カテゴリ:ひとりごと、考えること( 107 )
友だち・・
ずいぶん前からお友だちと約束していた金曜日。
キオストロ・デル・ブラマンテで開催されている「エッシャー展」を観に行く予定だったのです。
残念ながら交通機関のショペロ(ストライキ)のため、お出かけを断念しました。
やっとタイミングが合って約束したのに・・
でも、こういう時は、「家にいなさい」ということなのかもしれません。
シリアの日本人人質問題が憂鬱で、厭世的な気分でいましたから。
彼らには、なんとしてでも、助かって欲しい・・


c0206352_2505823.jpg

そんな時に、日本から予期せぬ小包が届きました♪
嬉しい~♪
ゆうパックの小さな小包ですが、ぎっしりと日本食が詰まっています。
送ってくれたお友だちは、30年来のお付き合い。
こうやって、時々、忘れた頃に、小包を送ってくれます。

彼女は、私がローマに来たばかりの頃に知り合ったお友だち。
公的機関にお勤めのご主人のお仕事の関係でローマに来ていた彼女。
通っていた語学学校で知り合ったのでした。
とっても仲良くなって、私の結婚式でも証人を務めてもらいました。

彼女に会えるのは、2、3年に一度かな。
よく日本へ帰国する私ですが、日本滞在中はあまりにも忙しくて、すべてのお友だちに会えるわけではありませんから。
しかも、彼女は珍しくパソコンをやらない人なので、メールのやり取りすらしていないのです。
もっとも、ネット社会になるまでは、お手紙のやり取り、FAXでのやり取りをしていましたけどね。
ベッタリとお付き合いしているわけではありませんが、心から信頼できるお友だちです。

彼女は私より少しだけ人生の先輩なので、節目節目で、ハッとさせられる言葉をもらって、そのおかげで、息子の受験や就活も、首尾よく切り抜けることができました。

人間関係って、本当に不思議ですね。
会わなくても、心が通じている人がいる・・
それは、本当の友だちだと思います。

とっても仲が良かった人と、時間や環境の変化で、かつてのような友人関係ではなくなることもあります。
淋しいけど、それも現実。

結局、「縁」という一言なのかもしれません。

私には、広い意味で友だちと呼べる人はたくさんいるけど、そのうち、本当のお友だちはどのくらいなのかな・・と、ふと考えてしまった金曜日でした。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-24 06:36 | ひとりごと、考えること
メランコリックなわたくし・・

c0206352_683917.jpg

c0206352_056664.jpg

ピラミッドのそばにある外人(プロテスタント)墓地のお気に入りのお墓~
お気に入りのお墓というのも、なんだかおかしいですが、要は、このお墓を飾る彫刻が好きだということです。
勝手に、「嘆きの天使」という名前をつけています。

いつも前向きが私の信条ですが、実は、この1ヶ月くらい、ずう~っとメランコリックな状態が続いています。
(ちなみに、こういう風になるのは、昔からよくあることです)
はっきりとした理由は幾つかあります。
いつも自己分析をするので、スケジュール帳を見れば一目瞭然!
何かいつもと違うネガティブな感情を感じると、一言書き添えてあるので、その日の予定を見れば、何が原因だったのかすぐに分かります。

大まかに言えば、
自分の人生、これでよかったのかな・・という思い。←よかったとは思っているのですけど、人間はないものねだりですから。
全て順調に行っている息子、喜ぶべきことなのですが、いよいよ大学卒業かと思うと、少しさみしい気分。←空の巣症候群!?
これから先、日本とイタリアを行ったり来たりの生活に関する諸々の悩み。←特に、断捨離や夫や私の不動産をどうするのが一番いいか!?
これからの自分に何ができるか・・という思い。←夢も希望もあるのですが、そこには不安も当然ある。
死にたくないという気持ち。←まだそんな年齢でもないのに、これが一番大きい。とても諸行無常の心境には到達できそうもない・・

これらの感情は、ほんの些細な日常の出来事が発端となったものなのですが、いやはや、もともとが大げさに考えすぎる傾向のある私・・。
「人は何故この世に生を受け、死ななければならないのか」という哲学的な命題にまで発展し、人生の虚しさを感じています。

もちろん、夫には全て話しています。
そうしたほうが、いろいろな言い訳にもなるし、便利ですから~(笑)

とりあえず、毎日を大切に過ごしていくしかないので、楽しい時間も悶々とする時間も大切にしま~す。
もう、いっときも無駄にはできませんからね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-18 06:12 | ひとりごと、考えること
天中殺・・

c0206352_22311149.jpg

ローマ、ティベリーナ島にかかる橋♪
彫刻は古代ローマ時代のものですよ~


今年と来年は、どうも私は天中殺に当たるらしいです・・
そういえば、今年前半はほとんど日本に滞在して、人の世話ばかりに忙殺されましたが~
心身ともに大変だったけれども、だからと言って、ものすごい不運に見舞われたとか、不幸が起こったというわけではありません。

お友だちの中には、ものすごくこういうのを気にする人がいて、人によって、それは、算命学だったり四柱推命だったり七星だったりするわけですが、私はどちらかというと、ずっと星占い(西洋占星術)のほうを身近に感じてきたので、そういうのには無頓着だったのです。

占いをする人、信じる人、もちろんリスペクトしている私です~
でも、あんまり悪いことは信じたくないのが本音です。
そうは言っても、天中殺だと言われると、やっぱり気になるのが人間!

う~ん、この世の中で、天中殺に当たる人って何人いるのでしょう?
おそらく、ものすごい数になると思いますけど~
その全ての人が天から見放されて、全ての人に悪いことばかり起きるわけでもないと思うのです。

要するに、天が味方してくれない年だから、行動は控えめに・・ということかしら!?
冒険はしないで、流れに身を任すということでしょうか!?
身の丈にあった生活をして、高望みせずに、地道にコツコツやっていれば、そう悪いことも起きないでしょう。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-23 05:41 | ひとりごと、考えること
誰も助けてくれない怖さ@ヘルシンキ!
c0206352_2254017.jpg

         この間の写真を使い回しています~
         それにしても・・
         マリメッコでお買い物しているの、日本人だけ!


フィンランドやヘルシンキの街には何の恨みもありません!
いや、むしろ、子どもの頃、とっても仲の良かったお友だちがフィンランド人(宣教師の娘)だったので、ものすご~く親近感があった国なのです。
いつかは、訪れたいと思っていました。

しかし、私がフィンランドを訪れることは一生ないと断言します!
それは・・
ヘルシンキの空港でのイミグレーション(出入国審査)が最悪だからです。
生真面目な国民性なのでしょうね・・
どんな人のパスポートもじっくり見ます。
ですので、いつでも、長蛇の列です。
旅行者の方々は、乗り換えの時間がそうあるわけでもないのに、ここで時間がかかって、かなり焦らせられます。
堪忍袋の緒が切れて、「いいかげんにしろ~」と、怒鳴っている日本人男性(旅行者)を見たこともあります。

しかしね・・
イタリアに在住している日本人で永住権や滞在許可証を持っている人たちは、こんなものではないのです!
とんでもなく恐ろしい目に遭ってしまうのです。

係官がパスポートをチェックすると、イタリア在住というのが出るらしく、必ず、「滞在許可証を見せろ」と言われます。
それでもって、それをじ~~っと見つめながら、どこかに電話をかけたり、いろいろなことを始め、延々と時間が過ぎていきます。
私の後ろに並んでいる人が気の毒なくらい・・
そして、色々なことを聞かれ、まともな答えを言っても、通してもらえない・・
なんでなの~~!?

去年の夏、父が急逝した時に使った飛行機はJALでした。
行きはヘルシンキ経由、帰りはフランクフルト経由・・
その時も、イミグレーションで15分くらい足止めされ、大変イヤな思いをしましたが、まだ、真の恐ろしさを知らなかった私でした・・


前回の日本では、往復ともにJALのヘルシンキ便。
既にローマ在住の友人たちから恐ろしい話をたくさん聞いていました・・
そして、ついに、私も同じような目に遭ったわけです。

「滞在許可証を見せろ」と言われ、差し出すと、いつものように、じ~~っと見つめ、どこかに電話をかけ始め、延々と待たされる!
そして、しまいには、「通せない。こっちに来なさい。」と別室に連れて行かれたのです~~!!(怒)

何なの、これ!
私は犯罪者?
イタリアの永住権を持っていると犯罪者になるわけ?

私のパスポートと滞在許可証は取り上げられたままで、それを持った係官が消えたので、別室に連れて行かれた後、大騒ぎしてやりましたよ!英語でね・・
だって、人権侵害ですもの!
私が何をしたというの!
海外で唯一自分を証明できるものであるパスポートを取られて、恐怖に陥りましたよ~
それに、飛行機の乗り換え時間もそれほどなかったんです。

そしたら、「何を騒いでいるんだ?」と別の係官がどこからかやって来て、怒られました。
「我々は、君を犯罪者扱いはしていない。日本人であろうと誰であろうと、ここに呼ばれることはある」
むかつく~~~~~!!!!

延々と待たされた挙句、私のパスポートと滞在許可証を持ってどこかに消えた係官が戻ってきて、「いいよ、行っていいよ」と言ったので、聞きましたとも~~~!
「何が問題だったわけ?」って。
そうしたら、「フィンランドでは、紙の滞在許可証は法律で認められていない。この滞在許可証は紙なので、フィンランドでは違法である。たとえ、イタリアでは合法でもフィンランドでは違法なものであるから、その判断に困った。イタリアに戻ったら、ただちにプラスチックのカード式に変えるように」ですって!

バッカじゃないの!?
イタリアの永住許可証は、A4サイズの紙製なのよ~
イタリアでカード式の滞在許可証に変えると、永住権を失うんですけど~
そもそも、カード式の滞在許可証は移民労働者用に作られたものなんです~~

紙からカードに変えた日本人のお友だちがいますが、当然ですが、永住権を失いました。
「こんな馬鹿なことは絶対にしないようにね」と、彼女、常々言っています。

EU内で、そういう情報も共有してないわけ?
イタリアもイタリアだけど、フィンランドもフィンランド!


とにかく、私の知りうる限り、イタリアの永住権を持つ日本人女性は皆ヘルシンキで同じ目に遭っています。
私が酷い目に遭ったのは、イタリアから日本へ行く時でしたが、帰りは、お隣の窓口に私と同じ立場の日本人女性がいて、窓口でかなり揉めていました。
で、結局、彼女は別室に連れて行かれました。
そのせいか、私に別室行きはなく(苦笑)、15分くらいず~っと滞在許可証を見ながら電話やら何やらするだけで、通してくれましたけど。
それでも不愉快極まりない!

別室に連れて行かれた彼女、隣にいた私のことを覚えていたらしく、ローマに到着した時に話しかけられました。
ヘルシンキのイミグレーションでの酷い仕打ち話で大いに盛り上がりましたが、笑い事ではないのです!
彼女が言った最後の一言が忘れられません。
「海外では、誰も守ってくれないってことを思い知りました」
「・・・・・・・」
その通りだわ・・・


ところで、この間ランチをした同郷のお友だちが、わざわざイタリアの移民局に行って、この件について質問してきたそうなんです。
(彼女もフィンエアーで酷い目に遭ったことが・・)
そうしたら・・
「ヘルシンキでそんなことが起きてるなんて、そんな情報は何も入ってないけど・・」ですって!
フィンランド当局にもイタリア当局にも呆れます~~
ま、しょせんはイタリア在住の日本人の問題。
イタリア国民ではありませんからね・・
マイノリティの外国人の永住許可証ごときで、いちいち説明しないのでしょうね。
しかし、こんなに、何十人、何百人にも同じことして、フィンランド当局は学習しないわけ~?
おバカさんなのでしょうか!?
全く理解できません。
レベル低い人間たちだわ!

で、結論としては、イタリアが発行する正規の滞在許可証はA4サイズの紙だそうです。
やっぱりね~
外国人があまりいないような小さな町ではカードだけという場合もあるけれど、基本的に「A4サイズの紙」が正式な滞在許可証とのこと。

どうして、こういう情報をEU内で共有しないのでしょうか!?
フィンランドは真面目で融通利かなさそうだから、あくまでも自国の法律を基準にするのでしょうか?

いずれにしても、ヘルシンキのイミグレーションを通過するのは非常に不愉快なので、それが分かっていて、わざわざそこを通る必要もありませんよね。
私は、これから先の人生、二度とヘルシンキ便を使うことはありません。
そして、大変残念ではありますが、フィンランドを旅行することもないでしょう。
私だけでなく、ヘルシンキで酷い目に遭ったお友だちも皆、そう言っています。
もちろん、日本からの観光客の皆様には関係のないお話ですので、ヘルシンキ経由を使ったり、フィンランドを旅行するのは問題ないと思います。


ヘルシンキを避けよ!
というわけで、今年の夏の帰国は、ANAを使います。
ルフトハンザとの共同運行便でフランクフルト経由で羽田発着~

せっかくJALのマイレッジを貯めていたのですけどね。
ヘルシンキ問題に関して、JALの落ち度は全くないのですが、ローマからだとヘルシンキ経由が一番ラクなフライトで、その他のフライトは使い辛いのです。

ともかく、海外で暮らすと色々なことがあります。
EU諸国は足並みが揃っていませんし、移民に関して大変ナーバスになっていますので、いつどこで何が起こるか分かりません。
日本人は移民なんてしないって思っていませんか?
いえいえ、海外に住みたい一心で、許可証がなくても、不法滞在したり不法就労する日本人は、結構いるものなのですよ。

小さなことから大きなことまで、自分で自分に責任を持つこと。
それができない人は海外で暮らしてはいけません!
あら、話の方向が変わってしまいましたね・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-06-09 05:23 | ひとりごと、考えること
ギャップの国、イタリア・・
チヴィタの途中ではありますが、あまりにも疲れるイタリアの日常なので、愚痴を少々・・

c0206352_35203.jpg

秋の聖天使城♪

イタリアは本当に美しい国です。
どこに行っても絵になる風光明媚な風土に恵まれていますし、美術史上に残る芸術品の数々がそのへんにゴロゴロしてもいます。
食べ物も実に美味しい!
ローマに関して言えば、古代ローマから中世、ルネサンス、バロック・・その全てを抱えている都なので、その風景やモニュメント、美術品の数々が、自分自身の日常となっている幸運もかみしめています。

しかし、暮らしていくのは並大抵の苦労ではありません。
まったく一筋縄ではいかない国なのです。

10月31日、私は、いつの間にか税額が6倍に上がった、とある税金を支払いに銀行に行きました。
訳のわからない税金の支払い通知が来て、しかも、それが、絶対に払いたくない金額!
夫が税理士に相談しましたが、いつの間にか勝手に税率の上がった税金らしく、支払わなければいけないのだとか・・
サラリーマンの家庭には無縁の税金ですが、我が家には、このような税金が次々に襲いかかっています。

Busta Paga(固定給)をもらっているサラリーマンには減税する(といっても雀の涙程度の額)と甘い言葉を囁いていますが、赤字財政の穴埋めをするために、目に見えないところで次々に増税を続けるという汚い手段を使うイタリア政府にはもううんざりです!

10月1日より、消費税は21%から22%に上がり、電力もガスも水道も大幅な便乗値上げ・・
そもそもイタリアは電力のほとんどを原発のあるスイスとフランスからの輸入に頼っているので、元から電気代は異常な高さだったのですが、さらなる値上げです。

11月にはゴミの税金・・
さらに12月にかけて、固定資産税の後期納税分、来年収める税金の一部前払金もやってきます・・
来年度からは、新たな市民税が登場するそうです・・
支払いっぱなし!

ひどいです、イタリア政府・・
雇用対策だの、景気対策だの、減税だの、うわべだけは、国民生活を憂うようなことばかり言っていますが、結局は、自分たちの利権を守ることだけにしか興味がない。
ヨーロッパ1と言われる議員収入をいつまでたっても減らさないのは何故!?
ベルルスコーニ問題、いまだにカタがつかないのは何故!?
減税のはずなのに、我が家に関しては負担が増大しているのは何故!?
35歳までの若者の失業率が40%を超えたのは何故!?

考えると暗くなってしまうので、考えないようにしているのがイタリア人。
だから、ケセラセラで陽気な人たちだと誤解されるのでしょうね・・
本当はちっとも明るくない人たちなのに!


さてさて、前述の予期せぬ税金を支払うために、支払い期限日の10月31日に銀行に行くと・・
なんと!
「ストのため、本日は営業しません」という貼り紙・・
他はどこもストなんてしてないのに・・
翌日の11月1日が「諸聖人の日」で祝日だから、3連休を4連休にするためのストだと思います。
こういうことがまかり通るのがイタリアなのです。

仕方がないので郵便局へ支払いに・・
結果・・
午前中の全てが潰れました~
私の前には20人くらいしかいなかったのですが、何しろ、イタリアの公務員は仕事が出来ない!
まったく進まないのです。
コーヒーブレイクで席をあけること度々だし・・(苦笑)

これは、いつものことです。
それゆえ、私はなるだけ郵便局へ行きたくないのです。
もちろん、待っている人たちは皆、いつものようにブツブツ文句を言っていましたよ~
でも、何も変わらない・・

どうして、この国はちっとも進歩しないんだろう!?
というより、年月を重ねるごとに退化しているように感じます。

こんなふうに、日々の雑用で時間を取られ、頭が痛くなる毎日を、私は送っているのです。
のんびりしたいんですけどね・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-11-01 06:21 | ひとりごと、考えること
2020年東京オリンピック・・
c0206352_17262079.jpg

2020年のオリンピックが東京で開催されることが決定しました!
東京でのオリンピック・・
私は、素直に嬉しいです。

イタリアのIOC委員は、イタリア時間、昨夜のニュースで、「東京に投票した」と言っていましたが、それは、ただ単に、マドリッドやイスタンブールでオリンピックが開催されると、その次の2024年度のオリンピックに立候補しているローマが選ばれなくなるから・・という理由です(苦笑)。
別に日本のプレゼンが良かったわけではないらしい・・(再び苦笑)

東京でのオリンピック開催は素直に喜んでいるわたくしですが、浮かれ気分の中で大切なことを忘れてはいけないと思います。
今の日本には、夢の力だけでなく、現実を見つめる力も必要です。

安倍さんは、最終プレゼンテーションのスピーチにおいて、福島の現状について、日本人の私でさえも、「ええ~っ!」と仰天するような大ウソをつきました。
IOC委員から「東京に影響がないという根拠は何か」と質問が出た際、「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えたのです。

「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」
「健康に対する問題はない。今までも、現在も、これからもない」

あの~
安倍政権が政府主導で汚染水対策の基本方針を打ち出したのは、最終プレゼンテーションのわずか5、6日前なんですけど~
これって、五輪招致に合わせて付け焼き刃的に作成した基本方針でしょう!?

歴史的に見ても、これほど大量の高濃度汚染水が長期間漏れ続けている事態は過去に例がないのですけど~
状況は、全然コントロールされていないんですけど~

しかし、私は、今の時点で、安倍さんを批判するつもりはありません。
それは、国際的な公の場で、一国の首相として、自分でついた大ウソに対して、大きな責任を背負ったからです。
大見栄をきったからには、この大ウソを、ウソではなく、本当のことにする義務が生まれたのです。

これまで政府が本気で取り組んでこなかった汚染水や放射能汚染問題について、これから先、解決出来なければ、日本は完全に国際的な信用を失います。
東京オリンピックに向けて、福島の問題は、世界のメディアからますます注目されるでしょう。
もうこれ以上、ウソはつけません!

東京でのオリンピック開催が決まった以上、原発事故の収拾に加えて、被災地の復興に、全力をあげて欲しい!
そして、日本国民も、オリンピックに浮かれ気分でいるばかりではなく、原発問題や被災地復興に関心を持って欲しい!
いやなこと、考えたくないことに目をつぶるのは、やめましょう!
楽しいこともあるわけですから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-08 18:12 | ひとりごと、考えること
母の日でしたね♪
c0206352_541490.jpg

野に咲くポピー、大好きです♪
ポピーは野原にあってこそ愛らしい♪


さて、5月12日は、母の日でしたね~
日本に暮らしていれば、街中で繰り広げられる母の日商戦を否が応にも目にしないことはないでしょうから、母の日を忘れることは、決してないでしょうね・・
でも、イタリアでは最近始まった感じで、それほど盛んに行われているわけではないので、気を付けてないと、うっかり忘れてしまうことがあります。

いえいえ、私は忘れていませんでしたよ~
ちゃんと実家の母に電話を入れました。

はい、息子からもちゃんと電話がありました♪
たぶん、日本で暮らすようになってから、周りの様子を見ながら身に付けた習慣だと思いますけど。

「声を聞かせてくれるだけで嬉しい」と、母も言っていましたが、それは私も同じです。
こんな何気ないことが、どんなに嬉しいことか・・
大げさにいえば、世界が変わるような感じです♪
薔薇色になるのですよ~
心身ともに元気がいっぱい溢れてくるみたいな~
やっぱり大げさかな~

私も大学から東京で一人暮らしを始めたから、自分のことを考えれば同じなんですけど、距離が違います・・
息子が、すぐにパッと行ける距離にいないことは、けっこう辛いものです。
一緒に暮らしていないことについては、淋しいと感じることもなく、むしろ、私の仕事が軽くなったような感じがあって、これまでと違って私には時間もあるし、今まで出来なかったようなことをたくさん出来るようになったので、プラスに感じてもいますが・・
でも、やっぱり、もうちょっと頻繁に会いたいかな~
2ヶ月に1回くらい・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-05-13 22:00 | ひとりごと、考えること
ああ、イタリア・・
c0206352_14422848.jpg

イタリアの下院議会♪




c0206352_2405453.jpg

イタリアの上院議会♪



私が通りかかった時は、両院ともに厳戒態勢で、一般人は近寄ることが出来ませんでした。
相変わらず、混乱状態にあるイタリアの政界です。
総選挙が終わって、とっくに40日以上が経ちましたが、いまだ混乱状態のまま・・
新しい政権は誕生していません。
・・・・・・無言・・・・・・・

一応、下院で過半数を取った中道左派が新政権を作ることになったものの・・
今だにバタバタしています。
ねじれ国会であるからなのですが・・。

ベルルスコーニの中道右派は、何としてでも、どういう形でもいいから、中道左派と手を組みたい(いくつもの訴訟問題を抱えているベルルスコーニは、刑務所に行きたくありませんからね)。
でも、中道左派は、当然ながら、それだけは出来ない・・
出来れば、グリッロの5つの星運動と手を組みたい・・
しかし、グリッロは、絶対に既成の政党とは手は組まない・・
モンティと中道左派は微妙な関係・・

はっきり言って、行き場のないところまで来ています。
このまま新政権を作っても、上院で承認されないことは目に見えていますからね。
そうなると再びの総選挙・・
再選挙って言ったって、また国民の税金からお金を使うことになるだけ~

もう、ジタバタしても、無理なんじゃないかな~
ここまで来た以上、新しい政権を作ることの出来ない中道左派は、潔く負けを認めるべきだと思います。
だから、私は、決断力のない女々しい中道左派が嫌いなんです。
もちろん、傲慢で図々しい中道右派も嫌いですけど。

求む!
人格も優れ優秀な能力を持つカリスマ的指導者!
いるわけありませんよね~
世界中どこでも、こういう政治家を求めているのですから。
で、こういう人物像は政治家の対極にあったりして~(笑)

おまけに、もうすぐ、イタリアの大統領選まであるので、ますますの大混乱!
候補者を立てる時点で揉めています・・
今は、新政権樹立より、大統領候補の問題で、各党それぞれの思惑で躍起になっている感じです。
いったい全体、何をどう考えているのでしょう!?
新政権が発足してないため、相変わらず、モンティ氏の暫定政権のままですが、国は全く機能することが出来ません。

もう、ダメですね~
政治不在!
国がないのと同じです。
さすがに、これがこのまま続くと、国家としての信頼にも関わりますし、
国民はどんどん窮地に陥っていくだけです。

2012年度に、リストラや会社の倒産で仕事を失った人は、100万人を超えるそうです。
若者の失業率は、ついに40%近くにまでなりました・・
貧困層が物凄い勢いで増えています。
カトリックの教義で自殺は禁じられているのに、貧困のため命を断つ人、あるいは、倒産した中小企業の経営者が自殺する事件が続出しています。
早く何とかしなきゃダメじゃないですか~~~!!!

TVでは、嫌になるほど暗いニュースばかりです。
ローマ市内を歩いても、閉店したブティックやお店が目に付きます。
スーパーでさえ、これまでみたいに人がいないのです。
何故かって、人々が、ノーマークの商品しか置いていない激安スーパーに流れているからです。

最低限の生活必需品以外は、誰も何も買わない、買えないのです。
それほど、イタリア国民の生活は窮地に追い込まれているのです。
大変な事態です。
わたくし、〇十〇年、ローマに暮らしていますが、こんなイタリアを見たのは初めてです。
普通に暮らせているだけ、私は幸せですね。
と、実感!

でも、観光でイタリアを訪れる方には、イタリアの国内状況は関係ありませんからね。
美しい国、美味しい国を存分に楽しんでください♪
そして、皆さまの大好きなイタリアのために、どんどんお金を落としてあげて下さいね♪
こんな状況でも、一生懸命頑張っているイタリア人もいるのですから、その方々のためにも~

本日・火曜日は、リハビリの日ですので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
つ、つ、疲れそう~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-09 05:13 | ひとりごと、考えること
みんな、忘れないで!
c0206352_830754.jpg

南三陸町、旧防災対策庁舎。
12月下旬に、息子と一緒に南三陸町を訪れた時に撮った写真です。

本日は、2013年3月11日。
あれから、2年が過ぎました・・
もう2年・・
まだ2年・・
人によって、受け取り方は違うでしょう・・
私は、「まだ2年・・」という思いです。
なんだか、遥か遠い昔の出来事のように感じます。
決して、人事として捉えているわけではありません。
あれだけの大惨事が、最近では特に語られることもなくなったからです。










c0206352_1962783.jpg

南三陸町、旧防災対策庁舎周辺。

被災地は、まだまだ復興にはほど遠いのが現実です。
被災地格差があるのも事実です。
小さな町ほど後回しにされます。










c0206352_8461367.jpg

南三陸町、志津川の海辺付近。
な~んにもありません。

私が、数ある被災地の中で、何故南三陸町を選んで訪れたのか・・
それは、あの時、あの大津波が襲いかかる姿を、大切な古里が飲み込まれて壊滅していく様子を撮った、地元の高校生の動画を見たからです。
志津川高校は町の高台にあったのです。
この高校がどこにあるのかを実際に私も見ましたが、山沿いの高台にあったからこそ助かった子どもたちでした。

彼らも、まさか津波が町を破壊するとは思っていなかったことでしょう。
おそらく、最初は、軽い気持ちで動画を撮影していたのかもしれません。
時間(と言っても数分)とともに変わっていく彼らの嘆きの言葉はあまりにもリアルで、でも、想像を絶することが実際に目の前で起こっていたわけですから、おかしな言い方ですが、そのリアルさにどこか現実感がなく、ただ愕然茫然ととするしかない彼らの心の動きが、私の心を強く揺さぶったのでした。
自分の町が、目の前で、なすすべもなく壊滅していく姿を見た彼らの気持ちを想像するだけで、涙です・・












c0206352_8544722.jpg

我々日本人に大きな試練を与えた、あの悲惨な東日本大震災のメモリアルデイに、
私は、
大地震と大津波で無念にも亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、
古里再建のために一生懸命頑張る方たちにエールを送ります。

私は忘れない!
南三陸町が立派に復興を遂げるまでは、毎年行きます!
そんなことしか出来ない私ですが、
この町の復興を必ず見届けたい!

皆さまも、南三陸町に限らず、被災地のことを決して忘れないで下さいね。
被災地の方からすれば、忘れられることが一番怖いことなのです。
黙祷・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-03-11 01:08 | ひとりごと、考えること
どうなる、イタリア・・
c0206352_2311423.jpg

ローマ、マルケルス劇場とアポロの神殿♪
コロッセオに似たこの古代劇場は、シーザーが着工し、アウグスティヌス帝が完成させたもので、後のコロッセオ建築のモデルとなりました。

さて、イタリアの情勢です。
海外在住のイタリア人の方々は、さすがに分かっているな~という感じでした。
在外投票の結果は、上院に6議席、下院に12議席、という具合に反映されますが、次のようなものでした。

上院では、中道左派(ベルサーニ)に4議席、中道右派(ベルルスコーニ)にはゼロ、モンティ新党に1議席、他のミニ政党に1議席。
下院は、中道左派に8議席、中道右派に1議席、モンティ新党に2議席、グリッロの5つの星運動に1議席でした。

そりゃあ、そうですよね~
海外に暮らすイタリアの方たちが、ベルルスコーニのせいで、どんなに肩身の狭い思いをしているかは簡単に想像がつきます。
話題になることと言ったら、セックススキャンダルばかりでしたし、首相だった頃も、EU内の各首脳たちに相手にされていなかったレベルでしたから・・

それが、イタリア国内ではどうしてこんなことになるのでしょうね。
現実逃避はイタリア人の得意技ですが、だからといって、この場に及んでまで、ベルルスコーニの支持率が与党・中道左派連合とほぼ互角でいること自体が驚きです。

今回の選挙は、投票の直前になって考えを変えた人が、1600万人もいたそうです。
特に、未来を描くことの出来ないイタリアの悲惨な現状に我慢ならなかった若者たちの票が、グリッロの「5つの星運動」に流れたそうです。

しかし、制御不能状態に陥ったイタリアの政治的状況が、EUとユーロ、そして、世界市場に与える影響はあまりにも大きいのです。
まだ暫定政権の首相であるモンティは、早速、この非常事態を受けて、国庫大臣と国立イタリア銀行の総裁と会談し、対策を協議しましたが、時間が過ぎれば過ぎるほど危ないのです。
ここ数日が勝負のようです。
それ以上、時間がかかってはオシマイ・・

選挙後すぐに外国為替の対ユーロ相場も株式市場も暴落しましたが、今のところ、それ以上は進んでいません。
世界市場は、イタリアが国をちゃんと収めることが出来るのか、そのためにどういう戦略をとって実現していくのか、今週はそれを見極める「様子見」の段階のようです。
それによって、来週早々には市場が大きく反応するようです。
場合によっては(しかも、かなり高い確率で)、2011年の「経済破綻の危機」以上の事態になる可能性もあるようです。

ユーロの対円相場は、私にも大きな被害をもたらすので、とてもじっとしてはいられない感じ。
毎日毎日、新聞とニュースにかじりついています。

今のところ、与党・中道左派連合は、右派との連携を拒否し、グリッロの「5つの星運動」に近づいているようですが、グリッロが同意するのは難しいような気がします。

ローマ教皇も2月28日をもってヴァチカンを去ります。
何だか、次から次へと、まぁ、本当に忙しいローマですね。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-02-28 00:41 | ひとりごと、考えること
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16