カテゴリ:インテリア・可愛い雑貨( 34 )
ビーズのポシェット♪
c0206352_1782084.jpg

ビーズのポシェット♪

ウチの近所(と言っても、東京での仮住まいですが)に、アクセサリーの卸売りをしている会社があって、ショールームで展示販売もしているんです。
そこが、今月いっぱいで移転するらしく、在庫一斉処分をしているので覗いてきました~

アクセサリーは大したことなかったけど、こういう袋物が好きな私としては、こちらのビーズのポシェットを見て、買わずにはいられませんでした。
実際には使う機会もあまりないし、持ってるだけで満足と言う、例の病気かな!?


水色と赤のは、けっこう大きめで、中に黒サテン生地のバッグの中味(?)がついています。
ファスナーで開け閉め、ビーズのカバーもついています。
今のところは、黒のワンピースに合わせようと思っていますが・・

白の小さいのは、家の中で携帯を入れて使っています。
けっこう、携帯が鳴ってても気づかないことが多いので、便利です。

このポシェット、1つ500円でした♪
安っ!




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-09-12 17:17 | インテリア・可愛い雑貨
天使のカーテンホルダー♪
c0206352_183826.jpg

今朝(木曜日の朝)、小包が届きました~♪
フィレンツェからです。!
送り主さんとは、このブログが縁でお友だちになりました~
残念ながら、彼女はブロガーさんではないのですけど。
まだお会いしたことはないけれど、共通する趣味もあって、メールでやりとりしているのです♪

それにしても、最近のイタリア郵便、かなり頑張っています♪
Posta Prioritariaで翌日配送、ちゃんと出来てます~
やれば出来る子なんだよね、イタリアは!





c0206352_112132.jpg

中には、こんな素敵なパーッケージが♪
このリボンのかけ方、好きです~




c0206352_113855.jpg

パッケージの中には丁寧に包まれた、こ~んなに可愛い天使ちゃんが♪
フランス製の天使のカーテンホルダーだそうです!
とっても良い香りがするんですよ~~

お友だち、フィレンツェの街角でこれをふと目にした時に、天使好きの私を思い出したそうです♪
ありがとございます♪
とっても嬉しいです♪
これ、カーテンでなくて、窓に飾ろうかな~!?





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-11 01:20 | インテリア・可愛い雑貨
「IKEA」に行ってき~♪
c0206352_7183948.jpg

久しぶりに「IKEA」に行ってきました~
ほぼ1年ぶり!
ローマには2つあります♪
日本には、千葉県と神奈川県にあると聞きましたが、商品は世界共通だから、
同じですよね。




c0206352_7211047.jpg

「IKEA」はスウェーデンの家具屋さんですが、買った人が自分で組み立てる方式を取っていて、お値段が安いわりにセンスが良いことから、イタリアでは大人気のお店です♪
一生物の家具ではありませんが、とりあえず「IKEA」で揃えるという若いカップルは多いですし、ウチも子ども部屋や廊下の本棚や靴入れのクローゼットは、「IKEA」で買いました。

「IKEA]の商品を使って店内に展示されているモデルルームはどれも素敵です!
以下の写真をご覧下さい♪




c0206352_729182.jpg

c0206352_7292666.jpg

c0206352_7295221.jpg

c0206352_7303834.jpg

c0206352_731756.jpg

c0206352_731445.jpg


こういうのを見ていると、「インテリアデザイナーって素敵な仕事だな~」って思います♪
もっと若かった頃に目指せばよかった~~

ところで、私が「IKEA」に行った理由は・・
この間、強制整理をしたクローゼット!
そのクローゼットの中には収めることの出来なった、だけど捨てられないお洋服たちを入れてしまいこむプラスチック容器が買いたかったからです。
あとソファーのクッション♪




c0206352_7402284.jpg

思ったものは見つからず・・
車つきのプラスチック容器は大型タイプしかなくて、
仕方がないので、薄型を3つ買いました♪
あと、クッションを5つ♪

日曜日は、家の整理だな~~♪



「IKEA」のローマのHP



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-23 07:46 | インテリア・可愛い雑貨
我が家の男どものバスルーム♪
c0206352_3194042.jpg

我が家の男性用バスルームです♪
私のより狭いです。
でも、シャワーを使うことが多い彼らのバスタブの周りには、特注でガラスの扉をつけました♪


ちなみに、私のバスルームは過去記事にあります。
私のバスルーム←ここをクリック♪


最近、お風呂のお湯が熱湯だったり、急に冷水になったりで、どうにも調子が悪いのです!
6年前にアパートを全面改築した際に、ガスのボイラーにして以来、使いたい放題にお湯が出るので(その前は電気の給湯器、これはボイラーの中のお湯がなくなると、もう熱いお湯は出なくなる)、その点では便利になったものの・・


イタリアのお水って石灰分が多いため、やっぱりボイラーの中で石灰分がたまって、お湯の出が悪くなって、それ故に温度調節が上手く出来なくなることはしょっちゅうで・・
定期的にボイラーのメーカー直属の業者さんを呼んで、ボイラーの中をお掃除しなきゃいけないんです。

12月にそのお掃除をしたばかりなのに・・

で、今回は、Idraulicoと呼ばれる水道やさんを呼びました!
改築の際に、水道工事の仕事を担当した方です。




c0206352_3245858.jpg

ボイラーは、バスタブの左側の扉の中です!
私は、見せる収納が好きではないので、作り付けの収納場所を作ってもらったのです。
あ、もちろん、法律で定められた通りに、排気口を2つ外に向かってつけていますよ。




c0206352_4192370.jpg

扉を開けると上の段にボイラー♪
本当は、ここに洗濯用の洗剤や柔軟剤を置いていますが、作業の邪魔になるので取り除きました。




c0206352_421164.jpg

扉の下の段には洗濯機を♪



c0206352_324711.jpg

この扉の上には、もう一つ扉があって、不用品を収納する場所になっています。




c0206352_423161.jpg

バスタブの右側にも収納スペースを作っています。
こちらは、ごちゃごちゃしたお掃除用品や掃除機、はしご、アイロン等を収納するための場所です。




c0206352_425226.jpg

扉を開けると、こんな風にごちゃごちゃ!




c0206352_4261658.jpg

この扉の上にも、また扉があって、左側と同じく不用品の収納場所に。
ドアの上にも壁に溶け込んだ別の小さな扉(Porta Invisibile:見えない扉、と言う名の扉です)があって、廊下の上部に作った収納スペースにつながっています。


で、結局、水道やさんは、今日は原因追及の下見をしただけで(といっても1時間くらいかかったけど)、明日、道具を持って仕事に来ることになりました。
ボイラーの中のお掃除と、水の石灰分を和らげるフィルター器具を取り替えなければならないそうです。


こういう細かい家のメンテナスが、イタリアの場合はとても多いような気がします・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-05 04:42 | インテリア・可愛い雑貨
バスルームには花を♪
私のバスルーム、グリーンの観葉植物を飾っていたんですけど、枯れてしまったので、
お花を買いに行ってきました♪

ちなみに、前に書いた私のバスルームの記事はこちらです。
私のバスルーム←ここをクリックしたら飛べます♪



c0206352_5303528.jpg

お花を買いに行った先は、お花屋さんではなくて、近所の文房具屋さんなんです~
いつもの「Vertecchi」です♪



c0206352_532046.jpg

だって、こんなに綺麗なお花がたくさんなんだもの~~




c0206352_5324026.jpg

お花を入れる容器も色々な種類がたくさんあるんです♪




c0206352_5333178.jpg

ギフト用のお花のキャンドルもたくさん♪

とっても精巧に出来ているため、触らないと分からないのですが、
ここに置いてあるお花は全て造花なんです。
もちろん、プラスチックじゃなくて、布製。

バスルームに置くものは枯れないお花のほうがいいかな~と思ってここに来たんです♪




c0206352_652652.jpg

お花とは反対側のキティちゃんコーナー♪

いつも私が、近所の文房具屋さんって呼んでいる所だけど、文房具屋という言い方は正確ではないかもしれませんね~
この「Vertecchi」は、ローマにあと2店舗あるんですが、お店の広さといい、品物の豊富さといい、ここが一番です。
文房具に関するものなら、ありとあらゆるものが売っています。
いい品物しか置いていないので、お値段は高めですけどね・・





c0206352_5375270.jpg

お花やイースター(季節によって変わります)に関連する商品を置いている1階から地階へ降りる階段です♪地階がものすご~く広いんです♪


c0206352_664983.jpg

万年筆コーナー


c0206352_673277.jpg

ビジネス鞄コーナー
ヘタなブランド物より高いです~~


c0206352_684227.jpg

包装紙やギフト用BOX、袋コーナー


c0206352_693426.jpg

画材コーナー
近くに、ローマ大学建築学部や、美術系の高校、大学があるので、ものすごい品揃えです♪


c0206352_6105334.jpg

専門的なコーナーだけでなく、キッチン用品や普通の文房具、ビジネス書類コーナーもありますが、あまりにも写真だらけになってしまうので、省略します。
既にウザイくらいに写真をUPしてしまったので・・


c0206352_5445293.jpg

そして、お店の奥には絵のお教室もあるんですよ♪


Vertecchi(ヴェルテッキ)
Via P. da Cortona 18
Tel:06-3322821
orario continuato(お昼休みはなしです)




c0206352_6163296.jpg

さて、私のバスルームですが、季節はずれかもしれないけど、小さなシクラメンの花を2つ買って、バスケットに入れて飾りました♪


c0206352_617326.jpg

隣には、ご贔屓のsingerの写真を置いてね♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-01 06:23 | インテリア・可愛い雑貨
ローマの「MUJI」
c0206352_2593564.jpg

ローマの無印良品「MUJI」
Via del Toritone 200 (トリトーネ通り200番地)


無印良品、別の名を「MUJI」
ノーブランドのはずが、いまや世界中で人気のブランドになってしまいました~
日本ではお手軽なお値段なのでしょうが、こちらでは結構します・・

イタリアではミラノにいち早くオープンして、評判が評判を呼び・・
インテリアに凝っていた私は、インテリア雑誌でその評判を見るたびに、ミラノまで行きたい衝動に駆られていました・・

とにかく、ものすごく評判になって、売り切れ状態が続いたものが、こちら・・

c0206352_331631.jpg

この、透明な洗濯バサミだったんです♪こんなにシンプルで美しいデザインはないと各誌絶賛で、私、真面目な話、この洗濯バサミを買うためにミラノに行こうかと思ったくらいでした~
で、日本の「MUJI」で早速買ってみて、なんてことはない普通さに驚いたんですが・・
イタリアの洗濯バサミって、形が違うし、色もカラフルだからイタリア人には新鮮だったんでしょうね♪




c0206352_38262.jpg

そんな、「MUJI」がローマにオープンして、はや1年半・・
なんとなく嬉しいです。
イタリア人にも大人気です♪




c0206352_392049.jpg

日本の文房具は優れているし、イタリアのものは意外に高いので、日本よりずっと高い値段がついていますが、それほど高いという気はしません。




c0206352_3105913.jpg

ファイル類もこの通り。
残念ながら、私の利用しているA4ワイドはありませんが・・




c0206352_312126.jpg

こういう小物入れやバッグ類もあります。
もちろん、種類は少ないですけど・・





c0206352_3131032.jpg

冬物のお洋服は70%offになっていました~




c0206352_3143221.jpg

ほんの少しですけど、家具のコーナーもあります♪
ローマの店舗は200㎡ほどなので、品数は豊富とは言えませんが、一応、各種揃えているのですね♪




c0206352_3161442.jpg

私は、シーツと枕カバー、文房具用品、目覚まし時計を買いました。
ここに来ると、必要なくても、色々買っちゃうのが問題だな~~




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-06 03:22 | インテリア・可愛い雑貨
増え続ける物、もの、モノ♪
6年前にアパートの全面改築をした時に、半年の間、完全引越しをしました。
その際、洋服から靴、バッグ(ブランド物も含めて)、本からビデオ、安物の家具類、絵(今考えると惜しい作家だった、英ロックミュージシャン、スティングのお友だちFONDAの作品)に至るまで、かなり思い切って処分してしまいました。

必要最小限なもの、自分の好きなものだけに囲まれて生活すること、ミニマルな暮らしに憧れていたので、物は増やさない!と決めたつもりでした。

なのに・・
どうして、こんなにも物があふれてしまうのでしょう・・
気がついたら、昔みたいになってしまってる~~~


大好きな読書・・




c0206352_5271520.jpg

リビングの本棚。





c0206352_5283296.jpg

向かって左側の私のコーナー。

こんなもので到底納まりきれるはずもなく・・
ちなみに各段、大きな書物以外のところは全て前後2つに重なって本が入っています。
でも、この本棚には、どちらかというと、過去からの遺物、どうしても捨てたくない自分にとっては大切な本が入っています。

次々に増えていく本は、出来るだけ、日本人学校のバザーに出して、処分します。
あとは・・





c0206352_5334967.jpg

廊下に扉つきの本棚を置きました。
ここには、本だけでなく、DVDファイルや雑誌の切り抜きも入っています。






c0206352_5365739.jpg

雑誌の切り抜きは、無印良品のクリアフォルダーA4ワイドを使っています。
これだと大きめの雑誌の切り抜きでも大丈夫なんです。
ローマにも「MUJI」はありますが、A4ワイドのフォルダーは売ってないので、日本から大量に持ち帰っています。




c0206352_540437.jpg

これまた増え続ける録画DVDも、フォルダーの中に!
これはヨドバシカメラで買ったものなんですが、全部統一したいので、やはり日本からいつも大量に買ってきます。




c0206352_5421493.jpg

そして、よく見るDVDやCD、新しい雑誌類はとりあえずここに入れて、転がしておきます。
「KARTELL」のプラスチック家具、このシリーズ好きなんです♪



少ない物で豊かに生きる・・
そんな暮らしに憧れているんですけどね・・




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-02 05:53 | インテリア・可愛い雑貨
クリスマスプレゼントは・・!?またロイヤルコペンハーゲン・・♪
最近のローマは、突き抜けるような青空の日があるかと思えば、
朝からどんより曇り空だったり・・
今年は、全然安定してないお天気が続いています・・
ローマの場合、お天気がいいと寒いのです。
そして、雨だと暖かい・・

土曜日のヴァチカンは、北風は吹き荒れるけど、とってもいいお天気だったんです。
でも、翌日の日曜日(昨日)は、朝からどんより・・夕方には雨が降り出しました。

さて、そんな中、クリスマスプレゼントの買い出しに行ってきました♪
ぎりぎりになって慌てるのはイヤだから、なんとしてでも片付けておきたかったんです。
といっても、とりあえず一番大事な、義理の姉と遠い親戚のおばあちゃまの分だけ。

夫の家系は家族が少なく、もう両親ともに他界し、唯一お姉さんだけが残っているのですが、そのお姉さんも独身!しかも、亡くなった両親ともに一人っ子だったので、いわゆる叔父さんや叔母さん、いとこ、はとこっていうのも皆無なんです・・

クリスマスにはペルージャの義理の姉の家に行きますが、私は完全なお客様なので、いっさいお手伝いはしませんし、大家族のいる他の方々のようなわずらわしい親戚づきあいもなく、ある意味、いい身分と言えるかもしれませんね・・
クリスマス当日の昼食にだけ、亡くなった義理の母のいとこという84歳のおばあちゃまが来るだけです(ちなみに彼女も独身)。

ですから、親戚関係のプレゼントは2つで済むというわけです。
しかし、これが大変なんです。
義理の姉は、お化粧はしない、香水はアレルギー、アクセサリーはつけないという人なので、何も贈るものがないんです・・スカーフやバッグ、ストールもこれまでにさんざん贈りましたし・・
そして、親戚のおばあちゃまもお歳だしね・・
何をあげたらいいか・・

そこで、仕方がないから、ロイヤルコペンハーゲンで、お皿だのコーヒーカップだのお人形だのクリスタル製品だのを買っているわけです・・




c0206352_6183834.jpg

BOTTEGA DANESE(デンマークのお店という意味です)




c0206352_6254031.jpg

今の時期は、北欧らしいクリスマス製品であふれています♪





c0206352_6264621.jpg

私は毎年、ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートと、それとお揃いのコーヒーカップを買っていましたが、こんなにあってどうするの!?状態になってしまったので、今はもう買っていません。
結局、飾るわけでもなく、使うわけでもなく、食器棚の肥やしになっているだけです。
ちなみに、コーヒーカップは予約制です。





c0206352_630463.jpg

私はアンデルセンの童話シリーズのお人形が好きだったのですが、これも今では作ってないそうで、クリスマスプレートのSTORYに添ったお人形を毎年出しているそうです。
義理の姉には、今年のお人形(一番上の右端)2つにしました。





c0206352_6371573.jpg

遠い親戚のおばあちゃまには、クリスタルのキャンディ入れ。
ちょうど20%引きになっていたので予算内に収まりました・・





c0206352_6385560.jpg

デンマークのクリスマスオーナメントは、イタリアのものと一味違っていて、宗教色が少なく、とっても可愛いので、ここに来るとついつい買ってしまいます♪



クリスマス・・
イタリアにいると、そんなに楽しいものではありません。
私の場合、親戚は少ないものの、それでも、3日間は必ず一緒に過ごすという不文律があるので、実に退屈な日々です。クリスマスのご馳走だって、毎年同じものじゃ、またか・・という感じですしね。

ちなみに、私は義理の姉や夫から、プレゼントは現金で頂きます♪
だって~、私の趣味とはかけ離れたものを毎年もらってご覧なさいよ~~
(ふつうのプレゼントをもらっていたのは結婚後数年くらいかな)
私って、独裁妻でしょうか~!?


BOTTEGA DANESE
VIA DELLA SCROFA 96
00186ROMA
www.bottegadanese.it



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-14 07:05 | インテリア・可愛い雑貨
お花のお稽古&お師匠さん(笑)の手作りインテリア

月に一度のお花のお稽古♪
私は最近、日にちの都合が悪くてお休みがちでした。
でも、12月は小原流ローマ支部の大先生が来て直々にお稽古をつけて下さるし、クリスマス前のお祝いも兼ねているし、増してや、私のお師匠さん(笑、仲良しのお友だちですから)のお誕生日にも重なっているしで、ちょっといっぱいいっぱいの予定が詰まっていたんですが、何とか都合をつけて行ってきました♪



c0206352_6213263.jpg

お稽古のテーブルの上
全員の作品です。
花器もそれぞれ違っていて、お花の生け方にもその人の個性が現れます♪





c0206352_6224336.jpg

私の作品♪
完璧な出来でした~
大先生からも少しも直されることなく、「お上手です」と言われました♪



お稽古の後は、少し早いけどクリスマスのお祝い。
スプマンテ(平たく言えばイタリア版シャンパン)で乾杯をして、さらにお師匠さん(私のお友だち)のお誕生日のお祝いをして、皆で持ち寄った食べ物で楽しいひと時を過ごしました♪




c0206352_6243398.jpg

鳥のから揚げは、やっぱり定番ですね♪
巻き寿司やおこわ、春巻き、なすのコロッケ、ひじきの煮つけ、イカの詰め物、夕飯は要らないというくらいに食べました♪
左奥に、私がオーダーしたバースディケーキも見えます。





c0206352_6364073.jpg

それに、なんと、黒砂糖饅頭にワラビもち、たいやきまで!!
こんなものまで作っちゃうなんて、なんて器用なんでしょう!?
食べきれずにお持ち帰りにしたもので~す♪





お友だち(お師匠さん)のおうちの紹介を少し・・

c0206352_6451029.jpg

この階段部分の照明、素敵でしょう!?
彼女のインテリアの趣味は、基本的に私と似ているのです♪
私は、この照明の床から立てるバージョンが欲しいのですが・・





c0206352_6482279.jpg

階段の踊り場に置かれたお友だち手作りの椅子とクッション♪
ムッカ(乳牛)柄です。
以前のエントリーでも書きましたが、この家の椅子はすべて彼女の手作りなんです。





c0206352_6505794.jpg

そして、こちらのソファが彼女の最新作だそうです。
(写真があまりよくないのが残念・・屋根裏部屋なので)
これもゴミ置き場に捨ててあったものを拾ってきて、
マットから何から何まで自分で取り替えて作ったんですよ~





c0206352_6535982.jpg

彼女のバスルーム♪
広いでしょう!?
優雅ですよね・・
一軒家ならでは、のスペースです。



今週のメインイベント、お花のお稽古も終わって、一息ついて・・
さぁて、週末は、のんびり出来るかな~!?
・・出来そうもない感じ・・
クリスマスプレゼントを買いに走り回らなければいけないし・・
師走は、本当にいろいろな用事が重なって大変です~~




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-12 07:07 | インテリア・可愛い雑貨
パオラの書斎
なんとなく気分を変えたくて、スキンをクリスマスバージョンにしてみました♪
なかなか、これと言ったものがなくて、微妙・・・
ちょこちょこ変えていくと思います。

何かを変えるって、これは、私にしてはかなり珍しいことかもしれない・・

そもそも、1度決めたものは、絶対に変えないタイプなんです。
どういう心境の変化かしらね~
ま、人間はいくつになっても成長するってことで・・

今日は、先日ホームパーティに呼ばれたパオラの書斎を紹介したいと思います。
40人ほどの立食パーティだったんですけど、本当に大きなアパートで♪
父親から受け継いだものらしいんですけど、いったい幾つ部屋があるの!?
という代物でした・・
しかも、どの部屋も普通じゃない広さ。
一つの部屋の中に、日本だったら2LDKか3LDKのマンションがすっぽり納まる
くらいなんです・・
これで、アパート・・
しかも、ローマの都心中の都心・・
そして、一人暮らし・・



c0206352_3444213.jpg

完全に特注の本棚の数々・・




c0206352_3215637.jpg

天井が高い!
昔の建物であればあるほど、天井が高いんです。
普通のアパートのスタンダートな天井の高さの2倍はありますね~
だから、部屋の中に、ロフトどころか2階部分を作れちゃう。




c0206352_3452442.jpg

らせん階段がアクセントになっていますね♪
階段ごと本棚にしたのが可愛い♪




c0206352_34611.jpg

らせん階段の反対側




c0206352_3464281.jpg

リビング
ここにも本がぎっしり!!
天井部分のメンテナスにもお金がかかりそう~~


あ、もちろん、パオラは自分でお掃除なんてしませんよ。
ついでにお料理も全然ダメだそうです・・
この日のお料理もお姉さんがほとんど作ったそうです。
普段は、お手伝いさん任せ・・




ランキングに参加しています♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-29 03:58 | インテリア・可愛い雑貨
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。