カテゴリ:映画・音楽・本・イベント( 70 )

貞子VS伽椰子♪




本日、6月18日、「貞子VS伽椰子」が公開されました~♪
「リング」の貞子と「呪怨」の伽椰子・・・
日本ホラー史上最恐の2つのキャラクターがぶつかる映画のラストは!?

この映画は、私の大学の同級生の会社が制作したものです。
私も、日本へ帰国したら、すぐに観に行こうと思っています。
皆さまも是非、足をお運び下さいね~♪

わたくし、意外とホラーって好きなのです。
怖いけど、見たい!
怖いもの見たさ~

「呪怨」はそれほどでもなかったけど、「リング」にはその昔ハマりました~
鈴木光司の著作は全部読んでいますし、TVドラマも映画も全部見ています。
アメリカ版もね・・(笑)
イタリアでも人気ありました~

私は、本から入っているのですが、「リング」を読んだ時の衝撃は忘れられません・・
しばらくは、夜、一人で起きていると、誰かがいるような気がして怖くてたまりませんでした。
だから、映画化やTVドラマ化された時には、どんな映像になるのか、どんな風にあの世界を表現するのか、また、どのようにアレンジするのか、とても興味がありました。

今回の「貞子VS伽椰子」は、そんな恐怖のキャラクターをぶつけ合うオリジナルのストーリー♪
ものすご~く怖いようですが、楽しみにしています♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-19 04:27 | 映画・音楽・本・イベント

EURO2016♪


c0206352_5561745.jpg

イタリア、勝ちました~♪
ホッとしました。

先週末から始まったEURO2016♪
ワールドカップと同じくらいイタリア人は熱中しています。

TV観戦をしていた夫のうるさかったこと!
叫びっぱなしでした。
対戦相手のベルギーの悪口から、審判の悪口、イタリア人選手がミスすると罵倒するし・・
どうしてイタリア人って、サッカーとなるとこんなに熱くなるのでしょうね・・

早い段階で得点していたけど、対戦相手のベルギーは強いチームなので安心できませんからね~
それでも、ロスタイムにまさかのもう1点を、イタリア、入れました!

最近のイタリアサッカーはパッとしませんが、頑張ってほしいなぁ・・
私はブッフォンが好き♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-14 06:08 | 映画・音楽・本・イベント

c0206352_435765.jpg

テヴェレ河沿いの道、ルンゴテヴェレが凄い混雑・・・

最近、すっかりサッカーから遠ざかっていた私は、今日(5月21日)の夜、ローマのオリンピック・スタジアムで、イタリア・カップの決勝戦があるなんてこと、すっかり忘れていました。
イタリア・カップなんて大した話題にもならないのに(私が思ってるだけ?)、ローマのチームが出るわけでもないのに、どうしてこんなに混んでるんだろうと思っていたら・・
ずっと先のオリンピックスタジアムへつながる橋と、その辺一帯が交通止めになっていて、そのせいで大混雑していたのでした~
でも、イタリア・カップとはいえ、決勝ですから、やはり人気の試合で、チケットもソールド・アウトだったようです。


c0206352_5365658.jpg

ユヴェントスVSミランです。

テレビで見ています~
そういえば、ミランには本田選手がいたんですね・・

勝ったチームは、UEFAヨーロッパリーグ(UEFAチャンピオンズリーグとは違います)への出場権を得るので、ミランにとっては大切な試合なのだとか・・
シーズンはまだ終わっていませんが、ユヴェントスは既にセリエAで優勝を決めていて、UEFAチャンピオンズリーグへの出場権を持っています。
でも、ミランは今季とても悪い成績だったので、国際選手権への参加はなし。
これに勝って、何が何でもヨーロッパリーグに参加したいのでしょう・・


c0206352_541565.jpg

ゼロ・ゼロです・・

このままゼロ・ゼロがずう~っと続いて延長戦に入りました。

あ、たった今、ユヴェントスがゴール決めました。
たぶん、このままかな・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-22 06:11 | 映画・音楽・本・イベント

パープル・レイン・・・

c0206352_1293848.jpg


2016年になってから、次々にロックスターの訃報を聞くようになりました。
元ロック少女だったmayumi様としましては、その都度、ちょっと一言書きたかったのですが、バタバタしていた時期だったこともあって、なんとなく、そのままになってしまいました。

そして、今度はプリンスが!

わたくし、
プリンスはビジュアル的にまったく好みではなく、
また、音楽的にもまったく好みではなく、
さらに、ステージ上のパフォーマンスもまったく好みではなく・・・

何しろ過激!(その当時は)
衣装も、歌詞も、パフォーマンスも!
か・げ・き!
ただし、ギターは上手いと思っていましたけどね。

というわけで、プリンスは私にとってまったく興味のないミュージシャンだったのですが・・

時は、1984年、ロンドンでした。
懐かしい・・

「パープル・レイン」の登場♪
あれは、名曲ですね・・
素晴らしいです♪
こんなバラードを作れて歌えるんだから・・
と、プリンスを見直したわたくしでした。
映画も見に行きました♪

ものすごいファンというわけでもないのにブログ記事にするのは、「パープル・レイン」という楽曲が、ある時期の「私の時代」を象徴するような気がしたからです。
そして、彼が同い年ということもあります。
いくらなんでも、逝ってしまうには早過ぎます・・・
マイケル・ジャクソンの時もショックだったけど、同じくらいショックです。

パープル・レインがどんな曲だったのか知りたい方は、こちらをどうぞ♪
1985年のアメリカン・ミュージック・アワードの授賞式の様子です。
ゆえに、それほど普段の過激さは出ていません。
映像と音が良くないのがかなり残念ですが・・
プリンスは、You Tubeに自分の映像がアップされることを敵視していたので、彼が生きている間はほとんどアップされることはありませんでしたが、亡くなってからは、ファンが少しずつアップしているようです。





プリンス、あまりにも早過ぎる死でしたが、ご冥福をお祈りします。
青春の思い出をありがとう。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-08 05:56 | 映画・音楽・本・イベント

c0206352_4411852.jpg

コロンナ広場のそばにある「ガレリア・アルベルト・ソルディ」に来ました。
こんな日がさしていますが、夕方の5時半です。

フォロ・ロマーノの記事はまだまだ書くことがありますが、続けると、私も皆さまも飽きると思いますので、また時々戻って書いていこうと思います。










c0206352_4465366.jpg

ガレリアの中にある本屋さん「Feltrinelli」(フェルトリネッリ)で、私が今、翻訳本を手がけているイタリア人著者の新作プロモーション講演会に行ってきたのです。
5月3日に発売されたばかりの本は、本日2日目にして重版になりました。
彼、イタリアでは物凄い売れ行きの本を書いているのです。











c0206352_50561.jpg

今回の本は、今までとはまったく違ったタイプの本でミケランジロについて書いています。
スクリーンに映るのは、ミケランジェロの初めての作品と最後の作品です。
両方とも「ピエタ」です。
実に興味深い!
65年の時を経て制作した同じ主題の彫刻・・
まったく違います・・

私はミケランジェロはあまり好みではないのですが、それでも、天才であるがゆえに、その人生も、その作品も、実に興味深いです。
特に、イタリア人著者の手にかかると、嫌いだったミケランジェロまでが面白く感じるから不思議です。










c0206352_531460.jpg

この安らかな顔が誰のものだか分かりますか?

絶対にこの角度から見ることはできない彫刻・・・
ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院にある「ピエタ像」のキリストの顔です。
悲しみにくれる聖母マリアの腕に抱えられたキリストの顔は、こんな風に安らかな顔だったのです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-05 05:16 | 映画・音楽・本・イベント

行きたいなぁ~


c0206352_23424176.jpg

あ~あ、行きたいなぁ~
東京都美術館で開催されている「若冲(じゃくちゅう)展」♪

最近、再び脚光を浴びてブームになっている江戸時代中期の天才絵師、伊藤若冲。
ブームというのは、私はあまり好きではありません。
ブームが去ったあとに真価が出るという感じでしょうか。
でも、たぶん、もう真価は出ているような気もします。
一過性のブームではなさそうな気がします。

若冲・・
悲しいかな、私は日本美術に疎いのであまりよく知らないのですが、それでも、彼の残した作品には魅せられてしまいます。



c0206352_23515134.png

83年ぶりに発見された「孔雀鳳凰図」(岡田美術館蔵)♪



c0206352_085653.jpg

大胆かつ繊細・・
美しい・・


今朝、4月24日に放送されたNHKスペシャル「若冲 天才絵師の謎に迫る」という番組を見たのですが、とってもよかったです。
この白い孔雀の絵も、肉眼では見えない部分まで緻密に描いてあって、その技法は謎だったのですが、番組では、最新の科学技術を使って謎を解き明かそうとしている研究者たちの姿を映していました。

筆の跡にはいっさいのためらいがなく、下絵もなく、ただ一つの間違いもなく、完璧に描かれているそうで・・
しかも、輪郭線を引かずに描いてあるとか・・
すごいですね・・
驚嘆の一言です。

しかし、番組の中で私が一番感動したのは、華麗な彩色画ではなく、水墨画でした。
ひねくれmyumiではありません(笑)。
ものすごい世界観を感じたからです。



c0206352_0272639.jpg

大阪の西福寺の襖(ふすま)には、若冲(じゃくちゅう)の色鮮やかな「仙人掌群鶏図」があります。
鶏を描くのが上手だった若冲です。


このお寺の襖絵の解説を、な、な、なんと!ローマの日本人美容室「ヤンクス」のユキさんのお父上がされていました。
ユキさんのお父上、日本近世美術の専門家で、同志社大学の教授なのです。



c0206352_033277.jpg

「仙人掌群鶏図」の裏側。

襖(ふすま)の裏に、若冲(じゃくちゅう)は水墨で静かなモノクロの世界を描いたのでした。
「蓮池(はすいけ)図」です。

襖(ふすま)の表と裏でまったく世界が変わる・・・
なんという奥深さでしょう・・・

華麗な彩色画と地味な水墨画を同じ襖の表と裏に描くという例はけっこう多いらしいのです。
襖というのは部屋を仕切る建具ですから、当然ながら、表と裏はそれぞれ違う部屋になります。

仏教に蓮(はす)はつきものです。
象徴的な意味合いがたくさんあります。
泥水の中から生まれて清純な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされていたり、
阿弥陀如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座だったり、
厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施してあったり。

死後、極楽浄土の世界で蓮の花の上に生まれ変わって身を託すという思想もあって、「一蓮托生」という言葉の語源になっています。


しかし、ここに描かれた蓮は、虫に食われて朽ちていく姿です。
仏教的な美しい意味合いはそこに見い出せません(と、少なくとも、私はそう思いました)。
無常を感じさせるような世界です。


実は、この水墨画が描かれたのは、天明の大火(京都の歴史上最大の火災で、当時の市街地のほとんどが焼けてしまった)のあとでした。

ユキさんのお父上、狩野教授の語るところによると、この水墨画を2011年の東日本大震災のあとで見たら、それまでは見えてなかった別のもの〈心理的にということ)が見えてきたそうです。
それは・・



c0206352_0405441.jpg

蓮池図、部分。

一番左側に、小さな小さな蓮の花のつぼみが出ているのがお分かりになりますか?
これが意味するところはなんでしょう!?
再生、光、希望、未来、なんでもいいですけど、少なくとも画面を支配する「死」のイメージではありません。
感動しました!
こんな小ちゃなハスの花のつぼみを、こんなに大きく感じたことはありません!

狩野教授は、「大げさかもしれないけど、若冲は宇宙的視野を持った絵師だった」と言います。


あ~あ、若冲(じゃくちゅう)展、行きたいな~
ちなみに、この襖は展示されていませんよ~、念のため。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-27 05:09 | 映画・音楽・本・イベント
c0206352_314890.jpg

もうすぐ、3月のあの日がやってきます。
世界中の日本人を悲しみのどん底に突き落としたあの日・・
何を信じたらいいのか分からない情報錯乱の中で、涙を堪えながら深い悲しみと大いなる憂いとで辛い日々を送った私たち・・

その日、私の息子は東京にいました。
そして、それから10日後に私も日本へ発ちました。
あの頃、被災地ではまだ救出作業が続いていて、東京も悲しいほどに変わり果て、すっかり元気をなくしていました。
ミネラルウォーターはどこにも売ってなく、電池も品切れ・・
放射能という言葉に異常に敏感になっていて、なんだか話題にするのがタブーなほどでした。
でも、そのタブーは今も同じですね。
臭いものにはふたをしたまま・・

あれから5年が過ぎたのですね。
震災から2年後に息子と南三陸を訪れた私です。
毎年行こうと決心しながらも、恥ずかしながら、まだ再訪していません。


ローマでは毎年、M&M社が東北支援のイベントを開いています。
今年は、震災孤児・遺児の基金のために、大規模なイベントが開催されます。
ローマ市内の日本レストランや有志の方たちが出す和食ブース。
そして、チャリティ・マーケット。
武道デモンストレーション、書道教室、ロッテリア(くじびき)、東日本大震災の63か月分の現代史を写真と文章で綴ったジャーナリストの菱田雄介氏の写真展も同時開催です。

私も参加します♪
チャリティ・マーケットに出店します。
日本の和小物や雑貨、おもちゃ、日本の書籍やマンガ、アニメのフィギュア、日本の文房具や参考書、もうほとんど日本人学校のバザーに寄付したつもりでしたが、屋根裏を探せば、まだまだたくさんありそうなので(笑)。
さぁ、これから探さなくっちゃ(^^♪

ローマにお住まいの皆さまは、3月13日の日曜日、イタリア人のお友だちも誘って、是非お越しください♪
美味しい日本食が食べられる上に、掘り出し物がありますよ~~♪
そして、それは、東北の震災孤児・遺児たちの支援になるのです。

一人でも多くの方にいらしてほしいので、また宣伝しま~す。

TOHOKU DAYイベント
3月13日(日)11時より
Scuola Primaria "F. Di Donato"
Via Bixio 85, 00185 Roma
地下鉄A線 Manzoni駅近く


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-08 07:26 | 映画・音楽・本・イベント
c0206352_04608.jpg

3月1日、東京上野の国立西洋美術館で「カラヴァッジョ展」が開幕しました♪

この展覧会の実現には、私の大学の後輩も大きく関わっておりまして、また、展覧会にちなんで日本の著名なカラヴァッジョ研究家である友人知人が講演会をすることもあって、この時期、日本にいれないのは本当に残念です。
私自身は、展示されている作品のほとんどを現地で見ているのですが・・
実は、今回の東京でのカラヴァッジョ展には、大目玉があるのです♪

写真は、3月3日付けのイタリアの新聞ラ・レプブリカ紙の紙面。
書かれていることは、東京の展覧会の大目玉について。
作品解説がなかなか面白い!

さて、今回の大目玉とは・・
2014年10月にイタリアのカラヴァッジョ研究家ミーナ・グレゴーリ氏がカラヴァッジョの真作と鑑定した個人所蔵(オランダ人)の作品で、世界初公開の「法悦のマグダラのマリア」(右の紙面の左下)なのです。

新聞では、カラヴァッジョの真作の世界初公開が、ローマではなく東京だということをしきりに残念がっています。
気持ちは分かります。
カラヴァッジョとローマとの結びつきはかなり深いものですから。
それに、個人の所有する作品なので、持ち主の意向もあって、これから先、再びどこかで公開されるという保証はありません。

私も、見たい~~♪
マグダラのマリアは、私の一番好きな聖女ですし~♪

さて、この絵は、一般公開されたことがなく、様々な専門家による調査も受けていないことから、まだまだ論議の余地はありそうですが、ほぼ間違いないという見方がされています。

素晴らしい絵画を多く残しているカラヴァッジョですが、絵と画家の性質が必ずしも比例するわけではないという典型的な例で、彼は性格破綻者です。
ローマで殺人を犯し、死刑判決を受けてナポリに逃亡し、マルタ島やシチリアを転々としますが、再びナポリに戻り、ローマ教皇パオロ5世から恩赦を受けようと、彼のパトロンだった教皇の甥、シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿に渡すために描いた3点の絵(2点の洗礼者聖ヨハネと1点のマグダラのマリア)とともに、ナポリからローマとトスカーナの境にあるポルト・エルコレに船で渡ります。
でも、そこで死んでしまうわけです。
3点の絵はナポリに舞い戻り、彼の庇護者でもあった侯爵夫人コスタンツァ・コロンナに委託され、枢機卿に渡すという使命を受けます。
そのうちの1点「洗礼者聖ヨハネ」は枢機卿に届きますが、もう1点は行方不明。
そして、「マグダラのマリア」はフランドル派の画家たちに模写され、全部で8点、様々な場所に散らばることになったのでした。
クラインのマグダラのマリアと呼ばれる絵がオリジナルだろうとされてきましたが、この絵の出現でその仮説はくつがえされたのでした。

カラヴァッジョの絵が一堂に集まり、世界初公開の「法悦のマグダラのマリア」も見れる東京の国立西洋美術館の「カラヴァッジョ展」、日本にいらっしゃる皆さまは、是非ご覧くださいね♪

カラヴァッジョ展
国立西洋美術館にて6月12日まで。
開館時間:9時半から17時半まで
     ただし、金曜日は20時まで
     月曜日は休館(ただし3月21日、3月28日、5月2日は開館)
     3月22日の火曜日も休館になります。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-06 07:09 | 映画・音楽・本・イベント

お雛祭り♪


c0206352_4592392.jpg

3月3日、お雛祭り~♪
(写真は、日本に一時帰国している時に撮ったものです)

今日は楽しい一日でした♪
とあるパーティでとっても素敵な方と出会いました。
スペインと京都を拠点に世界中で大活躍中のピアニスト&作曲家の川上ミネさん♪
「ソナタ侍」を少しだけ弾いて下さったのですが、これが本当に素晴らしくて、どうしてこれまで私は彼女のことを知らなかったんだろうって、不思議に思いました。

「ソナタ侍」は、日本スペイン交流400年記念に制作された楽曲です。

1613年に伊達藩士支倉常長が伊達政宗の命を受けてスペインに到着してから400年になる2013年に、日本とスペインの間で記念行事が行われました。

川上ミネさんは、この交流年の公式ピアニストとして、外務省の依頼を受けてテーマ曲を作曲、演奏されたのです。
支倉常長の日本からスペインまでの旅をピアノで表現したものです♪

2005年愛知万博のマスコットキャラクター「モリゾーとキッコロ」の音楽、NHKのテレビ番組「猫のしっぽ、カエルの手」の音楽、映画「ベニシアさんの四季の庭」の音楽も彼女が担当しました。
もちろん、その他もたくさんありますけどね♪

ミネさんのピアノと楽曲は、「音楽の持つ力」を感じさせる素晴らしいものでした。
一言でいうなら、心をわしづかみにされるような音楽です。
力強く、けれども同時に繊細でもある・・
そして、どこか懐かしさも感じさせてくれる・・

クラシック音楽をベースにした完璧なテクニック。
そこに彼女の持ち味の「分かりやすさ」と「物語性」、彼女の感性の賜物とも言うべき「和とラテンの融合」が加わって、見事なミネ・ワールドを作っています♪
これはすごいことですよ♪
ピアノの音だけで、ここまで表現するのですから♪

かなり心に響いてしまって、家に帰ってからYou Tubeで彼女の楽曲をずっと流して聴いています。
早くCD買わなきゃ~♪
こんなことは坂本龍一以来かも・・
すっかりミネさんのファンになっちゃいました♪
毎年9月には京都の清水寺でコンサートを開いているから、今年、行きたいな♪
すぐにソールドアウトになるらしいので、早めに計画しなきゃ♪
ものすご~くテンションが高くなってしまって、その反動でなんだか疲れちゃった・・
明日もお呼ばれです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-04 06:26 | 映画・音楽・本・イベント

お友だちのリサイタル♪

c0206352_752834.jpg

先日のクリスマスパーティは、いつも仲良くしているFUJIKOちゃんのお宅で開かれたものでした。
お互いに忙しかったので、しばらく会っていませんでした。
でも、クリスマスを前にこんな素敵なパーティを企画してくれて、嬉しかった~♪
また当分の間は会えなくなります。
FUJIKOちゃんは今日、東京に発ちましたし、私も年末には日本です。

前にも書いたとは思いますが、FUJIKOちゃんはオペラ歌手♪
とっても若く見えますが、私より少しだけ年下の同年代♪
「50代のレジェンドを作ろうね♪」と、いつもお互いを励まし合っています。
頑張ってるFUJIKOちゃんを見ると本当に元気がもらえます♪

来年1月15日に、FUJIKOちゃんは上野の東京文化会館でリサイタルを行ないます。
大輪の花が美しく咲くように、私も絶賛応援中です♪
イタリア好きな方々に彼女の歌声を聴いてもらいたいな~
皆さまも、是非FUJIKOちゃんを応援してあげて下さいね♪












c0206352_7194457.jpg

ポスター♪
リサイタルには、彼女のお友だち、俳優の高橋克典さんも友情出演します♪
克典さんファンの方も是非どうぞ♪
でも、あくまでも、メインはFUJIKOちゃんですからね~♪
よろしくお願いします♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-22 07:27 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma