カテゴリ:大好きなパリ♪( 46 )

パリからローマへ


とりあえず、無事にローマに戻ってきました~♪
飛行機が2時間遅れましたけど・・

イタリア中、悪天候のようですが、なぜかローマは暖かい・・
つくづく、ここは特別な場所なんだ、と実感!!
ローマには本当の意味での冬がないんです・・
この間、エジプトから来ていた息子のお友だちも、「エジプトより暖かい!」って言ってたし・・

あ~~、ついに日常生活へ戻る時が来ました~
やることたくさんで、何から手をつけていいのやら・・

パリでは、あれもしよう、これもしようと思っていましたが、絶対的に時間が足りなかった・・

お買い物らしいお買い物は、全く出来ず・・
(息子だけは、ちゃっかりお買い物三昧していましたが・・)

ちなみに、息子はパリがあまりにも気に入り、「ローマに帰りたくない」とまで言う始末・・
私も言葉の問題がなければ、パリに住みたいな~♪


さて、私が買ったものは・・


c0206352_845243.jpg

ホテルのそばにあった若者向けの安いブティック「ETAM」で、室内履きを3足とぬいぐるみ風パジャマ入れ、それにクマちゃんのキィホルダー。
私、年甲斐もなく、可愛いものが好きなんです。
半額で1個6ユーロかと思っていたら、さらにその半額で、なんと、1個3ユーロで、全部でたったの15ユーロ♪



c0206352_8484677.jpg

オルセー美術館で買った2010年ゴッホの手帳と、ホテルのそばのお店で見つけたダリの2010年大型手帳。
そして、マリアージュの紅茶。クリスマスブレンドとアールグレイ・インペリアル。



c0206352_8511127.jpg

オルリー空港で買った「PAUL」のマカロンと、キィホルダー各種、ロシア製のイクラ。
「LADUREE」のマカロンはパリ市内で。



c0206352_8532096.jpg

同じくオルリー空港内で買ったパリのスーベニアーバッグ。
これ、たくさん物が入って、飛行機に乗る時には重宝しそうです。
実際、この中に、自分のバッグとかごちゃごちゃ買ったものとか全部入れて、飛行機に乗り込みました♪

お買い物が目的ではなかったので、寒かったものの大満足なパリの旅でした。
それに、寒かったとはいえ、雪のパリは素敵でした♪

次回は何か形に残る物を一つ買いたいな~♪
あと、もうちょっとティーサロン&カフェ&レストランめぐりをしたいな~♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-11 09:04 | 大好きなパリ♪

パリで一番美しい広場♪

1月9日の朝・・
辺り一面白銀の世界!
その上、雪まで降ってた~
でも、寒さは前日ほどではなく、一安心・・
でも、滑らないように気をつけて歩かなきゃ・・
小さく小さく歩きます・・


考えて見たら、パリの街の、お洒落で洗練されたところを全然歩いてなかったので、マドレーヌ寺院からフォーブル・サントノーレ通りを歩いてヴァンドーム広場へ・・



c0206352_8344645.jpg

マドレーヌ寺院

これは、古代のスタイルの単なる模倣だから、ローマから来た私たちにとっては、特に何てこともない建物。中にも入りませんでした・・




c0206352_8373873.jpg

名もない広場
(本当はもちろん名前あります・・)




c0206352_826246.jpg

ヴァンドーム広場

私的には、パリで一番美しい広場♪
四方を建物で囲まれていて、壮大で開放感があるのに、とってもエレガント♪
この広場には、世界の高級ジュエリーが集まっています・・




c0206352_8281566.jpg

シャネル
もちろん写真だけ(笑)




c0206352_839183.jpg

オペラ座

ヴァンドーム広場からは近いんです。
この裏手に、プランタンやギャラリー・ラファイエットがあって、息子はもっぱらお買い物三昧してました・・
今回、一番お買い物したのは、息子でしょうね・・
でも、この日は、パリ在住のお友だち(東京の塾友だち)と約束して、ボーリングをしてご飯を食べに行っていたようです。

私も足を伸ばして、デパートに「ピエール・エルメ」と「LADUREE」のマカロンを買いに行きたかったけど、ジュンク堂を優先しました。




c0206352_8442263.jpg

パリのジュンク堂
日本の雑誌を買いました!
ものすご~く高いけど、日本から送ってもらうよりは安いかな!?




そして・・
ちゃんとした日本食が食べたかったんだけど・・
またもやラーメンに・・
これは実に不本意だった・・



c0206352_8471737.jpg

ラーメン自体はとっても美味しいんですけどね・・
これに、半チャーハンがついているランチセットで、10ユーロしないんです・・
このメニューには全然関係ないけど、無性に食べたくなって、これにカニクリームコロッケも頼みました・・

パリで安上がりなお食事をするなら、パン屋さんのバゲットサンドか、庶民的な日本食のお店が一番です。フランスのカフェやレストランのお食事は、ランチでもけっこうするんです・・

ちなみに、こういうラーメン屋さんのお客さんって、フランス人がほとんどなんですよ♪
フランスでは、日本食が完全に日常化しているようですね・・





ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-10 08:57 | 大好きなパリ♪

パリでお誕生日♪

c0206352_913824.jpg

ルーブル美術館のピラミッドも雪景色・・


昨日の、1月8日は、私のお誕生日でした♪

それなのに、日に日に、ますます寒さが増していくパリ・・
前日の「LADUREE」での食べすぎもあって、なんだか調子の悪い私・・

そんなわけで、動き回らず、ず~っとカフェに座っていました・・

でも、お誕生日のお祝いに、念願だった「ブノア」パリ本店でのお食事を予約していたので、お昼には頑張って歩きましたとも~~

c0206352_952597.jpg

ブノア



c0206352_955043.jpg

ブノアの内部

ミシュランの星が付くということはどういうことなのかを、この目で確認できました♪
お食事の美味しさはもちろんのことですが、いかに気持ちの良いサービスが出来るか・・
まさに、この一言ですね♪
本当にきめ細かな一流のサービスでした♪

ここでのお食事については、また後日、ゆっくりと書きたいと思います♪



c0206352_96926.jpg

お食事が終わってからは、すぐ近くの「ジョルジュ・ポンピドューセンター」へ。
私は行ったことあるし、調子も悪かったので、またず~っとカフェ・・

本当に寒いんです♪
日中も氷点下なんです・・
こんなに寒い思いをしたことありません・・

今日は、ジュンク堂へ行って、日本の雑誌を買う予定です・・
時間があれば、マリアージュ・フレールで紅茶が飲みたいけど・・

ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-09 09:15 | 大好きなパリ♪

寒くて寒くて・・・

c0206352_822386.jpg

雪のノートルダム

1月7日、朝起きたら、またまた白銀の世界・・
前日よりもっと寒い・・



c0206352_8244640.jpg

お昼はせっかく、東京にも支店がある「Le Pre Verre」のパリ本店で食べようと思っていたのに、詰めが甘かった~。ランチも予約なしでは無理だった~~~

仕方がないから、その近くのサンジェルマンデュプレで、適当な所を探すものの、安くて美味しそうな所はなかなか難しい・・
と半分あきらめていたら、フランス語メニューしか出てないフランス人相手のお店を発見♪



c0206352_8295538.jpg

フランス人の常連さんで賑わっている所は信頼できる♪



c0206352_8305597.jpg

メニューが何なのかを知るのに苦労したけれど、幸い片言のフランス語が出来る夫・・
本日のお豆のスープ、美味しかった~♪



c0206352_8311562.jpg

メインの牛肉と付け合せのマッシュポテトも美味~~




c0206352_8341799.jpg

午後からはルーブルへ・・
ちょっと、寒さが普通じゃないんですけど・・
噴水の池も凍ったままです・・


そして、私は、パリ在住の若いお友だち(26歳、いいなぁ!)と夕方5時半にオペラ座近くのスタバで待ち合わせ♪
7時半にシャンゼリゼの「LADUREE」に予約を入れておいたので、夕飯をご一緒しました♪
あ、ここも必ず予約必要ですから、行かれる方はネットで予約を入れてくださいね。


c0206352_8382953.jpg

初日のお茶もそうでしたが、2階のほうが雰囲気がいいので、私はいつも2階をリクエストしています♪



c0206352_8385111.jpg

メニューを見るのが楽しみ♪
(このお食事については、後日、ゆっくり記事にしま~す♪)
お友だちとのお喋りは尽きることなく、とっても楽しくて美味しい時間を過ごせました♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-08 08:21 | 大好きなパリ♪

パリは雪です~~


c0206352_7134272.jpg

雪の日のエッフェル塔

あの~~~
パリの寒さって普通じゃないんですけど・・
昨日(6日、水曜日)は雪でした・・

日頃、暖かいローマでのほほんとしているから、全然、寒さに慣れていない私・・



c0206352_7162920.jpg

エッフェル塔

身を切る寒さとはまさにこのこと・・
元気なのは小さな子どもたちだけという感じ・・
はしゃぎまわっている子どもたちを何度も見かけました~
子どもは風の子♪

この寒さの中、トロカデロへ行って、そこからエッフェル塔まで歩き、アンヴァリッドへ・・



c0206352_7184615.jpg

アンヴァリッドのドーム




c0206352_720258.jpg

ドーム内のナポレオンのお墓


この後は、すぐそばにあるロダン美術館へ



c0206352_7223093.jpg

「考える人」




c0206352_723242.jpg

「KISS」



そして、そして、またまた歩いて、オルセー美術館へ
印象派の作品が素晴らしく、いったい何時間いたことか・・

c0206352_725593.jpg

息子の気に入った絵。
撮影は自由なので、もう膨大な量の写真を撮りました♪


この後は、ルーブルまで歩いて、地下鉄で、「ギャラリー・ラファイエット」(高級デパート)へ。
パリは、ちょうどこの日(1月6日)からセールが開始で、夜10時までの営業!
ものすごい人であふれていました!


で、パリ二日目の夜も焼肉屋で夕飯というヲチになりました♪(笑)


今回、息子がパリに行くのは初めてなので、色々なところを案内するのに本当に大変で・・
疲れきっています・・

コメントのお返事は、ローマに戻ってからさせて頂きます♪
でも、楽しく読ませて頂いています♪
ありがとうございます♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-07 07:35 | 大好きなパリ♪

パリ初日♪

パリはとっても寒いです♪
私、頑張って、ニーハイブーツにミニスカート、白のダウンで頑張ってみたんですが、あまりの寒さに死にそうです・・
耳と指先と足先が凍ってしまいそうです・・
帽子かイヤーマフ、手袋は必需品ですね~
明日はやはり毛皮のコートを着ます。

お昼過ぎにパリ到着。
まず、ホテルに荷物を置いてから、パン屋さんでバゲットのサンウィッチを食べました♪
パン屋さんのだから、下手なカフェのものより、ずっと美味しかった~♪

そして、モンマルトルの丘へ(ホテルの近くなんです)。

c0206352_6265136.jpg

サクレクール大聖堂



c0206352_6275758.jpg

丘のふもとのメリーゴーランド♪



c0206352_6284582.jpg

凱旋門♪



c0206352_6292373.jpg

シャンゼリゼの「LA DUREE」



c0206352_630997.jpg

もちろん、中に入って、素敵なTea Timeを・・

私は、マリーアントワネット・ブレンド、フローラル系の、まるで香水のようにうっとりする良い香りのお紅茶とモンブランを頂きました♪モンブランは、土台のメレンゲ部分にクリーム・シャンティリーが入っていて、これまで食べたことのない程に美味なものでした♪

実は、私はモンブランが嫌いで、嫌いなケーキをわざわざ食べてみることで、お店の実力を測ろうという魂胆でした(←意地悪ね)


この後は、シャンゼリゼをふらふらお店を見ながら、なんとコンコルド広場まで歩いて、さらにオペラ座へ。
そして、ラーメン食べて帰りました・・(パリでラーメンを食べるというヲチ・しかもサッポロラーメン・笑)

簡単な昨日の日記でした~



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-06 06:43 | 大好きなパリ♪

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma