カテゴリ:別府温泉2010( 18 )
別府のプリン、その2♪
c0206352_054337.jpg

毎年発行される別府八湯・温泉本とスパポート♪

この温泉本には、別府の温泉、グルメ、スイーツ情報が満載で、毎年内容が変わります。
コンビニで350円で売っています。
スパポートは、パスポートの形の小冊子。
温泉に行くたびに、その場所でスタンプを押してもらえるようになっています。






c0206352_09417.jpg

温泉本とスパポートを開くとこんな感じです。
私のスパポートはスタンプでいっぱいですが、まだ名人には達していません。
温泉本で紹介されている139箇所のうち、88箇所のスタンプを集めれば別府観光協会から名人認定されるのです。
スパポートは100円、観光協会で販売されています。
私は、別府駅構内にある観光案内所で買ったような記憶が・・






c0206352_0142989.jpg

今年の温泉本には別府ぷりんというページがありました♪
ここでも紹介されていますが、別府ぷりんの横綱は明礬温泉にある岡本屋の「地獄蒸しぷりん」です。だけど、今年は忙しくて、明礬まで行けなかったんです・・






c0206352_849378.jpg

c0206352_850735.jpg

それで、実家近くの杉乃井ホテルに再び~
Hana館1Fのティーラウンジ・アゼレアに温泉蒸しぷりんを食べに行きました。
地下300mから湧き上がる自家源泉の蒸気で蒸し上げたぷりんです。






c0206352_0242146.jpg

濃厚でコクのある味わい・・
でも、まろやか・・
温泉蒸しぷりんって美味しいんですよ♪

しかし、こんな容器のまま出さないで欲しいな~
ホテルのティーラウンジなんだから~
どうも、このホテル、大衆化路線を歩み始めて、手抜きが見られるな~






c0206352_0282832.jpg

c0206352_029832.jpg

ちなみに、地獄蒸し釜とは、こんな感じです。
でも、ぷりんは、ここで作っているわけではないですよ。

別府に来られたら、是非、地獄蒸しぷりんをお試しください♪
大抵、大きな所だったら、どこの温泉場にも売っていますが、私は、やはり明礬地区の「岡本屋」のものをお勧めしたいです。
岡本屋には、立ち寄り温泉もあります♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-15 23:50 | 別府温泉2010
別府のプリン♪
プリンが大好きな私♪
そんな私がお勧めするのが、別府でしか食べることの出来ないプリンです♪
なんといっても、特上級のお勧めNo.1はこちら~




c0206352_1155440.jpg

湯布院創作菓子「ぷりんどら」

これを発見して、食べた時の感動は・・
言葉で言い表せません・・

どら焼きにプリンをはさむという発想に思わず膝を打ってしまった私♪
そして、食べた時にお口の中に広がる感動♪
プリンはどら焼きにはさむため、固めなのですが(固めプリン大好きです!)、
お口に入ると、とろけるのです!
そして、絶妙なカラメルソースのお味!





c0206352_1112431.jpg

この「ぷりんどら」、由布院と言う名称がついていますが、
創業55年を誇る大分の洋菓子店「菊や」が開発した商品です。
こんなにも美味しい絶品デザートなのに、お値段は、なんと、1つ168円!
安過ぎると思います・・

ただし、買うことの出来るのは、大分県内の「菊や」の店頭のみです。
大分空港の売店にも売っていますが、すぐに食べる場合を除いて、
冷凍でのお持ち帰りになります。


大分にいらっしゃる方、「ぷりんどら」を是非食べてくださいね♪






2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-14 23:56 | 別府温泉2010
杉乃井ホテル・ランチバイキング♪
c0206352_20365113.jpg

別府、杉乃井ホテルHana館♪
Hana館と双子の、シルバーヘッドの本館もあります。
2つの建物を中館が繋いでいます。





c0206352_21114058.jpg

ホテル脇にある池と滝♪
昔から錦鯉が有名でした。





c0206352_2039134.jpg

Hana館のロビー。





c0206352_2040682.jpg

Hana館1階のレストラン「シャングリラ」♪
マネージャーの土田さん。

棚湯に行く前に、母とシャングリラでバイキングランチを楽しみました。

このシャングリラ、かつては本格的なお料理が楽しめたフレンチレストランでしたが、今は、大衆的なバイキングレストランとして機能しています。
一応、フランス人のパティシエがいますけどね。





c0206352_20435048.jpg

シャングリラのランチバイキングは、1500円というお手頃なお値段ということもあって、
平日から大盛況です。
バイキングというからには、和洋折衷、何でもありです。
ドリンクサービスも!





c0206352_2047554.jpg

c0206352_2047471.jpg

高台にあるホテルですから、レストランからの眺めももちろん海と別府市街地を望むもの!





c0206352_20503898.jpg

ポタージュ♪
お味噌汁等の和食系もありましたが、洋の気分だったので♪





c0206352_20491181.jpg

一つ目のお皿♪
スパゲッティから焼きそば、とりとめもなく、色々なものを取ってしまいましたが、
美味しかったです♪
特に、デミグラソースのかかった出来立てのオムレツのお味!
あっという間になくなっては、次々に出来立てが運ばれてきていました。





c0206352_20495215.jpg

二つ目のお皿♪
ついつい、散らし寿司も!
生ハムまで~
むちゃくちゃな取り方ですね。
ま、バイキングですから・・





c0206352_2055726.jpg

そして、今度は、おそば♪
信州そばと茶そばと梅紫蘇そばを、お味見程度に!





c0206352_20562395.jpg

さらに、カレーまで!
どうしてもカレーが食べたくなったんです。
あ、でも、これ、小さなお皿なんですよ・・





c0206352_218970.jpg

最後のデザート♪
ケーキは小さなサイズなので、色々なものが楽しめます。
これは、良いアイデアですね。
そして、フルーツ類は、とてもとても食べきれませんでした・・

母は、もちろん少ししか食べませんでした。
でも、親子でこういう時間を持つことは大切ですね。

今回の別府滞在、私の息子は「別府はつまらない」と言って1週間しかいませんでしたが、彼がいた時期に、普段あまり外出したがらない父も一緒に、家族皆で、お寿司や焼肉を食べに行けたことも良かったと思います。

なにしろ、私の両親にとってはたった一人しかいない孫!
しかも男の子ですから!

しかし、私は、別府滞在中にすっかり太ってしまったわ~~





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-13 20:28 | 別府温泉2010
スギノイ大露天風呂「棚湯」♪
c0206352_9215893.jpg

c0206352_9221765.jpg

今日は、実家の近くにある「杉の井ホテル」に附属している、スギノイパレス大露天風呂「棚湯」に行ってきました。

こちらのホテル、紆余曲折ありまして、現在はオリックスの経営ですが、それ以前のオーナー社長は私の父の親友で、後継者となるはずだったご子息と私は、ともに東京で学んだ仲・・よく一緒に遊びに行ったものです。
彼も彼のお父様もK大でしたが、私はK大に落っこちてしまったんです(笑)


子どもの頃から家族ぐるみのお付きあいで、「杉の井ホテル」は、私にとってファミリーでした。
別府全盛期の頃、いつも出入りしていた所で、隅から隅まで知り尽しています。

さて、昔話はこのへんにして・・





c0206352_9264396.jpg

c0206352_9232368.jpg

c0206352_9235360.jpg

c0206352_9241732.jpg

展望大露天風呂「棚湯」

かつて、スギノイパレスと言えば有名だったのが、「ジャングル風呂」♪
これはこれで、素晴らしいお風呂でしたが、施設が老朽化していたので、オリックスが買収した際に、棚田をイメージした「棚湯」と言う大露天風呂にリニューアルしたのです。

スギノイは、別府の高台にありますから、この露天風呂からは別府湾が一望出来るのです♪

まさに極楽で〜す!

入浴されている方がたくさんいらっしゃったので、写真を撮るのが難しくて、棚田のようになった「棚湯」の全貌をお見せ出来ないのが残念です。






c0206352_92686.jpg

もちろん、内湯やサウナも併設されています。




c0206352_9272028.jpg

右手に少し見える建物がサウナです。




c0206352_929345.jpg

こちらが、内湯♪




c0206352_9303090.jpg

ボディソープもシャンプー&コンディショナーも完備です!
もちろん、タオル、バスタオルも!




c0206352_9314148.jpg

ドライヤーや化粧水もそろっています。

入湯料に全てのサービスが込みということです。
身ひとつで来ても大丈夫ですよ〜

空と海を感じながら、レアな温泉を楽しめます♪


スギノイパレス棚湯
入湯料 1000円 (土日、祝日は1500円)
営業時間 9:00〜22:00




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-12 17:16 | 別府温泉2010
ゆめタウン!
c0206352_21371357.jpg

c0206352_21371341.jpg

c0206352_2137139.jpg

c0206352_21371397.jpg

ゆめタウン!
九州地区限定のショッピングセンターです。
九州の方なら誰もがご存知だと思います。
ゆめタウンの「ゆめ」をYOU&MEにしているところがダサかわいい!

かつての別府・楠木港跡地に数年前に出来ました。

海のそばにあるので、景色がとてもいいのです。
写真は、3階のフードコートのカウンター席から撮ったもの。

贅沢な眺めを前に私が食べたもの・・
それは、「広島焼き」でした〜


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-11 21:37 | 別府温泉2010
ホテル白菊「菊の間」♪

c0206352_15345453.jpg

ホテル白菊♪

この間、一緒にお買い物に行った高校時代からの親友とランチをしました♪
別府駅西口から少し上に上ったところにあるホテル白菊♪
お気に入りなんです。
フレンチからイタリアン、昔ながらの洋食から和食まで、色々なレストランがあります。

もちろん、こちらのホテルの温泉にも立ち寄り湯は出来ます。
別府のホテルは、どこもランチが美味しくて、立ち寄り湯が出来るので、お勧めです!






c0206352_15355986.jpg

今回はこちら!
純日本建築で、日本庭園の見える「甘味処、菊の間」にしました。






c0206352_15393100.jpg

菊の間の入り口!
こういう雰囲気、大好きなんです~





c0206352_15394833.jpg

中はこんな感じです。
私たちは、窓際に座りました~
この写真を撮った後、バタバタと家族連れや若い女性のグループでいっぱいになりました。






c0206352_15405138.jpg

「菊の間」は、あまりにもたくさんの、しかも、どれも美味しそうなメニューばかりなので、
いつも、どれにするか迷うのです。
お昼どきに一番有名なものは、季節の重シリーズなのですが、これが、ものすごい量でいつも食べきれないので、今回、私は、「お豆腐鍋御膳」(湯豆腐のことです)を頂きました。
それでも、かなりの量です・・





c0206352_15442889.jpg

美味しそうでしょう!?
これで、いったいおいくらだと思いますか!?

なんと、980円なんですよ!
びっくりでしょう!?

人ごとながら、採算は合うのだろうか・・と心配になります。


一緒に行ったお友だちは、何しろ、高校2年生の頃から全くブランクがない、
長い付き合いのお友だち!

お互いに特別な存在です!
彼女とは2回目のランチでしたが、
たぶん、別府を離れる前にもう一度カラオケに行くと思います(笑)

そんなに何回も会って、いったい何を話すことがあるのだろう!?と、私の両親は思うようですが、話は尽きないんですよね~~~




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-10 15:27 | 別府温泉2010
昭和の飲み会♪
先週のフライデイ・ナイト♪
地元のママ友と久しぶりに飲み会をしました♪

イタリアに住んでいるのに、どうして別府にママ友がいるのでしょう!?
それは、昨日も書いたように、イタリアの長い夏休みを利用して、毎年、息子を、実家のある別府の学校で体験入学させていたからです。
特に、小学校時代のママたちとは絆が深くて、担任の先生も含めて、時々、飲み会を開いています。




c0206352_1532821.jpg

c0206352_1535433.jpg

c0206352_154272.jpg

場所は、昭和の居酒屋、「夢蔵」
別府のかつての繁華街、旧銀座通り、現ソルパセオ銀座通りにあります。
昼間は閑古鳥が鳴くこの通りも、夜になると活気づきます。
別府って、夜は相変わらず元気な街なんですね・・
ちょっと驚きました!





c0206352_1582131.jpg

c0206352_1584232.jpg

昭和の雰囲気満天なのですが、私たち世代には昔過ぎる昭和でした。
美空ひばりとか小林旭、石原裕次郎なんて、ちょっと昔過ぎます・・





c0206352_15104824.jpg

新鮮なお刺身♪




c0206352_15113788.jpg

新感覚のポテトサラダ♪
これ、美味しかった~




c0206352_15124435.jpg

焼き鳥の盛り合わせ♪
昔懐かしい真っ赤なウインナーもあった~




c0206352_15134081.jpg

大分名物の「とり天」
とりのから揚げじゃないのです。
とりの天ぷらなのです。
大分では、とりの天ぷら、略して「とり天」がとっても美味しいのです!




c0206352_15164557.jpg

もやしのラー油炒め♪
ピリ辛で癖になるお味でした~





c0206352_15175644.jpg

私は、サワー派で、いつもライムサワーを頂きますが、
最初の乾杯は生ビール、ラストはハイボールで締めました!

しかし、皆さん、お酒強いわ~
焼酎をロックで飲んだりお湯割にしたり・・

2次会まで流れたのは言うまでもありません。


子どもたちは皆、それぞれの道を進んでいますが、
共通するのは勉強にもスポーツにも頑張っていること。

そして、学費やスポーツの遠征費が大変だという話題に・・
子どもが本当の意味で巣立つまで、親って本当に大変ですね・・
でも、夢をかなえてもらうために、出来る限りのバックアップをしなきゃね!

次は、子どもたちも交えて飲み会をしたいものです・・





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-09 15:26 | 別府温泉2010
MARIE♪留学生支援のスキヤキランチ♪

11月8日。
今日は、大分県立別府鶴見が丘高校に行ってきました♪
毎年、AFS留学生を受け入れている地元随一の進学校です。

私は、息子が幼稚園の頃から、イタリアの学校の長い夏休みを利用して、実家のある地元の幼稚園、小学校、中学校、高校と、毎年必ず体験入学をさせていましたが、こちらの高校でも3年間、短期間ですがお世話になりました。

高校時代のお友だち、H子ちゃんがこちらの高校のPTA副会長をしていて、留学生支援のお料理教室、スキヤチランチをすると言うので、私もお誘いを受け、ついでに校長先生に息子の進学先の報告をしてきました。





c0206352_17281650.jpg

c0206352_17293787.jpg


鶴見が丘高校のお茶室で。
ドイツのドュッセルドルフから来た16歳のマリーちゃん♪
ブロンドの美人さんです!
セーラー服がよく似合っています!






c0206352_17304456.jpg

c0206352_17325212.jpg


エプロンをつけたマリーちゃん!
いざ出陣!
お野菜もお肉も、危なっかしい包丁さばき(笑)でサクサク切ってくれました!






c0206352_17342655.jpg


まずは、大学イモから作ります!
ボランティアのFさんの指導を受けます。





c0206352_1741236.jpg


Fさんご自慢のタッパーウエアーの特別なお鍋を使うと、
あっという間に美味しい大学イモの出来上がり♪
こんなに美味しい大学イモは食べたことがないくらいのお味でした!
感動!





c0206352_17393480.jpg

スキヤキの味付けもFさん指導の下、マリーちゃんが行っていきます。





c0206352_17433643.jpg


生卵を割るのもマリーちゃん!
お客さまとしてではなく、何でも体験してもらいます。





c0206352_17452815.jpg


美味しそうなスキヤキの出来上がり♪
この後、みんなで美味しく頂きました!


マリーちゃん、4月に別府に来た時には、日本語は全然出来なかったそうです。
それが半年あまりのうちに、ほぼペラペラになっています。
若いと何でも吸収が早いんですね。

時々、ドイツ料理が恋しくなると言ってましたが、何でも食べる好奇心の強い子です!
別府で楽しい思い出をたくさん作って、多くのことを学んで、
ドイツと日本の架け橋になって欲しいですね。





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-08 17:50 | 別府温泉2010
ブーデコ♪
c0206352_20552440.jpg

c0206352_20552477.jpg

c0206352_20552464.jpg

c0206352_2055244.jpg


今日は、高校時代から全くブランクがなく、ずーっと仲良くしている地元の親友とお買い物に行きました〜

11月に入ると、日本はクリスマス商戦が始まるんですね。
びっくりです〜
だって、本場イタリアでは、12月まではクリスマスのムードなんて皆無!

ショッピングセンターにもクリスマスツリーが!!

ブーデコが欲しかったのですが、ようやく自分好みのものを見つけました〜

ショートブーツをけっこう持っているので、ブーデコをつけて今風のお洒落を楽しめそうです。

ヒョウ柄が大好きなので、ヒョウ柄とシンプルな黒をお買い上げ〜
フェイクファーだけど、吟味して選んだので、満足の行くお品!

そして、寒い冬にお部屋の中で重宝しそうなモコモコ靴下!

そして、今年はファーが流行っているので、格安のラビットのマフラーも買いました〜

ファーは、
コート、ジャケット、マフラー、ストール・・
イタリアに帰ればたくさん持っているのですが、今回、日本に何にも持ってきてない〜〜〜
だから、こちらにいる間はこれで我慢!

いいお買い物が出来た一日でした!




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-07 20:55 | 別府温泉2010
Cafe Domino♪
11月4日、大分で旧友2人とランチ&お茶をしたものの・・
話が尽きなくて、別府へ戻って夕飯まで一緒にとることになりました~





c0206352_1759163.jpg

c0206352_17593071.jpg


行った先は、別府、鉄輪(かんなわ)温泉にある、イタリアンの「Cafe Domino」
ママが一人で切り盛りしているお店ですが、パスタとピザが美味しいんです!
接客は、別府にあるAPU(立命館アジア太平洋大学)の留学生のアルバイトの女の子!

アットホームな雰囲気のお店!
K子ちゃんとY子ちゃんは常連さんです。
私は初めてでしたが、偶然にも父が以前通っていたお店だったんです・・
私の息子を連れて行ったこともあったんです・・






c0206352_182195.jpg


K子ちゃんとY子ちゃんが頼んだ、前菜のハム、サラダ添え♪
私は、サツマイモのクリームスープを頼みましたが、写真が上手く撮れませんでした。





c0206352_184181.jpg

海老といろいろ野菜のトマトソースのスパゲッティ♪
色合いも綺麗だし、お野菜もたっぷりだし、お味のほうも抜群!!





c0206352_1852737.jpg


デザートのりんごのクレープ♪
美味しい~~~
一流のパティシエでも、ここまでのものは出来ないかも・・と思わせる美味しさでした♪

食べ過ぎて~
しゃべりすぎて~
非常に中身の濃い一日となりました♪






2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-11-06 17:53 | 別府温泉2010
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。