、使いたかったです(笑)









c0206352_22425338.jpg

ズッキーニのお花のフライ♪
トマトや生ハムで飾られていて、工夫がありますね・・
フライそのものも、イタリアのシンプルなものとは違って、かなり凝っていましたが、こっちのほうが美味しいかも・・









c0206352_2245439.jpg

焼きチーズ3種盛り♪
ゴルゴンゾーラもありましたが、焼いて食べるのもなかなか美味しいですね。
あ~、チーズって、どうしてこんなに美味しいのかしら!









c0206352_22502147.jpg

c0206352_22504056.jpg

パスタは、2種類頼んでシェアーしました~
無難なアッラビアータと本日のお薦め・オマール海老のクリームソースです♪
オマール海老が~~~
なんと1匹(1尾?)まるごと入っています~
最高!
食べごたえがありましたよ~

楽しくお喋りしながら美味しい夕餉を頂きました~
何度でもリピートしたいお店でした♪
こんな普通のお店でも、ここまで美味しいイタリアンを提供するなんて、日本のイタリアンのレベルって高いですね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-23 23:05 | 東京のグルメ&カフェ
廃墟カフェ@二子玉川♪
c0206352_18105378.jpg

廃墟カフェ「SOUL TREE」♪

今日は、お互いの子どもたちがローマ日本人幼稚園時代の頃から仲良くしているママ友とおデートでした♪
すごい偶然なんですけど、彼女が、その後、オーストラリア駐在を終えてから自宅を購入した場所が、同じ駅ではありませんが、すぐ近く!
車で彼女の行きつけのカフェに連れて行ってくれました~

二子玉川で築40年の廃墟と化した古い鉄工所を、レストラン&カフェバー、デザインスタジオ、家具や什器などを作る工場という形で蘇らせた抜群のセンスの空間です。
一目で気に入りました~♪









c0206352_18111112.jpg

こちらが、レストラン&カフェバーの入口♪
錆び付いたトタンがなんとも渋いではありませんか!
わくわく~








c0206352_18264679.jpg

c0206352_1827669.jpg

11時半がオープンなので、その時間ぴったりに行って、一番乗り~♪
素敵~♪
工場ならではの天井の高さに広々とした空間。
ソファー席がたくさんあるので、ゆっくりくつろげそう~









c0206352_18311048.jpg

c0206352_18313696.jpg

こういう雰囲気、大好きです~
一番乗りだったので、まだ他のお客様がいないうちに、たくさん写真を撮りました。
店内の家具は、アンティークのものと、こちらのデザイナーたちが作ったオリジナルのもの。
照明は、ヨーロッパのものだそうだそうです。










c0206352_18353525.jpg

私は、ランチプレートを♪
お友だちは、チキンカレーをセレクト♪









c0206352_18452023.jpg

牛のカツレツ、この下にはパスタが少し隠れていました~
このカツレツがすっごく美味しいのですよ~
ミラネーゼも顔負け・・
そして、かぼちゃのポタージュにライス(パンでも可ですが、私は無類のご飯好きですから、笑)とサラダ、ゆで卵付き♪
ボリュームはあるけど、バランスの良いランチプレートでした♪









c0206352_18482544.jpg

こちらが、お友だちのチキンカレー♪
う~~ん、本格的で美味しそう・・
サラダとヨーグルトドリンク付き。









c0206352_18503782.jpg

c0206352_18505646.jpg

このレストラン・カフェバー、すっごく気に入りました~
夜は午前2時まで営業しているそうです。
車でないとアクセスが難しいのが難点ですけど、バスに乗って来ようかな~

本格的なランチタイムに入るとテーブルは全部埋まりました!
家族連れや学校帰りの高校生、カップル、私たちのような女性グループ、様々な層のお客様でいっぱいになります~








c0206352_18552271.jpg

ランチにつけると、ドリンクは200円になります。
しかも、コーヒーはお代わり無料・・
というわけで、一番乗りして、その後、3時間もここでくつろいでいた私たちでした~

1年ぶりの彼女とは、話すこともたくさん!
共通の友人もたくさんいますからね~
また、お互いに就活生を抱える身なので、その点でもいろいろと・・
ぶっちゃけで何でも話せるお友だちなので、一緒にいて、楽しいしラクなんです~
どんなに忙しくても、彼女にだけは会っておきたい!
これで、安心して九州に行けるわ(笑)。









c0206352_192129.jpg

        パン作りが上手で、趣味がこうじてパン教室をしている彼女・・
        そんな彼女が焼いたアーモンドのパンを頂きました♪
        食いしん坊の私は、早速一つパクリ。
        美味しかった~♪


レストラン&カフェバー「SOUL TREE」
ランチ&カフェタイム:11:30~18:00
ディナー&バータイム:18:00~26:00
定休日なし
世田谷区鎌田3-2-15
Tel:03-6411-7312


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-09 22:00 | 東京のグルメ&カフェ
草月会館「レストラン薔薇」♪
日本滞在中の覚え書き~♪
c0206352_22582897.jpg

青山1丁目というより赤坂と言ったほうがいいかも・・の「草月会館」♪
1月下旬に、日本に暮らして40年以上になる素敵なイタリア人女性とランチをご一緒しました!
ひょんなことから知り合った彼女ですが・・
器の大きい、広い世の中でもなかなか出会うことの出来ない心の広い方です。
日本人、イタリア人を問わず、ここまで大きな心を持った方には、私はこれまでお会いしたことがありません。

元々ミラネーゼの彼女、嬉しく思うくらいにすっかり日本人です。
イタリアで暮らすことはもはや考えられないとおっしゃいます。
というより、もう絶対にイタリアでは暮らしたくないと!
2年に1度、ツーリストとしてイタリアへ行くだけで十分だそうです。
何もかもがうまく機能している便利な日本の生活に慣れてしまうと、イタリアでの生活は・・

確かに、私も全くの同感です。
スローライフなんて格好いい言葉を使うけれど、イタリアに暮らしていると、何もかもが機能しないので、本当にストレスフルな毎日なのです。
のんびり~!?
とんでもない!
諦めているだけです(笑)。

それも、旅人にとっては、旅情の一つになるのでしょうけど。
でも、私も、何だかんだ言って、諦めながらも、この国(というよりローマ!)に愛着は持っていますけどね(笑)。
でないと、暮らせませんもの~










c0206352_2315737.jpg

草月会館の2階にあるレストラン「薔薇」♪
ここはいつも大変混み合っているのですが、私たちがランチに訪れた時間が少し遅かったこともあって、それほど混んでいませんでした。
レストランの中央部分に飾られたお花が見事です!
(私は小原流の師範なのですけどね、笑)









c0206352_23201715.jpg

二人ともエビフライと牛肉コロッケのランチをセレクト~♪
私は大のエビ好き&揚げ物大好きですし、彼女は、今はもうお一人で暮らされているので、家で自分一人のために揚げ物はしないから、揚げ物はなるべく外で食べるようにしているとのこと。
ただし、私はライス、彼女はパンを選択しましたけど(笑)。
日本人とイタリア人の違いかしら!?










c0206352_23282859.jpg

彼女の亡くなられたご主人様(日本人)は某有名国立大学の教授でした。
イタリア通としても知られ、在ローマ日本文化会館の館長さんをされたこともあります。
お嬢さん方は、東京でバイリンガルとして育ち、今は幸せなご家庭を築いています。
今年、大学受験のお孫さんまでいらっしゃると聞いて、びっくりでした!
だって、彼女、とっても若々しいんですもの~
ずっと日本の大学でイタリア語を教えていた彼女ですが、教えることに情熱を持っているので、リタイアーされた今も、日伊協会や外務省の研修施設でイタリア語を教え続けています。

彼女とは、国際結婚についても話しました。
正直に申しますと、国際結婚が上手く機能することは、やはり、難しいことなのです。
ローマの私のお友だちの中にも、残念ながら、離婚した方、あるいは離婚訴訟を抱える方がたくさんいます。

憧れだけで国際結婚を目指す方がいるようですが、結婚とはそういうものではありません。
結婚するのに、日本人とか外国人は関係ないと思いますし、相手が誰であろうと同じことですが、私も、夫と出会って結婚を決めるまでは、3年間お付き合いをしました。
苦労なんて、しなければしないほどいい、というのが私の考えです。
自分の国・日本だったらまだしも、海外で酷い目に遭わないためにも、安易な結婚だけはするべきではないと思うのです。










c0206352_2348674.jpg

草月会館の1階にある「ISAMU NOGUCHI」のモニュメント♪
素晴らし過ぎます~

日本人より日本人らしい素敵なMさん!
けれども、考え方は大らかで非常に国際的!
ゆっくりお話が出来て、楽しいひと時でした。
イタリア語を学びたいと考える日本人をこれからも優しく導いて下さいね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-14 01:30 | 東京のグルメ&カフェ
ママ友ランチ@表参道♪
本日は、日本滞在時の覚え書きです~
c0206352_1492820.jpg

1月27日の日曜日、ローマ日本人幼稚園時代のママ友たちとランチをしました♪
待ち合わせは、表参道♪
1階にシャネルとブルガリのブティックが入っているビルの中でした~








c0206352_253342.jpg

このビルの4階にフレンチカジュアルのビストロ「ル・プレヴェール」が入っているのです。
プレヴェールはパリのサンジェルマン地区にあって、以前パリに行った時に是非行きたかったお店ですが、ランチでも予約なしでは入れないほどの人気店で、当時は残念ながら入ることが出来ませんでした。
ここは、そのプレヴェールの東京店です。
この機会に是非ここで食べてみたかった私は、迷わずここを予約したというわけです。
高級店ではありません。
ビストロですから~








c0206352_2134772.jpg

ランチタイムは、週末も含めてコースのみです。
コースといっても、ビストロですからお安いですよ~
平日なら、前菜とメインのみで1350円のものがありますが、週末は、前菜、メイン、デザート&コーヒーの1800円か、前菜、スープ、メイン、デザート&コーヒー、グラスワイン1杯の2500円の2種類です。
私たちは、1800円のコースにしました!
ちなみに、お子様用のコースは1000円です。








c0206352_2183278.jpg

前菜は、人参とオレンジのポタージュ、クミン風味か自家製ベーコンとフロマージュ・ブランのキッシュ、キャラウェイ風味。
プラス料金を払えば、帆立貝のマリネかシャルキュトリーをセレクトすることも出来ます。
Aちゃんだけポタージュを選んで、あとの4人は全員キッシュをセレクト~♪
キッシュ、大好き~♪
とっても美味しかったですよ~









c0206352_2221496.jpg

メインは、豚バラ肉のブレゼ・ジャスミン風味か、大山鶏の低温ロースト・バスク風、オリーブ入りバターライス添えの中から選びます。
プラス料金を払えば、本日の鮮魚のポワレ・新ジャガイモのロースト添えか、国産牛ランプのステーキ・マッシュポテトの燻製添え・ワサビ風味の赤ワインソースをセレクトすることも出来ます。
こちらは、私だけが鶏のローストを選んで、他の皆は豚バラ肉をセレクトしました~
う~ん、鶏肉もバターライスも美味しかったんだけど、大嫌いな玉葱がたくさん入っていたのが玉に瑕・・
もちろん、玉葱は全部取り除いて頂いたわたくしでした~(笑)









c0206352_2271481.jpg

デザートはこちらかから選択~
紅玉のタルトタタン・カルダモン風味・木の実のアイスクリーム添え
蜜芋とココア風味のガレット・デ・ロア・バニラアイスクリーム添え
チョコレートのクリームブリュレ・木苺のソルベ添え
洋梨のポシェ・スパイス風味・クランブルトシナモンのアイスクリーム添え
自家製アイスクリームの盛り合わせ

私が選んだのは、写真の、蜜芋とココア風味のガレット・デ・ロア・バニラアイスクリーム添えです。
これにコーヒーがつきます。
これは、なかなかのお味でしたね~

でも、この日は、とにかく、ご飯を楽しむというよりも、お喋りの花を咲かせるのがメインでしたからね~
5人それぞれの近況報告と子どもたちがどうしているか・・
もう話が尽きないんです~
楽しかった~!
気がついたら、なんと、4時間もここで過ごしてしまいました!
お店の人、私たちがウザかったかもしれませんね・・(笑)

幼稚園時代をローマで共に過ごしたことは、私たち全員にとって、とても大きな絆で、いつまでもこうして友情が続くのは本当にありがたいことです。
み~んな、変わってない!









c0206352_2343454.jpg

お茶の場所は、同じビルの2階にある「ブルガリ・カフェ」に決めていたのですが、この日は日曜日で、残念ながら満席で入れませんでした。
ですので、いつもの私のお気に入りの「アニヴェルサリ・カフェ」へ。
結婚式を終えた花嫁さんが出てきて、そこにいる人たち、全員拍手で祝福~
結婚式に遭遇するというのは、なんだか妙に嬉しいものです。
幸せになってね~

そして、私たち5人組も、何だかんだ言って、忙しくも幸せな人生を歩んでいることに感謝です~
色々あるのが人生だから、悩みがないわけではないけれど、それは誰もが同じこと。
本人にとっては大問題かもしれないけれど、悩むうちには入らないような小さなことでしょう。
世の中には、本当に大変な人たちもいるのですから~
悩みながらも(笑)、毎日を一生懸命楽しく過ごしていきましょう♪
また来年の再会を約束して、5人全員、同じ電車で帰りました~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-10 01:30 | 東京のグルメ&カフェ
大人の時間@シャングリラ・ホテル♪
ただ今、日本に帰国中~
c0206352_198777.jpg

東京駅そばにあるシャングリラ・ホテル~♪
こちらのホテル、私の最近のお気に入りなのです~
この間の火曜の夜、日本橋にお住まいのY子さんをお誘いして28階のラウンジに行ってきました~
夜景を眺めながらアペリティブを頂きたかったのです。
本当は一人で1時間くらいの予定で行くつもりだったのですが、Y子さんが近くにお住まいであることを思い出してお付き合いして頂きました♪










c0206352_19121428.jpg

私はスパークリングワインを♪
Y子さんは、その夜のお薦めカクテル、クラッシク・モヒートを頂きました♪
この写真も、それなりにムードがありますが、せっかくなので、モヒートの鮮やかな色彩をお見せしましょう♪









c0206352_19144323.jpg

ほら~
綺麗な緑色でしょう~!?
目が覚めるような、本当に美しい色でした♪









c0206352_19163390.jpg

こ~んな夜景を眺めながら大人の時間が静かに流れていきます・・
スカイツリーも綺麗に見えますが、写真には写らなかった模様・・









c0206352_1922126.jpg

アペリティブだけのつもりだったのに、お喋りしていると、時の流れが早くて~
ついついミニケーキセットやコーヒーまで!
お夕飯がわりになりました~(笑)

Y子さんは、イタリアが大好きな年上のお友だちですが、ふんわりと優しい方で、時間の流れまでがゆるやかになってしまうような、そんな雰囲気を持っていらっしゃる方!
一緒にいると、大変心地よい方なのです。
イタリアについて、女性の生き方について、大げさに構えることなく、ごく自然にお喋りを楽しむことが出来ました♪

Y子さん、ご自分でビジネスをされているし、イタリア語も熱心にお勉強しているし、毎日のウォーキングも欠かさないし、いつも向上心を忘れない方なのです。
そんな彼女を見ていると、私も頑張らなければいけないな~と思いました。
刺激を与えてもらえるって素敵ですね♪
お子ちゃまなわたくしが、久しぶりに大人の時間を持つことが出来ました♪

あ、シャングリラ・ホテルの28階のラウンジ、お勧めですよ~
昼も夜も、華麗な時間が流れています~
皆さまも是非~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-02 21:06 | 東京のグルメ&カフェ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。