カテゴリ:美容&コスメ( 47 )

c0206352_03103574.jpg
火曜日のトレヴィの泉~♪
最高にお天気が良くて(本日の水曜日はちょっと曇り空でしたが)、観光客でいっぱい♪






c0206352_03160020.jpg
私がトレヴィの泉まで出向くのは、こちらの裏通りが目的です。
行きつけの日本人美容室YANK'Sで髪のお手入れをしてもらうため♪
オーナー美容師のユキさんは、私にとってはカリスマ美容師♪
彼女がローマに美容室をオープンして以来、日本へ帰国しても美容室に行くことはなくなりました。
ここができるまで、様々なイタリアの美容室を利用してみましたが、全然ダメ!
カットがダメなんです。
日本人の髪質にあったカットをしてもらうことができないため、どこに行っても満足することがなく、挙句の果てには、日本への一時帰国時にのみ、髪のお手入れをするという始末でした。
今では、逆に日本で美容室に行くことはなくなりました♪







c0206352_03241968.jpg
本日の仕上がり~~♪
美しい巻き髪のできあがり~~
ユキさんのカットとブロウは最高なのです♪
イタリアのパーマ液は非常に強いらしく髪の毛がとても傷むのだそう・・
もちろん、パーマはかけていません。







c0206352_03275340.jpg
イタリア人の男性客にも大人気♪
地元密着型で、在住の日本人にとっても神様のような存在です。

10月9日(日曜日)に行なわれるローマ日本人学校のバザーにYANK'Sが「青空美容室&ネイルケア}を出店するそうです。
お子様のカットとお子様マニキュアをする予定だそうで、日頃の感謝の気持ちをこめての企画なので、プロの施術がこのお値段で!?というお値段設定だそうです。
ローマ日本人学校のバザーにお越しの方は、是非お子様のカットをお試しくださいね♪

YANK'S
Vicolo Scanderbeg 108, 00187 Roma(トレヴィの泉の近く)
TEL:06.6938.0478
定休日:日曜日と月曜日


            私の翻訳本♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2016-09-22 03:39 | 美容&コスメ

衝撃的な威力♪


c0206352_14342866.jpg

ディオールショウ マキシマイザー3D♪
&マスカラ ディオールショウ アイコニック♪

ローマで日本人美容室ヤンクスに行った時、女性誌のコスメ特集を読みました。
私が気になったのはマスカラで、そこをじっくり読んでいたのですが・・・
そこには、すべてのメークアップアーティストが絶賛するマキシマイザーなるものがありました。

ディールショウ マキシマイザー3D♪
まつげに栄養を与えて、マスカラの下地になるものです。

半信半疑でしたが、使ってみてびっくり~です♪
想像以上の威力でした♪
いやぁ、これはすごい!
すご過ぎる~~!!

まず、この下地だけで、まつげが驚くほど長くなります。
その上にマスカラを塗ると、エクステもビックリの長く美しいまつげになります~
しかも、メイクを落とす時に、ただの1本もまつげが抜けないのです。
しっかりプロテクトされているのです。
本当に優れものです。
メイクアップアーティストが絶賛するのも分かります!

久しぶりに感動的な化粧品に出会いました♪
衝撃的とも言えるような威力を持つマキシマイザー3Dでした♪
これからは、私の定番になりそうです。
こんなことなら、ローマでランコムのマスカラ、買わなきゃよかった・・
マキシマイザーに比べるとお話にならない感じ。


☆私の翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)、アマゾンで予約受付中です♪
書店の店頭に出るのは7月22日になりますが、アマゾンでの予約が一番確実です。
とっても面白い本なので、皆さま、是非1冊、よろしくお願いします~
アマゾンはこちらから~♪

この本の著者、美術史家のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏が、7月27日水曜日、東京のイタリア文化会館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」という講演会を行ないます。
私が逐次通訳を務めます。
入場は無料ですが、メールによるお申し込みが必要です。
イタリア文化会館のリンクを貼っておきますので、こちらもよろしく~♪
こちらから~



2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-11 23:29 | 美容&コスメ

c0206352_272643.jpg

今日も暑かった~!
夏日のトレヴィの泉です~

この時期、ますます観光客の姿が増えています~
最近気づいたことは、団体さんがものすご~く多いということです。
中国からの団体さんは言うまでもなく、白人系の団体さんも非常に多いです。
聖なる年の巡礼を兼ねての観光なのでしょうか!?





c0206352_2123479.jpg

トレヴィの泉に来たのは、言うまでもなく、日本人美容室「YANK’S」が目的です。
オーナー美容師のユキさんは、昔から全然変わらず、綺麗~♪
まだ40歳をちょっと超えたくらいですからね・・
羨ましい若さです。
でもね、再び自由を得た50代もいいものですよ~
って、もう、その後半ですけど(笑)





c0206352_2152946.jpg

出来上がり~(^^♪

日本へ出発前なので、髪の毛をかなり切ってもらいました。
ユキさん以外の人には、私の髪のカットは任せられませんから。
それから、髪の毛が多いため、また、爽やかに軽やかに夏を過ごすために、かなりすいてもらいました。

くるくるといつもの巻き髪に仕上げてもらいましたが、日本では毛先のカールだけにしてストレートっぽくすることに決めました。
巻き髪はゴージャスですが、老けて見えますからね。
若い頃は、大人っぽいで済むけど、私の年齢になると、大人っぽいではなく、老ける~~(笑)





c0206352_219694.jpg

ユキさんとツーショット♪

ユキさんが自分のiPhoneで自撮りしてくれましたが、私のおばちゃまぶりを和らげるために、かなりハイライトを入れて送ってくれました~(笑)。
何しろユキさんとは軽~く一回り以上、年が離れていますから~
ユキさんとのツーショットは初めて!
嬉しい~♪
ユキさん、ありがとう~~(^^♪

さて、夏の「YANK'S」(ユキさんの美容室)の営業のお知らせです。
8月6日の土曜日まで通常営業をしております。
その後は約1か月、9月5日の月曜日まで、夏季休業となります。
9月6日の火曜日より営業再開です。
バカンス前にはヤンクスへ♪

「YANK'S」
Vicolo Scanderbeg 108
00187 Roma
Tel: 06.6938.0478
定休日は日曜日と月曜日


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-29 05:35 | 美容&コスメ
c0206352_1202694.jpg

ローマ、コルソ通り♪

日中、日差しの中を歩くと暑いですが、朝晩は涼しく、時には寒さを感じるほどのローマです。
今年の予想では異常に暑い夏になるとのことですが、今のところは非常に過ごしやすい日々が続いています。
もう6月も終わりに近いというのに、ちょっと異常かも。
涼しすぎます♪(笑)

さて、ずうっとバタバタ状態が続いているmayumiです~

翻訳本のこと。
既に予約受付は始まっておりまして、早く皆様にもお知らせしたいのですが、まだ表紙ができあがっていないので、画像なしでご紹介しても魅力半減だと思うので、もう少し待ってくださいね。
出版記念パーティやイベントなど、告知したいこともたくさんあるのですが、こちらも、もう少しお待ちくださいね。

こんな風に、あれこれ、東京サイドとやりとりしながら、詰めていくのもなかなか大変でありまして、今週末はイタリア人著者とイベントの打ち合わせもしなければなりません。

しかも、もう10日後に日本への出発がせまっているので、お買いものやら、おうちの片づけ、やらなければならないことが山のようにあります。
たいへ~ん!
どうしよう~~!!

とりあえず、今日は、化粧品を買いに行きました。

いつまでも若い気分でいましたが、寄る年波には勝てず(笑)、かつて自分が持っていたはずの力が薄れてきました・・(苦笑)
目力(めぢから)です!
これ、大事なんですよ~~
今年の夏は、人の前に出てお話する機会もあるので、絶対に目力が必要!!

イタリア女性、もともと目がくるりと大きいのに、目のお化粧には命かけてます!
くるんとカールした長いまつげを生まれ持っているイタリア女性なのに、どうしてマスカラを使う必要があるのかと思うのですが、目のお化粧にかける彼女たちの意気込みは凄まじいです。

扁平顔民族の私も頑張らなくちゃ~♪

というわけで、マスカラを買いに行ってきました。





c0206352_1373099.jpg

いろいろ使ってみましたが、やっぱり、ランコムのイプノス・ウォータープルーフが最強だと思います。
ウォータープルーフでないと、目が狸のようになる可能性があるので、私は絶対にウォータープルーフです。
同じランコムのドールアイも優れものですけどね。

まつげのエクステも何年か前に横浜で試したことがあります。
その威力は凄まじくて、自分で自分に酔ってしまうほどの強烈な目力!!
ですが~
目にくっついているエクステがどうにも気になってしまって、思いっきり顔を洗えなくなってしまった私・・・
この状況がどうにも嫌いでした・・・
なので、ボツ・・

今の日本の若い女の子はつけまつげを使うことが多くて、乗りやすい私は、以前、日本からたくさん買ってきたのですが、結局、使い慣れないものは使わないという結果に・・

王道のマスカラで、目力アップに頑張りま~す♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-23 05:31 | 美容&コスメ

ローマの日本人美容室♪


c0206352_5113170.jpg

じゃ~ん!
ローマの日本人美容室YANKSの美人スタッフたちで~す♪
イタリア人や男性のお客様にも人気のある美容室です。
私は、ローマにこのお店ができて以来、日本へ一時帰国しても美容室に行かなくなりました。
そのくらい、オーナー美容師YUKIさんのカットとスタッフのHISAKOさんのシャンプーは最高なのです♪











c0206352_5151410.jpg

ほらね~
今日のカットとブローも最高でしょう!?











c0206352_5172138.jpg

フフフ、綺麗な巻き髪~♪
これ、ブローでやってくれるんですよ~

若い頃の巻き髪は大人っぽくなったけど、今は私も年老いてしまったので、巻き髪にするとものすご~く老ける!
ゆえに、美容室に行った時以外の普段は、こんな巻き髪にはしません。
毛先が軽くカールする程度に抑えています。
まぁ、少しでも若く見せようと無駄な抵抗をしているわけです・・(笑)

ローマ
でここを知らない人はいないと思いますが、絶対お薦めの美容室です。

「YANKS」
Vicolo Scanderbg 108,
00187 Roma
Tel:06.69380478
定休日:日曜と月曜
要予約です♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-13 04:57 | 美容&コスメ
c0206352_51360.jpg

エルボリステリア♪
ハーブの調合や自然派コスメを売っているお店です。

イタリアには、どこにでも、競合することすら恐れず、そんじょそこらにあります~
ウチのすぐそばにも歩いて5分以内のところに3軒ありますが、どこも、そこそこ繁盛しています。
ハーブの一環で(?)バラの花びらも売っているので、ローズティが飲みたいときには、100g単位で買っちゃいます♪











c0206352_19223799.jpg

今日は、お気に入りのエルボラリオの芍薬(シャクヤク)の香水とバラの石けんとオリーブオイルのハンドクリームを買いました♪
このメーカーの芍薬(シャクヤク)の香水は、甘い香りで大好きなんです~

「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合(ユリ)の花~」なんて言いますが、百合(ユリ)の花以外はそれほど綺麗だとは思わないなぁ・・
ま、好みもあるとは思いますけど。
私は、バラとチューリップが好きなのです♪


昔、若かりし頃、私をくどこうと思っていた男性(日本人ですよ)から、「君はハイビスカスのような人だ」と言われました。
全然嬉しくなくて、むっとしたら、「え?嬉しくないの?ハイビスカスのような女性って滅多にいないんだよ」「僕にとって、ハイビスカスのような女性っていうのは、最大級の賛辞なんだよ」って・・・(大汗)

ハイビスカスの花のようだって、褒め言葉なのでしょうか!?
女性なら、月並みでも、「バラのような人」って言われるほうが嬉しいに決まってます!
そうでもないですか?

まぁ、「立てば芍薬(シャクヤク)・・・」という言葉はあっても、「芍薬(シャクヤク)のような人だ」や「牡丹(ボタン)のような人だ」って言われても嬉しくないですけどね。
百合(ユリ)の花のような人なら、嬉しいかもしれませんが~。
清純そうなイメージですから・・
チューリップのような人は嬉しくないかも。
チューリップのように可憐な人なら、ニュアンスが変わっていいとは思いますけど。

お花はどれも綺麗ですが、何に例えられると嬉しいのか、女性の皆さまは一度考えてみてはいかがでしょう!?
そして、男性方は気を付けて下さいね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-11 04:33 | 美容&コスメ

お薦めクレンジング♪

c0206352_014165.jpg

ローマは、異常な暑さが続いています。
もともと、夏の時期にローマにいることは少ないんですけど、それでも、たまにいたことはあります。
ちょっとありえない暑さなんですけど~~
いわゆる熱帯夜が続き、一日のうちに爽やかな空気が流れる時間がないのです。
こんなに暑くなる前に、お出かけして必需品を色々買っておいて正解でした。
とても表に出たくありません。
木曜日から週末にかけては、少し気温が下がると言っていますが、どうなることやら・・






c0206352_0183846.jpg

さて、ロクシタンのクレンジングムース、優れものです♪
これを使い始めたら、絶対に他のは使えない感じ・・

東京でこれがなくなりかけて、近所のロクシタンに行ったのですが、リチャージは一度だけプロモーションで売ったことがあるだけで、通常は輸入されていないとか・・
ムース1本20ユーロですが、リチャージは2本分の容量で30ユーロなので、お得です。






  
c0206352_0244015.jpg

ついでに、お気に入りの石鹸もゲット~♪
お肌に優しく、乾燥しないので気に入っています。







c0206352_03052.jpg

ロクシタンは、いつもおまけをくれるから好き~♪
今回は、こちらのポーチ。
もちろん、中身入りです。

ロクシタンではクレンジング・ムースと石鹸しか使わないから、私はそんなにいいお客さんではないのですけど、45ユーロ以上お買い上げだと、いつもおまけをくれます。
日本でもそうでしょうか!?







c0206352_0331685.jpg

おまけのポーチの中身はこちら~
アンジェリーク・シリーズのフェイスミスト・スプレーとちびクレンジングジェル、ちび水分補給ジェル状フェイスクリームでした♪
週末旅行にぴったりですね♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-07-09 05:52 | 美容&コスメ

c0206352_5403457.jpg

トレヴィの泉~♪
まだまだ修復中ですが、先日亡くなった女優のアニタ・エクバーグへのオマージュが飾ってありました。
アニタ・エクバーグといえば、なんといっても「甘い生活」♪
映画のラストで、トレヴィの泉の中に入るのが印象的でした。
考えてみれば、ブログを始めた初日には、その場面の写真を使った私です。

さて、トレヴィの泉といえば・・
私の場合は、イコール、日本人美容室YANK'Sに行くということです(笑)。












c0206352_5441823.jpg

日本人美容室YANK’S(ヤンクス)の三美神で~す。
美人揃いで、腕も確かです。
左から、オーナー美容師のユキさん、ひさこさん、ロセッラさんです。
いつも私を綺麗にしてくれてありがとう♪











c0206352_5494512.jpg

そして、ヤンクスがリニューアルしました♪
後ろの壁、真っ白で素敵でしょう?
地階もただいま工事中ですが、10日以内に終了予定です。











c0206352_5503129.jpg

今日も、巻き髪に仕上げてもらったmayumiでした~
壁が白いと、写真が映えますね♪

「YANK'S」
VICOLO SCANDERBEG 108
00187 ROMA
TEL: 06.6938.0478
定休日:日曜日と月曜日


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-15 06:40 | 美容&コスメ

綺麗になりました~♪

c0206352_3211047.jpg

トレヴィの泉の裏通り~
と言えば、日本人美容室YanK'sに決まっています~
夏休み前に行ったきりだった怠惰なわたくし・・
実に4ヶ月ぶり!?
もっとマメにカットすればいいのでしょうけど、ロングヘアーだとついつい・・











c0206352_325304.jpg

相変わらず混んでいます。
ユキさんをはじめとしてスタッフの方々、お昼ご飯は夕方になっちゃうんだろうな・・
ご苦労様です。











c0206352_327056.jpg

本日の仕上がり~
いつもながら、オーナー美容師のユキさんのカットは素晴らしい♪
そして、今日はクルクルにブローしてもらいました~
う~ん、巻き髪は、やっぱり落ち着く~(笑)
髪の毛が綺麗になると、気分が変わりますね♪
私、綺麗でしょ?って、みんなに叫びたいような気分です(笑)。
足取りも軽くなる~~♪











c0206352_3305946.jpg

でもって、本日のトレヴィの泉はこんな感じ~
修復が終わるまでは、あと数年かかりますが、こういうトレヴィの泉に遭遇するのもいいかもしれませんね。


美容室YanK'sは、12月24日より1月6日まで冬休みでお休みになります。
ローマ在住の方は、今のうちに行っておいてくださ~い。
「YanK's」
Vicolo Scaderbeg, 108
00187 Roma
tel : 06.69380478

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-14 06:13 | 美容&コスメ

美容室YANK'Sへ


c0206352_2353246.jpg

修復中@トレヴィの泉
トレヴィの泉の修復はFENDIがスポンサーで、なんと、この修復には2年かかるそうです~
このままの状態が、あと2年近く続くって、あまりにもひどい・・

今日は、日本への帰国を前にして、トレヴィの泉の裏通りにある日本人美容室YANK'S(ヤンクス)に行ってきました♪
私はオーナー美容師ユキさんのカットじゃないとダメなので。











c0206352_024778.jpg

あら、ユキさんだ~!
相変わらず綺麗♪
今日は、朝一で予約を入れました。











c0206352_0131297.jpg

今日はいつも違う仕上がりです。
ユキさんのお話だと、ようやくイタリアにも髪が痛まないパーマ液が出たそうで、毛先だけ軽くパーマをかけたのです。
逆説的ですが、パーマをかけたほうが自然なストレートっぽい感じになりました。
巻き髪よりストレートっぽいほうが絶対に若く見せますからね♪
今日も満足の行く仕上がりとなりました。

ヤンクスの夏休みは、8月5日から9月7日まで。
その間はお休みとなります。
ただし、8月3日と4日は、通常なら定休日ですが、営業するそうですので、よろしく~

YANK'S(ヤンクス)
Vicolo Scanderbeg 108
Tel:06.69380478











c0206352_0193056.jpg

嵐のような大雨@トレヴィの泉♪

帰る頃には、雷ゴロゴロ、大雨でした。
ローマのお天気は非常に不安定です。
雨が降ると寒いです~

私は、この後、雨にも負けず、セール中のお洋服や化粧品、バイオネット式の電球(ローマに置いてあるのはベルシアーナ通りに1軒だけ)を買いに行って、ついでにカルフールに寄って帰りました~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-07-23 05:51 | 美容&コスメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma