カテゴリ:ファッション&アクセサリー( 98 )



c0206352_03011071.jpg
地下鉄A線、共和国広場にあるローマ三越♪
主に観光客の方々が利用するとお思いでしょうが、実は現地在住の日本人もよく利用する場所なのです~
私はヘビーユーザーです(笑)。
何故かって?
クロネコヤマトのローマ支店が入っているし、日本へ一時帰国する時にお土産を買うのに便利だし、日本人サイズの豊富なフェラガモの靴があるからです~
それに、綺麗なトイレもあるし、WiFiがありますから、お買いものしなくても、実はトイレ利用で使ったりもしています(笑)。






c0206352_03003085.jpg
今日は、ローマ三越で、フェラガモの靴を買ってきました♪
嬉しい♪
他にも可愛いものを見つけたので、ついつい買ってしまいましたが、それはまた後日ご紹介します。

フェラガモのヴァラ、やはり永遠の定番ですね。
ハイヒールが好きな私ですが、これだけは別!
私は、日本でブームになるもっと昔の、30年前からヴァラを愛用しています。
一番好きなのは、雨にも強いエナメルタイプですが、今日は普通の黒にしました。
フェラガモの靴は少々お高いですが、何しろ履きやすいし、良いものは長く使えるので、長い目で見ると、結局、お得なのです。
お手入れさえしていれば何十年も使えます、これ、ほんと!

ちなみに、30年前、フェラガモのヴァラがいくらだったかを教えましょう。
当時の通貨単位はまだリラで、18万リラでした♪
貨幣価値が変遷しているので、単純にユーロ換算しても意味はないのですが、あえて現在のユーロに換算すると90ユーロ強になります。
でも、当時の一般的な人たちの平均給与は100万リラ(500ユーロ強)だったので、決してや安くない金額だったのです。
現在のヴァラの価格は、なんと!450ユーロです。
はっきり言って、高過ぎます!

これは、フェラガモに限らず、イタリアの各有名ブランドも同じで、昔はそれほど高くなかったのです。
私、当時はフェンディの靴も良く買っていましたから。
昔のフェンディの靴(30年前の話)は、現在トッズというブランドで有名なディエゴ・デッラ・ヴァッレが作っていたので、とても履きやすかったのです。
グッチも全然高くなかったです。
プラダはまだ無名でした(笑)。

いつの頃からか、ブランドものが買いやすい値段だとブランド価値が下がるというような風潮が生まれて、各ブランドが競うようにどんどん値上げするようになっていきました。
ブランドは、いつも憧れの存在でなければなりませんものね♪
ブランド側から見ると、これは正しいマーケティングですが、小市民の消費者側から見ると、あまり嬉しくないですね・・(苦笑)

とにもかくにも、この冬用に新しい黒のヴァラが欲しかったので、ようやく買えて嬉しいです♪
お洋服でも靴でも、新しいものを買うと気分が上がります~
小市民のわたくしですけど・・(苦笑)


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-11-03 06:49 | ファッション&アクセサリー

可愛い巻きもの♪


c0206352_00461550.jpg
先週、お友だちと街を歩いている時に見つけた超安価なシャツ専門店♪
そこで売っていた巻きものに一目ぼれ~
スカーフともストールともマフラーとも呼べないから、巻きもの~♪
色合いが好みで、肌触りがシルクのようによかったので、めっちゃ気に入りました~
わずか18ユーロ♪
このお値段ならシルクでないのは当たり前~
でも、ものすごく肌触りがいいのです♪







c0206352_00554458.jpg
こんなお店があるなんて、これまでまったく気づきませんでした~
シャツ専門店で、破格のお値段♪
「最近、オープンしたの?」とお店の人に聞いたら、「7年前からやってるわよ」というお返事。







c0206352_01001932.jpg
紳士用のYシャツやネクタイがほとんどですが、女性用のシャツや、数は少ないけれど私が買った巻きものなどの小物類、子ども用のシャツも売っています。







c0206352_00582144.jpg
驚いたのは、そのお値段♪
オーダーメイドでシャツを仕立てても、わずか50ユーロなのです。
既成のシャツだと33ユーロ。
驚くべき安さ♪
しかも、ありとあらゆる素材や色、柄(ストライプ等)があって、シルエットもスリムやスタンダード、襟もボタンダウンやクラシックまで様々なタイプがあります。
オリジナル製品の直営店だそうです。
ちょうど既成のシャツが入荷したばかりだとかで、段ボール箱にYシャツがいっぱいでした♪
既成のシャツは、日本のユニクロ価格ですね~
でも、オーダーで50ユーロって安いと思います。

私はワンピース派なので、シャツは着ません。
なので、巻きもの~♪

「La Camiciaia」
Via della Vite 65
スペイン広場の近くです。


私の翻訳本~♪宣伝は続きます♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-26 06:01 | ファッション&アクセサリー
c0206352_01404484.jpg
ローマ、テルミニ駅♪
ここに来るの、久しぶりだなぁ~~





c0206352_01420803.jpg
10月に日本からお友だちが来るので、ローマからフィレンツェまでの列車チケットを買いに行きました。
インターネットでも買えますが、私はネットでチェックしてから駅で買う派です。
時々、ネット上には出ていないプロモーション・チケットが手に入ることがあるからです(もちろんネット上にもプロモーション・チケットは出ていますけど、さらに特別な割引価格が時々あるのです)。

テルミニ駅に来るまでは、イタリア鉄道のフレッチャ・ロッサを買うつもりでいたのですが、イタロのチケット売り場が目に入って、突然、考えを変えました。

少し前まで、イタロの列車は、ローマの場合、ティブルティーナ駅かオスティエンセ駅からしか出ていませんでしたが、今ではテルミニ駅から出発します♪
イタロにしない手はない~~~
なんと、なんと、ローマからフィレンツェまで、イタロの一等車で一人31.50ユーロという破格のお値段で買えました♪
フレッチャ・ロッサのビジネスクラス(一等と同等)も似たようなお値段だったけど、もう少し高めだったような・・・

自動販売機で買いますが、イタロのスタッフがしっかりアシストしてくれます。
とっても親切~♪





c0206352_01430468.jpg
共和国広場♪
チケットを買った後、「そうだ、ローマ三越に寄ろう♪」と思い立ちました。
行って良かった~~~♪
まだセールの商品が残っていたんです~~
おそらく、特殊な色だったためなかなか売れなかったのでしょう・・






c0206352_01440833.jpg
じゃーん♪
フェラガモのぺったんこのミュールです~
なんと40%オフ♪
来年の夏用に買っちゃいました♪
嬉しい♪
ローマ三越、使える~~~
やっぱり、ちょいちょい覗くべきですね。

リラ色・・
特殊な色かなぁ・・!?
私はそうは思わないけど。
黒か白のモノトーンのお洋服ばかり着る私には、この靴の色がアクセントになって可愛いと思います♪
良いお買いものができてルルルンと気分が上がったmayumiでした♪
気分が上がったついでに、近くの教会も見学~
これはまた後日に♪


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg


7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-20 02:09 | ファッション&アクセサリー

c0206352_67914.jpg

ローマのヴィットリア通りにある高級子ども服のブティック「Pinco Pallino」(ピンコ・パリーノ)♪
何年か前まではスペイン広場にありましたが、お家賃が高過ぎたのでしょうか!?
コンドッティ通りと並行するヴィットリア通りに移りました。

しかし、ここのお洋服、確かに、見るからに質も良さそうで、デザインも可愛く、縫製も完璧に見えますが・・
高過ぎ~~
昔から「いったい誰が買うんだろう!?」と思っていました。

かわいい子どものためなら、良いものを買ってあげたいのは親心ですけどね・・
いくら何でも高過ぎです!

私も、子どもは一人しかいなかったので、できる限りのことをしてあげたいと思って、小さい頃は、当時は高級と言われていた「Cicogna」(チコーニャ)を御用達にしていましたが(今はないようです)、ピンコ・パリーノに比べたら、スーパーのお値段だったわ・・(笑)
それくらい、こちらの子どもブランドのお値段は、尋常じゃない感じです!



c0206352_611501.jpg

だって、夏物ワンピース、400ユーロ前後からですよ~
靴だって、200ユーロ前後!
まぁ、いつ見ても、誰もいませんけど・・

ちなみに、ピンコ・パリーノという言葉の意味は、「取るに足らない人」「どこにでもいるような人」です。
コンセプトが~~~~!!!!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-25 06:28 | ファッション&アクセサリー

普段使いの腕時計♪


c0206352_4453431.jpg

私がいつも使っている腕時計です♪
皮のベルトがついたタイプは、皮膚がかゆくなってしまうので使いません。
ところが、腕時計の電池が切れてしまったのです~
ローマでは、腕時計の電池を換えるのも一苦労なのです。

数年前まで、わりと高級な時計専門店が近所にあったので、そこへ持って行けばその場ですぐに電池を交換してくれたのです。
でも、この不況で撤退しました・・
近所には、もう1軒、宝石屋さんがあって、そこにも時計職人が常駐していたので、そこへ持って行けば、その場ではやってくれないけど、数日後に電池交換が完了していたのです。
しかし、この不況でお店はつぶれないまでも、時計職人はアウト!

どうしよう・・
買ったところに持って行けば行けばいいのですが、過去の経験から、何ちゃらかんちゃら言われて、電池交換だけのはずがとんでもないことになってしまうわけです。
つまり、ねじも交換しなきゃいけないとか、中をきちんと清掃しようとか・・
なので、ブルガリに行くことだけは避けたい!

そして、できれば、その場ですぐに交換してくれるお店がいい!

というわけで、お友だちが紹介してくれた信用できる時計屋さんへ♪
なんとオッタヴィアーノ(ヴァチカンの近く)まで行ってきました。
そう遠くはありませんが、わざわざ行くのは面倒でしょう!?
でも、おかげでバッチリ!
しっかり動くようになりました。











c0206352_436938.jpg

そして、こちらが、いつも使っている時計が動かなかった間に使っていた時計です。
ただ、とても細いタイプなので、これだけだと、なんだか腕に映えなくて・・
同じブランドのブレスレットを2本合わせて使っていました。











c0206352_4381646.jpg

こんな感じ~
18金でMAYUMIと名前が入っています。
時計にも名前は入っているんですよ~











c0206352_4393197.jpg

ほら~、時計のベルトにも18金でMAYUMIという文字が~~
何だか、久しぶりに使ってみたら、可愛い感じがして、電池交換がせっかく終わったいつもの時計、まだ使わずにいます・・
当分は、MAYUMIの気分でしょうか!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-08 06:39 | ファッション&アクセサリー

c0206352_23445613.jpg

スペイン広場~♪
何しろ暑いので、さすがの観光客もスペイン階段には座っていません。
夏の暑い日にこそ、バルカッチャの噴水はイキイキしますね♪
階段上のトリニター・ディ・モンティ教会は、まだ修復中で~す。








c0206352_23493614.jpg

広場に面したディオールのブティック♪
ショーウィンドウはもう秋冬物。
中国人観光客が、3600ユーロもするディオールのバッグ、Lady Diorをポーンと買っていました(大汗)。
どう見ても、田舎から出てきたおじさんおばさんにしか見えなかったのですが、どうやってお金持ちになったのかな~







c0206352_001665.jpg

c0206352_23571472.jpg

今冬のプラダは、どうやらタータンチェックがポイントのようです。
プラダの秋冬物の新作の靴~♪
すっごくいい感じ。
ディオールに比べれば、まだ手の届くお値段。









c0206352_23593282.jpg

いやぁ、すっかり出遅れてしまいました~
この暑さで、セールにも行ってなかったわたくし。
売れ筋のサイズはことごとくなくなっていました・・









c0206352_041662.jpg

何しろ暑い夏なので、ゆったりと着れて、なおかつ細く見えるワンピース、そして汗をかいても家でジャブジャブ洗えるものを探していたのですが・・
いやぁ、何十着、試着したかわかりません。
サイズがな~い!
あっても、着てみると体形に合わなかったり・・








c0206352_084338.jpg

なんとか、私好みのものを、MAX & Coで見つけました♪
MAX & Coは、お値段が可愛いのが嬉しい。
しかも、30%引きだったし・・









c0206352_0104165.jpg

写真で、この可愛さ、分かるかなぁ・・?
紺のシンプルなワンピースで、袖口にフリルが~~
これは、超超私好み~~♪









c0206352_0123576.jpg

フリフリ大好き~♪
写真ではよく分からないと思いますが、胸元からウエストにかけてフリルがひらひら~~
しかも、家でジャブジャブ洗えちゃう♪

出遅れたけど、よいお買いものができました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-07-24 06:00 | ファッション&アクセサリー

トッズの靴、ゲット~♪


c0206352_5512017.jpg

嬉しい~~♪
トッズのローファーを買いました♪

私は、ふだんから断然ハイヒール派なのですが、ローファーも必ず一つは揃えています。
今使っているローファーはフェラガモのもので、学校に通う時に使い過ぎて、少々ガタが来ている感じだったので、新しいものが一つ欲しいと思っていたのです。

一番お手頃なお値段なのはクラークスで、一度は買ったこともあるのですが・・
履きやすいけど、靴底が革でないという所が、私はどうにもイヤなのです。
日本の風土なら、靴底がプラスチックのほうが便利なことも多いのでしょうが、イタリアの靴に履き慣れると、やっぱり、オール皮革製のイタリアの靴以外の選択は有り得ない感じです。

トッズの靴は私には合わないと思っていたのですが、履いてみたら、履き心地抜群で驚きました。
私のサイズは小さいので、売れ残っていたらしく、なんと、50%オフでした~♪
超ラッキー♪
嬉しい~~~♪
早く履きたいとまでは思わないけど、靴って、「持っているだけで、幸せ~」みたいな部分があるじゃないですか!
幸せで~す♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-06 07:02 | ファッション&アクセサリー

c0206352_45259.jpg

今日、学校の帰りに見つけて買ってしまったビジュー(コスチューム・ジュエリー)のネックレス♪

私は、金属アレルギーのため、基本的に、アクセサリーは18金かプラチナのものしか使いません。
ビジューはあまりつけないのです。
でも、ときどき可愛いものがあると買ってしまいます。
イヤリングだけは絶対にダメですが、その他のものは、お出かけの間くらいなら大丈夫ですもの。

黒のワンピースが多い私です。
首周りのアクセサリーはいつも欠かしませんが、大ぶりのドーンと派手目のものをつけたら映えるだろうな・・と思っていました。

このネックレスを見た時、ほとんど一目惚れでした。
これ、これ、これ!
グリーンは特に好きな色ではありませんが、なんだかすごく惹かれてしまって・・
白透明系で他のデザインのもあったのですが、迷わず、こちらを選びました。
お買い物も、一期一会ですね♪
定価だったら買わなかったと思いますが、セールだったので(笑)。

家に帰って黒のワンピースに合わせてみたら、バッチリ!
ゴージャス~~♪
最高に格好よいです。
つけるのが楽しみ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-16 06:27 | ファッション&アクセサリー

お買い物~♪


c0206352_20304999.jpg

この1年くらい、日本でもイタリアでも、ず~っと食べ過ぎが続いているわたくし・・
さすがに、とってもマズイ状態となっています。
私はワンピース派で、しかも黒のものが多いのですが、どちらかと言うと、ウエストラインを強調するタイプが好きなので、困った事態になっています・・
体重は変わっていないものの、お腹の贅肉が凄い!
鯨のようだわ!

美味しいものを諦めるなんてことは私の辞書には書いていないので、運動をするなり、量をひかえめにするなり、今後工夫が必要となってきますが、とりあえずは、ウエストラインを強調せずに細く見えるワンピースが必要です!
もう、タンクドレスしかないでしょう!













c0206352_2036628.jpg

ありました~
私好みのワンピが!
黒でシンプル、膝上丈は、私のお約束!
袖先がちょっと開いているところも可愛い♪
このお洋服は、私の鯨のようなお腹を完璧に隠してくれて、一見すると細身に見えるので、ヘビロテしそう・・
ですので、同じものを2着買いました。














c0206352_20353896.jpg

もっと好みなものがありました~
これは、マジで、超気に入りました♪
写真では分からないでしょうが、袖がお洒落で素敵なんです~
肘の部分からフレアーになっていて割れている・・
腕を曲げると、肘から下の腕が見えます。
このデザイン、惚れたわ~♪
もちろん、このお洋服も、着ると、現実と違って、すっごく細く見えます(笑)。
これもヘビロテになりそうなので、2着お買い上げ~。

あ~、よかった~♪
これで、当分、お出かけがあっても大丈夫だわ♪













c0206352_20434163.jpg

イタリア人のお友だちから電話がかかってきて、「ねぇ、MUJIに折り紙売ってる?」と聞かれたので、ついでに覗いたMUJI・・
ローマのMUJIにも、折り紙、売ってました~
そして、文房具なんて、山ほど家にあるのに、ついつい買っちゃう私・・
文房具、好きなんです。
円安なので、それほど高くはありませんでしたけど。












c0206352_20464541.jpg

そして・・
先週、一緒にローマ国立博物館に行ったシモネッタ(下ネタではありません、女性の名前です、笑)に、「え~っ、Grande Belezza見てないの?ダメよ、見なきゃ。ローマの休日と同じで、ローマの美しい場所がたくさん出てくるわよ。見なきゃダメ!」と言われたので、DVDも買ってきました。
邦題は、「グレート・ビューティー、追憶のローマ」、第86回アカデミー外国映画賞を取った作品です。
出演者に、もともとコミカルな映画で活躍される俳優さんが多かったので、なんとなく見てなかったのですが、さぁ、いかがでしょうね!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-15 06:24 | ファッション&アクセサリー

ド派手に行きます!


c0206352_22444740.jpg

こんなものがあった、あんなものがあった・・
まったく困ったものです。

5年前?もしくは6年前?に買ったブルガリのカジュアルバッグとヴェルサーチェのストレッチ・ジーンズが出てきました!(苦笑)
ふふ、このジーンズ、ド派手でしょう?
そう言えば、この柄に一目惚れしたのだったわ~
今でも全然イケルと思うので、この夏、使うことにしました。

トップは何がいいかな~!?
黒の方が締まるけど、バッグの色を考えると、やっぱり白だな~
白の可愛いトップスはたくさん持っているけど、問題が~~!
ジーンズが当時の流行りでかなりのローウエスト!←こういうところに時代が出ます~
お腹の部分がもろに出るのです。
だから、おへそのあたりまでの丈のトップはNG!
世の中の大迷惑になりますからね~(笑)
(イタリアだったら大丈夫かもしれないけど)
まだまだ何か出てきそうなので、「白」をキィ・ワードに探してみます。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪  
by mayumi-roma | 2014-07-06 05:43 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma