カテゴリ:ミラノ( 22 )
ブルガリBARの夕べ♪
c0206352_23464615.jpg

ブルガリホテルのBAR♪
夜は、お洒落でスノッブな人々が大集合♪
こういう雰囲気、大好き~~
あ~あ、私たちにも、イケメンのエスコートがいたらな~
でも、面倒くさいことになるから、いいや!(笑)










c0206352_23435526.jpg

私たちはオープンテラスで、まずは赤ワイン♪
暑くも寒くもない10月は、外にいるのが気持ちの良い季節です。
しかし、暗いわ・・
とにかく照明が暗いので、写真がどうやっても上手く撮れません・・










c0206352_23504711.jpg

写真を撮るのに、テーブルのキャンドルのところにお皿を並べてみました~
でも、やっぱり暗いわ~
(ちなみに、フラッシュは色が変わってしまうので、使わない主義です)

チーズの盛り合わせとマグロのタルタル・ブルスケッタ♪
そして、車海老の天ぷらです~
どれも美味しい♪

中でも、マグロのタルタルは絶品でした。
バルサミコ酢がきいていて、とろけるようなマグロ♪
日本人には珍しくマグロが好きではない私が言うのですから、絶対です!
さすが、ブルガリ~♪

この他、パスタも食べたのですが、あまりの暗さに写真は断念!
ブルガリのBARは、夜はいつもこんな感じで暗いです~
キャンドルの灯りだけ!
密会するには便利なところかも~(笑)

心地よい美しい時間が流れていった夜でした~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-25 04:59 | ミラノ
ブレラ美術館@ミラノ♪
c0206352_232926.jpg

ブレラ通り@ミラノ、可愛い♪
私好み~♪
小洒落たカフェやレストランがたくさんあって、古美術屋さんや画材屋さんも多くて、なかなか雰囲気の良い通りです。
次回ミラノに来た時には、ここを探索するぞ~と決めました♪










c0206352_2336919.jpg

ブレラ美術館は、ちょうどイタリアの国旗とEUの旗が飾られている左側の建物です。
ここは、美術館と同時に美大でもあります。
だから、このあたりには、画材屋さんが多いのですね♪

それにしても、道が綺麗~
ゴミ一つ、落ちていないではありませんか!
ローマとは大違い!(苦笑)










c0206352_23404623.jpg

建物の中に入ると、中庭があります~
ブレラ美術館は2階です。

この美術館には、マンテーニャやベッリーニ、ルカ・シニョレッリの作品、ピエロ・デラ・フランチェスカ、カラヴァッジョの名作もありますが・・
私が一番好きな作品はこちら~
下に絵葉書をスキャンしました。
画像が大き過ぎたかも・・











c0206352_2354162.jpg

ラファエロの「聖母の結婚」(1504)♪
この作品の前にある椅子に座って、しばし眺める私・・
ラファエロの世界に浸るという、至福の時を過ごしました。

この絵は、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂にあるペルジーノ作の「鍵の委託」と構図がそっくりです。
ラファエロは、ペルジーノのお弟子さんだった時代もありましたから、師の全てを吸収して、ついにはその師を超えてしまったというところでしょう。
構図は同じですが、ラファエロの描く人物は生きています。











c0206352_024138.jpg

Hayezの「Il Bacio」(1859)♪
その昔、この美術館でこの絵を初めて見た時の衝撃♪
それほどまでに、私の心を捉えてしまった作品です。











c0206352_018238.jpg

ローマでは絶対に見かけることのない種類のお花屋さん♪
ミラノはやはり洗練の街です~

ローマって、庶民の文化なのかな~
がさつで、騒々しくて、街も汚くて・・
でも、私は、たぶん、そんなローマのほうが、ミラノより好きです♪
私は既にロマーナ!?(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-24 04:49 | ミラノ
秋のミラノ散策♪ sanpo
ミラノ、もう少し続きま~す♪

c0206352_20503540.jpg

サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会♪
この日は、ミラノ(というよりイタリア全土)の交通ストだったので、タクシーで移動!
朝一で予約していたレオナルドの「最後の晩餐」を鑑賞しましたが、ガイドツアーを予約していたのに、ストのためガイドさんが来れないというハプニング!
有り得な~い!

「最後の晩餐」は、ずいぶん前に観た時より、好印象でした。
以前は、修復後にもかかわらず、ぼんやりしていて、はっきりしていない印象だったのですが、今回は、繊細でレオナルドらしい美しい絵を認識出来ました!
彼独特の陰影やぼかしも感じられて、素晴らしかった!
やはり、何度でも観るべきだと痛感しました。









c0206352_20572841.jpg

ドゥオーモ♪
サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会からドゥオーモまでお散歩♪
楽しい散策でした~










c0206352_2173414.jpg

ドゥオーモの内部。
しかし、写真撮影代に2ユーロ徴収するって、どうなの?
まぁ、入場料を取るフィレンツェの教会よりはマシですけど~
ローマの教会だけですね♪
素晴らしい芸術品があるのに、全て無料で開放している教会は!









c0206352_21131524.jpg

ドゥオーモそばの百貨店「リナシェンテ」でお買い物した後は、最上階でお茶~
このフロアーは、食料品売り場になっていますが、さすがミラノですね。
靴の形のチョコレートやマカロンが可愛い♪
ローマにもリナシェンテはあるけど、こんなコーナーはありませ~ん。
雰囲気は、ロンドン、ナイツブリッジにあるハーヴィー・ニコルスのフィフス・フロアーという感じです。










c0206352_21174434.jpg

昔は、ここのカフェがオープンテラスになっていて、ドゥオーモを眺めることが出来たのですが・・
今では完全に屋内空間に変身していました。
がっかり~
このカフェの過去記事はこちら~










c0206352_2124359.jpg

        ガレリア♪
        さぁ、お昼ご飯はどこで食べようかな~
        本当は、事前にミシュランガイドで調べていたのですが、
        行きたかったレストランは、ここからちょっと遠い・・











c0206352_21282129.jpg

というわけで、ガレリア内のカフェ・レストランに入ることにしました!
場所柄、若干高めですが、前の晩のトラサルディ・カフェに比べると格段に安いので、どうも金銭感覚が麻痺してしまったみたいで、メニューを見て、「何だ、安いじゃない」なんて思ってしまった・・(汗)










c0206352_21332884.jpg

ポルチーニが食べたいというW子ちゃんは、ポルチーニのタリアテッレ(手打ちパスタ)を。
私は、ポルチーニのリゾット♪
ワインはマストです~










c0206352_21393173.jpg

モンテナポレオーネ通りを歩きながらホテルへ戻る道にあった可愛いリスのお菓子♪
ハロウィーン用の可愛いお菓子もたくさんありました~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-23 05:07 | ミラノ
スカラ座の夜♪
c0206352_583353.jpg

夕暮れのスカラ座広場~♪
バレエの開演は夜8時。
その前に軽く食べておかなければ~









c0206352_5121950.jpg

事前に下調べして、絶対に来ようと思っていた、スカラ座そばのトラサルディ・カフェへ♪
トラサルディ・レストランはミシュランの星付きレストランで味には定評がありますが、さすがにお値段もお値段ですし、時間もないですから、カフェで♪
しかし、カフェも、笑っちゃうくらいに高いです・・
こういう機会だからこそ行ったという感じ・・









c0206352_5164144.jpg

こういうお店は、お値段を高く設定することで、完全に客層を絞っていますからね・・










c0206352_5211561.jpg

ミラノに来たからには、ミラノ風カツレツが食べたかった私たち!
赤ワインをお供に~










c0206352_527027.jpg

デザートも頂きました~
私はパンナコッタ、W子ちゃんはジェラート♪
すごく変わったパンナコッタ!
美味しかったですけどね。








c0206352_5315981.jpg

スカラ座正面♪
この写真は、後日撮ったものなので、誰もいませんが(笑)、当日の夜は大混雑していました~









c0206352_5354139.jpg

c0206352_5403662.jpg

c0206352_543735.jpg

スカラ座内部・・
先日の写真とは、別のものをアップしてみました。

バレエ「白鳥の湖」が大好きな私です。
昔、ロンドンのオペラハウスでロイヤルバレエの公演を観た時も「白鳥の湖」でした!
あの時のプリマは、当時の最高峰ヴィヴィアーナ・ドゥランテ(イタリア・ローマ出身)で、それはそれは、鳥肌ものの演技でしたが、今回のプリマドンナもなかなか良かったです。
白鳥の群舞と悪魔の存在感もよろしかった~









c0206352_5501936.jpg

ホテルに戻ったら11時半を過ぎていましたが、BARでちょっと一息!
W子ちゃんはウイスキーをロックで、お子ちゃまな私は、カモミールティー♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-22 04:41 | ミラノ
ブルガリ・ホテル♪
c0206352_21512532.jpg

ブルガリホテルのロビー♪

何年か前にミラノに行った時にブルガリホテルでランチをしましたが、その時以来、是非とも泊まってみたいホテルNo.1になっていた場所でした。
それは何故かと言いますと、スタッフのサービスが極上だったからです。
結局、ホテルというのは、サービスの格、つまり、おもてなしの心で決まるのではないかと思うのです。

このホテルは、ミラノの中心地にあるのに、隠れ家的なホテルで、とっても静か!
スカラ座にもブレラ美術館にも、モンテ・ナポレオーネ通りやドゥオーモにも歩いて行けます。
本当に便利で素晴らしいプチホテル♪








c0206352_21581975.jpg

私たちのお部屋~

コンセルジュ付きの高級マンションや一部の5つ星ホテルでもおなじみですが、ブルガリホテルもセキュリティには完璧に対応しています。
お部屋のキィカードを差し込まないと、エレベーターを使うことは出来ません。
つまり、外部からの人間は一切ホテルの客室部分には入れないということです。








c0206352_2255980.jpg

お部屋は、W子ちゃんの希望で、ガーデンビュー♪
この中庭で毎晩飲んでいました~







c0206352_2285385.jpg

W子ちゃん曰く、「二人で泊まるには、ちょっと狭いわね・・」
私、大汗!
だって、私には全然狭くないのですもの~









c0206352_22142856.jpg

c0206352_22165550.jpg

ほら、こんなスペースだってありますし・・










c0206352_22192791.jpg

Barコーナーは、ネスプレッソマシーンまである充実ぶりだし、クローゼットは、写真では分かりにくいでしょうが、ウォークインクローゼットでしたし!










c0206352_22252727.jpg

c0206352_2230124.jpg

バスルームも、黒い大理石のバスタブと化粧室、シャワールーム、トイレ・・という具合に、3部屋に分かれています~










c0206352_22332042.jpg

アメニティ・グッズは、もちろん、全部ブルガリ!
バスタブに置いてある大きな海綿をちぎって、ボディスポンジにします。

夜、お部屋に戻ると、バスタブに置いてあるアロマキャンドルに火が灯っています。
良い香りが充満しているのです。

おまけに、ちょっとしたお夜食と既に飲むだけにセットされたティーポット、枕元には、ミネラルウォーターとチョコレートが置いてあります。
完璧なサービスです。










c0206352_22391378.jpg

朝食は、ルームサービスを使いました!
3種類あるけれど、コーヒーにオレンジジュースとブリオッシュのイタリア式で十分!
ただ、暖かいブリオッシュがどれも美味しくて、朝から食べ過ぎ状態になってしまった私たちでした・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-21 04:52 | ミラノ
さよなら、ミラノ・・
c0206352_6282886.jpg

土曜日のミラノは霧が出ました~
とっても寒かったです。
お友だちのw子ちゃんがウィーンへ旅立ったので、私は一人でドゥオーモへ♪








c0206352_6205714.jpg

         ドゥオーモを眺めながら、カプチーノ♪
         特大サイズです。








c0206352_6243528.jpg

ト音記号が可愛い♪

二泊三日のミラノ旅行・・
慣れないiPadで、おかしな時間帯にメモ程度の記事をアップしていましたが、ミラノ旅行記の詳細は、また改めて書きますね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-20 06:33 | ミラノ
最後の晩餐!
c0206352_5371047.jpg

サンタ・マリア・デレ・グラッツェ教会!
18日のミラノは公共交通機関のストでしたー
おかげで、ガイドツアーのガイドさんが来れませんでした。
ミラネーゼも甘いなー
ストで仕事に来れないなんて!
ローマと変わらないじゃない!









c0206352_5431364.jpg

久しぶりに観たダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は、素晴らしかったです!
行って良かったー!
写真は、撮影許可されているパネルですー


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-20 00:17 | ミラノ
ミラノ、スカラ座!
c0206352_5483020.jpg

c0206352_5512574.jpg

        ミラノ、スカラ座で、バレエ「白鳥の湖」を観ました!
        満席でした〜
        私たちは、前から五番目の良席!





c0206352_5551863.jpg

「白鳥の湖」は、最近の傾向として、王子とオデットが二人とも死んで結ばれるという、ハッピーエンド的ラストが多かったのですが、今回は、オデットが悪魔に連れ去られ、王子が死ぬという悲しい結末。
やるせない気持ちになりました。
でも、黒鳥に騙された王子が悪いのだけどー

白鳥の群舞が最高に美しかった!!


慣れないiPadから更新していますので、パソコンからだと、写真が横向きになっているかも・・・・
ローマに戻ったら、キチンと致します。

(追記)
不思議です~
iPadから見ると、ちゃんと普通に写真のアップが出来ていたのに、パソコンから見ると、やはり横向きになっています~
どうして~!?
写真は差し替えました!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-19 00:25 | ミラノ
ミラノで〜す!
c0206352_6124384.jpg

お友だちのw子ちゃんと無事ミラノで会えました!
ブルガリホテルに泊まってます。









c0206352_613318.jpg

久しぶりの再会を祝って、乾杯!!



2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-10-18 00:56 | ミラノ
ミラノ散策♪ TEA@パーク・ハイアット♪
c0206352_312599.jpg

PARK HYATTO MILANO (パークハイアット・ミラノ)♪

ミラノの一日の最後の締めくくりは、ミラノ在住のお友だちA子ちゃんと会うこと♪
A子ちゃん、今、彼女がオーガナイズするイベントのことで、とっても忙しいんだけど、夕方になんとか時間を作ってくれました~

彼女、昔、ローマに、しかもウチから徒歩数分の所に住んでいたのです。
かれこれ、12、3年くらい(?)のお付き合いです。
その間に上海にお引越ししたりもありましたけどね。

待ち合わせは、16時45分♪
ミラノのパークハイアットのラウンジでした~♪






c0206352_310013.jpg

パークハイアットのラウンジ♪

このホテル、ミラノのDUOMOそば、もっと分かりやすく言うと、ギャラリアの「PRADA」の角を左に曲がってすぐのところにあるのですが、お勧めです!

だいたい、土曜の午後って、どうしてこんなに人がいるのかしら!?と思うくらいの人混みで、どこもかしこもいっぱい!
しかも、DUOMO付近は、観光客のメッカでもあるので、一律に料金が高く、そのわりには大した場所ではない所ばかり!

私が、ローマでも、ホテルのラウンジを利用するのはそのためです。
ホテルのラウンジにはあまり人が来ないんですね。
それなのに、雰囲気は良いし、お値段もそう高いわけではない・・






c0206352_3164643.jpg

半年ぶりの再会♪
いやぁ、相変わらずお美しい!
細くてファッショナブル!

メールのやり取りや電話でのお喋りはコンスタントにしているけど、やっぱり生身のA子ちゃんとお喋りするのは楽しい!!






c0206352_333574.jpg

チョコラータ・カルダ(ホットココア)をパンナ(生クリーム)つきで頼んだA子ちゃん!
ものすごい量のパンナがやってきた~~

それにしても・・
気心の知れたお友だちと会うのは、
どうして、こんなに楽しいことか・・
二人とも機関銃のように喋り続ける・・

お仕事のこと、
子どもたちのこと、
日本のこと、
イタリアのこと、
将来のこと、
誰々さんのこと・・

あっという間に2時間が過ぎて、
私、出発時間にミラノ中央駅にたどり着くかしら~!?状態に・・






c0206352_3434525.jpg

夜のギャラリア、イルミネーション♪
綺麗~~~♪
あまりの美しさに、時間がないのに立ち止まってしまった~


そんなこんなで、私の駆け足日帰りミラノ散策はおしまいです♪



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-28 23:57 | ミラノ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。