カテゴリ:ローマのグルメ( 218 )
ビストロ64の夕べ♪

c0206352_442185.jpg

昨日、ビストロ64ではワインのテイスティング会(ディナーも含む)が行なわれていました~
今月27日にはシャンパンのテイスティング会もあるそうで、予約はほぼいっぱいなのだとか・・
でも、私も、ワインを楽しむ会ではなかったけど、懐かしいお友だちと楽しい夕べを過ごしました♪











c0206352_4471782.jpg

つきだし~♪
ドルチェじゃありませんよ~
マカロンの形に惑わされて勘違いしないで下さいね。










c0206352_524685.jpg

前菜~♪
も、宝石みたいに綺麗です♪
ワインは、まだ泡も飲んでいますが、白に入りま~す♪
今日のメンバーは皆ワイン好きなので、進みます、進みます(笑)。










c0206352_541219.jpg

プリモその1は、能田シェフのスペシャリティのポテトのパスタ♪
バターとナンプラーのハーモニーが絶妙で上品。
これは、なんとしてでもお友だちに食べてほしかったのです。
このシャリっとしたパスタの美味しさ♪
どうやって茹でたら、こんな風になるのか謎です。
そもそも、ニョッキじゃあるまいし、どうやったら、ジャガイモがパスタになるのかも不思議なのですが、本当に絶品なんですよ~
まぁ、能田シェフの特許品のようなものですね。










c0206352_5112021.jpg

プリモその2は、サルデーニャのフレゴラというパスタに、とうもろこしとズッキーニをミニ・ミルフィーユにしたもの♪
お口に優しい感触で、お味はもちろん花丸で~す♪
ワインは赤に入りま~す。










c0206352_5145320.jpg

メインはカモで~す♪
青りんごとブロッコリーが乗ってます。
お肉は柔らかくて、青りんごとブロッコリーとの相性も抜群♪










c0206352_5175544.jpg

ドルチェ~♪
ジェラートとマンゴのムースにヨーグルトクリームをかけてラングドシャを添えたもの。
だったと思います(笑)。
何しろ、凝ったお料理なので、説明を聞いても忘れてしまうのです。










c0206352_5221676.jpg

お口直しの塩キャラメルのマカロンと自家製ショコラ・ポッキー(忘れたので勝手に名前を付けてみました)。

よく食べて良く飲んだ楽しい時間でした♪
お友だちとは、約5年ぶりの再会だったので、マシンガントークとなりましたが、それでも話足りませんでした。

彼女はローマ日本人幼稚園時代のママ友♪
その後もブリュッセルに駐在していたので、毎年クリスマスの頃にはローマに遊びに来てくれて、家族ぐるみで、欠かさず会っていたのですが、今は名古屋に暮らしているので、私が日本へ帰国してもなかなか会えないのです。

でも、この夏、私の翻訳本が出る頃、東京でイベントを行なう予定なので、それには来てくれると言ってくれました♪
嬉しい♪
ついでにママ友同窓会もできるかな!?

「Bistrot 64」
Via Guglielmo Calderini 64
Tel:06 32 35 531
定休日:火曜日
ランチタイムは金・土・日の3日間だけ営業でメニューは夜と同じです。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-20 05:35 | ローマのグルメ
楽しかった~♪

c0206352_6441025.jpg

ずっと前から楽しみにしていた「Bistrot 64」のディナー♪
日本から懐かしいお友だちがやってきたのです。
この日をどんなに楽しみにしていたことでしょう・・
最近ろくなものを食べていなかった私は、この日のために準備していたのかもしれませんね・・(笑)










c0206352_646147.jpg

まずは泡で乾杯~♪
5人なので、ボトルはあっという間になくなってしまいます~(笑)
あまりにも食べ過ぎて、あまりにも飲み過ぎたので、今日はここまで。
楽しかった~♪
今夜は良い夢が見れそうです♪
お休みなさ~い♪
って、日本はもう朝ですね・・(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-19 06:53 | ローマのグルメ
お一人様でも外ランチは楽しい♪

c0206352_4294821.jpg

トレヴィの泉でランチをするなら、やっぱり「イル・キャンティ」のビュッフェが好き♪
バールで立ち食いするのは嫌いな私だし、この界隈のバールでは座るとけっこうな金額になるので、だったら、いっそレストランのランチメニューを食べたほうがいい。
キャンティのビュッフェランチは全部手作りでメニューも豊富だし、ミネラルウォーターと出来立てのスキアッチャティーナやパンもついて、13ユーロ♪
ワインさえ飲まなければ、安上がりです~










c0206352_4351789.jpg

この界隈で働くビジネスマンやビジネスウーマンでいっぱいです。
1時間のお昼休みには、ビュッフェがちょうどいいですからね・・










c0206352_4363218.jpg

う~ん、写真があんまり美味しそうに取れなかった~~~
室内で暗かったせいかな・・

お一人様でも、外ランチは楽しいです~♪
家にいると、ついつい適当に済ませてしまう私なので、偏ったものばかり食べてしまいます。
どうしても炭水化物メイン!(大汗)
今日は、健康的にミネストローネを食べて、カレー風味の鶏肉に色々なお野菜を頂きました♪
出来立てホヤホヤのスキアッチャティーナも柔らかくて最高~
美味しかった~♪
ワイン、飲みたかったけど、飲むと眠くなってしまうので、図書館でのお勉強がはかどらなくなってしまう~~
ゆえに封印!










c0206352_4413545.jpg

ランチビュッフェゆえ、容器はこんなのですが、デザートのチョコレートムースもメロンもいつも美味しいお店です~

やっぱりお出かけは楽しいです♪
明日の土曜日は、スペイン広場にお洋服を買いに行こうかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-04-09 04:48 | ローマのグルメ
卒業おめでとう@「SPAZIO」♪
c0206352_531711.jpg

先週行ったイータリーでのお食事は、3Fのレストラン「SPAZIO」でした♪
オープンしたての時にも一度行って、ブログにも書きましたが、とっても美味しいレストランです。

それもそのはず!
ここは、アクイラの3つ星レストラン「REALE」のシェフ・NIKO ROMITO(ニーコ・ロミート)のプロジェクトの一環で生まれたレストランで、簡単に言いますと、優秀なお弟子さん12人に任せたものなのです。

この日はお祝い事で行ったのですが、ここを選んだのには訳があります。
それは、私のお気に入りの「Bistrot64」の能田シェフも、ここは美味しいと言ったからです。
彼によると、イタリア国内のミシュラン3つ星レストランの中で面白いと思うのは、ニーコのお店だそうで、その理由は、伝統的なイタリア料理だからだそうです。
普通は、フュージョンで洗練されたところが多いですからね・・
そして、「SPAZIO」は、そのお弟子さんたちのお店だからさすがの味だと!










c0206352_5591938.jpg

ワインは夫が選びました♪
家族でかんぱ~い♪
大学卒業&就職おめでとう♪

息子!
本当は、去年の今頃、卒業する予定でしたが、なんと!必修科目を1つ落としてしまって留年となったのでした。
別に隠していたわけではないのですが、友人たちに、何もわざわざネット上で世界中の人に言う必要はないんじゃない?と忠告を受けたので書かなかっただけです。

確かに、何もそこまでプライベートをさらす必要はないと、今回も書こうかどうか迷いましたが、これまで息子のことも書いてきましたし、ここでも、「卒業おめでとう!就職おめでとう!」と言ってあげたいので、こうして書いています。

たった1教科のために1年分の授業料を払い、毎月の仕送りは続き、私の極貧生活は1年も伸びてしまった・・(大汗)

でも、終わりよければすべてよし!
2度目の就活もすいすい進み、日英(なんといっても英語力です。イタリア語なんて役に立ちません。目安はTOEIC800点以上かな)のバイリンガルが条件だった外資に決めました。
その分野では世界一の規模のフランスの企業(傘下にはイタリアの企業も多数)、しかも花形部署です。
落とした必修科目はAを取りました。

人生って、本当に上手く出来ていると思います。
海外で生まれ育った息子には、グローバル展開していても日本の企業の体質は合わなかったと思います。
夫はイタリア人であるだけに、日本企業のほうが安定していると思っていて、そちらのほうがよかったようですが、日本企業は辞退しました。
自分が最も望む仕事ができる息子は幸せです。
今では、親子ともども「留年して本当に良かったね」と話しています。










c0206352_5463424.jpg

付けだしと前菜~
一見、普通っぽいですが、ものすご~く凝ったいわゆる肉団子と鶏のから揚げです。
美味しかったですよ~










c0206352_6295711.jpg

プリモ~
全員、ばらばら~
私のは、チーマ・ディ・ラーパにペペロンチーノとアンチョビを合わせた手打ちパスタ♪
色合いも美しいし、盛りつけも綺麗、お味も言うことなしの完璧なお料理ですが、過去記事を見たら、前回も同じものを頼んでいました~(笑)
全然忘れていましたが、やはり人には好みというものがあるのですね・・










c0206352_6325475.jpg

セコンド~
も、全員ばらばら~(笑)
男性陣はお肉、私はお魚を頼んでみました。
ご覧のとおり、サバです。
骨は全部取ってあって、カワも食べられるそうなのですが、遠慮しました(笑)。
お味は、まるで西京漬けのような風合いで、素晴らしいものでした。
つけあわせは、かぶ♪
ピクルスのように味付けされていて、濃い目のサバのお味にピッタリ!
計算されていますね~









c0206352_6392287.jpg

デザート~♪
も、ばらばら~
私は、「メレンゲとクリと生クリーム」をセレクト♪
彼ら流のモンブランです。
やだ~
過去記事を見たら、前回のデザートも同じものを選んでいました・・
「どこのレストランでも、それほど好きではないモンブランを注文して、レストランのレベルを見る・・」なんて、いつも偉そうなことを言っている私ですが、結局のところ、イタリアのモンブランが好きってことでしょうね・・(苦笑)
日本のモンブランが好きでないだけでしょう・・










c0206352_6444226.jpg

ほら、SPAZIO流モンブランを開けたところ~
美味しい~~♪
幸せ~(^^♪










c0206352_6471551.jpg

最後のしめはカフェで♪
自家製チョコレートがこれまた最高~♪
チョコレート・フリークの息子も絶賛していました。

嬉しい春となりました♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-26 06:59 | ローマのグルメ
久しぶりのビストロ64♪
c0206352_532915.jpg

久しぶりのビストロ64~♪
確か11月にお友だちと行ったのが最後だから、実に4か月ぶりです。
私が世界一のシェフだと思っている能田さんのお料理♪
嬉しい~♪











c0206352_56289.jpg

きゃあ~♪
可愛い~
ラーパ・ロッサのピンクの肉まん♪
キムチがちょっぴり入っています。
こういうフュージョン料理は能田さんならでは♪











c0206352_517186.jpg

きゃあ~~♪
きゃあきゃあ言う私をお許しくださいね。
能田さんのお料理はあまりにも私を興奮させるのです~
この可愛らしさ♪
ほとんど宝石でしょ!?
右から、何ちゃらいう(忘れちゃった!)ムース、チーマ・ディ・ラーパのゼリー、発酵させたキャベツの巻物、アーモンドのクリーム♪
個人的には、左のアーモンドのクリームが一番美味しかった~











c0206352_5325615.jpg

ポテト100%のパスタ♪
ポロネギを軽くフリットしたものが乗っています。
ソースは、ノルマンディーのバターにアンチョビを少し加えたもの。
これは新感覚でやみつきになるお味です♪











c0206352_5361125.jpg

トマトのコンフィチュールとシチリアのオレンジのパスタ♪
アンチョビのフリットが乗ってます♪
面白い絶妙のお味♪
アンチョビのフリットは絶品♪











c0206352_539931.jpg

メインは、オックステイルに自家製ラードを巻いて、煮込んだもの。
その上に契約農家の新鮮野菜サラダが乗っていて、洋梨とセロリのジュースがと一緒に全部かき混ぜて頂きます♪
オックステイル、とっても柔らかい♪











c0206352_5422742.jpg

これも可愛い♪
パイナップルのムースにブラディ・オレンジのシャーベットが乗ったドルチェ♪
とろけるような感触♪
ほどよい甘さで美味しいです~











c0206352_5443193.jpg

マンゴとヨーグルトの卵型ドルチェ♪
これは、パスクア(イースター:復活祭)用かな?
ギリシャのヨーグルトを使っているので、味が濃厚で、リコッタチーズを思わせるほど。
イタリアらしいけど、これまでイタリアにはなかったようなドルチェです。











c0206352_5462341.jpg

食後のコーヒーは、自家製ポッキーと抹茶のマカロン、ブラック・ラズベリーのジェラート、ミニミニサイズと一緒に♪

今日も大満足なビストロ64のお料理でした♪
ここに星がつく日も、そう遠くないと思います。

料理人のお友だちが一緒だったので、能田さんと3人でのお料理談義が面白かった~♪
私は食べるの専門ですけど~(笑)
能田さんは本当にすごい人です。
大ファンで~す♪
今日、再び、確認しました~

「Bistrot 64」
Via calderini 64
Tel:06 323 5531
要予約。
HPから日本語で予約もできます。

営業時間とメニューが変わりました♪
定休日は火曜日。
お昼は金・土・日だけ。
メニューは昼も夜も同じものになりました。
ヴェジタリアン・コースは35ユーロ。
シェフのお任せコースは40ユーロより。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-13 04:53 | ローマのグルメ
この世の物とは思えない絶品モンブラン♪

c0206352_610873.jpg

お気に入りのレストラン「プロパガンダ」♪

日曜日から鬱陶しい雨がずう~っと続いているローマです。
雨だけでなく強風もすさまじくて、外には出たくありません!
出ていません(笑)。
カラカラ浴場に出かけた土曜日もちょっと危ういお天気でしたが、幸いにも雨は降らず、お気に入りの「プロパガンダ」で夫とランチしてきました♪









c0206352_6142040.jpg

ここのメニューは新聞形式なのが粋です♪
定番メニューなら、こちらから~











c0206352_6153195.jpg

本日のおすすめメニューとおすすめワインは黒板に書いてあります。
お肉が食べたい気分だったので、アンガス牛のグリルにしました♪
ワインは、もちろん赤♪
アルバのドルチェット♪










c0206352_6192226.jpg

満席~♪










c0206352_6201110.jpg

アンガス牛のグリル、最高に美味しかった~♪
普通に焼いたものではなくて、その前の仕込みに手間をかけているのです。
各種ハーブをまぶしてねかしているのです~
フライドポテトも自家製です。
形と大きさを見れば分かりますね♪
でも、サラダのほうがよかった~~
物凄いボリュームで、おなかいっぱい~~











c0206352_6225378.jpg

ここのドルチェは有名です。
自家製のマカロンも美味しいです。
でも、今日、私が食べたドルチェの美味しさは、この世の物とは思えないほどの絶品でした!










c0206352_6252567.jpg

モンブラン♪
私は栗やモンブランにそれほど思い入れはないのですが、それがゆえに、モンブランを置いてあるお店では必ずモンブランを頼んで、レベルチェックします。
まぁ、驚きました♪
あまりの美味しさに、モンブランが好きでない私が、モンブラン好きになったほどです♪










c0206352_6292589.jpg

モンブラン~♪
パリのアンジェリーナでモンブランを食べた時に非常にガッカリしまして(モンブランが有名であるにもかかわらず)、ラデュレでは及第点をあげたわたくしですが(←何様でしょうね?笑)、プロパガンダのモンブランは世界最高峰だと思います♪
これは手作業、職人の技です。
注文があってから作っているのだと思います。
いや、この栗のクリームの美味しいことと言ったら!
まさにそれに尽きます!
ここまでの栗のクリームを作れるということ自体が奇跡です♪
生クリームもメレンゲもマロングラッセも絶妙な量で、何もかもが素晴らしい調和を醸し出していますが、なんといっても、この栗のクリームの美味しさに尽きます!
う~~ん、お皿に飾ったアマレーナのチェリーも微妙に合う!!
こーんなに幸せな気分になったドルチェは久しぶりです!

プロガンダはティータイムだけに行くこともできるので、お茶で行かれる方も、このモンブランを是非食べてみてくださいね♪
ただし、1つ10ユーロしますけど。
美味しいものには、それなりのお値段が付くものなのです。
絶対にその価値があります。
ま、バビントンも同じお値段ですしね・・


「Propaganda」
Via Claudia, 15, 00184 Roma
月曜・定休日
コロッセオそば、チェリオの丘のふもと♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-01 06:46 | ローマのグルメ
ミモザ会のお食事♪

c0206352_6551758.jpg

ミモザ会(ローマ日本人会婦人部)の続きです~
サン・ロレンツォ・イン・ミランダ聖堂を見学した後は、親睦会も兼ねたランチです♪
フォロ・ロマーノから少し離れたカヴール通りの近く。
たぶん、こんなところを歩くのは初めてです。











c0206352_6573259.jpg

場所柄、もっと庶民的なお店かと思っていたのですが、小洒落た感じのお店です♪











c0206352_6584529.jpg

スタイリッシュなお店です~
今日のお料理は、前菜とプリモのパスタを何種類か楽しむようです。











c0206352_6592621.jpg

アンティパスト~♪
フィノッキオをグレープフルーツやオレンジ等の柑橘系で和えていて美味しい♪
青りんご添えのスモークド・サーモンも美味しい♪
フルーツを合わせるって、爽やかでいいですね♪











c0206352_722099.jpg

プリモの第一弾、ラヴィオリ~
美味しかったけど、どんなのだったか忘れちゃった・・
たぶん、バターでシンプルな味付け・・(笑)











c0206352_735689.jpg

プリモの第二弾、シーフードのニョッキともう一つは生ハムかスペックで何かをくるんだもの・・
ああ、自分で注文したものでない場合、メニューはその都度書いておかなきゃ、忘れます。
両方とも美味しかったです~

少しずつ色々な種類を味わうっていいですね♪











c0206352_773094.jpg

デザートも2種類♪
こちらは、あまり好みではなかったかも・・










c0206352_784446.jpg

食後のコーヒー♪

ミモザ会のお食事でのお席はくじびきで決めるので、誰と一緒になるかいつもドキドキです。
ほとんどが知らない人ですので。
でも、それはお互い様ですね・・

仲良しのお友だちは、遠くのテーブルへ・・
でも、前回のミモザ会で親しくなった方が、また今回も近く~♪
よかった~♪
もちろん、初めての方々とも楽しくお喋りしましたけど♪

ミモザ会の役員の皆さまは本当に大変ですね。
毎回、どこを見学するか決めて、見学場所の近くにレストランを見つけて、アポイント。
お気楽に参加できるのも、日本人会とミモザ会のおかげです。

現地在住の国際結婚組、日本企業や公的な立場の駐在でいらした方、さまざまなバックグラウンドを持った方たちが、世代を超えて、今、ローマにいるという共通感覚で出会える場所がミモザ会なのかなぁ・・
私自身、ローマでの日本人のお友だちは少ないので、色々な方と出会うことによって視野が広がります♪
でも、知らない方がほとんどなので、緊張感はいつもあります・・(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-28 05:50 | ローマのグルメ
仲良しランチ会♪
c0206352_3244997.jpg

今日は、久しぶりに仲良しのFUJIKOちゃんとRちゃんとランチ会でした♪
三人ともほぼ同じ時期に日本へ一時帰国していて、ようやく会えた感じ。
マルグッタ通りに住んでいるFUJIKOちゃん御用達のレストラン「Osteria Margutta」(オステリア・マルグッタ)で待ち合わせです。

昨日のミモザ会の続きもまだまだありますが、それは後日~♪











c0206352_3293580.jpg

レストランの中は、こんな感じ~
外観とずいぶん違います。
ランチタイムが始まったばかりなので、まだ人はまばらですが、このあと、どんどん混んできました。











c0206352_3441713.jpg

3人なので、ワインはボトルで赤~
メルローです。











c0206352_3305442.jpg

お野菜から食べるほうが健康にいいので(日本的ですが)、まずはお野菜から行きました♪
私は、この時期にローマでしか食べられないプンタレッレ♪
FUJIKOちゃんとRちゃんはチコーリア♪
本当は、ブランディで炒めたスピナッチがとっても美味しいそうで、それを頂きたかったのですが、今日はスピナッチがないとのことで。











c0206352_3353953.jpg

パスタは、久しぶりにヴォンゴレ(あさり)♪
FUJIKOちゃんはシンプルなトマトソース、Rちゃんはカルボナーラ♪










c0206352_337345.jpg

デザート♪
ピノーリ(松の実)のケーキとさくらんぼのケーキを1つづつ取って、シェアー♪











c0206352_338411.jpg

食後のコーヒー♪

FUJIKOちゃんが1月に東京で行なったリサイタル(大成功でした!)のお話やRちゃんの息子くんのお話、まぁ、本当にいろいろと楽しくお喋り♪
いや、ほんと、何気ない会話が人生勉強になります。
同世代のお友だちっていいですね♪
ほっこりの時間でした~

FUJIKOちゃんは熟年でサンタ・チェチリア音楽院の大学院に入りましたが、この2年間、本当に頑張ったと思います。
プロのオペラ歌手でありながら学生♪
向上心あふれる女性です♪
お仕事と両立しながら、学科の単位をクリアーしていくのは大変だったと思います。
論文も口頭試問も終わって、あとは実技の卒業試験が残るのみ。
すご~い♪
マダム・バタフライなので満点間違いなしですが、お友だちは卒業試験の発表を見に行けるそうなので、Rちゃんと一緒に行こうと思います♪

あ~あ、今日もたくさん飲んで食べちゃった・・
もちろん、お夕飯は食べませんでしたけどね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-26 05:46 | ローマのグルメ
土曜の夜はレインボーチャーハン再び♪
c0206352_757845.jpg

共和国広場~♪
この界隈は、クリスマスのイルミネーションもなくて、写真を撮っても今一つ映えません。
暗闇の中で唯一光っているのは、こちらのホテルくらいかな~











c0206352_86489.jpg

今日は、月に一度の割合でおデートしているお友だちのさっちゃんとお夕飯♪
はい、いつものお店、ミスター・チョウです。
私は、気にいると、同じところにしか行かないタイプなのです~
中華は滅多に食べないこともあって、さっちゃんと会う時はここ!って、勝手に決めています。
さっちゃんも同じだって~(笑)











c0206352_8153373.jpg

焼き餃子とレインボーチャーハンはマストです♪
これもさっちゃんと意見が一致~
ここの中華を食べると、ローマの他の中華にはもう行けないような気がします・・
イタリアで食べる餃子は、日本のものと違って、いわゆる肉餃子なのですが、ここのは特にカリカリに焼きあがっていて美味しさが違うのです。
レインボーチャーハンも、松の実やレーズンの入った文字通り虹のようにカラフルで美しいチャーハン♪
一度食べたら、忘れられないお味です~

あとは、初めてここに来た時に食べたエビとイカのチリソースが美味しかったので、それを頼んで、もう一つはお豆腐料理。
お豆腐は厚揚げのようで、これは今一つだったかな・・
でも、エビとイカのチリソースが、ピリ辛で美味しくて、ご飯が進むこと、進むこと~
今日はパクパク食べても、何故かお腹が辛くなりませんでした。












c0206352_8232021.jpg

お腹に余裕があったので、珍しくデザートまで食べました♪
ライチのほうが身体に優しいとは思ったけど、あんこの気分だったので、あんこのケーキにしました。













c0206352_835261.jpg

さっちゃんから頂いたクリスマスプレゼント♪
早速開けました~
二人とも、読書と歴史と美術が好きなのですが、さっちゃんの選ぶ本はいつもセンスが良くて面白い♪
この本もローマの方言で書かれたことわざ集♪
実に面白そうな本です。
楽しいお喋りと美味しい中華、そして面白い本♪
さっちゃんに感謝で~す♪

Mr.Chow
VIA GENOVA 29/A
00184 Roma (RM)
tel: 06 4884412
営業時間:12:00 ~ 15:00、19:00 ~ 23:00


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-13 08:43 | ローマのグルメ
ポテト・ランチ@黒い金曜日♪
c0206352_5441851.jpg

ティエポロ~♪
お気に入りのBIO(有機食物)のレストラン~
久しぶりにお友だちと行ってきました♪
ブログに何度も登場していますが、私は気に入った所にしか行きませんので(笑)。

最近の私はとっても忙しくて、おウチにおこもり気味♪
ちょっとお出かけできない状態にあるのですが、ここならおウチのそばだし、お友だちがここまで来てくれたので、息抜きランチをしました♪
というか、このお友だちは、いつもウチまで来てくれるのです。
嬉しい♪

今日のローマは、黒い金曜日と言われるほど、大変な一日だったようです。
なぜかって、またまた公共の交通機関がスト~
さらに、ローマのスモッグがひどいようで、排ガス規制となってしまったのです。
自家用車は、車のナンバーが偶数のものだけ運転できるという日になったのでした・・
GPL車は別ですけど。

いやぁ、ローマ市内の交通状況、大変なことになっていたようです・・
相変わらずカオスな街です~
今、ローマ市長も不在ですからね。
選挙はいつ行うのかまだ未定・・














c0206352_5502569.jpg

今日のワインはこちら~
プロセッコ、ヴェネト州のスパークリングワインです。
もちろん、BIOです。













c0206352_5521657.jpg

このお店はBIOの草分けレストランで、お食事もとっても美味しいので、ローマではかなり有名です。
お値段がも手頃なのが嬉しい♪
ランチタイムも満席になりますし、夜は予約なしで入るのは絶対に無理です。
しかも、お客さんが2,3回転はします。













c0206352_5582921.jpg

ここで私が食べるのはいつも決まっているのですが、今日は前菜にアヴォカドを頼んでみました♪
クリームの中にはプリッとしたエビが入っています。












c0206352_604413.jpg

ポテト~♪
この写真を見たら、昔から私のブログをご覧になっていらっしゃる方は、「あ~、あそこか~」と思うことでしょうね(笑)
このお店を有名にした看板メニューなんです。
日本風に言えばベイクドポテトなんですが、イタリアではポテトをそんな食べ方で食べないので、あまりの美味しさに爆発的大ヒットとなって、ローマ中から、このポテトを食べに来るのです(笑)。
でも、本当に美味しいんです。
超特大ポテト♪
上にかけるソースは10種類以上あります。
私は、いつもワンパターンで、ゴルゴンゾーラ・チーズのクリームソースにしますけどね♪












c0206352_664928.jpg

こちらは、お友だちの頼んだポテト♪
トマトとツナが乗っています♪











c0206352_674910.jpg

デザートのケーキ~♪
このお店、ケーキも最高に美味しいんです♪
私のお気に入りは、なんといっても、アップルケーキとチョコレートケーキですが、今日はりんごの気分なのでアップルケーキ♪
リンゴとシナモンの組み合わせって、どうしてこんなに美味しいのでしょう!











c0206352_6103054.jpg

最後はカフェで締めるのがお約束♪

ローマで一番古いお友だちと一緒だったので、ぶっちゃけトークができて、楽しかった~♪
お互いを知り尽くしていますしね~
それに、ローマも知り尽くしているので、何も機能しない汚いローマの街の悲惨さについても愚痴を言い合ったり~
やっぱり気心が知れたお友だちっていいものですね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-05 06:27 | ローマのグルメ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。