カテゴリ:ワンコとニャンコ( 7 )
ゴンちゃんを思い出す・・

c0206352_1571343.jpg

Via del Campo Marzio(カンポ・マルツィオ通り)を歩いていたら、エルメス2号店のお隣に、可愛いお店を発見しました~





c0206352_159569.jpg

ペット用品のお店です~
いつの間にオープンしていたんだろう?
それとも、単に私が気づかなかっただけかしら?





c0206352_203026.jpg

ワンちゃん用の可愛いお洋服~♪
日本と同じように、イタリアも空前のペットブームです。

もともと、ニャンコは野良ちゃんたちもたくさん暮らす街だったローマ!
ローマっ子たちが可愛がるので、古代ローマの遺跡の中にも住みついていますし、ウチの中庭にもたくさん生息しています。

ワンコに関しては、いやはや、すごいブームです。
ジャーマンシェパードのような大型犬も人気ですが(しかも、アパートで飼うという・・)、最近よく目にするのは、ありとあらゆる小型犬!

でも、その反面、首をかしげることも多いのです。
まず、お散歩の際の愛犬のフンの始末をしない人が相変わらず多いこと。
イタリアでも、一応、飼い主が持ち帰ることが義務付けられていはいるのですが、これを守らない人は、いまだにかなりいます。
そして、バカンス前になると捨てられる犬が多いという現実・・
この辺の心理が私にはどうしても理解できないのですが・・

もっとも日本でも・・
保健所での殺処分は、あまりにも酷すぎます!
また、ペットショップで売れ残ったら動物は殺処分されるという話も聞きます。

本当に!
命を何だと思っているのでしょう!
本当に何とかしたいです。

このペットショップを見ていたら、この3月に亡くなった実家のゴンちゃんを思い出しました。






c0206352_28333.jpg

在りし日のゴンちゃん♪
2015年11月4日撮影の写真です。

ゴンちゃんは、実家で買っていたヨーキー(ヨークシャーテリア)ですが、目が見えなくなり、アルツハイマーになって、オムツをするようになっていました。
でも、食欲は旺盛!

実家の母が面倒を見ることは難しくなっていたので、ここ2年ほどは妹が引き取って面倒をみていました。
妹はとても優しく愛情深くゴンちゃんの面倒を見てくれたので、ゴンちゃんは幸せに天寿をまっとうすることができました。

今年、2016年3月18日、19歳で亡くなりました。
大きな病気をすることもなく、長生きでした。
でも、1つの命の終わりは悲しいものです。
一緒に暮らしていたわけではないけれど、たくさんの思い出があります。
可愛かったなぁ・・

「For pets only」
Via del campo Marzio 10
Roma

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-06-17 06:13 | ワンコとニャンコ
ポポロ広場の謎のネコ♪

c0206352_141669.jpg

ここは、ポポロ広場。
どうして、こんなところに自転車を放置しているのか分かりません。
しかもニャンコも一緒に!











c0206352_162244.jpg

これ、受け狙いでやったことなのでしょうか?

飼い猫に「ここでじっと待っててね。お利口さんでいてね」と言ったか言わないかは知りませんが、まるで、そんな感じで、首輪にリードをつけて自転車に結びつけて、自転車の基軸の三角の中に置いています。

意味が分からないんですけど~
犬じゃあるまいし、リードを付けてネコを散歩させることなんてないでしょうし、ましてや、ニャンコと一緒に自転車でお買いものに行くのなら、お店の前に自転車を止めればいいだけでしょう?
ニャンコは抱くなり、バスケットにいれるなり、どうにでもできるはず・・

謎だわ~~











c0206352_1132646.jpg

ニャンコは、ずっと目をつぶっていて、なんだか心細そうでした・・
数時間後、私が帰る頃には、自転車もニャンコも、もういませんでしたけど。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-18 05:55 | ワンコとニャンコ
ミラノのクリちゃん♪
c0206352_764874.jpg

c0206352_771110.jpg


ミラノのクリちゃん@クリスマスバージョン♪
上海生まれのペキニーズ♪
ペチャンコのお顔がなんとも可愛い♪
おしゃまな女の子♪




今日は、久しぶりにミラノに住んでいるお友だちのA子ちゃんと電話でお喋り♪
同じイタリアに暮らすのに、なかなか会えなくて残念だわ~

私はずっと日本へ帰ってたし、
今回は、A子ちゃんと日本への帰国時期が重なることもなくて・・
ずっと会っていない・・
最後に会ったのは、初夏にミラノに行った時・・

A子ちゃんの娘ちゃんもアメリカ・アイビーリーグの大学に進学したから、
彼女もようやく子育てから解放!
私より一足先に自分の道を進んでいます!
一人でワインのお仕事をバリバリ始めて上昇気流!

私も息子の入学式が終わったら・・
と、夢がふくらみます。
めざせ、A子ちゃん♪
あとに続きますよ~



A子ちゃんのブログ♪
語り部は、ペキニーズのクリちゃんです♪
覗いてみてね♪
クリちゃんのミラノ見聞録←ここをクリックしたら飛べます♪
(お忙しいので、亀ちゃん更新ですけど、笑)



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-19 07:29 | ワンコとニャンコ
パグ!?フレンチブルドッグ!?
c0206352_5442817.jpg

買い出しに行ったスーパーの前に繋がれていたワンコちゃん♪
あまりに可愛くてパチリ♪
パグかな!?

幼い頃からブルドッグとともに暮らしていたためか、私は、顔がつぶれた系のワンコが大好き♪
でも、この種の小型犬、最近は、フレンチブルドッグなのかパグなのか分かりにくい・・





c0206352_5445037.jpg

そんなに暑い日でもなかったのに、チロッと出したピンクの舌が可愛すぎる~♪
おまけに、出たり入ったりする人々をきょろきょろ目で追いかけてるし・・
愛嬌ある♪





c0206352_5451290.jpg

性格は良さそう!
マイペース!
穏やかでのんびりしている!?
吠えることもなく、人間ウオッチングを楽しんでいる様子♪

可愛いなぁ♪
見ているだけで癒される・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-26 05:55 | ワンコとニャンコ
Hello Kitty(キティちゃん)マニア♪
c0206352_4274557.jpg

c0206352_4281515.jpg

シティ・カー「SMART」のキティちゃんバージョン♪
2シーターで、お値段は13100ユーロ♪
中古だと9000ユーロくらいで出ているようです。
2008年3月より発売されていますが、実際に走っているところを私は見たことはありません・・
黒やシルバーバージョンもあるそうです。




c0206352_4302171.jpg

こちらは、スクーター「VESPA」のキティちゃんバージョン♪

Hello Kitty(キティちゃん)がイタリアでも(というより世界中で)大人気なのは、度々日記に書いてきた通りなんですが、まさか車やスクーターにまで進出するなんて~~





c0206352_434399.jpg

なんと、スワロフスキーまでキティちゃんのペンダントヘッドを♪





c0206352_435370.jpg

こちらは、今朝、家の近くのメガネ屋さんで発見したキティちゃんのサングラス♪
レンズとレンズの間にキティちゃんが入っていますが、大人っぽいデザインでした♪





c0206352_437434.jpg

ここまで来ると、キティちゃんバッグなんて、普通に思えますね~
でも、これは、お子様用ではなくて、大人向け♪
右上の赤のスパンコールのなんて80ユーロもするんです・・
左上の黒エナメルも同様!
「いいなぁ」と思ったんですが、お遊びで持つには高いかな~
私は、キティちゃん好きだけど、マニアってわけではないので。





c0206352_4425739.jpg

おまけの写真♪
キティちゃんに扮したリアルKitty(にゃんこ)♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-04 04:47 | ワンコとニャンコ
天使犬、PEACEの手術、成功しました~♪
先日ご紹介した、私のお友だちの愛犬、天使のように愛らしいマルチーズのPEACEくん♪
「天使犬、PEACEのお話♪」は、ここをクリック♪

昨日の午後、無事に、動脈管開存症の手術が成功しました♪
あとは、PEACEの体力的な回復を待つのみです・・

本当に良かった♪
ご心配くださった皆様、エールを送ってくれた皆様に
私からも感謝の言葉を送ります♪




c0206352_5551444.jpg

病院に行くためにキャリーの中に入ったPEACE♪
病院に行くとは知らないため、喜んで入ったそうです♪
でも、どことなく不安そうな顔ですよね・・





c0206352_556447.jpg

手術後のPEACE。
小さな身体でよく頑張ったね~♪
この写真を見た時に、涙があふれて止まりませんでした。
でも、手術が成功して本当に良かった♪


詳しくは、お友だちのブログ 「マルチーズのPEACE」をご覧下さい。
青い線のところをクリックすると飛べます。


実は、昨日、偶然なんですが、お友だちと聖天使城に昇る約束をしていたんです。
ちょうどPEACEが手術の頃です。




c0206352_623440.jpg

聖天使城のてっぺんには、ご存知、大天使ミカエルのブロンズの像があります♪
その昔、ローマでペストが流行った時に、この城の上空に大天使ミカエルが現れて、ペスト菌と戦い、やっつけたという奇跡が起こりました。
それゆえ、もともとは古代ローマの皇帝ハドリアヌス帝のお墓として建造されたものが、聖天使城と呼ばれているわけなんですが・・




c0206352_6255763.jpg

聖天使城の最上階テラスにて。
大天使ミカエルのブロンズ像をズームで♪(逆光のため、少し暗く写っています)
とても優しい顔をしたアルカンジェロ(大天使)でした。
「PEACEの病気も追い払って下さい」と、心の中でお願いした私でした・・



今、PEACEママは安堵感でいっぱいのようです♪
手術にも立ち会ったそうです。
たくさんの愛でPEACEを抱きしめてあげたいでしょうね。
大切な家族ですもの♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-24 06:32 | ワンコとニャンコ
天使犬、PEACEのお話♪
誰だって、自分が飼っているワンコやニャンコが一番可愛いと思います♪
当然♪

私は幼い頃から犬好きファミリーの中で育ち、世間的には怖がられるワンコNo.1、ブルドッグに囲まれて生活してきました。ボクサーやドーベルマン、柴犬がいたこともあります。
この子たち、一般のイメージと違って、本当に優しくて可愛くてお利口さんなんですよ~

今では、実家の両親も年を取ったので、ここ10年くらいは、ヨーキーを飼っていますが・・
この子がまた可愛いんですよ♪

そんな犬好きの私ですが、ローマでは飼っていません。
まぁ、理由は色々とあるのですが、やっぱり、日本へ長期帰国する時のことが心配だからです。
連れて行くには、ものすごい煩わしい手続きが必要だし、だからといってペットホテルに何ヶ月も置いておくのは忍びないし・・




さてさて、今日は、私のお友だちのワンコちゃんを紹介させて下さいね♪
本当に、天使が舞い降りたとしか言いようのない程に可愛いワンコちゃんなんです♪
日本にいるお友だちなので、まだ実物は見たことないんですけど、写真を見ているだけで癒されるんです。
私、勝手に「天使犬」と命名しちゃいました♪




c0206352_2121223.jpgc0206352_2123829.jpg




c0206352_2155362.jpg

              マルチーズのPEACE♪
              去年の11月にお友だちのおウチにやってきました~



c0206352_216213.jpg

                もう可愛すぎる~~♪



c0206352_2164058.jpg

                ほとんどぬいぐるみだね♪




c0206352_2204323.jpgc0206352_221327.jpg















c0206352_2221269.jpg

            ママお手製のお洋服を着てお兄ちゃんのピアノの上♪





c0206352_228085.jpg

              不思議な寝方をしているPEACE♪
              肉球が可愛い~~♪



こんな天使のようなPEACEくん、実は、今月23日に手術を受けるのです。先天性の動脈管開存症という病気で、手術をしなければ、1年間の生存率40%。

心臓が通常の1,5倍にもなっていて、もう少し遅かったら手術することも難しかったそうです・・

手術には2種類あって、
開胸手術か、足の血管から管を通して心臓にコイルを入れるかのどちらか・・
ただ、PEACEは体が小さいので開胸手術しかできないそうです。

こんな小さな身体を開胸しちゃうなんて・・
可哀相で可哀相で、胸が痛みます・・
お友だちの心境を思うと・・
無事に帰ってくるまでは落ち着かないことと思います♪

でも、早めに病気が見つかって、良い心臓の専門医(獣医さんですが)にもめぐり合って、手術が出来ることを不幸中の幸いに思わないとね~~

PEACEは、必ず元気になって帰ってきますから♪

PEACEの手術が上手く行きますように♪
どうか、皆さんもお祈りして下さいね♪

PEACE、頑張れ~~♪


私のお友だちのブログ、マルチーズのPEACEには、
↑の青いタイトルの所をクリックしたら、飛べますよ♪



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-17 02:46 | ワンコとニャンコ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45